- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレ
住宅ローン・JAあんしん計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31366/
金利は安いが保証金、諸費用が銀行よりかかる場合があるので注意。
こちらは過去スレです。
アーバンパレス長住の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-04-21 03:57:00
前スレ
住宅ローン・JAあんしん計画について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31366/
金利は安いが保証金、諸費用が銀行よりかかる場合があるので注意。
[スレ作成日時]2006-04-21 03:57:00
532です。
ちょっと検索したらJA愛知北の金利情報がありましたよ。
3月までキャンペーンをしているようですね。
http://www.aichi-ja.or.jp/aichikita/030KINYU/3CAMP/2008/CAMPAIGN.html#...
ここで3年半ほど前から契約していますが、契約後に一部繰上返済手数料の引き上げがありました。5250→10500円。
契約時に当時の費用は調べていたのですが、あがったあとに調べてみると店頭表示により自由に変更できることになっていました。(一応、実施後に書面で変更通知がありました)
問い合わせたところ、利子収入の減少、配当の維持のため、手数料を上げて対応する。繰上げ返済抑止ではないという回答あり。
運営が各地で異なるので、全ての店舗にあてはまる内容ではありませんが、大手と違ってこのような時代に逆行した対応がまかりとおる金融機関のようです。
みなさんご注意を!
なお、私は、当然嫌気がさしたのだけど、その後の金利上昇で何もアクションとらずでしたが、
最近のサブプライムのおかげで金利低下していることから、三菱東京UFJの10年1.85%保証料無し(以降は1%優遇)の借り換え審査中。
>利子収入の減少、配当の維持のため、
団信込みでも公庫より0.1%低いことを売り物に、融資しまくったツケがきているのでしょう。
私もここでローンを組んで、順組合員になっていますが、
2%台で借りているにもかかわらず、出資金の配当は4%以上あります。
全期間固定を低利で借りられたので、繰上げする気もなく、のんびりまったり返すつもりです。
余裕資金については、
外貨MMFでさえローン金利以上の利回りだから、これらに毎月積み立てています。
為替変動はあるけど、住宅ローンの返済期間中には平均化されてしまうでしょう。
いわゆるドルコストっていうやつです。
もし、みんながこういうことをしたら、JAはたまらないでしょうけど。
4月で現在借入銀行の3年固定期間が終わるので、借り換え検討中です。
JAあいち豊田にて3月31日までのキャンペーンがあり、借り換え諸費用一部JA負担、3年・5年・10年固定が店頭金利より最大1.6%優遇されるとあります。
2週間程前に問い合わせた内容は以下の通りです。
3年固定 2.6% (優遇後 1.0%)
5年固定 3.05% (優遇後 1.45%)
10年固定 3.4% (優遇後 1.8%)
固定期間終了後 1.2%優遇あり
借入金額 3500万円
保証料 75万円程度
一部繰り上げ返済手数料 21000円 (固定期間終了後 3150円)
諸費用の一部負担がどの程度かは、詳しく確認できていませんが、MUFJ・新生・ソニーなどと迷っています。
MUFJは仮審査に通り、支店からの連絡待ちです。
新生は、仮審査申請中で、今週末相談会の予約を入れてあります。
それぞれのローンの特徴が理解できていないことも多く、また、JAは保証料が高額なため、迷っています。
みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
537さん
年収とか、どれくらいのペースで繰り上げ返済する見込みとか、
537さんとしての今後の金利予想とかで決められると思います。
過去3年の間に2回の利上げがあったにもかかわらず、短期固定
で耐え抜いき、一喜一憂の行動とならなかった点から察すると、
再度短期固定でも良いのかと思います。
(ある意味ギャンブルですが)
ゆえに、JAの3年固定で良いのでは。
(ソニーの短期や変動よりはJAの短期と思います。
恐らくJA短期固定3年で、3年後にソニーへ借り換えた
としても、今からソニーへ借り換えるよりもお得になると
思います)
しかし、少し安心したいと考えて、10年程度の固定を狙うの
であれば、それもそれで良いと思いますが。
その場合は、現最強のMUFGが良いと思います。
(但し、保証料無料の審査が通れば)
繰上げ返済手数料は、無料〜数万円と銀行間で差はありますが、
たいがいは、金利差0.1%の方が重要と思います。
537です
538さんありがとうございます。
3年固定は確かにギャンブル的で怖いです。
繰り上げ返済の予定は、毎月5万(もしくは2ヶ月に1度まとめて)
ボーナス時はプラス30万程は行いたいと考えています。
なので、JAの繰り上げ手数料がひっかかっています。
10年固定は、やはりMUFJがいいようですね。
保証料無料は適応されるとの返事でした。
MUFJは基準金利が高いですが、
10年後に再度借り換えを検討してもよいのでしょうか?
やはり迷いますが、自分でも再度詳しく調べてみます。
皆さん質問です。
10年固定で新規借入を検討しています。
>>534 で情報が出ているJA愛知北のキャンペーンって凄くないですか??
http://www.aichi-ja.or.jp/aichikita/030KINYU/3CAMP/2008/CAMPAIGN.html#...
