- 掲示板
今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
来年だと、6年350万までになりそうとかってちょっと前の新聞にでてました。
国会終わったら決まると思いましたけど?
現行法では平成16年入居の場合、10年間の控除から6年間の控除となり、ぐんと減税効果は減ってしまいます。でも平成17年以降は廃止の予定なので、
ローン控除が受けられるだけでもいいいのかも。もともと時限立法の控除なので。
ただし、最近の新聞報道によれば、平成16年入居については限度額の上限が上がるかもしれませんね。
住宅ローン控除は年内入居なら10年間の控除が受けられますという広告を良くみますが、
年内入居に合わせるために工期に無理があるような物件を買わされたら大変ですよ。
ローン控除も一つの要件ですが、高い買い物なので良い物件をまず選ぶことが最も重要な
気がします。
住宅ローン控除を契約の条件とするなら、怖い買い方ですね。
それに頼っての購入も怖いです、資金計画がメチャクチャです。
それはあくまでもオマケと考え、しっかりした物件を選びましょう。
平成16年は決まっていません、指針はあるでしょうが。
10年になったら設けた!、くらいの余裕が必要ですね。
選ぶ時は物件で選びましょう、例えばどちらが利便性がよくて地震に強いですか?
六年でも控除があればと思ってましたが、延長されそうでうれしいです。
首相は、前々から言っていましたよ?
(いつもの、記者とのインタビュー内で。)
だから、「矛盾してるなー」とは思ってました。
今年と同条件が来年も延長されるんですか?
嬉しいですね♪
10年の500万と6年の150万は差が大きいと思います。
この分を繰上返済にまわせるんですから。
だけど実際問題、所得税を年間50万も払ってる人って
どれぐらいいるんでしょうね。
うちは扶養が4人で、月に1万7千しか払っていないので、全部戻っても28万です。
ローンは3千万ちょっとの予定なので、500万から350万になっても変わりません。
だだ10年の期間がそのままでひと安心です。
所得税を年間50万も払っていて、5千万もローンを組む人ってどれだけいるんでしょうね。
実際は、割と多いんじゃないだろうか。
当初予定では25万円6年から50万円10年だとやっぱ、違いは出てくるよね。
かくいう、私も10年になってほっとしてます。
やっぱ、4年は大きい。
ちなみに、独身もしくは共働き(配偶者控除なし)で800万円以上の年収だと
しっかり、50万円以上所得税は取られてます。
今度は、廃止なしか!住宅ローン減税を恒久化する方針を固めたそうですよ。
現行の最大500万円の減税規模は段階的に縮小して、
最終的に最大200万円程度の恒久制度とする案で決まりそうな。
政治的判断で私たちは振り回されて…。
10年で500万円控除ってことは、10年後にローン残高が5000万円以上
あるってことだと思います。 いったいいくらのローンを組むを10年たっても
5000万あるのでしょうか? だから500万円なんか夢ですよ。
一般庶民は3000万円くらいローンで組むとしたら、控除額は
1年目 30万円
2年目 28.5万円
3年目 27万円
4年目 −−−
5年目 −−−
10年目 15万円
だから、合計額は (30+15)X10÷2=225万円
このくらいが妥当な線なのでは?
>>15
一般庶民は所得税に30万も払ってないから、もっと少ないはですね。
それに3000万のローンで10年後の残債が1500万といったら15年ローン
ぐらいでしょう。そんなローン庶民には不可能ですよ。
住宅減税は共働きの場合両方の所得税を合算した分返ってくるのでしょうか?
それとも名義者の分だけでしょうか?
あまり詳しくないもので分かる方勉強中の私に教えて下さい。
ローンが合算なら、両方返って来ます。
要注意!!
ローン合算で両方戻ってくるのは公庫のみですよ!
