ビギナーさん
[更新日時] 2013-03-27 16:16:20
ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)
そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。
お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。
神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ソニー銀行初心者質問スレ
-
928
ビギナーさん
>>927さん
ありがとうございます。よくわかりました。
長期金利をみればよいのですね。
私は現在、フラットで2.88で借りているので、ソニーでとりあえず、変動金利
で借りても、20年超が2.88をこえてくるような月がきてしまったら、
なんだか損してしまうような気がしてしまって。
団信が無料で、事務手数料が安いのを考慮したとしても、どうなんだろうと
考えてしまっています。
また、ソニー銀行というネット銀行ってどうなんだろう?古い考えなのかも
しれませんが、そこらへんが不安だったりしてます。
-
929
nano
>>928=925さん
まず、変動主体で行くのか、10年程度の固定にするのか、いずれは全期間固定するのか、そこを決める必要があると思います。
冷たい言い方に感じるかもしれませんが、そこは他人が判断する部分ではないと思います。
長期固定を勧める意見としては、歴史的に見てこんなに低い水準で30年も固定できる時期はない、というものが代表例だと思います。
変動を勧める意見としては、景気が回復しない限り変動(あるいは短期固定)は大きくは上がらないし、当面その気配は見えない、というものが代表例でしょう。
基本路線をどちらに置くのかをまず考える必要はあるでしょう。
----
①全期間固定するなら、
12月金利は2.602%で若干上がりましたが、
フラットで2.88%でしたら、ソニー銀行への借換のメリットは十分にあるように思います。
上がったとはいえ、過去から見れば、まだ低い水準です。
15日になれば、1月金利も分かります。
翌月の金利が、上がるのか下がるのか、を確認してから固定できるのは、ソニー銀行の大きなメリットです。
変動で借りておいて、下がるなら変動のままでいればいいし、上がるなら月末の前日までに固定すれば、翌日から固定されます。
このあたりの手続きはネット上で簡単にできます。
書類の提出などは不要です。
927でも書きましたが、変動⇔固定は、オマケ程度に考えていた方が良いと思います。
長期固定するときは、このまま最後まで固定でも良いという覚悟は必要だと思います。
----
②変動主体で行くなら、
短期の固定を上手く使って、その時その時で、できるだけ低い金利を押さえていくのが王道でしょうか。
普通の銀行ならずっと変動なのでしょうが、ソニーの場合、短期固定との逆転も起きているので、他行とはちょっと考え方を変える必要があります。
----
③当面は変動で、数年後には長期固定と考えるなら、
長期固定に切り替える基準を自分なりに決めておく必要があると思います。
来月の固定金利が○%を超えたらその前にとか、毎月の返済額が○円を超えたらその前にとか。
前月15日に翌月金利が分かるのは、ソニー銀行のメリットです。
変動金利が○%を超えたらというのは1つの考え方だと思いますが、その場合、長期固定が現在のフラット金利の2.88%を超えることは止む終えないと考えるべきでしょう。
それがイヤだったら、この方法はとってはいけないと思います。
----
とりあえず、口座開設して、手続きだけでも進めてはいかがでしょう?
その間に、金利の動向など変わるかもしれませんし。
メリットが無いと感じるまで上昇してしまったら、借換を止めれば良いだけです。
審査後でも、契約前なら解除できます。
悩むお気持ちもお察ししますが、手続きをしながらでも悩むことは出来ますから。
長期固定での借換なら、ソニー銀行はオススメできます。
初期費用が安いですし、ソニー利用者の半分以上は借換だそうです。
ネット銀行への不安は、人それぞれなので、何とも言い難いですね。
うちの妻もそこは懸念していましたが、
私がローン以前からソニー銀行との付き合いがあり、特に不便や不安は感じていませんでしたし、
保証料無料、手数料も割安、金利が安い、など、大きなメリットもあったので、
ソニー銀行で説得しました。
実際、メガバンクでもインターネットバンキングの類を使っていますが、違いは通帳がないことぐらいしか感じません。
手前味噌ですが、
過去の金利やその他もろもろ、下記を参考にして頂ければ幸いです。
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/index.htm
長文でスミマセン。
-
930
入居済み住民さん
nanoタンはいつもお世話になっているこのサイトの管理者さんだったのね。
しらなかったっす。残り少ないスレですいません。
-
931
ビギナーさん
>>929さん
丁寧にご説明頂きありがとうございます。
私は基本路線は長期固定です。
929さんはもう長期固定にされているのでしょうか?
