近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。
近鉄住宅管理さんよ!
総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?
[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17
近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。
近鉄住宅管理さんよ!
総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?
[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17
人目見てわかることは一、不法駐輪に対して何もしていない 管理人の姿 二、自動車駐場の私物置が増えて来た。アルコープの物置も増えて来た。アルコープに自動車置も増えて来た。 管理人が理事長に報告しているかどうか? わからない。 管理人が新しい入居者に大きな動かせないような物置以外は住民の権利で何を置いてもよいと説明していたし説明を受けた。 三、中庭で自動車を乗り入れたりボール遊びしていても自発的に注意もしない管理人です。木にボールが当たったらどうするの? 騒がしくウルサクする場所ではない。エントランスで昼ご飯食べたり遊ぶのも禁止です。子供に靴のまま椅子に立たせてはいけません。 エントランスでウルサクしていても遊んでいても注意もできない優しい管理人さんです。 住人のモラルが悪いからと反論する管理人さんもいます。あまりにも管理の仕事が出来ていないので悪化してゆくのでは? ? ?
No. 139さん、お気持ちよく分かります。
ただし、住宅販売としては、既に飼っている場合で入居するなら、既得権として、中型犬を飼うのを黙認している話しは、聞いたことがあります。
そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!
No. 140さん、リース期間と機種名、算出基準簿価、値引料が知りたいですね!管理組合を通じてあらゆるリース品について管理会社に書類を提出させてみましょう!まさか、値引きなしでリースしている訳ないとは、思いますが、きっと、コピー機も防犯カメラも当時最新機種で高かったと想像します。そうでなければ、近鉄住宅管理は、企業として失格でしょう!マンション住人から集めた管理費を、まさか、値引き交渉もせずに契約することはないと信じています。実はマンション総合保険も近鉄保険サービスという系列会社を使っているので、割引きが効いてて、マンション住人にとってメリットがあるものになっているものと信じています!それでは、みなさん、期待して近鉄住宅管理へ情報開示してもらいましょう!
そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょうね!
カートから顔が出ているワンちゃん、見た人いますか
地震保険にしても多くの総会への出席された方が賛成しています。
不満のある方は総会へ出席して賛成の手を上げないことです。
次回総会も賛成者が多いことでしょう。
とにかく、近鉄グループとのリースや保険契約など、メリットなければ、変更すべし。
一部の人だけでは変わりそうもないですね。
いままでのように誰も何もしない。
私は総会に出席しますよ。
夕方 エントランス前の石の椅子付近にタバコの吸い殻が落ちていた。 夜の見回り時に拾っていただけたでしょうか? 明日の朝の見回り時に拾っていただけるでしょうか? 管理員さんなら落ちているのがわかるはずです。
No. 148さん、私は前回総会に出席しましたが、委任状が多く、無関心な人が多く驚いています。来年の総会なんて呑気なことを言っている場合ではありません。一刻も早く臨時総会を開催せねば、問題点は一向に解決しません。
24時現在、エントランス前の不法駐輪は6台あります。管理人さん、この事実をきちんと受け止めて、貼り紙をして駐輪禁止場所であることを持ち主に分からせて下さい。モラルの向上も管理組合、管理会社の義務だと思います。
管理会社をきちんと使いこなせるかどうかは、管理組合にかかっています。管理組合も素人で普段はお仕事で大変でしょうから、ぼったくりで仕事もさぼりがちの管理会社を使いこなせるマンション管理士を試しに雇うなどするとともに、有志でマンション理事を数人募るのが良いでしょう。この掲示板を見ていても、マンションをよくしようと考えている方々、今の管理会社に不満をお持ちの方々が沢山いらっしゃって、マンションは良くなる可能性がまだあるなと思い、少し安心しました。
地震保険も賛成させるための誘導アンケートであるし、地震保険の制度的欠陥についての話しが何もなく、簡単に多数決で決まる恐ろしさを知りました。新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。
本当にマンションの資産価値を落とさない為にも、管理会社は頑張って頂きたい!
今朝はエントランス前の不法駐輪は6台停まっていました。
管理人は、何をしているのでしょうか?
ほんとにいつもいつも、多忙なのでしょうか?
密着取材でもしてみたいものです。
エレベータの点字剥がしの犯人は、見つかったのでしょうか?
今後、大丈夫?
