分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート総合スレ4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート総合スレ4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-13 01:04:33

ファインコートに関する一般的な話題や個別スレが立ってない物件に関する話題です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/132900/

[スレ作成日時]2012-12-12 11:41:23

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井のファインコート総合スレ4

  1. 121 物件比較中さん

    だってファインコートであまり魅力的な物件ないよね。プラウドみたいに大規模開発なく、街並は劣るし、30坪くらいの庭なし物件ばかり。その証拠に結構売れ残ってるよね。

  2. 122 購入検討中さん

    狭い分、価格が抑えられてるから助かるんですがw

    野村に1,000万余分に払うのは嫌ですね

  3. 123 匿名さん

    確かに街並みはプラウドのほうが素敵ですが、そのために1000万余計に払う気にはなりません。プラウドで同じ値段で購入となると敷地延長みたいなとこで日当たりもいまいち。
    実際、部屋の中にいることが多いんだから、街並みにそこまでこだわりません。
    FCだって素敵だと思います。
    小規模物件のほうが人通りも少なくて良いと思います。

  4. 124 匿名

    話題性が高い→広告料の販売価格への添加
    大規模が少ない→無いわけではない、各個人のニーズ次第

  5. 125 匿名さん

    プラウドとファインコート、厳密には真正面から競合してない気がします。

    一方は駅から遠い郊外中心であるものの大規模で街並の迫力重視の物件、もう一方は中規模で駅近・利便性重視の物件、といった感じで。

    プラウドの方が割高というご意見もありますが、大規模な土地を他ディベロッパーを上回る金額で落札しないといけないため、数百万高くても私はやむを得ないかなと思います。価値観は人それぞれ。

  6. 126 匿名さん

    等々力渓谷は完売ですね、
    戸数少ないのもありますが都心はすぐ売れちゃいますね。
    都心にもっと作ってほしいな。

  7. 127 購入検討中さん

    都下の物件で、小平はすぐに売れたみたいだけど他は苦戦中?

  8. 128 物件比較中さん

    最近はファインコートで魅力的な物件出ないね。プラウドの方が何かと話題になってる気がする。

  9. 129 匿名さん

    ファインコートのほうが、都心や駅に近いところにあって、収納が多かったり便利な物件が
    多いですが、プラウドの方がバス物件中心でも、派手で目立つ傾向がありますね。

    現地に行ったらクオカードプレゼント、とかのキャンペーンや、きれいなお姉さんの数も
    プラウドの方が多い気がします。

  10. 130 匿名さん

    きれいなお姉さんなんぞどうでもいいが、三井は耐震等級や省エネ等級とってないのが最大のネック。
    火災保険費用で差が出てくる。

  11. 131 匿名さん

    詳しく知りませんが、耐震等級の有無で、火災保険はどれくらい変わってくるのでしょう?

    火災保険って30年契約で、三井・野村などの普通のツーバイフォーの構造の家だったら、
    通常30万円~50万円くらいですよね?物件の見積書とかによれば。

    耐震等級によって、数万円くらいは、価格が変わるのでしょうか。

  12. 132 匿名さん

    地震保険が10から30パーセント変わるね。

  13. 133 ビギナーさん

    でも考えてみればそのネックを知っている方が多くて、購入検討の際には当然疑問を投げかけられることもあるんですよね・・。

    それでも等級をとらないというのは評価に決して良い影響を与えていないと思うんです。

    何か他に三井だけの大きなメリットがあるからそこはまだ対応していないのかなあと、私は素人ながら考えてしまうのですけど・・。

  14. 134 購入検討中さん

    武蔵野市関前のマツキヨの北側に建設中ですね。10〜15区画くらい?

  15. 135 購入検討中さん

    マツキヨ北側は9区画です
    土地の向きがいまいとですので価格は抑え気味になると思います
    ついでですが関前はもう一つ計画があります
    もう少し待てば正式にアップされます

  16. 136 購入検討中さん

    価格抑えめっていくらぐらいですか?

