うちは夫婦二人、八千代からで15万でした。サカイで。
価格交渉の末、13万になりましたが、繁忙期はやはり高いみたいですね…。他引越し業者にも見積もりを取りましたが、15万より下げることはできないと言われてしまいました。
今は3月までの駆け込み需要で繁忙期なのは確かですね。
平日がねらい目、多少は値引き率がよい。
この物件、価格の割安感はありますね。
総武沿線で3,000万円以下は希少価値ですね。
駅の距離がちょっと気になりますが。ま、総武の駅近は高いからね。
>259さん
3人家族の引越の量で14万円って少し高いと思っちゃいましたが、
これはご自分でインターネットとかで探されましたか?
それとも、不動産会社の営業の方に紹介してもらった業者さんでしょうか。
なんか、自分で探して何社か比較検討して交渉した方が、安いんじゃないかと
思えてきました…
264さん
マンションの一斉入居の業者で、サカイです。
いろいろ考えましたが、引越しの際のエレベーターの問題や、手間などを考えて、提携の業者にしました。
3月の平日で、アパートの一階からの引越しです。
うちもサカイです。他社の見積もりはとっていません。
引っ越し代 13万 + エアコン取り外し×2 +保険等 で、16万くらいだったか。
4月中旬 平日 車で10分かからない所です。
2人家族で荷物は少ないと思っていましたが、
3t × 2台 といわれてしまいました。
ベッド、冷蔵庫、洗濯機、食器棚等はなしなのですが。。。
個人的には14分というのたいしたことないんですが、距離よりもアップダウンの方が引っかかるかな。マンションから右に行っても、左に行っても登り坂になるので。
小さいお子さまのいるご家庭には、駅までの距離やアップダウンのことを考えると、ここは無いですよね。
小学生とかならいいですが、幼児や赤ちゃんのいる方だとお母さんは大変でしょう。
引越し、どうするか色々悩みますよね。繁忙期というのは分かるけど
3月と4月の料金差が極端です・・。
ちなみにうちは三人家族で3月末平日でサカイじゃないですが大手系で13万です。
サカイやアートは25万で下げても20万でした・・。高いですよね。
4月になるとこれが一桁台になるので悩みます。
先日や今日の雪の日は、前の坂道は車も徒歩も大変はそうですね。
確かに駅から物件帰るにはメインの道を含めて坂道の道を通りますからね。道路も狭く自転車などではとてもじゃないけど怖くて乗れません。明日あたり道路が凍り付く朝などは車の運転などもスタッドレスタイヤでないと危ないかもしれません。この地域では雪など年に数回なので気になるほどではないというのが今までの印象でしたがここ最近の異常気象による大雪は毎年降るかもしれないのでこの季節は車の雪対策など必要になってくるかもしれません。
ちょっと前に248さんが戸建て住宅街ができる、と言っていましたが
こんなものがありました。
http://blog.livedoor.jp/vivit_2012/archives/35271497.html
マンション販売の方にはマルエツができると建設業界では言われていますと聞きました。
現地見ていないのでわかりませんが・・・
マルエツですか!
出来ると本当に良いですよね…。
現状でもリブレがあったりしますけれど、気分に合わせて買い物できる場所ができると嬉しいですし。
いつも同じスーパーだと売っているものが一緒なので
買う方も飽きてしまうんですよね
京成大久保駅近くにあるマルエツが増床するという話は聞きましたが、それとは違う話ですよね。どの辺にできるのでしょうか?
引越し業者の繁忙期と言えども、2月3月は高いですよね。
高いながらも、少しでも安く抑える為には平日に予定する、時間指定なし、荷造り・荷解きは自分で行うくらいしかないと思います。
業者もクチコミを見ると営業所によって大きく異なっているようで、高ければ良いという訳でもなさそうですね。運良く対応の良いチームに当たる事を祈るしかないようです。
2.3.4月は繁忙期なので高いですよね。
平日の午後時間指定無しなら、少し安いですよ。
土日の午前中はかなり高いです。
営業の方と交渉するのも手ですよね。他の引越し業者も比べてみてはいかがですか?
