- 掲示板
前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。
【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/
[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00
前スレが1030を超えたので、新スレを立ち上げました。
【前スレ】変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/
[スレ作成日時]2009-04-08 21:57:00
>次は国債を大量増発したあとの不況なので、次こそやばいかも?
そもそも国債を大量増発するのは不況対策なので多少の底上げ効果が期待出来るわけです。
今受給ギャップは40兆円と言われていますが、財政出動は15兆円なので全然足りませんが・・・
そこで日銀にも金融緩和してもらい、景気対策をとなるはずなのですが、何故かならないですし、
誰一人政治家で騒ぐ人がいないのが不思議です。
中川秀直あたりは阿部総理時代から言い続けていますが。
http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10179701425.html
与謝野とか消費税増税とか緊縮財政を訴えていたくらいだから全く期待出来ないとは思いますけどね。
あと、財務相もちょっと・・・
やはり悲観的になっちゃいますねぇ。。。
デフレ突入を食い止める為なら手段を選ばないとするアメリカFRBと
すでにデフレが10年以上続いてる日本はこれ以上金融緩和しても意味が無いから放置。
こんな感じかな
単純に好景気で金利が上がったからって喜ぶ馬鹿いるか。単純幼稚園生(笑)
金利動向になんで各国が目を光らせてる。危うさが潜むからだよ。
言ってる意味がわからぬ。
幼稚園生にも分るように説明しろよ。
景気が良くなりゃみんな喜ぶに決まってるだろが。
景気以上に金利上昇すれば景気が悪化するんだから結局金利は下がるんだよ。
政策金利は中銀が決めてるんだから動向も糞もない
政策金利0を採用しているあいだは、短期・長期とも金利は上下しなかった?
幼稚園児には端から理解は無理。
一番理解してないのはおまえ
だから説明すら出来ない。理解してないなら仕方ないな。幼稚園児以下。
>金利動向になんで各国が目を光らせてる。危うさが潜むからだよ。
まずこれから。どんな危うさが潜むんだよ?それと景気と金利の関係の説明もよろしく。
好景気下でどうなれば金利上昇するか?どうなると好景気でも喜んでられないのか?
このスレに書き込むという事は最後に「だから変動は危ない」と言いたいんだろうから、
是非また低レベルな知識で恥ずかしい能書きたれてくれ。全部論破してやるから。>政策金利0を採用しているあいだは、短期・長期とも金利は上下しなかった?
期間が短いほど政策金利の影響を受けやすい。期間が長いほど市場の思惑に影響されやすい。
だから政策金利が上がりそうとの思惑が市場に出始めると長期金利は上昇しだすので短期金利より
先に上がりだす。逆に政策金利が下がりそうとの思惑が出ると長期金利は下がりだす。
しかし、思惑には色々な要素があるので、今は国債増発の懸念で上がっている。
あと、米国債相場にも影響を受ける。と、色々と細かな要素は有るが、簡単に言うと全て景気次第。
景気次第ということは資金需要次第ということ。お金借りたいという人が増えれば金利は上がる。
増えすぎてバブルを引き起こすのを避けるために政策金利を上げる。これで資金需要を制御する。
これが金融政策。
↑
熱くなりすぎ。
同じ内容で、見飽きたよ。
それに、俺は303とは別人です。
これだけむきになるところを見ると、
本人は気付いてないが本能で危険を感じているんだろう。
なるほど!
心理を突いてますね。
なんか、307の書き込み
ツバが飛んできそうな勢いだな。
偉そうに語っているわりに、
大した内容ではないですね。
だから、なんで変動が怖くないの?
金利が当分上がらないから?
上がっても、所得も連動して上がるから?
だけしか無いのかな?
そんなに自信があるなら、月単位で、今年中の金利予測を
書いてよ。毎月、検証するからさ。
はいはい、こわいこわい
1つの意見
ttp://money.jp.msn.com/loan/columns/columnarticle.aspx?ac=2009041700&cc=07&nt=07
一番安いとこでかりなさい。損はしませんよ。
>>312
では偉そうでなくてもよいので、語って下さい。なんで変動は危険なんですか?
あと金利予想は無理でしょう。大体給料も連動して上がっていくという考え方であれば、いくらになっても構わないしね。
変動は、100%怖く無い人って、
富裕層以外にいるの?
ホントに怖いのはお前らの低能さ加減。
一番怖いのはまんじゅうだよ。
変動が怖い理由?
日本のバブル然り、
アメリカのサブプライム然り、
世界の金融不安然り、
現実の世界は、机上の論理、
人の思惑通りにはいかないから。
怖く無いと言い切る人達は、
今までの人生、全て思い通りの人生だったのかい?
それならそれで、素晴らしい。
今後も、思い通りの人生を歩んで下さい。
結局誰も変動金利が怖くないとは言い切れず
と。
リスクがないとは思わないが、だからといって固定にする気はなし。
期間満了までずっと一括固定の場合を除き、変動より固定の方が変動リスクが高い。
バブル崩壊からこの15年はそうだった。
もちろん過去のことだしこれから先はわからないんだけど。
漠然と変動=高リスクは結果的に誤りでしょ。
ここ10年の変動と10年固定の利率の遷移を見れば一目瞭然。
あえてリスクを犯したくないから変動という選択肢もあることをお忘れなく。
私は、変動は怖いので、変動選択者の全員に、
固定にするべきだ、何て事は思っていないし、
そもそも、変動自体、リスクヘッジ出来ていれば、
非常に理にかなった、返済プランだと思っている。
ただ、変動のみが正しく、固定は間違いだと言い切る、
考え方は、間違っていると思う。
↑
その逆もね!
>日本のバブル然り、
>アメリカのサブプライム然り、
>世界の金融不安然り、
変動が怖い理由になってない。
日本がバブルになったら住宅購入者は地価高騰で万々歳!
