住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 1101 匿名さん

    そんな事よりハワイの永住権について早く回答してよw

    逃げちゃだめw

  2. 1102 匿名さん

    濃厚と言われてもね。
    一時期は今年で廃止を断言して年内に引っ越しを済ませろと煽ってた人もいたけど…。
    断言したり、可能性大とか濃厚とか言ったり、責任とる必要のない人は適当な発言できるからいいよね。

  3. 1103 足長坊主

    適当は発言なら、民主党にお任せあれ。

    「マニュフェストは国民との契約だが、『やる』とは書いてない。『目指す』としか書いてない」と複数の議員が開き直ってたからね(テレビタックルとか太田総理の番組で)。

    でも、子供手当て、公立高校無料化、高速道路無料、消えた年金をきちんとする等は代わりの財源が無いと駄目だから。住宅ローン減税は廃止濃厚だよ。

    こんなところで書き込みしている時間があったら、19日の朝刊折込みチラシを引っ張り出して、住宅展示場や完成見学会などに行った方が良いよ。

  4. 1104 匿名さん

    >住宅ローン減税の廃止は年明けてからの議論になるよ

    あれっ?? 今年中じゃないと満額控除は駄目で、来年からは、廃止か縮小と言ってたよね??
    年明けに議論開始したら来年も同条件の控除になっちゃうよ!

  5. 1105 匿名さん


    筋からいえばそうですなw

  6. 1106 足長坊主

    >>1104

    来年も年末入居だから、来年の3月までに方針決定すれば、間に合うよ。

    しかし、今年の年末までに入居した人達を執行停止にはできんだろう。

    ・・・できたりして。

    八ッ場ダムは総工事費4,000億円余りの内、既に3,000億円余りの工事が終わっているのに、前原君は「中止の方針は変わらない」と言ってる位だからね。

  7. 1107 匿名

    だから〜
    住宅ローン減税対象は年度末入居じゃ無くて、年末入居でしょ?4月〜3月ではなく1月〜12月入居の人に適用という考え方
    仮に、来年3月方針決定しても1月・2月に入居した人は遡って執行対象には絶対ならない
    と、考えると来年1月〜12月入居の人は…廃止・縮小対象外が濃厚←この方が自然だ

  8. 1108 匿名さん

    おれはもう来月入居だから、満額控除は確定だ。
    来年以降どうなろうが、知ったこっちゃないが、
    景気の動向を考えると、あえて縮小するのもいかがかと。
    麻生前首相の置き土産をこれ以上いじりまわすのも酷だろう。

  9. 1109 足長坊主

    わからないお人じゃな。

    過去最大規模の住宅ローン控除を適用になる可能性が高い人は2009年12月31日までに入居した方々じゃ。この事は2009年3月に国会で可決された2009年度本予算で保障されとる。

    ところが、2010年1月1日から12月31日までに入居する方々は2010年度の本予算が可決されなきゃ未定だという事じゃ。

    で、今、民主党は2009年度の補正予算の執行停止に躍起になってるから、2010年度の本予算については2010年3月末までに国会通過させれば良いから二の次にしてるという事じゃ。

    官僚がまとめた2010年度の概算要求は8月31日までに出揃ったが、民主党は全て、受理しなかった。政治主導で政策を決定するからじゃ。

    建設業、土木業はこれまで、政官業の癒着でうまい事やって来たが、民主党政権となり、「無駄使い」という名の元、予算組み替えに遭う事になるという事じゃ。これまで1000を超えるレスはそういう話しをずーっとして来ておったんじゃ。

  10. 1110 購入経験者さん

    むしろ減税額 拡大じゃないのかなあ?
    みんなのみんちゅだもん。

  11. 1111 匿名

    いやそんなことは判ってるんだ
    だから〜
    仮に2010年3月に本予算可決したとしても
    2010年の1月や2月に入居して所得税や住民税を既に減税される人はどうなるのよー
    「返せー!」ってなるの?
    おかしいでしょ?それ
    2010年の予算決定までは自民党が以前に決めた方針で継続されるんだよ?ふにゃちん仙人


  12. 1112 匿名さん

    坊主は反日ハワイアンなんだからもうほっとこうぜ

  13. 1113 匿名さん

    >>1111さん

    2010年の1月に入居しようが、12月に入居しても、
    2010年中は税金は、家を建てていようが変わらない額を払うよ。
    そして、減税が試行されるのは、翌年2011年の3月の確定申告時だよ!
    もう少し調べてから、書き込んだほうが良いんじゃないの?

  14. 1114 匿名さん

    1111、恥ずかしいな・・・

  15. 1115 足長坊主

    >>1113さん、ありがとう。

    >>1111さん、そういう事じゃ。

    >>1112、わしは反日ではないぞよ。反共産主義、反社会主義じゃ。

  16. 1116 申込予定さん

    3年間返済免除になるんでしょう?