進捗状況を教えて貰いたいものです。
エントランス前の椅子付近にたばこの吸い殻が落ちたままです。 今いる管理員は7時くらいにマンション外周見回りしているならひどい人よ! 椅子の前だからよくわかる。 掃除さんがくるまでほっておくのか! ひどい管理会社だ! 違法駐輪も10台ぐらいあったよ。早朝によくやってくる年寄りは加えたばこに自転車、違法駐輪してエントランスに入る前にポイ捨てするのを見たことある。いつもエントランス入り口付近に止める悪質な人よ! 管理員さん しっかり働いてよ。 資産価値落とさせないでよ!
> 新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。
いろいろなところで議論されていますが、前代未聞というほどのことではないですよ。
もちろん加入の金額にもよりますが。
例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生した場合、火災保険ではおりません
震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、それによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険ならおります。
保険の無駄かどうかは、個人の主観によるところが大きいので完全否定はできないと思います。
個人の生命保険なども無駄といって加入しない方も居られるので。
なぜ駐輪禁止の貼り紙を一切しないの?
タバコの吸い殻を拾わないの?
共用部分の地震保険共用部分は燃えませんよ。
新しい新築で加入していない地震保険を簡単に加入してしまうのは前代未聞か?
管理にんが駐輪がへっているので様子見ているので貼り紙しないと言って一切対応しない。タバコの吸い殻も拾わない時があります。 管理人の姿勢の問題よ。
No. 159さんの以下の発言について。
いろいろなところで議論されていますが、前代未聞 というほどのことではないですよ。 もちろん加入の金額にもよりますが。
例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生 した場合、火災保険ではおりません 震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、そ れによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険 ならおります。
当マンションで中型犬を飼っている飼い主は、標準の人より顔が大きいと思っている人です。
No. 159さんのおっしゃられた意見に反論する気は御座いませんが・・・・。
委任状が多いといえども、決まってしまったわけですからね!
上記の件、新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、
そして、保険会社はどこも変わらないなんて言葉に騙されたことが、問題です。
近鉄保険サービスは、当マンションの資産評価額を高めに見積り、保険料を高額に設定している可能性だってあります。なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?民間企業の常識が、近鉄住宅管理には通用していないのです。
近鉄住宅管理は、まるで、お役所です。
臨時総会で保険会社の担当者が、適格に回答できていなかったことにも、本当にこの保険大丈夫なのか?ますます、不安を抱きました。
、地震保険は制度的欠陥があるといっても、いい位で、現在保険料の値上げが、検討されています。
この地震保険が管理会社からの提案であり、万が一のことが起きて、
保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めずに、
ただ、保険に加入するかどうかについてしか、話し合いが行われな
かったことが、問題です。
そして、近鉄住宅管理が選んだ近鉄保険サービスで、加入後の
ことが全然話し合いがない。近鉄住宅管理主導で保険会社に
入らされたみたいなものです。
No. 161さん、
あなたの意見に賛成です。
地震保険はルール決めを明確してから、
加入するかどうか決めるべきですよね。
159です
ひとつの意見として聞いてください。地震保険に無条件で賛成というわけではありません。
> 新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、
これについては、賛否両論です。新築だからかけるということもあります。
なぜなら、地震が発生して設備などが壊れた場合、お金がかかります。すでに古くなっているマンションであれば修繕計画が少し早まる程度で済みますが、新築の場合、そもそも修繕費もあまり溜まっていない状況になりますので、一時金が発生します。これを避けるための保険であるという考え方もできます
> なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?
これは賛成です。少なくとも2社以上は必須だと思います
> 保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めず
これは、なかなか想定が難しいとは思いますが、一般的には普通に修繕費に組み込まれて、使用方法は総会議決になると思いますけど。
地震保険はどこも同じ金額だったと思います。
一部被害はわずか掛金の5%しかおりない。 一人当たりいくらか?1万円ぐらい??管理費用下げていただける方がよいよ!
グループで購入している会社が多く 企業の場合びっくりするぐらい安いリース料が多いようです。 パソコンも何に使っているのよ!管理組合の金で時間がなかったからと高いもの買うなんて前代未聞の言い訳よ! 前もってわかっていること。近鉄住宅管理で用意しないのか?理事はパソコンの使用歴や何が入っているか確認しているのでしょうか?
地震保険加入しなければその分だけ管理費用を下げることができる。
エレベーターだけ潰れても地震保険金はいただけません。保険がおりない?
個人の地震保険って1000万円ぐらいだから半損で500万円ぐらいおりるのか? でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハのような手抜きマンションぐらいでわずかよ!近鉄物件や大京物件で半壊以上ないのではないか? 一部損ならたったの50万円ぐらい? 地震保険は値上げそうだからこれから40年間で保険料50万円ぐらい?か?ほとんど掛け捨てで終わってしまうよう? 半壊以上になったとしても再建は不可能と思った方がよいよ!
