- 掲示板
その3が1000レス越えましたので、その4です。
前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/
[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00
その3が1000レス越えましたので、その4です。
前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/
[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00
あ、15日は確かに日曜だな。どうだったかなあ、金利発表。
6月金利がそれなりに上がったので、7月金利は微減すると大胆予想。
6月金利を上げた理由はボーナス返済を見越してのこと。6月分から
固定化してもらえれば、それだけ金利による儲けは出る。
市中金利に直接連動しない部分が多いそにーだけに、妄想が膨らむ。
7月金利の発表は?
西暦2008年06月基準金利 西暦2008年07月基準金利
変動金利 2.462% 2.673%
固定金利
2年 2.585% 2.864%
3年 2.689% 3.014%
5年 2.870% 3.216%
7年 3.026% 3.358%
10年 3.251% 3.547%
15年 3.475% 3.717%
20年 3.635% 3.851%
20年超 3.756% 3.938%
ん〜、0.2〜0.3%程度、軒並みあげてきましたね。
基本的に変動の人でも、5月で2〜5年程度の固定された人は正解だったかもしれませんね。
(もちろん先のことはわかりませんが。)
今月長期固定に変更するか、変動のままか悩みます。
ソニーは都銀と違って、日銀の政策金利変わらなくても変動金利が上下しますもんね
都銀だとしばらく変動金利が変わらないって安心できますけど
最近の状況ではソニーの変動金利がどこまで上がるやら・・・
7月の金利は予想以上に上がっていて、正直ビックリ致しました。
このまま金利が上昇傾向に向かって行くかわかりませんが、
固定にしている人はとりあえず一安心ですね。
少し違う観点かもしれませんが、今はガソリンも月10円くらい平気であがってしまう
今の情勢何が今後あるかほんとわかりませんね。。
私も、ソニーの変動金利は他銀に比べると上昇率は高い気がします。
あがるときはあっという間なので気をつけよう。
まあでもまだ許容範囲だけどね。後2〜3ヶ月は様子見かな。
7月には、10年国債 2%超えしてるでしょうから。
来月発表時は さらに 0.1〜0.2 upしますよ。たぶん
ここからが
本当に知識があってソニーを選んだ人と
そうじゃない人との分かれ道だね。
外野から見ているとこの前まで威勢が良かった
人たちがあわてているのがおもしろい。
ここにきて変動も上昇してきたので、
長期固定にして様子見しようと思います。
7月実行予定の初心者です。
変動→20年超に変更した場合、手数料は発生するのですか?
07月基準金利の上げ方っておかしくないですか?
異常な上がりぶりです。
>>173さん
変動→固定の手数料はかかりません。
ですから、
・とりあえず変動で借りて、
・翌月の金利を見て、
・上がるようなら「月末前日」までに固定する
・下がるか同じならそのまま変動
がセオリーです。
ちなみに自分は1月に変動にしてから5月まで引っ張り、5月下旬に15年固定にしました。
昨夏の瞬間急騰後に金利が再び下がったように、また下がるのか、
それとも多少の波をうちながら基本的に上昇するのか・・・
既に固定しているので気が楽ですが、気にはなりますね。
まぁでも、この急ペースで上がり続けることはないですよ。
先月40%10年固定にしました。
今月も30%ぐらい固定しようかと思ってます。
(期間は考え中)
昨年9月実行ですが、当初考えていた某銀行のフラットと
10年固定のミックスを考えれば、やっぱり得した感はあります。
今後もソニーの最大のメリットである自由に固定と変動の行き来(一部手数料
かかりますが)と返済額軽減の繰上げ返済組み合わせると、無敵な感じは
変わりません。
まさかこの上げ幅は、
「1.1%優遇キャンペーン始めます!」の布石では・・・
6月変動1.773%と、5月10年2.351%と、6月○年固定のミックスがおトク・・・。
そんでもって変動と固定を自由に行き来して繰り上げすると無敵・・・。