公庫は合算した場合【連帯債務者】になり夫婦ともに控除を
受けられます。
銀行はというと・・合算しても合算者は【連帯保証人】となり
控除適用外になります。
夫婦それぞれで借入れをすると銀行分も控除適用になり
ます。勉強不足の私はこれで失敗しました
綿の友達夫婦は銀行で合算して"連帯債務者"にできましたよ。
旦那さん名義1本でローンを組み、奥さんを連帯債務者にして
夫婦ともに控除を受けていますよ。
15さんの計算のとおり、500万円満額控除は、かなり現実的ではありません。
億ションでも買わない限り、10年後のローン残高が5000万円なんて、なかなかないでしょう。
金額より、期間が大切では?
金融機関から残高証明送付後に繰上返済等して残高が変わった場合、
年末調整はどうしたらいいのか教えてください。
もういちど金融機関から残高証明をもらう
証券化ローンで借りようと思って、銀行で話していたところ、連帯債務にしても、ローン控除は一人だけと言われました。
銀行によって違うのでしょうか?
ローン一つに一人だから、連帯債務にしてもローンの本人だけだよね。
あたりまえじゃん。
二人分のローン控除を欲しければ、ローンを別に組むこと。
連帯債務で、ローン控除が二人で受けられるのは、公庫だけ??
>>28
連帯債務とローンの契約者になるのは別の次元の話。
共有持分者は公庫では連帯債務を負わされる。
ローン契約を別々に2人で結んで、物件も共有持分にする。ローン契約を2人が別々に結ばなければ、公庫であろうと同じでローン契約が一つならその契約者しかローン控除は受けられない。
契約者本人の年末残高(該当金融機関の証明書)に対して税額控除が受けられるという原則を思い出してください。
ローン契約を別々に結ぶとは?
たとえば2000万を公庫から借りる場合、どういう風にしたら
いいのですか?
私は妻が連帯債務者になっていると公庫は夫にも妻にも
2000万返してよって言えるので、二人とも2000万のローンが
あるっていう事で、二人とも控除が受けれると理解してたのですが。
なので連帯債務者にも残高証明書が出ると思ってました。
これからローン契約するので、教えて下さい。
それぞれが連帯債務者になるんです。契約は個々人で別に結ぶ。
それだけ。
両方で2000万円ローンが必要なら、二人のローン合計額が2000万円になるように組むこと。
合算は認められない。それぞれの収入に合った年間返済比率をクリアしないと駄目。
持分比率はお金を出す比率からあまり外れないように設定すること。あまりにも外れた比率だと、贈与税の対象になります。(というか、ローンの返済比率で、まずどちらかのローンが不成立になります。)
ただし、今後の収入も含めてのことなので、仕事を止めることがはっきりしているなら、それに合わせたような設定が必要です。
収入の変更が見込める場合は、申し込む前にデベや税理士に相談した方がよろしいです。
しかし2000万円なら、収入が多い片方の方の名義でローンを組んで、それでローン控除を受けるのが現実的ではないですか?それで目的は達成できます。
二人で別々にローンを組んで、恩恵にあずかれるのは制限を越える(今年入居なら5000万円、来年入居なら4000万円)場合だけです。
持分の方は、出資比率で決めてください。
2000万の借り入れで、一人分で所得税の年間の支払いが20万に満たないなら、二人で分ける意味があるのでは・・・?
そもそも、連帯債務者であれば、二人で控除を受けられると思っていました。
民間の金融機関では無理そうですが、公庫でもダメなんですねぇ・・・
連帯保証人では、ローン控除は二人では受けられないが、連帯債務なら受けられるんじゃないですか?
うちは、住宅金融公庫で連帯債務にしています。(夫7:妻3の割合)
もちろん、二人とも税額控除受けています。
夫1人の所得税額より、減税額を超えていたので
連帯債務にし、それぞれ控除を受ける事にしました。
例えば1000万の借入金だったら、(残高1%の控除として)
夫7万・妻3万の計算になります。
会社からの利子補給もそれぞれ貰っています。
確かに、ローン控除と連帯債務で調べてみると、夫婦で受けられると書いてありました。
36さん、どうもありがとうございました。
ちなみに公庫ではなく、新型ローンだったらどうなんでしょうか?
