戸塚駅近の上倉田町字上耕地448番2の公示地価が、400000円/m2なので、
坪あたり、132.14万円/坪
公示地価の根拠:http://toushi.homes.co.jp/owner/kanagawa/city140110/chika13061.html
よく言われているのが、建物の単価(施工主への支払い)は、約70万円/坪だから、
[土地の坪単価]132.140(万円/坪)÷[容積率]150(%)+[建設坪単価]70万=158.09万円
これに売値に対する原価率70% として、1/0.7=1.4 をかけると、
158.09万円/坪×1.4=221.33万円/坪
これが戸塚駅近(上倉田町字上耕地448番2)に容積率150%のマンションを建てた場合の下限価格。
まあ、実際に、三菱がこの土地をいくらで手に入れたかで、変わってくるかとは思うけど、
かりに132.14万円/坪で土地を購入していたと仮定すれば、坪単価平均を約240万円/坪と設定した三菱は、
強気なんじゃないかと思う。
どこかで調べれば、三菱の入手価格も分かるのでは?特に、パークハウス戸塚は、コンペで取得しているから、
かならずどこかに公表されているはず。それを上記算出式に代入すれば、もっと正確な下限価格が
わかるかと思います。
マンション分譲価格の値段は、おおよそ
[(土地の仕入れ値の坪単価/容積率) +建物建設費坪単価 ] × (1/原価率)× 坪数
で設定されていると聞きます。
本物件の実際の土地の仕入れ値は分からないので、戸塚駅近くの別の物件の公表地価を代用して、
この物件と同じ容積率で戸塚駅近に建てる場合のマンションの坪単価を算出してみました。
その結果が125です。なお、建物建設費を70万/坪、原価率を70%としています。
129さん
価格幅がありますので、その中で安目を狙えばいいかと。
もっとも199万/坪でも高いと言われるなら、ここは購入対象から外れるかと思います。
この付近の中古物件を見ると、築10年位で約40万/平米~約50万/平米、すなわち、
これに400/121を乗算すると、132.2万/坪~165.3万/坪と落ち着いています。
http://www.contract.reins.or.jp/search/waa01-04DSP.do?r=22498070032844...
あるHPでは、年間約4万/坪の価格下落するとと言われていますので、
仮に200万/坪のマンションを買った場合、その10年後に165.3万で売れれば、
それ相応の物件だったといえるかと思います。240万/坪となると・・・・やはり戸塚再開発地域の
不動産バブルを期待するしかないかと・・・
勿論、マンションの価格なんて実際に今後どうなるかわかりませんがね
ですね~。
掲示板を見ていて思いますが、「一戸建て」VS「マンション」。
「低層」VS「タワー」。
「大船VS鎌倉VS東戸塚VS武蔵小杉」
・・・・・
比較に意味があるのでしょうか?
結局はそれぞれの価値判断かと....。
モデルルーム案内会に行ってきました。
マンション設備や立地については申し分ないのですが物件価格が高すぎました。
確かにここ数年の戸塚の発展は金額に値するのかもしれませんが・・・それにしてもビックリでした。
戸塚で6,000万円前後は高すぎやしませんかね。案内会で挫折しそうな方は私を含めて多いのでは?
