匿名さん
[更新日時] 2009-09-18 00:32:04
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
変動金利は怖くない!!その10
-
482
匿名さん
>>481
アメリカだと、国債増発して、FRBも国債買い取りオペ増額してますが、そんな悲観的な事になってませんよね。
金利に数%の影響があった所で、日本経済はまあ世界レベルで見れば全然平気なんじゃないですか?
デフォルトした国でも国が潰れてる訳じゃないし、この程度の想定じゃ政権は揺らぐかもしれませんが、国自体は微動ぐらいしかしませんよ。
-
483
匿名さん
>アメリカだと、国債増発して、FRBも国債買い取りオペ増額してますが、そんな悲観的な事になってませんよね。
アメリカの国債は暴落なんてしてないし、買い手がいないからFRBが買い支えてもいないけど?
>金利に数%の影響があった所で、日本経済はまあ世界レベルで見れば全然平気なんじゃないですか?
国債暴落金利上昇を防ぐ為に日銀が買い支えてるような状況で数%の影響だけで済むと思いますか?
>デフォルトした国でも国が潰れてる訳じゃないし、この程度の想定じゃ政権は揺らぐかもしれませんが、国自体は微動ぐらいしかしませんよ。
確かに近年のロシアも韓国も以前のアルゼンチンも国は潰れていませんが、財産没収貯金封鎖など国民は
皆痛い目に遭ってます。そんな状況でも固定なら安心ですか?
-
484
匿名さん
>財政破綻しても固定を選んでおけば安全と思うのと同じくらい意味ないですね。
財政破綻って国が? 銀行が?
まあどちらにしても、固定で借りていれば支払いには影響ない。
-
485
匿名さん
>日本国債が売れ残るどころか、すぐに売り切れて,,
売り切れるどころか、日銀が引き取ってますから。
>負債だけではなく、資産についても考えなくてはならない
資産を売って800兆をチャラにするのか?
そんなに売れる資産ないだろ。
>サラ金が金利1.5%で10年貸してくれるのですか?
たとえ話が理解できないか?
それとも屁理屈を言って自己満足か?
-
486
匿名さん
経済を自分の都合のいいよう無理矢理の予想をするのはどうかと思う。
自分が変動を選んだから、日本経済はこれからずっとジリ貧で金利は
上がらないというシナリオを強引に描いてもやはり無理がある。
バブルの反動もあって日本の景気は悪く長い間金利も低かった、だから
今後もこの低金利が続くと言われてもこの考えは景気循環を完全に無視した
考えで何の根拠もなく説得力に欠ける。
-
487
匿名さん
変動金利が潜在的にリスクを内包していることは疑う余地がありません。だからこそどうすればリスクを回避できるか対策を講じる必要があるのではないかと思います。金利の低いうちにせっせと繰り上げ返済に励むのも一手。利上げに備えて、事前に固定金利との差額を貯金しておくのも一手。固定とMIXするのも一手です。
将来の景気動向や金利動向の正確な予測は不可能です。白川さんやバーナンキにもわかりません。経験豊富な三重野さんもグリーンスパンも失敗しました。金利は上がらないと盲信している変動さんたちに理解してもらえるかどうかわかりませんけど。
-
488
匿名さん
>財政破綻って国が? 銀行が?
>まあどちらにしても、固定で借りていれば支払いには影響ない。
国家破綻しても銀行が破綻しても固定で借りてれば安心と思ってるならばいいんじゃないの。
そう信じてる人に何言っても無駄な気がしてきた。
>売り切れるどころか、日銀が引き取ってますから。
だから引き取って無いって。何であなたはそう思うの?ソースは?
http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/boj/mei/index.htm
それとも日銀は嘘を公表してるとでも?仮にそうだとしてもその根拠は?
>資産を売って800兆をチャラにするのか?
>そんなに売れる資産ないだろ。
日本の対外資産が300兆。日本の個人金融資産が1400兆。国債の国内消化率90%以上。
サラ金の例を出しているので同じように個人で例にしたら、
お父さんの借金は800万円有りましたがお父さんの貯金は300万円。でも息子に貸しているお金は1400万円。
お父さん(国)が借金返せなくなりそうならまず貯金(国の資産)300万円を返済に充てて、それでも
危なそうならば息子(国民の貯金)のお金で返します。って事。
>たとえ話が理解できないか?
>それとも屁理屈を言って自己満足か?
単純な足し算引き算すら出来ない?
というか、あなたの主張は分かったから根拠あるソースとか理由を示してよ。
それともあなたの脳内だけの根拠なの?いくらあなたが日本は借金まみれで国債暴落が起きて金利は急上昇と
叫んでもあなた一人が何の根拠もなく言い続けても誰も信用しませんよ。
-
489
匿名さん
誰か教えてください。
住宅ローンを借りている銀行がつぶれた場合どうなるのですか?
やっぱり優遇金利なんかなくなってしまうのでしょうか?
生命保険会社がつぶれたときに
引き継いだところの条件が
もともとに比べてずいぶん悪くなった
なんて話を聞いたことがあるので
銀行の場合、どうなのかな?
