住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

[PR] 周辺の物件
デュオセーヌ千葉蘇我
グランドパレス船橋ミッドガーデン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 102 匿名さん 2004/10/29 10:16:00

    4800万を35年ローンを組み、ボーナス加算を35万*年2回で
    年利3.6%の10年固定で申し込んだとすると、
    月支払\199,000(元利)or\256,000(元金)
    ボーナス月\538,000になります。
    これに、管理費・修繕積立金が加算されますから、\234,000or\291,000。
    この金額を、借り手がつかない期間は支払い続けることが可能ということですか?
    賃貸に出してもすぐには借り手は見つからないでしょう。
    (この賃料であれば、品川エリアでも借りることができます。)

    上記であれば10年後の残高は
    元利で4048万円、元金で3531万円。
    4048万を12年3.6%元利で組むと、月\340,000 ボ\780,000
    間断なく借り手がついて、計画どおりに貯蓄できれば、その後の
    12年で無事返済できますね。

    この数字が現実的なのかは、>>93さんご自身でないと判断できませんから
    ご夫婦で結論を出されてはいかがですか?

    ただし、ローン完済まで22年かかってます。
    22年3.6%元利 ボ加算35万であれば、\261,000ですね。

  2. 103 匿名さん 2004/10/29 10:17:00

    100万円の戸建てが・・・と環境からすれば27万円もそう難しくないかもしれません。
    この計画のメリットは
    失礼ながら、あなたの現在の収入、貯蓄では手の出ない物件が買えるということです。しかもうまくいけば返済期間も20年くらい少なくすみます。
    なおかつ、そのような地域ですと値崩れもあまりないと思われますので資産価値のあるものを、です。
    そして、デメリットは皆さん心配されているようにリスクがあること。
    新築を購入しても新築にすむことができないこと
    でしょうか。

     問題は27万円の借り手だと思います。あえて言うなら新築時貸すときに、なるべくなが〜くすんでくれる人を条件にすることですかね。空きが出ることが一番怖いですから・・。それに新築時なら27万円の貸しても見つけやすいでしょう。
    35年ローンで4800万円ということですが、月々の返済は13万くらいですか?10年固定といわれていましたが、お話の様子からおそらく三菱あたりの10年固定(2.2%)で計画を立てられているのでは・・・
    これが確実に払える環境にあるならば、仮に家賃収入のない月が数ヶ月続いても大丈夫でしょう。彼女の12年返済計画が予定通り35年に近づくだけです。
    無謀といえば無謀ですが、金利や条件が合えばさほど悪い考えでもないと思います。ただリスクの覚悟は必要です。
    そこまでしてほしい物件か、一度お話し合いされてみてはいかがですか?できればプロも交えて。

  3. 104 匿名さん 2004/10/29 10:26:00

    つか、悩む以前の問題でしょ?
    >35歳年収750万円、貯金500万円の私にはとても無理
    だとわかってるんでしょ?
    わかってるのに、なんで

    >彼女は昔銀行で働いていたので、僕よりは詳しそうだし、あまり切望されるとどうしたものか・・・と。
    >この計画は実際、にどうなのでしょう。
    って、自分の家庭の問題なのに、他力本願かなあ。
    自分よりわかってる人が買えると言い、あなたはわからないからと
    考えることを他人に委ねる程度なんだから、買えば?
    買って失敗すれば?

  4. 105 匿名さん 2004/10/29 10:35:00

    104さん>
    もう少し言い方があるのでは・・。
    不動産取引には知識だけでなく、経験と‘感’が必要です。
    彼はおそらく畑違いの仕事をされていて、知識ではなく‘感’の部分の回答をもとめているのでは・・・。
     私も興味があったので、103さんの言われていた東京三菱で計算しましたが
    確かにうまくいけば13年くらい、レス主さんが47、8歳で完済できるようですよ。
    つまり数字の上では可能なんですよ。
    用は不動産業界が、この数字どおりいくほど甘いものなのかをお尋ねになっているのではないでしょうか?

  5. 106 105 2004/10/29 10:37:00

    すみません。↑‘感’ →‘勘’です。

  6. 107 匿名さん 2004/10/29 10:38:00

    その5200万の物件の場所、広さなどを知りたい。

  7. 108 匿名さん 2004/10/29 10:55:00

     ご迷惑おかけしています。93>です。
    場所は大田区の閑静な住宅地、までにさせて下さい。
    バブルではなく、最近の物件でも近所に億ションは建っているようです。
    また間取りは2LDK,広さは約79㎡です。
    本来約6800万円で売り出されていたものですが
    売れ残りによりこの金額を提示してくださったようです。
    世帯数が少ないので、占有面積の持分が23,4坪の計算になるそうです。(坪160〜170万)
     105さんのおっしゃるとおり、技術系の仕事ですので不動産については本で読んだ知識しかありません。
    ですので数字で判断するしかできないわけです。正直僕だって欲しいと思う物件です。
    ただ、こんなにうまい話が世の中あるものか・・と思うわけです。

  8. 109 匿名さん 2004/10/29 11:22:00

     奥さん、家ほしいんだね〜。
    どんな策であろうと、欲しいなら欲しいなりに、お宅のように考えるとか、働くとか、それなりの必死な姿勢を見せてくれればこちらもムゲにできないよなァ。
    寝転んでテレビ見て、「あなたのお給料が少ないから家が買えない。。」などどふてくさられるよりいいじゃないか(笑)。

  9. 110 匿名さん 2004/10/29 11:28:00

    >>108
    止めた方がいい。なぜなら35歳で貯蓄が500万円。何年かかって貯めたのか。
    年収750万円なんですよね。毎年200万円くらい貯めているなら何とかなりそう。

    毎年200万円貯める前提なら、新築の分譲マンション買ってそれをすぐに賃貸に回すより、地方の安い土地を買ってしばらくローン払い、繰上げで完済するころに賃貸アパートを建てた方がいいと思うけど。
    お金を貯める練習と、ローンを払う練習がこの間はできる。

    賃貸で貸すと返ってこない前提で考えた方がいいですよ。
    定期借家権では、家賃が2〜3割安くないと貸せないし、普通の借家権で高いグレードのマンションを貸すと、出てってもらえなくなる可能性がかなり高いです。
    土地のローンを返してから建物を建てないと、節税効果は土地の利子が損金算入されないから不利になります。

  10. 111 匿名さん 2004/10/29 11:31:00

    >93さん
    奥様は正社員でお仕事されているんですか?
    まさか専業主婦でその発言??人が稼いで来るお金で???

    うちは共働きですが、自分が働いていないのに
    夫一人を働かせてそんな事を言い出す気にはならないです。
    すごく優しいご主人様なのでしょうね。

    私が93さんの立場だったら、正直「ふざけるな!」と言ってしまいます。

  11. 112 匿名さん 2004/10/29 12:26:00

    111さん、
    93>を気の毒に思うならをういうことより、この計画についてのアドバイスをしてあげてください。
    彼の質問はそういうことなのですから・・・。

  12. 113 111 2004/10/29 12:42:00

    >112さん
    おっしゃる通りですね・・・。大変失礼致しました。

  13. 114 匿名 2004/10/29 14:06:00

    93さんの奥様は確かに机上の数字では論理的にお考えのようすですが、
    人生、予期せぬことが起こるのが当たり前です。確かに当たれば勝ち組
    かと思いますが、それでもピカピカの新居に他人を住まわせるなんて、
    寂しくないのかな。
    いずれ住むときは中古状態で要リフォームかと思います。
    それだったら、もうすこし頭金をためて、築浅の中古物件をお探しになれば
    いいのに。
    なんだか、バブル時代の銀行マンの営業の進めそうな・・・・と思ったのは
    私だけでしょうか。

  14. 115 匿名さん 2004/10/29 16:01:00

    >>108
    まず賃貸借契約がどういうものかがわかっていない。
    27万円の賃貸物件だと、貸したら終わりと思った方がいい。(なかなか借り手が付かないけど、付いたら今度はなかなか出ていかないよ。)
    資金計画もずさん。だいたい500万円の頭金って何?収入が750万円あるんですね。2000万円以上の頭金が何故無いのですか?
    投資をするなら当然そのくらいは必要です。