差し障り無ければ教えていただきたいのですが、
どういう基準で長期固定に切り替えたのでしょうか?
自分の中で2.5%以下になったら長期固定に切り替えようとか
あったのでしょうか?
もし現在固定にして数ヶ月立っているとした場合、
来月の固定金利が現在借りている金利より下がれば、
一旦変動に変更して手数料を払ってでも固定に変更するって
感じでしょうか?
手数料の金額にもよるかと思いますが。
-
932
nano
>>931さん
929です。
私は、原則的には「翌月金利が上がれば固定」です。
上がり幅が極めて小さいときは、金利差ではなく返済額の差で考えています。
何%になったらという絶対的な基準は持っていません。
また、この先の金利が上がるか下がるかの予想を基に動くこともしていません。
>来月の固定金利が現在借りている金利より下がれば、
>一旦変動に変更して手数料を払ってでも固定に変更するって
>感じでしょうか?
>手数料の金額にもよるかと思いますが。
そうですね。
手数料がかかるようなら、返済額が何円下がるか、何ヶ月で手数料分を回収できるかで考えます。
ただ、私は、基本的な考えは長期固定ですが、固定期間は全期間ではありません。
「残り期間が何年か」ではなく、収支バランスを踏まえて「何年程度で完済できる見込みか」、ということと、
そのためには、何年固定が最も良さそうか、ということを、
その都度シミュレーションして、固定期間を決めています。
(固定期間あけの金利は、安全のため高めに見積もっています。)
これまでの具体的な動きは、以下のとおりです。
2007年10月、35年で借り入れましたが、計画的な繰上返済によって、18年前後での完済見込みでしたので、当初は15年固定(優遇後2.663%)でした。
(月末日の実行で、翌月金利が上がることが分かっていたので、例外的ですが固定で実行しました。)
(ちなみに、実行時の金利タイプは、契約書とは関係なく、実行の1週間ほど前?までにネット上で選択でした。)
その後、15年固定が下がる度に、15年固定⇔変動を繰り返し、2008年11月に15年固定(2.361%)した状態になっていました。
しかし、今年5月、10年固定が大きく下がった(1.961%)のを機に、再度シミュレーションし、
10年固定で固定あけの金利が相当上がっていても15年固定から10年固定に乗り換えた方が良いとの判断から、いったん変動金利にしました。
(ちなみに、この時点では15年固定は2008年11月より高かったです。)
その後、10年固定金利は下がり続け、10月金利でようやく上昇に転じたので、上がる前の9月金利で10年固定(1.665%)しました。
このように固定期間を変えられるのも、ソニー銀行のメリットだなぁと実感しています。
今後は、金利と手数料次第でまた考えますが、
固定するときはいつも、これより下げられなくても構わないと思って固定しています。
-
933
ビギナーさん
詳細にご説明頂きありがとうございます。
ソニー銀行で借りてみようという決心が
つき、仮審査を申し込み、先日仮審査が通りました。
おそらく1月実行になるのではと思っています。
とりあえずは、変動で借りる予定です。
金利が12月、1月とあがっていますが、
借り換え前が2.88で借りていた為、この金利
よりは増やしたくないなと思っており、1月の金利が
0.9%優遇で借り換え前の金利と同じくらいです。
この場合、変動でとりあえず借りて、2月の金利を
見て、あがっているようであれば固定に変更。
下がっているようであれば、そのまま変動で様子見
という運用であっていますでしょうか
例えば、半年金利が上がり続けたとして、その場合
1月の固定金利でずっと様子見すると思うのですが、
6ヶ月後(2011年6月)に金利が1月より下がった場合、
月の頭に変動に変更し、返済日前に固定に戻すという
ことで手数料がかからない認識であっていますでしょうか?