管轄がピッタリと当てはまるので、すごく魅力的です。
しかし
>>538さんが↓とおっしゃってますが
少し安心したいと考えて、10年程度の固定を狙うのであれば、それもそれで良いと思いますが。
その場合は、現最強のMUFGが良いと思います。
UFJよりもJA愛知北の方が最強じゃないでしょうか??
正直、UFJで考えていて、たまたまJA愛知北の情報をみました。
まだJA愛知北について情報量が足らないのですが、UFJよりもJA愛知北の方がいいのでしょうか?
JAに何か落とし穴はあるのでしょうか??
JAは、知名度が低くよく知られてないだけで、総合的に見れば影の現最強でしょう?!
実行金利ではなく、事前金利で対応してくれる所も多いしね。
保証料分足さないと。それでも安いか。1.65くらい?
>>540
532&534書きました〜。
540さんのお役に立てたようで何より。
JAは落とし穴というか、管轄JAでそれぞれ条件が
違うので、自分の管轄JAがどんな金利、キャンペーンを出してくれるのか
というところに非常に左右されます。
自分の管轄JAでお得キャンペーンをしていて、540さんがあてはまるの
だったら、ぜひぜひJAおすすめです。
私が借りているJAも非常に条件がよくて、低金利、繰上げ返済無料など
恩恵にあずかっています。一部繰上げ返済はうちのJAだと期間短縮のみしか利用できませんが
それでも銀行に比べて金利が低く、保証料も安くできたので非常に得でした。
10年目までと11〜35年までの二段階金利です。
535さんのところのJAは繰り上げ返済手数料が借りたあとに引き上げられた
んですね。うちはどうなっているか調べなくては。
あんしん計画がどうもなくなったっぽいので、最近は魅力半減?かもしれません
けど、キャンペーンとかはやっぱり魅力的なので管轄JAでキャンペーンして
いたらチェックしてみるといいと思いますよ。
今回の愛知北のキャンペーンは給与振込み口座にしないといけなかったり
公共料金の支払い口座にしなかったりと結構条件がありますが540さんが
それらをクリアできるようであれば、本当オススメします。
長くなりましたので、このへんで!
JAの課題は、超ローカルな点だと思います。
実際、最強金利を公開されても、その管轄に当てはまらなければ、利用できません。
(住宅ローン審査申し込みに利用できる支店もピンポイントで限られると聞いています。)
全般的には、金利は低めのようですが、保証料は高めの印象です。
>544さん
確かに各地域で優遇にかなり差はありますが、
JA愛知北の最強と思われる10年固定でなくても
全体的に金利は低いと思います。
保証料がちょっと高めではありますが・・・・。
3月になって三菱東京UFJも保証料無料がかすんでしまう
10年固定の1.5%の金利アップですし、
JAは充分検討の余地があると思いますよ。
物件購入予定の地域のJAの優遇キャンペーンを
調べてみてはいかがですか?
3月に入って、多くの金融機関が金利を上げだしたが、今後この様に金利が上昇する心配がある時こそJAは良いですよ。私の地域だと事前審査時(今だと3月)の金利が9ヶ月〜12ヶ月先の実行時に使えるので、これから建物完成して融資を受けるまでに、どれだけ金利が上がっても問題ないので安心ですよ。
地域によって、かなり差があるのが痛いですね〜。
大阪はそれほどでも無いです・・・・。
JA大阪、4月金利は3月と変更なしだそうです。
うちの地方は3月の10年固定2.5%でしたので全く検討対象にはなりません。
岐阜は4月の10年固定が1.7%らしいです!
551さん
先日、JAめぐみののローンプラザ可児へいきました。
10年固定は、4月申し込みで1.70%で給与をJAにすると1.65%になるようです。
ただ自己資金が0だと保証料が高くなるかもしれないといわれました。
JAめぐみのローンプラザ行きました。
金利は申し込み時点確定でしかも担当者はイケメン揃い。
すっかり気分がよくなりました。
でも多治見市に建てるので管轄外とのことです。くやし〜。
7月までに仮審査申し込み後3ヶ月以内に本審査申し込み、通過後実行半年猶予で10年固定1.65です。
保証料分割で1.80〜1.83
現状では他金融機関含めてもかなり好条件だと思うのですがどうでしょう?