    自分が住むだけの住宅を求めるのと、他人に貸し出す物件を用意するのは、全く資金計画が異なります。

    だいたい、土地の損益不算入も理解していないのには、経営姿勢が問われます。

  15. 116 匿名さん 2004/10/29 16:16:00

    >>108
    土地の利子に関しては10年以上前に法律が変わって、他の所得と合算して損益通算できません。
    マンションを購入しても、土地に関する利子はそれに該当します。

    賃貸借契約は一般のものとすると、よほどの理由が無い限り賃貸人側からの解除は出来ません。
    定期借家権だと、一般の賃貸借契約より3割程度安い賃料での契約になります。

    資金計画上では理論上は無一文でも出来ますが、土地の買い上げ分だけは用意するのが妥当です。
    それは、土地分の損益通算が出来なくなった10数年前からの鉄則です。
    理解できないなら、不動産投資はお止めになったほうがよろしいです。

  16. 117 匿名さん 2004/10/29 17:47:00

     僕も自宅用に購入したマンションがありますが、1年住んだところで転勤になり、その後3年という約束で人に貸しています。
    転勤族にはこういう事ってよくありますよね。僕の場合、遊ばせとくのももったいないのでローンの助けに・・・と言う理由ですが93さんの目的も簡単な話、こんな感じでしょ?
    そもそもは自分用で、一時的に貸したいだけなのだから‘投資’というほどでもないような・・・。
    ちなみに僕は偶然とはいえ、毎月の賃料21万円のおかげでローン返済がスムーズになりとてもラッキーだと感じる毎日です。
    115さん、116さん彼の(93の)言い分とちょっと違うような・・・。

  17. 118 匿名さん 2004/10/29 23:05:00

    93さんの奥さんと同じことを3回繰り返して、今はご自分も素敵なマンション暮らしをされている女性(メークアップアーティストだったか?)が雑誌に載っていました。ご自分は長期にわたって狭くて古いアパートみたいなところに住んでいたみたい。
    1回目はローンで、2回目以降は、キャッシュで買うことに決めて・・・
    バブルのころだからかどうなのかは覚えていないんですが、すごいガッツだ!とびっくりしたことを覚えています。
    奥さんは元銀行にお勤めだったのでしょう?危ない橋は渡らないのではないでしょうか。
    新築に住みたいという気持ちを抑えて、どうしてもそのマンションをいずれは自分のものにしたいのでしょうね。
    考え方としては、アリだと思います。27万円が絶対的に貸せる金額ならば・・・。

    うちは社宅に10年。主人の年収は800万台。6000万弱のマンションを頭金4000万で買います。親の援助なしです。
    20年ローン。生活を楽しみたいので、繰上げ返済は、無理しない範囲で頑張ろうかと思っています。

  18. 119 匿名さん 2004/10/30 00:14:00

    93さん
    現役銀行員ですが…奥さんの考え方はあまりにも甘いです。
    銀行勤めといっても、ちゃんと住宅ローンを担当していたのでしょうかね?
    返済を、確実に当てには出来ない賃貸で賄うなんて、このご時世では
    無謀といわざるをえないでしょう。
    大原則は、世帯の収入のみで、きちんと返済可能かどうか。話はそこからです。
    それでも、その年収がありながら、その年齢で貯金がたった500万というのは、
    奥さんの家計管理能力そのものにも、問題があるかと思います。
    元銀行員だから、現役銀行員だから、といって、必ずしも金銭感覚が
    しっかりしているというわけではないんですよ。

  19. 120 匿名さん 2004/10/30 00:42:00

    >>117
    あなたのようなケースでは、「定期借家契約」を結ぶのが妥当です。5年ほど前から住宅用は新規契約に限り可能となりました。
    一般の借家契約だと、持ち主に正当事由が認められない限り、立ち退きさせることは出来ません。正当事由も只では成立せず、訴訟を起こして金品を与えることで認められる場合が殆どです。
    ローンの利子、減価償却費、固定資産税・都市計画税などは不動産支出、賃料を不動産収入に計上し、プラスであればそのまま所得に上乗せして計算しますが、マイナスの場合はゼロになるまで土地分の利子を除いて再計算し、それでもマイナスなら他の所得と合算出来ません。
    所得計算する時、このことはわかっているはずだけどな。マンションって以外と土地分の価格は高いんです。

  20. 121 匿名さん 2004/10/30 00:45:00

    >>120 訂正

    ×それでもマイナスなら他の所得と合算出来ません。
    ○それでもマイナスの場合は他の所得と合算出来ます。
    (マイナスの場合合算出来るのは、土地の分の利子を除いて計算後の不動産所得)

  21. 122 匿名さん 2004/10/30 07:13:00

    こんちわ。

    27歳 子供3人 大手生保勤務 年収680万円
    頭金2800万円で4400万円(諸費用込み)でマンションを購入。
    ローンは金利2.3% 1600万円を15年固定で返済中。
    かみさんは専業主婦。

    管理費・修繕積み立て・駐車場等々で月3万円弱。

    子供3人もいるんで、一応余裕をもって安めのマンションを購入しました。

    みなさんは子供は1人くらいですか?出生率1.3もないんだから、今は
    一人っ子が多いんだろうなぁ。

    子供には都立から国立大学に入って欲しい。

    私は田舎だったので進学校は県立しかなかったけれど、都内では私立
    じゃないと国立は難しいですかね?

    年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
    にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。

    意味不明な文章だったかも・・・

  22. 123 122 2004/10/30 07:24:00

    連続ですけど・

    スレ主への回答
    子供の数と奥さんが稼げるかによりますね。
    子供3人、専業主婦を養う私は1600万円のローンが限界と判断しまし
    た。

    子供一人にかかる養育費は1500万円くらいとすれば、その分借り入れ
    もできるんでは??

  23. 124 匿名さん 2004/10/30 07:55:00

    >>122
    その若さで、子供さん3人! その上、頭金2800万!!
    自己調達なら、えらい、立派!(でも、もしかして、援助あり?)

    うちは、DINKS(36歳旦那&33歳わたし)、
    そろそろ子供ほしいと思いつつ、今年6000万のマンション
    買っちゃいました。頭金2500万。ローン3500万
    今は、世帯収入1700万くらいあるけれど、わたしが出産して
    退職したら、900万くらいになっちゃう(旦那メーカだからぁぁぁ)
    頭金のうち2000万出すのもあたしだしー。

    とりあえず、自分の登記上の持分50%=3000万をはらってから
    (3千万ー頭金2千万なので、あと1千万)出産とか思ってるので
    妊娠はあと2年待とうと・・・でも、そのころ、ちゃんと妊娠するのか?
    こういう私みたいなの女性が、合計出産率下げてるのよね。

  24. 125 匿名さん 2004/10/30 14:32:00

    >>122
    都立→国立が理想的だけど
    私立→国立、都立→私立だと費用は微妙だね。
    一般的に学費は小学校>中学校>高校で大学は専攻によるところが
    大きいから。医学部は論外として、私立理系に進み大学院まで進むと
    かなりの出費。私立文系だと高校より学費が安い場合もあり。
    ただ、大学は奨学金が充実しているし、ローンと言う手もあるしね。

    大学への進学については現状同じ学力レベルなら私立高の方が高いかな?
    ただし、都立高も進学重点になっていきているので122さんの子供が
    受験するころには変化しているかも。

    一番難しいのは東京の大学は全国レベルってことでしょうね。

  25. 126 匿名さん 2004/10/30 16:18:00

    >>122
    >年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
    にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。
    インフレにならない限りあがりませんって。それでライフプラン建てているのなら必ず破綻します。
    たとえインフレになったとしても、不動産より学費の方が値上がりが大きいでしょうから、ますますきつくなります。ローンは軽くなりますがね。