マルエツができると業界内で言われているだけなんでしょうか…。
何かしらソースがあるとうれしいのですケド。
引っ越しは今がこれからハイシーズンなので高くなってしまうのは仕方ないですよね。
多くの人がこの年度末が切り替わるときに引っ越したいと思われるでしょうし。
確かに、2、3、4月は引越しは他界ですね。
特に3月は。
私、何度か引越しの経験がありますが、安くするためには、何社も相見積りをとるのが一番です。
10年程前ですが、東海地方から九州地方へ引越しする際は、3月でしたが、たくさん見積もりを取った結果、某大手引越し屋(休日)で、十数万で引っ越しできました。4トントラック1台使い、フェリーも使いました。
業者さんは2人で1泊使っていたので、多分4人の計算だったと思います。
あと1週間ずれていたら跳ね上がっていたと言われました。
場所によって、得意な業者が違うみたいでしたよ。
281さん、ラッキーでしたね。
引越しは業者によって価格やサービスが様々で、けっこう差があったりしますよね。
大手だからいいというものでもなさそうですし。
早めに複数の業者で見積を取ってもらって比較するのがいいのかなと私も思います。
あとは可能な限り繁忙期を避けられるといいですよね。
海外旅行などと同じで繁忙期とそうでない次期の価格の差が激しいですものね。
作業する人の疲労度も違うでしょうから、対応も違ってくるのでは。
今年は増税前にとのことで3月末までが引っ越しがものすごい事になっているそうです。
なので引っ越すなら本当は4月以降の方が今年に限ってはまだ余裕があるとのこと。
特別割を行うところもあるようですし。
ただこちらは3月末入居じゃないと厳しいですよね。
そういう方が他のマンションにも多いのでそういう風になるのだと思います。
そろそろ完売でしょうか?こちらの物件の相対的な評価はどんな感じなのでしょうか?
水はけの悪い湿地で地盤が弱い。
駅からも遠い。
将来の資産価値としては低評価。
上記を分かった上で購入したんだろうから終の棲家として住むべし。
良いところもいっぱいある物件です。相対的な評価より、自分のライフプランに合った方が納得して購入されてると思いますよ。そろそろ完売なんじゃないですかね〜
いや、完売まではまだまだでしょ。
駅が徒歩圏内でないのはマンションとして致命的。
資産価値として考えてない人が買うのでしょうが、10年後は半額以下でしょうね。
そもそも、マンションなのに駅から遠いところ買う人って意味がわかりませんね。安い以外に何か理由あるんでしょうか?
多少遠くたって、間取りが広いとか、平置駐車場だとか、教育環境がいいとか、閑静だとか、判断の基準は他にも色々あるんじゃないですか。だいたい15分程度歩いている人は沢山いるし、10年たったら半分以下だなんて、まったく根拠がありませんね。野村不動産のデータによると、市川駅から津田沼駅の間ですが、約10年前の分譲マンションのリセールバリューは、10分以内で93.2%、15分以内で88.8%だそうです(下総中山のHPに載せてます)。
経済的に全く余裕が無いけど新築マンションには住みたいというご家庭にはぴったりの物件だと思いますよ。
>290 マンションで駅まで徒歩15分歩く人なんてほとんどいないと思いますよ。戸建ならたくさんいるとは思うけど。
間取りも狭いし、平置駐車場のところは別に珍しくないし自走式もたくさん見られます。
教育環境は全く整ってないですし、閑静ではなく何も無いから静かなだけです。
市川から津田沼のデータは幕張本郷には当てはまりません。しかも徒歩圏内でないマンションなんて。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
資産価値も大切かもしれませんが、ずっと住み続ける家庭にはとても良いと思います!
まあこれは住居に対する価値観の違いもありそうなので、これ以上はすれ違いになるでしょうが、今でも駅から10分以上のマンションはどんどん売れてるし、一方で戸建だって駅から近いほうが楽だし、資産価値も高い。昔はいつかは庭付き戸建という価値観が強かったけど、最近は終の住処をマンションと考える人も増えている。戸建は駅から遠くてもいいけど、マンションは駅近というように、固定的に考える必要はないんじゃない。
いや、やはりマンションは駅徒歩10分未満でないとダメですよ。
ずっとすみ続けると思っても売らなきゃならないときが来るかもしれない。そんなリスクに備えるためには、やはり資産価値を考える必要はあるのでは?
