大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05

近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

  1. 181 入居済みさん

    管理室電話料、大したことないと書いたものですが、月4,000円以上ですね!
    大したことないことはないですね!
    もし、私用利用が認められた場合は、近鉄住宅管理を徹底的に締め上げましょう!

    まず、通話履歴(明細)を提出させましょう!
    もし、近鉄住宅管理が個人情報保護がうんぬんなど言い、提出を渋ったらあやしいです。

    我々のマンションの住人の為に仕事をする管理室の電話です。
    そもそも、我々は管理人に対して管理室を仕事場として提供してあげている訳です。
    近鉄住宅管理のオフィスではないのです。

    近鉄住宅管理には通話履歴(明細)をマンション住人に提供する義務があるばかりか、
    管理室を提供してあげている訳ですから、マンション住人の為に仕事をする場として、
    ふさわしいか、住人には中に入りチェックする権利もあります。

    場合によっては、我々が交代で管理室に入り管理人を監視する必要もあるでしょう!
    管理委託料どうりの仕事がなされているのか、今こそ、事業仕分けの時期です。

    より良いマンションにする為にも、マンション住人の掲示板に書かれている不満を
    解消するためにも、もっと、彼らの仕事内容を見ていく必要があります。

  2. 182 住民さんA


    エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。

    一切何もしないのは問題です。

    これは違法駐車okにした方が自分達の仕事が楽になるからではないか?

    マンションも荒れている方が管理会社にとっては管理組合をいいなりに言い値で儲かる仕組みになるのではないか?
    ただ、理事会に参加しているだけでよいような仕事、報告も何も求められず、いいかげんで儲かる仕組みになってゆくのではないか?

     

    一つの証拠はエントランス前の不法駐輪に何も対処しないということです。
    長時間駐車禁止などの紙を全く付けることさえしないということですね。
    24時間以上同じ場所に置かれていても、全く気に止めていないので、24時間止まっている証拠がないと反論されることですね。
    住民の長時間の不法駐車には紙を付けますよと言いながら全く行なわないのが証拠です。


  3. 183 マンション住民さん

    No. 180さん、
    近鉄住宅管理へは管理委託費として年間4100万円支払っています。
    毎月341万円です。
    管理委託費のうち清掃業務費用として毎月77万8900円も支払っています。
    1日に換算すると毎日、毎日25000円余りの費用を支払ってて、
    目立つ場所に落ちているゴミ拾いもできないのです。

    いったい、近鉄住宅管理さんは、なにしているの?

    理事長さん、理事のみなさん、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    また、マンション住人に対してもマナー向上の啓蒙活動をお忘れなく!

    マンションの資産価値を落とさない為にも!

  4. 184 マンション住民さん

    管理会社の方は、この掲示板を見ておられるのでしょうか?

    あなた方には、失われつつある信用を回復すべく努力が必要です。

    まず、掲示板の意見に対して、誠意をもって、応えることが大切です。

    理事のみなさんへ、

    マンションの住人の方々は、このマンションをよくしようと考えておられます。
    住人の声に応えるべく、管理会社にきちんとお仕事をして頂く様に、働き掛け
    をお願いします。

  5. 185 マンション住民さん

    問題点

    総会の意見に対する回答が未だにない。

    防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション
    草木の枯れの原因究明
    エレベータの点字剥がしの犯人探し

    すぐに、回答、もしくは、進捗状況を報告する様に!

  6. 186 匿名

    エレベーターも言わなければいつまでも犬のおしっこでくさくなる。飼い主の責任です。

  7. 187 マンション住民さん

    No. 186さん、
    エレベータをトイレとまちがえて、オシッコする犬がいるのですか?
    それはもしかすると、犬ではなく、飼い主の仕業かもしれません。

    防犯カメラでエレベータ点字剥がしの犯人捜しと同時並行で進める
    必要があります。

  8. 188 ペットクラブについて

    ペットクラブには厳しく対応しないとエスカレートしてしまう。細則を守っているのにペット飼育者はみんな悪者扱いされたらどうするの?
    玄関に飼育シールを貼っていない人は貼りなさい! ペットクラブは調べなさい。ペットクラブの理事がもしも貼っていないなら、 エレベーターまでゆくまでにわかってしまいます。今の理事はどうかしりません。マンション敷地内は全て、エントランス前も抱かないといけません。歩かせてはいけません。 細則を守って下さい。 ペットクラブ飼育者は玄関にペットマークのシールを貼って下さい。 ペットクラブは確認して下さい。 細則を守って下さい。

  9. 189 管理組合について

    ほとんどの住人や管理組合の理事さんはこの掲示板を見ていないと思います。ここに書き込まれていることはほとんど真実事実です。 住人ならわかりますから。管理組合もしっかりして下さい。

  10. 190 飼い主の顔は標準より大きめ

    問題は色々ありです。

    みなさん、管理組合、コモンズオフィス郵便受けに、この掲示板の内容をプリントアウトして、投函しましょう!