すいません、いつも初歩的なことをご質問してしまい
申し訳ないのですが、教えていただければと存じます。
-
934
nano
>>933さん
1月金利、上がりましたねー。
11月との比較では、1月は約0.5%アップです。
>変動でとりあえず借りて、2月の金利を
>見て、あがっているようであれば固定に変更。
>下がっているようであれば、そのまま変動で様子見
そうですね。それでいいと思います。
> 6ヶ月後(2011年6月)に金利が1月より下がった場合、
>月の頭に変動に変更し、返済日前に固定に戻すという
>ことで手数料がかからない認識であっていますでしょうか?
いいえ、残念ながら変動に変更するときに手数料がかかるかもしれません。
無料かもしれませんが、その時になってみないと誰にも分かりません。
手数料は、基準金利とは違う「ベースレート」という非公表の金利で計算されているためです。
ベースレートが固定時よりも高ければ、手数料は無料ですが、そのベースレートが誰にも分かりません。
なお、ベースレートは、月に3~4回見直されているようですので、そのタイミングで同じ月でも手数料が変わります。
変動から固定するときはいつでも無料です。
-
935
ビギナーさん
質問ですが現在15年固定ですが変動への無料が確認でき12月の2年固定にしたいのですがこの場合一番望ましいのはいつ頃2年固定に 変更したらよろしいでしょうか?ちなみに27日が返済日です。よろしくお願い致します。
-
936
匿名さん
>>935さん
変動より2年固定の方が金利が低いので、1日でも早いほうがお得だと思います。
-
937
ビギナーさん
935です。すいませんがその場合は変動にしてすぐに固定に出来るのでしょうか?それとも変動にした翌日に固定にするのでしょうか?よろしくお願い致します。
-
-
938
匿名さん
15年固定から直接2年固定に変更できます。
ちなみに、変更できるのは、0時~24時で1回だけです。
-
939
ビギナーさん
-
940
ビギナーさん
>>934さんありがとうございました。
ソニーで借りることにします。
最初は変動にして繰り上げ返済してこうかと。
そこで繰り上げ返済で1年ごと20万ず使えそうかと思ってます。
ただ、期間短縮だと1年ごと20万より5年ごとの100万のほうが
総返済額が減りそうなシュミレーション結果がでました。
そうなんですかねぇ。。。
返済額軽減だと若干、1年ごとのほうが総返済額が少なかったです。
期間短縮でも早く返した方が総返済額が少ないかと思ったのですが。。
-
941
nano
-
942
ビギナーさん
-
943
nano
>>942=940さん
やっぱり端数処理の関係です。
期間を1ヶ月短縮するには、1ヶ月分の元本の返済が必要です。
942に書かれた条件で、20万円を繰上返済すると、3ヶ月分短縮されますが、端数が出ます。
記載のフラットのシミュレーターでは、この端数は繰上返済されないようになっています。
もちろん、5年ごと100万円でも端数は出るのですが、回数が少ない方が、累積される端数は小さくなります。
この、年20万円の方が、繰上返済されない端数が、より多く貯まっていくので、結果的にはシミュレーション上の繰上返済額は、5年ごと100万円より小さくなってしまいます。
計算結果のページに以下の記述があります。
----
※期間短縮型の場合、繰上返済の対象となる返済回数分の元金の和(積上げ)が繰上返済額となります。そのため、試算条件として入力した金額を目安として繰上返済金額を調整して試算しています。
(実際の金額は各金融機関によって異なります。)
----
具体的な数字は、計算結果のページの「●繰上返済試算結果」の表をご覧頂ければ分かると思います。
ちなみに、上記のような端数が出たときにどうするかは、金融機関によって異なります。
・端数が出ないような額でしか繰上返済できない
・端数は返済額変更時などに調整される
・端数は返済額軽減として扱われる
など。
フラットのシミュレーターは1番目を想定しています。
ソニー銀行では、3番目です。
ですから、ソニー銀行に関しては、毎年の方がお得になると思います。
(ちゃんと計算していませんが、たぶん)
-
944
匿名
942さん
他の方がおっしゃるとおり、短縮時の端数の差です。
