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今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
資源の少ない日本
高くても、いいものを長く使おうよ
安くていいものならみな飛びつくよね
そうじゃないのは何かある
建て売りの高高はあまり信用しない方が良いね
高くていいもの、どうやって選べばいいのかな?
高ければいいわけじゃないし、高くても短命のものはたくさんある。
最近の住まいに関していえば、高い住まいほど短命のような感もする。
住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。
所謂クローズド工法を言ってるんじゃないの?
プレハブとか。
保守点検とか維持管理とか劣化軽減に関することです。
1000年檜の風呂 最高だぜ―
>505
窓サッシ、サッシのパッキン等は寿命が有る、日本のメ-カ-の殆どのサッシは外壁を壊さないと交換できない。
外壁もサイデリングなど何年後まで同じ物が用意されてるか不明。
サッシ交換のために外壁を全交換することも有りえる、○○年住宅など笑える。
屋上緑化は見た目もいいけど手入れが大変そう。
おこたると緑化から茶化している風景を見る。
セールスポイントが台無しになっている。
スプリンクラーのほうがラクそうだな
八ヶ岳倶楽部の薪棚は屋根緑化だった。
確かに冬は枯れるだろうけど、夏は青々していてイチゴも実ってた。
しかも水やりはしていないとのこと。
目指せ八ヶ岳倶楽部!!
外は32℃湿度80%
内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
外は32℃湿度80%
内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
ゴザひいてすだれと風鈴つけて裸の大将みたいなかっこしてスイカ食えば涼しくなるよ
520さんへ
深夜電力で2階で7時まで使った部屋干しの為の除湿機と漆喰壁の調湿効果ではないかと。
>521
漆喰壁ではなく大量の木材による調湿を試みましたが朝60%が夕方には75%になりました。
仮に100m2家で気積260m3として熱交換器なしで計算すると。
260m3x0.5hx(27g/m3(32℃80%の水分量)-16g/m3(24℃74%の水分量))x(16:00-7:00)=約12.9L
土壁での漆喰なら少しは可能性が有りますが、漆喰だけでは無理ではないでしょうか?
(外気水分量は時間により変化しますが仮に一定として計算)
>外は32℃湿度80%
今日、そんな温度でそんな湿度を記録したところはありません。
松本空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/20/24028.html
茨城空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/8/24075.html
気温が上がれば、湿度は下がります。
温度計が日に当たっている、湿度計が狂っているなどが原因であり、
プラセボで正誤の判断が出来ないものと疑われます。
私も雑木林に囲まれた立地の家で雑木林の住人さんに釣られレスしてみました。
少し風通しが悪いので80%は林の湿気が影響したことも考えられますが温湿度計の狂いは否定できないですね。
真面目なレスを頂きましたのでタネあかしとして詳細説明いたしますと延べ30坪の拙宅、漆喰とセルローズファイバーの調湿効果が多少あるのかもしれませんが深夜5時から タイマーで24時間換気を止めています。
7時で深夜電力が無終わるので除湿機を7時にタイマーで止まるようセットしており、その後の湿度と熱の混入を少しでも防ぐ為タイマー調整しています。
去年の夏は24時間換気を回し、除湿機は使わなかった結果、畳の上にホコリのようなカビが生えた為このようなことを試しています。
中機密中断熱な拙宅ですが夏かなり涼しい我が家ではありますが湿度対策が最大の問題であり、良いお知恵があればご教示お願いいたします。
>524
昨年は再熱除湿を多用してましたので改善としてテスト中の方法です、結果良いようなので。
良い地域以外は、どの家も湿度対策が一番大変だと思います。
セルローズファイバーを使用で積極的に気密をしなかったと推察します。
