- 掲示板
通常のサラリーマンの定年年齢60歳を超えて住宅ローンを組んで
60歳までに繰り上げ返済するという人が多いが,繰上げ返済する
事自体ぎいぎりの生活なのに老後の資金を皆さんどうするつもり
でしょう。
55歳までにローン返済して老後資金を貯めなければと思うのですが
皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-12 21:55:00
通常のサラリーマンの定年年齢60歳を超えて住宅ローンを組んで
60歳までに繰り上げ返済するという人が多いが,繰上げ返済する
事自体ぎいぎりの生活なのに老後の資金を皆さんどうするつもり
でしょう。
55歳までにローン返済して老後資金を貯めなければと思うのですが
皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-12 21:55:00
私の両親は父が74歳、母が72歳、現在は借家住まいだが
土地の資産があり、これを売ったら手元に2500万円位に
はなりそう。これで1500万円程度の中古マンションでも
購入し、残りの1000万と年金(2人で20万円程度)で
余生を送ろうとしているが、これって妥当な線?どこか無理
がある?
何故そのお年になって買うのでしょうか?
買うのならもっと早く買うべきだったと思います。
今のお年でしたら借家住まいのままが良いのではないでしょうか。
今お支払いの家賃にもよりますが、土地を売却するのであれば
現金で持っていた方がいいのではないかと思います。
但し、残りの人生をそのマンションで過ごす目的がお有りでしたら
いいんじゃないでしょうか。
101です。
現在の家賃(1戸建10万)が苦しくなって来たからです。
一生家賃を払い続けるのも悲しいかと。。。でもやっぱり
不合理?
101さん ちょっと長めに考えて90歳まで生きるとして
あと 18年(お母様の歳で計算)
18 × 120万(家賃) = 2160万円
借りたままの方が良いですよ。
まあ 子供が保証人になって 家賃の安いところに引っ越すという手もありますが
高齢で引越しもつらいでしょうから 今のままで良いのでは?
土地を売って(2500万) それを取り崩しても良いし
土地(不動産)を残すことに意義を感じてるなら 子供さんが買い取る
または 土地を担保にお金を貸す、という形にして
月々仕送りする形にしても良いのではないですか?
中古マンションだと 修繕費とか読めないし やめておいたほうがいいですよ〜
実際には1500万払って購入した後はお金が要らない訳ではなく、
修繕積立金や管理費、それに固定資産もかかってきます。
ざっと3万だとして、差額は12万−3万=9万円(年間108万円)
105さんの計算式では 18 × 108(家賃との差額)= 1944万円
1500万のマンションを購入すると100万〜200万円くらいの諸経費が必要なので
更に購入と賃貸との負担差額は小さくなります。
お父様が92歳、お母様が90歳までの計算でです。
縁起でもないことをお許しいただいての仮定ですが
87歳/85歳までで計算すれば 13 × 108 = 1404万円 で物件価格さえも下回ります。
そのお年からでしたら月12万円の家賃の方がお得かと思います。
また、105さんの言うように、中古マンションだと大きな補修がいつあるかわかりません。
積立金が十分あるマンションだといいのですが、住人の追加負担が必要な場合も多いです。
今の住居の環境が我慢できないのであれば一考ありですが、慣れ親しんだご近所様と関わっての生活の方がご両親はよろしいのではないでしょうか。
計算間違いでしたので、そのまま訂正して全文再投稿させて頂きます。
実際には1500万払って購入した後はお金が要らない訳ではなく、
修繕積立金や管理費、それに固定資産もかかってきます。
ざっと3万だとして、差額は10万−3万=7万円(年間84万円)
105さんの計算式では 18 × 84(家賃との差額)= 1512万円
1500万のマンションを購入すると100万〜200万円くらいの諸経費が必要なので
購入と賃貸との負担総額は逆転してしまいます。
お父様が92歳、お母様が90歳までの計算でです。
縁起でもないことをお許しいただいての仮定ですが
87歳/85歳までで計算すれば 13 × 84 = 1092万円 でかなり賃貸がお得になります。
そのお年からでしたら月10万円の家賃の方がお得かと思います。
また、105さんの言うように、中古マンションだと大きな補修がいつあるかわかりません。
積立金が十分あるマンションだといいのですが、住人の追加負担が必要な場合も多いです。
今の住居の環境が我慢できないのであれば一考ありですが、慣れ親しんだご近所様と関わっての生活の方がご両親はよろしいのではないでしょうか。
60歳が定年だとすると、それから先の人生は、長生きすれば、
サラリーマン生活をしていた年数とほぼ同じくらいあるんですよね。
特にうちのようなDINKS共働き世帯は、頼れる者もいないので、
定年後まで借金を引きずることはできません。
108ですが、
>私は老後を生きる為に、壮年期の今を思いっきり生きる方を選択します
大事なのは、そういう決意ではなくて、
老後を生きるために今を思いきり生きるその方法ですね。
そのために今たくさん働いて、借金を返し老後資金を貯めます。
夫の稼ぎで生活費+ローン返済+繰り上げ返済をし、
妻の稼ぎはすべて老後資金です。
定年までに借金ゼロ+預貯金2億あればいいと思ってます。
>112
なんでいきなりブルーシートなんだ?