当然ですが、元本をより早く返したほうが総金利は下がります。
総額の事を考えると1年おきに返済すべきです。
ソニーの場合、柔軟に繰り上げが出来るので、毎年繰り上げるなら、年間の総返済額(毎月返済額と繰上額の合計)を決めた上で、軽減型にしたほうが何かと良いと思います。
-
945
ビギナーさん
>>943,944さん
ありがとうございます。
やっぱり早めに返すほうがいいですよね。
詳細に教えて頂きありがとうございました。
-
946
ビギナーさん
以前、どなたかがご質問されていて重複するかもしれませんが、私の質問をお許し下さい。
3年ほど前にソニーへ借り換えをしました。
現在、残2500万、残30年、20年超固定(8年11月)2.55%です。
お恥ずかしい話ですが、なかなか貯蓄もできず、繰上げ返済も今のところできずにいます。
子供が成長し、私(現在専業主婦)が仕事にでれるようになれば少しは繰上げもできるかなとは思います。
ベースレート高の関係で20年固定からしばらく身動きがとれずにいましたが、
今現在は手数料無料で変更が可能なようです。
2.55%で固定した時には、もう今後金利を変更することはないかな…と思っていましたし、
実際、手数料もかかっていましたのであまり気に留めていなかったのですが、
元金の減りの少なさや、ソニー銀行へ借り換えをしたメリットを考え直すと、
一旦変動へ戻し、20年超と変動の支払いの差額(約2万ほど)を貯蓄して繰り上げ返済へ当てたほうが、
ずっと効率がよいような気がしています。
身近にソニー銀行で住宅ローンを組んでいる人がいないので、
誰にも相談できずに夫婦で日々悶々としています。(笑)
どのように思われますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
-
947
子だくさん
946さん
変動に戻すか否かは、
それぞれの状況(家族構成や年齢、年収(将来の見込みも)など)
によるものと思います。従って一概には言えないかも。
ただ、ソニーの良いところは、自分の状況と金利推移によって
金利タイプを変動OR固定に変更できることだと思います。
その意味で今、元金の減りが少ないと感じ、繰り上げ返済を
したいと思いでしたら、変動にするのもOKかと思います。
ただし、946さんは20年超固定であったことから、
基本スタンスは長期固定と思いますので、
変動に戻した後、固定にするタイミング(条件)を
予め決めておいて、今後の金利動向に注意すべきと思います。
-
948
ビギナーさん
947さん
貴重なご意見を有難うございます。
2年前に固定を決心した際は、これから何十年もずっとハラハラするのは
私には無理だと感じ、(臆病なだけですね)安心を買うと思うことにしました。
現在34歳なので、60歳になるまでには完済を目指しています。
こまめに貯蓄して、こまめに返済していくしかないですね。
いまだどちらにも踏ん切りがつかずにいます。
そうこうしているうちに、また金利変更の手数料がかかってしまうのかな…。
うーん…。
-
949
年内融資実行予定
週明けにも融資が実行される超初心者です。
もし質問に答えて頂ける方がいれば助かります。
契約時変動で、実行後すぐに固定に変更(12月金利適用)しようと大筋は考えてます。
最近日次の長期金利が15日頃に比べて下がってきているようなので変動でも?
(また2月には?)とも迷い始めてはいますが・・・
それはもう自分で最後は決めなければならないのでさておき、ベースレートというものが
あるというのはこの掲示板で何回も見させて頂きました。
基準金利の裏で、(不?)定期的に非公表で値が更新されていて大きく影響する点が多い
というのは判るのですが、未だに良く判らないのが、
1.固定にした時点で、このベースレートの値が
高い方が良いのか?低い方が良いのか?
→同じ基準金利の適用がされる30日間の間でこの値がMAX/MINの日どちらがベター?
※私の現状では週明け~30日の間しかスパンが無いので選択の幅は無いし、非公表
の値を推測するスキルも到底無いのであくまでも後学のためですが。
2.将来固定→変動変更時には、固定時のベースレートに対して戻す際のベースレートが、
高いのと低いのと、どちらが手数料が安く(無料の方向へ近く)なるのか?