夏は2種換気が良いと思います、隙間からは室内の空気が漏れますので外の湿気が入りません。
換気扇はチュ-ブ式で1万円程度です。
エアコン室を作りました、ビニ-ルで囲った簡単な物です、そこに2種換気の外気を入れてます。
設定温度は16℃の最低温度で、外気を下げ除湿してます。
エアコン室は1m3以下の体積しか有りませんので設定温度は低いですが電気代は1000円以下になりそうです。
除湿された換気空気はエアコン室の隙間から室内に漏れていきます。
エアコン室は冷たいのであまり使用しない部屋が良いと思います。
1部屋をエアコン室にする方法も有ります、ビニ-ルでなく断熱材で作成する方法も有ります(予定してます)
外気27℃70%から29℃60%に変化してますが室内は23.5℃62%で安定してました。
16℃の絶対湿度は11.24g/Kgです、23.5℃の室温では63%の湿度になるはずですが実際は62%と1%低い値でした。
エアコン内部では16℃以下になってると推測してます。
もう気温30℃超えですか、早いですね。
>524 さんはウチと同じⅡ地域でしたよね。
さっき帰宅したところなんですが、外気温18.9℃、室温24.0℃、湿度47%(先日買ったヤツ)です。
Yahooの気象情報で21:00のウチの地域は気温21℃、湿度51%となってますんでこんなものなのでしょうね。
しつこいようですが、エアコンありません。24時間換気ありません。
室外と室温の差が少ないと言うことですね
納得です
雑木林の住人さんへ
私は483です。Ⅳ地区北関東です。YAHOO天気で、現在外気が22度の湿度92%。
室内が24度の湿度68%。就寝前の今から再熱除湿をし、朝7時、タイマーが切れるころは家中が22度の60%程度になります。
(電気代は1日15円程度、昼間はエアコン不使用)
525さん、二種換気案、大変面白いです。月1000円で24時間湿度管理が可能であれば、それは大変安いです。イニシャルで7万円程度必要でしょうか。
我が家でエアコン室を設けるとなると洗面所か納戸、それか子供部屋を一部削るか…
悩ましいですが、面白いです!
>528
>525です、最初は現在所有のエアコンでテストでよろしいと思います。
ダンボ-ル、カ-テンなど何でもよいので囲めばよいです、換気空気は漏れなければならないので多少の隙間はOK、面倒なのは2種換気扇の空気をエアコン室に入れることだと思います。
冬は暖房用に使用しないともったいないですからテストで成功した場合はおしゃれな方がエアコンを見えないように箱などに入れてます、全面をガラリにしてますが夏は塞げるようにすれば良いと思います。
音の問題などの懸念も有りますが2種換気扇も箱内に入れれば良いと思います。
2種換気扇は冬に止めておけば吸気口になり、最初にエアコン近くに入るので冷気の影響がなくなります。
最初は3種で他の吸気口を仮に塞いでフレシキブルダクトでエアコン室につなげれば僅かな金額で出来ます。
夏至ですね、今日は。
今年の夏はどんな暑さになるんでしょうか?
現在は外気温 17.4℃、室温 23.2℃、湿度 44% です。
いや〜、いくらなんでも寒すぎ!
外気温が15℃割ったよ!!
湿度の高い地域のみなさんは、湿度対策に苦労されてるんですね。
雑木林の住人さんの地域は湿度は低いのですかあ?
yahoo気象情報では
18:00 気温 24℃、湿度 44%
21:00 気温 20℃、湿度 56%
となってます。
現在 室温 24.4℃、湿度 42%、外気温 17.8℃ です。湿度は低めですよね。
湿度低いですね。ちなみに名古屋 20:00時点、21.9℃ 77%(アメダス)
雑木林の住人さんの地域はひょっとして梅雨のない地域ですか?
いえいえ、ちゃんと梅雨の真っ最中です。
それにしても雨少ないですね。
昨年もそのまえも梅雨時に雨がすくなくて梅雨明け宣言後に雨が多くなりましたよね。
今日も晴れの予報です。
雑木林の住人さんのデジタル湿度計は精度が今一と言うようなレスを過去に見ましたが、一度外で正確に湿度を測られることをお勧めします。
各地域の湿度は下記のHPで調べられます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html
高高最高
高高住宅に実際に住んでいる人に質問です。
外気温30度の時に、エアコンなど冷房装置をつけないで室内の温度は何度くらいありますか?
