住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 341 匿名さん

    >340さん
    亡くなる前の違反がばれる人もいますよね?

  2. 342 匿名さん

    個人情報保護法が施行された現在でも過去の通院歴や病歴を調べる事は可能なのでしょうか?

  3. 343 匿名さん

    初めて書き込みます。4月に転職・転居し自宅に家族を残し賃貸マンションに仮住まい中です。自宅のローン(2350万)を組んだときには団信OKでしたが、その後、突発性頻脈(何かのはずみで脈拍が速くなる)で通院・投薬中です。現在は安定しており、投薬のみ。仕事の支障は全くなし。不整脈の一種らしく、教育ローン借りるときに団信NGとなりました(別の銀行)。そらから教育ローンを銀行で組むときには全部団信ペケ・・・。心臓関係は駄目らしい。自宅を売ってこちらで中古の家でも買おうかと考えていますが、ふと団信ペケの亡霊が現れたので急遽グーグルでこの掲示板見つけました。もっと早く見ていれば・・・。貴重な情報で勉強になります。

    こちらで中古買うときにも団信ペケの可能性大です。自宅を売るとせっかくの団信が無駄になりますが、さりとて田舎なので賃貸に出してもローン分(年間125万)の回収は無理です。中古で売ると半値くらい(築13年)で大損ですが、残債務まだ1600万あるので負担を減らす方が先決かと悩んでいます。子供3人で全員私立(しかいけなかった)なので学費だけで年間300万以上。ため息しか出ませんね。

    銀行と国民金融公庫の教育ローンが460万ずつ残債あり、合計で920万。全銀協の「個人信用情報センター」に郵送で請求したら、すぐに送ってくれました(http://www.zenginkyo.or.jp/)。ミスも発見。住宅ローンが「担保なし」になっている。そんなことはありえない。借りたときは公庫で銀行に借り替えましたが、抵当権はついているはず・・・。なお、国民金融公庫の分も載っていました。団信の情報はそもそもこのデータベースには項目がなりません。保険会社のネットワーク内部でしか分からないのでしょうか。調べられるものなら情報開示請求したいですね。

  4. 344 匿名さん

    ↑あんたはいい加減な人間。

  5. 345 匿名さん

    告知義務違反は死ぬ前にばれることってあるんですか?

  6. 346 匿名さん

    嘘はつきたいのはやまやまだが、あとで困るののは残された家族だから
    正直に書くのが一番やなあ。
    343さん。今は家より子供の教育が大事でしょう。
    もっと優先順位を考えたら、わかるじゃない。
    子供が自立するまで家を買わないほうが良いじゃないの。

  7. 347 匿名さん

    お聞きしたいです。
    今年2月にインフルエンザにかかり、4月頃に呼吸が苦しく、
    気管支喘息の診断を受けました。
    それ以来薬をもらい飲み、1ヶ月に1回ほど通院しております。
    団信には入れないでしょうか?

  8. 348 匿名さん

    >>347
    入れるやろ。

  9. 349 匿名さん

    どなたか教えてください。緑内障で点眼治療を続けていますが、団信は断られますか?緑内障について情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  10. 350 匿名さん

    346さん>
    343です。ご指摘の通りですね。しばらくは賃貸でいくしかないと思っています。子供もいずれいなくなりますので、仮に広い家が買えても無駄になるわけですし。

  11. 351 匿名さん

    以前に喘息でダメだった方もいると銀行の方に言われました。
    夫が去年、喘息と診断されて、薬を飲んでいます。
    不安なのですが。

  12. 352 匿名さん

    やっぱり、ローン実行半年前になったら、それ以降病院には一切行かないのが吉、でしょうか?