ちなみに日立の跡地は5月中旬に何が建設されるか決まるそうですよ。高さ制限が30Mなので高層マンションは
建たないようですが、10階建としても東側なので午前中の日照が無くなりそうですね。
当方もモデルルーム拝見しました。
しかしながら、値段が高い・・・当方的には、東側D棟の階下あたりが精一杯の価格帯です。
心がおれそうです。なおかつ、パークハウス戸塚は、いまだに、販売時期が決定していないとの一点張り。
当方的には、パークハウス戸塚が良いのですが、販売時期や引き渡しによっては、8パーセントの消費税を
くらいそうで・・・レジデンスを強引でも買おうかと悩み中。
一応、日立跡地には、住宅展示場ができるとのことですが、確証はありません。
また、意外なところで、オセアンと三菱の関係があることを知り、販売時期等のからくりが自分なりに、
想像できました。
なるほど。
「割高・割高」
これがキーワードなんですね。
って言われてあきらめてるうちに、購買時期を間違える人が続出してるわけなんですね.....。
マンション購入なんて、どこかでふんぎりをつけなければダメだってことがよく分かりました。
ありがとうございました。
高いと嘆いても価格が下がるわけもなく、現時点での戸塚駅近ブランドマンションの相場はこのレンジなんだと認識するしかないですね。
予算を優先して条件面を譲歩するか(二流デベ物件、駅遠、不便な駅、などの別物件を探す)、割高かもしれないが購入の決断をするか、迷いどころです。
不動産はタイミング。気に入った物件ってなかなか出てこないですからね。
戸塚在住(トツカーナ側)で購入を検討しています。
戸塚駅は元々便利だし、トツカーナが出来てなんだかんだ言っても生活も豊かになりました。
しかしながら、マンションそのものの訴求はほとんどなく、”6つのショッピングモール(アピタ含む)”とか”戸塚きてまっせ”と戸塚推しばかりされるのは、はて?戸塚って便利だけどそんな集客力あったっけ?と感じます。
実際、トツカーナ等のショッピングモールは、テナントが入っていない場所や開店早々に閉店したテナントもあり、まぁ甘めにみても盛り上がってはいないし、かつて目指したらしいラゾーナのように数年毎にテナント見直しなんて絶対無理。地元企業を誘致したエリアは、良くも悪くも戸塚クオリティで、やっぱりパッとしない。
唯一盛り上がってるのは飲食店のみ。週末休日は予約が取れないことも多い。。
駅ビルから出てマンションまでの道も、奇麗に舗装されている訳でもなく、細いし歩いていて気持ちよいとは言えない。
この辺が割高に感じる原因な気がします。
甘めに見て、あり得ない価格ではないと思うのですが、この価格がピークだろうなぁとは思います。
折角なので地元民らしいコメントも。
東向きD棟、道路沿いに比較的背の高い電線があります。よく見ると、モデルルームに展示されている眺望の参考写真にも電線が写っているのが確認できると思いますよ。
眺望を気にする人は良く確認しておいた方が良いと思います。
生まれてからも、結婚してからも、戸塚以外に住んだことがないので、この街しか知らないのですが、この値段出してまでそんなに戸塚に住みたいのかな?と疑問に思っています。
この周辺も、小さい頃からよく通っていますが、駅からの距離も徒歩7分とは言いながら、まったくその近さを感じないし、通勤・通学時間帯は旧日立前の歩道も人が多くて自分のペースで歩けないから、余計に遠く時間がかかるように感じています。
だからと言って、この距離では自転車使うメリットも感じず、タクシー使うにも躊躇する距離。
トツカーナも、正直パッとしない。
モデルルーム、見に行ったけど、営業マンも戸塚の街の説明(商業施設が多いから買い物便利とか、アンダーパスとか)ばっかりで、肝心の物件のセールストークが全くありませんでした。
戸塚に住むならここじゃなくても、恩恵を享受できるような話ばかり。
物件の魅力で売る気があるのかな?
横浜周辺が生活圏ならありなのかもしれないけど、都内に通勤するのなら、もっと東京寄りで探したほうがいいような気がします。
物件についてはいろんなタイプの部屋とデザインの組み合わせを用意しましたのでどれか合うものをどうぞ的な売り方ですね。そのものにそれほどウリはないですね、ウォークインクローゼットがあるぐらいで。でもまぁ、悪いとこもそんなないかなと。しいていえばキッチンが狭い印象だったかなと。
戸塚は、あとは百貨店を呼んできてくれ。この開発に合わせて、百貨店があと2,3つ来れば、ぶっちゃけ立川や品川より上に行く。
すでに上大岡よりは上。東戸塚は・・何がそんなに良いんだかさっぱりわかんないけど、お受験には良いのか??