395さん
管理会社が全て悪いとは思っていません。
仰るとおり住民自身も配慮すべきと思っています。
ただ、ゴミ置き場の表示については貼り紙を掲示する等で事前にできたことも多いのではないかと思います。
例えば、プラごみ置き場についてわかりにくい等の問題は、過去に他のマンションでも問題になっていてもおかしくないでしょう。(ゴミ置き場の表記や貼り紙は管理会社でテンプレート等でありそうなものですし)
マナーや常識、普通というものは人によって異なります。それこそ国際化社会ですし。
だからマナーが悪い、常識がないと責めても仕方がないのではと思います。
明確なルールを定め、それを共通認識としてもつために周知して対応していくことがこの問題には必要かと思います。
そこから逸脱するような場合には上で書いておられる方もいらっしゃいますが、罰則等を考えていく必要があるでしょう。
とここまで書いてですが、粗大ゴミについては市の方針として明確にルールが定められていますし、入居時に配布された資料にも書いてあるのでちゃんと読んでそれに基づいてだせよというのが本音。
今まで住んでいたマンションには
必ずあっていらないチラシは捨てられ便利だったので
出来れば次の組合の議題でポストのチラシを捨てられる
ゴミ箱が議題にあがれば助かります。
自転車置き場についてですが横幅がせまいので隣の方が自転車のスタンドをして停めていると引っかかって全く出せないです。あの自転車置き場のつくりは、スタンドをしないまま乗せるものだと思うのですがどこに言ったら張り紙などしてくれるでしょうか?勝手に人の自転車を触ってスタンドをあげるのもあれだなと思いまして。でもとても迷惑で。。。
401さん
395です。
私は、マナー違反者に常識だろうっていうよりも、うすうす気づいているだろう、いい加減にしてほしいという感じです。
なので、本音があなたも同じとわかりやっと共感できました。
私も4月中は、すべてのマナー違反者に傍観者でした。(いつかわかるのかなと。。。管理会社が動いてくれるだろう。たぶんあなたの初めに書かれたことと同じ感情です。)
たぶん、GW中にここに噴出するようにたくさんのかたが書かれたのをみて皆さんがそう思っていたのだと感じました。
400も私の書き込みですが、管理会社の担当者と話した時に感じたのは、管理会社は、ゴミは手元にある資料を渡しているから周知したという認識です。
なので、管理会社もここに書いたマナー違反者に対する怒りの方も「違うことぐらいわかってるはず」という共通だという事です。
国際化とはいえ、日本人がほとんどのマンションですし、マンションの共有部分にも自分の管理費や修繕費が払われているという認識でなければ、マンションの秩序は保てませんし、違反者に共感も合わせることもないと思います。
なのであまりに常識外でしたら、罰金というというよりその修繕や調査費用は、違反者個人で持っていただきたいです。
今後、張り紙などが増えていくと思うんですけど、現在のエレベーター内のベランダ喫煙の周知もそうですが、マナー違反者に対する周知としてベタベタとエレベーターや掲示板に貼ることが増えれば、マナーが悪い人がおおいマンションという外部からきた知人などに思われたり、景観的に残念だなあって感じてます。
前のマンションもエレベーター内にいろいろ周知するマナー違反がありましたが、正直こんなことも分からないのか、やばい人間が住んでいると感じました。
ここがそうならないといいなあって今は願ってます。
402さん、403さん
管理会社に電話してください。
茶色のフォルダーに担当者と連絡先が書いています。
405です。
書き忘れてましたが、私は管理組合、周知してほしいことなどに取り上げてほしいことは、直接、管理会社に連絡を取ってます。
今、提案したのは、段ボールの収集日を第2、第4では、勘違いや間違いがあるので、5月であれば何日と何日か、前のマンションがそういう感じで掲示していたのでこちらでもしてほしいと提案しました。
エコポイントを早々に申請された方、もう商品は届きましたでしょうか?