幕張本郷で駅から近い戸建てなんてまともなとこ無いですよ。狭い土地に建ってる小屋みたいなダサい家はたくさんありますけど。
色々な価値観に対して、最終的には各個人が判断すべきことですね。高価ではあるけど、所詮は個人の買い物にすぎないので、絶対的な基準なんてあり得ない。駅からのほんの数分の差、あるいは資産価値を最大の基準とするのもいいでしょうが、それを上回る価値(価格も含めて)があると自分が判断するのであれば、別に何も間違いではないし、他の人にとっても参考になると思いますが。
結局は安さだけがここを買う理由ですよね。
価値観というけど、結局はお金があるかないかの問題。
資金力に余裕があればさすがにここは買わないでしょ。価格以外のメリットなんて、ここから徒歩で職場に行けるなどの理由以外はないよね(笑)
これ以上のやりとりはネガティブな発言をしている方が楽しくなるだけなんでやめましょうか?皆さん。所詮個人の価値観です。暖かくなってきましたね。皆さんの幸せ、新生活、上手くいくと良いですね〜
確かに。例えばスポーツカ-を買いたい人が、1BOXはさすがに買わないっていう価値観を押し付けても、議論は噛み合いません。ネガティブな発言の方の目的が分かりませんが、話題変えましょう…
資金力があれば都内の億ションでしょう。それ以外は、資産価値などと言っても十把一絡げの感じですね。
駅近で台地って○の杜のこと?
あそこは小学校問題大変。
奏の杜は駅近くない。
もっと駅に近い大人気物件。
ワロタw
買う気が無いならば、こんな所をいちいち見る必要なんて無いですよね。
資産価値が無いだの何だのってわざわざ何度も繰り返し言ってる人の神経が分かりません。
一体何なんでしょうかね。
屋敷は軟弱地盤だから次の大地震で終わりだよ。
住めば都です
都に住めばです
都とは思わない立地だけどすごく困ることもないと思いますよ。だいたい近隣の環境に関しての言及ですよね。たしかに近くには特に何も無くて便利と言い難いです。駅も遠め、往復は多少大変。しかし全てが多少の範疇だと思います。海浜幕張には休日ゆっくりと行けばいいと思うし。この価格ならいんじゃないですか。
多少の範疇でも何年も積もれば相当なストレスになると思いますよ。
ここははっきり言って不便です。
「契約済みさん」なのにストレスとか不便とか...なんで買ったのか気になります笑
駅までは多少ではなく、超遠いです。
徒歩圏内に最寄り駅がないマンションは悲惨です。
駅近の方が楽なのは分かるし、近いにこしたことはないけど、本当に超オーバーですね。800mまでは普段歩けるけど、後2〜300m歩くのはもう駄目って感じですね(笑)。人によっては5分しか無理っていう人もいるのかな。本当平和ですね。
通勤だと毎日往復で約30分掛かるわけですからね。駅までの距離は近い方がいいですよ。
よく健康のために駅まで遠くても歩くって人いますが、夏だと全く健康によくありません。駅に着いて汗だくだと、電車内の周りの乗客に迷惑掛かりますし。雨や雪の日も大変ですよ。
駅から遠いって同じ人がおそらく書き込んでますね。
もう9割以上売れてる物件です。ここでのやりとりにこれ以上の必要性を感じません。住む方はお幸せに!買わない方は他の物件を検討しましょう。繰り返しますが買い物に良いも悪いもなく、個人の価値観です。お互いの価値観を尊重しましょう!
まあ近辺に他のマンションもあるんですよね、?。だったら普通に人が前から住んでいるわけですから数字上の条件を見ての感想よりは現地に人がたくさんいることのほうが参考になるんじゃないですか。何年も住んでもやっぱり全然苦じゃないといった感想が将来出ることもあるでしょう。決めるのは個々の価値観です。
みんながみんな電車で毎日通勤しているわけではないでしょうし
あまり駅が近い事にプライオリティが高い方ばかりではないと思います。
バスだってあるんだし交通手段は選ぶことはできます。
ただ車が運転出来た方が便利な場所だなとは思います。
そうでないと買い物が若干不便かと。
幕張本郷から成田方面に出るのは面倒ですね。
小売商店などがとても近いのでいいなと思います。
ここまで近い環境は、そうないです。
海も近いですし、再開発が進めばもっと楽しみ方が増えるでしょうね。
車はあったほうがいいですね。
価格はどうですか、妥当ですか。あんまり良好な条件じゃないと思うんですよ、多くの方の投稿を読んでもそうなんだと思いました。ですが価格的都合もあると思うんです、世帯によってはこれ以上の価格は手が出せないという事情もあると思いますし、318さんの仰るように優先順位が皆が駅近というわけでもない、ですよね。もしかしたら車も持っていないけど別にここでいいと考えていえる方もいるかもしれません。
この広さでこの価格でという条件を出すとどうしても駅から離れてしまうかと。
立地条件よりも価格と広さのバランスで考えると、
どうしても駅からはこれくらい離れてしまうことになるのでしょう
ほんと、何を重視するかなんでしょうね
残りあと5邸
着実に売れていますね。
販売価格も管理費や修繕費が安くて100%駐車場なのと洗車スペースがあるのが魅了。
広さもあるし、いいと思う人には良い物件ですね。
優先順位は人によりそれぞれ違いますから。
自分に合ったマンションを探すのが大切。
本当、思ったより順調に売れて良かったですね。こういうマンションも売れてくれないと、駅近の資産価値ばかり気にしたワンパターン物件がはびこって、多様な価値観、条件に対応出来なくなりますからね。
二重床ですよね?