群銀の当初10年1.75%かろうきんの当初10年1.8%で、繰り上げで10年、または
11〜12年で終わらせればいいじゃん。保証のない変動や短期固定中心で行くなら
少なくとも1%代後半はキープしていないと。って、それじゃ群銀の方がいいか・・・。
どうもソニーの人たちは分からん。
>178
現時点だけの話をしているわけではないんだよ。
わかんないかなぁ。
さんざん議論していると思うけど。
1) 金利だけでなく、支払い総額で考える(保証料、手数料は必要か)
2) 例えば、1年前に他の銀行で長期固定を組んだ人と、SONYの人を比べてみる
SONYの人は変動<-->固定を切り替えできるので、金利低下の恩恵を受けて
すでに0.5%以上昨年春の金利よりも下がっている。
この2点がSONYのメリット。
今後、もっと金利が下がるようなことがあれば、SONYの人はその恩恵を
受けることになる。現時点の金利に一喜一憂しているわけではないのです。
以下、実体験
昨年7月 住信 5000万 30年 3.44% 総支払額 7730万
昨年12月 ソニーで借換え 30年 2.862% 総支払額 7220万(-510万)[借換えコスト30万]
今年1月 一旦変動に切替(手数料0)1.794%
今年2月 固定に変更 30年 2.766% 総支払額 7140万 (-80万)
現在のところ、都合560万総返済額が圧縮されました。パチパチ・・・・
しかしサブプライムの混乱は千載一遇のチャンスで非常に美味しかったです(笑)
ソニーの人たちはわからんっていう人には、わからんほうが
いいかと。(笑)
皆、自分が考えたのが(選択したのが一番って思いたいから。)
俺はソニーにしてよかった。わからんといわれようがね。
40百万借りてさすがに10年-15年では返せないし、総支払額
圧縮するいろんなすべがあるっつうのは、いいもんだ。
ところで、群銀ってなに?
まじでわかんないんだけど。
>181
群銀=群馬銀行
この数ヵ月金利上昇してるのはご存知のとおりだが、
群馬銀行は金利の見直しが3ヵ月(4〜6月は同じ金利)
かつ申し込み時金利確定のため、10年固定1.75と
今となっては相当低金利で借りれる&実行がチョイ先でも安心なのである。
東京エリアは借りれるのは、エリアが限定的という話だが
埼玉クラスなら、ほぼ大丈夫?かと。
エリアが合えばおすすめ。
>182
申し込み時に金利確定するのは分かったけど、後は私の国語力じゃ分からないや。
まぁ分からなくても困りはしないんだけどさ。でもね、せめて書き言葉くらいさ、
「れる・られる」の用法はさ、まぁね、いろいろあるけどさ、そこはそれ、
群銀がいいって言われてもさ、信憑性に欠けるっていうか・・・。
群銀=群馬銀行
なんで地銀を出すのかわからない。
最近、ローン板に群銀って出てくるけど行員の宣伝ですか?
群銀が特別いいわけじゃないのに素直に疑問。
繰上手数料たかいし、窓口でしか返済手続きできないような。
保証料もしっかり取るしね。
↑
まったくもって、同感です。
私もサブプラのおかげで、300万近く減りました。
ソニー銀行様々です。
不謹慎だとは思いますが、個人的には超ラッキーです。
ここの削除は多いな。
ソニオタかそれともアンチか?
>>180
住信の保証料や司法書士手数料は+計算しなくて良いのか?
そもそも、最初からせめてソニーにしておけばいいのに・・・。
諸費用二度も払って借り換えた結果が30年2.766%で「パチパチ・・・・」かぁ。
幸せ者だ。とつぶやいてみる。
みたいなレスが削除されたのか?
残念ながらソニーは中古物件購入には使えないんですよ。ちなみに住信の保証料は0.2%上乗せで3.44なので借換えによる保証料の損はナシ。抵当権抹消・再設定の借換えコストが30万(ちゃんと書いてあるよね)ローンはどこで組んでも一度は抵当権設定の費用はかかるので純粋に1回分だけが追加コスト。
30万のコストで590万のセービング。分かる?
借換えコスト30万ってちょっと高くない?
抵当権の登録免許税は、新築から1年間は0.1%に減額できる
から、5000万円を借り換えても抵当権設定には、登録免許税
は、5万円で済むと思う。
うちは、2月に新生30年固定2.75%で3000万円の借り換え
したときにかかった経費は、司法書士の報酬・印紙代等すべて込みで
15万円でしたよ。
住信繰上げ手数料 5万弱、ソニー手数料 5万弱、抵当抹消・再設定で20万弱。抵当設定報酬は設定額に比例することくらい知ってるだろ?
