住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利100%で35年ローン組んだ方

広告を掲載

  • 掲示板
TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利100%で35年ローン組んだ方

  1. 81 匿名さん

    ここは
    ”変動金利100%で35年ローン組んだ方”というスレです。
    公庫の話題はスレ違いです。

  2. 82 匿名さん

    >>80
    あなた女性でしょう。女性がムキになると荒れる傾向があるんだよね。

  3. 83 匿名さん

    46です。

    >>81
    そうでしたね。それを言うと、もう1年ぐらい前からスレ違いですね。
    変動金利100%で35年ローンを組もうと思っている方には、とりあえず公庫も申し込んておくという考え方は有益だと思いますけどね。

    では、私はスレ違いなので退散いたします。
    それから、残念ながら男です。

  4. 84 匿名さん

    > 46さん
    現在の長プラ水準合ってますよ。お気になさらず。
    むしろ71の発言の方が恥ずかしい(苦笑)
    変動金利100%35年なんてローンをテーマに語る時に公庫の話が
    出て当然でしょう。スレ違いでもなんでもないですよ。
    どうもただただケチをつけるだけの輩がいらっしゃるようですね。

  5. 85 匿名さん

    そうですね、公庫の話がないと、銀行の話もできない。
    どちらかだけの偏った情報では、こういう話題は判断できませんよ。
    >84さんのおっしゃるように、すれ違いではありませんよ。

  6. 86 匿名さん

    >>84=85
    長プラの水準が会ってないなんて書いてないよ。
    >長プラって1.7%ぐらいでしたっけ
    この書き込みが長プラとは何かを分かってないということでしょう。
    というか負けず嫌いですね、ネカマになったり怒ったり、
    退散しますといいながら翌日になって出てきたり。
    悔しくって眠れなかった?

  7. 87 匿名さん

    次はいつでてくるかな?
    休みの日なのに逐一チェックしているみたいだから・・・。

  8. 88 匿名さん

    85です。
    84ではありませんので、あしからず。
    私は、公庫財形と銀行(3年固定)を使っています。
    こういう話題のときには、両方のメリット・デメリットを考慮して決めるべきだと思っています。
    両者の情報を入手して、自分自身の価値観で判断していくべきだと考えます。
    FPのひとも、そういうアドバイスでした。
    自分の書き込みも、そういう意図でかきました。

  9. 89 匿名さん

    公庫買取型証券化ローンは?

  10. 90 匿名さん

    財形は公庫経由で申し込んでも運営は公庫じゃないよ。

  11. 91 おやじ

    長期か、短期かは人それぞれの考えやし、どうでもええやん。

    それより、35年変動金利で組むメリットって何やろな?
    そんなん2年固定とかで刻んだ方が特なんとちゃうか?
    2年間は少なくとも変動より低いし、2年後は放っておいたら変動になるんやろ?
    それやったら絶対特やんけ。なんで変動のままにしとくんや??

  12. 92 匿名さん

    マルチポストうざい

  13. 93 匿名さん

    >92
    なんでそんなに攻撃的なの?

  14. 94 匿名さん

    マルチポストって、何?

  15. 95 匿名さん

    >>93
    なんでそんなにでしゃばりなの?

  16. 96 匿名さん

    せっかくの良スレが・・・。

  17. 97 匿名さん

    景気が良くなっても、設備投資に回らず債務返済に使われ、また従業員の給与にも反映されない。債務返済が終わってもいままで更新されなかった設備投資に回り、その後に給与になるので、ここ当分は所得の上昇はないでしょう。
    つまり、安い物しか売れず、物価の上昇はあり得ない。デフレ傾向は今後も続きます。長プラが下がっているのもこれを物語っています。
    ということで、ここ2〜3年は金利の上昇は考えられません。短期固定のチャンスです。いま元金を出来るだけ低金利で減らしましょう。あと1回は1%以下の低金利を享受してもOKと思います。しかしワイングラスのピラミッドの底辺のグラスにワインが満たされたとき一気に上昇するでしょう。
    公庫や銀行で長期固定を選択した人も否定しません。なぜならものすごく銀行健全化に貢献している人だからです。尊敬に値します。