極端に悲観的発想をするんだな。
堅実というよりは病的だな。
定年までにローンを完済しなきゃブルーシートか野垂れ死にか?
それなら。今、賃貸生活してる人はも定年前にキャッシュで家買わなきゃ同じだよな。
こりゃこの先あっちこっちで野垂れ死んだ老人が転がることになるのかあ。
本当にそんな世の中になっちゃうと思う?
要はローンの返済額の問題なんだよ。
今を存分に生きるか、将来を見据えて堅実に生きるか
選択できる人がうらやましいです。
私は毎日介護に追われ、お金を使う機会さえありません。
好きだった旅行にもいけず、やりがいのある仕事も
辞めざるを得ませんでした。
母はかなり資産を持っているので生活には困りませんが、
お金なんて使ってなんぼのもの。
貯金は急ピッチで増えていますが、ちっとも幸せじゃありません。
老後の問題はお金で解決できることも多いです。若いときはそれほどお金がなくても、いくらでも楽しく暮らせる。若さって素晴らしい。
新築で買って一年も住めなかったマンションを賃貸に出したため、
その賃料が毎月入ってきます(現金で買ったためローンなし)。
また、兄との話し合いで、母の面倒を見る代わりに月々の手当をもらっています。
生活費は、母が出してくれます。
同じお金を払って他人に介護してもらい、御自分は自立した生活を送ったほうが、将来的にも良いのでは?
遠い親類で,若いころは小金もちだったけど,旦那に先立たれ,75歳過ぎて
生活に困っている姿を見ると,やっぱ,老後って大事よねって思います。
もちろん,若いときに,爪を灯すような生活をしてまでとは思いますが・・・。
努力して,それなりに稼いで,リタイアしたいもんです。
母は神経が細く、施設入所などを検討した際に自殺未遂を起しました。
また、病院に入院した際には適応障害を起こし、
退院するまで家族が24時間付き添わなければなりませんでした。
このときは、個室に簡単なベッドを入れて泊まり込み、
皆でヘトヘトになりました。
私など過労のために発熱し、同じ病院で診察を受けながらの付き添いでした。
というわけで、母を他人の手に託すことは断念しました。
若い時は、たとえ夜行列車やバス、安い宿でも、なるべく多く旅行して見て歩きたい、と思いますが、老いたら、年に一度でいいから、グリーン車で良い宿にとまり、余裕のある旅がしたい。偶の外食もファーストフードではなく、名のある蕎麦屋、とか銀座の名店で楽しみたい。孤独や家事などの負担も、お金で軽減できます。若いときは住宅、教育で大変多くの生活費が必要なのですが、何とか老後の余裕も実現したいですね。やはり定年までには返済したい。
団塊の世代は勝ち逃げらしいが・・。
定年しての退職金・年金・・・
なんかくやしいなー
少子化が食い止められれば、経済成長があれば、今後の年金も何とかなるかも。
わかってない...