人生がうまくいかないのか悔しいのか知らんが、人のことを小ばかにしたような口のききかたをするのは、己の小ささをみっともなく曝すだけだからやめておいたほうがいい(笑)
私も、ソニーバンクに借り換え手続き中です。
今のローンに比べて20年で200万ほど支払いが少なくて済む「予定」ですが、それはあくまで予定であって、私の場合とくに変動にするので、結果的に得をするかどうかは支払い終わってみなければわかりません。ソニーの約款を見ると、優遇金利はソニーの都合で一方的に止めることもできるようですし。(信用問題となるのでそう簡単には実行しないと思いますが)
>180さんは確かに以前の条件よりはだいぶよくなったようですが、何せ30年も先のこと、不確定要素もいっぱいあると思いますよ。
>ソニーの約款を見ると、優遇金利はソニーの都合で一方的に止めることもできるようですし。
本当ですか???
>>202
http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
第8条第3項を見ると、
「3. 当社は当社所定の基準により、基準金利に対して優遇して適用することができるものとします。また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその優遇を中止または変更することができるものとします。」
と書いてあります。これは、ソニーバンクの都合で優遇金利を変更できるということですよね。
もちろん、私はこれに同意して契約するつもりですけど。
>196
私もソニーであなたと同条件(金額)で借り替えしましたが、15万でしたよ。
特に新生が安いわけでもなく、ソニーが高いわけではないですよ。
同条件であれば、そこら辺は、似たり寄ったりでは?
「約款・第8条第3項」!!不安になってきました。
自分の認識では、「返済に延滞などがあった場合は、適用金利を停止する」と
いう程度に思っていたんですが。
本当に他行と同じ内容なのでしょうか。
借換経験者など方で、他行の約款を熟読した方、情報お願いします。
>207
繰上げの基本がわかってないよ。
もう少し勉強したほうがいい。
できるだけ長期契約を確保して、返済額軽減で繰り上げするのが賢い方法。
他のスレでも議論しているから、しっかり勉強してください。
>206
その話題は、直接銀行に聞くか、過去レスをお読みになることをおすすめします。
うんざりしてる人が大半だと思いますので。
結論だけ言えば「心配しすぎ」ってことになりますけど
納得できないでしょうから。
>> 207
悪いですが、年収の3倍程度なので5000万程度の借金では倒れないんですよ(笑)
208さんもご指摘の通り、住宅ローンのような超低金利の借金はできるだけ長い期間で確保しておいて、余裕資金ができればより利回りの高い投資に回すのが基本。他の期待利回りが住宅ローン金利より低ければ繰上げをしてもいいが、返済期間を短縮するなど愚の骨頂。
無知の知という言葉知ってますか?
>180,195,198
抵当権抹消はわずか1万円ほど。
また、抵当権設定は、債権額にきっちり比例しているわけではない。
登録免許税だけは債権額に比例しているが、報酬は(債権額がいくらであろうとも手間は同じなので)さほど変わらない。
当事務所でも、約3000万円の借り換えで、末梢・設定で登録免許税や報酬など全て込みで
12〜13万程度。
それにしても、借り換えで30万円の支出は大きすぎる!!
>>210
「愚の骨頂」と人を見下す一方で、
謙虚な学びの姿勢である「無知の知」を説く。
あなたもどうかしてるよ。
さて、ソニーの話だ。
今月、まだ変動のままがんばる人ってどのくらいいるのだろう。
ぜひ出てきていただいて、がんばる理由をご教示いただきたい。
ちなみに「めんどくさいから」、というのも立派な理由。(私がそう)
万が一の場合のリスクを承知の上で、返済能力の高い、変動で勝負をかけて
いられる方が、正直うらやましいです。
私はそこまで返済能力と度胸がありませんので、2月に超長期固定にしました。
返済額軽減型の方がいいんですか?
繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。
年収の多い人の話ですか?
団体信用保証がありますからねぇ。
途中でポックリ逝ったら、なんと後の返済は全てタダ!