  26. 127 匿名さん 2004/10/31 08:24:00

     みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
    結婚して6年になりますが、実際貯蓄をはじめたのは2年半前位からです。
    それまでは、子供がなかなか出来なかった為その治療費等に当てていました。
    病院代だけで少なくとも年間150万円以上はかかっていたと思います。また、その病院に通える場所ということで、社宅を出ていましたので月々12万の家賃を自腹で払い続けておりました。そのときは何よりも子供を授かることを最優先に考えていたのでお金のことなど問題ではなかったように思います。
    運良く娘を一人授かることが出来ましたが、これ以上はもう無理だということが医師の判断でハッキリした為今後も子供は娘一人です。また、ブランド物に執着があるわけでもありませんし、これからも車を持つつもりもなく、ただただ子供の成長のために出来ることをと考えています。
     という中で、妻が家族のために・・・と思いついた秘策のようでしたが、皆さんのアドバイスをお伺いしていてやはりそれなりのリスクが伴うことなど改めて感じました。一人で考えていると、見たくない、悪い点からは目をそむけがちですが、見たくない点ほどきちんと抑えておかなくてはなりませんね。
    恐らく今回は見送ることになるかと思いますが、良い助言をいただけたこと感謝しております、ありがとうございました。

  27. 128 匿名さん 2004/10/31 12:15:00

    ↑93さんですよね。
    同じ境遇の者です。
    我が家の場合治療に10年近くかかり、費用も1千万円超えたところでやっと長男を授かることができました。
    待ちに待って授かった子供なので、妻の思い入れはかなりのもので、
    おそらく、お宅の場合も無理をしてでも環境の良い場所、良い学校のある場所など奥様が吟味されてここしかないと決断されたのでしょう。
     何年も精神的にも体力的にも苦しい思いをさせていたので、僕も少々は無理をしても妻の希望をかなえてやりたいといつも思っています。
    このスレにあまり関係ありませんが、お互いこれからです。
    これからは貯金に励んでしっかり頑張りましょう。

  28. 129 122 2004/11/01 01:21:00

    124さんへ。
    一応頭金は自力です。学生自体からけちけちでやってきて19歳から25歳までで年間400万円づつ貯めました。これは、学生時代、仕送り(18万円×12ヶ月)とバイト(35万円×12ヶ月)で収入がすごくあったおかげかも。塾の講師と家庭教師にはまって・・・。時給4000円だったので、労働時間は短かった・・・。毎月55万円弱の収入の内、40万円強を貯金してました・・・。仕送り分で貯金した800万円強は親からの援助といえますが・・・。卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返すと言ったら、とっておけということで・・・。

    126さんへ。
    もちろん書かせていただいた年収推移は今のその年代の人の給与で、私が勤めている勤務先のあくまで今の給与体系の話です。生活設計は一応40歳までに年収800万円まで上昇して50歳まで横ばい程度、というような感じで設計してます。

    都内の国立が無理なら、せめてつくばエキスプレスで通学が可能になるところくらいに行って欲しいと願ってます・・・。

  29. 130 匿名さん 2004/11/02 14:36:00

    >卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返す

    個人的に感動しました。

  30. 131 匿名さん 2004/11/02 15:27:00

    いい話ですね。

  31. 132 93です。 2004/12/08 09:07:00

     その後・・・
    実はあれからいろいろありまして、
    思い切って35年ローンで4700万を銀行から借り入れし、物件を購入しました。
     運良く、妻の予想(希望?)どおり、27万円で6年以上10年未満の特約付で
    来年1月から借り手がつきまして、このまま行けば何とか・・・という感じです。
    依頼した不動産屋の配慮もあり、この条件をのんでくれるよい人を見つけてくれたようです。
    これからの事は分かりませんが、順調に行けば繰上げで
    12年くらいで完済できる様なので、まるまる10年住んで頂くことが出来なくても
    残りは自力で何とかなりそうです。
     この近辺では昭和55年くらいのマンションでも
    賃貸で22万くらい(同広さ)で借り手がついているようなので、
    子供が巣立った頃、こちらを新に賃貸に出してその時新築を買うということで
    おさまりがついたというところです。
     皆さんに頂いたアドバイスは本当に身にしみて
    これから自分達がやろうとしていることの
    危うさを実感しましたが、
    何かが欲しいなら、何かをはじめようと思うなら
    ある程度のリスクは覚悟しなくてはならないと思い
    このような選択を致しました。
     また、状況が変化いたしましたら
    書き込みさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

     

  32. 133 匿名さん 2004/12/08 10:36:00

    40歳シングル女です。
    先月3800万円程の物件を購入しました。
    頭金800万で3000万円のローンです。
    年収530万で貯金は2000万程なのですが、
    貯金の半分程は手元に残しておこうと思っています。
    当然ながら、子供はおりませんので今後の支出見通しも単純です。
    ただ、このまま何十年も収入をキープきるのかここにきて結構精神的プレッシャー感じてます。
    シングル女性の皆さんは、どの程度の価格のマンションを購入されてますか。

  33. 134 匿名さん 2004/12/10 07:39:00

    93さん
    てっきりおやめになるのかと思っていましたが
    実行されたのですね。
     このまま上手くいけば12年で完済とは・・・、うらやましい限りです。
    私はあなたと大体同じ位の収入で頭金1000万円で、4600万の中古物件を
    35年ローンで購入致しました。
    同じ中古なのに、なんだかすごく損した気分ですよ(笑)。
    まあ、そこそこ気に入ってはいるんですけどね。

  34. 135 匿名 2004/12/15 20:07:00

    我が家は年収700万(プラス妻約100万)で頭金1200万約5000万の新築MS
    購入しました。 もちろん当初は35年ローンですが目標は20年以内です。
    中古で4600万ならかなり本当はお高い物件なんでしょうね。MSなら管理費とかも
    高いですか?中古はそれだけ値下がり率も少ないし現物見れるなど良いところもあり
    我が家も中古を探しましたが 希望の地区では駅近にはなるけど新築とあまり値段が
    かわらない値段のものが多く 希望のMSはなかなか購入できず新築となりました。
    なので134さん 賢い選択でちょっとうらやましいくらいですよ。
    93さんはこの時代にすごい決断だと思います。頑張って下さい。

  35. 136 匿名さん 2004/12/21 10:08:00

    我が家は、現在の住まいから入る賃料と、ほか賃貸2部屋をあてに
    6500万超のローンを組みました。物件は約7000万です。
    これは、頭金を3つのローンの早期返済に回す方法をとったためです。
    頭金より、実質300万弱の年収アップのほうを選びました。
    売却はまったく考えませんでした。
    こういう、頭金より現在の不動産の早期返済にお金を回す話を
    あまり聞かないのですが、珍しいのでしょうか。
    そういう方がいらしたら、参考までお話を聞かせてもらいたいです。

  36. 137 匿名さん 2004/12/25 16:53:00

    >>93さん
    不動産の賃料でローンの多くをカバーできるという計算だったようですが、
    賃貸に関する税金を考慮に入れましたか。確定申告が必要ですが、
    損金算入は建物減価償却や修繕費くらいなので、賃料収入の大部分が
    課税対象になってがっぽり税をとられます。
    税務署は結構細かくチェックするので、そんなの黙っていてもわからないなどと
    たかをくくっていると後でやられますよ。実家の両親が無知もあり過去5年分
    追徴されひどい目にあいました。以上老婆心ながら。

  37. 138 匿名さん 2004/12/25 17:06:00

    ↑補足 当初は借入金利の損金算入で税額は少ないかもしれませんね。
    ただいずれにせよ税金面を考慮しないと忘れたころに鬼がやってくる可能性も
    ありますので。

  38. 139 匿名さん 2004/12/25 17:34:00

    >>133
    私は32歳、年収650万の公務員で3300万の35年ローンがあります。
    133さんの貯蓄額はあっぱれ!!ですね。
    私も見習わなくてはと思います。

    現在手元には500万ほどの現金がありますが、年明けに200万は繰上げしようと思います。
    公務員なので収入は民間の方よりは保証されているとは思いますが、
    病気などいつなんどき働けなくなるかはわかりません。
    でも、この社会の時勢を考えると貯蓄よりも借金を減らすことの方が大きな得になるんですよね。
    低金利の今のうちに繰上げ返済を一気にやって完済してしまって、月々管理費と修繕積立のみで生活する方が気が楽と考えています。
    私の職場の女性の先輩も3700万のローンをなんと10年で返したそうで、
    今働いているお金が将来への蓄えになっているみたいです。