  17. 1117 匿名さん

    金利が免除になるんじゃないの?支払い?

    やっぱ今年中に 家買おうかなあ~

  18. 1118 足長坊主

    >>1116さん

    3年間返済免除になるというのは銀行が中小企業に貸した事業資金の事じゃ。

    しかし、それは亀井郵政・金融大臣が言ってる事で、藤井財務大臣は反対してる。

    だから、その話しはなくなるよ。亀井大臣は国民新党だから、逆らえない。

    ちなみに、藤井財務大臣は2010年度の税制調査会会長に就任する事になったから、住宅ローン減税を廃止するかどうかは藤井さんが決める事になるの。

    しかし、小沢幹事長の了承は必須じゃ。

    で、小沢幹事長は来年の参院選に勝たないといけないから、住宅ローン減税は廃止にするよ。家を建てる人より建てない人の方が多いから。人=票じゃからの。

    さらに、西松建設の献金問題を抱えているから、建設業界に甘い政策を取れない。

    じゃから、今年中に家を買って、入居しないと駄目じゃ。

  19. 1119 申込予定さん

    ニュースで亀井さん 住宅ローンも 含めて話してましたよ
    だから三年間免除になるんじゃないかなあ

  20. 1120 匿名さん

    モラトリアムって、「免除」じゃなくて「猶予」だろ。
    支払いの義務が消滅するわけじゃないんだからね。
    3年後から、残りのローンの期間で3年間に払うはずだった分を上乗せして払うんだから、相当きついよ。

  21. 1121 匿名さん

    ここはアホの憩いの場か?

  22. 1122 住宅ローン債務者

    いっそのこと、「住宅ローン債務の今後3年間分を免除する」ことにしてくれないかな。
    そうなれば、借り入れ期間をできるだけ圧縮するんだけどな。

  23. 1123 匿名さん

    そうなったら銀行が貸すと思う?

  24. 1124 住宅ローン債務者

    1123さん
    オレもう借りているんですけど。

  25. 1125 匿名さん

    >>1124
    「住宅ローン債務の今後3年間分を免除する」なんてことになったら銀行が誰にも貸さなくなるよね
    そんな政策を取るアホが政治家やってると思うの?

  26. 1126 住宅ローン債務者

    1125
    だから新規借入者に対してじゃなくて、既存の借入者に対してだよ。

  27. 1127 匿名さん

    >>1126
    そんなことありえないだろ

    あ、そういう妄想してニヤニヤしてただけか
    マジレスしてすまんかったな

  28. 1128 匿名はん

    既存の住宅ローンをすべて免除すれば、相当景気はよくなるやろな。
    支出増が見込まれる。銀行はあかんやろけど。

  29. 1129 申込予定さん

    住宅ローン三年免除ですか。ばんざーいいv@@v
    いいぞいいぞ亀井さあん

  30. 1130 契約済みさん

    >1129 住宅ローン三年免除ですか。ばんざーいいv@@v 
     利息を支払えば元金支払いを猶予するんですよね。一時的な収入源減により、月々の支払いが厳しい家庭で、収入が回復するまでの間、このモラトリアムを使うという手はあるかもしれないが、それさえも結局、償還期間が延びるだけでしょう。総支払額は増えるんでないかな?

     まずは、収入減が一時的なものか、恒常的に続くかをまず見極めるべきでしょう。
     恒常的に続くのなら、支出の見直しか、場合によっては家を手放した方が良い場合だってある。

      そんなに喜ぶようなことでしょうか?

  31. 1131 契約済みさん

     前の方の書き込みにありましたが、来年の1月以降入居しても、現行法が生きている限り、控除は受けられます。大事なのは法律が生きているということ。 仮に来年の通常国会で税制改正が通ったとしても、既に契約済みの方々は、控除ありきで動いています。

     これをさかのぼって、「20年の年末で控除なし」とすることはできません。法律のは、「○年○月○日から施行」と明記されます。 特に税制のような国民の利害関係に直接かかわる事項で、国民にとって負担増をもたらす内容は、施行までに時間的余裕を持たせるのが通常です。まして。法律の効果をさかのぼって打ち消すことはできません。

     もっとも民主党のことだから、やりかねないという懸念はあります。まあ念のため、今年中に入居したいという人はとめませんが、もし民主党と政府が、そんなとち狂ったことを実行すれば、国に対し、訴訟を起こせばよい。絶対に勝ちます。 

  32. 1132 匿名さん

    >>1131
    >もし民主党と政府が、そんなとち狂ったことを実行すれば、国に対し、訴訟を起こせばよい。
    >絶対に勝ちます。
    勝つかよ。 

  33. 1133 匿名さん

    入居が対象で契約は関係ないんじゃない?

  34. 1134 足長坊主

    そう、入居じゃ。契約が基準ではない。「家を建てる人、買う人は今年中に入居」じゃ。これが大事じゃ。

  35. 1135 契約済みさん


    >1133
      入居が対象で契約は関係ないんじゃない?