新型ローンも合算者は連帯債務者になるはずですよ。
通常公庫融資と同じで夫婦でローン控除は受けれると思います。
新型ローンの申し込み用紙には、「連帯債務者」と書いてありましたが、保証人扱いになるのですか?」
別途に申請がいるのでしょうか?
連帯債務者は、当然のこととして連帯保証人になります。
新型ローンは、わかりません。ごめんなさい。
連帯債務者=一緒に借金を返し続ける人
連帯保証人=契約人が借金を払えない場合は、連帯保証人となった人が
その債務を負う
と、考えていましたが、違うのでしょうか?
住公の連帯債務者は、「団体信用生命保険」に加入もできます。
(保険料は1.5倍位です)
連帯保証人は、加入できないですよね?
また、(財)公庫住宅融資保証協会を使えば、連帯保証人を立てる
必要もありませんでした。(もちろん有料ですが・・・)
連帯債務者=連帯保証人だったら、保証協会を使う必要がなかったのでしょうか?
会社で、年末調整の手続きを400〜450名ほどチェックしていますが、
公庫以外で「連帯債務者」って見た事がないのです。
銀行の場合は、連帯保証人になると聞いた事もあります。
連帯保証人の場合は、当然の事ながらローン控除は受ける事ができません。
新型ローンは公庫の変形版だから、大丈夫じゃないですか??
「証券化ローン」の方に、実際に連帯債務で控除を受けてる方の書きこみがありましたよ。
連帯債務=連帯保証じゃないですよ。ローンの申し込み用紙に連帯債務者欄があるなら連帯保証ではないのでローン控除は受けれますよ。
一度金融機関で聞かれれば即答してくれますよ。
ちなみに公庫以外の銀行でも特殊なケースですが収入合算でも連帯債務者にしてくれます。都銀じゃないですが(苦笑)
36さん
住宅金融公庫は連帯債務者という形で 一つのローンで二人がローン控除を
受けているという解釈でよろしいでしょうか?
この場合 物件の名義の持分とローン比率は違ってもOKなのでしょうか?
連帯債務者契約では、確定申告の時に返済に充当する持分比率を届けることになっています。
ただし、何年か先に充当する比率が変更することがわかっているような場合は、このことも含めて税務署に説明すればよろしい。
その結果が持分比率と異なっていれば、贈与税の対象になります。
>住宅金融公庫は連帯債務者という形で 一つのローンで二人がローン控除を
>受けているという解釈でよろしいでしょうか?
そうです。
今年で3年目です。
>この場合 物件の名義の持分とローン比率は違ってもOKなのでしょうか?
面倒なので、登記上の持分比率も合わせてしまいました。
でも、税務相談に行った時に、違っていても良いと言われました。
が、税理士さんの説明がちょっと不安だったのと
面倒だったので、合わせてしまったのです。
一度、郵便局・役所・モデルルーム等で無料でおこなっている、
税務相談を受けてみてはどうでしょう?
どなたか、詳しい方レスお願いします。
追記:連帯債務にしたので、当分の間仕事は辞めれないし、
離婚もできないなーって思っています。
物件の名義割合と実際のローン比率は違っていてもOKらしいですよ。
税理士事務所のインターネット無料相談で確認しました。
確定申告の時に税務署に説明すれば良いらしいです。
インターネットの無料相談は結構便利だし、色々な税理士事務所で行って
いるので、相談するといいですよ〜〜。
(頭金の額+ローン金額×長年に渡る平均の返済比率)の二人の比率が、持分比率と違っている場合は問題になります。
そういう意味では返済比率と持分比率が異なるけど、贈与税の対象外ということもあり得ます。
長年に渡る平均の返済比率と持分比率が同じでなければならないケースは、頭金の比率が双方で同率(または頭金無し)の場合です。
49は結局参考にならないな。
48さんの、
>物件の名義割合と実際のローン比率は違っていてもOKらしいですよ。
>税理士事務所のインターネット無料相談で確認しました。
>確定申告の時に税務署に説明すれば良いらしいです。
を信用することを推奨するよ。