と疑問に思ったので。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
-
490
匿名さん
-
491
匿名さん
変動派は金利が今後上がらないなんて誰も言ってない。
金利が上がるにはそれなりの理由があるとは言っているが。
グリーンスパンは経済の予想は出来なかったが金利の予想は完璧でした。
同時多発テロ・ITバブル崩壊→超低金利政策→住宅バブル→金利高騰→バブル崩壊→ゼロ金利政策
グリーンスパンはITバブル崩壊後の超低金利政策が住宅バブルを産み、今回の100年に1度の金融危機を
産んだと議会で証言しています。過去の例を挙げるのならば日本の低金利政策が後の住宅バブルを産むと
思うのならば金利は高騰するでしょう。今アメリカではゼロ金利政策の出口戦略議論が活発ですが、
それは過去のように低金利が長引くとバブルを産むと言われているからです。
日本の低金利政策が後のバブルに繋がるから金利は高騰するというのならばまだ現実味がありますが、
財政赤字がひどいから金利が高騰するとか好況になり、金利が高騰しても所得は上がらないとか、
とても違和感を覚えます。
都合よくなんて考えてませんよ。でもあり得ない組み合わせなのでもっとそうなる理由を聞いてみたいですね。
なぜ財政赤字が原因で金利が高騰するのに国債の信任が維持出来ると思うのか?なぜ所得<インフレ率なのに
好景気を維持出来、金利が上がるのか?
是非日銀が政策金利を引き上げなければならない理由を聞いてみたいですね。
-
-
492
匿名さん
>>490
反論出来ないとそういう書き込みが多くなる固定さん。
長文とか夜中の書き込みとか。
-
493
匿名さん
ねぇねぇ、ハイパーインフレきて、軽く返せるようになるのはいつ?
-
494
匿名さん
>国家破綻しても銀行が破綻しても固定で借りてれば安心と思ってるならばいいんじゃないの。
企業が潰れても業務は存続する。まして債権回収の部門は当然存続。
銀行が潰れても固定金利なら当然固定のまま。
>それとも日銀は嘘を公表してるとでも?仮にそうだとしてもその根拠は?
事実として日銀が長期国債を直接買取している。これは事実だから、、
ソースと言われても私あなたみたくネットで調べてそれを自分の知識みたいに
述べているのではないので、何月何日の新聞なんて面倒で調べられない。
別にあなたが信じなくてもokですが。
>日本の対外資産が300兆。日本の個人金融資産が1400兆
個人法人資産で800兆の借金を返済?
あり得ない
>単純な足し算引き算すら出来ない?
何で小学生みないた言い方するの?ストレス解消の為?
>それともあなたの脳内だけの根拠なの?
理論上極めて現実的な話をしているだけ。
私は極論である日本人の個人資産で800兆の借金返済をするなんてこと言わない。
-
495
匿名さん
>財政赤字が原因で金利が高騰するのに国債の信任が維持出来ると思うのか?
日本国債の信任なんてそもそも低いですよ、その証拠に外人は殆ど買ってません。
日銀自身で買ってる状態ですから。
>なぜ所得<インフレ率なのに 好景気を維持出来、金利が上がるのか?
「所得<インフレ率なのに」って決め付けられても答えようがありません。
-
496
匿名さん
だ・か・ら!
日銀は言われるほど国債を買ってないんだってば!
日本国債の信任が低いのになぜ機関投資家は日本国債を毎回購入しているの?
外人が買ってないのは有効な投資先じゃないから。信任されて高値高騰しているから低金利なわけでしょ?
日本国際は安定しすぎて安全だけどリターンが少ないから外人に取って魅力的じゃないだけ。
-
-
497
匿名さん
>企業が潰れても業務は存続する。まして債権回収の部門は当然存続。
企業が潰れても株価は下がらない。と同意。会社更生法適用となった企業はどうなったか?
>銀行が潰れても固定金利なら当然固定のまま。
銀行が潰れても固定金利なら安全っていうのは企業が潰れてもその企業の保証書は有効ってのと同意。
>事実として日銀が長期国債を直接買取している。これは事実だから、、
>ソースと言われても私あなたみたくネットで調べてそれを自分の知識みたいに
>述べているのではないので、何月何日の新聞なんて面倒で調べられない。
>別にあなたが信じなくてもokですが。
ネットで調べるとかじゃなくて日本銀行の公式webサイトに日銀は長期国債を言われるほど買ってないという
事実を数値で公表しているのにそれを受け入れないってどういう理屈なのか?
>個人法人資産で800兆の借金を返済?
>あり得ない
>>単純な足し算引き算すら出来ない?
>何で小学生みないた言い方するの?ストレス解消の為?
負債800兆円-資産300兆円+1400兆円=900兆円のプラス。
だから今の国債市場は高値安定している。
あなたの理論だと今の国債市場参加者はみんな大馬鹿になってしまう。
>私は極論である日本人の個人資産で800兆の借金返済をするなんてこと言わない。
極論は債務不履行による国債価格暴落による金利上昇でしょう。そうなる前に国民の生活を犠牲にしても
何とか食い止めるはず。
>日本国債の信任なんてそもそも低いですよ、その証拠に外人は殆ど買ってません。
では今の長期債利回り1.5以下は外国人は国債信任が無いのを分かって買ってないけど国内機関投資家は
信任があると信じて買い支えているとでも?ようするに国内の投資家はいずれ暴落して膨大な損失を被る事に
気づいてないわけだ。
>「所得<インフレ率なのに」って決め付けられても答えようがありません。
そう決めつけたのは固定さん。
-
498
匿名さん
紙幣に見合うだけの補償があってこそだけどね。
どんどん国債を発行する国が信用されると思うのか・
日銀が国債買うこと自体禁じ手な訳で金融機関が信用しないで引き受けなくなれば暴走する。
国債の担保は国民の資産だったりする訳で国債を発行して役人天国のシステムを維持し
そのツケを最終的にそれ以外の国民に回すって事だよ。
-
499
匿名さん
日銀の金融政策は主にこの5つですが何か?