     たしかにそうですね。契約は直接関係ないでしょう。入居前提で、たとえば今年中に契約し、2010年に入居予定の人の扱いをどうするかという問題です。

     通常国会は来年の1月開催、いわゆるローン減税を橋知る法律を出して、施行するのは早くて4月 来年の1月から3月は現行法が生きていることになります。今年契約を結んだ人は、少なくともローン減税も判断材料にしたと主張することは可能です。
     法改正したとしても、少なくとも法律は遡及して施行するこてはできません。

     また、「入居前提」の確認をとる意味からも、一定の猶予期間を設けるはずです。
     常識のある政府であれば、22年の1月から適用するはず。

  36. 1136 契約済み

    1135さんの書かれた事に妙に納得してしまいました…

  37. 1137 匿名さん

    あまり、期待せん方が良い。

  38. 1138 匿名さん

    モラトリアム政策はローン利用側にとって素直に喜んでいいのでは。
    支払い延期期間は利子がストップ、すなわち繰り上げ返済で純粋に元金を減らせます。
    住宅ローン減税級に嬉しい政策です。
    ただし所得制限とか変な条件付かなきゃ良いけど。

    そもそも銀行は数年前の量的緩和政策の恩恵を受けまくってありえないくらい儲けすぎてるから、今回は多少泣いて貰ってもいいでしょ。

  39. 1139 契約済みさん

    >1138 様 支払い延期期間は利子がストップ、すなわち繰り上げ返済で純粋に元金を減らせます。

     すいません。私の勉強不足かもしれませんが、利息の発生がストップするということでしょうか?
     私は利息分払えば元金の支払いを猶予するということだと思っていました。ソースありますか?
     
     でもその案だと 銀行は持たないでしょうね。 利息発生分を国が手当てするなりの策を講じないと、後列な貸し渋りが発生しそう。
     

  40. 1140 申込予定さん

    住宅ローンも3年控除に含むんですよね、最高!亀井さ~んがんばって^^かなり楽に成ります。
    住宅路~ん減税枠の拡大も更に検討お願いしま~す、かなり期待できます。
    みんちゅ がんばれ。^^

  41. 1141 匿名さん

    貸し渋りで中小企業がバタバタ倒産して景気が悪化してもいいんだ?
    ローン代どころか生活費も払えなくなるかも知れないのに。ほんと頭の中お花畑な連中ばっかり。
    目の前のニンジンしか見えないんだね。

  42. 1142 匿名さん

    >>1411
    あたりまえでしょう。
    だから民主が政権をとったんだから。
    こんな奴らは自分に災難が直接降りかかって来ないとわからないんだよ。

  43. 1143 匿名さん

    ジミンよりマシ。

  44. 1144 匿名さん

    政策提言させてもらいます。
    亀井さんの主張は現実的でないですね。
    論点が2つあります。
    1)銀行の中小企業融資の時限的な返済猶予
    2)企業雇用者の住宅ローンの返済猶予

    1)は、リーマン問題が起こった以前と以後、つまり2008年度の収支決算報告と、現在、2009年度9月までの収支決算報告を各企業から報告してもらい、借金のどこのラインで返済猶予を打ち出すかですね。例えば、中小企業の範囲なら、融資額が2・3・4・5千万かということも判断の材料になるし、企業が何をやっているのかも、政治主導で精査することになるでしょう。

    2)は、基本的な考え方として、返済できる人と、今の状態なら返済できない人を区別すべき。後者に恩恵をもたらす政策にすべきではないかと。

  45. 1145 匿名さん

    三年分免除はおおきいですよね ありがたい亀井さん

  46. 1146 匿名さん

    3年据え置きにすると銀行が困るだろ。亀井発言のおかげで金融株は暴落だよ。
    そんな事したら銀行は新規の貸し出しに慎重になるから助かるのはすでに借り入れていて
    ギリギリの個人や中小だけ。そんなのが3年間延命されたって景気への影響は限定的。
    そんなことより銀行の貸し出しをそくすような政策をとるべきだと思うんだが。。。

    それに藤井、ガイトナーとの会談で円高容認発言したもんだから90円割れ日経暴落。
    内需中心の好況、強い円を目指すのはいいが、今はまだ時期尚早だろ?
    もっと内需拡大の政策を取って道筋が見えてから言えばいいのに。

    亀井も藤井も大臣の軽はずみな発言が市場に与える影響をもっと考えて欲しい。

    と、今日オレは思った。

  47. 1147 契約済みさん

    「住宅ローン返済 3年免除だ わーい」 とお喜びの諸兄。 銀行が貸し渋りに走り、あなた様の会社または取引先が貸し渋りの影響を受けて、倒産やリストラ、契約打ち切りになっても喜べますか?  ということかな

  48. 1148 匿名さん

    お馬鹿ちんなオイラにもわかるように教えてくだちい。

    3年据え置きで利息だけ支払えばいいってことは、総支払額は3年猶予した利息のぶんだけ増加して、支払期間も3年ずれこみますが、猶予開始年から3年間は利息の支払いのみでOKで月々の負担が軽くなるってことでしょうか?