  18. 98 匿名さん

    84
    ガレリアの人がここにいる・・・。

  19. 99 匿名さん

    k

  20. 100 匿名さん

    自分は短期固定(1年)で刻んでいます。
    「変動」って金利は年2回変わるものの、支払額は5年固定で、
    それがメリットと感じて変動にする・・んだろうか。メリットはよくわからない。
    変動金利は、未払利息のリスクもあるし、金利も5年固定並みに高かったのでパス。

  21. 101 おやじ

    >100
    そうやんなあ。俺もそう思う。
    やっぱり短期固定で刻んだ方が特やな。
    損するとしたら、短期固定にしてる間に、もっと金利が低い短期固定が出てきたときやな。

  22. 102 匿名さん

    やはり公庫の団信が毎年10万は痛い。
    それが当たり前だと思ってたよ。
    5年で50万だからね。
    つー訳で銀行に借り換えしました。

  23. 103 匿名さん

    契約した時の利率にもよるよね。
    利率が低い時の公庫や財形だったら、銀行に借り換えしないもんね。
    団信=銀行金利+0.2%くらいだっけ?
    3,000万円借りて、年間60,000円・・・
    利率を取るか、団信代を取るか・・・計算して得な方を選びましょう。
    おいらは、公庫財形1.52%。団信代を入れたとして1.7%くらい。
    5年固定の銀行の方がお得かもね。
    でも、長期的に考えて(個人的な趣味で)、今のところ財形を選択しています。

  24. 104 匿名さん

    > 100
    これからまだまだ下がると睨んで変動にしています。
    変動にした皆もきっとそうでしょ!
    それに変動だと繰上手数料も安いよ!

  25. 105 匿名さん

    絶対ではありませんが、変動金利はこれ以上下がる可能性は極めて低い。
    何故なら、変動金利は銀行の短期プライムレートを基準にしているから。
    市場の短期金利はほぼゼロの為、これ以上は低くならない。
    しかし、短期固定よりも変動の方がメリットがでる場合もある。
    短期金利と違って、長期金利は最低の頃に比べれば、まだ下がる余地はある。
    短期固定といっても2年固定はあくまで長期金利に連動する為、2年間でもっと低い固定金利がでる可能性もある。
    とりあえず変動にしとけば、その選択も可能となる。
    もちろん、低くなった固定にシフトしたときのメリットとそれまでの変動−2年固定の差額のデメリットを比較する必要があるが・・・

  26. 106 匿名さん

    |短期固定といっても2年固定はあくまで長期金利に連動する為
    これはなぜでしょうか。短期連動に見えますが。
    あと、1年固定にしない理由はなんでしょう?

  27. 107 匿名さん

    量的緩和政策の導入により、公定歩合が0.1%となり、
    それ以降、変動住宅ローンの連動する短プラは1.375%が続いています。

    変動住宅ローン金利は、長い間、1.375+1.0=2.375% となっており、
    市場金利はもうこれ以上下がらないのでローン金利も、と思っていたら、
    銀行が利鞘を減らして、全期間-0.7%キャンペーンで、実質、1.675%となっています。

    なので、市場がこのままだとしても、銀行が更なるキャンペーンをすると下がる可能性は
    残っているのですが、今月の雑誌のニュース記事でどこかの銀行が
    「もう無理です・・」みたいな発言をしたそうで、やはり「今以上下がる」というのは
    考えない方がいいですね。きっと。(下がり幅ももう残ってないし^^)

  28. 108 匿名さん

    短期と長期の区別は原則1年です。また、変動は短プラが基準なのに対し、固定はスワップレートが基準です。
    短プラは銀行が政策的に変更するので、固定歩合同様、あまり動きませんが、スワップレートは毎日刻一刻と変わっています。
    スワップレートがもう少し下がると考えている方は、一旦変動にしておいて、最も下がったときを逃さずに(2年でも10年でも20年でも)固定化できるチャンスを持ちます。
    1年固定の方は1年間、2年固定の方は2年間は何もできません。1年後、2年後に金利が上がってしまったら、それを享受するしかありません。
    これが1年固定・2年固定を選択するメリットです。勿論、必ず長期金利が下がるわけではないので、結果としてどちらが得かはわかりませんので、それぞれの方の考え方次第です。