何となく、1は低い、2は高いが正解?とは思っているのですが、本家含めていろいろな
書き込みを見ていると混乱してきました。
以上、宜しくお願い致します。
-
950
匿名さん
>>949
その理解で良いと思う。
住宅ローン減税が大きいので、今年居住も◎
金利についても、記載の通り明らかに低下してきているので、すぐに固定にしてしまうのは
勿体無いと思う。
金利は、銀行側の都合で月一見直しだけど、株や為替のように時々刻々と見直していれば、
今の金利は実際に比べて高すぎるので。
-
951
匿名さん
>>950
12月金利を使うのですね。すみません、間違えました。
未来の金利を予想するのは難しいので、合理的な対応だと思います。
-
952
nano
>>946=948さん
まだ、手数料は無料でしょうか?
26日に変わったので、有料になってしまったかもしれませんね。
安心を買うのは、臆病とかそういうことではなく、
ひとつの考え方だと思います。
947さんのお答えにもあるように、状況によるところが大きい、と私も思います。
ただ、たとえば、奥さまが将来働くことが確実なら、
「それまでの期間の固定に切り替える」
というのも選択肢の1つかなと思います。
20年超か変動かというような、1か0かという選択肢しかないわけではありません。
選択肢(悩み)を増やしてしまうようなお答えでスミマセン。(^^;)
-
-
953
nano
>>949さん
その認識で、1,2ともあっています。
12月金利で固定するのであれば、手続きの期限は、「月末前日」の「12/30」です。
手続きした翌日の金利が適用されるので、12/31だと1月金利になってしまいます。ご注意下さい。
-
954
年内融資実行予定
949です。
>>950 (951)
>>953
お答えありがとうございます。
とてもベースレートが大切なのですね。
そうなると、固定を適用中の毎月15日発表の翌月金利が現在の金利と
遜色無い金利になり、かつ、翌月末までに固定時のベースレートより
現在のベースレートが高いという状況が生じたりすると無料で変動に
戻すチャンスが訪れるという事になりそうですね。
結局翌々月に金利が上がるとなればまたすぐに固定にせざるを得ない
でしょうが、そうでなければ、より良い条件で新たな固定期間を満期
で適用出来る可能性があるし、そのまま同等の条件で固定にしたとし
ても固定期間を実質延長出来そうで良い事ずくめですね。
※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定
こんな借り手に親切なシステムで儲かるのかな?と思いますが
こちらにはうれしいですね。
-
955
匿名さん
すみませんが教えてください。
変動から固定に変更した場合と、固定期間が終了し新たに固定or変動に切り替えた場合の手数料は無料で間違いないでしょうか?
それだと単純にその時点で一番安い金利を選んでおけばいいというか、、わざわざ高い長期固定を選ぶ理由がないように思うのですが・・・
例えば今なら常に2年固定を繰り返していくのが一番安上がりだと単純に思っています。
もし2年固定終了時点で2年固定より変動金利の方が安ければ変動金利を選びます。
この考え方は危険でしょうか?
-
956
匿名さん
>>955
私も同じ考えで短期固定を延々と繋ぐつもりいます。
リスクは以下の通りと思います。
・2年固定であっても金利はそれなりに動くので、残り数ヶ月になった時点で、
変動→2年固定を実施した方が良いケースがある。
・将来の金利は分からないため、例えば2年固定が3%とかになる日がくれば、
長期固定を選択しておいた方が得になるケースがある。
後者については、金利が大きく上昇しなければ支払額が逆転しないため、
長期固定は「保険料」と割り切れるかどうかがポイントです。
繰り上げ返済もある程度見込めるなら、2年固定を活用した方が良いと思います。
実際の支払い期間が短い人に長期固定は勿体無いですから。
-
957
匿名
転勤して間もないのですが住宅の買い替えを考えています。
ソニー銀行の仮審査、本審査の必要書類を見ても分からなかったので教えていただきたいのですが
勤務年数は問われますか?よろしくお願いします。
-
958
ビギナーさん
nanoさん。
946です。ご返答を有難うございました。
26日になってから変更手数料を確認しましたが
やはり予想通り20万ほど上がっていました。
残念です!!
ベースレートが下がったという解釈でよいですか?