    みんちゅの鳩ぽっぽさんちのしずかちゃんも、もうちょっとわかりやすく決めてくれればいーのに。

  49. 1149 匿名さん

    円が90円割ったね。
    このまま80円台でNYクローズすると週明けの日経は1万の大台割るんじゃないか?

    藤井みたいな頭の古いじじぃを財務相にしたせいでまた円高不況の始まりだよ。

  50. 1150 契約済みさん

    >1148様 支払期間も3年ずれこみますが、猶予開始年から3年間は利息の支払いのみでOKで月々の負担が軽くなるってことでしょうか?

     私はそう解釈しています。でも1138様は異なる解釈をしているようです。3年間利息が発生しないという解釈のようです。 正確なところはわかりません。例によって、亀井さんの頭の中の構想が周辺の調整を経ずに表に出てきているのですが、誰も確認が取れていないのではないかと思います。

     ちなみに1138様の案だと、利息という銀行の収益源そのものを否定することになりますので、別途手当てが必要なはずです。
     私や1148様の解釈では、3年間元金支払いが猶予されるだけでその間元金は減らないことになります。 結局総支払額は増えることになりますね。 一時的に苦境に陥った人を救済するには、そういう手段もありかと思うのですが、その苦しさが一時的なものか、ずっとこれからも続くの見極めが必要と考えます。
     苦しい状況がずっとこれから続くのなら、家計の支出構造を見直すか、家を手放すことも排除せずに検討する必要があるかと考えますが如何でしょう。
     
     

  51. 1151 契約済みさん

    >1149 様  円が90円割ったね。

    う~んきましたね。ただ、円高不況が来るかどうかは、どうでしょう。昨年秋以降、もともと外需は壊滅状態ですし・・・。
     もっとも不況は来ると思いますよ。円高による外需収縮ではなく、補正予算執行停止による内需の収縮によるものですが。
     
    何がいいたいかというと、「為替介入はあんまりするな」ということです。あまりに急激に行くとやむを得ないかもしれませんが、優先順位は国内だと思っています。
     それにしても藤井さん、「円高は急速なものは望ましくない。その日の気分で為替介入しちゃうかもよ。♥」くらいの含みを持たせたこと言ってもよかったのにね。 何をやりだすかわからないから、相手を疑心暗鬼にできるのに。

  52. 1152 匿名さん

    >>1151

    そうはいってもまだまだ日本は外需頼みですよ。トヨタホンダ松下ソニーキャノンと、皆輸出産業です。
    日本は原料を輸入して高付加価値な製品を製造して海外に売って利益を得ています。
    エコ減税等で多少国内需要が持ち直しているとしても前年比では大幅マイナス。ピーク時に比べれば
    国内需要が冷え切っているのは明らか。そもそも日本の製造業の過剰な設備は輸出ありきです。
    この設備が稼働(雇用を確保)する為には50兆円の需給ギャップを埋めなければならないと言われています。
    その点市場の反応は素直です。円高になると日本株は売られます。藤井財務相の円高政策は間違って無いと
    思いますが、1ドル90円割れはどう考えても行き過ぎた円高だと思います。円安に誘導する必要も有りませんが
    何も円高誘導するような発言をしなくても・・・と思ってしまいました。輸出関連企業の想定レートは
    95円程度らしいのでせめて100円くらいになるまでそっとしておいて頂ければ日経もだいぶ回復して
    明るい話も出てくるでしょうが、また80円割れなんて事になると悲観論が沢山出てきますよ。

    >「為替介入はあんまりするな」

    そもそも為替介入なんて最後に行ったのは2004年くらいだったと思います。2007年頃に1ドル120円くらいの
    円安が有りましたが別に介入していたわけでは有りません。しかし、このときの好況は円安に助けられて
    いた部分も確かにあります。

    結局の所何が言いたいかというと、時の財政、金融、財務大臣はその辺をうまくかわしていたように思います。
    決して中川昭一や与謝野薫が良かったとは言いませんが、わざわざ円高に誘導するような発言はしなくても
    とちょっと思いました。

    口先介入という言葉があるように、「為替介入は基本的にやらないにせよ、行き過ぎた円高は警戒する必要が
    ある」くらい言っておけば日経はプラスで引けていたかもしれませんからね。

  53. 1153 匿名さん

    豚山とアホウ亀、はよう辞めろ。
    日本経済破壊の現況だ。
    このままだと、企業倒産・失業者続出だぞ。

  54. 1154 サラリーマンさん

    >>1150

    そんな政策されたら潰れる銀行出てきそうですね。民主党はどこの財源から銀行を救済するつもりなのでしょう?貸し主の銀行潰れたら我々のローンはどうなるのでしょうか? チャラになるなんてムシのいい話はないと思いますが^^; 怖い人たちに債権を移されて、恐怖の取り立てが始まるのでしょうか…? 