サブプライム?奴らはみんな地価高騰をあてにしてローン組んでたから。
変動組は将来の地価高騰なんてあてにしてないし。
金融不安?固定さんは金融不安でも大丈夫なの?変動組はむしろ金利下がって楽になってますが?
固定さん、無理しないで認めなよ。変動にしておけば良かったですって。
まだ間に合いますよ!
私は変動選択者だよ。
何か勘違いしているようだが。
怖いのは、人の思惑通りにはいかないから、
どっちが正しくて、どっちが間違いだと決め付ける
考え方。
あなたのように。
・好景気により金利上がり、自分だけが払えないケースだったら、最悪家を売って借金終了。
・不景気なのに金利が上がり払えない、しかも不景気なので売り出した家が期待する価格で売れないケース。これが変動の怖いところだな。
ただ後者のケースって現実あるのか?日本破滅だから変動とか固定とかの問題じゃなく、日本から逃げたほうがマシ
だから俺は変動にしている。
家を売った後どうするの?
日本を逃げ出した後、どうしるの?
全て、その後の具体性がないね。
あなた一人なら好きすればよいが、家族に迷惑だよ。
家を売った後は、その時点では自分が家を買う資格がなかったと認めたレベルの生活をする。
日本から逃げた後は、その時点で自分が最適と思う国でスタート。最悪の日本から離れ晴々。
補足
変動は怖い。
ただ、怖く無くす(減らす)事は、できる。
怖く無くすには、個人にあった明確なリスクヘッジを
する事、出来る事。
それが出来なければ、ある意味、
運を天に任せる事になり、不確定要素が大きくなり、
変動は怖い事となる。
最後のリスクヘッジが家を売るだと思う。
別に生きるために持ち家である必要なし
329の家族は可哀想だね・・・
リスクヘッジをするのは、破綻しないためと、
家を手放さなきゃならない状況を回避するため、
家族に迷惑をかけないために、するものだよ。
>・好景気により金利上がり、自分だけが払えないケースだったら、最悪家を売って借金終了。
この場合、相当インフレが進んでいるはずだから、売却益がものすごく出るはず。
もともと安かった時に購入した家で、さらに周りは高金利でも家がばんばん売れる状態だから
高金利なのであって、その中で自分だけが払えない状態というのあまり考えにくいんだけど、
よほど地方の僻地に家を購入して価格が上がってないか、失職してるかかな?でも
そんな高金利時代ならどこも人手不足だろうから職が無い事は考えにくいので事業に失敗して
膨大な借金を別に負ったとか身体的な理由で働きたくても働けないとか?
いずれにしても過去の好況下の金利高騰時で払えなくなった例ってほとんど無いから問題無いと
思うけど。日本のバブル期もアメリカのサブプライムも皆バブルが来る前に買った人じゃなくて
バブル時に踊らされて買った人が破綻してるわけだから。
>・不景気なのに金利が上がり払えない、しかも不景気なので売り出した家が期待する価格で売れないケース。
これも考えにくいですね。通常不況下で政策金利が上がったケースは皆無っていうかあり得ない事なので
変動にしておけば不況時は安泰なはず。どちらかと言うと不況下で収入が下がる可能性のほうが高いでしょう。
でもそれは選択した金利には関係ないですし。唯一不況下での金利上昇があるならばデフォルトだと
思いますが、それを心配して変動かどうかを悩む事自体ナンセンスというか、恐らく円は紙切れに
なるでしょうし、今の私たちの生活は日本という豊かな国だから成り立っているのであって、デフォルトすれば
国民全員が生活水準を落とさなければいけなくなるわけです。先進国ではいられないわけですから。
まさに日本を捨てたくなるでしょうが、なってからでは手遅れなので、そこまで心配するならば今すぐに
日本を出ていかなければなりませんね。
そんなわけで有る程度(金利のブレ)の返済余力があれば変動は怖く無いという事に私はなりました。
都合のいい考えだという人もいるでしょうが、そう思ったならどうぞ固定にしてください。
当然私も都合の悪いパターンをいろいろ考えましたが本当に思いつきません。ここもずっと見てましたが
都合の悪い書き込みって皆無ですよね?せいぜい何が起こるか解らないからとかだけ。
私もはじめから変動派だったわけではないですよ。どちらかと言うと固定派でしたが、過去スレも含めて
全部時間掛けて読みました。本も買いました。ローン相談会にも何度か足を運びました。で、考えた末
固定派から変動派に気づいたらなってました。ただ、固定で安心を買うのも間違いではないとも思っています。
ようは好きなほうを選べばいいんですよ。でも私の結論は変動は怖くないです。
4月に金利を上げたから逆行。更に停滞。5月に下げなければ不況へ追風。
この苦境を打破するにはもう一段下げが必須。
長々と書いてあるが、要は、返済能力に余裕があれば、
変動は怖くないだよ。
これは、当たり前の事。
ここで問題なのは、返済能力の余裕の幅。
借入額によって、それこそ余裕の幅は変動するが、
そのところを、明確にシミュレーションして、
把握する事が、大切。
あと、完済計画も同じ。
返済計画のシミュレーションは過去に具体的な数値でいやってほど出てますがな。
参考までに長期の方、どんな返済計画ですか?
長期の方の計画って全く出てないので是非聞いてみたいんですが。
まさか35年掛けて返すとか言いませんよね??