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  12. 191 飼い主の顔は標準より大きめ

    管理会社には、住人の不満を一つ一つ、取り除く責務があります。

  13. 192 立派な人ですよ。

    管理組合の決めたルールに従い部屋番号氏名を記入して要望書を管理組合のポストへ投函すれば管理組合が対応します。管理組合は管理会社に言うだけでしょう。 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。 管理会社に期待していたのは普段見ている知っている管理員による改善事項などの報告です。管理組合に何も自発的に報告していないか? 管理組合がほったらかしているのか? 地震保険だけはよくやりなされた。近鉄の思う壷だった。

  14. 193 匿名

    賛否両論あろうが利用が少ない番号はコンシェルを止めましょう。

  15. 194 申込予定さん

    > 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。

    どこのマンションでも基本匿名禁止ですよ。
    匿名にすると不満や文句だけ言うだけ言うが、自分では何もしない人が増えるからです。
    それに、本当に対応が必要な場合も詳しい情報が聞けないからです

    たぶんこの掲示板で管理組合や理事会に要望するぐらいなら、自ら理事に立候補されることをお勧めします。
    理事に立候補しないのであれば、何も改善努力をしない理事や管理組合に対してクレームを言う資格はないでしょうね
    同等ですから。

  16. 195 理事長になりたい

    不満がある人は総会に出席することです。 次の総会まで何も変わらないことは明らかです。 この掲示板によって問題点が明らかになることがよいのです。


    管理組合に問題意識がなく行動力のないところは管理会社の思うつぼになることが明らかになったと思います。 輪番制度ですので次の理事達に期待しています。数年後に理事になれば管理会社の変更を検討したい。

  17. 196 飼い主の顔は標準より大きめ

    No. 195さん、

    あなたの意見に賛成です。
    入居が遅かったので、今年が初めての総会参加でした。

    一部の方々が、活発な意見を述べられましたが、
    今日まで何も、取り組み状況が公表されていません。

    住人をなめるのもいい加減にしろ!

    近日中に臨時総会を開催要求せねばなりません。
    そして、管理会社の変更を視野に入れることを提案します。

  18. 197 入居済みさん

    だから理事は希望者を数名抽選で入れて、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    4000万円以上支払わされて、落ちているゴミさえ清掃員にお任せ状態の無能な管理人は、
    このマンションに必要ありません。そして、住人の意見を全く無視する管理会社の姿勢は、
    徹底的に糾弾して、このマンションから追い出す時期が来ています。
    このままの理事の選出の方法では、マンションはよくならないし、管理会社も
    利益追求でとんでもないことになります。1日でも早く手を討ちましょう!

  19. 198 入居済みさん

    ところで毎月高いコピー機のリース料、一体何をコピーしているのでしょうか?
    1ヶ月でなんと毎月一台の家庭用コピー機が購入できるほどのリース料なのです。

    住人、そして、理事長さん、理事は、近鉄住宅管理がムダな金を使っていないか、
    厳しくチェックしなければなりません。

    そして、近鉄住宅管理さんは、
    疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょう!

    パソコンて、購入されたのですか?
    パソコンというのは、すぐに新しい機種が出るのでリースが基本でしょ?

    あなたたちには、管理会社の業務を行う資格はない!

    自分のお金じゃないから、平気で無駄遣いが出来る訳なんですよね!

    これまでの無駄遣いの分は、公にさせて、返金させますから。
    あなた達プロでしょ?
    素人に指摘されてから、改めるなら、このマンションから撤退しなさい。
    また、このまま利益追求をするなら、住人は許さないでしょう!

    理事の方々もお願いだから、もっと、管理会社に指示を出して、また、
    これまでの無駄遣いを辞めさせて下さい!

  20. 199 住民さんA

    11月26日臨時総会の議事録が配布されていました。

    十分説明したとありましたが、質問の中で保険金がおりない可能性について質問されていた人がいます。
    その問題については全く議論されず都合のいい説明だけでした。
    真意を理解されたら承認されなかったのではないでしょうか。


    管理費の余剰金で加入できるなら毎月600円ぐらいでも管理費を下げればよいのです。

    600円ぐらいを無駄にしたくないですね。


    あるいは修繕費用に貯めておけばよい。10年で2000万円ぐらい???
    地震保険は値上げありそうだから3000万ぐらいになるかもね。


    地震保険を解約して停電時にもシステムが使えるようにしてほしいですね。


  21. 200 入居済みさん

    カートに乗せられている大きな犬に遭遇された方、いらっしゃいませんか?
    あのぐらいの大きさまで飼育できるのでしょうか?
    管理員さんも遭遇されたらびっくりする大きさと思いますよ。

  22. 201 標準より、大きめの顔の飼い主

    No. 200さん、

    カートに乗せられたワンちゃん、そして、飼い主の顔もきっと標準より、大きめなのでしょう!