  29. 109 匿名さん

    短期金利はこれ以上下がる余地がありませんが、107さんのご指摘のように銀行のキャンペーンにより住宅ローンの変動金利が下がる可能性はあります。
    然し、これは新規に借入をする方にしか適用されませんので、既に変動で借入をしている方には無縁です。104さんは既に変動で借入をしている方と思われる為、銀行がこれからキャンペーン優遇を大きくしても適用されないので、金利がこれ以上下がる可能性は極めて低いと思われます。
    また、これから借入する方も、銀行のキャンペーンがこれ以上良くなるとは思えないので、そろそろ限界と思われます。
    最も低い条件の銀行に他の銀行が合わせる(下げる)可能性はありますが、最も低い条件よりも下げる可能性は、銀行の収益面から見て難しいと思いますよ。
    ただ、三菱東京−UFJ、三井住友−UFJの統合問題により各銀行のリテール戦略は変わる可能性もあるので、絶対ではありません。

  30. 110 匿名さん

    ♪わたし変動金利の住宅ローン、100%で組みました。だって、優遇金利で−0.7%、
    提携ローンで−1%、将来金利が上がっても、優遇ずっと続きますって、、、、
    言うじゃなああい・・・・・・。
    でも、、、アンタ、優遇金利−1%でも、変動金利5%になったら4%の金利になっちゃいますからああ!残念!!
    はやく固定金利に変えないとやばいぞ斬!

    拙者、、、、東京三菱銀行の10年固定断られましたから・・・。切腹!!

  31. 111 リスクヘッジ

    固定金利2.15%でもし金利が上がらなくても変動のほうが得だったと思うくらいで支払いは続けれるが、
    変動で金利が思いっきり上がった場合は返済不能⇒自宅は競売。

    リスクヘッジは考慮必要。

    もし変動+固定合わせ技ができるなら、それがBEST!

  32. 112 匿名さん

    思いっきり金利が上がった場合に、固定なら安泰などと思っているのは素人。
    契約の時に渡される細かい字でびっしり書かれた規定書をよーく読んでみなさい。
    次のような記述があるから。
    「・・・の場合を除き、借入要項記載の利率は変更しないものとします。
    ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由がある場合には、銀行は、
    借入要項記載の利率を一般に行われる程度のものに変更することができます」

    まあ滅多なことでは発動しないだろうけど、
    本当の経済危機的状況になれば発動はありうるだろうね。
    無条件固定などという商品はこの世にないということ。

  33. 113 匿名さん

    >契約の時に渡される細かい字でびっしり書かれた規定書
    そんなの貰ってないよ。A3が1枚だけ。某メガバンク

  34. 114 匿名さん

    もし5%になろうものなら日本破綻と読んだ。

  35. 115 匿名さん

    112さんの契約が特殊なのでは。
    10年固定を契約して、銀行が長期金利が上昇したから金利上げるなんてありえない。
    契約に特約があれば別でしょうけど。

  36. 116 匿名さん

    アメリカの30年固定住宅ローンは6%後半。
    グローバルスタンダードである。
    ジャパンスタンダードは異常。だから今、外資が日本で金を調達して日本の不動産を買いあさっているわけ。
    2%程度で借りて、10%前後で回しているからね。
    団塊ジュニアの住宅購入がこれから本格化する。
    これまでの日本もアメリカも、30歳後半から、40歳前半の人口が増える時期は必ず地価が上昇している。
    3年〜5年後には土地バブルが・・・。
    現に、ここ半年、織り込みチラシの物件価格が若干上昇してきている。
    金利の上昇は、長期国債価格の低下⇒
    長期金利指標の上昇⇒
    財政投融資金利の上昇⇒
    公庫基準金利(フラット35)の上昇⇒
    銀行固定金利の上昇⇒
    ゼロ金利政策解除⇒
    短プラレート上昇⇒
    変動金利上昇という順番だ。金利は、早いから、気をつけろ!!