全く繰り上げ返済をしない場合、20年以内に逝ってしまったら元金すら返さなくても、合法的にチャラになるのです。
35年固定でローンを組み、インフレで通貨の価値が下がり、借金が実質目減りするのを繰上げ返済しないで待つのが一番賢いと思います。
借金が相対的に目減りするという意味でも、不慮の事故の際の保険という意味でも。
返済額軽減が繰り上げの基本でしょ。
年収が多い人より、普通の人こそ。
但し、軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していくので、
その辺の意味をしっかり理解しないと実行できない。
自分も昨年9月実行ですが、1年以上前に契約した物件で、いろいろ
シュミレーションしているときは、ローンの本の繰上げ返済は期間短縮で、
効果的に、なんていう言葉に踊らされていましたが、別スレのおりこうな繰上げ返済で
目からうろこ状態で、ローン選択を根底から変えました。
それで繰り上げ返済が低額でいつでも手数料無料で、返済額軽減が選べるソニーにしました。
(当時は固定があると少し手数料がかかりましたが、今は全て手数料なし)
返済額軽減でも期間短縮でも、結局は返済期間はほとんど変わらない。
このことがしっかりと理解できれば、ソニーの魅力は倍増しますね。
八月実行です。ソニーの変動をまよってます。
今の上がり調子でいくと変動が今より1パーセントあがるのにどのくらいかかるでしょうか?
10年では簡単に1パーセント以上あがって優遇後2.7以上行ってしまうでしょうか?
ご意見おきかせください。
さてさて、ソニーの話をしましょうね。
>>216さん
>返済額軽減型の方がいいんですか?
>繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。
定期的に繰り上げするのが前提の話ですが、
返済額軽減で減った分を上乗せして繰り上げていくと、
(つまり繰上を含めた年間返済額を同じにしていくと、)
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
もちろん、総支払額もほぼ同じになります。
>>218さんが「軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していく」
とおっしゃっているのはそういうことです。
いざとなったら、繰上をやめることで返済額を抑えることも出来ます。
>>220さん
6月7月と急激に上がりましたが、今のペースで上がり続けることは考えにくいと思います。
先のことは誰にもわかりませんが、8月は反動で下がったりするんじゃないかとも思います。
ただ、10年というスパンで考えれば、1%くらい上がっている可能性は十分考えられるでしょう。
むしろ上がっていない可能性の方が低いのではないかと思っています。
ソニーの変動金利は、1年半前と比べて、すでに約1%上がっています。
ゼロ金利政策という異常事態に入ってから、今までの金利が、あまりにも低すぎたというか、
こんな低金利の状態がこれまで何年も続いていることの方が異常だと思います。
「優遇後2.7」どころか、「優遇後3.7」だっておかしくないと思いますよ。
と、私は思ったので、5月に15年固定にしましたが、
それが正解だったかどうかは終わってみないとわからないですね。
ただ、ずっと変動だった場合より損だったとしても別に悔やんだりはしません。
まぁ保険みたいなもんだと思っています。
3月に変動で4000万借りました。
来月の金利上昇にびびって、1000万くらいを
15年位の固定に変更しようと思っています。
同じ様な考えの方はいますか?
それともまだ早いですかね?
私も長期固定で設定して契約しているものです。
今月、来月と金利が結構上がっていますよね。。
私もこの先、10年では金利が1%くらいあがると思っています。(もちろん、確信はありませんが)
変動金利に関してはここ5年くらいで1%あがっています。
私は安心を買いたい為に長期金利にしました。
ゼロ金利対策が解除された今、金利が上がっていかないと言うのは少し考えにくい気がします。
このままな金利が少しの間、続くというのはありえるとは思いますが・・・
教えて下さい。ソニー銀行は借り審査後、本審査を郵送してからどれ位の期間で返事をもらえるのでしょうか?