またこの話かよ。もういいだろ。
ここは低湿地の造成区域ですから盛土の耐震・洪水強度問題が非常に重要ですよ。
>329さん
それはどうやって調べればよいですか?
公式サイトの構造には、設計に先立ち地質調査を行い、地盤の状態を調べたと書かれていますが
耐震・洪水強度についての詳細な数値はどこにも出ておりません。
営業に訊ねて確認できるようなものなのでしょうか。
なんだかんだで残り3邸
営業マンに言えば、ボーリング柱状図を見せてくれますよ。私は見せてもらいましたよ。
専門家じゃないとみても地質の良し悪しはわからないと思いますが、マンションは支持層
(固い地層)まで基礎杭を打っていますので、大丈夫だと思いますよ。
地盤は大丈夫じゃないかな。風の強い日に前の学校の土ぼこりが酷いのが一番いやかな。何かいろんなとこが砂っぽいし、洗濯物もちょっと砂の臭いする。
車も砂被りまくってるよね。
散々出尽くした話だとは思いますが、
1販売政策的に「幕張」という看板に偽りありなこと
(美浜区はおろか、花見川区ですらない。もっといえば千葉市ですらない)と、
2駐車場料金が極端な設定で修繕積立金に全く補充できず、長期修繕計画に不安があること
(管理組合の決議で変更するのかもしれませんが、タダ同然の駐車料金をあてこんで購入している人もおり、
皆さんローンを抱えている身でもあるので経済的問題から紛糾する可能性がある)
3駅周辺のマンション適地から離れた戸建向きのエリアなので、地域将来的にほとんど発展が期待できない。
(花見川区の若年女性人口は2050年ごろには現在の半分になると見込まれている)
このあたりが思案のしどころですね。
京成沿線の中古マンションはかなりハイスピードで下落していく傾向なので、
資産価値を考えずに安さで「一代限り」と割り切って住むならいいのかもしれません。
335さんの目的が分かりません。みんなが幸せに暮らせますように。
335さんの言うとおりとして…
公式HPの物件概要を確認すると残り一部屋のようですから、あまりおせっかいは必要ないかと。
なんか建物竣工直後はよく売れると聞きますが、一気に完売間近まで来ましたね。一度はこの物件を検討した身ながら、おめでとうと言いたいですね。
>335一代限りというか、先々の万が一のことを考えない人が安いからという理由だけでここ買ってるんじゃないかな。転勤とか自分は無いだろうとか安易に考えてるんでしょ。売るときになったらわかりますよ。こんな駅から遠いとこ売れないからね。5年で半額かな。
今更そんなに説教臭い話などしなくてもいいじゃない。180以上の家族の人たちがこの物件を選んだってことは、駅から多少遠くても需要があるのは確かだし、需要があるからこそデベロッパーも次々と作ってるんだから。リセール価格が心配でしょうがない人達は、千葉じゃなく、都心の徒歩5分以内物件を無理しても買うべし。
あと1邸ですね。今迄、いろんな意見交換を読ませて頂きまして勉強になりました。
確かに将来、売る目的で購入する物件ではないと思います。
仕事で転勤の心配がない人やここの立地が気に入っていて永住したいと思っている人向き。
閑静な環境で眺めがいいのは悪くない。
ホームページ見ると完売になってますね
おめでとうございます
ここみたいな最寄り駅がなく、バスでいかなきゃならないマンションが完売できたなんて、まだまだ不況なんだね。
完売したみたいですね。住まいに求めることは人それぞれですが多くの人から支持されたんですね。平置き駐車場全世帯確保は駅から少し離れてるから出来ることですよね。駅近は便利ですが、同じ予算なら専有面積は10m2程度は狭くなりますし、立体駐車で月1万➕管理費も余計にかかります。限りある予算の中で、ランニングコストも引く抑えられ、南側には将来的に建物が立ちにくい条件。十分検討して堅実に買った人が多かったんでしょうね。
ここの完売は購買者の需要を捉えたものとして見事だと思います。駅近を強調する人は、駅遠が売れると何故ムキになって分かりきった理由でネガるんですかね。みんなそんなことはわかった上で購入しているのに。
金はないけど、新築マンションが欲しかった人が群れただけだと思う。資産価値とか全く考えなくていい人には良かったんじゃないですかね。
あなたは金を一杯持っているんだろうから、この板でせっせと不満をぶつけるより、都心の億ション物件でも見ていたら。
346さん、表現が違います。
誤:資産価値を全く考えなくていい人
正:資産価値を第一優先にしない人
資産価値を少しでも考えるなら、駅遠マンションは買わないでしょ。
ここまで離れると、資産価値ゼロだよ。
完売物件に対して本当にしつこいね。何か鬱屈するものがあるの。資産価値ゼロなんて捨て台詞にしか聞こえないよ。
350さんに賛成。こんな掲示板で資産価値無いとか言ってないで、現実の世界をたくましく幸せに生きましょう。そもそも目的が分かりません。何か気に入らないことがあるかもしれませんが…。さあ、現実!現実!