>>334さん
たしかに完全固定派だった自分もこのスレッドや経済学の基礎の本、住宅ローンの本を読んで勉強したり、繰上げ返済ありでいろいろシミュレーションした結果、変動は怖くないって思えるようになりました。
何も知識もなく勉強もしていなかったら、おそらく変動は怖いと思い固定にしていたと思います。
かなり、このスレッドは自分にとってありがたかったです。
決まった額を、毎月、淡々と返すだけだよ。
プラス年に50万繰り上げてます。
予定では、20年前後の完済計画です。
因みに貯蓄も、年50万~ですね。
≫334
あなたの意見は私の考えに似ています。
好景気ー金利上昇ー住宅価格上昇
不景気ー金利低下ー住宅価格下落
とすると、住宅価格が下がっていて、金利も低い今はまさに買い時であって、
2007年のように好景気で金利が上がる時は、住宅価格も上がっているので、
ローン払えなくなれば、物件を売却して(売却益を出して)賃貸に戻ればよいだけ。
私は10年固定にするつもりでしたが、
過去の住宅ローン金利やプライムレートのトレンド、金利優遇幅を考えて、変動に決めました。
あとは、元利均等にするか、元本均等にするか、銀行と交渉中。
よく簡単に家売ればいいと書かれていますが、
家族への責任や、迷惑かける事については、
どのように考えているんですかね?
借金苦で、都落ちするわけだし、苦労して買った家を
手放す辛さとか、損得だけでないリアルな生活部分について。
そこまで、真剣に考えているんですか?
家族皆で最大限努力してもローン払えない状況なんだぜ、それでも家を売る選択を受け入れられない家族なんて、そっちの方がどうかしてる。
①好景気で金利下がる
②好景気で金利上がる
③不景気で金利下がる
④不景気で金利上がる
①③は変動が有利
②の場合は変動でも、自分の収入も上がるので脅威ではない。最悪自分の収入が上がらない場合は家を売る。
④の場合はそもそも企業が倒産するなど発生し、固定・変動に関わらずリスクが高い。
一体固定だとどんなケースでメリットがあるのだろう?
>金利が上がると土地の値段や建物の価値が上がるとおもっている、まさにバブル時代の生き残りのような人ですね(笑)
実際に日本は金利と住宅価格がぴったり連動してますが?
http://usa-rei.com/images/JapanInterestRates.gif
アメリカも連動してますね。
http://ameblo.jp/wakou1960/entry-10213134196.html
金利が上がると土地の値段や建物の価値が上がらないケースがいくら探しても見あたらないんですが
是非例を出して見てください。それとも過去に無かったから今後無いとは言い切れないとでもいいますか?
>金利と失業率は連動しないことも理解してないようですし
実際に日本は金利と失業率がぴったり連動してますが?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html
アメリカも連動してますね。
https://zai.diamond.jp/dfr/cms/files/upload/article/yoshida/16/JdNP8gg...
金利と失業率は連動しないことが理解出来ないのでご説明願います。
>よく簡単に家売ればいいと書かれていますが、
>家族への責任や、迷惑かける事については、
>どのように考えているんですかね?
でも実際評価額が1億で残債が2000万くらいだったら月々の返済が苦しくても舞い上がると思うんですが。
返済出来ないくらいの金利高騰ってバブル並って事ですよね?充分あり得ると思いますし、実際バブル期は
皆そうやって転売してさらに高額物件に手を出してそして投機目的に住宅購入とかになってまさにバブルで
崩壊って感じでしょ?結局踊らされた人が損するってオチではないでしょうかね?
>344
会社の業績がいくら良くなっても給料が上らないケースが増えてきているのに、それでも景気が良くなれば例外なく給料が上るとでも思っている人が多いなぁ。
終身雇用や年功序列型賃金も崩壊しているし。
俺は変動だけどそうなったら固定に分があるような気がするなぁ。
>給料が上らないケース
給料が上がらないと物を買おうとする人が増えないので、例えば輸出企業だけが儲かって企業が派遣とか増やして
賃金を抑えていると2,3年前みたいに結局物が売れず、物価が上がらず、金利も上がらなかったわけですよ。
周りみんなが賃金上がってるのに自分だけが上がらないなら金利だけ上がって給料が上がらないってケース
はあり得そうですが、景気だけよくて給料が上がらず、金利だけ上がるって考えにくいですよね?
家とかマンションは買ったと同時に価格の10パーセントは確実に値段が下がります
これはデベの広告費やデベの営業費が入っているからです
我が家は買った直後(2006年)に値上がりして買った値段のプラス200万くらいで売りに出てましたよ。(即売でした)
直後と言っても買って完成までに約1年でしたので正確には住み始めた直後って事ですが。
今はマイナス200万くらいですけど。でも残債よりは高く売れます。
マンションの場合、建設予定地の買収額とか建設費とかで値段が大きく変動するので地価や材料が高い時は
当然分譲価格も高くなるでしょうし、地価や材料が下がれば安くなると思いますが?1年前の価格との今の価格を
比較すればよく解ると思いますが?というか、最近は売れ残って売れる前から値段下げてる状態ですね。
んで、中古住宅の場合、私は買い換えでしたのでよく解りますが、売る人は別に価格設定は自由です。
ようはその値段で買う人がいるかいないかだけで、自然と相場に有った価格で落ち着くんですよ。
ですから中古相場は立地条件に大きく左右されるわけです。
よって、買った直後に確実に下がるとは限らないんじゃないですかねー。
>>350
>我が家は買った直後(2006年)に値上がりして買った値段のプラス200万くらいで売りに
税金のことをよく知らないのですが、短期所有の不動産売買で益がでた場合は
納税するのでしょうか?
>344
②の場合は変動でも、自分の収入も上がるので脅威ではない。最悪自分の収入が上がらない場合は家を売る。
④の場合はそもそも企業が倒産するなど発生し、固定・変動に関わらずリスクが高い。
②=まさか344は違うと思うが、家を売っても借金が残る人はどうするつもりなのか?
④=企業の倒産の可能性をここだけに考慮するのはちょっとちがうんじゃないのかい?