(1)公定歩合操作、(2)必要準備率操作、(3)公開市場操作、(4)外国為替市場への介入、(5)政策金利操作
この内、(1)の公定歩合は、金融の自由化によって市中金利がコール市場の需給で決められるように
なった結果、規制金利ではなくなり、コールレートの上限金利としての役割しか果さなくなりました。
現在では(3)公開市場操作と(5)政策金利操作が金融政策の中心手段になっています。
(3)の公開市場操作は、日銀が金融市場で民間金融機関に国債や手形を売買することで、
市場に資金を供給(→買いオペレーション)、または吸収(→売りオペレーション)し、
マネーストック=通貨供給量の調節を行うこと。
A : 売りオペレーション
日銀が国債や手形などを民間金融機関に売却して、市場の余剰資金を吸収する操作をいいます。
マネーストック(=通貨供給量)が減れば金利は上がります。
通常はインフレ(=市場に流通するマネーが余っている状態)に対して金融引き締めの目的で行います。
B : 買いオペレーション
日銀が国債や手形などを民間金融機関から購入して、市場に資金を供給することをいいます。
マネーストック(=通貨供給量)が増えれば金利は下がります。
通常はデフレ(=市場に流通するマネーが不足している状態)に対して金融緩和の目的で行います。
-
500
匿名さん
一線を越えたら日銀なんぞコントロール出来ないだろうな。
金融機関は先を急いで国債を投げるから。
-
501
匿名さん
バカは空論が実際に動いた時の他の弊害や影響が分からない上
結局円や国債が暴落しても責任など毛頭取るつもりもないから始末が悪い
おまけに現実には100%取り入れられないことが理解できず、信心だけで
語り続けられるから****なみのくどさ
で種々税・保険・公利用料が増税されて手取りが減っても減っても気付けない
-
502
匿名さん
だから日銀がそもそも国債買う自体がおかしいんだって事なのに5%迄ならOKなんでしょ?
この議論は不毛だ、結果がたぶん2025年以降だろう。
-
503
匿名さん
難しいことは分りませんが…、固定さんが「インフレ=変動危険」に対し、変動さんは「物価上昇率<所得上昇率」なら怖くない。
すると、固定さんは「物価上昇率>所得上昇率」になったとき変動危険。
でも、所得上がらなくて物価ばかり上昇したら固定さんの方が真っ先に苦しくなると思うのですが違うのでしょうか?変動は、もともと返済額は低いのと、5年125%ルールで即破綻は無いですし。インフレになるまでに元金が減っていればより耐性は強くなる。
未払い利息?でも、循環論信者の多い固定さんの主張では、スタグフレーションな状況が30年も続くとはさすがに主張しないですよね。それは同意です。いずれまた下がるのでしょう。
固定にもリスクあると思うのですが、なぜ自分のことは棚に上げて変動ばかり危険というのでしょうか?気づいていないわけないと思うのですが。。。
所得も少しは上がる?そんな固定に丁度良い具合に?固定の人が破綻しない程度に所得があがって、変動が破綻するくらい(つまり10年以上くらい)金利上昇が続くというような仮定の方が都合が良すぎるように聞こえる。
金利を固定しただけで、手放しで安心しちゃってる固定さんの心理が理解できません。
どうしてそれだけで安心と言い切れるのですか?教えてください。
固定にも、インフレ時の破綻リスクが無いわけではないですし、デフレ下では余分に払ってしまう損失リスクもあります。それをリスクといわず見てみぬフリをしていますが、本当に平気なんですか?
物価上昇のなか、所得が減少していった場合、返済額が固定されている固定さんのリスクヘッジはなんですか?繰上げするだけ?所得減少しても繰上げし続けられると思っている?どうやって捻出する気なのでしょうか。
-
504
匿名さん
>>490
>488は、ただの困ったちゃんだな。
根拠もなく妄想を書き続ける固定の方がよっぽどキティちゃんだろ。
それはあんたかい?
-
505
匿名さん
>>488
>>売り切れるどころか、日銀が引き取ってますから。
>だから引き取って無いって。何であなたはそう思うの?ソースは?
>それとも日銀は嘘を公表してるとでも?仮にそうだとしてもその根拠は?
「日銀 国債買い切りオペ」でググって、目に付いたサイトを舐め上げるように読んでこい。
話はそれからだ。
-
506
匿名さん
公開市場操作と日銀が国債価格を維持する為の買い切りを同じと考えてる人がいるみたいだね。
白川は銀行券ルールを理由に買いオペ増額はしないって言い切ってるんだし、今の国債保有額で
市場の国債価格は高値を維持出来てるんだからなんで暴落するって言い切れるのか理解出来ない。
http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090321#p1
日本銀行の保有する中長期国債の額は………5.7兆円の減少!?なんで国債「がんがん買って」国債保有残高が減少するの
その秘密は満期です.国債には満期が来ます.だから仮に日銀が売りオペも買いオペもしないしても国債保有残高は変化(減少)する.政府に対しての自動的な売りオペ(?)が自動的に発生しているというわけです.ちなみに今年中に到来するこの「自動売りオペ」の総額は10兆円!最低でも残り9ヶ月で月1.1兆円強の買い増しをしないと「量的引締」になってしまう.してみると……月の金融緩和額は0.7兆円.ニュースの数字以上にしょぼい緩和姿勢です.