    3000万のローンを繰り上げせずに返済したら相当な額の金利を支払わなければならないはずです。
    私が133さんならば、手元に残すお金は500万にして借金を2500万にしますね。
    で、生活の様子をみながら大丈夫そうなら毎年1月にがんがん繰り上げしていきます。

  39. 140 匿名さん 2004/12/26 03:09:00

    みなさん結構な額のローンでがんばっておられる方が多いのですね。
    私は慎重派です。39才、某大手会社勤務 年収約1000万超。
    これまで収入面では恵まれてきたと思います。
    ただ、ネックは、会社で若くして責任ある仕事が出来る事の裏返しでミドル社員の
    競争と選抜が厳しく、50才時点で会社に残っているのは、同期で5人前後、
    率にして5%以下です。管理職で組合の保護もなく、私の収入もあと10年もつか
    どうかです。その後はたぶん転職/独立して成功でもしない限り世間一般の収入
    以下になるでしょうから、返済原資が見込めません。
    だから、実質10年で返済できるローンしか組めないのです。額にして2500万が
    上限かなと思ってます。手元資金は2500万ほど貯めてきましたが、5000万超の
    物件はリスク大かなと思ってます。
    60才前後まで所得の右肩上がりか、そこまでいかずとも現状維持で計画を
    立てることのできる方が正直うらやましいです。

  40. 141 匿名さん 2004/12/26 03:39:00

    140
    うちも似たような考えです。夫、34歳、年収1000万強。外資系転職。
    競争率ではないのですが、外資のためいつ撤退されるかわからず
    (今は大手外資にいますが)、次の会社で給料が上がるかどうか
    はそのときの需要にもよるので、手堅く、ローンは2000万です。
    私は退職前はかなりの大手メーカーにいましたが、
    そこでも早期退職の嵐、右肩上がりの給与見直しを見ており
    日本企業で今業績がよくても、右肩上がりを想定するのは危険だと
    思っています。

  41. 142 匿名さん 2004/12/26 05:08:00

    将来どこまで収入を見込めるかは、業種や会社固有の風土によるところも
    大きいのでしょう。一般に若手に権限委譲されてバリバリ働け収入も高い、
    経営陣も若い、と世間の評価の高い会社は、実は窓際になる年齢も低く、
    若いうちに貯金しておかないと苦しくなります。一見華やかな外資系や
    国際的カタカナ企業が典型ですね。
    逆に昇進もゆっくりした地味なところは、みかけは収入カーブも緩やかで
    社風も官僚的で世間の受けはイマイチだけど、収入が上がりつつ定年ま
    で勤められる、という意味では長期ローンにも耐えられますね。おそらく
    銀行が最もローンを出したいところでしょう。公務員や公共的会社などが
    典型でしょう。(ただ後者の家族的経営の場合、民間なら外資等に買収
    にあったりして、いつ何時、年功から実績主義的処遇に変わるかもしれま
    せん。ここまでくると考えすぎですかね?)

  42. 143 教えてくださいませ 2004/12/26 14:22:00

    夫43歳、年収850万、妻39歳、派遣社員。子供なし。
    横浜の中古マンション(63平米)に住んでいます。
    繰上げ返済を頑張って、残債ゼロになったところ。
    ここで落ちつきたいと思っていたら、妻が5,500万の新築マンションが
    ほしいと言い出しました。
    MRで相談したところ、「買い替えをすれば借り入れには問題ない」と
    言われましたが、現在のマンションは高く売れても1,800万程度。
    貯蓄は400万しかありません。あとは売却とローンの借り入れです。
    希望する物件が完成するのは1年後なんで、先に現在の住居を売却し、
    資金を調達する必要があるため、その間の転居も生じます。
    この年齢で3,500万のローンを組むのは無謀でしょうか?
    子供もほしいと考えています。
    アドバイスをお願いします。

  43. 144 匿名さん 2004/12/27 03:12:00

    十分可能なのでは。
    私はもっと厳しい条件でした。
    それも、借り換えなし。銀行、提携ローンによっては借りられるはずです。
    家賃収入は確保したほうがよいとおもいます。
    頭金、手数料合わせて1割強ためるまでがんばってください。

  44. 145 匿名さん 2004/12/27 06:29:00

    140さんや141さんのリスク管理は素晴らしいと思います。今の時代それくらい考えていてちょうどいいでしょうし、お2人のような方はリストラとは無縁なのではないでしょうか。
    会社員で所得が右肩上がりなのはごく一部の方だけなのではないでしょうかね。ホント、役職につくと組合にも守ってもらえなくなります。

    >>143
    奥さんが欲しいとおっしゃっているのを別として、ご主人のあなたも買い替えたいのでしょうか?43歳でこれからお子さんを作られるのなら、私が妻なら買い替えには反対してしまうかもしれません。
    住宅購入に子どもの教育費。加えて、夫婦の老後のお金。
    143さんの年収がわからないので無謀とは言い切れませんが、3500万のローンは同世代のうちにもきつく感じます。40超えてからは家を買うだけでなく、老後も想定しないといけないし大変です。
    奥さんの気持ちもあるんでしょうし、一言では言えないむずかしい選択になりますね。144さんのようにパワーがあれば乗りきれるでしょうが、143さんはこのままがいいと思われているのでは?奥さん、リフォームではだめでしょうかね?

  45. 146 143です 2005/01/01 14:31:00

    アドバイスありがとうございます。買い替えについてはなんとも難しい問題です。
    現在のマンションは、立地や間取り、生活する上での利便性などについては
    十分満足していますが、それ以外での不安材料があります。
    と言うのも、居住中のマンションは築25年以上であり、まだ話はまったく
    ありませんが、いつかは「建替え」という問題も出るでしょう。
    もし立替が決定した場合には、現在のマンションの資産価値は大暴落。
    これを原資に買い替えは手遅れだと思います。
    また、一介のサラリーマンであることから、年齢から言ってもローンを
    組むにはこれ以上遅いと返せないのではないかという危惧もあります。
    マンションを住居として捉えるか、財産として捉えるかで考え方がまったく
    異なりますので、このあたりが悩みどころです。
    妻は買い替えに大賛成で、とても乗り気なので出来るなら何とかしたい
    と思っていますが・・・。
    またご提案のリフォームに関しては、現在のマンション購入時に大規模に
    リフォーム済みです。
    ただ私の不安材料は、43歳、年収850万円で5,500万円(うち借り入れ
    3,500万円)のマンションを購入することが無謀であるかです。
    どう思われますか?

  46. 147 匿名さん 2005/01/01 16:58:00

    >>146
    やはり子どもの予定次第でしょうね。
    子どもの予定があれば相当苦しいと思います。
    いまのままDINKS生活ならばだいじょうぶでしょうけど。

  47. 148 匿名さん 2005/01/01 22:47:00

    夫42歳(年収900)で借入れ3500万、5000万の物件を購入しました。
    子供二人。但しうちは共働きで、妻の年収分はすべて返済に回せます。
    143さんの奥様も派遣社員で働いておられて、現在はお子さまもいらっしゃらないとのこと。
    奥様が2.3年ガンバッテ働いて繰上返済していけば、随分借入れが減るのでは
    ないですかね。子作りはそれからにして・・・。
    逆に言うとそれくらいの計画がないと少々「無謀かなー」と同世代、同年収レベルとしては
    思います。

  48. 149 匿名さん 2005/01/02 17:34:00

    小生、子有り(小4、小1)の共働きです。
    公立小ですが、それでも教育費がバカにならんです。
    小4が塾とスポーツで月4万、小1が塾とピアノで月3万。
    計、月7万です。これが私立小なら2人で年間100万追加です。
    公立だからまだましですが・・・。

  49. 150 匿名さん 2005/01/03 14:24:00

    >143
    奥様39才ですよね。
    お子さん欲しいなら早めにお考えになった方がいいですよ。
    欲しいと思っても、できるとは限りません。
    もう2、3年うちには、お子さんができるのか、一生2人なのか、はっきりするのでは?
    新しいマンションはそれからお考えになってはどうでしょうか。