>543
それは答えが無い質問です。
夜間外20℃で窓明け冷却、昼窓閉めて25℃とか。
夜間外20℃、一日中窓開けなら30℃より少し下とか。
夜間外30℃、一日中窓開けなら30℃より少し上とか。
夜間外30℃、一日中窓閉めなら35℃とか。
蓄熱容量もそれぞれですし、直射日光が窓から入る条件なら、室温一気に上がりますし。
高高の定義がよくわからないのですが、Q値2.7程度の家です。
夏は窓を開放して住んでいるので高気密状態ではありません。
質問内容もアバウトなのでこちらで特定します。
2011/8/9/1/時 外気温27.7℃ 室温30℃
2011/8/9/8/時 外気温30℃ 室温29℃
9/時 外気温31℃ 室温29℃
10/時 外気温30.8℃ 室温28.5℃
11/時 外気温32.1℃ 室温29℃
12/時 外気温33.1℃ 室温29.5℃
13/時 外気温32.7℃ 室温30℃
14/時 外気温33.3℃ 室温30.5℃
15/時 外気温34.1℃ 室温31℃
16/時 外気温34.2℃ 室温32℃
17/時 外気温34.2℃ 室温32℃
18/時 外気温32.6℃ 室温32℃
19/時 外気温32.3℃ 室温31.5℃
20/時 外気温31.8℃ 室温31℃
24/時 外気温29.8℃ 室温30.5℃
以上のデータは代表例ではありません。一例として参考にして下さい。
冷暖房設備は使っていませんが床下の地表熱を強制循環させています。
扇風機でひと夏をすごしましたが個人差もあるので参考程度に留めておいてください。
545データの補足です。
木造平屋建ての真壁構造の家です。観測室名は居間です。
>>543
我が家の場合は、
朝外気温21度 室内24度
昼外気温30度 室内28度
夜外気温22度 室内26度
と言うような感じです。
中々温まらないけど、一度温まったら今度は冷めにくい感じです。
訂正
気象庁も市単位でした。
>549 さん
Yahooのピンポイント天気のほうが正確だとすると、ウチの安いデジタル温湿度計はまあまあ合ってそうです。
現在 8:00 外気温 20.6℃、室温 22.7℃、室内湿度 54% です。
(今日は曇っていてかなり涼しいです)
Yahooの 9:00 の予想値は気温 24℃、湿度 48%とでてますね。
(この予測値がどういう仕組みではじきだしてるか、過去のは実測なんでしょうか?)
現在、家の外の湿度計がないので、また何か探そうと思います。
>552さんへ
昨年のデータですが7/3/9時の時点で床下温度25℃床下湿度85.2%です。
参考として外気温26.8℃外湿度79%です。
外湿度の影響をモロに受けています。
雑木林さんの床下湿度の低さには驚きです。
>>545
最近の相場では、Q値は1.0前後でないと「高断熱」とは言えないですよ。
(C値も「高気密」をうたうなら、1.0以下が当たり前)
最近の家でQ値が2.7だとしたら、むしろ悪い方だと思います。
どこのHMですか?(よくあるのが、サッシが樹脂ではなく、アルミだったり)
高気密高断熱住宅は、夏は涼しいですよ。
夜の涼しい時間帯に外気で室内を冷やせば、翌日夕方まで室内を保冷できますので、
暑い時間帯は窓を開けない方がいいです。
保冷中は冷蔵庫などの家電製品が主な熱源になりますので、
できるだけ最新の省エネタイプにして、
換気経路にも配慮が必要です。
>554さん
>高気密高断熱住宅は、夏は涼しいですよ。
>夜の涼しい時間帯に外気で室内を冷やせば、翌日夕方まで室内を保冷できますので、
>暑い時間帯は窓を開けない方がいいです。
窓開けなくても24時間換気は動いてますよね、ひょっとして24時間換気切っておけばもっと室温維持するんじゃないですか。
ぜひ、実験してレポートお願いします。
>最近の相場では、Q値は1.0前後でないと「高断熱」とは言えないですよ。
高断熱に相場があるんですね。来年の相場はどうなっているんでしょうね。
いっそのこと、高断熱高気密という表現を法律で禁句にしたらおもしろいかな。
そうなれば嫌でも数値表示になる。
>558さん
カビ対策としては設計時には考慮はしていません。
計測数値は高いですが、目に見えるカビにはお目にかかったことはありません。
結露は一切しませんが、目に見えないカビが心配ですね。
床下も室内と同じ共有空間ですので、ホコリ対策としてシャープ製の
プラズマクラスターを設置しています。
効果の程は検証したことがないのでわかりません。
カビが発生しないということは
室内空気がよく動いているからかななどと思っています。
>561
横から失礼、床下を利用してます。
>目に見えるカビにはお目にかかったことはありません。
床下全部ですか?
