住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

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住宅ローン控除

  1. 142 匿名さん

    税源委譲後の所得税って?

  2. 143 匿名さん

    課税所得のことでしょう。

  3. 144 匿名さん

    住宅ローン残高の1%以上の所得税が発生している世帯って少ないよ。
    みんなそんなに課税所得が高いのかな?

  4. 145 匿名さん

    いや、借入額が多いだけでは?
    自分も含めて・・・orz

  5. 146 匿名さん

    住宅ローン控除…昨年までは年末調整で申請していました。
    が、今年なんと予想外に収入があり確定申告が必要に。。
    来年、収入が減ったらまた年末調整で申請できるんですかね?

  6. 147 匿名さん

    145さん
    我家は今年の年末残高4100万ですが、様々な控除が使えるので所得税は41万も発生しないっス。やはり、皆さん稼いでるんですね。愚問でした失礼しました。

  7. 148 匿名さん

    138さん。
    132です。あいにく年収400万の税源移譲に関するデータがないので
    (総務省の資料を利用しています。http://www.soumu.go.jp/czaisei/czais.html)、
    年収500万、専業主婦+高校生1人+小学生1人の場合で試算しますと、
    今年入居の場合の減税額総額は概算104万円、来年入居の場合は概算90万円と、
    ざっと計算しました。
    ただし、年収で税率は異なってきますし、
    家族構成などでも税額は変わってきます。
    定率減税廃止の影響も計算には入れておりませんので、
    あくまでご参考程度としてください。

    今回の税制改正は、税源移譲による住宅ローン減税の目減りを抑えるためのものですので、
    現在得られる減税額以上に減税額が大きくなるような制度設計は
    していないだろうと思います。
    また、減税額が同程度であれば、
    早めに減税してもらった方が、資産運用の面からもお得かと考えます。
    ただ、やはり正確には、マンション販売会社やファイナンシャルプランナーに
    ご相談できるといいのですが。。。

  8. 149 匿名さん

    >144
    うちも1%に満たないですよ。

  9. 150 匿名さん

    住宅ローン減税教室

    http://www.yanagisawa-accounting.com/kanpu2/2-1.htm

    参考までに・・

  10. 151 匿名さん

    >150
    参考になりました。。。

  11. 152 匿名さん

    12月中に転入も登記も引渡しも完了できるのですが、実際の引越し日が年明けになりそうです。
    住民票以外に「年内に新居に済んでいた証拠」を求められる場合はありますか?
    その場合、何を残しておけば証拠になるのでしょうか…。
    今から不安です。

  12. 153 匿名さん

    私もそうなりそうです。お正月を新居でと思っていたのですが、引越は結局年明けじゃないと無理になりました。
    住宅ローン控除(初年度)に必要(証明)書類として提出を求められるものを教えてください。
    税務署に聞くわけにもいかず、私も不安が一杯です。

  13. 154 匿名さん

    住民票だけ先に移しておけばOKですよ。
    実情を調べることないので安心してください。

  14. 155 匿名さん

    数年前のウチがそうです。
    12月2?日に住民票を写して、1月9日に引越しました。
    ローン控除は住民票を写した年度です。(2月に申告しました。)
    引越した証拠を残さなきゃって考え、郵便配達の転送を12月にしました。
    意味無かったです。
    ほぼ毎日新居に取りに行ってました。(T_T)

  15. 156 匿名さん

    うちの場合は逆です。12月中に転居し、住民票も移しました。
    しかし、建物の登記のほうでもたついており、登記は来年になってしまいそうです。
    この場合、今年分から住宅ローン控除はうけられるのでしょうか?

  16. 157 匿名さん

    153です。
    154さん155さん
    ありがとうございました。
    私も、郵便物の転送やら、ライフライン(ガス・水道・電気・電話など)も年内に契約しなければ〜と思ってました。
    ライフラインも年明け引越に併せてやっても問題ないということでよいのでしょうか。
    一応、現在の仮住まいは、1月末まで借りてるので、すこしづつ引越しようと思ってるので、基本料もったいないかな?って思ってます。

  17. 158 匿名さん

    登記って、表示登記ですか?
    保存登記ですか?
    表示登記が完了していれば、ローン実行できてそれから保存登記をするので、保存登記は年明けでも大丈夫との説明を受けましたが。
    どうでしょう?
    詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  18. 159 156

    表示登記も保存登記もまだなんです・・・
    金融機関の方がなんともまったりしてまして、正直腹立ってきてます。

  19. 160 156

    158さんの仰る通りのようです。表示登記できないとダメみたいですね。
    このままじゃ、ローン控除期間1年損になりそう・・・来年からは
    住民税の方がアップで所得税が減るようなので、今年の分還付受けたかったのに・・

  20. 161 匿名さん

    12月中に転入も登記も引渡しも完了できるのですが、
    このほど税理士さんから住宅ローン控除の手続きに関して説明を受けました。
    そこで、登記簿謄本(土地と建物)を用意してと言われました。
    マンション購入の場合でも土地の分は必要なのでしょうか?