  37. 117 匿名さん

    >>115
    そうでもないな。どの銀行にも非常事態を想定した規定がどこかに載っている。
    (ちなみに>>112の文面は某大手都市銀行)
    通常は契約しないと約款は貰えないし、ネット上で住宅ローン約款を開示して
    いる銀行は滅多にないけど、例えば

    ソニー銀行
    http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
    第8条 適用金利
    4.本条1項から3項にかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合、
    適用金利が見直される場合があります。

  38. 118 グッドローン

    グッドローンも金利見直し条項はあるのでしょうか?

  39. 119 匿名さん

    なんといってもソフトバンクです。必ずあります。

  40. 120 匿名さん

    私はソニー銀行の変動金利で30年ローン組む予定です。
    今なら0.7パーセント優遇で変動金利は1.1程度。
    固定への切り替えが自由で手数料もかからないので、変動で引っ張るだけ引っ張ってそのあと、固定金利に移行していこうと思っています。

  41. 121 SBIモゲ

    フラット35はないですよね?
    担当者に変わりませんと聞いたけど、不安。。
    でも、証券化ローンやし、いけるんかな。

  42. 122 匿名さん

    住友で2600万残 変動 2.375% で30年で組んでます。
    一昨年脱サラして自営業に転職したので、固定等の他銀行の借換が出来ません。
    このような場合、エライ人どうしてますか? アドバイスお願いします。

  43. 123 匿名さん

    変動金利のままこれ以上あがらないことを祈る

  44. 124 匿名さん

    どんな銀行であろうと「何かあれば金利変えます」は入っていると思う。実行するかは別の問題。
    これは、世界恐慌的な事が起きた場合のリスクヘッジ。余り気にする事ではない。もし、実行されれば固定を反故にするわけだから、変動金利なんてすっ飛びます。笑
    >122
    貯蓄して、何時上昇しても未払い利息が発生しないように繰り上げ返済できるようにしておく。
    これ以外対策は無いと思う。

  45. 125 匿名さん

    >金融情勢の変化、その他相当の事由がある場合には、銀行は、借入要項記載の利率を一般に行われる程度のものに変更することができます

    そんな非常事態まで想定してどうする?
    その時は「変動」だって同じように上がってるわけだし。
    それとも、そんな事態のときは「変動」のほうが得なのかい?
    何が言いたくて そんなことを持ち出したか よくわかわんね。

    また、過去をみれば銀行自体が経営失敗しても、固定金利を変更することなく国有化を選んでるし。
    マジで固定金利を反故するような事態の世の中なら、無茶苦茶なわけで変動も固定もクソもないと思うな。
    逆にハイパーインフレでローンなんてなくなってるんじゃない?

  46. 126 匿名さん

    >>124
    ありがとう、銀行にも相談に行ってきます

  47. 127 匿名さん

    >>112
    あなたもちょっと素人っぽい

  48. 128 匿名さん

    122いろんなスレに同じこと書き込んで。
    マルチうざいよ。

  49. 129 匿名さん

    過去に銀行は強引に金利改定を債務者に対して要求したことがあると聞いた事がある。

  50. 130 匿名さん

    9年前に購入したマンション。2割頭金、2割民間、6割公庫
    今になって考えると全部民間の変動ローンにしておけばよかった。
    あ〜あ大損した

  51. 131 120

    ずいぶん古いスレが復活してますね。
    一年前の自分の書き込みを読んで、なんて**なんだろうと反省しきりです。
    固定組むのに一番いい時期に変動にした私って・・・

  52. 132 匿名さん

    >>122
    ワー本当だここにもいた・・・
    ところで今はやっぱり固定の方がいいのかな?