344さん、敷地さえあれば立駐でなく自走式でもコストはほとんど変わりません。平置きなのは土地が安いこともさることながら、このマンションの立地が戸建て向けの用途規制地域で建蔽率や容積率が低く、そうしないとマンションが建てられなかったからでしょう。
一方、普通のマンションは駐車料を修繕積み立てに組み入れることで大規模修繕などに備えているので、自走式でもそれなりに取られるようになっています。
ですので、無料に近い駐車料は決して手放しでは喜べるものではなく、現実を直視して規約改定していくほうが安心して将来にわたって住み続けられるでしょう。
永住するのであれば、大事なことです。
352さん、的確な指摘ですね。確かに容積がいっぱいで日影もからんで西側は段々&セットバックです。結果的に出来た平置き駐車場スペースです。ただ、自走式より平置きの方がコストも見た目もスッキリ、荷物を持って階段上り下りみたいなのがいらないなど、平置きが一番良いのはみんな共通認識だと思います。コストもやっぱり多少違います。
管理規約云々は良く分かりませんが、適正な値上げ計画がされており、他マンションと比べて特別修繕費が極端に足らなくなる可能性は低いと考えます。そもそも、他マンションでは駐車場契約してない世帯割合も多く、駐車場料金を修繕費に流す手法は、それほどスタンダードな手法ではないかと。修繕費があとから値上げするマンションは戸数が100未満で庭や噴水、立体駐車場があるようなケースが多いと思います。
駐車場料金を安く設定するのは確かに販売側の都合もありますよね。月2〜3万払う都内の物件より、単純に土地が安く駐車場の固定資産税が安かったり、やっぱり平置きで駐車場の将来的な修繕や自走式などの建て替え費用を積み立てなくて良いなどの条件はあると思います。ただ、ここの駐車場相場は5000〜8000円といったとこでしょうか。駐車場の税金・管理・修繕が有利といったことを差し引いても3000円くらいは徴収するのが妥当かも。ただここは駐車場が全世帯確保されてるので、他のマンションにおこる、駐車場使用有無の公平性はそれほど考えなくてよく、建物本体の修繕費は足りなければ駐車場代でなく、修繕費名目の追加徴収が筋が通るかと…。どちらにしても微々たる金額でメディアで取り上げられている駐車場が埋まらなくて想定していた修繕費積み立てが不足するケースとは全く違います。単純にランニングコストは優れてます
完売御礼
みなさんしばらくは夢見心地で余韻に浸っていたいのかもしれませんが、駐車料金の見直しは今から始めても遅くはないです。
ここは長期修繕計画がたった30年しかないので、将来の修繕費に大きな不足が生じます。
先日、同様に30年の収支計画しかなかった南船橋のミッテがやはり修繕積立金の大幅値上げ(3倍以上)に踏み切りました。
ミッテは大規模物件でここよりもスケールメリットが享受できる物件でしたが、やはりデベロッパーの収支見積もりが非常に甘かったことが住民自身の調査で明らかになった格好です。
むしろ住人にそのあたりを見極められる人材が揃っていたことがあの物件の救いでした。
さて、ここはどうでしょう。
訂正:値上げになったのはプリズムでした。
2015年4月より一例として6790円→21964円だそうです。
356は業界の方?住民でもないのに目的が分かりません。余計なお節介かと。現実の世界で他にすべきことがもっとあるのでは?この物件は至って普通の修繕積み立て計画です。特別取り上げるレベルの話ではありません。不安を助長する書込みはやめましょう。
見たくないものであってもそれが現実です。
いつもお疲れ様です!