  13. 353 A.k

    質問が違いますが宜しくお願い致します。もう遅いのでしょうか!詳しい方教えてもらえますか、8年程前1階が店舗2階が住居で環境融資を受けました。父名義と私(子)で、その時団体信用生命に加入いたし(現在も加入致しております)2年後に病気で亡くなりました。その後1年位たち団信支店に問い合わせしたところ父名義の貸付に対し適用になりますかと問い合わせ致したのですが保険はおりないと言われました。その後も数度問い合わせ致したのですが同じでした。二人が名義人の場合本当に片方には適用出来なかったのでしょうか、それとも二人死亡の場合に適用して貰えるのでしょうか・・・?ただし3年間申請の無かった場合は、消滅しますとなっております。しかし未だに納得がいきません。もしこれからでも何らかの方法で出来るのであれば、裁判してでもやりたいと思います。何か適切な方法があればアドバイス下さい。

  14. 354 匿名yy

    ザッとお話を読む限りは、お二人とも団信に入っておられたんならお父さんが亡くなったことで、お父さんの持分だけでもチャラになるのではないか?と思います。ただ、なぜ保険会社がチャラにしないかの理由ははっきりとお聞きになりましたか?
    団信加入の際に告知義務違反があった(病気を隠して)ことはないですか?保険会社も「亡くなりました」「はいそうですか」でチャラにしてくれるものでは無いと思います。
    現在は個人情報保護のため通院歴を調べるのにも本人の承諾を得ると思いますが、過去は勝手に調べることが出来る時期だったかもしれません。
    それにちょっと年数が経っているので保険そのものの時効もあるのかもしれません。

    いずれにせよ、ここよりも最寄りの弁護士事務所で相談することから始めてみてはいかがですか?初回は30分5千円くらいで相談できるのではないかと推測しますので、お話を簡潔にまとめて出向かれるのが良いのではないかと・・・。

  15. 355 A.k

    ありがとうございます。

  16. 356 鼻くそ

    私は、高血圧症(上140台 下90 台)& 肝機能障害で投薬中でしたが、
    団信&三大疾病の両方共、o.k.でしたよ。

    そりゃ、医者の診断書や過去2〜3年の健康診断表の提出とかしましたけどね。

    けど、まじめに書いてよかったです。
    今は夫婦幸せに新居で暮らしています。

    皆さんも通るといいのにね。

  17. 357 匿名さん

    356さん
    さしつかえなかったら教えて欲しいのですが
    保険会社は明治安田生命ですか?

  18. 358 匿名さん

    353さんへ

    銀行ローンの場合は主の債務者のみ団信に入っている場合がほとんどだったと思います。
    もしかすると娘様が主の債務者でお父様は連帯債務者(あるいは担保提供者)ではありませんか?
    住宅ローン控除の適用と一緒でお2人とも別々でローンを組みペアローンでない限りは双方に対して適用はないはずです。
    金銭消費貸借契約の際の書類などを再度お確かめになられた方がいいと思います。
    またお父様がお亡くなりになられた年齢も関係します。
    虚偽の申告で保険金が下りない場合にはその理由を説明されるのが通常です。

  19. 359 リリ

    労金の住宅ローンで団信の申し込みがあります。3ヶ月以内に風邪で投薬を受けまた。昨年末に十二指腸潰瘍で2週間以上薬を飲んでいました。今は薬を飲んではいませんが完治したと医師からは診断を受けていません。自己判断で症状がないため薬とかはやめました。告知しても保険に入れますか?入れなかったらローンは組めないのですか?教えてください。

  20. 360 匿名

    質問です、よろしくお願いします。本日住宅ローンの団信申し込みをしました。椎間板ヘルニアでの腰痛のため約2ヶ月休職し昨日よりの職場復帰です。実は10日程前に他保険会社の団信申し込みをし本日謝絶との結果のため急遽他社団信の申し込みを銀行に薦められたためです。
     銀行には申し込みの際、近々職場復帰する事などすべて正直に話してあったのですが。謝絶の理由は銀行にもわからないとの事で、今度の申し込みもどうなるか不安です。             椎間板ヘルニアにて謝絶ということは良くあるのでしょうか?あるいは休職中での申し込みでタイミングが悪かったのでしょうか?教えてください、お願いします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