  53. 133 匿名さん

    >>129
    それは個別の事業資金融資の話でしょ
    無数にいる住宅ローンの債務者に対してはそんなことできません

  54. 134 匿名さん

    >>124
    >「何かあれば金利変えます」は入っていると思う。
    >実行するかは別の問題。
    >これは、世界恐慌的な事が起きた場合のリスクヘッジ。
    >余り気にする事ではない。
    そうでもないんですよ。
    20年近く前、低金利からかなりの高金利になり
    年利6.1%の「低」利回りの国債が暴落した頃のこと、
    実際に固定金利の「金利引き上げ」を各銀行が
    既存契約者に要請したんですよ。
    この時に要請を応諾した人の契約金利は
    実際に引き上げられました。
    勿論、拒否した契約者は引き上げられず
    契約時の金利のままでした。

  55. 135 134

    134投稿の訂正
    × 20年近く前
    ○ 25年くらい前

    6.1%の国債はロクイチ国債と言って
    1978年昭和53年に発行されました。
    1980年代はじめ頃のことでした。

  56. 136 匿名さん

    >>この時に要請を応諾した人の契約金利は
    >>実際に引き上げられました。
    >>勿論、拒否した契約者は引き上げられず
    >>契約時の金利のままでした
    これって応諾した人だけ損をする形で不公平のように見えるが、どのように
    要請したのだろう?応諾しても債務者側にメリットが全くないように思える。

  57. 137 匿名さん

    つまるところ、やっぱりこういうことですね↓

    >「何かあれば金利変えます」は入っていると思う。
    >実行するかは別の問題。
    >これは、世界恐慌的な事が起きた場合のリスクヘッジ。
    >余り気にする事ではない。

  58. 138 匿名さん

    無知なFPが固定を進めるからこういう結果になる。
    FPの中にはどうみても住宅ローンを利用したことがなさそうなやつもいて、
    固定が原則なんていっている。
    固定に縛られると、借入時の金利のみでなんか一生を左右される心理になる。

  59. 139 匿名さん

    私は多数の方がアホだと書かれている10年間固定金利
    で約3年前に3500借りました。
    当初から飛ばして毎月繰上げ返済(手数料無料)し、現
    在の残は1900弱となりました。
    恐らく後、4年程度で全額返済となると考えています。
    なお、事情により7年後(借入から10年後)に借入残
    高があれば、貯金である程度返済し、残高400以下に
    するつもりです。
    と言う事で、私は家計に余裕があれば10年間のみ固定
    もありかと考えます。

  60. 140 匿名さん

    そんなに早く返せるんだったらなおさら変動のほうがいいじゃない?

  61. 141 匿名さん

    >>138
    変動にしたら、それこそ一生金利で生活が左右されるじゃん
    固定だったら生活設計しやすいし、
    あまり余裕がない人には当然の選択肢

  62. 142 匿名さん

    来週、金消契約なんだが、いまだに35年の変動にするか長期固定にするか悩んでる。

  63. 143 匿名さん

    >>142
    悩んでるんだったら、最初は長期固定で組んでおいたら。

    数年たって、まだまだ低金利が続くと思えば、変動に借り換えればよい。
    保証金だって一括返済時に、ある程度戻ってくるので、
    それを借り換え先での保証金に当てればいい。

    もし、逆に変動で組んでしまって、
    数年後、どんどん金利が上がっていきそうになったとしたら、
    それこそ長期の金利は高すぎて、借り換えなんかできなくなる。

  64. 144 匿名さん

    10年固定なんかは、固定期間中は繰上げできないか、高い手数料を取られるものもあります。
    142さんの検討しているものがそれだと、借換えは難しいかな。

  65. 145 匿名さん

    変動にするか悩める余裕があるんなら、変動にしたら?
    今でも悩んでるくらいなら、どっちを選んでもきっと後悔の念は残りますよ

  66. 146 匿名さん

    143のやり方はセオリー通り。
    低金利のときは固定で、高金利のときは変動でという教科書的な考え方。

    145の方はギャンブラーか投資家向けかな。
    低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
    貯蓄・運用できるかがキーポイント。消費してしまったらアウト。

  67. 147 匿名さん

    >>146
    ↓これこそまさにセオリーですよ。
    今変動や短期固定を選ぶ人は、これができると踏んで選んでるんですから

    低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
    貯蓄・運用できるかがキーポイント。消費してしまったらアウト。