  23. 202 匿名

    掲示板で問題点を明らかにできる。次回総会までに問題点を結晶化しよう。

  24. 203 飼い主の顔は標準より大きめ

    地震保険加入は、当初近鉄住宅管理が地震保険の制度的欠陥について
    説明せずに管理組合へ勧めたものであると推定されます。

    今更、管理組合は地震保険について、問題点があるなんて思っていても、
    また、近鉄住宅管理に騙されたことに気づいても、自己の過ちを認める
    わけありません。

    そもそも、安易に勧められた地震保険について、このマンションが損傷
    が起きた場合に、周りの建屋がどうなるか?、このマンションが簡単に
    損傷して保険金が出るものか?等、何もシミュレーションせずに、
    議案を持ちかけたものと推測します。

    管理組合としては、なにかを成し遂げた実績を残したいものです。
    任期を間近に迫ったときに、言葉巧みに近鉄住宅管理が地震保険の
    話しを持ちかけて、近鉄グループの近鉄保険サービスも儲かるし、
    管理組合としての実績も上がる様に見せられる。

    みなさん、近鉄住宅管理に騙されては、いけません。
    金儲け主義は、マンションが出来た当初からあったみたいですよね!

    これ以上、マンション住人をなめるのも、いい加減にして、
    きちんと、仕事をしなさい!

    総会の住人の意見の回答は、いつしてくれるの?

    防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション。
    草木の枯れの原因究明。
    エレベータ点字剥がしの犯人捜し。
    地震保険加入議案で出てきたマンション施工者の耐震の説明。

    コピー機リース料は、何故高い?
    エントランス前の違法駐輪。

    管理委託費通りの仕事してくださいね。
    管理室の電話の通話明細をきちんと開示してくださいね。
    近鉄グループとの契約は、近鉄保険サービスを含めて何社ありますか?

    あまり、色々書くと隠ぺいされるから、次の総会まで大きなネタは、
    置いとくけど。

    あと一つ、管理会社を変更するときは、近鉄住宅管理に対しては、
    今まで得られた不当利得を返還させましょう!

    時のマンション管理組合が承認したなんて理由になりません。
    彼らは、我々素人を操る術を持っています。

    過去に遡って、例えば高額なパソコン購入なんか、住宅管理の上本町の
    本社から一時的に管理室へ移管すれば、マンション住人の為になっていた
    はず。そして、なぜパソコン購入?パソコンはリースでしょう!
    管理会社が費用負担する場合とるべき行動かどうか、マンション住人の
    お金だから取った行動かどうか?

    司法の場で闘うのも、一つの選択肢です。

    本当にマンションの為に働いて貰える管理会社を選択するときです!

    管理会社主権から、マンション住人主権に取り戻しましょう!

  25. 204 入居済みさん

    なぜ、問題点をこの掲示板に書いては、いけない?

    理事長になって、このマンションをよくしてあげよう!

    管理会社は、まともに仕事しているなんて、みなさん、思っているの?

    理事のみなさんも、管理会社にきちんと言っているのか?

  26. 205 飼い主の顔は標準より、大きめ

    今晩は、エントランス前の違法駐輪は4台と少なめ!

    雨さらしは、よくないと、違法駐輪しているバカどもは、考えたのでしょう!

    これからは、エントランス前に雨を降らす装置を設置しましょう!

    管理人より、よく働いてくれそうな装置だと思いませんか?(笑)

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  28. 206 匿名

    もう終わっています。 近鉄の勝ちか? 無念。

  29. 207 次期理事

    エレベーターに自転車を乗せるのは常識外れの恥でしょうか? 点字剥がれの恥ずかしい内部も修繕した方がよいのでしょうか?

  30. 208 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 207さん、

    折りたたみ式自転車で、普段日常的に使用されていないのであれば、私は良いのでは?と柔軟な考えです。
    日常的に使用されているなら、駐輪場に置かねばならないでしょう!
    あとプレミアのついたサイクリングでも駐輪場に置かねばならないか?
    私的意見としては、持ち主の気持ちを察すると、安っぽい駐輪場に置いて万が一自転車に傷がつくことも可能性としてあるわけで、駐輪場に置くことを絶対的規則にするのは、どうかな?と考えます。
    エレベータに自転車は、やむを得ないケースもあり、マンション内部では、
    乗らずに押して移動するに限る(軽い自転車なら担ぐ)と、私は判断します。

    エレベータの点字剥がしは、早急に元通りに修復して下さい。
    これを放置してたら子供が見て他の階の剥がされていないところ
    まで、興味本意で剥がす可能性があるばかりか、目の不自由な方は、
    きっと困るでしょう!たまたま、利用階の点字部に問題がない為に、
    早期の修復依頼が利用者から来ていないに過ぎないのです。

    自転車にしろ、エレベータの点字にしろ、様々な立場を察すると、
    どうした方がベターか?ヒントが見出だせます。

    以上

  31. 209 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 206さん、

    近鉄住宅管理の常識は、世間の非常識です。

    改める考えも何もなければ、徹底的に追求しなければなりません。

    近鉄住宅管理の当マンション担当者(フロントて言うのかな?)のみでなく、
    管理会社役員もマンション総会に出席させて、企業として社会的責任を
    追求せねばなりません。

    時間がなくて管理室用に高額なパソコンを購入せねばならなかった場合、
    管理費から支出するのは、マンション管理を事業としている企業が
    とるべき行動でしょうか?
    当然、近鉄住宅管理の責任において、購入せねばならなかったわけです。
    また、パソコンは通常はリースでしょう!
    馬渕教室の上階にある近鉄住宅管理会社のオフィスから一時的に
    パソコンを当マンション管理室へ移管させる方法だってあったわけです。
    近鉄住宅管理会社の役員の耳にこの話しがもし入っても、当マンション
    住人に何の謝罪もなければ、大問題です。