  50. 151 145です 2005/01/03 15:05:00

    >>146
    同世代で率直に言わせていただきます。
    子どもを作らないと決めて共働きならば、購入できるかもしれません。
    43歳でこれからお子さんを希望していて、年収850万・ローン3500万は私の感覚では考えられません。
    お子さんができて奥さんが働けなくなったらば、借り入れは2000万でもきつくないですか?
    今のマンションの建て替えの問題は大きいですね。
    5500万の物件はあきらめてもう少しお安いものにしてはだめですか?
    148さんの意見に賛成です。

  51. 152 匿名さん 2005/01/04 02:43:00

    私の無謀なケースですが、、、。
    34のとき、3800万の物件を3000万借り入れで購入
    45の今年、その物件を1400万で売却し、4400万の物件を4000万借り入れで購入
    ちなみに、年収1000万(妻は専業主婦)、子なしサラリーマンです。
    これから、子供も考えようかと思ってますが、、、(汗;)

  52. 153 匿名さん 2005/01/04 05:56:00

    152さん、

    4000万の借り入れは、怖くないですか。
    私は、37歳で年収が同じくの1000万で、2800万円の借り入れを
    考えていますが、それでも心配です。

  53. 154 匿名さん 2005/01/04 09:11:00

    年収600万弱で2600万強の借入予定です。(30半ば子ども2人)

    無理の無いように借りたいと思うのですが
    どこから借り入れようか検討中・・・

  54. 155 143です 2005/01/04 14:56:00

    皆様 アドバイスありがとうございます。
    やはり「無謀」のご意見が多いですね・・・・
    そうか〜と思いつつも、物件を見送れない自分もいます。

    MRで営業担当の方と資金計画をした際に、年収に占める返済の割合が
    約25%で、「これなら大丈夫ですよ」と言われ、そんなものかと思って
    いました。そのときの話では、30%以上になると厳しいと言われました。
    もちろん25%でも金額にするとかなりの高額であり、現在ローンのない
    我が家の家計から考えると、恐ろしい気もします。
    そしてそれがこれから35年。完済するまで生きているのだろうか???

    ただ、以前購入した中古マンションの際は、2,000万の借り入れを6年で
    完済した実績があります。
    これは貯蓄に励んで貯めただけでなく、返済表の利息を見て馬鹿らしく
    なって手持ちの貯蓄を繰り上げ返済に充てたものも含みますが。

    ここは潔くあきらめますか。。。。

  55. 156 匿名さん 2005/01/05 01:24:00

    素朴な疑問です。
    何パーセントだから、という話でいつも疑問に思うのですが、これって
    購入者の年収だけ反映していて、家族の人数や、年齢(=あと何年
    勤めるか)は全然織り込まないですよね。
    定年が有る仕事と仮定すれば、例えば20代で今後35年働くであろう人と、
    40代であと15年程度の人とどちらも%上の金額が同じ、というのはどうなんでしょうか?
    もちろん借りる本人はその辺のことも考えてシミュレーションするでしょうが、
    営業マンからすれば同じですか?

  56. 157 匿名さん 2005/01/05 02:15:00

    >>156
    申し込む人の自己責任です。返済完了年での年齢制限が上限ですが、定年がそれ以下であろうとローンは組めます。
    50歳過ぎても20年ローンは組めるんです。
    当然、返済期間が短くなれば返済額が増えて返済率も上がり、借入限度額は少なくなります。

  57. 158 匿名さん 2005/01/05 02:42:00

    >>156
    返済期間最長35年、完済年齢75歳、が基準になってるよね。
    つまり、35年ローンを組もうと思ったら、45歳までということだね。
    実際は、繰上げしたり退職金を使ったりして退職時には完済する
    ケースが多い。今後はわからんがね。

    年収が高い人ほど実際は可処分所得が高いから返済率40%や
    50%でも返せるだろうが安全を見込んで20%くらいがいい。
    このくらいだと教育費も捻出可能だろう。

  58. 159 匿名さん 2005/01/05 02:46:00

    >>156
    多くの場合、定年時の残債は、退職金で一括返済することを想定していると思います。
    それさえ不可能でも、営業マンにとっては関係無いでしょうけどね。
    157さんが言われる通り、すべては自己責任です。

  59. 160 156です 2005/01/05 03:04:00

    157、158、159さん
    わかりやすいご回答ありがとうございました。
    我家は20年ローン(55歳完済)で組んだ、というか頭金を結構ためていたので、
    20年で組める範囲で抑えられたのですが、このスレでは長期ローン、繰上げ返済の
    パターンが多かったので、そういうものかな〜、と思い質問しました。
    我家は①年金では生活費が賄えない ②退職金もそのときの業績など
    でどの程度かわからない。という考えで、退職金は考えずに返済をしていき、
    退職金は老後の生活費に足す予定になります。
    本当はもうちょっと高い物件が欲しかったけど、老後リスク回避の考え方
    なので、仕方ない、、(そんなことを言っている人に限って早世したりして)

  60. 161 151です 2005/01/05 05:40:00

    我家も考え方が156(160)さんと同じです。
    定年までには完済しておきたいと思っていました。実際は繰り上げ返済をするので定年より数年は早く返せると思います。
    少なくなる年金の中から管理費や修繕積み立て金を支払うのはきつく感じるかもしれないので、退職金はそのためにもとっておきたい。
    旅行も行きたいし、住宅だけに縛られるのはいやです。

    しかし、143さんが欲しいと思われているのを止めているわけではありません。
    あくまでも同世代の1つの意見として受け止めてください。
    そこまで欲しいと思える物件なら頑張って返せるのかもしれませんね。繰り上げ返済の実績もおありだし、いらないことを申し上げてすみませんでした。
    それにしても、同世代でも老後リスク回避はいろいろですね。

  61. 162 143です 2005/01/05 07:38:00

    151さん とんでもないです。
    ここで皆さんからのアドバイスや情報を聞けて、本当にありがたいです。
    また、156さんの質問も私も以前から疑問に思っていました。
    返済率に年齢を加味するような計算式あればいいですよね。

  62. 163 156です 2005/01/05 08:08:00

    先のわたしの質問は143さんに失礼にあたるかな、と書いてから
    反省していたので(他意はなかったのですが、)、162の書き込みを見て
    ほっとしております。
    全然違う観点ですが、もしお子さんを授かった場合、「欲しい物件」が
    がらっと変わるのは、良くあることだと思います。我家は出産後の希望は
    一階(子供の音)、学区、電車に乗った通学に便利か、児童館、小児病院・・・。
    子供がいないときは漠然ととおしゃれな町に出やすい、通勤に便利、
    間取りも一部屋あたりの面積を広く、、、などと全然違うことを考えていました。
    お子様を希望されているとのことですので、もう少し待ってからでもいいのでは、
    と思いますが、いかがでしょうか。
    もちろん、161さんのおっしゃるように、最後はご自身の決断ですから、
    いずれにせよ、ご家族にとっていい決断をなさいますように。

  63. 164 匿名さん 2005/01/05 11:37:00

    退職金をローンの返済原資としてあてにすると、その後の20年(いや30年?)を
    生きていけませんよ。今の引退サラリーマンは結構な額の年金ももらって
    悠々自適のように見えるが、これから世の中急速に高齢化し、それを支える
    現役世代が激減する中で、年金制度は破綻に近くなり、それで生活しようと
    しても無理になると予想します。年金受給開始が70才になるなんてことも
    ありえないわけでありません。
    退職一時金だって究極的には会社の業績次第であり、100%確かとはいえない
    のです。それをあてにするとその後おまんま食っていけなくなります。

  64. 165 匿名さん 2005/01/05 13:30:00

    >>164
    長期ローンの考え方は、収入における住居費の割合をどうするか、
    だと思うね。食費、光熱費、教育費、そして住居費(ローンあるいは
    家賃)。返済率20%を目処にするというのはそういう意味。

    繰上げ返済や退職金投入はあくまで生活設計に余裕がある場合のみ。

    例えば、60歳定年で年金受給が70歳なら10年間石にかじりついても
    働くのみ。

    もちろん164氏の言うように楽観してはいけないがそんなに悲壮に
    なることもないと思うよ。

  65. 166 143です 2005/01/05 14:53:00

    やはりここは無理をせず、当分今の住まいにいることがいいのでしょう。
    サラリーマンの場合、年収の4倍の価格が適当だとなると、我が家では
    850×4=3400万円 くくぅ〜。
    都内の場合、新築だったら50平米台になるでしょうか?
    それとも都心から離れた郊外の私鉄駅からバスとか。。。
    つい先日まで、豪華なMR で営業の方とお話していて、すっかり自分は
    金持ちだと勘違いしていたと言うのに。さびしいですね。
    でも、ここで気づいてよかったと言うべきか?
    アドバイスを下さる皆さんの堅実ぶりを見習わなければ!