  68. 148 匿名さん

    >変動にするか悩める余裕があるんなら

    この「余裕がある」の意味を理解して悩んでるなら、まさにそのとおりですね。

  69. 149 匿名さん

    えっ、今は変動の方が金利安いから 固定より楽でしょ?
    と言ってるような人は最高

    いや、今の変動の金利の方が、超長期よりいっぱい借りれる(月々の支払いは同じでも)
    と言ってる人は超最高

  70. 150 匿名さん

    固定でもいけるけど、変動を選ぶ人は、あえて勝負に出ているわけですよね。
    でも、消費の誘惑は相当でかいですよ。
    新しい家に住むと、あれも新調したい、これも揃えたいという誘惑が盛り沢山です。

  71. 151 匿名さん

    10年以上の固定に切り替えたり、新規固定でローンを組んだりしてる人は***み。
    15年や20年固定は、その間変更できないんだよ!ギンコ丸儲けwww

    金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w
    日本国は金利を上げれる訳が無い、外圧や借金の関係でね。

  72. 152 匿名さん

    >>151
    ┐(゜〜゜)┌

  73. 153 匿名さん

    >>151
    そんなもん、借り換えればなんでもありでしょ。

    というより、
    > 金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w

    ...
    Ahooo

  74. 154 匿名さん

    この前テレビ東京系列の朝の経済番組見ていたら、これからの日本経済の状況から考えると、
    日銀はゼロ金利解除なんかしてる場合じゃないと言っていました。

  75. 155 匿名さん

    で、何をすべきと言っていたの?

  76. 156 匿名さん

    ゼロ金利継続で行くべきだと言ってました。
    景気が悪くなりまたデフレに戻って、日経平均も1万円台に逆戻りだって・・・・・

  77. 157 匿名さん

    > 金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w
    は確かに極端な意見かも知れんが、前回解除した時もすぐに0&量的緩和でしたよね。
    「あれはITバブルが、、、」「今回は土壌が違う」って反論があると思うが、そんなの結果論。
    今回もどうなるかわからないよ。もちろん金利上げ上げになるかも知れんし。

    >>152,153
    いずれにせよ、政策金利を3〜5%くらい上げなければインフレ&景気良すぎて困る!ってな状況になると思ってるの?
    私は向こう5年は2%UP程度かなあと思ってます。

  78. 158 まーく

    試算
    ・3300万円を30年固定年利2.98%(住友信託銀行で可能(属性にもよるが))で元金均等返済で借りた場合
     月支払額の総額:4779万1902円

    ・3300万円を初期年利2.375%、全期間優遇1.2%(中央三井信託銀行で可能(属性にもよるが))、全期間変動金利で30年返済で元金均等返済で借りた場合
      ・半期ごとに年利0.08%の上昇が30年間続いた場合(つまり30年目後半の優遇前金利は7.095%)
       月支払額の総額:4658万7927円

      ・半期ごとに年利0.1%の上昇が30年間続いた場合(つまり30年目後半の優遇前金利は8.275%)
       月支払額の総額:4852万6854円

      ・半期ごとに年利0.2%の上昇が10年間続き、その後は同じ金利(優遇前金利6.175%)の場合
       月支払額の総額:5209万5190円

    さて、この試算結果を皆様はどう解釈しますか。是非聞きたいです。私は変動金利1本でもいける(つまり固定金利1本より安くすむ可能性がおおいにある)と思うのですが。

  79. 159 匿名さん

    >>158
    私も変動(もしくは短期固定)で問題なしと思っています。
    実際、優遇1.2%で組むつもりです。

    まだ公庫などを押さえてない方は超長期は3%超えになるでしょうから、尚更変動有利でしょうね。

  80. 160 匿名さん

    よーするに、

    低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
    貯蓄・運用できるかがキーポイント。

    これができる人はそうですね。

  81. 161 匿名さん

    >>158
    何をいまさら・・・

  82. 162 まーく

    >何をいまさら・・・
    きびしいですね・・・(^^);
     試算が過去レスにはひとつもないと思ったので、全くの同条件での借入者はいないのかもしれませんが参考にはしてくれるかもしれないという期待も込めて書かせていただきました。