1ヶ月以上になるんですが…。
うちもまだです。
そろそろ問い合わせしたほうがいいのかな
お米とビールとエコ家電券にしましたが、
先月末に時間差でそれぞれ別の日に届きました。
書類の提出の差なのか、商品取扱店によるものなのかは
分かりませんが、連休も挟んでますし、来週中に来なけ
れば、一度問い合わせてみてはいかがですか?
うちも調べましたが、商品によって届く日は、まちまちらしいです。
あと、送付書類に不備があってもそのまま連絡がなく、却下されるという書き込みも見ましたので、問い合わせてみた方がよさそうです。
うちは、遅めに手続きしたのでいつ連絡するべきか悩み中です。
粗大ゴミ置き場の前に車停めることができるのですね。
掲示板みて知ることができました。ありがとうございます。
411さん
粗大ゴミ置き場の前は駐車したらダメです!
ちゃんと読んでるのですか?
それに
今現在、駐車禁止のバーが設置されてますよ!!
411のカキコミは嫌がらせでしょ。
412です
嫌がらせですか…
外部者なのか入居者なのか
わからないけど、入居者だったらレベルの低い方がおられると
思ったら残念ですね。
いいマンションにしたいのに!
釣りでしょう
粗大ゴミ置き場に昨夜から置いてある冷蔵庫ってなんですかね。
まじまじと見てませんが、不法投棄ですかね。
引越しの時にうちも捨てましたが、電器店さんに頼まないと引き取れないのに、なぜにあそこに置いてるのか?
不法投棄ですか・・・
確かに冷蔵庫は市は収集してくれませんよね。
そうやって共用設備が醜くなることをなんとも思わないのでしょうか。
誰かかなんとかすると思っているのでしょうか。
共用部分も自分の家の一部だとは思って、大事にできないのでしょうか。
同じマンションにそういう人がいるのは非常に残念です。
あの冷蔵庫はひどすぎますね。
まあ監視カメラの映像を確認すればどこの誰かすぐに確認できるはず。
さすがに管理会社もバカではないので、犯人は特定して対応考えてるとは思いますが・・・・。
もうほとんど入居されてるのでしょうかねぇ。
早くあの緑のシートをとってもらいたいです。
見た目が悪過ぎです。
引越しでゴミ出しが自由にできる期間っていつまでなんですかね。
勘違いして月2回の金曜日を引越し前の月曜日と思い込んで段ボールを出し忘れてしまいました。
(近所からの引越しだったので、すべて同じだと思ってました。)
今日、エコポイントの復興の一部の食品は、届きました。
うちは、遅くて4月中旬に申請しました。
ただ、心待ちにしているエコ商品券は、まだ届きません。
リサイクル家電、市を通して業者に頼んだ場合、引き取り時に運搬料とリサイクル料金払えば引き取ってくれるのですが、私が前のマンションで頼んだときは玄関まできてくれずマンションの下までは運んでました。あの冷蔵庫はどうされてるのか知りませんが…。不法投棄でないことを祈ります。
誰でも見れるこのサイトに、あまりマンションの内情を詳しく書くのもふさわしくないと思うのですが。
423さん
では、どのような形ならふさわしいのでしょうか?
マンション住人だけ見れる、情報共有できるところがあればここに書き込む必要もないですが、現在ありません。
無断駐車やゴミ問題、不法投棄も管理会社なり組合からなんの指示も連絡もないですよね。
無断駐車違反も連絡があって停めにくいように、柵が出来たぐらいで1か月間ぐらい放置でした。
2重扉のゴミに関しても、ここで騒ぎが大きくなってどこかの住人が連絡してくれてからの対応でした。
冷蔵庫や資源ごみにある粗大ゴミに関しても昨日見た時点で、「名乗り出てください」「市に粗大ゴミの手配をしてください。」など貼り紙もされてません。
このまま、大切な管理費や積立金などから勝手に判断されて処理されるのかなと不安があります。
あと、情報に関してもここをみて気づいた点も多くあると思うのですが。。。
たしかに外部の人に見られるのは、いやですが。情報も共有できないのでは、管理会社の判断だけでの連絡になるのでは?