  17. 137 匿名

    価格はわかりませんが、プラウドの方が、建物のグレード自体いいと思います。
    私ならここよりもプラウドの方を買います。

  18. 138 匿名さん

    ↑「いいと思います」って、印象で書き込むのはやめてくださいね。
    どちらもいろいろ見ましたが、大体同じくらいでしたよ。
    施工会社もかぶっているところが多いし。
    大きな違いは屋根が瓦かスレートかくらいでしょう。

  19. 139 周辺住民さん

    ここしばらくで良かったファインコートは‥
    久我山と浜田山くらいかな
    浜田山は高かったなぁ

  20. 140 購入検討中さん

    東小金井や三鷹と比べたらPS北町や武蔵境の方が作りはいいですよ

  21. 141 匿名さん

    武蔵境シーズンズコートは良かったなぁ…

  22. 142 匿名さん

    都内ではないけど、都内含めても2012年の物件では鷺沼が最高だったと思う。

  23. 143 購入検討中さん

    高円寺は苦労してる感じ?やっぱり川の近くというのが。

  24. 144 購入検討中さん

    135
    もうひとつはプラウドですか?武蔵野大学のとこですね。
    それともファインコートでもうひとつでしょうか?

  25. 145 物件比較中さん

    >>140
    何を根拠にそんなこと言ってるんですか?
    三鷹も東小金井も悪くなかったけど。
    両方見たけど、私は、PS武蔵境、吉祥寺北町は安っぽく見えた。
    誰かも言ってたけど、PSは街並みは良いとは思うけど、単体で
    見ると微妙。もちろん、FCにそう感じる人もいるともいるとは、
    思うけど。
    結論は、好き好き。
    ただ、総じてFCのほうが価格相応って思います。

  26. 146 物件比較中さん

    プラウドシーズン花小金井隣接地の26区画は花小金井駅にも近いし注目ですね。西武線の騒音が気になるところがちょっとマイナスかな。

  27. 147 匿名さん


    小平市に貸与されて花1公園というグラウンドになっていた場所ですよね。
    地権者の方が小平市に返還を申し入れられたということで、
    おそらく売却されるんだろうと予想されていましたが、
    てっきり野村不動産が落札するかと思いきや、
    ライバルの三井不動産レジデンシャルでした。

    取得地の一番外側に住宅26戸を建て、
    そのすぐ内側に道路(幅員4~5m)ということですが、
    真ん中は、当面草地のまま残すんでしょうか???

  28. 148 物件比較中さん

    〉147
    146です。
    知人から情報を聞いて、現地の工事看板で確認したって程度なんです。
    そのような経緯があったとは知りませんでした。情報ありがとうございます。どんなプランなのか楽しみです。

  29. 149 匿名さん

    田無南町はいくらぐらいになるのでしょう?

  30. 150 匿名

    田無南町は高くても5000万半ばだと思います
    場所は高圧鉄塔の横だし、小学校と高校は至近だし、前の通りは細いのに交通量は多いしで、あまりいいことがありません

  31. 151 購入検討中さん

    地元民でないので詳しくないのですが、高圧鉄塔近いんですか?

  32. 152 匿名さん

    googleストリートで見る限り、直下ではないですが高圧電線が近くにありますね。

    田無南町の物件は田無駅徒歩15分の物件ですが、少し前の西原町の田無駅北口・徒歩14分の物件が
    4000万円台後半~6000万円台丁度くらいであったことから、No.150さんが予想された価格くらい
    になるのでは、と私も予想します。(高圧電線近く、田無駅+1分、田無駅南口である点を評価)

    西武柳沢駅徒歩12分である点は、準急がある時間帯は便利だと思います。

  33. 153 物件比較中さん

    110m2〜120m2だそうで。相変わらずファインコートは細かく切り刻みますね。この辺ならもう少し広くして欲しい。魅力に乏しいです。

  34. 154 匿名さん

    別にファインコートじゃなくても、この辺の物件はどこもその位に切るんじゃないですか?

  35. 155 匿名さん

    プラウドは最低120m2で150m2近くまでありますよ。花小金井に限りませんが、ファインコートに40坪を超えるいわゆる庭付き戸建はほとんどありません。

  36. 156 購入検討中さん

    庭なんていらない。虫が来るし手入れも面倒。
    部屋が広いのはいいけど、いらない庭がついて高い物件のほうが魅力ないと思います。
    今時、そんなに庭が欲しい人っているんですかね?
    ファインコートはミニマムでいいと思います。

  37. 157 匿名さん

    ↑ 庭がいらないというのは一理あるかもしれませんが、
    下手をすると、自転車を置く場所もないということになりかねないですよね。

    プラウドシーズンなどでも、カースペースに自動車を駐車すると、
    家族分の自転車をどう置くかが悩ましい敷地もあるようです。

    自動車1台&自転車3台を置こうとすると、
    敷地にそれなりの余裕が必要なのではないでしょうか。

  38. 158 匿名さん

    用途地域にもよるでしょう。100平米の家だと、50/100だと駐車場取れば庭は無いけど、40/80なら否が応でも庭ができてしまう。

  39. 159 匿名さん

    120越えの旗竿地とかね!

