マンションなんでも質問「コンシェルジュサービスの有効な使い方」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-02-27 19:48:01
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お聞きします。

コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00

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コンシェルジュサービスの有効な使い方

  1. 102

    にっこり微笑む事が出来ますよ♪

  2. 103 匿名さん

    まあ、よっぽど大規模なマンションでなければ、もったいなくてすぐ廃止になるでしょうね。

  3. 104 匿名さん

    管理人さんを今日からコンシェルジュって呼んでもいいですか?

  4. 105 匿名さん

    >>101さん

    管理人という職種はありませんが、コンシェルジュさんの他に
    グランドマネージャーさん、アシスタントマネージャーさん、清掃チームの方々もいらっしゃいます。

    留守中の宅配受け取りは宅配ボックスです。
    逆に宅配を出すときはコンシェルジュさんが対応してくださいます。
    これまで私が主にお世話になったのは共用施設を利用する時や
    提出物等の窓口になってくださる時でしょうか。

    うちは私より小学生の娘の方がコンシェルジュさんにはお世話になってるみたいです。
    我が家が不在の時に遊びに来たお友達の伝言を預かってくださっていたり
    キッズルームにあったお友達の忘れ物を保管してくださっていたり。
    (キッズルームの遊具の貸出などもコンシェルジュさんで、娘はすっかり顔なじみらしい)

    コンシェルジュさんは皆さん笑顔が素敵でたいへん丁寧な方ばかりで
    私もあいさつを交わしながら気持ち良く過ごせていますよ。

  5. 106 住まいに詳しい人

    留守中の宅配はボックスがあるし、宅配便はコンシェルジュのいない時間でも
    自宅の玄関まで取りに来てくれるし、提出物はポストに入れればいいだけですし、
    コンシェルジュのいる時間は管理人もいたりしますしね。

    クリーニングの受付もやってますが、近所の店の方が安かったりで基本的に
    メール便の受付くらいしか仕事がないようでしたが、メール便も呼べば
    取りに来てくれます。

     不在の時にアポなしで来る友達ってそんなにいないと思いますし、
    今は携帯電話がありますから他人に伝言を頼む必要はありませんよね。

    うちのマンションでは廃止とさせていただきました。
    毎月結構な金額が管理費から拠出されておりましたから
    管理組合財政にかなり余裕がでています。公園や共用施設の設備・
    サービスの改善に利用していければと思っていますが、余裕が
    出すぎるようなら管理費を安くすることも出来るかも知れません。

  6. 107 匿名さん

    どなたか、廃止にむけた方法をお教え下さい。

  7. 108 匿名さん

    うちは、コンセルジュを通して宅急便を出すと、割引になる。

  8. 109 匿名さん

    きれいな呼び方だけど、対してというか、なくて充分の用務員を
    高い金だして雇うマンションの気が知れない。
    この用務員制度によって、買うのに二の足踏んでる人もいるのでは?

  9. 110 匿名さん

    小規模マンションだと負担に感じるのかな。
    うちは大規模なのでコンシェルジュの費用なんて痛くも痒くもない。
    それならあった方が高級感があるし、
    常にカウンター内にスタンバイしてくれているのって結構便利なものだよ。

  10. 111 匿名さん

    高級感と云う処がトホホだよね、高級とは似て非なる物だもん。
    個人でバトラー雇えないんだったら、せめて一流ホテル住まい。
    それが無理ならコンシェルジュはあきらめる。
    微妙なところで体裁を整えるのって一番みっともないから。

  11. 112 匿名さん

    バトラー雇うとかホテル住まいとか、そんな普通じゃない提案されても。
    なんでコンシェルジュあきらめないといけないのかもよくわからないし。

    うちのコンシェルジュカウンターは割と人が立ち寄ってます。
    それなりの需要があるんでしょう。
    マンションの顔としても良く応対してくれていると思っています。

    コンシェルジュに用事のない方々しか住んでいないのなら廃止にすればいいでしょう。

  12. 113 匿名さんby111

    いえいえ私は
    コンシェルジュ=高級感という感性に戸惑っただけです。
    悪しからず。

  13. 114 匿名さん

    コンシェルジュ雇うのに高い管理費(人件費)払ってるんでしょ?
    だったら、短時間だろうが使い倒した方が得では?