ちなみに現在主人、私共に34歳、子供は二人です。
下の子がまだ1歳なので、幼稚園にあがるころには
4時間ほどのパートにでようとは思っています。
幼稚園代その他諸々で消えてしまいそうですが…。
しかしながら、955、956さんのような考え方もあるのだなぁと勉強させられました。
nanoさんに「臆病とかそういうことではなく」と仰って頂きましたが
やはり私は臆病で変動に変更することができずにいました。
今となっては変動にしておけばよかったかなと少し後悔しています。
今後、またチャンスがやってくるかな??
-
959
nano
>>954=949さん
>※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定
そうなんですが、3年経過後の手数料計算は、固定時の「10年もの」と変動に戻すときの「7年もの」(10-3=7)のベースレートの比較になります。
その時点での「10年固定」は、たぶん適用中の金利より高いでしょう。
ですが、その時点の「7年固定」が適用中の金利と同水準の可能性はありますから、
10年固定を3年→変動→7年固定=実質10年固定
の方が、実現可能性が高いですし、そこにも留意しておいた方が良いです。
その変動中に7年固定がどんどん下がればラッキーです。
あるいは、変動中に10年固定が同水準まで下がってくれば、再度10年固定で実質13年も可能です。
-
960
nano
>>957さん
収入の基準を満たすようなら、勤務年数は問われないような記述を、過去スレで見た気がします。(違っていたらごめんなさい。)
特に、収入アップの方向での転職は問題とならないことが多いようです。
ただ、転勤後1年未満とかで、現在の会社での年収見込みがわからないと難しいかもしれませんね。
いずれにしても、仮審査してみてはいかがでしょう?
----
>>958=946さん
ベースレートは下がったという解釈でOKです。
残念でしたが、もしかすると結果オーライだった可能性もありますよ。
ただ、今回のようなこともあるので、今後どうなったらどうするか、事前に決めておいた方が良さそうです。
ベースレートは5~10日おきに見直されているような状況ですから、以前より速い判断が必要です。
-
961
年内融資実行予定
949です。
>>959さん
ありがとうございます。
> そうなんですが、3年経過後の手数料計算は、固定時の「10年もの」と
> 変動に戻すときの「7年もの」(10-3=7)のベースレートの比較になります。
> その時点での「10年固定」は、たぶん適用中の金利より高いでしょう。
なるほど、これは早とちりしていました。非常に良いことを聞きました。
>> ※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定
無料で変動になる時点(以前の10年=<その時の7年)ではありえない現象ですね。
現実的な順では、
1.10年固定を3年→変動→結局7年固定=けど最初と同レベル金利で3+7年13年固定
※元の木阿弥ですが・・・損はしていませんね。
2.10年固定を3年→変動→そのまま7年固定が同レベル以下なら変動で様子を見ながら粘る
※変動で粘った期間だけ得をしますね。
3.10年固定を3年→変動で粘る→大分下がったので10年固定=実質10年金利で13年固定
※これが~も可能ですとご指摘下さった現象ですね。
4.変動に戻した後、金利低下局面にちょうど当り、2と3のように固定に戻さなくても
金利がどんどん下がっていく。
3とか4のケースはかなり能天気で非現実的と言えますが、可能性としては皆無では無いと。
このように理解しました。
-
962
ビギナーさん
繰り上げ返済について質問です。
基本的に繰り上げ返済は早ければ早いほど利息低減効果があるので有利だと思っていましたが、「数万円の少額の繰り上げ返済なら、31日がない月(2月・4月・6月・9月・11月)の約定返済日の翌日に返済するのが一番有利だ」という情報がほかのホームページにありましたが、それは本当なのでしょうか。
理屈としては・・・繰り上げ返済をするときは一時的に残り残高に従って利息を計算しなおすことになり、31日のある月とない月とでは1日分の差がある。残債が3000万円だとして、1日借りるための利息は2000円~3000円程度の差になるが、繰り上げ返済する数万円の返済タイミングを翌月に1カ月だけ遅くしたとしても、余分に必要となる利息は数百円なので、31日がある月に急いで繰り上げ返済すると損をする・・・
ということでした。わかるようでわかりにくい理屈なのですが、やはり数万円の繰り上げ返済であれば、31日がない月を狙って繰り上げ返済するのが有利なのでしょうか??