井戸水利用の除湿器を作ろうとしましたが、すぐにダクトにカビらしき物が出て中止した経験が有ります。
同じ年の冬に気化式加湿機エレメントにカビが出ました、除湿器の時と同じようです。
床下は常に除湿してないと不安で昨年は23h再熱除湿してました、1hはエアコンのカビ対策の乾燥運転です。
今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。
15時現在外気温22℃湿度93%15.3g/Kg(気象庁予報25℃78%)室内23.2℃70%12g/Kg床下21℃77%12g/Kggです。
高高も熱帯夜では最悪ですね
なんで?
>563さん
確か今年の夏で2度目の夏ですよね。
構造材及び内装材に杉のグリーン材を多用されていると聞きました。
私方の家も構造材や化粧材に杉の中温乾燥材を現しで使っています。
冬になると、時々バシッという大きな音がします。
杉材が乾燥していく過程でひび割れる音です。
三年目の今年の冬はさすがに乾燥しきったのか、音が聞こえませんでした。
グリーン材であれば含水率も多く、乾燥するまでに多くの時間を必要とするのではないでしょうか。
一般的には冬は過乾燥状態になるものですが、
床材壁材と、無垢グリーン材を多用しているため湿度が高くなるのではないでしょうか。
気密性能のない田舎造りの家であれば湿度がこもらず気にはならないのですが、
高気密となると、なかなか湿気が抜けなくて室内が高湿度状態になるのではないでしょうか。
しばらく様子をみてはいかがですか?
現在の湿度程度でしたら、換気を良くする事でカビの発生は防げるのではないでしょうか。
エアコン不要論の方 おられますが
私は必要論者なので 宜しくおねがいします。
>569
1年目の冬は除湿、2年目の冬は加湿です、木鳴りは2年目の冬までで、ほぼ終わったようです。(乾燥はほぼ終了)
昨年の夏の経験では除湿しないと床下は80%を越えてしまいます。
昼夜による寒暖の差が大きい地域で天気の良い日の夏の朝晩の湿度はほぼ100%の毎日です。
普通は気温が上がると大きく湿度が下がるはずですが中々そうならない地域です。
除湿しないで今日の3時の絶対湿度15.3g/Kgを21℃の床下に入れると湿度は99%になる計算です。
除湿しないと結露しても不思議ではない地域です。
デジカメの画素論争に似ているな
風通しのよい窓配置
採光 遮光のバランス良く
高断熱で高気密
さらに経年劣化等も見据えた建物
どっちでもいいんョ
要はバランスが重要ってこっちゃ
バランスねエ〜
Ⅳ地域に住んでるのにⅠ地域並の高断熱仕様じゃなきゃって言ってた奴いるけど・・
これってバランスいいのか?、脳内バランス崩れてると思うが?
>571 さん
似たような経験があります。
2年目の秋です、地下室の室温21度で外気温は25〜26℃程度。
カラっとした爽やかな秋晴れの日でした。
地下室の換気口を久しぶりに開けたら・・換気口周辺の天井に貼った防湿透水シートが結露してました。
地下室は、居室として取り込まないと、結露するのは当然です。
>575
>Ⅳ地域に住んでるのにⅠ地域並の高断熱仕様じゃなきゃって言ってた奴いるけど・・
>これってバランスいいのか?
そのくらい、十二分にバランス良いですよ。
次世代省エネ基準って一昔前に作られたショボイものだから。
ⅠとⅣ地域じゃ違う建物にするのは当然
じゃ
ⅣでⅠ使用だと年中空調だよりの家になる。
Ⅳ地域でⅠ地域並みの高断熱にしました。
冬は良いですけど、夏はやはり夕方以降暑くなります
>582 by 匿名さん
>何故、その位置に貼ってあるのですか。
そーなんです、ここは地下室とも床下とも解釈できる空間なんです。
地盤条件考慮して深基礎にしたところできてしまった半地下室みたいな・・・
確か建築当時ビルダーさんに、「ここの仕上げはどーしましょう、天井貼りますか?」って言われましたね。
後々どーいった使い方になるか想像できなかったので「適当にお願いします」ってな感じでこの仕上げになった気がします。
>577 by 匿名さん
>地下室は、居室として取り込まないと、結露するのは当然です。
現在、居室とはなっていませんが、温度・湿度のデータを取り色々分析した後に居室化も考えようかなってくらいです。
今のところ、外部から湿った空気を入れない限り結露しないってことは解ってます。
でもこの温湿度環境、夏場の居住区としても充分いけそうですけどね。
北海道で一般的は透湿防水シートは、一枚が大きいものですよね。
関東で使われるのは、重ね貼りが基本の小さなもの。
気密性も見込まれて普及が始まった北国のシートに対して
通気性と防水性の両立で普及した関東以南では、シート施工一つでも
考え方が全く異なると思います。
こういった地域毎に望まれた機能が異なって、それぞれ考えられて普及してきたものを
こっちでよいと一緒くたにしてしまうのは、如何な物でしょうか・・・
>>584
一応温度や湿度は測っていますが、データ化はしていません。
現在の温度計や湿度計は精度が心配なので、もう少し精度の高い物を買って、梅雨明けして本格的に暑くなったら、データ化してみたいと思います。
2月に新築したばかりなので現在はやや湿度は高めです。
まさかのグリーン材使用
ご自身で設計したんですか?夏家とかグリーン材とか、15mmの重ね張りでの60mmとか普通ないよ?