前提をすり替えちゃダメだと思うよ。
それで、④は金利が上がるといった状況では変動の確実にデメリットでしょう。
この人甘いよ。自分には甘いタイプなんだろうと思うけど。
甘いと言うか、変動の方は基本的に、短絡的ですね、発想が。
先が読める霊能者や予言者の発言乞う
公庫を信じて5年間3500万円借り元本はたったの100万減り。支払った返済金1000万円
ろうきんで2年間2000万円借り元本100万円減り。支払った返済金300万円
それ以来団信付き火災保険付き諸費用のリスク金利優遇に目がいく。
固定の人は胆略的以前に自分の考えが無いっていうか。。。
では具体的に変動が危険になるケースを上げてみてください。
例えば不況下で金利だけが上がるようなケースはどういった事が考えられるか?とか。
以前に固定で年50万繰り上げして年50万貯蓄して20年で返すみたいな人いましたが、
この方は変動でシミュレーションしてみなかったのですかね?変動でしたら年100万近く繰り上げ可能
だったわけですし、かなり余裕が有るわけですから変動有利と普通は思うと思うんですが。
胆略的に今は低金利でいずれは上がる物みたいなありがちな話を鵜呑みにして自分で計算もせずに
固定は安心と決めちゃった感じにしか思えないんですが。
固定の人でもギリギリな人は危ないというのは異論は無いと思うんですが、余裕有る人は変動も検討
したのでしょうか?はなから拒絶していたんじゃないのかなーと。
「○○君、車の任意保険入ってないんだってな。入ってた方がいいよ。」
「全然平気っすよ。俺らのまわりみんな入ってないし、カネがもったいないじゃないスか。保険なんてバカらしいっスよ。」
↑みんなこれ程リスクないとは思わないんじゃないの?大丈夫?
>>356
ギリギリなのかどうかは個人の感覚ではないだろう。
もちろん、いろいろな考えがあってもいいと思う。
ケースによっては変動は有利な借入であって、しかし、状況によって固定がいい場合もある。
要するに人それぞれの状況しだい。
356さんは変動のようだけど、どの程度の年収でどの位の借入していて、有利と判断できたの?
それによって、まともな考えなのかどうかはかれるというもの。
お金の話しをしているので、お金がないとしたらに何言っても説得性はないから。
354の人はいろいろ考えて変動でローンを組んだと思っているのはご自身だけで、
それはお金がない言い訳で、まさに何も考えていない典型みたいだけど。
>No.354
金利の変動のリスクを取り上げていると思えば
いつの間にか企業の倒産とかにリスクをすり替えちゃってるって。
完全に卑怯な発想だろ。仕舞いには、捨て台詞かよ。
固定がただ高いコストを払っているだけだと勘違いしてるし、
リスクをはき違えているのか、事実誤認してる。それとも現実を直視できなのかどうか。
なんだかしょうもないよな、こういうヤツは・・・。
いろいろ考えて変動で組みましたよ。すいません。頭足りないのも認めますよ。
どれくらいで組んだのか試しに聞いてみたい。あなたが一生懸命考えて固定を組んだのを否定しているわけじゃないから、勘違いしないでね。
ちなみに年収700万で2000万の変動ローンです。貯蓄は500万程。住宅ローン減税は満額とれますが、堅実にいきたいし早く返したいので、年100万繰上げ予定です。
では、359さん360さんお手前をよろしく。
よく車の保険に例えるヤツいるけど全然例えになってないんだが?
そんなのと比較して変動危険とか思ってるの?
例えば車ならば運転してれば信号無視する人がいるとか、居眠り運転する人がいるとか、明らかな危険要因が
有るから任意保険に入るのであって、自動車を運転する事による危険は誰でも答えられるでしょ?
つかそんなネタしかもう無いのかよ!もっとこう、こういったケースだと変動も危険だよみたいなの無いの?
危険危険といいながら何が危険なんだかさっぱり分からないんだが?
変動が危険な例を誰も出せないって、固定の奴らってどんな仮定を得て固定に決めたのか是非教えてよ。
361さんへ
私は359さんと360さんではないですがタイムリーな記事が出ていたので下記サイトは参考にしてくださいね。
http://money.jp.msn.com/columnarticle.aspx?ac=2009041700&cc=01&...
私は1650万のローンを固定金利30年間 2.65%で組んで低金利と皆様の掲示板を読んで失敗したと思っていたが上記のサイトをみて固定金利にしてやはりよかったと思っています。
ただし361さんの場合は年収700万もありますし繰り上げを返済するから大丈夫だと思います。
しかし一般的に変動金利の場合125%のルールがあっても結局は金利が上がるとかなり厳しいということが上記のサイトでわかりました。
そしてローンを組んだ最終月まで来ると一括で返さないという危険もわかったのでやはり低金利市場での金利の場合は、固定金利がいいと私は思うようになりました。
>>351
私は6年前に3年固定で購入しました。当時はまだ優遇が0.4とかでしたし、3年固定のほうが変動よりも
安かったので。で、3年前に冷やかしで入ったモデルルームでその気になり、試しに査定してもらったら
ほぼ買値で売れると言われたので、プラス50万乗せて売りに出しました。オープンハウスを何度かやった
のち、買い手が付きまして、残債を返してもかなりの余剰金が出来ました。
税金に関してはよほど高額で売れないと課税にはならないようです。(売却益が3000万以上)
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051206A/
残債を考えると庶民には余計な心配なようです。
363です。
>そしてローンを組んだ最終月まで来ると一括で返さないという危険もわかったのでやはり低金利市場での金利の場合は、固定金利がいいと私は思うようになりました。
× 一括で返さない
○一括で返さなければならない
でしたすいません
>>363
まさかその記事だけ読んで決めたわけではありませんよね?