  66. 167 匿名さん 2005/01/05 15:00:00

    >>166
    そう悲観しないで!
    頭金を貯めればいいだけ。
    頭金を貯めて年収返済率を20%以下にすれば高額物件も買える。

  67. 168 匿名さん 2005/01/05 15:11:00

    ↑ そんなことしているうちに定年 そしてわずかな年金での生活。

  68. 169 匿名さん 2005/01/05 15:22:00

    >>168
    身の丈に合った価格の住居を手に入れるべき。

    購入するタイミング(例えば子どもが就学直前等)まで頑張って
    頭金を貯めて(頭金+返済率20%のローン)の物件を買えば
    いいだけ。短期間だと思えば「爪に火を灯す」ような倹約が
    出来るのでは?そういう経験が購入後もプラスになると思うよ。

    子どもが出来る前の共稼ぎ時代なら家賃を払いながらでも奥さんの
    収入をほとんど貯金に回せるはず。単純に年間300万貯めることが
    できるなら10年で3000万貯めることができる。

  69. 170 匿名さん 2005/01/05 15:30:00

    >>169
    子供が出来ても年間数百万円貯められるように体質改善すると、あとが楽です。
    不動産ばかりが財産形成ではありません。今は金利が低いのでこれから契約する生命保険では年間2〜3%程度です。
    株式だと、配当だけで銘柄によっては1〜6%程度の利回りを得られます。
    社宅に住めれば、無理して自宅を持たなくとも不動産投資ができます。これも、かなりの高利回りです。

  70. 171 匿名さん 2005/01/05 15:34:00

    どちらかというと「いい物件がでた時が買い頃」ではなくて
    「買い頃の時にいい物件を探す」ほうがいいと思うよ。

    「こんないい物件は今後絶対出ない」なんていう思い込みこそ
    愚の骨頂だ。

  71. 172 匿名さん 2005/01/05 15:48:00

    >>171
    >「買い頃の時にいい物件を探す」ほうがいいと思うよ。
    「買い時」の判断はどのようにするんですか?

    投資物件なら時期と場所を考えますけど、自宅の場合は違う判断基準ではないですか?

  72. 173 匿名さん 2005/01/05 16:16:00

    こちらを見ていてとても気になることがあったのですが、もし別にスレが
    建っていたらすいません。(一応検索はしましたが、やりようが悪かったかも。)
    例えば143さんのお話では(例に出してしまい申し訳ありません。)
    現在のお住まいが高く売れても1800万で貯金が400万、希望物件が5500万で
    3500万の借入をお考えですよね?
    単純に計算すると手元には200万の貯金しか残らない計算です。
    ローンの返済比率も勿論ですが、この手持貯金額の方が怖くないですか?
    もしそこから引越し代や新居にあわせた家具等の購入分を支払うとなると
    もうあまり残らないのでは?(実際にはそのあたりは余裕を見られた計算
    だったとは思いますが)
    皆さんが住宅を購入される際には、お手元にはどのくらいの預貯金等を
    残されるものなのでしょうか?

  73. 174 匿名さん 2005/01/05 17:02:00

    >>172
    ライフスタイルが確立した時が「買い時」だと思う。

    要素は2つ。1つは、家族構成。DINKSか?子持ちか?
    専業主婦か?共稼ぎか?二世帯住居か?
    もう1つは、環境の好み。少々不便でも閑静な緑豊かなところがいいか?
    少々猥雑でも利便性の高いところがいいか?

    ライフスタイルがおぼろげだと、手狭な住居を買ってから子沢山に
    なったり、ウルサイのを承知で利便性の高いところにしたのに
    ウルササに閉口したりする。

    無理して20代で住宅を買うことはないと思うよ。20代はいろいろな
    ライフスタイルを試して勉強すべき。そうしながら貯金に励めばいい。
    30代あるいは家族構成が確立したら買えばいいんじゃないかな?

  74. 175 匿名さん 2005/01/06 05:34:00

    お金をためて本命をかうまでお金をためるか、とりあえず賃貸より安い物件を買いお金をため、本命を買うときにはその安い物件を賃貸に出し本命のローン返済に役立てるか、大きく二通りあると思います。世の中や物件状況、個人差によりどちらが得か変わることはもちろんです。
    ただ、もともと江戸時代、江戸、大阪などの都会地では、一般人は賃貸がふつうだったと聞きます。また、欧米でも、賃貸の率は高いです。それを家族のスタイルや、そのときの気分に合わせて何度もとっかえひっかえ、つまり引っ越すわけです。
    それができるのは、よい不動産でも比較的安いからなのでしょう。安ければ気軽に借りられるし引っ越せるし、高いものを買ってそれに縛られる必要もないわけです。江戸時代も安かったようです。
    こうした安い賃貸が少ないので、今の時代、高いお金を出して不動産を買わなければならないのでは。
    しかし、それが変わろうとしていて、諸外国並になる可能性があります。
    ただ、それがいつ頃で、人気の地区(都内など)はどうなるかは予測不能でしょう。予想する人がいるとしたらそれは無責任かも。
    賃貸が安く借りられる条件(社宅なども)があったら、とにかく買わないのが一番です。
    あとで買うMSほど、設備がよくなる理由もあるからです。
    高い家賃なら、状況を見て上記の二通りから選ぶしかないでしょうね。

  75. 176 匿名さん 2005/01/06 08:55:00

    ご意見ください。

    私(29才) 子供なし IT関連企業 年収750万円
    嫁(31才) IT関連企業 600万円
    6200万円の一戸建てを頭金1200万円で5000万円(35年ローン)を借入予定です。
    また、2年以内に子供も作りたいので、子供ができたら産休をとってもらい、1年産休後、仕事に復活してもらう予定。
    会社的にはシステムがしっかりしてるので、産休後の復活は問題ないです。
    ただし、産休後の妻の年収は400前後に落ちると予想しています。
    現在、15万円(駐車場込み)の賃貸に住んでいますが、月々15万円の支払いが馬鹿らしく、
    5000万のローンをシュミレーションしたところ、同じ月々15万ぐらいの支払いで完済できそうなのですが、5000万の
    借り入れは危険でしょうか? *銀行審査は通りました

  76. 177 匿名さん 2005/01/07 01:05:00

    >>176
    気になる点が1つ。

    >嫁(31才) IT関連企業 600万円
    >ただし、産休後の妻の年収は400前後に落ちると予想しています。

    奥さんの収入がなぜ200万ダウンするのでしょうか?
    今の200万プラスは残業代等でしょうか?
    であればそもそも奥さんの収入を400万としてシュミレーションした
    ほうがいいですね。そしてあなたの収入も残業代込みでしょうか?
    残業代込みで考えるとたいへん危険ですね。

    あと、35年ローンというのはあくまで最長であって定年(60歳)まで
    には繰り上げて完済を目指すべきですね。子無しのうちに
    ガンガン繰上げ可能でしょうか?子有りになると湯水のようにお金が
    出て行きますよ。

  77. 178 匿名さん 2005/01/07 01:25:00

    >176
    その世帯年収だと、保育費かなりとられますよね。
    自治体によって上限が違うかと思いますが・・。
    あと、検討物件の近くには保育園があり、確実にはいれるのでしょうか。
    多分優先順位的には低い扱いをされると思うので、
    複数の保育園があり、そこに送り迎えしつつ復職できるということは
    シミュレーションしていますか。
    友人の地域では第五希望まで書かされるようで、結局保育園への送り迎えが
    1時間弱かかり、復職してすぐ退職しました。
    正直、5000万円ローンというのはこのスレの中でも最高額では
    ないでしょうか。お子様が授かるまで、頭金をためつつそれからでも
    遅くない気がします。上にも皆さんかいていますが、子供ができると物件
    選びの基準ががらっとかわったりしますよ。

  78. 179 匿名さん 2005/01/07 01:28:00

    >176
    追加です。現在の家賃と同じ支払いとのことですが、固定資産税などは
    織り込み済みですか?