    コジェネレーションシステムについても、停電時に作動する様にして
    欲しいという住人の方から意見が御座いましたが、もっともな意見です。
    もっと追求するなら、何故近鉄は、マンション建設時にコジェネレーション
    システムが停電時に作動しないという仕様にしたのかの責任を問わねばなり
    ません。コジェネレーションシステムの機能が充分に活かされていないの
    です。
    後からシステムにオプションを付帯すると、元々セットされている
    より、かなり高くつくのです。

    管理会社は、日常業務もまともに出来ておりません。
    一部の意見で、理事長が指示しないと管理会社は全くなにもしないと
    書かれていましたが、理事長から、管理会社へ一言言ってあげて
    下さい。
    「指示しないことはなにもしない管理会社なら、契約をいずれ切られますよ!」

    理事の順番が来る年を待ちわびています。
    そして、輪番制に追加して、数名希望者を理事に採用する規則改正を要望
    致します。

  32. 210 飼い主の顔は標準より、大きめ

    理事長さま、理事のみなさま、
    マンション住人のみなさま、

    早めに手を討ちましょう!
    変わらなければ、変える!

    http://m-kanri.biz/kanri/change.html

  33. 211 飼い主の顔は標準より、大きめ

    実は、近鉄住宅管理は、マンション管理の素人なのか?

    管理会社の非常識な行動やゴミ一つ拾わず清掃員任せの管理人。
    従業員への企業教育ができていない。

    利益ばかり優先している企業集団だと思っていたが、・・・。
    実は、素人集団だったのか!

    最近、そう思うようになってきた。

  34. 212 飼い主の顔は標準より、大きめ

    素人集団の管理会社なら、教えてあげれば変わる可能性はあるな。

  35. 213 働くママさん

    No.209 by 飼い主の顔は標準より、大きめ  さん 管理組合に提案して下さい。匿名掲示板はほんの参考程度で無視されているはずですよ。


  36. 214 匿名

    もうすぐアリオにベッキー♪#が来ますよ。17時 アリオにすぐに行けるのが便利です。

  37. 215 悪質ペット飼育

    エントランス前はペット歩行禁止区域ですよ。当たり前のように歩かせてはる飼育者。ペットクラブしっかりせよ!

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  39. 216 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 215さん、

    ペットの運動不足解消には抱えるより、可能な限りペットを
    歩かせねばなりません。

    自己のペットを可愛がりすぎて、マナーが守れなくなるのが、
    飼い主なのです。

    きちんとマナーを守られている飼い主には、申し訳ありませんが、
    犬でも猫でも猿でも、飼っているペットをネコ可愛がりするのが、
    飼い主なのです。

    飼い主のモラル向上のためには、恥ずかしい話しですが、
    出入口にペット飼育者への注意喚起のための貼り紙をして、
    目撃した管理人は注意、マンション住人全てが快適に住める様に、
    協力を求めることです。

    ペットクラブの会合なんて、あまりないのでしょ?
    参加者だって少ないのでしょ?

    ペットを飼育している人に目を引くような工夫をされた貼り紙を
    することを提案します!

    管理会社の方は、理事長(会)へ提案しましょう!

    管理会社は理事長からの指示がないと動かないって?

    管理会社からマンションをよくする為に、理事長に対して、
    提案して下さい。
    提案型企業に生まれ変わらなければ、管理会社を変えさせて
    頂く様に、提案します。

    私も、あなた方にのんびり待つ機会は、そんなに与えません。

    地震保険みたいな金の掛かる提案なんかは、二の次にして下さい。

    今年中に、あなた方管理会社に変化が認められなければ、
    来年早々、あらゆる疑惑追求をします。
    覚悟して下さい。

    変化が認められれば、過去の失態は、暫く棚上げにしましょう。

  40. 217 匿名

    誰もやらないでしょう。

  41. 218 びっくりでかい犬は

    飼育されているのか? 外部の犬か? 柴犬はでかい。

  42. 219 びっくりでかい犬は

    柴犬ではない。柴犬よりでかい。びっくり!した。

  43. 220 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No,219さん、

    柴犬よりデカイ顔した犬は、よくみると、柴犬そっくりの顔をした人ではありませんか?

    最近は飼育者なのかペットなのか、区別がつかなくなって来ました!

    きちんとマナーを守られている飼い主には、申し訳ありませんが、
    ペットに躾するのと同様に、ペットの飼い主には調教が必要な場合が多々
    出てきており、周辺住人に迷惑をかけて、厄介な世の中です。

    マナーを守られている飼い主も、悪者扱いされてしまいがちなので、
    マナーを守られていない飼い主には、然るべき調教・躾をせねば、
    マンション内のペットは野良ペット化となります。

    私の住んでいる隣のお家でも、飼い主の顔は標準より、大きめかどうかは
    定かではありませんが、ペットを飼育されております。

    困ったことにバルコニーでペットをトリミングしていて後掃除していない
    様です。
    隣とウチとの隣接部にある排水口は、ペットの毛がたくさん!
    詰まりかけです。
    もし、排水口が完全に詰まった場合は、共用部のことでもあり、修繕費用の
    殆どを隣の居住者に負担させる様にせねばならないと考えており、
    近々、隣の居住者に申し入れ書を渡そうかと考えております。

    排水口にペットの毛がたくさん溜まっているばかりでなく、
    こちらのバルコニーにまで毛が沢山届いております。
    掃き掃除をすると、塵取りの中には、ペットの毛だらけ!
    ウチペット飼っていないんだけど!