  40. 160 購入経験者さん

    >156
    ならマンション買えば?戸建買うなら庭は欲しい。

  41. 161 匿名さん

    手入れが大変な芝生はいらないけど、タイルひいて、ウッドデッキ置きたい。

  42. 162 匿名さん

    庭があるとかないでなく、敷地にゆとりは欲しい。110m2じゃあ隣ともギチギチだし、窓の外はすぐ道路なんて感じだよ。

  43. 163 契約済みさん

    プラウドにすれば?

  44. 164 購入経験者さん

    まさに私は周囲の建物との間隔が狭いのがいやで、FCとPSで悩んだ末、多少高くてもPSにしました。
    敷地は129㎡ですが、周囲もその広さなので建物の間隔は十分です。

  45. 165 匿名さん

    プラウドは敷地面積広めの物件もありますが、上福岡や高根公団など、地価が安めの
    郊外物件だけですよね?通勤・通学を考えると、ちょっとハードルがあります。。

    プラウドももっと都市型の物件を出して頂けると、ファインコートと合わせて選択肢
    が増えていいんですけどね。

  46. 166 匿名

    ファインコート荻窪よさげですね
    軽く八千は越えてきますよね?

  47. 167 購入検討中さん

    荻窪のどのあたりでしょう?

  48. 168 購入検討中さん

    西荻窪徒歩12分の上荻4丁目です
    全部で30戸あるからそれなりの町並みになるでしょう

  49. 169 匿名さん

    ファインコート荻窪、HPにある住所で地図を確認したところ、社宅跡のようですね。

    環八と青梅街道がクロスしている付近なので、ゴミゴミしているのかと思いましたが、
    googlemapで見ると、閑静な住宅街という感じでなかなか良さそうです。

    条件の悪い旗竿地などで8000万中盤~、くらいではないでしょうか?

  50. 170 購入検討中さん

    関町はいくらくらいかなー、そんなに土地も広そうじゃないし6000万円台中心?

  51. 171 購入検討中さん

    荻窪が7千半ばなら飛びつくんだけどな

  52. 172 匿名さん

    ちょっと前の、土地が所有権ではなく借地権の物件が、確か7500万円くらいいましたね。

    そちらは、西荻だけでなく荻窪にも徒歩でアクセス可能で、土地約120㎡・建物約110㎡と
    広さも結構違いましたが。

    他に、ファインコートやプラウドシリーズで、土地・建物100㎡程度の物件では、世田谷区
    北烏山の物件が、7000万円ちょっとであったと記憶してますが、北烏山と西荻では、どちら
    のほうが人気があるんでしょうね。

  53. 173 匿名さん

    当然中央線の西荻窪が圧勝

  54. 174 購入検討中さん

    借地権の物件で7500万くらいでしたね
    土地がそこよりも狭いといっても所有権だとやはり8000万はいくのかな
    施工も三菱地所だから高めですよね

  55. 175 匿名さん

    ハウスメーカーとして、
    三井は一流ですが、
    三菱は三流です。
    地所の施工で大丈夫ですか?

  56. 176 匿名

    2×4だからどこが施工しても大丈夫でしょ
    FCはエステーが標準で、その他だとちょっと高めになると思ってるんだけど違うかな

  57. 177 匿名さん

    >2×4だからどこが施工しても大丈夫でしょ 

    確かに、このレベルが買主ならどこが建てても一緒ですね

  58. 178 購入検討中さん

    建売だったらたいしてかわらないんじゃないの

    いつかは注文住宅で建てたいものです

  59. 179 匿名さん

    三井ホーム施工のファインコートに住んでますが、作ってるのは下請け。施工は荒いです。いろいろ不満があります。

  60. 180 匿名さん

    ファインコートじゃなく、注文で建てても職人次第でしょうね。
    腕の良い職人に当たればましでしょうが、
    そうでなくても最近は職人の手取りが減ってるので、
    腕が良くても仕上がりよりスピードを求めますね。

