住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 302 正しい日本語普及委員会

    × 理論

    ○ 論理

  2. 303 匿名さん

    >283
    やれやれちっと溜息出そうですが、

    物件価格 4000万 頭金 500万 ローン総額 5600万(35年固定)
             年支払 160万 月 13.5万弱

         3600万        ローン総額 4960万( 〃 )
             年支払 142万 月 12万

    どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
    あなたの収入は手取りで23万ボーナス25万くらいですかね。奥さまも一緒。二人で月に40万あれば返せますが、一人は少々きついですね。

    自分なら 2500万       ローン総額 3200万
             年支払 92万 月 7.7万
    これくらいにするけどね。
    きっと物件が気に入ったんでしょうから頑張ってください。

  3. 304 匿名さん

    相談するのにこのスレを選ぶあたりで、
    自分でも無謀なのは分かってるんじゃないの?
    別に背中を押すのは簡単だし、
    何かあって家を手放すことになっても知ったことじゃないけど、
    他人のアドバイスがないと購入の決断ができないなら、
    素直に価格を落とすことを考えたほうがいいと思うけどね。

  4. 305 匿名さん

    >>304

    結局 共依存症が集まるスレですから・・・

  5. 306 283

    回答くださった皆様ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >>303
    具体的なご回答参考になりました。
    どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
    手取りは月26万(ボーナスはほぼなし)と月20万+ボーナス100万ほどです。
    あまりあてにはしていませんが退職金もあります。

    現在12万円の家賃を払って貯金も出来ているので、3600万の物件は大丈夫そうだと感じました。
    もうひとつのほうは難しそうですね・・・
    第一希望なので残念です。これから検討していこうと思います。

    ありがとうございました。

  6. 307 匿名さん

    280です。

    >>281さん
    >>282さん

    アドバイスありがとうございます。
    金利を再考して、
    今週末に決めたいと思います。

    >>284さん

    まだ、働いて2年ほどなので、貯金が全然ありません。
    もう少し、頭金を増やしてから購入を希望していたのですが、
    非常に気に入った物件が販売されており、
    ローンを組んでの購入を考えておりました。

  7. 308 匿名さん

    >>298
    自分や周囲を見ていて、同じ働く女でも独身と既婚では大きく違うなと実感しています。端的に言って、独身女性が働き続けることに比べて既婚女性が働き続けることは結構難しいことが多い。
    私の周囲の既婚者で、住宅ローンなどのため本人は働き続けることを希望したが、実際は叶わなかった例
    ・結婚後、夫の転勤が決まりついていくことになった
    ・結婚後、社内で早期退職者募集という名のリストラ勧告があり、配偶者がいる女性の大半が対象になった
    ・出産後、本人のキャパ的に育児と仕事の両立ができなかった
    ・出産後、本人が体調を崩し、決められた期限までに職場復帰できなかった
    ・出産後、子どもがあまり健康ではない・繊細すぎる・思わぬ双子だった 等で子どもから離れられなくなった
    ざっと見ただけでこれくらい。もちろん何事もなく計画(希望)通りに働き続けられている人も相当数いるけれど。
    いちばん多かったパターンは、「妊娠を機に退職、子どもが就学したらパートで〜」と青写真を描いていて叶わなかった人。事務系で資格がなく、ブランクがあり、子どもがいるために時間の融通が利きにくい人は、折からの不況で結構妥協しないとパートも見つからない感じ。好景気だったらよかったけど……。

    もちろん独身女性も何があるかわからないけど、既婚女性(特に子どもがいる人)よりはリスクが格段に少ないなというのが個人的印象です。

  8. 309 匿名さん

    >本人のキャパ的に

     「本人がキャバ嬢に」見えたw

    まあ、既婚だろうが独身だろうが、分不相応なローンは組まないほうが良い。
    これは男でも同じ。

  9. 310 匿名さん

    >>288
    絶対に失敗しないで欲しいです…。

  10. 311 匿名さん

    >>310
    余計なお世話

  11. 312 匿名さん

    配偶者がキャバクラで働くのはどう思いますか?

  12. 313 匿名さん

    当事者の自由。

  13. 314 匿名さん

    家を買う年齢でキャパ嬢になれる配偶者と結婚できたことを喜ぶべきだろう。

  14. 315 匿名さん

    果たして稼げるんだろうか?人妻専門キャバ?

  15. 316 匿名さん

    キャバで働くなんて書き込んでないでしょう。よく読みな!

  16. 317 匿名人妻さん

    人妻の武器はキャバでは発揮できない。

    違う夜の仕事じゃないと。

    そこまでしないと維持できない家なら身の丈に合ってないですよね…

  17. 318 匿名さん

    ヒステリーの人って怖いよね・・・

  18. 319 匿名さん

    なんでキャバ嬢の話で盛り上がっているんだw

  19. 320 匿名さん

    キャバ嬢に、「結婚したいけど相手がいないの」と言われて
    「この子はいけるかも!」と思ってしまう〜♪

    あると思います!

  20. 321 匿名さん

    40手前のおっさんだがこの前生まれて初めてキャバクラに連れて行かれた。
    まあ、ついた嬢はそこそこ可愛かったが、

    何が楽しいんだ?あれ。

    奢ってもらったから文句は言わなかったけど散財する奴が理解できない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