    隣の居住者、こちらにペットの毛が飛んでくる前に掃き掃除してよ!

    ペット飼育者は、ペットが犬・猫・猿・豚を問わず猫可愛がりし過ぎて、
    廻りの住人への配慮が出来ていない方々がおられます。

    そしてペットクラブの役員、管理組合理事長、管理員、各々が問題視して、
    対処する取組みが必要です。

    なにもしないと、マンション隣人間トラブルに発展するのです。

    管理組合の理事長は任期制(当番制)なので、取組み途中に任期が来てしまう!
    ところが管理会社は一般的には半永久的には同じ会社が担当するので、
    管理会社の管理人は、マンション住人のモラルの低下傾向等はアンテナを張り
    巡らせてキャッチして、管理組合に即、提案を持ちかけねばなりません!

    提案も出来ないマンション管理会社であれば、今後、利用価値はありません!

    管理も出来ない管理会社なら、変えましょう!

    そして、管理会社がきちんと仕事をしなければ、上記のペット飼育の毛の問題
    のケースの様な隣人間トラブルが将来的に多発する可能性を秘めた危険な
    マンションになることも考えられます。

    マンション管理会社の社会的責任について、安易に考えていたら大変なことに
    なります。

    冒頭の話しに戻りますが、柴犬より顔が大きい人なら問題はありませんが、
    柴犬より顔が大きい犬であれば、他の居住者にどんな迷惑をかけているのか、
    居住者も、どんなことで迷惑、困っているのかを明確化せねばなりません。

    ただ大きいペットを飼育してはいけないルールになっているからという点なら、
    ルールを変更すべきでしょう!
    大きいペットで他のマンション住人に迷惑がかかる具体的な理由があったから
    こそ、規則が制定されたわけです。

    もう一度規則の制定時の原点に戻り、マンション住人間トラブルに発展しない
    様に、個々のマンション住人は当然ですが、管理組合役員、管理会社も考えて
    いかねばならない問題であります。

  44. 221 飼い主の顔は標準より、大きめ

    エントランス前の不法駐輪を根絶させる為に、何もしない管理人に代わって、

    エントランス前に雨発生装置
    もしくは、
    エントランス前に歩いても足は怪我しないが、自転車のタイヤがパンクする画ビョウ
    を敷き詰める

    上記の導入を提案します!

  45. 222 匿名

    小型犬しか飼えないようにすればよい。大きな犬は噛まれ危険がある。ペットクラブは会合に出る人が少なく機能していない。 エントランス前を歩かさないようにしなさい。

  46. 223 匿名

    不法駐輪は管理人が一時期行なっていた駐輪禁止貼りをすればよい。

  47. 224 匿名

    団地だね

  48. 225 飼い主の顔は標準より、大きめ

    他のマンションより高価で価値あるはずのに、管理会社の怠慢で、
    エントランス前に不法駐輪、一部のペット飼育者のマナー違反が、
    野放しにされ、団地化になりつつある!

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  50. 226 匿名

    あきれて誰もが無視か?

  51. 227 匿名

    エレベーターが濡れていた 真ん中よ まさか犬でないよね?

  52. 228 匿名

    昨日から不法駐輪の黒と緑の自転車が置かれている。悪質である。いつも置かれていることが多い。管理人にはわかっているのだろうか? いがんで置かれている時は早朝に整頓して置き並べている管理人もいる。歩道に出されていた住人の自転車は中に引き入れていた管理人もいた。不法駐輪にはサービスがよいですね。並べるぐらいなら駐輪禁止でも付けたらよいのにね。

  53. 229 飼い主の顔は標準より、大きめ

    よくしたいから、みんなで頑張りましょう!

    変えなければ、変わらない♪

  54. 230 次期理事

    総会にみんなでましょう。

  55. 231 飼い主の顔は標準より、大きめ

    No. 230さん、

    あなたの仰る通り、総会に出ます!

    入居が遅かったので、今年初めて総会に出席しました。

    近鉄住宅管理の国会中継の答弁みたいな回答に、唖然とされました。

    そして、まともに答えられなかった質問に、未だに回答が何もない
    ことにも、腹立たしく思っております。

    次回の総会には、管理会社の企業姿勢から、不当利得、不法行為、
    あらゆる点で問いただそうと、情報をかき集めている最中です。

    みなさまにおきましても、気づいた点が御座いましたら、教えて
    頂きますと、大変有り難く思います!

  56. 232 住民でない人さん

    以前このマンションを検討していたものです。

    こういう掲示板で自分のマンションの問題点を騒ぎすぎると、資産価値が下がりますよ。

    中古で購入を検討する人も参考にしますから。

    ひとり芝居で騒ぎ立てているだけだと思いますが、見苦しいです。



  57. 233 飼い主の顔は標準より、大きめ

    みなさん、総会に出て発言しましょう!