-
-
507
入居予定さん
皆様に質問です。
35年固定2.72(住信SBI)にはローンの審査が通ってるのは確認しているのですが、
変動金利(三井住友 通期−1.5)でどういうシミュレーションをしたらいいか
わかっていません。
一応考えているのは、借り入れ2350万 35年
当初 5年 1.500%
以降 5年 2.500%
以降 5年 3.500%
以降 5年 4.500%
残り 15年 5.500%
元金均等
で組み立てています。
この金利想定はあまいでしょうか?
ちなみに返済額予想は、
当初 85,327 円
6年目 97,916 円
11年目 104,910 円
16年目 106,309 円
21年目 102,113 円
でなんとか払えるレベルです。
(繰り上げ返済は想定してません)
-
508
匿名さん
>488さん
あなたはとっても我慢強い方ですね。
私はそこまでできないなぁ。
-
509
匿名さん
日銀の国債、、、
>No.488
>だから引き取って無いって。
>No.497
>長期国債を言われるほど買ってないという 事実を
スリ替えたの?
結局買ってるでしょ。
-
510
入居予定さん
507です。
本当に繰り上げ返済をしないつもりではなく、当初10年は
固定との差額は繰り上げ返済をする予定です。
あと、子供がいま1才で11才まで(中学入学手前までは)
年間100万の繰り上げをねらっています(そうは行かないかもしれないけど)
-
511
匿名さん
>負債800兆円-資産300兆円+1400兆円=900兆円のプラス。
>だから今の国債市場は高値安定している。
>あなたの理論だと今の国債市場参加者はみんな大馬鹿になってしまう。
だから、日銀で国債を買ってるのに正しい市場価格なんて形成されてない。
それに、国は個人の金で国債の償還にあてるのか?
これ「負債800兆円-資産300兆円+1400兆円=900兆円」あり得ないし、空論だぞ。
>極論は債務不履行による国債価格暴落による金利上昇でしょう。そうなる前に国民の生活を犠牲にしても 何とか食>い止めるはず。
あれ、あなたらしき人が何度も国債暴落、破綻って何度も言ってるぞ。
で、「国民の生活を犠牲」預金封鎖で私有財産没収かい?それを極論って言うだよ。
それとも800兆を返済する大増税か?それも極論だぞ。
あくまで800兆の借金はインフレ政策でその負担を軽くする、金利も上がる。
-
512
匿名さん
-
513
匿名さん
>だから、日銀で国債を買ってるのに正しい市場価格なんて形成されてない。
いつ日銀が直接買い取り始めたの?新発物は市場の需要と供給で決まってるでしょ?
国債の市場規模知ってんの?そんな事無理に決まってんじゃん。
>あれ、あなたらしき人が何度も国債暴落、破綻って何度も言ってるぞ
あなたの思惑通りにほんのちょこっとだけ国債の信任が落ちてほんのちょこっとだけ金利が上昇してほんの
ちょこっとだけインフレになればいいですね。
-
514
匿名さん
>No.503
>金利を固定しただけで、手放しで安心しちゃってる固定さんの心理が理解できません。
>どうしてそれだけで安心と言い切れるのですか?教えてください。
>固定にも、インフレ時の破綻リスクが無いわけではないですし、デフレ下では余分に払ってしまう
固定は文字通り金利は一定だから、全て想定の範囲内。
見える想定内のことに対してリスクという表現は違う。
-
515
匿名さん
514さんに賛成です。
変動にはリスクが内包されている。だから、余分に金利を支払ってそれを回避すべしというのが私の考えです。余分に支払うのは十分払えるから、無理な資金が計画をしていないからです。給料が減るとか、会社が倒産するとか、そんな不安がないことも理由の一つです。ちなみに会社の補助があるので、2%の固定を利用させてもらっています。1.5%の変動と比べてどちらがより安心でしょうか。
-
516
匿名さん
-
-
517
匿名さん
No.515さんへ
会社の補助で2%って事は、大手企業さんですか?
その場合、その会社をなんらかの理由で辞めたりした場合は、
どうなるのでしょうか?
これは2%が安くて妬んでいるんではなくて、会社はどういう
思いで社員に金利優遇対策をしているのかなーと思って。
その場合、例えば子会社に出向して、そのままそこの社員に
なったりした場合も有効なのでしょうか?
僕の知り合いの方が、大手にいたけど、そこの子会社に出向
して、そうしているうちに、ライバル企業の同じ事業を分離
させて合弁会社になり、株の比率で元々のライバル会社の配下に
なってしまい、なんとその事業が軌道に乗らなかったので
清算させられそうになっています。
最悪っすよね。
会社や業界にもよるのでしょうけど、自分財産を会社と
セットで組めるのはメリットもあるけど、何かの都合が
悪くなっって辞めた場合も継続できるのかなとか思ったり
したわけです。
-
518
匿名さん
リスクと向き合えないなんて..
雄としてはどうだか?