年をとってから病気や怪我をしても、満足な治療を受けられなければ、
痛い思いや苦しい思いが、死ぬまで続くんだよ。
自殺でもしない限り、それが何年も続くかもしれない。
もっとも、今元気な現役の人は、そこまで考えが及ばないのかもしれないな。
自分は必ず長生きできると思ってる方が、本当はわかってないのかもね。
俺の親父は60歳で、叔父は65歳で、元上司は57歳で他界したよ。
皆老後を迎える前に、亡くなったてしまった。
元上司なんて、定年前にローンを完済するんだと、趣味や娯楽も我慢して
切りつめた生活をしてるのを、俺にも勧めていたっけ。
その分定年後にゆっくり楽しむよ。なんて言って頑張っていた。
返済も目前だったので団信分も僅かだった。
まるで金融機関の為に必死で働いてきたようなものだ。
それが悪いとは言わないが、皆もう少し無理せず楽しんで生活していたら
病気にもならなかったかもしれないな なんて思うよ。
老後を考えるのは悪い事じゃない、当然のことだ。
でも、何が何でも定年までに!と今の生活を犠牲にしてまでの返済はいかがなものかな。
定年までに返済することが人生の「絶対的な」条件や目標なんて発想は間違ってると思うよ。
日本人は心臓が強いから、寝たきりになりやすいんだってね。
欧米は老人も多いが、心臓が脂肪まみれなためか、心臓が弱く
脳がやられてしまった時、心臓も止まりやすいから
寝たきり期間は短く、思ったほど医療費はかからない
・・・・らしい。
>>131
それは今の老人の世代のはなし。
今働き盛りの年代以下は、飽食の時代に育って、ファーストフードやインスタント食品などを多く食べて育ってきたので長生きできないよ。
下手にお金を持ってると、延命治療で長年ベットの上での生活だね。
長生きしたい、なんて思っていないんですが、家系的に90までは**そうもなく、意に反して長生きすることが不安です。長生きリスクに備えが必要ですよね、統計的にも寿命延びてるし。
>統計的にも寿命延びてるし。
だから、今の世代&延命技術の向上に為
統計には、ベットで寝たきりの、生きてると言えない人まで含まれています。
リスクに対する備えは確かに必要ですね。
しかし、リスクへの備えの為に、今を犠牲にするようでは本末転倒です。
私は55歳でローンを組みました。
バブルの時は,手の出るような値段の家はありませんでしたので,様子見をしていたら,
適当に金は貯まるし,家は安くなったので,2年前海外から帰ってきたときに,
返済期間10年で1500万円のローンを組み,5000万円に毛の生えた程度の物件を買いました。
返済期間を10年にしたのは税金対策で,固定の5年が終わったら,
全額繰り上げ返済するつもりでした。
2年で手持ちの資金がローンの残りを越えました。
5年間の利率は1.4%で,減税0.8%だから,私の負担する利子は0.6%です。
すぐにでも残りを返すことができますが,
0.6より少しましな利率の定期にしてありますので,あわてずに予定通り5年で完済します。
現在、57歳でこのスレに書き込む方としては年長の方ですね。
適当に金が貯まり、2年で1200万円以上の資金が出来る方が、
わざわざこのスレに、これ見よがしな書き込みをするというのも
大人気ないですね。
と釣られました。
参考にはならないけど、いろいろな人がいるんだな、と知ることができました。
↑3年前だと発想が甘め
金利の動きも半年前に思っていたのとはちがうし、マンション価格も3年前に想像していたのとちがうし。結局先のことはわからないので、賭けをする気がなければ、慎重に備えるしかないです。
このスレの話は、アリとキリギリスの話と一緒ですね。
あの話では、アリの暮らし方が結果的に正解だったわけですが、
住宅ローンに関してはどうでしょうかね。
我慢して働きすぎたアリは早死にしてしまうのか。
はたまた、今を楽しく愉快に暮らしたキリギリスは予期せぬ長生きで経済的に苦しむのか。
でも、一ついえることは、
あのおとぎ話では、アリは困ったキリギリスを助けましたが、
今の非情な世の中では、困ったときはお互い様なんて甘い考えは通用しないでしょう。
全て自己責任の世の中ですから...
今は楽しく愉快に暮らせばいいと言っているのは、フリーターか正社員になれなかった
ワーキング・プアの人間が、現実を逃避的に遮蔽して精神の均衡を保とうと思っているだけ。
就職氷河期でまともな職に就けず、それでいて自分より若い新卒が就職できる現状を
目の当たりにすれば、将来設計なんて描けないと思うよ。
先のこと考えたら不安でいたたまれない気持ちの裏返しで能天気を装うんだね。
上流がこのスレ見たり、書き込んだりだりするとは思えませんが。
上流って・・・年収も資産も億単位、買うのは2,3億のマンション、のひとでしょ。こんなの見てるはずないじゃん。
下流上にもなれない人間の戯言、相手にする必要なし。
>147
オレは、助けてもらいたいなら得意な踊りを見せて♪とアリにいわれ、
焼け付く鉄板の上で「一生踊っていろ」と、熱さで跳ね回りながら殺されたと
教わったけど。
それはともかく団塊の世代は老後も裕福でそのJr世代は大変みたいだね。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/20061002a1380.html?fr=r_r...
10月1日より一部(といっても200万人くらい)の医療費負担が3割になるし最悪だね。
悲観的な奴ら・・・