>>592
昔の家は柱がぱきぱき鳴るという話を良く聞きました。
その時は無垢の柱は全部鳴るのかと思っていましたが、今思えばグリーン材だから鳴るのですよね?
グリーン材は自然と乾燥する過程で収縮による不具合がいろいろと発生するのではないですか?
>593
はい、設計しました、常識はずれが多くて大工さんが困ってました、15mm重ね貼りの主目的は調湿です、表面積を多くが狙いです。
その他として多少の蓄熱と断熱が期待できます。蓄熱は実際は効果は無しです。
断熱性はスタイロ6~7mm程度の効果です。
重ね貼りで釘による合板効果も少し考えています。内装クロス不要で気楽に釘ビスなど打ってます。
最近はHMの都合で完全乾燥材の集成と合板が殆どで住○でさえそうでビックリです。
昔はゆっくりと建築してましたので乾燥変形は大工が修正してたようです。
屋根なども重かったので重みの変形も待ってからしたようです。
倉などの土壁も何回も塗ってます、完成まで何年も経るようです。
古代人は夏用と冬用の家を使い分けていたとの説も有ります。
南方系の高床式の竹の家と北方系の竪穴式住居ではないかと想像してます。
高床式は神社、竪穴式は倉に発展してきたと推測してます。
公の建物は高温多湿のため高床式を重視してきたと推測してます。
江戸時代後期まで竪穴式は有ったと言われています。
庶民の家は残ってないだけで身近な竹とか藁などを多用した簡単な作りだったと推測してます。
100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
>594
>グリーン材は自然と乾燥する過程で収縮による不具合がいろいろと発生するのではないですか?
障子戸が外れなくなりました、乾燥が進みまた外せるようになりました。
柱が木割れ変形により膨らみ、襖と接触しましたので鉋で柱を少し削りました。
壁板は5mm程度隙間が開いていますがアイジャクリ(階段状)加工なので問題は有りません。
内装板、外壁の板には木割れがおきてません、床下地板材は一部木割れが有りますが影響はないです。
床下と室内の循環ファンを取り付けるためビスを杉板の少し端に打ったところ簡単に割れました、乾燥後の杉板は弱いです。
柱はひびだらけです、節もたくさん有るので気になりません。
ひびや節を気にする方には不向きと思います。
クロスに節の模様が有ったら許せないと思いますが、板壁の隙間や節は年輪とともに模様に見えます。
フロ-リング(乾燥材)も無垢杉板節多数有りで傷、染みもすぐ付きます、節、染み、ゴミの区別が難しいことも有ります。
グリーン材は、木の持つ不思議な力フィトンチッドを最大限生かせます。
人工乾燥材(KD材)は乾燥過程で木の繊維を壊し、強度も納入時が最大で時間経過と共に弱まっていきますが、
自然乾燥材は木の繊維が壊されていないので、住み始めてからも強度が増してゆきます。
杉特有のフィトンチッドのおかげで防腐防蟻効果も抜群です。
リラクゼーション効果もあります。
一長一短なんです。
>589さんへ
おせっかいとは思いますが、私が使っているものを紹介します。
KNラボラトリーズ社の温湿度計を使っています。
計測時間間隔が設定でき、一時間毎のデータなら半年間連続で計測できます。
http://www.kn-labs.com/hygrochron.htm
手間がかからず、パソコンでデータ管理できるのでお奨めです。