住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 301 匿名さん

    マンション=アパートの豪華版
    よって基本的にはアパートと同じ共同住宅。

    >マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。

  2. 302 匿名さん

    >No.297
    完売後に住民で作る管理組合が管理費を決めてるのですよ。
    そういう仕組みになってることすらご存知ないのですか?

  3. 303 匿名さん

    >貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。
    おまえはミニ戸建だろ

  4. 304 匿名さん

    マンション派が論理的に話してるのに対して
    反対派は煽るかとんちんかんな書き込みしてるかどちらかですね。

    まあ、そんな程度だから賃貸から脱出できないor郊外の戸建をつかまされるってことですよ。

  5. 305 匿名さん

    >No.297

    住民が自衛策でやってるってことさ。
    完売したあとに管理費上げるのは管理組合で可決すれば可能。

  6. 306 匿名さん

    >住民が自衛策でやってるってことさ。
    >完売したあとに管理費上げるのは管理組合で可決すれば可能。
    わざと管理費を引き上げるなんて100%あり得ないこと。
    話を作るなよ。
    君はニートの妄想君かね?

  7. 307 匿名さん

    >わざと管理費を引き上げるなんて100%あり得ないこと。
    うちは販売、管理会社が倒産して自主管理になった
    好きなところに委託しているから可能
    意地悪だけどもできる

  8. 308 匿名さん

    >わざと管理費を引き上げるなんて100%あり得ないこと。

    うそだと思うなら中古マンションのチラシをよ~く見てみなさい。
    同程度のマンションより明らかに管理費が高い物件がある。

    ニートの引きこもりでもそのくらいは出来るだろ?w

  9. 309 匿名さん

    戸建は問題住民が越して来たり、スラム化が始まってもなすすべもないけれど
    マンションはいざとなったら管理費を上げたり管理規約改定して
    防御線を張ることも可能ですよって話がそもそもの発端。

    戸建派は反論できないからって論点をずらさないでほしいね。
    あ、頭が悪すぎてなにが論点なのかを把握することができないのか。
    さすが戸建脳w

  10. 310 匿名さん

    >まあ、そんな程度だから賃貸から脱出できないor郊外の戸建をつかまされるってことですよ。
    笑ってしまうなあ。
    マンション買うなら、賃貸か郊外の戸建ての方が、ず~と良いよ。
    まんまとデベに箱を売りつけられても気が付いてないなんて・・・
    可哀そう

  11. 311 匿名さん

    No.310

    マンション派が論理的に話してるのに対して
    反対派は煽るかとんちんかんな書き込みしてるかどちらかですね。

  12. 312 匿名さん

    駅近のマンションVS郊外の戸建て
    お金を生むのは駅近のマンションでしょう?
    賃貸に出せば一目了然では?

  13. 313 匿名

    >>311
    反対派は賃貸アパート住まい
    または、ボロ古屋戸建住まいというのがデフォですから

  14. 314 匿名さん

    分譲マンション派のプライドが高くて笑ったわ。
    都内の分譲マンションだと特にね。

    戸建て派だと勝手に「郊外」と決めつけられたり。

    ここは都民だけのスレですか?

    煽るだけの奴は視野が狭い。もっと俯瞰で物を見た方が良いよ。

  15. 315 匿名さん

     東京都の人口予測によれば 
    人口のピークは平成27年で 
    以降は郊外から順に人口減に転じます。 

    これまでの土地は財産という思想は 
    人口増による宅地不足に基づくものだったのですが 
    これが根底からくつがえることになります。


    さらに人口減となる地域は 
    経済活動の停滞が起こり 
    小売業者や医療、交通インフラ業者の不採算化による 
    撤退や縮退が進み、都市機能不全が進行し 
    さらなる人口減が進むというスバイラルに陥り 
    住宅地需要の急激な減少を招きます。

    これは東京のみならず、他の地方都市でも
    同等、若しくはより深刻な事態となっていることは
    各種報道で旧知となっております。

    なので老後は戸建を売って 
    駅近のマンションを買うという 
    旧来のモデルは成り立たなくなることが 
    予測されます。

    これから不動産購入を考えている皆様は 
    都市中心部の戸建、それには手が出せない方は 
    中心部にアクセスの良いマンションが 
    検討に価すると思われます。 

    ここ10年で社会構造は大きく変わりました。 
    土地は財産という考えは 
    一部の地域を除き過去のものになりつつあることを 
    申し添えておきます。

  16. 316 匿名さん

    スラム街って、中心部にアクセスの良いマンションのなれの果てみたいな感じだよね?
    賃借に出す部屋が増えてきたら、逃げ出さないと手遅れになりますのでご注意を。