  83. 163 匿名さん

    162さん
    金利が何パーセントまでなら全期間固定が有利でしょうか・・・。

  84. 164 匿名さん

    金利2%UPまでは早そうに思います

  85. 165 まーく

    >163さん
     借り入れ方式や金利上昇率、その金利がどのくらいになったら落ち着くか、多くの方が実際にはするであろう繰上返済の時期、額など、いくつものパラメータが組み合わさっての損得になるので、ご自分の条件に合わせて試算をしてみるといいですよ。

    さきほどの試算はマキローンさんの住宅ローン計算ソフトを使わせていただきました。私はこのソフトの月別詳細表示を用い、全期間に金利を入力して上記試算結果を出しました。
    自分用には、さらに併用借入をする予定なので、それらすべての金利を入力し、さらに繰上返済も考慮して借入額をどのよう2つの借入方式に振分けるか、繰上返済をいつ、いくら、どちらの融資に対して行うべきかなどを試算し参考にしました。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se358326.html

    このソフト、併用借り入れの試算も出来てとても便利です。

  86. 166 匿名さん

    いくら長期固定派でも、全期間1.2%優遇の変動を否定する人はいないでしょ

  87. 167 匿名さん

    >>158
    164さんがおっしゃってるように、当初の金利上昇スピードは
    もしかすればあっという間かもしれませんよ
    (もちろんそうじゃないこともありますけど。)

    バブル崩壊後でも、しばらく変動金利は4%切らなかった。
    それが橋本政権の失政で、あっという間に2%台に下落しました。

    着実な回復基調となってきた今、
    当初5年程度で4%台に、その後じり上げ、ってなことを想像して
    なら長期固定で行こうか、と考えている私。

    でも全期間優遇も捨てがたい。
    さー、どうしましょうか


  88. 168 匿名さん

    金利上昇=景気拡大
    金利上昇=貸出好調、不良債権終了
    って結びつけて考えれば、上昇度合いが冷静に判断できるんでないか?
    景気拡大、これは各人の会社の業績が今後も成長していくと考えでしょうか?
    貸出好調は、今後の会社の成長のためには銀行からの資金調達が不可欠ってお考えでしょうか?
    本当に実質的な不良債権問題が解消されたのでしょうか?
    住宅ローンの金利は絶対水準は据え置きでも優遇幅は大きく拡大され、実質スプレッド(銀行の利ざや)は大きく縮小している。
    中国、アメリカ頼みの景気回復でしかなく、企業は成熟化し、資金余剰が生じている、また、証券市場の発達(ライブドアとかの不正でコンプライアンスは強化されるが、証券市場での資金調達熱はコスト面から見てやはり強い)など間接金融は縮小の一途。
    これらを考えれば、極端な上昇は今後余地が少ないと考える。
    現実アメリカもレーガン政権時は9%とかの高金利だったが、クリントン、ブッシュJRとなり、経済の回復があっても歴史上低金利のままである。

  89. 169 匿名さん

    橋本政権の失政とは、確か増税をしたことによって、景気が大幅に後退したんでしたっけ?
    数年後にまた増税が予定されてるんだけど、今度は大丈夫なのかな?
    橋本政権時より、大幅に借金も増えてるんだけど、こんな状態では金利が上がっても知れているんじゃない?

  90. 170 匿名さん

    >>168
    冷静に読んだら、よけい疑問が生じてきた・・・

  91. 171 まーく

    >着実な回復基調となってきた今、当初5年程度で
    4%台に、その後じり上げ、ってなことを想像して

     確かにその可能性もありますね。0ではないっていう、いやみな言い方ではなく、十分その可能性もあると思います。
     シミュレーションをした結果、全期間固定でもキツキツの生活はしなくても返せると踏んでいます。なのに変動を利用しようとする理由は、結局のところギャンブラーなんです、私w。損する可能性もあるが、得する可能性に賭けているんです。

  92. 172 匿名さん

    そうですね。
    超長期を選ぶ人はまるで35年間金利が上がり続けるように思っているのでしょう。
    35年間上がり続ける、そんなはずは無いと思っている人は100%に近いはず。
    なのに短期固定や変動を否定する人が多い。
    損する時期があれば得する時期もあるので±0、あわよくば…でいいと思います。

  93. 173 167

    ゼロ金利解除を見越して、各金融機関が預金金利を上げ始めましたよね
    預金金利を上げるってことは、資金調達コストが上昇するってことで
    必然的に貸出金利が上がることになりませんか?