  21. 162 匿名さん

    155さん、我が家の引越しは、1月20日ですが、12月中に住民票を写せば、今年の住宅ローン控除されるのでしょうか?

  22. 163 匿名さん

    >161さん
    確か法務局に取りに行きました。
    土地も所有分がありますし、法務局ではマンションはこちら、
    戸建はこちら、というような別々の受付でした。
    土地と建物が別の書面という意味ではないです。
    初年度は個人個人で確定申告だから面倒ですよね。

  23. 164 匿名さん

    >163さん
    結論がよく分かりませんので、もう一度教えて下さい。

    (所有分が記載されている)建物の登記簿謄本だけでよかったのですか?
    土地と建物の登記簿謄本が別々に1部ずつ必要だったのですか?

  24. 165 152

    亀レスですが、>154さん、>155さん、ありがとうございました。
    昨日無事引き渡されてきました。
    住民票もすでに移っていますし、あとは引越し準備に専念しなくては…ですね。

  25. 166 匿名さん

    >>162
    正解です。我が家と同じですね。

  26. 167 匿名さん

    162です。155さん、ローンの開始が1月なので、住宅ローンの年末残高証明書がいただけないので、住民票だけでは無理ですよね。回答お願いします。ちなみに大阪市のマンション購入です。

  27. 168 匿名さん

    162です。155さん、ローン開始が1月なので住宅ローンの年末残高証明書いただけないので、
    住民票だけでは、無理なのかな?

  28. 169 匿名

    住宅ローン決済日が、12月の場合、ローン開始(初回)が1月になっても、2006年の年末残高証明書は、もらえると思います。先ほど銀行に確認したらもらえると言っていた。

  29. 170 匿名さん

    162です。ありがとうございます。早速、住民登録に行きます。

  30. 171 匿名さん

    住宅ローン控除の際に必要なものをまとめると。
    ・年末残高証明書
    ・住民票
    は、最低必要ってことでしょうか。
    どこかのローンスレで、そこに住んでいた証拠
    例えば、水道、電気、ガスの12月分の請求書の控えが必要とありましたが、
    必要ないのでしょうか?

  31. 172 匿名さん

    >>171
    水道、電気、ガスの請求書の控えは不要です。
    売買契約書のコピーが必要です。

    詳細は以下の国税庁のホームページを参照して下さい。

    ttp://www.taxanser.nta.go.jp/1239.htm

  32. 173 匿名さん

    「引越日はいつですか?」と聞かれて、
    「1月です」と答えるバカがでてきそうだな(w

  33. 174 匿名さん

    会社から借入れしている人は、会社から年末残高証明書を発行してもらえばよいんですよね?社版が押してあれば手書きでも良いんですかね?

  34. 175 匿名さん

    12月25日に入居予定です。ローン実行は来年の一月予定です。それまではつなぎ融資を受ける予定です。今年中に住民票を移す予定です。つなぎ融資のため、今年の年末残高証明書は交付されないようです。来年からは、ローン控除ができるのでしょうか?

  35. 176 匿名さん

    >>164
    163ではないが、コメントする。
    土地の登記簿謄本などは取っても無意味。1000円損するだけ。
    あと、今は登記簿謄本という呼び方自体古い。
    初心者の客に対していつまでも登記簿謄本なんて言っている不親切な税理士は淘汰されるべきだな。
    マンションの場合は「区分建物全部事項証明書」これです。この1通で十分。
    これに何が記載されているかというと
    [表題部]マンションの名称、構造、建物全体の床面積
    [表題部]敷地権の目的たる土地の表示(所在及び地番、総地積水○平米)
    [表題部]専有部分の建物の表示(専有部分部屋番号、構造、床面積)
    [表題部]敷地権の表示(126835分の565など)
    [甲区] 所有権者名
    [乙区] 抵当権の記述
    よってこれを取ることが重要。
    土地の謄本なんかを取って意味があるのはプロだけ。

  36. 177 匿名さん

    >176
    で、結局、土地の謄本はいらないの?