423さんのお気持ちわかります。
誰でもアクセス可能な掲示板でマンションの内情について公開されてしまうと、マンションのセキュリティや資産価値に関わる可能性もありますよね。
でも、424さんが記述されてるように、住民だけでマンションの課題を話し合える場も他にない。
本来は総会や理事会で検討できるといいのですが。
為になることを書いていただき助かっております。
管理会社に冷蔵庫とその周りの市の処理券の張られていなかった粗大ゴミをどうするのか聞いたところ、持ち主がわかったので廃棄の手配をするように伝えたそうなので近日中に撤去されるようです。
とりあえず、安心しました。
今後、このようなことが起こらないいいんですが。。。
427さん
聞いていただいてありがとうございます。
管理会社がちゃんと対処してくれているようでよかったと思います。
我々も、問題があれば、ただ困る困ると言うだけでなく、
速やかに管理会社や管理組合に情報を上げればいいということですね。
428さん
管理会社の担当さんは、問題や困った事があれば、レジデンスクラブより管理会社の担当にメールするか、電話してほしいと言ってました。
とても気さくな方で真摯な対応をしてもらい安心しました。
管理会社か管理組合にというより、困った事の相談窓口は、管理会社の担当さんでその後管理組合の集まりで協議するという形になるようです。
私の考えですが、こういう情報共有ができるところがあれば、なにかあった時に自分だけが思っているのか、他の住人の意見などがわかりますし、連絡もこういう情報共有も必要だと思ってます。
レジデンスクラブにそういう物があれば、いいのですが。。。
今回のような疑問もどうなったのか管理会社に問い合わせ住人でないと、その後がわからないのでここは、問題点や情報の共有できるので有意義に活用できたらと考えてます。
あと、残念ながら不明な粗大ゴミもあり、それは住人から集めた管理費とは別の資源ごみ回収の利益などで処理することになるそうです。
今後、こういう常識はずれの出来事が起こらなければいいのにと思ってます。
429さん
管理会社への問い合わせ本当にありがとうございました。
確かにこういうサイトがあれば他の住民の考えもわかり心強いですね。
これは皆さんに質問させてください。
不明な粗大ゴミについてですが、まずは総会の場、または管理組合理事会の議事録に付記という形で不明な粗大ゴミがある旨を伝えて持ち主がすみやかに処分するよう促して欲しいなと思うのですがいかがでしょうか。
不明な粗大ゴミがあるからといって即皆の資産である管理費等から清算されるのは好ましくないと思っています。
。そういう対応は最終手段にしてほしいなと。
430さん
429です。
私は、説明では管理費ではなく、資源回収で得た収入から清算する予定とは聞きましたが、その収入も住人のお金ではと思いました。
元々、私自身は、大阪市在住ですが、分かりやすく粗大ゴミとわかるものからサイズが微妙でわかりにくい物もあります。
以前の住居の時に明らかに粗大ゴミだとわかる物を適当に捨てたことはないですが、前に市で回収できるサイズは、ごみは30cm以内の物とありますが、一部が30cmと少し超えるかどうかぐらいの微妙な物を捨てたことがあります。
なので、持ち主がわからないと判断せずに、もし、普通ごみで処理できない物だった場合は、これは粗大ゴミになるので管理人室まで連絡くださいなどの1週間程度、張り紙などがあってもいいかと思います。
その上で不明だった場合、430さんの提案される方法で記録し清算されることが望ましいと思います。
話の流れを切ってごめんなさい。
みなさんのところでは、風呂の湯船の排水が遅いとかありませんか?