    日銀の政策決定会合の委員は、現在の金利水準を「異常」と言っていて
    正常な水準に「戻す」と言っていましたよね

    正常な水準がどれくらいかわかりませんが、
    この「戻す」ということは
    景気拡大とか貸出好調とか関係なく、
    その水準まで金利を上げるってことでしょ?

    その水準がバブル崩壊後の4%ってことだってあり得るわけで。
    ってことは、ゼロ金利解除とその後の追加利上げによって
    予想よりも早く4%台にってことも・・・

    誰かに気持ちよく反論してもらいたい私

  94. 174 匿名さん

    >景気拡大とか貸出好調とか関係なく、
    >その水準まで金利を上げるってことでしょ?

    景気に関係なく戻したらまた不景気になってまた金利下げなきゃいけないじゃん。
    いくらなんでもITバブルの時と同じ過ちは繰り返さないだろうよ。

  95. 175 匿名さん

    そもそも金利は景気に連動して動く物だから
    今までは異常な大不況だったので異常な低金利だったわけで。

    景気と関係なく金利を動かす利用が見あたらない。

  96. 176 匿名さん

    ゼロ金利政策が異常な政策で今の超低金利になってるんだから、この金利は二度とないと思う。

  97. 177 匿名さん

    >172
    そうでもないのでは?今超長期を選ぶのは、あくまでも超長期金利が今までの水準より
    安いからでは?
    短期では金利上昇局面を避けられないかも?との不安からじゃないですかねぇ〜
    まぁ、その方が計画は立てやすいし。チキンにはもってこいと言うことで。

    短期とか変動の場合はリスクヘッジが面倒。この不景気の魔力で自分の給与保障に不安が
    ある人が多い証拠かな?右肩上がりで給与が保障されれば変動でも短期でも「ドンと来い!」
    でしょう。まして銀行の預金金利なんか・・・・だもん。

    そんな、大衆心理の結果ではないかなと。

    ちなみに私も超長期組みだが・・・・笑

    35年間金利が上がり続けるとと恐ろしい。笑

  98. 178 匿名さん

    >>176

    金利とかじゃなくてこんな不景気二度と来ないで欲しいですよ。
    自分の時はまだバブル末期で就職には困らなかったですけど
    弟達は相当苦労してましたし、給料も安いし仕事は相当大変そうでした。
    バブル崩壊直後に就職だった人達が一番哀れかもしれません。

  99. 179 167

    >>175
    ゼロ金利政策導入の直接的な要因は、景気対策ではなく、
    当時の長期金利上昇に対する米国の圧力から導入された、との見方があります。

    確かに当時(1999年)は景気は悪かったものの、「異常」とは言えず
    むしろ底入れ感が出てきて、株価も上昇基調でした。

    景気と「連動」しているとは言いがたい状況でしたし、
    むしろ導入するために、無理やり景気との関係を繕った感があります。

    となると、やっぱり176さんもおっしゃるように
    そもそも「異常な政策」だったのであって、
    今後2度とないという方がしっくりくるのですが・・・

  100. 180 匿名さん

    >当時の長期金利上昇に対する米国の圧力から導入された、との見方があります。

    ならば今更解除じゃなくてとっとと解除すれば良かったじゃん。
    というか5年前解除したけど結局景気はさらに悪化。再びゼロ金利、それだけじゃ
    どうしようもなく量的緩和政策。

    今回の解除は景気上向きによる解除なんだからやはり景気連動だろ。

    ゼロ金利と量的緩和のおかげで景気が上向いてるわけだし。
    結果的には景気と金利は切っても切り離せない関係でしょう。

    米国圧力も確かにあるとは思うけどね。でももしそれを言うなら米国が景気後退
    局面に転じたら日本の金利も「米国の圧力」で下げなきゃならなくなりますよ。
    そして今まさに米国は景気後退局面。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