    法務局で取得できる書類は、以下の3種類ですが、
    ①土地の謄本(登記事項証明書)
    ②建物の謄本(登記事項証明書)
    ③土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)
    マンションの場合、①+②(=\2,000)又は③(=\1,000)でいいということですか?

  37. 178 匿名さん

    >177   176ではありませんが、
    よっぽど古いマンションでない限り、マンションの専有部分の登記事項証明書をとれば、
    そこに「敷地権の表示」がされており、それで土地の権利も分かるので、土地の証明書は
    必要ありません。したがって、③の専有部分の登記事項証明書だけでいいです。
    (マンション建つ前に誰が土地を所有していたか知りたければ土地の証明書をとっても
    いいかもしれませんが、住宅ローン控除をはじめ、各種手続でそれが必要となることは
    ありません)

    なお、建物の全部事項証明書というと、ほかの部屋の分も含めたマンション全体の証明
    書になってしまうので、とるのは専有部分の証明書にしましょう。

  38. 179 匿名さん

    私も始めての申告を控えているのですが、
    「区分建物全部事項証明書」が必要ということ知りませんでした。
    まとめますと、マンションの場合。
    ①売買契約書コピー
    ②住民票
    ③ローン残高証明書
    以上に加えて、
    ④区分建物全部事項証明書←法務局で取得する。
    が必要だということでしょうか?

    ちなみに、年内に法務局の担当者に、「登記申請」までしておいて
    もらえば、年明けに「区分建物全部事項証明書」を取得しても
    OKですよね?
    それとも、登記申請自体は来年になっても、部屋引渡し、住民票移動、
    12/31には実質生活しているの条件があれば、OKなのでしょうか?

    近年、実際に手続きした方から、ご意見いただければ、
    助かります。

  39. 180 匿名さん

    179です。
    連続ですみません。
    オフラインになってたみたいで、178さんの書き込みを今見ました。

    では、「区分建物全部事項証明書」でなくても、
    土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)で十分なのですね。
    勉強になります。

    あと、気になるのは、登記自体は来年になっても良いのか
    どうかですが。。

  40. 181 匿名さん

    多分大丈夫だと思うが、居住の事実を証明するために12月分の公共料金の領収書等(新居の住所が記載)が必要になると思う。

  41. 182 匿名さん

    181さん、本当ですか?
    ライフラインも証拠を残さないといけないのですか?

  42. 183 匿名さん

    >>181
    おれ住民票だけで大丈夫だったよ

  43. 184 匿名さん

    >180
    >では、「区分建物全部事項証明書」でなくても、
    >土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)で十分なのですね。
    >勉強になります。

    区分建物全部事項証明=土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)

  44. 185 匿名さん

    今年3月、贈与税の特例を受けるための申告しました。
    その際登記簿謄本が間に合わず、税務署の相談室に電話で問い合わせたところ、
    「登記がまだ済んでいないめ謄本を添付できません。完了次第提出します」
    と一筆添えて申告するようにとの指示でした。

    住宅ローン控除の申告もその方法で大丈夫かと思われますが、いかがでしょうか?
    ちなみに税務相談室の電話相談は匿名で相談できるのでおススメです。

  45. 186 匿名さん

    うちは10月末に引越してみたものの、残工事もりだくさん、不備も多数あり、ということで
    現在も残工事が残っています。もちろん最終の決済もまだなので登記も済んでいません。
    このままでは住宅ローン控除が・・・ということで、税務署に事情を話してみたところ、
    仮引渡承諾書に、
    ・既に仮引渡を行ったよ、ということ
    ・残工事に何があるのか
    ・残工事をすべて終えてから最終の引渡、決済を行うこと
    が記入、捺印のものを持って来ればよい、とのことでした。

    要は、本当に今、人が住んでいるのか、住める状態の家なのか、
    本人が住む家なのか、というのをしっかり証明できればいいみたいです。

  46. 187 匿名さん

    >>185
    住宅借入金等特別控除は住宅を取得したことによる借入金に対してなされる控除です。
    よって、抵当権設定がなされないとその借入金は住宅にかかるものとされないようです。
    その結果、1年分控除期間を損する結果になりそうです。
    ですが、税務署の方にかけあえばオマケしてくれないかなぁと期待したいですね

  47. 188 匿名

    住宅ローン控除について教えてください。

    適用条件に、10年以上のローンを組んでいることと、書かれていますが、
    たとえば、固定期間が2年の短期ものを組む場合、やはり住宅ローン減税は、適用されないの
    でしょうか?教えてください。