  55. 1155 匿名さん

    海外の首脳どもの中で失笑されているのに気づかず
    大はしゃぎの鳩
    もう日本に帰って来るなよ

  56. 1156 足長坊主

    2020年までだっけ?CO2を25%削減て・・・。
    全世帯が太陽光発電を搭載し、ハイブリットカーに乗っても、クリアするのは厳しい数字なのに。
    民主党は日本国民ばかりか世界中の人達にもウソばっか言ってますね。

  57. 1157 匿名さん

    25%削減はアメリカ、中国の追従が前提でしょ。
    だから、達成しなくても約束破りにはならないのだよ。
    政治家の言葉なんて、鵜呑みにしても仕方ないよ。
    嘘だらけなんだから。

    私からみれば略奪愛総理なんて国辱ものですね。
    ルール、約束を守らないゴミですから~。

    まぁ、宮崎県知事が選挙出て、総裁になって総理になってたら、
    痴漢総理誕生でしたからまだマシですが・・・・・・。

    亀はおもしろいから、もう少し暴れて欲しいね~。

  58. 1158 匿名さん

    亀にはさっさと消えてもらいたいわ
    あいつは自民の頃からクソだったが、いまだにクソ
    つーか、あんな能無し経済音痴は共産党にもいないんじゃないかね?

    首にすると波風立ちそうだから病気とか死亡で内閣から消えて欲しい

  59. 1159 匿名さん

    身分不相応な家を買った人を救済するよりこれから家を買おうとする人が増えるような政策が大事だと思うんだ

  60. 1160 匿名さん

    ま、民主党政権が続く限りは、住宅購入者には厳しい政策をとるだろうな。
    マニュフェストに無理なバラマキばかり書いてるからな。

  61. 1161 匿名さん

    ごちゃごちゃ何ゆうてまんねん、民主は住宅購入者をまもんねん。
    亀ちゃんも3年免除してくれんねん。減税もさらにふやしてくれるやろうな。

  62. 1162 匿名さん

    今円高政策取ったら輸出産業が日本で物を作る事が出来なくなるから工場が皆海外に移転して
    空洞化が進み、何のメリットもないと思うんだが。

  63. 1163 匿名さん

    豚山とデバ亀、早くきえろ。
    このままじゃ、景気回復どころか大不況になるよ。

  64. 1164 匿名さん

    小泉以降自民党も堕ちに堕ちたけど支持者がこんな醜い奴らだから必然の腐敗と衰退だったと納得したわw

    一党長期政権はロクな事にならん実証だな

    とりあえずは民主に

    「期待」

    しとこうかw

  65. 1165 匿名さん

    期待はずれのヨカ~ン

  66. 1166 おしゃべり糞野郎

    こんなレスばっかり続いてると住宅購入者は翻弄されるだけだな
    まるで2ちゃんだよ
    ネトウヨとブサヨ
    仲良くケンカしな♪ってか

  67. 1167 匿名さん

    亀ちゃん期待してまっせ 減税枠も拡大してや

  68. 1168 匿名はん

    バカ山は「日本列島は日本人のものなのではない」と語っているそうな。
    万一不幸にして隣国とでも戦争になったら「どーぞ好きなように蹂躙して下さい。ここは日本人だけの土地じゃないんですから」と尻尾を振って命乞いでもするつもりなのだろうか。
    こんな棄民宰相に国防を任せたら最期、反抗する国民に銃口を向けるよう軍に命じるかもしれない。
    2大政党の両方を早く解体し、一刻も早く保守・革新に再度再構成しなおした方が良い。
    こんな政党の政策など早晩破たんするのであるからあまり過剰な期待は描かず現実的な対処を考えるがよいだろう。

  69. 1169 匿名さん

    考えが古すぎ。今緊縮財政やって円高に持って行ったらやばいだろ。
    昭和4年ってアホかこいつ。

    民主党の重鎮、藤井裕久 が語る

    http://www.fujii-hirohisa.jp/taiking%20list/talking%20list_061112_sein...
    さらに、昭和4年には世界的に大恐慌が発生した。
    これはやっぱり、第一次大戦バブルが世界中にあったのですね。
    その時の民政党内閣は、私は民政党内閣の浜口雄幸、井上準之助蔵相を尊敬していますが、
    その時、要するに、今までの相当水膨れした経済を立て直そうとして緊縮政策をとった訳です。
    これが昭和4年以降。
    国内を緊縮したばかりではなく、金解禁をやった訳です。
    金解禁というのは難しい言葉ですが、強制的円高政策です。
    今、日本で1ドルが100円とすると、政府の指示によって80円にしたとそう思えばいいです。
    そういうことによって、日本財界の水膨れした体質を是正しようとした。