    変わらなければ、変わらない!

  58. 234 匿名

    総会の質問時間はトータル30分程度で多くの質疑が出来ません。普段、要望書を提出して下さい。

  59. 235 購入検討中さん

    > 総会の質問時間はトータル30分程度で多くの質疑が出来ません。普段、要望書を提出して下さい。

    本当に変えたいなら、要望書や総会参加はもちろんですが、理事に立候補しましょう。

    > 次回の総会には、管理会社の企業姿勢から、不当利得、不法行為、
    > あらゆる点で問いただそうと、情報をかき集めている最中です。

    総会でこれをしたら、おそらく終わりませんし、流されます。
    きちんと理事に立候補して、理事会として管理会社と会議の場を設定してやるべき内容です
    理事に立候補されることを期待しています

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  61. 236 匿名

    235さんのような住人でない人は書かないでいただきたい

  62. 237 契約済みさん

    > 235さんのような住人でない人は書かないでいただきたい

    逆だと思いますよ。
    こんな匿名の掲示板で記載している時点で、どうかと思います。(おそらく記載している人のほとんどが住民じゃないと思いますよ。)
    外部の人に客観的な意見を求めるならまだしも、マンションの悪い点をただ外部に公開している人のほうが住民とは思えないですけどね。

  63. 238 飼い主の顔は標準より、大きめ

    残念ながら当マンションは理事は輪番制のため、理事には立候補できません。
    管理組合の規則改正を求めていきたく思います!

    管理会社の取組姿勢さえ変われば、申し分ないマンションですがね!

    管理会社はマンション住人のために仕事をして下さい!

    マンション住人が温和な方々が多いからといって、管理会社は、
    住人をなめないで下さい。

    総会の質疑で回答できなかったことは、進捗状況を掲示するなど、
    報告して下さい!

    管理会社を変えれば、ある程度は、解決できそうな問題ばかり
    ですがね。

    もっと、住人と向き合って、管理会社はお仕事しましょうね。

    あと、残すところ13日、何も変わらなければ、前も書きましたが、
    ・・・、知りませんよ!

    快適なマンション生活を送るために。。。

  64. 239 契約済みさん

    > 残念ながら当マンションは理事は輪番制のため、理事には立候補できません。
    > 管理組合の規則改正を求めていきたく思います!

    これはできると思いますよ。

    次の輪番制の部屋の人に代わってもらえばいいだけです。
    これは、順番を入れ替えているだけで、輪番制という規約に反しているわけでもないので、問題ないと思います。

    おそらくほとんど人はしたくないので、すぐに変わってくれると思いますよ。
    そしてその後、理事会として総会で理事の立候補を容認する議案をだせば、次の年から立候補可能になります

    では、これでお願いいたします

  65. 240 賛同

    入居が遅くなられた方も頑張って下さい。

  66. 241 匿名

    このマンション快適だね!

    資産価値もそうすぐに下がらないでしょう。

    多くの不動産屋さんが、当物件を買いたがっている様ですね。

  67. 242 匿名

    プラウドのように近すぎも駅からよく見えすぎる欠点があります。こちらはちょうどよい駅ちかで自走式駐輪場がよいですね。近鉄八尾市の駅前付近で自走式駐輪場のあるマンションはなさそうです。確かに立地は一番よいですね。

  68. 243 匿名さん

    近くに建設中の野村不動産のプラウド八尾と比べると、ローレルスクエア八尾ミッドは、駅から若干遠いといっても徒歩5分。
    自走式駐車場でパチンコ屋さんという遊戯施設からも離れていて、なかなか良いところです。

  69. 244 匿名

    野村不動産負けたな!

  70. 245 匿名

    販売価格なんかプラウドはローレルより安めだね。

    500万位安いって感じで、プラウドは資産価値がすぐに下落しそうですね。

    ローレルは、販売に苦戦したものの、住人内でマンション立地とかで
    貶す方はいませんし、誇りに思っている人が多いですもんね。

    不動産屋さんがローレル中古物件買いたがっていることも、理解できますね!

    もし、変な書き込みをされていたら、住人でない人だと分かりますよね。

    管理会社の問題は別として、・・・。

  71. 246 匿名

    床暖房だけでは寒くてエアコンをかけている。ただしエアコンは乾燥し過ぎる。

  72. 247 匿名

    早朝から不法駐輪が多いですな。この部分は管理が全くできないな。数台だけですが不法駐輪の天下となってますがな。

  73. 248 匿名

    うちは、床暖房もエアコンも必要ないですね。

    室内が、暖かいのでね。

  74. 249 匿名

    うちは、床暖房もエアコンも必要ないですね。

    室内が、暖かいのでね。

  75. 250 匿名

    シングルガラスが薄いので寒いのでしょうかね。

  76. 251 匿名

    空気の換気穴の掃除しました。排気ガスが多いのか?真っ黒と黒い粉には汚れがひどいね。掃除を増やさないとね。汚れがたまると部屋にも濃い排気ガスがいるのではないかね。換気は掃除をよくせねばね。

  77. 252 匿名

    マルチペアガラスが主流でしょうが、シングルガラスでも結露しませんし、なかなか、良い硝子とグレチャンが使用されております。さすが、ローレルスクエア八尾ミッドですね♪資産価値もなかなか下がらないでしょうね♪

  78. 253 匿名

    真冬のエアコンによって結露がでないですかね。

  79. 254 匿名

    No.253さん、
    うちは、大丈夫ですね!