  48. 189 匿名さん

    10年以上というのは返済期間が10年以上という意味です。
    2年固定だろうが何年固定だろうが関係はありません。
    当然適用対象になります。

  49. 190 匿名

    189さん、ありがとうございました。昨夜は不安で眠れぬ程心配しましたが、今拝見して、安心いたしました。ありがとうございました。 BY188

  50. 191 匿名さん

    質問です。
    住民票と登記証明書は古いものでも良いのでしょうか?
    住民票は転入時に習得したもの。登記証明書は登記完了時に付いて来た物なんですが、どちらも発行から半年以上経過しています。

  51. 192 ドキドキ

    さきほど、無事申告終わらせてきました。
    18年10月MS入居のサラリーマンです。
    いろいろ持って行ったのですが、提出したのは

    1.売買契約書
    2.ローン残高証明書
    3.住民票
    4.源泉徴収票
    5.印鑑(認印)
    6.区分建物全部事項証明証(税理士さんからの書類に入ってた)
    7.覚書の変更書(妻との共有名義→ 私1人に変更)
                              以上です。

    コピーで提出のものは、税務署で取りました。(1枚20円)
    控除金は振込みのため、金融機関と口座番号を書きました。

  52. 193 匿名さん

    所得税から個人住民税への税源移譲に伴う所得税額減少のため、
    2007年、08年購入者の住宅ローン控除の期間延長(10→15年)が行なわれるようですが、
    平均的なサラリーマン世帯で税源移譲により所得税額はどの位減少するのでしょうか?
    モデルの書いてあるようなサイトごぞんじないですか?

  53. 194 匿名さん

    >191さん
    登記証明書は登記の事実が判ればいいので、登記完了時の古いものでOKです。
    住民票は、12/31時点で住民登録されていたかを確認するため、1/1以降の発行
    のものを用意してください。

  54. 195 匿名さん

    もう申告受付できるんですか?住宅ローン控除。

  55. 196 匿名さん

    うちは還付もやりたいので二月まで待ちます。

  56. 197 匿名さん

    転出届けを前年度末に出しました。
    転出日は12月28日です。
    引っ越しした区へ転入届けを昨日出しました。
    これは前年の12/28日から新居に住んだことになるんでしょうか?
    教えてください

  57. 198 191

    >194さん
    有難うございます。

  58. 199 匿名さん

    >196さん
    還付? 還付って追徴ではなく戻る方ですよね?
    であれば1月から申告できるのでは?

  59. 200 匿名さん

    所得税を払う方の申告は2月16日以降、
    還付する方の申告は1月からです。
    これは毎年、所得税の確定申告をしている人にとっては常識レベルです。
    やったことの無い方は、知らない方も多いのでしょうね。
    還付申告の臨時窓口を毎年1月から2月上旬に設置していますが、
    このようなニュースを見たことが無い方はわからないでしょう。

    税務署も、昨年は消費税の免税点が3000万円から1000万円に下がって
    そっちの申告が増えるので、
    所得税の還付申告は2月15日以前にするように、慫慂(しょうよう)していました。

  60. 201 匿名さん

    還付は1月からできます、と国税庁のHPにかいてありました。
    でも、申請書をそのままパソコンで入力しようとしたら、1月上旬中までお待ちください、となっていました。

    手書きは面倒なかたはいましばらく、お待ちください状態ですよ。

  61. 202 匿名さん

    201です。
    いま、もう一回みたら、18年度用は1月中旬以降に入力できるようにします、とありました。

  62. 203 200

    >>200
    毎年のことです。
    昨年分から白黒印刷での申告も可能となりました。
    (それ以前はカラー印刷のみ可。)

  63. 204 匿名さん


    手続きするときに使う登記簿って法務局までいかないともらえないのですか?

  64. 205 匿名さん

    登記簿謄本は郵送で出来ますよ。
    管轄の法務局に申請用紙に登記印紙(たしか千円)を添付して返信用封筒に切手を貼って
    同封すれば大丈夫です。印紙は郵便局で売っています。

  65. 206 匿名さん

    登記印紙は大きな郵便局でないと扱っていません。
    収入印紙とは違いますからね。

  66. 207 匿名さん

    ありがとうございます!早速郵便局行ってきます!
    旦那の名義のローンなのですが、妻の私が税務署に行っても手続きできるのでしょうか?