    うちは管理人さんだけで十分。
    おかげで管理費も安いし、余った管理費はプールして修繕費に回す予定。
    かと言って、管理体制が不十分てことはないし。
    やっぱり、管理組合がしっかりと機能していることが一番ですね。

  14. 115 住まいに詳しい人

     負担感は規模によっても異なってくると思いますが、
    100戸程度のマンションの場合は常勤コンシェルジュではない事が多く
    週3回4時間で管理費からの支出は約10万円/月(年間約120万円です。

     大規模の場合、9-17時の常勤(7時間勤務,週7回)であるケースが
    多いと思いますので管理費からの支出は約43万円/月(年間520万円)、
    常勤2名なら年間1000万円を超えます。

    ※なお、上記で管理会社に支払う金額は2000円/1時間を想定しており、
    実際にパート・アルバイト勤務のコンシェルジュに支払われるお給料は
    時給800-1200円程度が相場です。

     大規模だから大した負担じゃないとおっしゃる方もいるようですが、実際のところ
    年間でこれだけのお金を払ってメール便とクリーニング、タクシー手配、共用設備の利用受付くらいしか
    仕事を頼まないなら管理費をもっと有効に使って欲しいと思う人がいてもおかしくないです。

     勝手のわからない旅行先(特に言葉の壁のある海外)ならともかく自宅にいながら
    みなさんどんなことにコンシェルジュを必要とするのかなと私などは思ってしまいます。
    管理人さんだって別にいるわけですし。

     ぶっちゃけた話、コンシェルジュがあるマンションというコンセプトを
    維持すること自体が大切であって、実際に役に立つかどうかは考えては
    いけないものなのかも知れませんね。

  15. 116 匿名さん

    俺はほとんど使っていない。
    享受しているのはあの笑顔だけ。
    マクドナルドでは¥0だ・・・。

  16. 117 匿名さん

    どんどん少なくなってるね、この手のサービスがついた物件。

  17. 118 匿名さん

    当然だろうね、期待ハズレ感大で評判悪いからね

  18. 119 匿名さん

    私も見に行ったコンシェルジュ付きの物件で、「タクシーも呼んだりしてもらえます」
    と言われました。
    正直、「えっ…? 自分でタクシー会社に電話するのと、手間変わらないんじゃ?」
    とは思いました。
    イメージにお金を払うのは、ちょっと勿体ないな。
    同じイメージ料でも、エントランスの床が高級素材、とかならあまり文句はないんですが。

  19. 120 匿名さん

    確かにあまりやくにたたないかも。

    しいて言えば、無人ではない、監視的な「目」になりうる、くらいでしょうか・・

    監視カメラはありますし、24時間有人管理でもありますが、
    普段(昼間)は防災センターの管理者は表にはあまり出てきません。

    エントランスを出入りする人が不審かどうか、、目配りをしてくれているのであれば、
    まったくの無駄ではない、という感じですかね。

  20. 121 匿名さん

    コンシェルジュによるのですが、冷暖房の使い方が激しい人がいます。
    夏場は上着が欲しくなるくらいにクラーをかけていて
    昨日はコートを脱がなければ気持ち悪くなるほど暖房してました。
    エントランスから部屋まで一度外廊下を通るのでいちいち脱ぎ着するのは面倒ですし
    冷暖房が強すぎるので気分が悪いです。

    個人的に寒がりなのであれば、厚着するとか足下暖房するとか方法があるでしょうに、
    エントランスを気分が悪くなるほど冷暖されるので光熱費が気になります。
    他のコンシェルジュは普通なのですが、この人だけは。。。。。

    このコンシェルジュさん、目つきも怖いしあうのが苦痛です。

  21. 122 匿名さん

    まあ、景気が良くなれば「コンシェルジュがいればなあ」と思うようになるさ。

  22. 123 匿名さん

    ないない。
    まったく必要ないもん。
    景気が良くなっても、その金は修繕積み立てにまわしてほしいね。

  23. 124 匿名さん

    前にも言ったけど
    コンシェルジュは「余裕」だからさ。
    元を取るとか考えるマンションには不向き。

    ホテル泊まって、使えるサービスは全部使わないと気がすまないとかアメニティはすべて持って帰るような人には合わないサービスだよ。

  24. 125 匿名さん

    何度も必死に書き込んでるところ悪いが、
    コンシェルジュごときで「ハイクラス気取り」すんなよ。

    俺の友達はタレントの誰それと友達とか言ってるような人にはお似合いのサービスだよ。

  25. 126 匿名さん

    もう少し判りやすいたとえにしてくれない?

  26. 127 匿名さん

    >コンシェルジュは「余裕」だからさ。
    あははwお茶はいたw
    薄暗いバーで女性を口説いてる薄っぺらい男を想像してもうたw

  27. 128 匿名さん

    そのまま吐いた物喉に詰まらせて、逝っちゃえば?