  79. 180 匿名さん 2005/01/07 01:46:00

    176です
    私、妻共に、残業代込みの収入で、産休後は、残業分を減らして考えてます。
    やはり、子供がいると出費が相当増えそうですね。
    繰上げはやろうと思っています。あと、まだ売る予定はないのですが、株が500万程度あるので、
    厳しい場合は、それも頭金に回そうとは考えてました。
    嫁もいい年なので、遅くとも35才までには欲しいと考えると、ちょっと厳しい気がしてきました。
    子供ができてどれくらいお金を使うかが計算できれば、割りきりがつくんですが、いないと想像が
    つかないんですよね。


  80. 181 匿名さん 2005/01/07 02:03:00

    >子供ができてどれくらいお金を使うかが計算できれば、割りきりがつくんですが、いないと想像が
    >つかないんですよね

    わかるわかる。私も聞いた話などからのイメージして織り込みました。
    (都内)として、保育費が公立に入れてMax月6万くらい(年収による)、
    残業などあり夜間も含めると10万。家庭でかかる費用は
    乳児のうちはミルクやオムツ程度で月1万円程度、
    3歳くらいから習い事を始めると、1件x5000円〜10000円/月
    私立小に入れると初年度に2、300万、その後年100万強。
    公立で塾通い+習い事で低学年3万/年、高学年5〜10万/月。

    う〜ん、かけないで済まそうと思えば削れそうなものばかりだけど、
    一つ始めると芋づるで全部かかりそうで怖い・・・・・・・・・・・
    (もし全然違う!というご意見があれば是非お聞かせください)

    個人的には、子供が欲しくてもできにくいこともあるので、
    特に30代ならばあまり頭金のために出産を遅らさずに、自然に任せた
    方がいいのでは、と思います。もちろん個人の優先順位ですが。
    子供はいつでもできると思いがちですが、
    欲しいと思ってから4,5年かかった友人もいますし、できにくいとわかり
    不妊治療をはじめ高額の費用を払った方もいます。

    今週の日経夕刊に教育費の特集Pがありますから、176さんの
    参考になるのではないでしょうか。

  81. 182 匿名さん 2005/01/07 02:36:00

    >>180
    残業代というのはたいへん不安定です。

    実際に私の会社でもいままで青天井で付いていたのですが
    不況のあおりで相当な理由がないかぎり禁止となりました。
    年収で数百万のダウンとなりました。

  82. 183 匿名さん 2005/01/07 02:45:00

    >>181
    私立に入れるかどうかがお金のかかる分かれ目でしょうね。

    それに小学校から私立じゃなくても中学から私立という家庭は
    多いですね。そうなると公立小でも塾に通わせることになり
    月3万〜5万の塾代となります。

    一番安めは、公立小、公立中、都立高、国立大、でしょうね。
    私の部下でそういう親孝行がいますね。

  83. 184 匿名さん 2005/01/07 03:37:00

    176です。
    ご意見ありがとうございます。
    固定資産税や子供の養育費などを考えると、相当厳しい生活が浮かんできますね。
    であれば、もう少し安い家を探してゆとりのある生活を選んだほうが正解のような気がしてきました。
    となると、もう少し小さい家にするか、それとも通勤時間を我慢して土地が安い所にするかで、
    また迷ってしまうんですけどね・・・。はぁ〜。

  84. 185 匿名さん 2005/01/07 04:15:00

    >>184
    2馬力で子無しならだいじょうぶだと思うます。子どもを欲しても
    だめな場合もあるしね。

    子のことが決まるまで賃貸でお金を貯めつつのほうがいいと
    思いますよ。

    パターン1:DINKS
    少々高額な住宅でも可。2人の生活を謳歌する。
    通勤時間は短いほうがいいが必ずでもない。

    パターン2:子有り、専業主婦
    無理は禁物。できるだけ低価格の住宅で我慢する。
    旦那の通勤時間は長めにならざるを得ないだろう。

    パターン3:子有り、共稼ぎ
    パターン2よりは上だがパターン1よりは下の価格帯にする。
    子育てを考えると通勤時間はできるだけ短いほうがいい。

  85. 186 匿名さん 2005/01/07 05:10:00

    184さん
    安い家を探すというより、賃貸でお子様ができるまでは奥様の分を
    頭金に回すというのはどうでしょうか。
    できるだけ頭金を増やすことが高い物件を購入できるカギだと思います。
    185さんの言うとおりだと思います。
    家賃が高いから買う、というのは間違い、とよくこの掲示板で
    言われていますよね。我家も家賃15万払っていましたが、頭金物件の
    半額ためてから買いました。子供はまだ小さいですが、今後の見通しは
    かなり負担が少ないほうだと思います。
    ちなみに、車はなし(これ大きいですよ!)、株もぜ〜んぶ手放して
    頭金にいれました。株でもうけるかもしれない、よりローンが500万減る
    方がいいのでは?500万円分の利息をシュミレーションしてみると、
    結構な額です。

  86. 187 匿名さん 2005/01/07 05:55:00

    >>186
    同意。
    月並みな言い方だが、払えるローンは限られている。
    背伸びする住居を買いたいなら、頭金を増やすしかない。

    今高額な家賃というなら郊外でボロの安アパートに住んで
    金を貯めるという手もある。背伸びする住居に住みたいなら
    それくらいの努力を惜しまぬことだ。

  87. 188 匿名さん 2005/01/07 06:58:00

    >186
    ほんとに生活レベル、各家庭の事情でローンの可能額は大きく変わるのでは。金融機関とは異なる個人の基準というのが確かにあります。これはその家によりますよね。
    おまけにこれからのことなのですから、誰も確かなことがいえるわけがありません。
    ただ、教育費はすごいですよ。たとえば、大学生2人がいると、自宅から通学でも年間500万以上かかる場合があります。その前の教育費でも、大学に負けないかそれ以上かかることは珍しくありません。我が家もそういうときがあり、そのときMSの購入は無理でした。

  88. 189 188 2005/01/07 07:00:00

    >186×
    >176
    でした。失礼。

  89. 190 匿名さん 2005/01/07 12:00:00

    >188
    自宅生でも年間500万とはかなり高いと思いますがどんな学科ですか?
    参考までに教えてください。うちにも子供が2人いますので。


  90. 191 匿名さん 2005/01/07 12:17:00

    >>188
    一人一ヵ月で20万円以上か?
    医学部ですか?