  67. 208 匿名さん

    ローン減税還付程度のことでみんないちいち税務署に出向くのか。
    国税庁のページに間もなく書類が出るから、それまで待って、
    パソコンで記入、郵送で十分だろ。
    出向いたからと言って別に得する訳ではないし。
    俺は毎年もっと複雑な申告をしているがいつも郵送だよ。
    ウィークデーに税務署に出かけるなんてことを
    いちいちやっておれないからね。

  68. 209 匿名さん

    208 kwsk

  69. 210 200

    >>208
    最近は還付申告センターが開いていたり、シーズンには休日も税務署営業しているよ。

  70. 211 匿名さん

    >>208
    サラリーマンなら、最初しか確定申告無いからね。
    一度くらいは、税務署ってトコに行きたいじゃない?
    2年目からは、会社がやってくれるから、それこそ手間ゼロ♪

  71. 212 匿名さん

    そうだよね。ところで東京23区内のマンションだと18年12月までに入居すると固定資産税の減額があるじゃないですか。あれってどうやって手続きするんですかね?

  72. 213 200

    >>212
    寝ぼけたことを書かないでね。
    新築の期間は、平成20年3月31日までです。
    広さの条件は、50平米以上280平米以下、
    但し一戸建て以外の賃貸住宅の場合は40平米以上280平米以下が該当します。
    手続きなんか不要。
    東京23区内のマンションだけが対象ではありません。

  73. 214 匿名さん

    >>211
    >サラリーマンなら、最初しか確定申告無いからね。
    そのつもりでしたが、何と4年目の今年(昨年度)確定申告するハメになりました(^^;)

  74. 215 匿名さん

    >>213

    寝ぼけたことを書かないでね。

    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku2.htm

    期間も違うし、23区だけみたいじゃん

  75. 216 匿名さん

    >>215
    そのページは東京都の減免の説明だから。
    ここって、東京都限定のスレではないですよね?

  76. 217 匿名さん

    固都税は地方税だから自治体によってさまざま。
    一般的な減免があり、東京23区内だとさらに追加減免があるってこと。

  77. 218 匿名さん

    教えてください。
    2006年に10月頃に引越しして、2007年に申告を必要とする者です。
    そこで質問なのですが、我が家は私と妻の共有名義でしかも持分1/2ずつです。
    私の借り入れは1500万、妻が800万なのですが、「ローン残高証明書」が私のしか送られてきてません。銀行に問い合わせも近々に考えておりますが、なぜ妻の分はこないのでしょうか?
    借り入れ額が少ないからでしょうか?無知ですいませんが教えてください。
    もしくは参考になるURLでも構いません。

  78. 219 匿名さん

    もう1回送られてきた封筒に入ってる「ローン残高証明書」を
    1枚1枚ちゃんと確認してみればいいんじゃないかな

  79. 220 匿名さん

    >>212
    東京都の上乗せ減免は、先日までは19年1月1日までの建築だった。
    (18年12月じゃないよ。)
    昨年12月下旬に1年延長が発表され、20年1月1日までになった。

    共通の減免は213投稿の通り。
    共通の方は耐火建築だと5年間減免される。

  80. 221 匿名さん

    >>218さん、
    奥様の残高証明書ありましたか?
    余計なおセワですが気になってしまいました。

  81. 222 匿名さん

    >>218さん
    若しかして、証明書発行手続き一人分しかしていないのでは?

  82. 223 匿名さん

    ローン残高証明書、1通しかこない場合あります。
    その場合は奥様の分はコピーを提出して、
    「原本は夫の提出書類に添付」としておけば良いと
    税理士さんが言っていました。

  83. 224 匿名さん

    >223
    それは間違いです。
    住宅借入金等特別控除を受けるには、申告書に①家屋の登記事項証明書、②売買契約書の写し、③住民票の写し、④ローンの年末残高等証明書の添付が必要です。
    原本添付が原則ですが、共有物件の場合、①〜③の書類は「原本は夫の提出書類に添付」として共有できますが、④は控除を受ける本人のものが必要です。
    夫のローン残高証明書のコピーを妻の申告書に添付しても妻の税金は還付されません
    自分(妻)の税金の控除を受けるのですから当然でしょう。

    >218
    銀行に聞いてみたら。

  84. 225 匿名さん

    住宅控除のことでお聞きしたいのですが、
    昨年、新築をして、銀行から家の建築費用を借りました。
    年内に、引越・表示登記・保存登記をしました。
    が・・・まだ、銀行の抵当権設定手続きがさせておらず、
    今月末に行います。
    住宅借入金等特別控除の案内に、
    「抵当権が設定させているとわかる書類」が必要と
    とあったので、今月に行った抵当権設定でも、
    住宅借入金等特別控除できるのでしょうか?