特に風呂掃除している時に、泡がなかなか流れず
底に溜まったりとか。
確かに少し流れが悪いと感じましたが、許容範囲と思ってます。
それよりキッチンの御影石天板についた油染みがなかなか取れないのにはビックリしました。
433さん
御影石の油染み、私も取れません…目下どうやったら取れるか悩み中です(~ヘ~;)
433さんは取れましたか?
434さん
完全に取れた部分と薄く残っている部分があります。
大抵2,3日で取れるのですが、残っていり部分は1ヶ月近く経っても取れないので、おそらくずっと取れないかも…です。
435さん
やはり残りますか…撥水加工していると言っても、油は染み込むんですかね…。
取れた部分、どうやって取られたか、良かったら教えてもらってもいいでしょうか?
436さん
自然放置です…
437さん
自然放置ですね…ありがとうございます。
確かに染みが出来た時よりはちょっと薄くなった気はしますが…何か取る方法はないものでしょうかねぇ(;´∩`)
エントランス入ったところに
ワンボックスが夕べから止まってます。
昼間に清掃の方?が駐車禁止のバーを車の前に設置されました。しかし駐車禁止のバーを外し
さっきも偶然みかけましたけど、また同じ場所に止め直してました!
マナーが悪いというより、
ルールを守れない人は一度個人的に忠告してほしいですね。
ほんとですね…あのワンボックスって、以前にも話題にあがっていたゴミ置き場にあったものとよく似ていませんか。
もし同じなら、ゴミ置き場にとめれなくなったから、今度はエントランス前って感じでしょうか。
しょっちゅう見かけますが、住人の車なのか、来客なのか…どちらにせよ、迷惑な方ですよね。
似てるような感じがしますね。
見かけたところ、来客と思いますが。。。
これで2泊目ですよー!
コインパーキングあるのに!!
迷惑もいいとこですよねー!スッキリした綺麗なエントランスに
あんなワンボックス止まってたら
外観も悪いですよ!!
432さん
うちも遅いと感じてお風呂の排水が外れることがわかりました。ゴミなどが詰まっていたようで掃除してたら、流れがマシになりました。
もし、うちと同じようでしたら、一度外してみてください。
また、掃除したらすきまができて、お風呂をためてたら、すべて流れてしまったという事が。。。。
外したら、またきっちり確認することが重要のようです。
なんとも排水溝も掃除したら、においが逆流したりと使いにくいです。
よく見ますよ。
粗大ゴミ置き場に置いていたのは、違う車だったような気がしますが、よく土日に駐車してます。
そろそろ、管理会社にも動いてほしいです。
こういう風に一部の住人の無断駐車を許していると、不公平感が否めません。
他の住人も友人や家族など来客に際に駐車できるならしたいと思うのですが、みなさんが勝手に無断駐車すると安全面や外観的にも損なわれます。
うちは、朝に車で出かける際に、忘れ物したと主人が取りにいきましたが、その時に敷地内で一時停車して待っててと言われましたが、家具搬入とヤマト運輸のトラック、あのワンボックスの駐車で停車できなくて大変でした。
また、夕方あの車は、粗大ゴミ置き場に移動してて、運転席に女性が乗ってました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
443
ほんと、その通りです!
1階の掲示板に警告の貼り紙してほしいですよ!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
月末の総会で議題になりますかねぇ。
総会までに何も動きがなければ、議題になりそうですね。
というか、なってほしい。
今日も停まってますよ
あのワンボックスの車
今さっき帰っていきましたよ!
直接注意しようか迷いましたが
総会の議題にあげていただきたいです。
駐車禁止のバーが設置されても
バーをはずして、また駐車するんですから、懲りてないのでしょう。
本人に直接忠告しないと
また同じ事しそうです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
もし今知ってることがあれば、情報を管理会社に伝えてもらいたいです。
自分も三菱コミュニティーのサイトより金曜から日曜まで駐車して困ると苦情をメールしました。
ここで情報共有化と同時にその現場などで見た住人出なければ、来客らしいと噂では、管理会社の担当者も動きにくいのでお願いします。
【一部テキストを削除しました。管理担当】