住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 321 匿名さん

    今更、何言っても民主党の圧倒的な勝利は動かないよ。
    残念でしたね。

  2. 322 匿名さん

    何か、「住宅ローン減税は延長されるか?」を、思い出しますね。

    天国と地獄の違いは、ありますが。

  3. 323 足長坊主

    麻生総理が24時間テレビで100キロマラソンに出場したら、大逆転もあるかも。

  4. 324 入居済み住民さん

    住宅ローン控除は元々20年で終わる予定だったんだから廃止でいいんじゃない。
    財源は多いほうが良いし。
    そもそもこの時期に住宅を買えること自体、世間一般からみれば贅沢なんだから。
    優遇の必要は全く無いよ。

  5. 325 匿名さん

    20年で終わる予定だったから慌てて購入して後悔してるクチかな?

  6. 326 足長坊主

    >>324さん、そういう意見もあるとは思いますが、住宅業界は今、瀕死の重傷です。

    大手ホームビルダー100社以上の集計ですが、2008年の利益合計は前年比44%の減少で、かつ有利子負債は20%も増加しています。

    そこで、自民党が2009年から過去最大の住宅ローン減税を実施し始めたのですが、民主党にはしごをはずされたら、さらに厳しくなります。

    ご存知のように裾野の広い業界ですから、国民全般に少なからぬ影響を与えるのは必至です。

    そうなると、一番被害をこうむるのは、めぐりめぐって、今、民主党が救おうとしている社会的に弱い立場の方々です。

  7. 327 匿名さん

    住宅ローン減税っていうのは経済対策なんだよ。
    平成20年で終わるはずだった控除がどうして今年また延長、増額されたか考えればわかるよね。
    世界的な不況の中、諸外国が立ち直っても一番最後まで立ち直ることのできないと言われている日本経済。
    世界の株式市場でも日本はのけものでまったく相手にされていない。
    せめて国内ではお金のある人に大きな消費をしてもらって、貯蓄として眠っているお金を
    出してもらい内需拡大をしなければどうしようもない。
    住宅を買うっていうのは大きな経済効果があると思うよ。
    雇用も生むし、決して家を買った人だけがメリットを受けるわけじゃない。
    これから子作りする世代だって家も変えない状況では
    安心して子供をつくるような気になれないだろう。
      

  8. 328 匿名さん

    アメリカのエコカー減税が1ヶ月で終わると知ってますか。
    経済対策なら尚更ずっと続くと考える方がおかしい。
    実際は廃止でなく縮小方向ですから、普通の人には関係ない程度に減額されるだけだと思う。
    自動車業界も家電業界も住宅業界も、政府を頼みにする姿勢はどうなんでしょう。
    結局借金先送りにするだけだからね。

  9. 329 匿名さん

    >>328
    今の住宅ローン減税も平成25年購入分までで終わるんじゃない?
    一般住宅なら5000万までっていうのは今年と来年でまでで
    平成23年から1千万ずつ減っていって平成25年では2000万までですよ。
     
    まあ実際5000万分満額控除をうけようとしたら借金が当然5千万以上ないと
    だめだから、庶民には現実的じゃないからちょっとぐらい減っても影響はないと思いますがね。
    民主党もバカじゃないから当然そういうことは計算するんじゃないかな。

    >>結局借金先送りにするだけだからね。

    これはどういう意味ですか?

  10. 330 ふつうのサラリーマン

    326さん
    将来のない業界の企業を延命させるだけなのは、税金の無駄使い。廃業や転業を促した方が
    ずっとよい。
    家なんぞ本当に欲しい人が買えばいいだけ。大きな借金させてまで国が国民に押し付ける
    べきではない。
    特定の業界や特定の国民のために税金を使うのは間違っている。
    金融資産に対する相続税率を大幅に上げるなどして、カネをいっぱい持っている老人の
    消費を促すような政策がいいと思う。

  11. 331 匿名さん

    >>330
    住宅業界に将来がないと思うのはどうして?
    民主党が子供手当てを出せば少子化対策になって出生率が
    上がるんでしょ?そうしたら将来はあるんじゃないの?

    お金持ちの老人はどんなことにお金つかうのかな?
    でも今まで一生懸命働いてきた人達なんだから、ちゃんと敬いましょうね。
    あまりヒドイこと言ってるとバチが当たりますよ。

  12. 332 ふつうのサラリーマン

    331
    <住宅業界に将来がない理由>
    ①少子高齢化による人口減少 
     (今出生率が上がっても、その子達が家を買うのは30-50年後)
    ②空き住宅(現在700万戸)のさらなる累積
    ③中古市場の拡大による、新築選好→中古選好 の流れ加速
    ④技術革新による住宅寿命の伸び

    <お金持ちの老人の金融資産の使い道>
    ①不動産投資
    ②生まれ育った市町村に寄付する
    ③家を建て直す
    ④モノを買って子供や孫にプレゼントする
    ⑤長年連れ添った妻に高額な宝石をプレゼントする
    ⑥船や飛行機を買って世界旅行をする
    ⑦豪華客船で世界一周旅行をする
    ・・・いままで一生懸命働いてきたのだから、自分の代で全部使い切って楽しみましょう。
       子供に財産を残すのは、子供のためにならない。

  13. 333 匿名さん

    いいなあ
    金持ちのじーさんばーさんのいる人は。
    うちはみんな死んでしまったし、
    金持ちじゃなかったから何ももらえなかった。
    でもばーちゃんは大好きだった。
    お金なんかより、もっと長生きしてほしかったよ。えーん。

  14. 334 サラリーマンさん

    >329
    民主党はバカだよ?

    2年前の参議院選挙にて
    Q.民主党が過半数を獲得した場合、国民にとってどんな利益がありますか。
    A.衆議院で可決した法案を否決することができます。(回答者:小沢氏)

    暫定税率廃止直前
    Q.暫定税率を廃止した場合、代わりとなる財源はどこから?
    A.・・とにかく大丈夫なので、心配しないでください(回答者:鳩山氏)

    小沢氏辞任後、党内代表選の時
    Q.ほんの数日で決定することに疑問の声が多くあるようですが、何故週末の決定にこだわるのでしょう。
    A.みなさんがそうしようと言ってますし・・・今までそうでしたので(回答者:岡田氏)

    いつでも誰でもこんな感じ。
    民主党がバカじゃない回答したのって見たことないw

  15. 335 匿名さん

    だから、諦めなよ?

  16. 336 匿名さん

    まぁ最後の悪あがきと思って生暖かい目で見守ってあげましょうw

  17. 337 匿名さん

    住宅ローン減税どころの騒ぎじゃないね。

    【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増
    http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.h...

    【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(2)大減産迫られ雇用に打撃
    http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090827/env0908270720000-n1.h...

    んであいかわらず民主支持者(笑)は具体的な根拠出せないのね

  18. 338 匿名さん

    自民党には効果的な政策を出してほしい。

  19. 339 匿名さん

    今までずっと政権取ってたのに何もしてこなかった自公が今度も政権取ったからって今更何をできると思うのか聞いてみたいね

  20. 340 匿名さん

    多分、○そうが書き込んでいるんだよ。

    何か、哀れですね・・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