自然界ならとっくに食われてる
ちなみに補助って、税金でしょ
-
519
匿名さん
>>518
そこまで漢を貫く人を止めはしません。堂々つき進んでください。私は金持ちけんかせずで、傍観してます。
-
520
匿名さん
『国債暴落あるいはその危機感の高まり』→『消費税増税』というような歓迎したくないシナリオもあります。本当に暴落危機になっているのであれば、必ず増税論議に発展すると考えています。(個人の課税最低限の引き上げなどを行う為の環境整備のための国債暴落論の疑いもあります)
現時点における国債暴落論は、(曖昧なものは沢山ありますけど)明確に発生シナリオを提示できない以上、国債売りポジションを持つ運用体のポジショントーク(市場の無責任な噂話)の域を出ていないと思われます。『短期間のうちに日本の景気が良くなる或いはデフレ払拭される』及び『日本が戦争に参加する』ということが可能性として全くないことではないと考えれば、『国債暴落』は小さいけれども可能性はあると言えます。
「財政赤字が国内の民間貯蓄でファイナンスされている」という点は、それだけでは100%ではないが、確かに重要だとは思います。円建の金融資産の中で、信用リスクという点では、日本人にとって日本の国債は「相対的には一番まし」なので、そう簡単に日本人は国債を見捨てない⇒買い手はちゃんといる、と考えられるからです。
-
521
匿名さん
尚、「個人の貯蓄で、国債をチャラにしようとしている」かどうかですが、どんな国でも、経済主体としては、貯蓄するのは個人、金を借りるのは企業と(ほとんどの場合)政府、という構造になるのが普通なので、個人が直接国債を買うのか、金融機関への預金を通じてかは別として、個人の貯蓄が国内の資金需要に回る、という構造になります。「個人の金でチャラにしよう」と考えているのかどうかは別にして、ここでの民間貯蓄は、「個人」という意味ではなく、「政府ではない」という意味でしょうが、結果的に個人にならざるを得ない、という事です。
よって、個人金融資産が大きくシフトされない限り、暴落は有り得ないということになります。
個人が預貯金を辞めて、株式投資や外貨預金或いは商品関連などの投資を増やすという趣向の変化が劇的に発生しない限りは、『ありえない』ということになります。高齢化が進んで、株や外貨の積極投資が大幅に活性化するという環境は私はないと思っています。
また、(実行される可能性はないと思いますが)積極的なインフレ政策(日銀が外債や土地、株を買って市場に通貨供給を加速させる)で無理矢理日本円の価値を切り下げた場合は日本人による外貨買いが加速して暴落する可能性があります。
ちなみに、先物などで一時的に売りを出して小さな下落(現在1.5%の長期金利が2%程度まで上昇、国債価格は下落)を発生させることを行うところもあると思います。これを暴落と呼ぶならばその可能性はそこそこあると思います。但し、2%まで上昇したとしても現状のデフレ状態が継続しているならば再び金利低下に向かうと考えています。
-
522
匿名さん
ここで変動君のたぶん一人が国債暴落で破綻みたいなこと言って、さらに
でも暴落はないと言う一人が書いた複数のレスが目立つ。
一人で”暴落”という言葉を使っているひとり相撲君、わけ分からんよ。
-
523
匿名さん
>159
金があるから変動が怖くないって言っても..
スレ違いなんじゃないかな
為になる話が出来ないようなら役にたたないよ。
-
524
匿名さん
変動金利って、原則として短プラに連動する形なんですよね?
国債と言っても長期国債もあれば、短期国債もあるんですよね?
短期国債は、大きく上がらないようにオペが入るから、結局は経済的に
利益が出るような社会構造が出来上がらないと短プラは上がらない
と認識してるんですが、根本的に間違ってますか?
長期は、どうしても国際状況での各国地の力学の世界があるから
コントロールするどころか、最近は中国とかそういった国が力を
めきめき付けて、米国や日本は、だんだん弱くなっていると思って
いました。それは、長い目で国力の問題として考えて、目先の金利が
どう変化するかだと思うのですが、
経済には詳しくは無いのですが、僕ら庶民の目線では、国債などの
短期のレートを気にしたらいいのかなーとか思っていますが、
ちゃいますか?
ちゃいますよね、何か間違ってますよね。
簡素に教えてもらえると助かります。
-
525
匿名さん
>>518
>ちなみに補助って、税金でしょ
?
公務員ですか?
-
526
サラリーマンさん
-
-
527
ご近所さん
-
528
匿名さん
-
529
匿名さん
>>552
1.財政赤字を理由に国債暴落金利急騰があるけど財政破綻は無いから固定にしとけば安心(固定の一人)
2.財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?固定で安心とはならない(変動の一人)
3.そもそも日本国債は国内で消化されてるから暴落なんて起きないってば。(変動の一人)
と、3つの意見ですね。さて、どれが一番現実味のある未来でしょうね。
-
530
匿名さん
もし、変動が1%で固定が1.5%ならどちらを選ぶ?
-
531
匿名さん
まぁあれだ、固定さんはちょっと普段から落ち着きのないやつなんだ。
-
532
匿名
>>531
じゃああれですか、変動さんはそうやって人をコケにするしか能がないやつですか。
まあ、あなただけでしょうが。
-
533
匿名さん
国債の大量増発にともなって、将来の国債暴落が懸念されている、との記事があった。
この懸念自体は、前から言われていることだ。ただ、記事では、「将来的には、暴落した国債を、日銀に買い支えてほしい」という希望が出ている。
では、もしそうしたら、どうなるか? それを考えてみよう。
国債が暴落しているとする。つまり、金利は上昇している。当然、物価も上昇している。(物価が上昇していなければ、現在と同様だから、金利は低いはずだ。)さて。この時点で、国債を買い支える。つまり、買いオペをする。すると、資金がさらに市場に供給されることになる。すると、ますます物価は上昇する。その物価を下げようとすれば、今度は、高金利政策を取ることになる。つまり、売りオペをすることになる。矛盾。かといって、売りオペをしなければ、物価は上昇し、国債はますます下落する。
結局、その本質は、何か?