http://www.sumunet.jp/loan/kiru/011.html
↑は2年くらい前の金利上昇局面の記事でしかも優遇を考えない例で出てます。このスレの常識は
長期分の差額は繰り上げですから、それらの条件を入れて試算すると変動が長期より多くなるケースは
5年以内に金利が急激に上がるようなケースのみとなります。
基本的にFPの方は長期を勧める傾向にあると思います。何故かって一番リスクの無いものを言っておくのが
無難だからです。
もうちょっといろいろと調べたり、実際に試算してみるといろいろな結果が出ておもしろいですよ。
363さんへ
例えば、3000万円を返済期間は35年・変動金利0.975%で借りると、毎月返済額は約8万4000円で、金利が低いため初回の利息は返済額のうち約3割である。
仮にこのローンの金利が半年ごとに0.25%ずつアップすると、5年経過時、利息は返済額の約8割を占めるようになる。この間、返済額は変わらないため、通帳の引き落とし額だけ見ていると、利息額の増加に気がつかない人も出てくるかもしれない。
と、ありますが、半年ごとに、0.25%ずつUPなんて、実際あるのでしょうか。
現在 0.975
半年後 1.25 1.21875
半年後(1年後) 1.25 1.5234375
半年後(1年半後) 1.25 1.904296875
半年後(2年後) 1.25 2.380371094
半年後(2年半後) 1.25 2.975463867
半年後(3年後) 1.25 3.719329834
半年後(3年半後) 1.25 4.649162292
半年後(4年後) 1.25 5.811452866
半年後(4年半後) 1.25 7.264316082
半年後(5年後) 1.25 9.080395103
それとも、この日本語は、0.975の25パーセント(0.24375)だけUPするということでしょうか
現在 0.975
半年後 0.24375 1.21875
半年後(1年後) 0.24375 1.4625
半年後(1年半後) 0.24375 1.70625
半年後(2年後) 0.24375 1.95
半年後(2年半後) 0.24375 2.19375
半年後(3年後) 0.24375 2.4375
半年後(3年半後) 0.24375 2.68125
半年後(4年後) 0.24375 2.925
半年後(4年半後) 0.24375 3.16875
半年後(5年後) 0.24375 3.4125
後者として計算してみましょう。
仮にこれで計算します。
現在 0.975
半年後 1.21875
半年後(1年後) 1.4625
半年後(1年半後) 1.70625
半年後(2年後) 1.95
半年後(2年半後) 2.19375
半年後(3年後) 2.4375
半年後(3年半後) 2.68125
半年後(4年後) 2.925
半年後(4年半後) 3.16875
半年後(5年後) 3.4125
比較の為、現在の35年の固定金利3.5%と比較すると
1)固定の場合
月の支払い:123987円 元金:36594円 利息:87393円
5年後の残元金:27611297円
2)変動の場合
月の支払いを平等にするために、固定と同じ、123987円を毎月支払うものとする。
(支払額軽減の繰上返済とする)
現在 0.975 月の支払い:123987円
半年後 1.21875 月の支払い:123987円
半年後(1年後) 1.4625 月の支払い:123987円
半年後(1年半後) 1.70625 月の支払い:123987円
半年後(2年後) 1.95 月の支払い:123987円
半年後(2年半後) 2.19375 月の支払い:123987円
半年後(3年後) 2.4375 月の支払い:123987円
半年後(3年半後) 2.68125 月の支払い:123987円
半年後(4年後) 2.925 月の支払い:123987円
半年後(4年半後) 3.16875 月の支払い:123987円
半年後(5年後) 3.4125 月の支払い:123987円
5年後の残元金:25130306円
つまり、同じ支払いをした場合は、
変動金利で支払った方が、元金が2480991円減ります。
次に、その後の30年ですが、どのような金利UPを想定しましょうか。
・ずっと上がり続ける?
・また下がる?
・このまま同じ?
次は、30年で2513万のローンをどう組むかを考えることになりますが、恐らくこのまま変動金利
かと思います。
>361
どうも。2000万の借入なら負担感もなさそうですね。
自分も似たり寄ったりですよ。
年収1100万円で借入2500万円です。貯蓄が1000万程です。
固定にしたのは周囲ではお金がない人ほど変動で頭金の足りない分を補うことが目に付きました。
今後の返済のことよりも目先借入額にいっていたようです。
また、自分の場合、金融関係の知り合いの意見が影響したのかもしれません。
ただ、変動金利で評価すれば過大にコストを支払うことにになるでしょうね。
いろいろ考えても所詮は見通しがあたるか、外れるかは分かりませんので
保守的に今後の資金収支がより明確で確実性を取っただけのような気がします。
金利はこのまま低空非飛行を続けて行く可能性はないとは言えません。
反対に金利が動いたときに、最低の金利水準のイメージが抜けずに、少し上がったときにでも
なんだか損をしているような感覚にとらわれるとしたら煩わしいと感じたしだいです。
住宅ローンのことを語るにはどうすても、その人の収入や年齢、借入額しだいで
リスクの高低は違ってくるように思います。
単なる素人経済評論、ゴミのようなネットの情報をいくらかき集めても
なかなか変動金利が危ないかどうか、一般論として語るのは無理があるでしょう。
363さん
落とし穴って、金利変動リスクそのものについてかと思ったら、
金利変動リスクが如何に表面に現れにくくて勘違いしてしまうか、ってことなのね。
ところで。。
変動金利は銀行のプライムレートに連動し、プライムレートは政策金利に連動するってことだから、
変動が跳ね上がる条件としては、
1.政策金利が跳ね上がる
もしくは、
2.政策金利とプライムレートの相関性がなくなる
っていう認識でいいんでしょうか?2.のパターンってありえる??
で、1.の場合は、そんなことすると上場企業が増資しまくりの今を考えると、
日本そのものが破綻まっしぐらになるので、よっぽどエネルギー価格が(去年を超えるような)高騰をしない限り
将来そう簡単に日銀はそういう舵を切るリスクが低いと思いますが、
一方で2.のパターンって、どんな状況になると有り得るのでしょう?
日銀が銀行をコントロールできなくるような状況って、どんな状況???やっぱ2.パターンは有り得ないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい!