    エアコンも床暖房も冬場に数回つける程度です。

    部屋で鍋をしても結露しませんね。

  80. 255 匿名

    真冬は結露しますよ。

  81. 256 匿名

    うちは、南向き高層階の4LDK で窓が多く、暖気が入りやすいからなのでしょうか?
    結露なんか鍋料理をしても、一切しません。

    真冬でも窓が多いせいか、昼間の太陽の日照で室内がかなり暖まります。
    窓の近くにいれば、下着に長袖のシャツでも日が照るときは、少し暑い位です。
    晩まで暖気が残るので、普段は真冬でも床暖房、エアコンは全く使用しません。
    日中、陽が照らない日によっては、晩、床暖房をつけますが、年に5~10日位ですね。
    エアコンについては、風邪などで体調を崩して寒気を感じるとき位に入れる位です。
    南側の部屋にいる場合は、上記の様に過ごせます。
    北側の部屋では、南側と比べ寒いですが、部屋用ダウンを上着として着れば、エアコンはやはり、
    年に数回入れる程度です。下半身が寒い日がたまにありますが、毛布を巻き付ければ、大丈夫です。

  82. 257 匿名

    No. 251さん、
    確かに換気口はフィルターは黒くなり、管下には黒粉がたまっています。

    ある意味、換気口、フィルターの役目がきちんと果たされている証拠ですね。

    小まめに掃除をすれば、一回当たりに費やす掃除時間も短縮されますよね!

  83. 258 匿名

    管理人が自ら、積極的に挨拶する様になった気がする!

    管理人に少し、変化が視られる。

    少し静観してみようか!

  84. 259 匿名

    No. 255さん、うちは、全く結露しませんが、
    エアコンを頻繁につければ、もしかすると結露するかもしれません。

    うちは、昼間は南部屋のレースカーテンをオープンにして、
    極力陽射しが入る様にしております。

    お蔭で、晩も床暖房もエアコンも、殆どつける必要はないです。

    あと、換気を終日行っているかですね!
    うちは、フルで換気しています!

  85. 260 匿名

    南や門部屋は暖かそうでいいですね。

  86. 261 匿名

    今日も不法駐輪が多いね。 風でたくさん転けてるね。まさか管理人さんが起こさないよね。不法駐輪は全く管理しないよね。資産価値少しは下がるだろうしぶさいくに見えすぎね。倒れている自転車だよ。

  87. 262 匿名

    No. 261さん、

    エントランス前の不法駐輪、14台位あり。6台が倒れているみたいですね。
    バルコニーから確認した状況です。

    こんな場合は、管理人に言いましょう!

    不法駐輪と言っても、マンションにお友達が自転車で
    遊びに来た場合は、如何対処致しましょうか?

    このマンションは、来客用駐輪場てありましたか?

    管理人、管理組合は、あらゆることを想定して、
    ルール作りをしましょう!

    マンションへの自転車への来客者は、マツキヨの駐輪場を
    使用して貰いますか?

    管理人さん、不法駐輪している自転車にその旨の貼り紙をして
    下さい!

    エントランス前に画ビョウを敷き詰めることでもしますか?

    管理組合の方、管理会社は、本件について、早急に対処すべく
    行動を起こせねばなりません。

    資産価値を落とすような実質的証拠が認められれば、
    マンション売買金額に影響が出て、不利益を被れば、
    管理会社に対して、損害賠償請求をすべきでしょう!
    訴えの利益があるものとして、司法に判断を仰ぐこと
    は、正当なことでしょう!

    何もしない、何も出来ない管理会社に対しては、
    個々の具体的な事柄に関して、複数の裁判を提起する
    ことが認められます。

    来年は、必要に応じて、管理会社に対しては、厳しく
    責任追求をすべき年でしょう!

    変わらなければ、管理会社ごと変えよう!

  88. 263 匿名

    No. 260さん、

    東向きのマンションが、南向きと比較して、どれだけ寒いのか、
    また、あまり変わらないのか、低層階、高層階に差がかなりあるのかは、
    わかりませんが、
    うちは、今日なんかでも、窓の近くにいると、暖かいですね。

  89. 264 匿名

    住人の不法駐輪が一番問題です。 悪質な人はよく駐輪しているようです。 管理員も少しぐらいは置いてもよいと言っていた。こんなこと言える権限がないはずね。

  90. 265 匿名

    No. 264さん、
    それは住人の方でも買い物されたものを部屋に置きに行って、すぐに、
    戻って来られるということではないでしょうか?