-
-
963
nano
>>962さん
もしかすると、その情報、私の管理するサイトのものかもしれないですが、
本当です。
多くの銀行では、繰上返済は約定返済日にしかできない(他の日にも手続きは出来るが、繰上返済されるのは次の返済日)ことが多いので、こういう現象は起きないのですが、
ソニー銀行の場合は、手続きしたその日その瞬間に繰上返済されるので、こういう現象が起こります。
ソニー銀行では、利息は通常「月利=年利/12」で計算しているのですが、
約定返済日以外に繰上返済(あるいは金利タイプの変更)をすると、「日利=年利/365」で計算することになるのが原因です。
どなたかフォローして頂かないと説得力がないかな?(^^;)
-
964
子だくさん
962さん
元利金均等返済の場合、通常、月の利息は
残債×年利/12 すなわち月割り計算
のはずです。
ただし、ソニーの場合、繰上返済したときに次回返済時の利息は
返済後の残債×年利×日数(返済日~次回返済日)/365 すなわち日割り計算
となるようです。
従って、次回返済日まで日数が少ない小の月(30日の月)の場合
返済後の残債×年利×30日/365(0.0821917・・・)となり
大の月(31日の月)の場合
返済後の残債×年利×31日/365(0.0849315・・・)となり
利息計算期間が長くなることで、計算期間の差の分の利息を多く支払う結果になります。
私は、以上のように理解しました。
-
965
ビギナーさん
>>963さん 964さん
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。おそらく963さんが
管理されている情報を拝見したのだと思います。お二人の丁寧な回
答と、過去スレなどをよく調べて、ようやく理解することができま
した。
当初、自分は、繰り上げ返済日~次回の約定返済日までの日数の差
が利息に影響すると思っていたのですが、当然ながら、前回の約定
返済日~次の約定返済日の全体で考えるべきなのですね。
(繰り上げ返済をすれば、前回約定返済日~繰り上げ返済日、繰り
上げ返済日~次回約定返済日の両方の利息が日割りで計算されて
しまうんですもんね)
繰り上げ返済や金利タイプの変更をした途端に、前回の約定返済日
~次の約定返済日の全体が月割りから日割りに変わってしまうので、
・月割り 1÷12=0.833333
・日割り(31日) 1÷365×31=0.84931
の差の利息が損するということなのですね。残債、繰り上げ返済額、
金利などによって影響額は変わるので、その都度、確認しなければと
痛感ました。
>963さん
更問いで恐縮です。自分は、12月24日にローン実行したばかりで、
初回の約定返済日が1月27日で、まだ一度も返済はしていない者です。
すなわち、12月24日~1月27日の期間の利息は、きっと最初から
日割りで計算されているだろうと思うので、12月は31日まである
月でしたが、仮に1月初旬に繰り上げ返済しても、今回に限っては、
日数による不利益は考慮しなくてよいという理解でいいのでしょう
か??
-
966
nano
あけましておめでとうございます。
>>965=962さん
963です。
ご理解頂けたようで良かったです(^^)
蛇足ですが、繰上返済日までの利息は繰上返済と同時に支払います。
これを「経過利息」などと言ったりします。
次回の返済日の利息は、繰上返済日以降の分だけになります。
後半の部分ですが、その理解で正しいはずです。
-
967
ビギナーさん
あけましておめでとうございます
>>966さん=963さん
新年早々ありがとうございます。
今月に限っては早速早めに返済したいと思います。
繰り上げ返済は1日でも早いほうが・・・というのが常識だと
思っていましたが、ここまで細かいことに気づいていらっしゃる
のはすごいなと正直感服いたしました。
今後ともいろいろ教えてただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
-
968
ビギナーさん
ソニー初心者です。繰り上げ返済について便乗質問させてください。
経過利息が31の無い月の方が少ないのはわかるのですが、
早く返したほうがその分毎月の支払いは早く少なくなるので、
早く返したほうが有利な気がするのですが。
たとえば、来月2月に繰上げするより、今月繰上げ返済するほうが
2月の支払いが少なくなるので、有利なのかなと思っているのですが。。
どうなのでしょうか?