変動金利をいつ固定にしようか困っている者より。
366さんへ363です。
私は昨年10月に契約しています。この記事は本日の記事です。
今住宅ローンのシュミレーションをしてみましたが、5年後に仮に3.5%上がったとしたら30年固定金利2.6%の方が有利のようです。
そして実際には5年後にいきなり上がるわけでなく、じわじわあがるので5年後3%でも固定金利の方が有利のよう
です。
もちろん変動金利を熟知している人はいいですが、これから1年後まで経済が落ち着く方向になっていくと変動金利
で繰り上げ返済しない人はずるずるいってしまうと思うのですが違いますか?(日銀の金利は1%ぐらいまではすぐ持っていきたいと思っていると思います)
ただし繰り上げ返済を心がけていたりローン残高が少ない人なら問題ないと思いますが金利が上昇した場合、常に金利の心配しなければならないと思います。
370さんへ
363です。私もサイトを見て勉強しているだけなので確実なことは言えませんが、政策金利と変動金利の相性がなくなることはないでしょうね。
ただし1の可能性は十分あると思いますよ。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20070224A/
上記サイトによると2007年の1月に0.5%上げついサブプライムローンの破たん前までは政策金利も0.5%からさらに上昇したかったようです。
要は上場企業が通常な状態に戻ったときに金利も上がるというよりは、金利も通常の状態に戻したいのが本音だと思います。(本当は変動金利4%ぐらい戻したい)
もちろんすぐ金利が上がるわけではないですが、できれば1年後か2年後には政策金利を上げたいと思っていると思います。
370さんの場合はもう変動金利をしているので2%ぐらいになったら考えてもいいと思いますがしかしローン残高が少ないのであれば、基本的には繰り上げ返済をしていき全て変動金利で返済していくことがいいと思います。
借り換えするとお金もかかるし、金利が上がった時は優遇措置などもないと思います。
>2.政策金利とプライムレートの相関性がなくなる
最近のニュースで見た記事ですが、今企業の資金繰りが問題になってるわけですが、地方の信金で短プラを
弱みにつけ込んで不正に上げて利息を取り、摘発されたとかってのが載ってました。
政策金利とプライムレートの相関が無くなってしまったら政策金利の役割、中央銀行の金融政策自体意味を
なさなくなってしまうのであり得ないんじゃないでしょうか?実際有っても摘発されてますし。そういった意味では
地方銀行よりメガバンクのほうが有利かもしれません。
>よっぽどエネルギー価格が(去年を超えるような)高騰をしない限り
去年はその「よっぽどな高騰」がありました。今原油価格は40ドル前後ですが当時は150ドルとかでした。
でも政策金利は上がる気配が全く有りませんでした。以前にも書込が有りましたが政策金利は供給側のインフレ
ではなく、需要側のインフレが起きないと上がらないと思います。
>5年後に仮に3.5%上がったとしたら
確かにそこまで上がるのであれば固定が有利ですね。そこまで上がると言うことは優遇後変動が5%です。
一回の利上げが0.25とすると16回の利上げです。3ヶ月おきに利上げしていかないとこの金利にはなりません。
>日銀の金利は1%ぐらいまではすぐ持っていきたいと思っていると思います
日銀が利上げを急ぐと言うことは実体経済より早めに動くわけですから、結果的に金利上昇抑制になると思います。
アメリカの例ですと低金利を続けた事によってバブルが起きたわけですから、金利は多少上がったほうが高金利に
なりにくいって事になるのではないでしょうか?
もっとも日本は10年以上低金利なのにバブルが起きる気配すら無いですが。日銀も金利を上げ急ぐあまり、失敗して
結局今は0.1ですから。
前に誰かが書いていましたが、5年以内の金利上昇(元金が多い間)は、
変動より固定がお得という逆転現象が起きます。
しかし、5年以降であれば、半年毎に、0.25%程度の上昇であれば、固定金利3%
相当の支払いで余裕で払えてしまいます。
5年ごとの1%上昇で金利8パーセントまでUPしても、固定3%より楽な支払いで
終わります。
そもそも金利上昇が10年以降であれば、10年目から金利が5パーセントで推移されて
いても、今の3%より月の支払いは少なくて返済できます。
※元金が3/1以下まで減っている為
しかし、金利上昇などよりもっと怖いことがあるかと思います。
金利が上昇している場合においては、世の中には金余りと物価上昇の状況なので
家を売れば、元金を相殺できる可能性があります。
しかし、10年間、固定と同じ金額で変動+繰上返済して支払いをした場合には、
変動は3/1の元金が減っているが固定は、5/1ほどしか元金が減っていない為、
借金が大きくのこる危険があります。
変動の人は金利上昇など特には恐れていないです。
固定の人は、最初の10年の利息支払額が馬鹿高く、後半元金が減っていても、利息
支払額が大きいという状況になります。
http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/mpm_unei/giji/index.htm
↑の利上げ時期を見るとおもしろいですよ。利上げ時は必ず各経済指標を確認して、それなりの
理由を元に利上げしています。例えば、企業の設備投資が旺盛だとか、個人消費が好調とか、
失業率が低いとかです。また、数値として出ていなくても今後回復の期待が見込める場合にも
利上げの要因になっているようです。
日銀の金融政策決定会合では政府からも出席していますし、まさか景気が良くないのにいきなり
政策金利を上げるとかあまり考えにくいですよね?情報公開で議事録は全て公開されますし、
良く言われる、日銀は金利を上げたいから上がるみたいな意見がありますが、日銀だって、
日本の景気は良くなって欲しいはずですので、無理矢理上げる事は無いと思うのですが。
変動と固定の考え方
金利上昇について
変動の人:ちゃんと対策があるので怖くない
固定の人:怖い
借り始め5年以内の金利上昇
変動の人:未払い利息が発生する危険がある。
固定の人:最初から高金利で固定なので関係ない。
10年低金利が続いた場合
変動の人:固定と同じ支払いで借金が1/3減っている。繰上返済しなければ、貯金ができてる。
固定の人:すでにかなりの高額の利子を支払っている。元金が5/4程残っている。
10年低金利が続い後の金利上昇の場合
変動の人:元金が減っているから、支払いが楽
固定の人:固定なので関係ない。
会社が破綻やリストラした場合
変動の人:元金が減っている為、借金を相殺しやすい
固定の人:売っても借金が残る可能性あり
子供の教育費等の出費
変動の人:繰上返済をするか、しないかの選択でお金をコントロールできる。
固定の人:住宅ローン分は、同じ支払額をし続けるので他から用意です。
元金3/1になってからの支払い
変動の人:金利が高くても痛くない。金利が安いとさらに返済スピードが上がる。
固定の人:金利は高いまま。返済額も同じ。
ちゃんと対策がある。
↑
ここが問題。
具体的には?