部分固定金利特約について、私の理解が悪く決めかねています。
まず前提として、変動金利を選択していることなのは説明書に記載されていますが、
融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合、
1.一旦、全額変動選択し 2.15日発表の翌月金利確認し、3.変動継続又は一部または全部固定する。しかし実行月の固定金利を適用したい場合は、月末日の一日前までに(31日なら30日中に)固定しておかないと末日に手続きした場合、翌月の金利が適用されます。
と、ここまで理解しておりますが 実は、私の決済日予定が月末日なのです。
となると、部分固定金利特約を使おうと思えば、変動でスタートする以外無いわけですが
懸念している前提として、【実行月金利<翌月金利】であり
私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
やはり、翌月金利が高かろうと一旦、変動で実行し部分固定金利特約を使える状態にしておいて、
しかるべきタイミングで、固定にしていく。という方法か、
今後は金利は上がりっぱなしで、下がることは無いという前提でもって、実行月で固定金利採用するかどちらかしかないでしょうか・・・。
長文すみません。よろしければご意見伺えないでしょうか。宜しくお願い致します。
>>229さん
まず、
>そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
この前提の理解が間違えています。
ソニーでは、固定金利(部分固定ではなく)でスタートしても、変動に戻すことが出来ます。
手数料は下記に書かれていますが、タイミング次第では手数料は発生しません。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
私も月末日実行で、翌月金利が上がることがわかっていたので、固定でスタートしました。
その後、固定→変動→固定→変動→固定→変動→固定で現在に至っています。
この間、一回も手数料は発生していません。
>私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
であれば、部分固定特約を使う必要はないのではないかと思いますが・・・
229さん
実行時の金利タイプは前もって選択し実行日から適用なのですから
翌月の金利が確定した段階で
実行時の金利タイプ及び特約を行使するかどうかをSONY銀行に伝えればいいんです。
>融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合
いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。
>最初から固定金利にしてしまいますと変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない
そんなこたーない
勘違いが多いようですね
>いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。
すみません月末実行は除きます。
>>230さん、>>231さん、早速ありがとうございます。
お恥ずかしい!読み込みが甘かったです。バッチリ固定から変動へ変更できると書いてありますね(汗。
固定→変動へ変更時の手数料かかるかもしれないについては理解しておりますので、安心しました。
>>230さんのご意見として、「部分固定する必要ないのでは?」については
ローン全額を全固定するつもりなら、必要ないんじゃないの?ということですよね。
おっしゃる通りです。
お二方の話を纏めますと、【※月末実行の場合】ですが
当然に、翌月金利がわかっているわけなので、いきなり固定スタートか(実行月金利<翌月金利)
(実行月金利>翌月金利)なら変動スタートし、次月金利が発表されたら、次を変動継続か固定変更かをまた検討すれば良いですね。
それとは別に、部分的にローン内容を色々設定したいなら
変動金利を選択しておかないと、部分固定特約が使えませんよ。
ということですね。
長期国債利回り(長期金利)が一進一退しておりますので、ビクビクしております^^;;
ちょっと解らないので質問します。
定期的に繰り上げするのが前提の話ですが、
返済額軽減で減った分を上乗せして繰り上げていくと、
(つまり繰上を含めた年間返済額を同じにしていくと、)
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
もちろん、総支払額もほぼ同じになります。
ココの書き込みの中で、
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
教えていただけるとありがたいです。
平行して繰り上げもするからでは?
>>235さん
1回の繰上を、軽減型でおこなっても、短縮型でおこなっても、
残債、金利は同じです。違うのは期間と月々の返済額。
仮にもともとの月々返済額が10万だったとします。
繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.7万になったとします。
年間返済額は、短縮型では120万、軽減型では116.4万。
だけど、軽減型では毎月0.3万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。
最初の繰上から1年後また繰上をします。
80万としましょう。月々の返済と合わせて年間200万ですね。
すると、残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。
この時点で繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.4万になったとします。
だけど、軽減型では毎月0.6万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。
また80万繰り上げる・・・ということを繰り返していくと、
やがて軽減型は、月々の返済額が1万だけど9万繰り上げて10万返済している
というような状態になっていきます。
いつまでたっても、残債は一緒です。違うのは期間と月々の返済額。
そして、残債が80万になったときに80万繰り上げたら・・・
期間短縮でも、返済額圧縮でも完済です。
------
話を分かり易くするために、月々の返済額を同じにしましたが、
実際には、月々繰り上げなくても、年間の返済額を同じにすれば(上記の場合は年間200万)
ほぼ同じ状態になります。
あくまでも、定期的に繰り上げするのが前提の話です。
>>235さん
237を一点だけ補足します。
> なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
>返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
返済額軽減型では何度繰り上げても、途中段階ではもちろん最終返済日は変わりません。
最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。
No237・238さん
235です。
回答いただきありがとうございました。
>最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。
納得しました。
237とても分かり易い。GJ
237さん、238さん、
質問させていただいてよろしいでしょうか。
>仮にもともとの月々返済額が10万だったとします。
>繰上後の返済額は、短縮型ではやはり10万、軽減型では9.7万になったとします。
>年間返済額は、短縮型では120万、軽減型では116.4万。
>だけど、軽減型では毎月0.3万ずつ繰り上げて、10万ずつ返済します。
>すると、1年後の残債はやはり一緒。違うのは期間と月々の返済額。
軽減型の毎月0.3万の繰上げは「元本」返済に充当されますよね。
一方、短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
充当されます。となると、1年後の残債は、軽減型のほうが
少なくなると思うのですが、いかがでしょうか?