  70. 1170 匿名さん

    >浜口、井上は理念としてこれが正しいからと、世界の動きに逆らってやり通そうとしました。
    >そこで、結局、猛烈な不況になった訳です。その結果として、浜口も井上も暗殺されました。

    とも書いてるね。一応、井上のせいで不況が深刻化したことは認めているわけだ。
    それでも「理念として正しい」ってどういうことなのか意味がわからんね。

  71. 1171 契約済みさん

    民主党の面々が、何がしたいのか、何が出来るのかがまったくわかりません。おそらく本人たちもよくわかっていないのでしょう。
     緊縮財政といっていますが、補正予算執行停止に伴い、地方での景気後退が始まるでしょう。そうなると税収が落ち込むでしょうから、今年並みの予算を組もうとすると国債を増発しなければならなくなります。これは鳩山さんの方針と矛盾します。
     Co2 25%削減話も、具体的にどういう手法があるかを話し合うのはこれからだそうです。
     華麗な打ち上げ花火はどんどんあげっていますが、最も困難で大事な話は、どんどん先送りにしています。
     前原氏が八場ダムの現場に行って、地元住民との話し合いを持とうとしたくらいです。これもずいぶん稚拙な対応でしたけれど。

     これから数カ月は国政は止まるでしょうね。鳩山さんが何を言い出すかはわかりませんが、「具体的にどうする」という話は、省庁のなかでもめて、内閣の中でもめて、大言壮語したことの1/10くらいが表に出てくるのは、年明けと見ました。

     ちなみにCO2 25%削減で一般家庭にのしかかってくる負担の予想 (独断と偏見妄想込)
     ・電気、ガス、水道料金の大幅アップ 地球にやさしくは財布にもやさしい ♥
     ・自動車税一律 5万円アップ  みんなで自転車に乗ろう
     ・所湯する住宅、電気製品は省エネタイプとすることをの義務付け 違反者には高額課税
     ・マンションのエレベーターは原則使用禁止、皆健康のために階段を
     ・ガソリン税を廃止、その代わりに炭素税を導入 ガソリン価格 200円/lに
     ・テレビ放送は、輪番制 月曜はNHK 火曜は日テレ 水曜はTBSだけが放送せきる 連続ドラマは作れない~
     

     
     

  72. 1172 匿名さん

    ま、豚山の無能さが明らかになったわけだ。
    デバ亀もクビだろ。
    豚山自身も、政治資金問題で長続きしないよ。
    小沢が全部、ぶっ壊すでしょ。
    民主分裂で自民との大連立の可能性が高まるだろうな。

  73. 1173 匿名さん

    >>1165
    ハズレ予感民主党はハズレ確定自民党よりは期待できる分だけマシだね(笑)

  74. 1174 匿名さん

    >>1171さん

    民主党議員ではないですが、一つ一つお答えしていきたいと思います。

    まず、1990年比CO2の25%削減の問題を取り上げます。キーワードは「電気」です。
    例えば、風力発電です。デンマークが成功例ですが、日本の海上あるいは陸内で大規模に行ったなら、自然エネルギーで大きく国内電力需要を賄えます。

    成功例であるデンマーク。ご参考に
    ttp://www.nedo.go.jp/kankobutsu/foreigninfo/html9904-06/caddet-ee-795.html

    高速道路も一律無料化にしないでもよいのです。
    ハイブリッドカーや電気自動車のみを無料化すべきです。考え方は、差別料金制度です。
    これで、CO2排出削減に貢献します。

    さて、すべてが「電気化」するとなると、インフラを整えなければなりません。
    例えば、急速充電器を各所に配置しておかなければならないでしょう。
    マンション業界においても、駐車場が各所、急速充電可能ということが、うたい文句になるでしょう。

    一つだけの問題にお答えしましたが、疑問があれば、今後も丁寧にお答えしていきます。

  75. 1175 匿名さん

    このスレって、反民主がマスターベーションするスレなんですね。
    反民主の人!!気持ちよくなっていますかぁ~(猪木風でお願い)
    1,2,3,投稿!!

    まぁ、よい子は見ちゃ駄目だよね。

  76. 1176 匿名さん

    >>1175
    いやらしいこと言う人ですね。

  77. 1177 匿名さん

    >> 1174

    そのデンマークって、フランスの原発の電気を大量に輸入している
    って有名な話なんだが。
    (つまり、自国内は風力いぱーいと見せかけておいて、実態はよその国から電気を買っているまやかしでんがな。)

  78. 1178 匿名さん

    >>1174
    25%削減と高速道路無料化の流れは矛盾していませんか?
    エネルギー源を電気にシフトすることでCO2が本当に25%も削減できると思っていますか?
    その電気はどのように発電するのですか?