  61. 181 買い換え検討中

    駅二分の立地が出てます、
    戸建でこの利便性はハイレベルでは。

    これは西武立川のことですが、
    立川との間にできる大型商業も視野に入れての計画でしょうか。

    仮に立川駅二分で同じ物件を建てる場合、
    とてもじゃありませんが手が出ない価格だと思います。

    利便性と価格の両方が希望に合致しそうな物件、
    検討してみることにします。

  62. 182 匿名さん

    どこが下請しているのかわからない三井ホームがやっているところより、評判のいい工務店が施工のところのほうがいいような気がするな。

  63. 183 買い換え検討中

    デザイナーズ仕様の物件もあるみたいですがセンス的にはどんな感じでしょうかね。
    洗足とか石神井とか、見た目にはそんな奇抜な感じはしないですが、これがファインコートならではデザイナーズコンセプトということなのかな。

    個人的にはこれぐらいクールなほうがいいと思うのでシンプルなほうが飽きがこないとも聞きますし、ファインコートのデザイナーズのほうを選ぶのも良さそうですね。

    希望の地域にこの仕様で分譲が出るといいのですが。

  64. 184 物件比較中さん

    ファインコート三鷹ルミナテラスはどうなの?

  65. 185 匿名さん

    >178
    ほんとその通りだと思います。アフター考えると三井ホームだと安心。かと思ってましたが、そうでもないです。
    点検時もよけいな指摘がでないようとにかくやり過ごそうって感じです。指摘した内容も結局全部丸投げ。三井ホームは手配するだけです。作業後の確認すらしません。

  66. 186 匿名さん

    >185
    どこでもそうじゃないですか?作業が気に入らなければ完了報告書にサインしなければいいだけでは

  67. 187 物件比較中さん

    >184
    あえて不便なバス便を選ぶ理由は?

  68. 188 物件比較中さん

    武蔵野市アドレス⁇

  69. 189 購入検討中さん

    三鷹より荻窪の方がいい
    関前だったらアドレスは関係ないでしょ

  70. 190 匿名さん

    三鷹ルミナテラス気になります!
    荻窪は場所によっては、地盤に難ありですよね。

  71. 191 匿名さん

    >>184

    面白い外観ですね。ベースは同じ感じですが材質と色を変えてセレクト可能にしてあるんでしょうか。
    たぶん玄関部分だと思うんですけど囲われている仕様がアプローチを演出しています。

    立地は賛否ありそうですね…武蔵境方向に歩く三鷹物件。
    この逆(吉祥寺方向に歩く~)を求める方もいると思いますから。

    しかし便利には変わりない立地だと思います。
    室内が十分に広いなら考えるかもしれません。

  72. 192 匿名さん

    三鷹ルミナテラスの価格帯はどのあたりでしょうか?

  73. 193 匿名

    六千後半から七千半ばだと思いますよ

  74. 194 物件比較中さん

    >193

    三鷹なりの高額ではありますね。そのうち公開されると思いますが間取りと室内の様子が気になるところ、自分は特にバリアフリーの面が個人的注目です。どこまで対応してくれているかで、それを価格と照合したいですね。
    バス停も比較的近く、乗れば歩くところは駅との間3分のみ。物理的距離は離れていますが徒歩10分などの物件の場合歩けるだけにバス停が近くないという条件も多々ありました。
    自分としてはそれよりはバス乗車で構わないので近くからすぐ乗れるほうが良いと判断しました。

  75. 195 購入検討中さん

    >>193
    玄関に階段があるのでバリアフリーとは言えないでしょう
    駅近のマンションの方がいいんじゃないですか

  76. 196 匿名

    ファインコートの断熱や遮音はどうですか?
    グラスウールはいくつを入れているかわかりますか?

  77. 197 匿名さん

    >>196

    ファインコートの一物件からの抜粋になりますが。外壁と天井裏に暑さ90ミリ程度のグラスウール(もしくはロックウール)を使用している物件もあります。これはランク的には上のレベルのようですよ。

    個人的にはロックウールよりグラスウール派です。空気の力を借りた低コストでハイパフォーマンスな仕様だと思っていますので、検討先のファインコートでもしっかりと使ってくれているといいなと。だいたい構造説明のページで確認できるみたいですね。

  78. 198 匿名さん

    洗足の価格帯ご存知の方いらっしゃいますか。

    いらしたら教えて下さい。

  79. 199 匿名

    なにか新しい情報はありませんか?