  28. 129 匿名さん

    >128
    コンシェルジュは「余裕」だからさ。なんて名言を吐いておきながら
    カリカリきちゃってちっとも「余裕」が感じられねー

  29. 130 匿名さん

    茶吹いた・・・とか、馬鹿っぽいねー

  30. 131 匿名さん

    あはは
    ww
    って香ばしいねー

  31. 132 125

    あれ?
    私の代打ちさんが出た?(笑

    なんども言うけど、発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから、無い物件に住めばいいだけ。

    タワーマンションだとコンシェルジュ自体は別に珍しいものではないので、エラぶるとかまったくお門違い。

    そう思わない?思えない?....まずは心に余裕をもってください。

    ---
    スレタイのコンシェルジュの有効活用に無理やり戻すけど、
    所詮はマンション内のスタッフなんだし、時々飲み物とか差し入れして、個人的に親しくなると、気軽に話してくれてちょっと気分良いよ。
    同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ!!>>スレ主

  32. 133 132

    ぉっと、間違えた 132=124ね。

    おまけに一言、このスレ「コンシェルジュの有効活用」でしょ?
    不要だと思ってる人とかそういうサービスの無い物件の人が、なんでこんなにレスしてるんだ?

  33. 134 匿名さん

    ぷっ。

  34. 135 匿名さん

    キィィィィってなって書き込んでる人が1人いますねw
    しかもまったく余裕なく・・・w

  35. 136 匿名さん

    >発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから
    ホテルのアメニティをどうのとか言ってる奴のセリフか?
    >同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ
    受動と能動が無茶苦茶・・・。

    久々のおもしろ素材だな、この「余裕」くん

  36. 137 匿名さん

    コンシェルジュさんに飲み物差し入れ・・?

    なんとなく嫌だ・・・

    田舎臭くない?

  37. 138 匿名さん

    みんな、お仕事や家事しなくていいのー?

  38. 139 匿名さん

    >138
    仕事は「余裕」だからさ。

  39. 140 匿名さん

    132
    コンシェルジュが、あなたのことをキモイと思っていなきゃいいですね。
    飲み物に何か入ってそうとか、
    こっちは仕事で笑顔なのに勘違いしてウザイとか。

  40. 141 匿名さん

    飢えた目で、ジロジロ見てるんでそw

  41. 142 匿名さん

    コンシェルジュの是非は難しいよね。本来のサービスを考えれば中小規模の高級マンションなんだけど、維持費が
    割高になるし、大規模の一般マンションになると維持費は割安になるけど、住民の質もサービスの質も落ちるしね。

  42. 143 匿名さん

    挨拶以外はスルーが基本ですよ。
    用もないのに話しかけてウザがられてるのは
    痴 呆老人か、自宅警備員の方くらいでは。

  43. 144 匿名さん

    あと、余裕くんね。

  44. 145 匿名さん

    ウチのマンションは、玄関ロビー(ソファーのあるエントランス)にカウンターがあります。
    そこにコンシェルジュさんがいるのですが、いてくれるおかげで、ロビーが荒れません。

    他スレ(↓)でソファーがいるとかいらないとか盛り上がっていますが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3394/1
    コンシェルジュさんの目があるというだけで、
    子供が靴でソファーに上がったり、
    ソファーでDSしながら(靴を履いたまま)足をテーブルに載せたり…
    という事がありません。

    特にコンシェルジュさんがうるさく言う訳ではありませんが、
    子供達も「大人の目」が気になる様です。

    単に「コンシェルジュさんがいる高級感」というだけでなく、
    「ソファーのあるエントランスの高級感」を保つという重要な役割を果たしています。


  45. 146 匿名さん

    以前、派遣で受付嬢をやっていた時に、やたらと話しかけてくる、
    要潤さんを水でもどしたような顔の人がいて、その人が紙コップの
    ホットコーヒーをよく持ってきてくれたんだけど、それが本当に迷惑
    だったのを思い出しました。俺は仕事ができるだのなんだの自慢ばっかりの
    見栄っ張りの人だったので話すのが苦痛で苦痛で・・・。
    ここを読んでて封印してた過去を思い出しました。スレチすみません。

  46. 147 匿名さん

    >要潤さんを水でもどしたような

    要潤さんって乾燥して作られたんだぁ。驚きです。(°□ °)

  47. 148 匿名さん

    >要潤さんを水でもどしたような顔
    余裕君本人だったりして。。。

  48. 149 匿名なり

    >>146
    何もしないんだったら、その自慢話くらい聞いてやれよ…。それも仕事のうちだろ、違うか?自分なんか思いがけず、コーヒーがどうとか軽~く貴方の自慢話聞いちゃってるんだけど。仕事でも無いのに。(笑)

  49. 150 匿名さん

    >それも仕事のうちだろ、違うか?
    違うに決まってるだろw
    早く就職活動しに行って来いよ、お前はw

  50. 151 匿名さん

    >149
    書き違いしてますよー

    仕事でも無いのに。×
    仕事も無いのに。 ○

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