地震保険は、入らされた感があります。うまく近鉄住宅管理に管理組合が騙され、アンケートで反対しにくい雰囲気をつくり、地震保険の制度的欠陥について等の都合の悪いことは、保険会社は一切説明されずに、過半数の賛成多数で議決されたのです。新しいこのマンションが地震で倒壊、損傷が起きて、どれだけの保険金が出るのか?
未だに共用部への地震保険加入に賛成だと思われている方々、実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然になるなら、管理費をプールしといた方が良かったことに気付くでしょう!
地震保険、なんで近鉄保険サービス?
他社で見積り取って、本当に同じ保険料になる?
試しに他社で火災保険と地震保険の見積りを取ってみるか?
何を恐れているのか?
近鉄住宅管理と近鉄保険サービス!
まさか、資産評価を過大に評価して保険料を高めに設定している
ことはないか?
系列会社と何故契約するのか?
もう、疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょうよ!
地震保険など提案するなら、A社、B社、C社みたいに、複数社から見積り
取るのが原則でしょう!
近鉄住宅管理の方々、なんなら、近鉄グループと契約して、どれだけの割引きが
適用されているの?
官僚制度を取り入れるのは、もう止めなさい!
どうせマンション住人から集めた金だから!
近鉄住宅管理の方々の声が、忘年会の席で聴こえてきそうですね!
管理会社変更を視野に入れることを提案します。
エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。
タバコの吸殻ポイ捨て、拾わずほったらかし。
駐車場は物置き兼用。
エレベータの点字剥がし剥がされたままで何も手をうたない。
一部のマンション住人のモラルの問題だけで片付けられないでしょ!
管理人さん、仕事して下さい!
仕事しないなら、近鉄住宅管理さん、管理費返して下さい。
年間4000万円以上も、委託管理費として、あなた方へ支払っているのですよ!
マンション住人これ以上なめたら、承知しないぞ!
あと、マンションの総会での住人の質問、いつ回答してくれるんだ?
管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ではないが、何故、管理委託費の中に盛り込まない?一体どこへ電話した費用?管理人が自宅へ電話した費用も支払わされていないか?通話履歴を管理組合へ提出することを求めます。
別に地震保険を容認するわけではないですが、一部誤解を与える記述があるので説明させていただきます
> でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハ
> のような手抜きマンションぐらいでわずかよ!
倒壊、全壊、半壊は、異なります。169さんが言っているのは、倒壊です
耐震基準は、倒壊しない基準であり、全壊/半壊は普通に発生します。
そして全壊/半壊認定されれば、保険はおります
> 実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然に
ここまでいったらそうかもしれませんが、震度4、5程度の地震で一部設備が壊れたりした場合を想定していることがほとんどだと思いますよ。建物が倒壊するレベルまでいったら、地震保険はほとんど意味を成さないとは思います
大規模地震が万が一発生した場合、当然古い建造物が倒壊し易く、
また、保険会社全社の支払保険総額が5兆5000億円を超える場合、
減額されるかので、入るだけムダなのです。
一部損認定で6860万円しか保険金が出ないのです。
そして想定されることは、何も認定されず完全掛け捨てになるか、
損害が認定されても、減額されて入らなかった方が良かったか、
どちらかになる公算が高いでしょう!
174さんの意見は極論過ぎます
東日本大震災での地震保険の支払い額は、1兆2000億程度です
つまり5兆を超える被害の場合、そもそも日本経済が大きく傾くレベルです
地震保険の支払いを気にするレベルじゃないです
掛け捨ての話も、これを言い出したら全て保険が意味がないことになる
東日本大震災で、1兆2000億円しかでなくて、見舞金にもならないと、
また、半壊損で認定して欲しいところ、スムーズに保険金の支払いを
する訳のわからない理由で、一部損の認定しか認めて貰われなかったり
しているのです!