>> なぜ、返済額軽減を続けて、期間短縮になるのでしょうか?
>>返済額の軽減では最終返済日はそのままだと理解していたのですが・・・。
>返済額軽減型では何度繰り上げても、途中段階ではもちろん最終返済日は変わりません。
>最後の繰上で、最終返済日に関係なく、一気に完済する、ということです。
短縮型で毎年80万円を繰上返済すると、相当な年数の期間短縮になると
思います。仮に20年が12年に短縮できたとしますね。このようなとき、
軽減型を選択した場合でも、12年経過時には一気に完済できるとご説明
されているものと解釈いたしました。ただ、感覚的に腑に落ちないで
おります。なぜ、最終的に期間がぴったり合致するのでしょうか。
何か、理論的または数式的に説明がつくものなのでしょうか。
>241さま
>短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
充当されます。
違います、あくまでも軽減された3千円は繰上げ返済なので、結果まるまる元本に返済されます。
単に軽減されても帳尻あわせで10万に満たない分は毎回繰り上げ返済するということですよ。
ふにおちないのは、ずばり、頭で大雑把に考えているからです。 エクセル等で毎年の返済額を軽減させて年ごとの経過をみれば一発でわかりますよ。
ただし、最初の年の返済額から軽減された分は毎月帳尻あわせで繰り上げ返済にまわします。 結果として毎月支払う額は同じです。しかし、繰上げ返済した額は、軽減だろうが短縮だろうが関係ありません。すべて元本行きです。
>>241さん
237=238です。
なんだか少々スレ違いになってきた感じもしますが(^^;)、まぁいいですね。
>軽減型の毎月0.3万の繰上げは「元本」返済に充当されますよね。
>一方、短縮型の毎月10万返済の一部である0.3万は、「元利」返済に
>充当されます。となると、1年後の残債は、軽減型のほうが
>少なくなると思うのですが、いかがでしょうか?
それは誤解です。
残債が同じ状態で、期間の違いにより月々の返済額が違う場合、
(つまり、1回目の繰上をした直後の短縮型と軽減型の場合)
翌月の返済額の差額は、元本返済分であって、1ヶ月の支払利息は同額です。
なぜなら、利息額=残債×(金利÷12)で、残期間には関係ないからです。
というわけで、短縮型と軽減型の差額の0.3万は、短縮型の元本の返済に充てられています。
したがって、軽減型でも差額の0.3万を毎月繰り上げていけば、1年後の残債も一緒です。
>短縮型で毎年80万円を繰上返済すると、相当な年数の期間短縮になると
>思います。仮に20年が12年に短縮できたとしますね。このようなとき、
>軽減型を選択した場合でも、12年経過時には一気に完済できるとご説明
>されているものと解釈いたしました。ただ、感覚的に腑に落ちないで
>おります。なぜ、最終的に期間がぴったり合致するのでしょうか。
>何か、理論的または数式的に説明がつくものなのでしょうか。
その解釈であっております。
感覚的に腑に落ちないのは、私も感覚的にはわかります。
が、実際に計算してみればわかります。
軽減型をくり返す効果は感覚以上に大きいのです。
仮に当初 2000万、20年、3%、初回返済1月、毎年1月の返済日に80万繰り上げるとします。
初回返済額 110,920円
1年後(繰り上げ後) 短縮型:残り17年11ヶ月、軽減型:106,297円、残債1840万
(前にも述べたように残債は短縮型でも軽減型でも同じです。)
(以下、毎月の繰上はせず、その分は1年間まとめて繰り上げる前提で計算しています。
このため、残債に若干の誤差がありますがご容赦下さい。)
2年後(繰り上げ後) 短縮型:残り16年0ヶ月、軽減型:101,163円、残債約1680万
3年後(繰り上げ後) 短縮型:残り14年1ヶ月、軽減型:95,441円、残債約1520万
4年後(繰り上げ後) 短縮型:残り12年3ヶ月、軽減型:88,999円、残債約1350万
5年後(繰り上げ後) 短縮型:残り10年5ヶ月、軽減型:81,715円、残債約1180万
6年後(繰り上げ後) 短縮型:残り8年8ヶ月、軽減型:73,381円、残債約1000万
7年後(繰り上げ後) 短縮型:残り6年11ヶ月、軽減型:63,795円、残債約820万
8年後(繰り上げ後) 短縮型:残り5年3ヶ月、軽減型:52,606円、残債約630万
9年後(繰り上げ後) 短縮型:残り3年7ヶ月、軽減型:39,476円、残債約440万
10年後(繰り上げ後) 短縮型:残り2年0ヶ月、軽減型:23,786円、残債約240万
11年後(繰り上げ後) 短縮型:残り0年5ヶ月、軽減型:5,125円、残債約50万
というわけで、短縮型は11年5ヶ月で完済です。
軽減型は、残りの約50万を、あと9年かけて返しても良いですが、
毎月10万ずつ返していけば、やはり11年5ヶ月で終わります。
5月に2年固定で当面は大丈夫だけど、その後どうなるんだ?