JAローンの金利は魅力です。
デベで事前審査してもらったら、
シュミレートの倍の保証料での回答がありました。
ざっと、銀行のそれと比較しても倍額です。
総支払額を考えて私は迷っています。
物件 2360万
借り入れ 2100万
保証料 90万
JAで2900万借入で保証料40万強でしたよ
私は金利上乗せにしたので+0.18でしたが・・・
JAって地域により金額が違うのがずるい。
保証料もわりと高め。ただ、申込時と実行時の金利の低い方を採用するシステムは評価。
都銀よりは金利低いので、申し込みました。
JAで借りました。三菱東京UFJで借りている分の固定スワップ期間が
切れるので、金利の安いJAに借り替えました。10年固定で他のメガや
信託等に比し0.5%前後安かったです。
保証料が高いのと、職員のレベルが低いのが気になりましたが、
金利だけでみればお得なのではないかと思いました。
はじめまして
質問よろしいですか?審査についてなんですが自分は自営してまして決算書にての所得額をかなり抑えて計上しております。(200弱)頭金は総額の二割は有ります 借り入金額は2400位を考えております 審査は通りますかね? ちなみに銀行は所得額からの返済比率で×でした。JAでも同じかなw
ずっとログを読んでみましたが、JAは繰り上げ返済は期間短縮のみのようですね。
再計算もあればいいんだけどなぁ・・・。
返済額を抑えるために、あえて長期間借りてがんがん繰り上げするって方法もあるけど、繰上げは店頭まで出かけて支払うんでしょうか?
ネットで全て手続きできます?
JAで申し込みをする予定ですがJAはネットでは返済できません。今時面倒ですよね。なので近くに店舗がないと不便ですね。
今借りているJAは、期間短縮と再計算と繰上の度に好きな方を選択して下さいとの事でしたよ。
9月の10年固定は 1.95% と 2%を切りましたね。
地域によって 違うのかな?
保証料無料とか 繰り上げ返済の手数料無料とか ネットで繰り上げ出来るとか
サービスを 充実させてくれたら 契約するんだけどな〜。
岐阜は9月の10年固定は1.85%でした。
近々申込みを、考えているんですが
もっと金利が下がる可能性ってあるん
でしょうか?
事前審査を申込んだら、建物2350万 借入れ2100万 保証料 359,142円 事務手数料52,500円
10年固定1.85% だったけど、これってそんなに悪い条件ではないですよね?!
ココ見たりして保証料とか高いイメージがあったので、メインは地銀で試しにJA申込んでみたら
思ったより結果が良くて迷ってます・・・。
JAって意外と盲点ですよね。
普段接点がないだけに。
我が家も、三菱東京と住友信託とJAの三社から本審査合格をとってあり
実行時に一番金利が安いところにするつもりです。
JAは地域により金利も違うし、金利切り替え時期も違います。
確かに大手銀行よりは金利が低く設定されています。金利の切り替え時期の10日ほど前には
決定しているので、親しくなっておくとこっそり教えてもらえますよ。
本日JA相談会に行ってきました
10年固定1.7申し込み時確定でした
20年がないのが残念
岡山です
3年固定で1.1%
私もJAの相談会に行ってきました。
10年固定で1.75%、非常に魅力的です。
ただ3000万借入で100万近い保証料金が痛い。
繰上もネットで出来ないし。
保証料を内枠に出来るところもあるんですね。
今度聞いてみます。
■JAさっぽろ
キャンペーン金利3年固定1.3%5年固定1.9%10年固定2.5%
固定期間終了後は基準金利から-0.5%さらに組合員は最大-1.3%準組合員は-0.8%
当初キャンペーン金利にも準組合員優遇金利-0.8%が適用されて、5年固定だと1.1%になると、確認の電話まで入れて念押ししたのに、審査の直前まできて間違ってましただと!
ほんとだまされた。
見積書に印鑑押してもらえばよかった。
ここまで程度の低い社員は聞いたことがない。
JA宮城の六郷支店で住宅ローンを利用しています。
4月に一部を繰り上げ返済しました。
繰り上げ返済の場合、月々の返済をそのままにして支払期間を短縮する事と支払期間をそのままに月々の支払金額を減らす、二種類から選べます。
月々の支払金額を減額したかったのですが、職員が、こちらの意思確認もしないで勝手に期間短縮で処理してしまいました。
そこで電話したら近くに住む父親に確認したとの事
しかし父親は「会ってもいないから、そんな事、言う訳が無い」との事
「意思の確認も無しに処理はできない」と言いながら「本人の意思は確認してない」とも認めているにもかかわらず「無断で勝手に処理したわけではない」と矛盾だらけの事を言うだけで、自分は何も悪くないという態度を変えず、「すいません」の一言もありません。
そのうえ、その処理を認める書類にすぐに署名捺印して欲しいと強く催促されてます。
職員の意識、レベルがあまりに低く、顧客の事をなにも考えていないのにはガッカリさせられ不信感だけが残りました
JAは金利安いし使い方によっては魅力的
ただ、銀行と比べると社員のレベルは低いのは把握の上で契約しろや
手続きも遅いし対応も大雑把
まぁ農協だからねw
10年1.6とか安い金利なんだから諦めろ
JAさんで借換える予定です。
私はとても良い対応に感じました。
地域によって対応が違うのですね。
金利(10年固定:1.65%)も安いし、保証料(0.2%)・繰り上げ手数料(3,150円)もほどほどで、とても気に入っています。
連帯債務でローンが組めることもメリットの一つでした。
繰り上げ返済がインターネットで出来ればもっと良いのですが・・・。