    デンマークは偏西風があり、日本はありません。
    地勢の異なる国で同列に風力発電を考えようとするのが間違い。
    現に日本国内で風力発電にチャレンジし、失敗し、訴訟にまで発展しているケースもあります。
    それとも日本の地勢に沿った新たな発電方法をこれから見つけますか?

    いっそ煙草のように、自動車の所持や使用に重税を課すことで収入を確保し
    それを原資にして海外から排出権を購入なさってはいかが?
    それはマニフェストに沿っていないからイヤですか?

  79. 1179 匿名さん

    住宅ローン減税以外 書き込むな どこかにいきやがれ

  80. 1180 契約済みさん

    > 1179 さん   それは無理 住宅ローン減税の話を書こうとすると、民主党の経済政策にぶち当たる。
     彼らのやろうとしていることがわからないということにぶち当たる。党の体質にぶち当たる。 根深い問題だからね。

  81. 1181 大川隆法

    1178さん
    ひとつのアイデアとして、「電気自動車に限って高速道路を無料にする」というのがあります。
    民主党のマニフェストには「原則として高速道路の無料化」との記載しかなく、「すべての車種・・」
    とは言っていないので、電気自動車に限って高速道路を無料にすることで、電気自動車の普及を促し、
    電気自動車の製造コストを下げ、電気自動車用のインフラを整えることができるでしょう。
    電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。

  82. 1182 匿名さん

    >1181
    >電気は化石燃料以外の方法がいくらでもあります。地熱、太陽光、風力、バイオ燃料による火力等々。

    そういった言葉の綺麗さだけを装うところを伺うと、完全な偽善としいいようがありません。
    発電する方法はいくらでもあるでしょう。
    しかし、コスト、効率といったことを考えたことはないようですね。
    今のところ石油、天然ガス以外に代替できるのは原子力しかあり得ないでしょう。
    電力の供給サイドも環境問題を足がかりに原子力推進が可能になります。
    ただし、本当の意味で原子力がCO2削減に寄与するのかどうか、その廃棄を踏まえれば事実は分かりません。

    環境問題できれい事を言っても、踊らされるだけですから。
    まともに付き合う方が馬鹿を見ます。
    国策的により有利に進めるしか手がないでしょう。その意味ではイニシアティブを取ることは重要です。

    いい加減にこんな場所できれい事語るのはやめにしませんか。そうでなければ、嘘を語るのはやめるか、
    もっと見識を高めてから講釈をたれた方が良いと思います。

  83. 1183 匿名さん

    有るゴア=奥シデンタル石油=裏ン鉱山=不都合な真実=脳ベル賞

  84. 1184 契約済み

    21年22年の住宅ローン控除って法律で定まっちゃってるですよね?
    23年以降は解らないけど22年はまだ大丈夫と踏んで良いのでしょうか?

  85. 1185 匿名さん

    このスレとは異なることになりますが、自動車について一言。
    かな~りのおしかり受けると思いますが、自論なので^^;

    自家用車の所有には、所得制限を使用しているモノにかけるべき!

    1.まず所得のない者=購入する金額(200万)に対して、300%の最低所得にする=600万以上
      
    2.所有者以外(子供のみ)が事故を起こした時は、全保険対象外にする


    理由はいろいろありますが・・・・駄目ですかねぇ~^^;

  86. 1186 匿名さん

    所得制限を設けるのではなく、1178さんも書いているように、
    自動車を含めた贅沢品にもっと課税すべきだと思う。自動車が生活必需品って言う人も
    いるだろうけど、実は贅沢品だってことを忘れているよね。
    もちろん体が不自由な人などには特例を設けないといけないと思うけど。

  87. 1187 足長坊主

    >>1184

    法律は改正できるでしょ。

    「返せない借金は返さなくても良い。それが友愛だ」と亀井大臣が今朝テレビでしゃべったそうだが、もはや民主党の暴走はテロでも起きない限り止まらないだろう。

    もちろん、テロには反対じゃが。

  88. 1188 匿名さん

    自動車が贅沢品だなんて発想が理解できない。
    もちろん贅沢品と呼べる自動車は存在するけどね。
    現実に生活必需品である方々は存在するよ。

    自動車が贅沢なら、持ち家、マンションなんてもっと贅沢品だろ。
    住宅ローン減税なんていらないし、固定資産税も上げないとダメだよね。
    身体障害者は税金で生活している人が多いし、自動車の所有なんてとんでもないでしょ。
    介護タクシーで十分だよ。あるいは救急車で・・・・・。

    海外旅行も贅沢だよね。パスポートの発行料も100万とかでどうですか?更新も毎年で・・・。
    みんな国内旅行で国内が潤うね。国内旅行の方が高いところもあるが、気にしない。

    洋服もユニクロで十分だよね。有名ブランドはもっと課税しましょう。

    という理屈になると思いますがね。

    昔は贅沢品に物品税があったけど、消費税導入で無くなったのをお忘れかな?
    金持ちからではなく、みんなから毟り取る。これが日本という国なのだよ。

    まぁ、所得制限は良いかもね。

    自動車所有できないからといって僻まないでください。
    カーシェアリングで頑張ってね。

  89. 1189 匿名さん

    所得制限を認めるっていうのは、実質的に自動車が贅沢品だって言ってるのと同義に聞こえるんですが。
    生活必需品だけど所得がない人達は買っちゃいけないってことでしょ?