    一々、駐輪場へ留めて、また、戻って出掛けるのは、非効率な話しです。

    ルール違反と言われれば、それまでですが、3~5分程度の駐輪であれば、
    認めても良いのではないでしょうか。

    ずっと、数時間も止め続ける悪質住人に対しては、タイヤに施錠して
    二度と置かせないようにするとか、サドルに画ビョウを埋め込んでおく
    などの制裁を、厳重注意しても聞かない住人の自転車に行うべきでしょう!

    そして、長時間駐輪する住人と管理会社へは、もし、マンション売買金額の
    影響が認められるのであれば、それなりの法的措置をこうずべきでしょう!

  91. 266 匿名

    20台以上ですね。 長時間が多いし短時間駐輪も認められないでしょう。みんな止めたらどうするの!止めてよいならアナウンスすること。さすればみんなが少しぐらいなら自由に止めるる。違法駐輪住人だけずるい。全くアナウンスも何もなく全く管理できていないことには呆れます。 前代未聞の不法駐輪問題とは問題意識すらないと言うこと。

  92. 267 匿名

    やはり不法駐輪が一切ないマンションは気持ちよく歩行の邪魔にもならない。資産価値も上がるでしょう。東出口付近の歩行のところに駐輪されていても持ち主に置き場がわからなくなってはいけないと移動もしないし駐輪禁止の貼り紙もしないのは情けない管理ですね。

  93. 268 匿名

    では、管理会社を徹底的に叩きますか!

    管理人さんに仕事をさせましょう!

  94. 269 匿名

    貼り紙もなにもしない管理人は職務怠慢で罷免にしましょう!

  95. 270 匿名

    入り口付近の自転車は移動させたり駐輪禁止を貼らなければならないでしょう。過去に貼っていたことありますから怠慢ですね。

  96. 271 匿名

    No. 270さん、

    管理人へ忠告して、もし、なにもしなければ、その管理人を辞任さす
    様に管理会社へ要求するか、さもなければ、管理会社の従業員の
    監督責任を問い、管理会社に対して、管理委託契約金の減額等
    を要求しましょう!

    変わらなければ、変えましょう!

  97. 272 匿名

    確かに20台位、停まっていて、放置しているままですね。

    近鉄住宅管理は、資産価値が減少した分の費用を穴埋めする
    用意をしていることでしょう!

    来年からは、管理会社に対して、我々住人は、更に厳しく
    監視していき、来年度以降の委託管理契約金に関しては、
    減額させるべき準備が必要です。

    総会の時には、委任状の多さから、もう、全ては決まって
    しまっている様なものです。

    管理人は、挨拶してきたし、少し変化が見られた様な気がしましたが、
    根本的なお仕事はされていなかったのですね。

    1ヶ月に委託業務費用を341万円も支払っているのです。

    この中には、リース料、電気代、水道代、ガス代、マンション保険料、
    修繕費は一切含まれていないのです。

    年間4100万円もの委託業務費用と、その他諸々の経費が5500万円と
    合計9600万円もの経費が掛かっているのです。

    何故、不法駐輪を放置している管理会社へ月々341万円、年間4100万円もの
    お金を支払わねばならないか?
    見識があるマンション住人の方々、お一人お一人が考えていかねばならない
    新年を迎えて、より快適なマンションライフを作り上げて行こうでは、
    ありませんか!

  98. 273 匿名

    不法駐輪については管理人に貼り紙するよう、言っても全く貼りません。貼ってあるの見たことない。管理人は不法駐輪に対しては何もしていません。毎日見えるので何もしないことは事実です。 管理人の中には入り口に近いところに横に止めている自動車を前に並べ変えるのを見たことはございます。まだ一列にするので良心的。夜間も早朝もよく止めてる住人もいます。住人のステッカーを剥がしてよく置く住人は悪質ですね。マンションのワンフロアの住みやすさには驚いています。敷地内でをすってる人も見てしまいました。一部のモラルのない人だけが不快に感じました。ただを敷地内で吸ってはいけないことを理解されていないのでしょうね。一部の人だけでしょうか?

  99. 274 匿名

    灰皿もないところで、・・・て、感じですね!

    不法駐輪て、管理人へ言っても、なにもしないのですか!

    来期は、近鉄住宅管理との契約は、見直し検討の年になりそうですね!

    来期の理事の番が楽しみです。。。

  100. 275 匿名

    不法駐輪の貼り紙について管理人さんへ貼るように言って見て下さい。多くの人が言えば貼り紙するかもしれません。全く貼りませんね。

  101. 276 匿名

    274様が理事になられるなら不法駐輪を無くすようお願いします。 管理人さんへ貼り紙ぐらいするように交渉をお願いします。いつもよく駐輪する人は誰でも注意すればすぐにわかります。注意してなくてもベランダから見える人にもすぐにわかりますよね。ベランダから見える人が理事になられるのはまだまだ先ですね。

  102. 277 匿名

    No272 様
    頑張って

  103. 278 匿名

    明けましておめでとうございます!

    今年は、近鉄住宅管理に管理委託業務をNO!と、
    突きつけなければならないかもしれない大事な
    年になりそうです!

    今年も宜しくおねがいします!

  104. 279 匿名

    278様も頑張って下さい。

  105. 280 匿名

    No.279様の御協力も必要です。

    今年も宜しくおねがいします!

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