  85. 226 匿名さん

    親から借りるお金は、利子(1%程度)を決めて、毎月返すとしても、
    住宅ローン控除は受けられないのでしょうか。
    自宅を担保とした借り入れでないとだめとかでしたでしょうか。

    会社からの借り入れでも1%以上の利子ならローン控除を受けられるという記述も
    上の方にありました。

  86. 227 218

    >219-224さん
    心配だったので銀行に問い合わせたところ、まだ発行されていなかったようです。
    ご相談にのって頂いた方々、ご心配をおかけしました。
    早々に銀行へ聞くべきでしたと反省しております。

  87. 228 匿名さん

    >225
    税務署に電話すれば教えてくれます。

    全国の税務署検索サイト
    http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/zeimusho/

  88. 229 匿名さん

    ローン控除について、登記簿は申込書に土地、建物とチェック項目があるのですが、土地建物別々にもらうのですか?
    おしえてください

  89. 230 匿名さん

    >229
    土地建物別々にもらうのですか?

    そうです。
    じゃないと確認できませんよね?
    1000円印紙が2枚必要です。

  90. 231 匿名さん

    >230
    いえいえ、区分所有(=マンション)の場合は、
    区分所有分の建物の登記簿(=登記記載事項証明書)だけでOKです。
    これに、土地の所有権の記載もあります。
    印紙代1000円のみです。

  91. 232 匿名さん

    マンションの場合は231さんのがあっているのでしょうか?一応、マンションの欄にも土地、建物とチェック入れるところがあるんですよ。建物にチェック入れればいいのでしょうか?

  92. 233 匿名さん

    「○○番地の土地の登記簿」を取得したところで、
    「○○番地に××マンションが建っている」ことがわかるだけで、
    各住居毎のことなんか何も記載されていませんよ。

    「△△号室の所有者□□さんが◇◇㎡の区分所有権と☆☆㎡の敷地権がある」
    ということが記載されているのが、
    「○○番地△△号の建物の登記簿」です。

  93. 234 匿名さん

    229へ
    マンションならマンションと書いてくれ。

    233が正解!

  94. 235 匿名さん

    マンションの土地の登記簿は、通常占有面積に応じた共有持分になっているはずですよ。
    何も記載されていないことはありません。
    建物の登記簿に記載してあるのは、敷地権の目的たる土地の表示で、土地の所有権の記載ではありません。

  95. 236 匿名さん

    マンションの土地の登記簿というのは、仮にそこが300人の共有であったとして、
    300人の名前が記載されているかというと、そんなことは全然なくて、
    通常は代表者1名だけ記載、他の299名は省略という形式。
    “その他”にされた299名にとっては不満かも知れないが、
    マンションの土地の登記簿というのはそういうものだ。
    大規模マンションだと中古売買だけで年間数十件になるからね、そうでもしとかないと、
    土地の登記簿はあっという間に数百ページになっちゃう。

  96. 237 匿名さん

    マンションですが、手元に土地の登記簿があります。

    所有者の欄は、
     ○○不動産(株)
       ↓↓↓
     ××マンション
    に変更されていました。

    私の名前はどこにも記載されていません。

    建物の場合は、何階のどの部分かという物理的な形状が存在しますが、
    土地の場合は、割合(○㎡ではなく△分の□何という記載)でしか所有していないのです。

    したがって、建物の登記簿にその比率の応じた土地の敷地権が記載されているのです。

  97. 238 匿名さん

    234さん、ごめんなさい。ありがとうございます。
    ここはマンションコミュニティだったから、自然とマンションのみの情報だけだと思っていたので。
    これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

  98. 239 匿名さん

    とにかく、住宅ローン控除手続きに必要な登記簿謄本っていうのは「建物」だけでいいわけだ。
    郵送でももらえるのかな?印紙って大きな郵便局に行かないとないの?

  99. 240 匿名さん

    登記簿謄本のコピーじゃ駄目なんだよね

  100. 241 匿名さん

    >240

    登記簿抄本であればOKですが、コピーは一切NGです。法務局に行ってください。
    若しくは、最近ではネットで司法書士が代行してくれるサービスがありますので
    忙しい方は利用してください。委任状や印鑑など一切必要有りません。

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