「国債暴落に対して、国債を買い支える」という金融政策は、その時点では、効果を奏して、国債の暴落を防ぐことができる。しかし、そのとき供給した資金のせいで、じわじわと物価上昇の効果が出て、ますます物価が上昇し、ますます国債が暴落する。だから、国債の買い支えというのは、「一時しのぎの鎮痛剤」にすぎないわけだ。病気の根源を無視して、一時しのぎで表面的な痛みだけをなくそうとする結果、ますます病気が悪化する、というわけだ。そのあげく、どうなるか? 高金利により生産量は縮小し、同時に、物価は急上昇する。つまり、スタグフレーションだ。しかも、その最初の原因は、デフレを脱出したこと(物価が上昇してスタグフレーションになったこと)である。つまり、スタグフレーションになったあと、日銀が「国債の買い支え」をすると、スタグフレーションがますます悪化する。
結論
財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?固定で安心とはならない
-
534
匿名さん
>>533
なんで日銀や政府が、国債の暴落が起きるまで手をこまねいている設定なの?
長期金利が定常的に2~3%を越えるようになったら、独立性を謳う日銀はともかく、政府は国債買い切りオペの増額による金利の抑え込みをすべく、日銀に圧力を有形無形の圧力をかけだすと思うんだが。
そこで一端プラトーになっている間に、アジア新興国を中心とした経済もどうなるかわからんでしょ。
外需が回復して、自力では無いにせよある程度は落ち着くかもしれんし。
少なくともその状態で「近い将来必ず破綻する」とまでは言い切れんよ?
流動的要素が大きいから、すべてが理詰めで動く訳じゃないから、投資のプロでも損するんだろうし。
-
535
匿名さん
>>534
だから固定なら安全と?
いやそう思ってるなら別にいいけど。
-
536
匿名さん
>>533
ようするに国債暴落(金利高騰)は起きないって事ですね。了解しました。
-
-
537
匿名さん
ずーっと支払額が変わらなければ、それだけでいいんだよ。
後は、早いうちにせっせと繰上返済して返済期間を短くして、利息を減らせばそれでいいんですよ。
あとは、自分の稼ぐ能力を磨いて、健康と事故に気をつけていれば、そのうち完済してしまうから。早いうちにね。
それでめでたしめでたしってところかな。
-
538
匿名さん
国債暴落で破綻っていうシナリオの人がいるけど、その「破綻」はどういう意味?
すべての発行済み日本国債を無効にするっていうこと?
-
539
匿名さん
>財政赤字を理由に国債暴落金利急騰が起きたら財政破綻は避けられないでしょ?
避けられる。
>固定で安心とはならない
高金利、インフレになっても固定なら安心だよ。
-
540
匿名さん
ローンは長い期間で借りておいて、短期で繰り上げて返すのだから
返済額が明らかなほうが計画がたてやすい。
(当方は預金連動ローンだったので、契約時に金利は全く気になりませんでしたが)
-
541
匿名さん
ほんとに固定の人の話はきりが無い
競馬場でゲートが開いた瞬間に
そのままーーって言うおじさんの顔がうかんだ。
多分同じレベルなんだろうな
-
542
匿名さん
政府の負債800兆しか見ない人には何言っても無駄だろうけどいちおー言っておくと、
民間の純資産と政府の純負債との差額が、国全体の純資産(対外純資産に相当する概念)
08年3月時点では282兆円だったのが、08年9月には20兆円弱増えて300兆円になってる。
日本は国際的には負債は増えるどころか減ってる。国債暴落もインフレも無い。
-
543
匿名さん
1000億年以内に確実に国債暴落が起きる
根拠もある、俺の脳内がそう言っている
このスレにはこんな文章しかありません
頭が痛いです
-
544
匿名さん
-
545
匿名さん
バブルが心配だから利上げ
↓
国債利回り上昇
↓
増税
↓
国債買い手付かず
↓
国債暴落
↓
金利急上昇
こんな感じ?
-
546
匿名さん
>民間の純資産と政府の純負債との差額が、
民間の純資産って何?
>日本は国際的には負債は増えるどころか減ってる
初めから対外債務なんてないよ
そもそも国債暴落って固定の人は言ってない。変動の人が言ってるだけ。
-
547
匿名さん
>>No.541
おいおい、朝早くから、、
お前、何者だ?
-
548
匿名さん
たぶん固定で借りている人は確認しているのかな?
周りが知らない間にどんどん変動に借り替えていて
気がついたら自分だけになっている。
不安だからここに仲間を見つけにきているんでしょ
心配しなくても今時固定なんてほら、あなただけだよ!
-
549
申込予定さん
よーくわかった。
これから景気が良くなっても
給料の上がらないダメ社員の俺は固定が良いということだな。
-
550
匿名さん
だいぶん、前だったかな、2年固定が1%台とかあったのは。
今の金利優遇はずーーと最後まで優遇されるのですが、途中で
2年とか5年とかの固定に切り替えても、その優遇が採用され
るとの事です。
その昔の短い期間の固定1%台の時代が来ないかなーー。
1.7%の人なんかは、金利優遇後 なんと0.2% !! とかなるん
で無いかな。
すごいよなーー。そんな時代があったなんて。
-
551
匿名さん
>そもそも国債暴落って固定の人は言ってない。変動の人が言ってるだけ。
ちがうよ、固定さん達は国債が暴落して金利が急騰しても固定にしておけば安心って思ってるんでしょ?