  91. 192 匿名さん 2005/01/07 12:30:00

    >>176
    そもそも、5000万借りて、35年月15万というのはどういう計算ですか。
    逆算するとすごく低い金利ですね。
    デベは何も言わないと2%以下のキャンペーン金利で計算しますが、
    それは固定期間たる最初の2,3年だけで、その後金利環境で支払いが
    どんと増えます。きちんと支払能力を見るには、全期間固定の金利として
    支払額をシミュレーションしてから判断すべきです。
    あと、IT関連企業ということでしたが、会社によっては実質的な定年が
    早いようですが、いつまで働けるかを考えて返済期限を考えられたら
    よいかもしれません。

  92. 193 匿名さん 2005/01/09 18:05:00

    >>190
    入学時のことを言っていると思うよ。
    例えば、上の子が私立大1年、下の子が私立高1年が同年
    だったら入学金を含めれば500万でもおかしくない。

  93. 194 匿名さん 2005/01/10 05:27:00
  94. 195 188 2005/01/11 05:09:00

    >191
    私立の美大と音大です。
    自宅通いだったですが、学費だけでもどちらも200万以上ですから。
    友人の子供が通った音大は高いので有名ですが、4年で卒業するまで4000万かかったそうです。会社の人の子供が結構有名なプロですが(現在43くらいのはず)、大学時代は3000万かかったそうです。私大の医学部はこんなものではないのでは。歯学部でも相当なものです。先輩の子供が国立大の医学部でしたが、とにかく本題、教科書代がすごくて、本屋に行くときはすぐに10万くらいになってしまったとか。たまに家に帰ってくると、洗濯物のズボンのポケットに肉片があったりして…(これは余談)。でも、バイトができるようになると土、日にかけての宿直で7万くらい稼げるようになったと言っていました。
    戻って、我が家の高校時代の話。予備校に年間何十万と払っても、春、夏、冬の補修費用は別途でした(これふつう)。音大の場合、レッスン費用は毎月、2人の先生について計10万(かなり安いほう)といった感じです。一人の先生には、入学時報奨金を請求されました。

  95. 196 匿名さん 2005/01/11 09:54:00

    >195
    それは特殊ケースでしょう。
    音大なんかは特に子供の頃からやってないと話にならないことが多いわけで、
    そーゆーのはそもそも裕福な家庭に限られる場合が多いような。
    一般論として持ち出してるのであれば、もう少し考えてくだされ。

    それはさておいても返済比率って変ですなあ。
    年収400万も2000万も25%だの30%だので縛られるとは。

  96. 197 匿名さん 2005/01/12 02:16:00

    >>196
    金を貸す側(金融機関)もある程度ものさしが必要だからね。
    最近は物件の担保は有って無きに等しいから、返済能力を
    重視する方向にあるようだね。

  97. 198 匿名さん 2005/01/12 15:20:00

    >音大なんかは特に子供の頃からやってないと話にならないことが多いわけで、
    >そーゆーのはそもそも裕福な家庭に限られる場合が多いような。
    >一般論として持ち出してるのであれば、もう少し考えてくだされ。

    音大を卒業しましたが、周囲には、裕福でなくても奨学金を使ったり、自分でバイトをして、
    通学する子(片道3時間かけてくる子もいました。)、安アパートで下宿している子もいましたよ。
    また、声楽や管楽器は子供の頃からレッスンを受けていなくても、入れる子はいます。
    だんだん特殊でもなくなっている気がしますが・・・。私もサラリーマン家庭の庶民でしたし。

    ちなみに、音大の学費は確かにかかります。ただ、私は仕送りも月16万してもらっていたのですが、
    両親はいざ娘達の学費がかかってもいいように、私の中学入学前にローン返済を済ませたとのこと。
    (父の年収は40代で750万程度でした。)住宅ローンから早く解放されておくのは、大事ですね。

    とは言え、2LDKのマンション持ちの年上の旦那様と一昨年結婚したのですが、手狭になったため、
    今買い換えを考えているのですが、借り入れは1700万におさえましたが、果たして両親のように
    10年で返せるかどうか・・・(悩)。出産・子育て後の生活費って恐いです。想像つかないです。

  98. 199 匿名さん 2005/01/12 15:50:00

    うちも現在一人大学にやっていますが、理系なので授業料半年で50万円、施設費、実習費、書籍代で60万円で年間220万円ほどかかっています。初年度は入学金もあり300万円でしたよ。
    小さい頃は国公立や私立文系程度とたかをくくっていましたが、子供から進路希望を聞かされたときは愕然としました。住宅ローン管理費で年間200万円のうえに学費です。また、三歳下の高校生も控えています。大変ですよ。
    一人300万円の学資保険(これで大学の学費はOKと思っていた。)に加入していましたが、初年度でなくなりました。(泣)

  99. 200 196 2005/01/13 01:55:00

    >>198
    そういう個別の例を出しても反証にならん気がするっつうか、子供の教育資金で音大や美大を例として出すのは極論ではないかという話をしていたつもりであった。
    医大だって金はかかるが他の大学にいくのと比較して、高校までの教育資金にさして差が出るわけではないし。

    それはさておき、そうやって苦労した人たちはどうやって飯食ってくの?研究屋とまた違った意味で飯が食えなさそうにみえる

  100. 201 195 2005/01/13 08:56:00

    >200
    いいとこ衝いてますよ。音大、美大はまさにそこが問題。このサイトに沿わない話になってしまいますが、お子さんが小さいご家庭の参考になればと以下まで…。
    東京芸大というすごい大学がありますが、あそこ、「芸大生、卒業すればタダの人」ということばがあるくらいです。珍しい例でなく、芸大のピアノ科大学院(芸大生でも難関)まで出て、ほとんど収入のない子を知っています(小さいときからうちに来てピアノをひいたりしていた。中学ですでに脅威のうまさだった)。教えれば多少の収入は出るのに、「うちの子、教えるより弾くのが好きなんです」と母親が言う始末。発表会は券を買い込むので大赤字。芸大の油絵科を出て、ビックカメラでバイトしている子(子供の友人)もいます。芸大出の先生が「昔に比べれば、卒業生で餓死するのがいなくなっただけましになったかな」と言ってました。このように、音大、美大でお金がかかる、かくれたもうひとつの理由は、卒業しても職につく割合が非常に低く、親が卒業後の面倒を見る必要があるからです(留学もあり)。
    そういう家庭でなく、特別才能のない子だけが就職活動をする。学科によっては大半が就職活動をしないなんてこともあるようです。なお、うちの子らには、面倒見んぞと厳しく入学前から接して、両方とも4年では必死に就職活動し、公立校教員(音大)とデザイナー(美大)になっています。なお、195で、プロになるのに、大学で3000万かかったというのは、ゴルフのプロです。

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    シュロスガーデン千葉
    サンクレイドル千葉II

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リビオ浦安北栄ブライト

    千葉県浦安市北栄2丁目

    4600万円~7830万円

    1LDK~3LDK

    43.27m2~77.27m2

    総戸数 42戸

    デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

    千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

    3998万円~5998万円

    2LDK~3LDK+S(納戸)

    62.97m2~85.46m2

    総戸数 263戸

    サンクレイドル千葉II

    千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

    4,790万円~6,950万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    46.01m²・63.20m²

    総戸数 42戸

    サンリヤン柏 レジデンス

    千葉県柏市富里2-812-3他

    3400万円台~7500万円台(予定)

    3LDK~4LDK

    66.58m2~81.89m2

    総戸数 56戸

    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

    千葉県松戸市稔台7-38-10他

    2900万円台~7300万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    58.7m2~82.75m2

    総戸数 173戸

    バウス習志野 mimomiの丘

    千葉県習志野市実籾1-1045-2

    3400万円台~4500万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    71.97m2~78.95m2

    総戸数 96戸

    ガーラ・レジデンス松戸

    千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

    3800万円台~5100万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    59.4m2~68.78m2

    総戸数 64戸

    サンクレイドル津田沼II

    千葉県船橋市前原西五丁目

    4,568万円

    3LDK

    63.80m²

    総戸数 70戸

    ミオカステーロ南行徳

    千葉県市川市南行徳1-10-6

    6398万円

    3LDK+S(納戸)

    76.45m2

    総戸数 27戸

    サンクレイドル津田沼III

    千葉県船橋市前原西4丁目

    3998万円

    2LDK

    58.65m2

    総戸数 209戸

    ルネ柏ディアパーク

    千葉県柏市豊四季台1-798-1

    3400万円台~7500万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    61.98m2~84.61m2

    総戸数 389戸

    デュオセーヌ千葉蘇我

    千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

    1LDK~2LDK

    47.28㎡~63.73㎡

    未定/総戸数 144戸

    シュロスガーデン千葉

    千葉県千葉市中央区祐光1-1013

    3400万円台~6800万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    64.11m2~86.48m2

    総戸数 85戸

    グランドパレス船橋ミッドガーデン

    千葉県船橋市湊町2丁目

    4,858万円~7,498万円

    1LDK~3LDK

    42.60m²~70.42m²

    総戸数 112戸