  80. 200 匿名さん

    一番新しいのは三鷹ルミナテラス。
    もう三鷹の物件はたくさん見過ぎてそのせいか余計迷うようになってしまいました。。
    それで結局はファインコートなどの有名どころの中から選ぶことがいいのかなあと思うようになり。
    この物件はバスなんですけどね、場所は悪くないと思うんです。
    入り組んだところよりは大通り沿いがすっきりしていて多方面にアクセスしやすいと思います。

  81. 201 購入検討中さん

    バス便なんて、やめとき。

  82. 202 購入検討中さん

    確かにバス便は避けたいところです。
    徒歩圏は高いし物件も出ないから仕方ないのではないでしょうか。

  83. 203 匿名さん

    郊外にしか住んだことが無い方は、バス便のイメージが悪いんだろうな。
    可哀想に。

  84. 204 匿名さん

    イメージでなく利便性が悪い。自分も実家にいる時は都内のバス便か自転車だったからね。自分では絶対選ばない。

  85. 205 匿名さん

    >203
    駅から歩いて行ける家に住んだことないんだ。かわいそう。

  86. 206 匿名さん

    バス便でも頻繁に出ているところは不便を感じません。
    自転車も坂道がなければ特に大変ではないです。運動にもなるし。
    逆に、駅近は便利ですけどそれなりに入り組んでいたり色々な人が近所を通るイメージで
    終の棲家にするなら少し離れていてものんびり暮らせる所がいいかな。
    電車も定年して毎日使わなくなれば関係ないかと。
    それより家の近くに不便なく買い物できる所があったりお散歩できる公園があったりするほうが
    長い目で見た時に良いのでは?

  87. 207 購入経験者さん

    自分の経験から、雨の日、不便です。
    親がリタイアしても、子供が不便です。
    できれば避けたいですね。
    都内バス便より郊外徒歩圏です。

  88. 208 購入検討中さん

    高円寺は未だに2戸売れ残っているのですね。。
    徒歩16分とは言え、駅までフラットな一本道なので悪くはないと思うのですが…
    やっぱり近くに保育園と川があるのが理由なんでしょうか?

  89. 209 物件比較中さん

    ファインコートはあんまり駅近は見たことがないですね、近いとこのグレードですから高過ぎる価格になるのかなあ。

    >208
    高円寺は今いわゆる旬な立地ではないのかも。
    自分は好きな街ですけど将来性は開発計画があるわけでもないので現状の環境から判断して買うという場所なのかもしれないですね、皆さん今は他の旬な地域の物件に注力しているのでは?

  90. 210 購入検討中さん

    >209
    ありがとうございました。
    中央線沿いで比較的都心寄りですし、極端に寂れることはないにしても、確かに大きく発展するという感じではないですよね。
    大きな買い物ですし、よく検討します。。

  91. 211 匿名さん

    徒歩じゃなきゃって言ってる人の徒歩って何分が許容範囲?ちなみに

  92. 212 匿名さん

    武蔵野市で戸建を買うならバス便が普通では?

  93. 213 匿名さん

    億の予算があれば武蔵野市でも戸建を買えますよ。

  94. 214 匿名さん

    ファインコート吉祥寺北町二丁目【仮称】はどうでしょう?
    駅からはちょっと離れている様ですが。

  95. 215 購入検討中さん

    ファインコートの抽選って結構競争率高くなるものなのてすか?

  96. 216 購入検討中さん

    人気の物件、人気の住戸はかなりの高倍率みたいですね。

    しかも希望住戸アンケート結果から高倍率になることが予想される住戸は
    100万円単位の概算額のなかでも最高額90万がつく傾向みたいですね。

  97. 217 匿名さん

    でもファインコートの場合、なんだかんだ言って最初の販売で完売ってこと、最近じゃないでしょ。抽選に臨みつつ、機会があれば抽選5倍のファインコート倶楽部の加入が認められる説明会に参加する、ぐらいのスタンスで大丈夫だと思いますよ。ブラ◯◯みたいに売り急いでないから。会社最高益だし

  98. 218 匿名さん

    億の予算があっても
    まともな戸建にはなかなか巡りあえない

    ださプラウドとか、もさいファインコートとか、
    デペの名前がつけば、場所や上物の仕様がいまいちでも、
    良いと信じ込めるバカたれにはなりたくない

    Psもfcもピンきり

  99. 219 購入検討中さん

    >>218
    巡り会えるまで探し続けてください

  100. 220 匿名さん

    お陰さまで巡りあいずみ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