変動は国債暴落が起きるなんて思ってないよ。
-
552
匿名さん
>>No.551
それが違うんだよ。暴落って言ってる人は変動君の(たぶん)一人だけ。
いつも似たような長い文章書く人。
固定の人はあまり暴落なんて言ってないよ。
>金利が急騰しても固定にしておけば安心って思ってるんでしょ?
それは当たり前の話。
-
553
匿名さん
544さんの受け売り。「低金利が継続するとの根拠のない予想を醸成することを通じて、金融政策がバブルを加速させることは回避しなければならない」by白川
-
554
匿名さん
>>483
>>アメリカだと、国債増発して、FRBも国債買い取りオペ増額してますが、そんな悲観的な事になってませんよね。
>アメリカの国債は暴落なんてしてないし、買い手がいないからFRBが買い支えてもいないけど?
はぁ?
「国債は増発」とは言ったが、暴落なんぞとは全く言っていないが。
おまいの頭の中は、国債価格は変わらないか、さもなきゃ暴落しかないのか?
世界中に数多くある、長期金利2~8%程度の国は、おまいの中じゃ破綻国家か?
勝手に相手の意見を極論に仕立てあげて、それを否定して正当性を主張しようとするなよ。
まぁ、ほとんどの変動さんの理論展開はコレだけど。(それとも一人による複数の書き込みかもしれんが)
あと、
>FRBが買い支えてもいないけど?
よくもまぁ、全く知らない事を根拠も無く断言できるな。
「FRB 国債 29兆円」でググって、検索結果のリストを眺めてみろ。
>そんな状況でも固定なら安心ですか?
固定を否定して変動の優位を強調したいんだろうけど、極論から極論に振れ過ぎなんだよ。
-
555
匿名さん
金利なんかにいちいち気にしていられない。
ここは、結論の出ない事を議論してるだけ。みんな好きだね。
預金連動ローンで預金をつめば金利0。固定も変動もありません。
-
556
匿名さん
>>553
「根拠の無い予想」か・・・
確かにその通りだよね。
-
557
匿名さん
>>554
買いオペが国債需要確保のための政策とは初めて聞いたw
-
558
匿名さん
>>554
はあ?
ヴォケてんのかおまえw
要求払いの義務を厳格に負う決済機関たる一般銀行(郵貯含む)が
国債以外の低リスクかつ低金利の優良融資先をどこに確保してんの?
そんな条件の良い優良融資先があるなら
長期国債金利は上がってるよ。
資金を死蔵させれば金融機関は成立しないから
他に融資先が無ければ国債を購入せざるを得ない。
それとあんた買いオペを理解してないねw
-
559
匿名さん
もう国債の話はどうでもいいよ。
なんとなくスレ違いな気がするし。
-
560
匿名さん
>>No.558
>ヴォケてんのかおまえw
>他に融資先が無ければ国債を購入せざるを得ない。
君は社会的地位の低そうな発言をしてるな、文章を書くのにも自分の感情が抑えられないのか?
銀行が日本国債を買っているのはBIS規制で、国債は自己資本枠に組み入れ可能だから。
銀行は融資先が無いほど金が余っていない、事実国債よりも高い金利で資金調達をしている。
もっと銀行は資本が必要。
-
561
匿名さん
一般的な認識として長期金利は中央銀行がコントロール出来る物ではないはずなんだけどいつから中銀が
長期金利をコントロール出来るようになったの?
-
562
匿名さん
>>560
じゃなんで銀行は新発国債を1.5前後の低利で買い続けるの?銀行ってバカなの?
-
563
匿名さん
今回の景気対策で麻生さんは15兆円の補正予算を組んで文字通り「国債増発」をしたのに
長期金利は1.3に下がっちゃったのは何ででつか?
-
564
匿名さん
>No.562
>じゃなんで銀行は新発国債を1.5前後の低利で買い続けるの?
銀行は他の商売と違って常にある程度の現金やそれに近いものを
持ってないとならない。 だから国債を買っている、日本国債は自己資本
として認められている(BIS規制で)から。
-
565
匿名さん
国債を返す必要はない。
国債を借金と思うから話しがおかしくなる。
信用創造で政府支出は何倍にも膨れ上がるし、それは国民の資産になる。
金融緩和をして貨幣価値を落としていけば額面の価値など全く意味をなさない。
管理通貨制度を採用してる国で通貨供給量をコントロールするのは当たり前。
だから経済の仕組みがわからないのに国債残高を語ってもムダですよ。
-
566
匿名さん
>として認められている(BIS規制で)から。
矛盾しまくり・・・
あなたの理論だと日本国債の価格は買いオペで価格が維持されてるんでしょ?
BIS規制で国債が自己資本 と認められているのは国債が低リスクかつ低金利の優良融資先だから。
という事はあなたの論理だと中銀が永遠に買いオペをして価格が維持出来ると市場が判断しているかかもしくは
日本国債が低リスクかつ低金利の優良融資先なので別に買いオペで価格を維持されているわけではなく、
市場原理に基づいて今の価格、金利になっているかどちらかですね。
-
567
匿名さん
国債発行して日銀が買い取らなければならないってことは
日本の将来性が無いということでしょう?