    いずれにしても、今は自動車も安いから乗ってる人に、高い金(税金)を払ってまで
    本当に持ち続ける必要があるんですかっていう問いかけは必要だと思う。
    そうしないと温室効果ガスの25%削減なんて到底無理。

  90. 1190 周辺住民さん

    住宅ローン減税が廃止されるかどうか語りませんか?

  91. 1191 技術者

    >>1178
    メーカーにとってハイブリッドはおろか来年売り出す電気自動車も20年以内に普及する(実用化じゃないよ)燃料電池車までのつなぎだよ。

    それは技術的に電車の様に電力を大量に消費する乗り物には転用できないから、20年後には自ら発電でき排出物は水だけの自家用車が最もエコな乗り物になるんだよ。

    参考までに…

  92. 1192 エ子

    電気自動車に期待してたのに残念。充電に時間かかり過ぎますよね。
    そうだ、ぜんまい式自転車ってどう?
    ぜんまいが勢いよく戻る力を利用して反対にもまたぜんまいを巻く。

    あるいは、毎日家で30分自転車発電ってどうですか?街でやれば15分で100円かせげるシステムも、どうです?リストラされても暮らしていけるよ。

    業で採用したら、私にお金ちょうだいな。

  93. 1193 鈴木リチャード99世

    一番エコな乗り物は馬です。みなさん電気もガスも水道も捨てて中世の時代に戻りましょう。究極のエコです。
    文明退化。

  94. 1194 契約済みさん

    妄想です。 根拠はありませんが、民主党の連中の対応ぶりを見て、「こうなるのではないか?」と予測しました。
     
     ・住宅ローン減税廃止は通らない。ぽっぽも前原も藤井も決断できない。管? 蚊帳の外でむくれている。
     ・モラトリアムは、大騒ぎになるが、その割に、大した内容のない法案を作成して、お茶濁しにする。。貸し渋りが激しくなることに、世論が騒ぎ出すので、それすらも国会は通らない。亀井は吠えるが誰も責任を取らない。
     ・補正予算停止は一部のみ。財源はひねくりだせない。子供手当だけは一部行うが、当初約束していた半額支給も実施が危ぶまれる。

     
     

  95. 1195 みんな都会に来い

    そもそもクルマなんぞ駅から遠くにしか家を持てないビンボー人(一部の超リッチを除く)か
    鉄道すらない田舎者の乗り物。
    そもそもダムも郵政も、不便なド田舎に人間が住んでいることが問題の根源にある。
    みんなが利便性の高いところ(鉄道駅が近くにあり、商業施設等が充実しているところ)
    に住めば、ダムを建設するようなところに住む人もいなくなり、田舎の郵便局もいらなく
    なる。無駄な道路・ダム・空港を作る必要もなくなる。
    ド田舎に住む人にペナルティを課し、クルマに重税を課す一方、規制緩和で駅近に
    ドンドンとタワマン建てさせるようにすればクルマの台数は劇的に減少するだろう。
    そうすればCO2も減るし、原油価格の動向に景気が左右されることもない。

  96. 1196 匿名さん

    一番エコなのは自転車でしょ。
    馬が一人一頭いたら、馬のエサや馬の出す二酸化炭素が今より増える。
    自動車よりは減るだろうが、悪臭は増える。環境は間違いなく悪化するな。臭くてたまらん。

  97. 1197 匿名さん

    車を持てない貧乏人よりも、車で郊外に住む貧乏人の方が良いな~。
    マンションには住みたくないしね。

  98. 1198 匿名さん

    >1195
    これ以上中央をスラム化させてもどーかなー?

  99. 1199 エ子

    ぜんまい式自動車、どうですか。良いアイデアだと思うけど。それと、TVで見たけど、風車みたいなのに、ちょっとした風が当たれば発電できる装置や、雨水が樋を落ちる時に発電する装置をとりつけた家。まだ実用化されてないけれど、人がビルを歩く振動で発電する振動発電、更に潮流発電と色々でてきそう。

    都会の高層ビルは、地震や洪水が恐いね。新型インフルも、流行り出したら一気にくるだろうね。都会のマンションなんて嫌だよ。
    鳥のさえずり、カエルの声を聞き、田舎の香を嗅ぎながら暮らしたいんだ。
    都会なら、電車の音やゴミの臭いに風流を感じるのかい?

  100. 1200 匿名

    皆様が政治経済にお詳しいのはよくよく解りました。

    もう解りましたから別に政治経済スレでもお立てになられてそちらで論議されては如何でしょう?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