政府紙幣が実現したりして、
インフレに誘導されたらどうなるんでしょうね。
100年に1度の危機ですから、過去の経験通りに行くかどうか。
インフレになったら、みんながお金を消費して物を買う、結果給料が上がるので金利が上がっても返済できる。ということじゃないの。
結局360も359も、人が変動にしたのを短絡的だとかけなすだけけなして、自分の事は何もいわずとんずらか。根性なしだな。
10年固定にしないと危険じゃないですか?くらいしか言うことはないか。
変動にした事が短絡的ではなく、
リスクヘッジが、家を売ればいいが、短絡的だよ。
固定にした事が短絡的じゃなく、しっかり考えたのなら
どうして固定を選んだのか教えてよ。
それに家を売るというのは金利がバブル期並になった場合の最後の手段で、変動派は皆そこまで
ならないと思って低金利の間に元本を早めに減らす事や、貯蓄を多めに蓄える事が目的。
短絡的に金利上がったら怖いから固定にしたけどよくよく考えたら上がりそうにないからここで変動攻撃してる
だけなんじゃないの?
是非固定さんの短絡的ではない考えを聞いてみたい。
373さんへ363です。
5年後に仮に3.5%上がったとしたら
確かにそこまで上がるのであれば固定が有利ですね。そこまで上がると言うことは優遇後変動が5%です。
一回の利上げが0.25とすると16回の利上げです。3ヶ月おきに利上げしていかないとこの金利にはなりません。
そうですね5年は間に合わなかったですすいません。しかし私は優遇金利後0.975%で計算した場合で見てみました。
よって6年後3.5%になる可能性はないとは言えないです。しかし、繰り上をきちんとしている人なら変動金利の方が不利になる可能性は低いと思います。
問題は金利が上がったとき、5年後返済額が変わっていることを知らず月々の支払しかしないと、後で固定より高くなったと損をしないよう注意しなければならないということです。
(よって固定金利を払うように変動金利を返していく人は問題ないと思います)
30年変動金利1650万優遇後0.975%になっている場合
月々 52881円
1年 1.25%
2年 1.75%
3年 2.25%
4年 2.75%
5年 3.25%
例 仮に2年後に1.975%になっているのに、返済額52881円しか返済してない場合は
(本当の支払いが60262円となるので繰り上げ月約元本8000円必要となる計算です)
通帳からは52881円しか引かれないので繰り上げ年約9万は必要となる計算です。
ちなみにハイパーインフレの場合は固定であっても金利維持せず上がるからね。
約款見るとわかるよ。
そもそも、住宅ローンのリスクヘッジは、
家を手放す事にならないためにするものでしょう。
なので、繰り上げを計画的に
頑張る、貯蓄に励む等がリスクヘッジ。
家を手放して売るって事は、
リスクヘッジじゃないよ。
繰上げ返済をしてローンを減らし、それでは対応できない程の金利上昇局面になったら、家を売るという変動さんがいたんですよ。それに対して家を売るなんて周りの家族のことを考えてない、とか短絡的だという(おそらく)固定さんがいたんですよ。
で、それならどうすれば家を売らずに済むのか聞きたいんですよ。家を売るのがリスクヘッジにならないのはわかりますよ。本末転倒だからね。でも、余程素晴らしい案があるのかと期待して待ってるんですよ。
金利が底のうちに、繰り上げを頑張るしかないでしょ?
それに、変動での返済は、無駄な利息を払わないために、
選らんだのだから、繰り上げ頑張って1年でも早く、
完済する事が、最良のリスクヘッジでしょう。
素晴らしいとかじゃなくて、
これに尽きる。
借金は、早く返すに越した事はない。
>繰上げ返済をしてローンを減らし、それでは対応できない程の金利上昇局面になったら、家を売るという
それでも対応出来ないほどの金利上昇というのはバブル以外考えられないから家売ってもおつりが来るって
事でしょ?最悪でも破綻は免れると言いたいんじゃないですか?繰り返しますが最悪の場合です。
そもそもそんな金利上昇時はその時代の住宅購入者は皆普通に高金利で買ってるわけですから高金利になっても
払える環境にあると考えるのが普通です。というか、それだけ住宅需要が有るから高金利になってるので
有って、需要も無いのに金利だけ上がったらさらに売れなくなって地価が下落するのでより不況になって
しまいますので結局は金利は下がってしまうと思います。
日本やアメリカの高金利時代は住宅はバンバン売れてましたし、金利が上がって払えなくなったなんて
話は聞いた事がありません。
↑そういう風に説明した変動さんをけなした(おそらく)固定さんがいたから、家を売らずにどうやってローンを払うのか聞きたいんだって。
でも、ありえないよね。金利が上がる時は景気が良くなる時だろうから、給料上がるから払えるといえば、上がらなかったらどうするの?とくる。それはその会社だけのことなので、転職して払うといえば、転職できなかったら、もしくは転職して収入が下がりローンが払えなくなったら?とくる。ではしょうがないから家を売るという。そしたら、残債残ったらどうするの?とくる。さらに、家を売るのは短絡的で、家族のことを考えていないとかいうんですよ。面白いでしょ。
で、自分は返済計画をいうわけでなし、どう計画的に考えて固定にしたか言うわけでなし。でもそこまで言うからには何かとてつもなく面白い発想というか考えがあるんじゃないかと期待してるんですよ。
当方頭が悪すぎて全く理解できないんだけど、どういう考えがあるのか聞きたいんです。
384さんへ
6年後3.5%戻ってもハイパーインフレではなく通常の状態でしょう。よって固定はあがらないと思いますよ。
390さんへ
ちょっとネットで調べたらこんなの出てきましたよ。
http://real-estate.seesaa.net/article/634976.html
そんなに金利が上がらなくてももしかしたら経済がサブプライムローンの前位戻れば変動金利3%ぐらいにはなると思いますよ。
その時変動金利を熟知している人ならいいと思います。
忠大方資金に余裕がない人が変動金利を借りている人が多いのではないかと思います。
2年後に1%上がり、1万増えただけで生活が苦しくなる人も多く、実際の返済額はよく調べないと解らないため、なかなか繰り上げ返済しようと思わないのではないですかね。
まぁこれからどうなるかは誰もわかりませんからね。
でも389さんみたいな人は得すると思いますので変動金利でお金のある人は固定よりも変動金利の方がいいかもしれませんね。
382さんへ
私は何度も書いてますが1650万の30年固定金利で2.65%で組んでます。
月々返済が6万8千円で管理費込み月9万以下のため購入しました。
この理由は所帯年収が300万になったとしても何とかやっていけるので固定を組みました。
私は社員ですが30年間の間景気は山あり谷ありなのでいつどうなるか解らないため固定を組みました。
変動ですと金利が上がる可能性は低いですが、ゼロではないですし、毎年考えるのも嫌なので固定を組んで繰り上げ返済を毎年70万すると考えてます。
と考えてますがいかがでしょう?