  17. 317 匿名さん

    314

    三大都市圏以外なんて既に死亡フラグ立ってるだろ。

  18. 318 匿名さん

    No.315

    郊外の戸建は資産価値どころか生活もままならなくなるってことですね。

  19. 319 匿名さん

    最近は中心部の開発がすごい
    郊外はバスの本数が減らされたらそれこそ暴落
    いいところがあれば買うのもいいと思うけど

  20. 320 匿名さん

    >>312
    >駅近のマンションVS郊外の戸建て
    >お金を生むのは駅近のマンションでしょう?
    >賃貸に出せば一目了然では?
    郊外にマンションは無いの?駅近に戸建ては無いの?
    同じ条件だったらお金を生むのはどっち?
    でも、そもそもお金を生むために買ったの?
    それだったら投資だから、賃貸か分譲かなんて関係ない話。
    マンションに住むんだったら賃貸でしょ。
    駅近っていうけど、田舎の駅近じゃ資産価値あるの?
    都心部のマンションならわかるけどね。
    俺は騒々しく空気の悪い都心のマンションより、郊外のゆったりした戸建てがいいなあ。
    まあ、間仕切り空間のために一生懸命ローン払ってね。。。田舎の駅近分譲マンション購入者のみなさん!

  21. 321 匿名さん

    >俺は騒々しく空気の悪い都心のマンションより、郊外のゆったりした戸建てがいいなあ。

    郊外が人口減でスラム化していくのを見届けるのも一興だよね。

  22. 322 匿名さん

    >郊外が人口減でスラム化していくのを見届けるのも一興だよね。
    考え方が超悲観的な人ですね。
    郊外がスラム化って、何県に住んでるの?
    郊外=山中の農村部や田舎の漁村なんかを勝手に想像していない?
    賃貸しが増えて風紀が悪くなった分譲マンションや、空室(マンションにはこの言い方がピッタリ)が増えて防犯上に問題が多くなったマンションもよく聞く話だよ。
    賃貸なら身軽に引越しできるけど、売るに売れない物件抱えて引っ越せない購入者も多く知ってるよ。 

  23. 323 匿名さん

    No.321

    相手するなよ。
    先の読めない上に自分の都合いいことしか見てない。

  24. 324 匿名さん

    >323

    そのまま返すよ

  25. 325 匿名さん

    不動産は縁だからね
    気に入ったら買うしかないよ
    借りてもただじゃないし、いい物件なら買うより高い
    大きい道路沿いでも静かなもんだよ
    まぁ一回くらい買ってみてはいかがかな

  26. 326 匿名さん

    静かと言っても窓を開けなければだよね。
    春や秋の気持ちのいい季節はやっぱり窓を開けて、いい風通したいよね。
    「不動産は縁だから、気に入ったら買うしかないよ」 という意見には共感できます。

  27. 327 匿名さん

    自分は10階に住んでいるけど
    電柱が見えないことが最低条件だった
    やっぱり景色は地上とは違うよ
    戸建に憧れがあったけど(アパートしか知らないから)
    今はよかったと思う

  28. 328 徳光

    10階も地上だろ!

  29. 329 匿名さん

    >自分は10階に住んでいるけど
    >電柱が見えないことが最低条件だった
    >やっぱり景色は地上とは違うよ
    前にマンションに住んでいたから、ロケーションの良さは認めます。
    但し、ある程度の階以上に限るし、目の前に同じ高さ、もしくは更に高いマンションがあれば別。
    反面、風が強くて月の4分の1は窓を開けていられなかった。
    超高層だと強風じゃ無い日の方が少ないんじゃないかな。

    今の戸建て住宅も、全面道路は8m、歩道や庭部分を考えると
    建物と建物の間はかなり距離があるので、景観に不快感は全くないよ。

    マンション時代はエレベーターでの上下が嫌だったなあ。
    エレベーターが一機故障した日は、朝の出勤時には大混雑でしたよ。
    エレベーターが一機しかないような小さいマンションでは、階段で5階以上はキツイよね。

  30. 330 匿名さん

    327さん

    自分は7階だけど、それでもやっぱり景色が違いますね。

    今年の夏は遠くの夕立雲が地上の建物を雨に飲み込みながら
    ゆっくりと移動してるのが見えたりしてちょっと感動モノでした。

    あと夜はやっぱり夜景が綺麗。
    よく「夜景なんてすぐ飽きる」とか言う人がいるけど
    夜景は日々違った表情を見せるので飽きることはないですね。

    これだけでも買ってよかったと思えます。

  31. 331 330

    あ、ちなみにまわりはかなり開けていて、30km先の建物まで
    目視で確認できるロケーションです。

  32. 332 匿名さん

    景観と賃貸か分譲かは関係ないですよね。
    賃貸でも素晴らしい景色を楽しめるマンションは沢山ありますよ。
    このスレに戸建ては関係ないんじゃないの?