-
969
匿名
968さん
先に述べられている通り、繰上をすると、利息が日割りで計算されます。
通常は月割になるので、毎月の金利分は、
元本×金利×1/12
ですが、31日の月に繰上すると、その月の金利分は、
元本×金利×31/365
となり、金利支払い分が増えてしまいます。
当然、早く繰上したほうが減った元本分の利息支払いが減りますが、よほどの額を繰上しない限り、先に払った金利の方が多くなってしまいます。
逆に言えば、31日以外の月では、繰上したほうが金利分が減る事になります。
なお、大事な注意点ですが、日数の少ない月と言っても、通常の返済日から返済日の日数なので、2月1日に繰上しても無意味です。
返済日が27日だとすると、むしろ3月に繰上する事になります。
-
970
匿名
>968さん
962です。
968さんと全く同じ疑問を私も当初持っていたので質問させていただきました。
要は繰り上げ返済手続きをしたと同時に、「残債全額」について利息が日割計算されてしまうので、その利息額が、数万円を1ヶ月だけ早く返す利息低減のメリットよりも遥かに大きくなるケースが多くなるということだと思います。
この理屈で考えれば、28日しかない2月(返済日が27日ならば、2月28日〜3月26日)には、たとえ1万円しか手元になくても、繰り上げ返済してしまえば、日割効果により、ノーリスクで得するということですよね?
-
971
ビギナーさん
>969,970さん
968です。
ありがとうございます。2月が日数が少ないからといって2/1とかは駄目なんですね。
ここも勘違いするところでした。
とりあえず、3月に繰り上げするようにします。
-
972
いつか借り換え
ソニー銀行で借り換えしたく仮審査を申し込みましたが、通りませんでした。
11年前に購入し、去年7年2%で借り換えしましたが、その時もソニー銀行では審査が通らなかったため別の銀行で
借り換えました。
年収450万で1900万19年間の融資はソニーでは無理なのでしょうか?
ソニーの融資審査基準で収入に対する返済割合はどれぐらいでしょうか?
現実は妻もパートしているので、年収的にはプラス100万ほどありますが、ソニーは収入合算できないので。
勤続年数は明記されてませんが、関係あるのでしょうか?(転職したので今1年8ヶ月ほどです)
夫37歳
妻42歳
子1 14歳
子2 10歳
子3 6歳
ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。
-
-
973
入居済み住民さん
>972さん
私はフラットからソニーの借り換えで、その時の状況は下記のとおりでした。
私年収450万(公務員)
妻年収30万(自営)
子1 5歳
子2 3歳
子3 0歳
借換額3270万
33年ローンという違いはありますが、借換額と比率でいけば状況はあまり変わらないように思います。
ちなみに自営である妻の収入は基本的に合算ができないのですが、特例として合算をしますと言われたような気がします。
ソニーからの回答はどうだったのでしょうか?
-
974
入居済み住民さん
973です。年令を書いていませんでした。
当時私が31歳妻が33歳です。
-
975
匿名さん
>>972
手間に見合わないと判断されたのではないか?という気がする。
その条件だと銀行はほとんど儲からないから。(もっとたくさん借りてくれないと)
都市銀行に行けば貸してくれると思う。
投資信託や変額年金とかも勧めてくるけど。
-
976
nano
>>972さん
ソニー銀行に、理由を問い合わせてみてはどうでしょう?
理由ぐらいは教えてもらえるようです。
考えられるのは、
①返済負担率が不足
(仮に「審査金利…4%、負担率基準…30%」だとアウトですね。だけど、これだと973さんもアウトですが…属性の違い?)
(他に車のローンなどの借入があったりしますか?)
②担保価値が不足
③与信の関係
(でも他行がOKなのですから、この可能性は低いでしょうね。)
転職は、ソニー銀行では収入アップの方向なら関係ない、という噂を聞いたことがあります。
(真偽のほどは定かではありませんが。)
>>975さん
それは無いと思いますよ(^^;)
融資金額の条件は「500万円以上1億円以下」なのですから。
-
977
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)