年収が700万ぐらいある人にはいいと思います。しかし変動はからくりがあるので所帯年収500万前後であれば
年間計画が建てにくいと思いますよ
私の場合は、変動で2年後金利が1%上がった場合、もしくは3年後1.5%上がった場合を想定して考えにくいです
(繰上げをいくらしなければいけないかを考えなければいけない)
だから固定の方が短絡ではないといえると思います
たから、このスレは今後の経済状況だけを、
予測して、変動は怖く無いって安心するスレじゃなく、
どうすれば、変動は怖く無くなるかを考えるスレに、
した方が良いと思うよ。
だから、もっとヘッジについて、
語って欲しい。
暫く経済が停滞する事は、誰でも分かっている事なんで。
ヘッジについては充分議論出尽くしてるでしょう?
金利上昇局面での返済額と元本の減り方の関係だけですよね?
金利はどうなるか分からないわけだから、どこまで金利上昇を想定するかだけ。
何度も何度も出てるじゃないですか。
1.月々の限界返済額-月々の変動返済額=余剰資金(繰り上げOR貯蓄)
となります。で、
2.現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分<月々の限界返済額
で有ればヘッジになるわけです。
1.は、現状の変動金利での返済額+余剰資金(繰り上げOR貯蓄)
となりますから、2をさらに突き詰めると
3.現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金(元本を減らす事が可能な資金)×年月<月々の限界返済額
で有れば変動は怖く無いとなります。
さらに言うならば金利上昇局面では当然物価も上がっているでしょうから、3の式にさらに物価上昇分を入れて
現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率(賃金も含めて)
となります。
余剰資金を繰り上げOR貯蓄としたのは貯蓄はいつでも繰り上げ可能資金と見なしてです。
「現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月>月々の限界返済額×物価上昇率」
↑に実際数字を当てはめて試算すれば自分の危険度が分かると思います。
いろいろシミュレーションする事良い事だし、否定をするつもりも無いが、
それだけでは、単なる予測しか無いので、
そのシミュレーションの結果、どうリスクヘッジしてるか、
教えて欲しい。そうでなかれば、これから変動を選択する人達に、
参考にならないよ。
金利予測スレは、他にもあるし。
予測なんてしてないじゃないですか。
「現状の変動金利での返済額+想定金利上昇分返済額増分-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率」
に数字を当て込めばいいだけですよ。変動金利のリスクは「想定金利上昇分返済額増分」だけなのですから
そこをどこまで見るか?だけです。
さらに言うならば、何度も出ている金利が上がれば給料も上がる的な考えですと、
「想定金利上昇分返済額増分」は「物価上昇率」で相殺されると言う考えですね。
では逆におたずねしますが、これを固定に当てはめると
「固定金利での返済額-余剰資金×年月<月々の限界返済額×物価上昇率」
となるわけです。月々の限界返済額は収入や環境によって増減しますし、物価上昇率がマイナスになれば
当然限界返済額に影響してきます。
二つの式を比べると「想定金利上昇分返済額増分」が有るか無いかだけですので、これ以外の
ヘッジの考え方は基本的に一緒のはずです。何度も出ていますが、「想定金利上昇分返済額増分」は
どこまでの金利上昇に耐えられるかのみですので、それ以上お答えしようが無いわけですので、
それ以外のヘッジに関して固定さんの意見も是非聞いてみたいと思います。
自分の考え、状況
・35年ローンでなく、25-30年ローンを組む。
・元利均等ではなく、元金均等にする。
・嫁の収入を合算してローンを組まず、貯金+繰り上げに回す。
・万が一家を手放すことになったら、郊外に引っ越す。
(今東横線なので、嫁の実家の西武線に移る。)
393がいう、ヘッジや怖くなくなる方法というのは、
どれだけ余裕を持ってローンを組むか、しか答えはないと思う。
今の日本の財政じゃもはや5~7%の金利はこないでしょう。
戦後60年過ぎてはじめて税収より国債を発行した麻生政権。
ますます高金利には耐えられない日本なりました。
郵貯や国民年金を使ってでも、国債を購入して金利を低く抑えるでしょう。
また、金利が上がらない話かよ・・・
聞き飽きた。
そんな事しか書かないから、
経済状況だけが頼りで、
他力本願な、ギリ変だと書かれるよ?