このマンションで保険金が支払われる認定を受ける場合は、東日本大震災
なんかより遥かに甚大な被害な場合が高いのです。
制度的な欠陥を隠して、加入を推し進めているのが地震保険なのです。
阪神大震災でも新しいマンションの損傷はわずかです。
東北も半壊認定は古いマンションだけです。
震度7ぐらいで半壊になるようなマンションはほとんどありません。
管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ですよ。いったいどこへ電話しているのか。
173さん 全壊/半壊認定されれば、保険はおります が、新しいマンションで半壊認定されたマンションはないかもしれませんよ。柱など構造が壊れないと半壊認定されません。
共用部の地震保険はありえない。
極論 当マンションが半壊するなら他のすべてのマンションや個建てが半壊する。
阪神大震災の長田地区 ほとんど燃えてしまったがその周りのマンションはほとんど全て大丈夫
見た眼の損傷なし、火事もなしなんですよ。
一部低層マンションの火事も一部屋ぐらいで他へ燃え移ることはなかったのです。
以前、ごみ置き場の入口付近に汚いものが落ちていた。
次の日も拾われていなかった。
拾うか拾わないかを試すこともできます。
試されない用にしっかり汚いごみも見回り時には拾って下さい。
エントランス前敷地には前日から翌日朝の管理人見回り後にもたばこの吸い殻が落ちていたことは数回見たことありますよ。
管理室電話料、大したことないと書いたものですが、月4,000円以上ですね!
大したことないことはないですね!
もし、私用利用が認められた場合は、近鉄住宅管理を徹底的に締め上げましょう!
まず、通話履歴(明細)を提出させましょう!
もし、近鉄住宅管理が個人情報保護がうんぬんなど言い、提出を渋ったらあやしいです。
我々のマンションの住人の為に仕事をする管理室の電話です。
そもそも、我々は管理人に対して管理室を仕事場として提供してあげている訳です。
近鉄住宅管理のオフィスではないのです。
近鉄住宅管理には通話履歴(明細)をマンション住人に提供する義務があるばかりか、
管理室を提供してあげている訳ですから、マンション住人の為に仕事をする場として、
ふさわしいか、住人には中に入りチェックする権利もあります。
場合によっては、我々が交代で管理室に入り管理人を監視する必要もあるでしょう!
管理委託料どうりの仕事がなされているのか、今こそ、事業仕分けの時期です。
より良いマンションにする為にも、マンション住人の掲示板に書かれている不満を
解消するためにも、もっと、彼らの仕事内容を見ていく必要があります。
エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。
一切何もしないのは問題です。
これは違法駐車okにした方が自分達の仕事が楽になるからではないか?
マンションも荒れている方が管理会社にとっては管理組合をいいなりに言い値で儲かる仕組みになるのではないか?
ただ、理事会に参加しているだけでよいような仕事、報告も何も求められず、いいかげんで儲かる仕組みになってゆくのではないか?
一つの証拠はエントランス前の不法駐輪に何も対処しないということです。
長時間駐車禁止などの紙を全く付けることさえしないということですね。
24時間以上同じ場所に置かれていても、全く気に止めていないので、24時間止まっている証拠がないと反論されることですね。
住民の長時間の不法駐車には紙を付けますよと言いながら全く行なわないのが証拠です。
管理会社の方は、この掲示板を見ておられるのでしょうか?
あなた方には、失われつつある信用を回復すべく努力が必要です。
まず、掲示板の意見に対して、誠意をもって、応えることが大切です。
理事のみなさんへ、
マンションの住人の方々は、このマンションをよくしようと考えておられます。
住人の声に応えるべく、管理会社にきちんとお仕事をして頂く様に、働き掛け
をお願いします。
問題点
総会の意見に対する回答が未だにない。
防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション
草木の枯れの原因究明
エレベータの点字剥がしの犯人探し
すぐに、回答、もしくは、進捗状況を報告する様に!
エレベーターも言わなければいつまでも犬のおしっこでくさくなる。飼い主の責任です。
No. 186さん、
エレベータをトイレとまちがえて、オシッコする犬がいるのですか?
それはもしかすると、犬ではなく、飼い主の仕業かもしれません。
防犯カメラでエレベータ点字剥がしの犯人捜しと同時並行で進める
必要があります。
ペットクラブには厳しく対応しないとエスカレートしてしまう。細則を守っているのにペット飼育者はみんな悪者扱いされたらどうするの?
玄関に飼育シールを貼っていない人は貼りなさい! ペットクラブは調べなさい。ペットクラブの理事がもしも貼っていないなら、 エレベーターまでゆくまでにわかってしまいます。今の理事はどうかしりません。マンション敷地内は全て、エントランス前も抱かないといけません。歩かせてはいけません。 細則を守って下さい。 ペットクラブ飼育者は玄関にペットマークのシールを貼って下さい。 ペットクラブは確認して下さい。 細則を守って下さい。
ほとんどの住人や管理組合の理事さんはこの掲示板を見ていないと思います。ここに書き込まれていることはほとんど真実事実です。 住人ならわかりますから。管理組合もしっかりして下さい。
問題は色々ありです。
みなさん、管理組合、コモンズオフィス郵便受けに、この掲示板の内容をプリントアウトして、投函しましょう!