原油高で株価が不安定、まだまだ低金利政策は必要なはずなんだけど。
長期金利、今日は横ばいですけど、5/16に高値をつけて以来下がり続けてますね。
これから借入ですので、一安心です。
242さん、243さん、244さん。
241です。早速にもこんなにお返事いただき、感激です。
私も自力で計算して、きっちりと理解できるように努めてみます。
本当にありがとうございます。まずは取り急ぎ、お礼まで。
繰り上げしようと思いますが、短縮型を選ぶと、いずれ
住宅ローン控除を受けるために、必要な年数を切ってしまうので、
軽減型を利用しようと思ってます。
長期金利が6/16をピークにガクっと0.2%以上も下がっているので、
ソニーの7月金利は上げすぎたと読み、
我が家は7月も変動で行くことにしました。
少数派ですかね…
変動金利について質問ですが、ソニー銀行の変動金利はいわば6ヶ月の固定金利だという話を聞いた事があります。
そうすると、
1.初回の金利は実行月の金利でか、それとも前回の基準月にあたる月の金利が初回金利となるのか。
2.当然変動金利なので毎月金利は上下するが、6ヶ月の固定と考えるため支払金額の見直しはあくまで半年後なのか。
3.もしそうなら、その月の変動金利の方が今の実行金利(変動)より安い場合でも金利を変えることはできないのか。
基本的な質問で申し訳ありませんが、ホームページだと難しく書かれているので噛み砕いたご回答をお願いします。
>>252さん
>1.初回の金利は実行月の金利でか、それとも前回の基準月にあたる月の金利が初回金利となるのか。
実行月の金利です。
>2.当然変動金利なので毎月金利は上下するが、6ヶ月の固定と考えるため支払金額の見直しはあくまで半年後なのか。
実行月から初回の金利見直し月まで(人により1ヶ月〜6ヶ月)は適用金利は変わりません。
以降は6ヶ月ごとに適用金利が見直されます。
(ボーナス払いがなければ、5月金利が7〜12月に適用、11月金利が1〜6月に適用です。)
その間、毎月発表される金利がどう動こうと、適用金利、返済金額は変わりません。
>3.もしそうなら、その月の変動金利の方が今の実行金利(変動)より安い場合でも金利を変えることはできないのか。
一旦2年固定にして、翌日に変動金利に戻すことで、その翌日の変動金利が適用されるようになります。
手数料発生のリスクがありますが、経験則的な情報を積み上げると、
「月をまたがない」「返済日をまたがない」の2点に注意すればおそらく大丈夫です。
(2日続けてログインするのが面倒なら、深夜0時前に変動→固定にし、ログインしたまま0時を過ぎたら固定→変動の手続きが出来ます。)
ちょっと確認したいのですが
5月固定にした人って予想では今月金利タイプ変更手数料が掛からないと思うのですが
確認してもらえますか?
よろしくお願いします。
私は5月末に20年超固定しました。。。。がまた長期金利下がってきていますね。
2.7%台になってくればまた変動に戻すこともありかと思います。
どーなるかな。
ここってなんでこんな削除だらけなの?
現在の0.9%優遇金利の申し込みが12月末までのようで、9月末までに以降の優遇情報が発表になるようですが、優遇幅アップか、0.9%の優遇を継続か、はたまた優遇縮小か、皆さんどう思われますか?
自分は0.9%の継続かな・・・