  33. 333 匿名さん

    スレの流れ的には「戸建vsマンション」でしょう(笑

    うちはタワマンではないので普通に窓をあけることはできます。
    風通しはものすごく良いので、今年の夏は窓さえ開けておけば
    エアコンは必要ありませんでした。
    まあ、今年の夏は涼しかったせいもありますけどね。

    あと地面のアスファルトからの照り返しがないのも大きいと思います。

  34. 334 匿名さん

    自分も住んで思ったけど
    マンションの性能っていうのは自動車の進歩と同じ感じ
    よく出来ているよ
    いいところを貸してもらえるならいいけども
    気に入ったら買うのもいいよ

  35. 335 匿名さん

    賃貸でそんなにいい物件はないよ
    賃貸と分譲では差が大きすぎる
    分譲のいい賃貸があっても月30万以上とかする
    それなら気に入ったのがあれば買ったほうがいいかも



  36. 336 匿名さん

    戸建派がいうほどMSは資産的に不利ではないかも。
    うちの近所は同じくらいの広さ&ロケーションなら新築8千万~1億未満、30年くらいの中古5~7千万という感じ。
    3~4千万の差があるわけだけど、これは戸建てなら建物の償却分と変わりがない。
    MSは駐車場代とかの分は割高になりそうだが、設備、セキュリティ、サービスが充実してるという面もある。
    だから結局はライフスタイルと好みの問題。

    もっともロケーションやグレードによる話で、どのMSでもいいとも思えない。
    今回の不況でも良い物件(高ければいいわけではない)の値下がりはそれほど顕著ではないように見えるから。
    戸建てでもそうだけど、MSならなおさら、買うなら多少無理してもいいところを買ったほうがいいかも。

  37. 337 匿名さん

    >賃貸でそんなにいい物件はないよ
    何がよくないの?
    建物? 内装? 立地?

  38. 338 匿名さん


    建物? 内装? そして広さ
    とくに東京周辺の家族用賃貸物件なんて住めたものじゃない
    あれなら買うよ

  39. 339 匿名さん

    賃貸ってさ、分譲貸し除いて収益用物件なら、安く作って高く貸したいのが、家主の心情じゃないの?

    それと、ここの書き込みでお子様いるよね。

    それぞれ、家庭環境違うのに、、、

  40. 340 匿名さん

    書き込みの時間を見る限り、この掲示板は真昼間から盛り上がってるんだから
    真昼間から遊んでられる人ばっか集まってるんでしょうね

    全員夜勤の作業員ってことはないだろうからそういうことなんでしょう

  41. 341 匿名さん

    いま夜勤だよ^^

  42. 342 匿名さん

    >収益用物件なら、安く作って高く貸したいのが、家主の心情じゃないの?

    そのと~りです
    ならばそういうの借りてお金払うより買ったほうがいい気が・・・
    分譲の賃貸物件が増えれば変わってくるかもね^^

  43. 343 匿名さん

    >賃貸ってさ、分譲貸し除いて収益用物件なら、安く作って高く貸したいのが、家主の心情じゃないの?
    この人、分譲は高く高級に作ってると思ってるのかなあ?

  44. 344 匿名さん

    No.343

    私はレオパレス21の評判見て書き込みしました。

    実際住んだこと無いですから、なんとも言えないけど収益用物件よりマシでしょ。





  45. 345 匿名さん

    >343
    そうだよ。賃貸マンションよりはね。
    だから借りるなら、なるたけ分譲賃貸がいいんだよ。

  46. 346 匿名さん

    343
    オートロック、カラーモニタ付きインターホン
    ディスポーザー、ビルトイン食洗機、
    全部屋ペアガラス、24時間ゴミ出し

    最近売りに出てる分譲の平均的な仕様。
    あと、住んでみると分かるけど
    床とか隣との壁の厚さなんかもまるで違う。

  47. 347 匿名さん

    友達が芝浦アイランドのエアータワーに住んでるけど少なくともうち(グローヴ)より
    豪華です。ただ家賃は高いね。計算したけど15年弱くらいでグローヴ買える値段です。

  48. 348 匿名さん

    >347

    だから、そういうことです。
    豪華につくるなら、その分高い家賃で収益性をあげるだけ。
    六本木ヒルズも高級賃貸ですよね。

  49. 349 匿名さん

    賃貸有利にするには税制の改革が必要だね

    1.固定資産税の各種優遇措置を停止する
    2.家賃を所得からの控除対象とする

    この二つをマニフェストにした政党なら投票したい


  50. 350 匿名さん

    高層建築物は危険。「長周期地震動」
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090918/dst0909180846001-n2.h...

    住環境の危険性という意味でマンションは戸建より分が悪い。
    たとえ造りが豪華でも部屋中の家具が転倒して住環境が悪化しては意味がない。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/39/

    郊外の意味を間違えてる人が多いけど、
    「郊外」って、都市の外縁部に位置する人口の多い地域で、
    一般には市街地から少し外れた住宅街を指す言葉。
    皆が都市圏!都市圏の住居!と必至に連呼している場所が実は多くの場合郊外の住居。
    その郊外がスラム化でもすれば、それこそ都心部の機能もままならなくなるはずだから日本は終わり。
    広範囲な災害にでもならない限り現実的にはそんな事はならないでしょう。
    超ネガティブな資産云々の話もしかり。
    ただし都心部の地震による災害は高い確率であり得る話。

    価値観の違いはそれぞれだけど、
    本質的に住まいの構造や場所として選ぶべきは、
    よっぽどお金持ちですぐ他の住居を求められる人は別として
    何かと危険の多いアリの巣のような高層建築物ではないと思う。

    だからどうしてもマンションに住みたいのであれば、
    購入ではなく賃貸に一票だけど・・・。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