-
568
匿名さん
>>563
>今回の景気対策で麻生さんは15兆円の補正予算を組んで文字通り「国債増発」をしたのに
>長期金利は1.3に下がっちゃったのは何ででつか?
民主政権下での日本の成長力が絶望的だからです。
-
569
匿名さん
わかりやすい例で言うならば政府が景気対策で15兆円国債発行して国民にばらまきました。
受け取った国民はお金を使わず、銀行に貯金しました。お金は使われなかったので物が買われず、
経済効果はゼロでした。お金が使われて経済効果が生まれれば銀行は儲かって来た企業に融資をして
企業は設備拡大雇用拡大を図り、さらなる経済効果が生まれるという好循環になるはずでしたが、
国民はお金を使わず、すべて貯金してしまったので、銀行は融資先が無く、すべて国債を買いました。
その繰り返しが積もり積もって800兆円の負債と1400兆円の金融資産になりましたとさ。
金利が上がる為には銀行が国債を買うのを減らして企業などへの融資を増やさないといけない。
企業融資を増やすには企業が利益を上げないといけない。企業が利益を上げるには物やサービスが
売れないといけない。物やサービスが売れるには所得が上がらないといけない。所得が上がるには
企業が利益を出さなければいけない(以下無限ループ)
こういう好循環になるために政府は財政出動を行い、国民に金を配り(エコカー減税とかエコポイントとかも
間接的に配ってる)中央銀行は買いオペを増やして市中のお金を増やし、金利を低くし、企業がお金を
借りやすくしている。
FRBも日銀も国債価格を維持する為に買いオペなんてやってないよ。すべては金融緩和の為。
-
570
匿名さん
>No.566
>あなたの理論だと日本国債の価格は買いオペで価格が維持されてるんでしょ?
そんなこと一言も言ってません。
>BIS規制で国債が自己資本 と認められているのは国債が低リスクかつ低金利の優良融資先だから。
低金利の、、、、?
なぜ金利が関係ある?
>という事はあなたの論理だと中銀が永遠に,,
人が言ってもいない内容や、自分で勝手に作った話してで「あなたの理論だと、、、」
と言われても困ってしまいます。
-
571
匿名さん
>国債価格を維持する為に買いオペなんてやってないよ
結果はどうであれ、これは正しい。
-
572
507
議論の最中にすいません。
シミュレータをつかって比較してみました。
http://loan.mikage.to/loan/plan/2009082713111135d045265198
ローン1:京都銀行 10年固定金利 (金利1.8)
ローン2:三井住友 変動金利 (優遇-1.5 0.975からスタートして半年毎に0.1あがる計算)
ローン3:三井住友 10年固定金利(金利2.35 保証料0)
繰り上げ返済は、元々35年固定2.72との差額を繰り上げする予定でした。
なので、三井住友にしています。(手数料がかからないので)
もし、よろしければコメントをいただけると幸いです。
-
573
匿名さん
>>570
>>554
で、
>あと、
>>FRBが買い支えてもいないけど?
>
>よくもまぁ、全く知らない事を根拠も無く断言できるな。
>「FRB 国債 29兆円」でググって、検索結果のリストを眺めてみろ。
これあなたが言った言葉じゃないんですか?
この発言から「買いオペ=国債需要確保のための政策」
の流れとなったと思いますが。
-
574
匿名さん
>>No.572
>ローン1とローン3
10年固定後は金利が青天井なので注意を。
初めから変動なら金利上昇の上限があるけど、期間固定の
場合はその期間終了後は上限なしなので覚悟を。
-
575
匿名さん
>No.573
>じゃないんですか?
じゃないんです。
私「ググって」の意味知りません。
-
576
匿名さん
>No.574
>初めから変動なら金利上昇の上限があるけど
金利ではなくて、返済額の上限では?
私は変動ですけど、そう思っていました
自動適に未払いが発生するんじゃないかな
-
577
匿名さん
変動金利の場合は金利の変更が一年に2回ありますが、
金利が変わっても支払額は5年間は同じで、変わりません。
そのため、当初の金利より上がった場合は同じ返済額の中で
利息の割合が多くなり、元金が減りにくくなります。
逆に金利が下がった場合は利息の割合が少なくなり元金が多く減ります。
そして5年を経過した時点で、一度でも金利に変更があった場合には、
当初の残高予定額と差が生じますから、残高と残存期間にて支払額の調整が
されます。
金利が上昇しすぎた場合には、支払額の変更は1.25倍までといった制限はあり
ますが、あくまで支払額での話であって利息の上昇を制限するものではないため、
最悪、支払額の殆どが利息部分となり残高が殆ど減らない事態も予想されます。
-
578
匿名さん
-
579
匿名さん
-
580
匿名さん
>>579
反論するほどの事か?
白川は就任当時から同じ事言ってるし、前任福井も言い続けてCPI0でも利上げしたし、
前々任速水にいたっては、利上げ後わずか半年でゼロ金利に戻してる。
いわば日銀のポリシーみたいなもんだね。
そしていつも失敗して叩かれてる。
今度こそ成功するといいね。
-
581
匿名さん
消費者物価指数が過去最大の下落をしたというのに、何バブルを心配してるんだろう?
10年以上もデフレから抜け出せなくて国民は苦しんでるのに、まだインフレにもなってないのに
バブルの心配って???
また景気がちょっとでも上向きになったら逆噴射利上げで不況を長引かせるつもになのだろうか?
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)