大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05

近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

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ローレルスクエア八尾ミッド口コミ掲示板・評判

  1. 101 マンション住民

    問題点9

    エレベータ剥がしの犯人捜しを、やっているのか
    どうか、はっきりしない。

  2. 102 マンション住民

    問題点10

    エントランス前の不法駐輪が問題である!

  3. 103 マンション住民

    問題点11

    マンション共用部に地震保険加入をすること自体、問題である!

  4. 104 匿名

    全て同意します。インターネットは総会で質問がありました。理事長が仕方ないような説明でした。つまり今のままでは理事長の考えに近鉄物が従う方向になるとも言える。もし次の理事長が地震保険は馬鹿らしいと言うことで解約を提案し皆様、理事会の決定に賛同して下さいと言ったら多数決で解約になるのではないでしょうか? マンションは理事長次第です。管理組合次第です。素人だからと発言するならマンション管理士を入れるとかやる気のある住人を公平な抽選で1年間ぐらいの期限で数人理事として入れるとか理事会に参加させるとかすればよい。近鉄の社員は入れないこと。最初に報告などさせて部屋から出して会合すればよい。終了後に呼び出し指示するのです。他のマンションではペットクラブのようにほとんど集まらなかったり管理会社がいなければ何も始められない管理組合もあるそうです。ペットクラブも機能しているとは思えない。会合すら何人でていますか?

  5. 105 匿名

    問題点12
    駐車場にゴルフバックなど私物を置いている。強風や地震で倒れて車に当たれば傷がつく。みなさん置き始めたらどうなるの? 自転車置いている人も危ないよ。接触したらどうするの?管理員は理事長に報告しているのか? この掲示板に書き込まれていることはほとんど本当のことです。住人であればよくわかります。掲示板をプリントアウトしてひとつひとつ改善してゆくと住みよく資産価値の高いマンションになりますよ。今のままだと大規模修繕も馬鹿高くぼったくられるのではないか?と心配です。

  6. 106 検討中の奥さま

    > 問題点11
    > マンション共用部に地震保険加入をすること自体、問題である!

    これは別にいいと思いますよ。
    地震で共有部分が壊れた場合、どこからも保険が降りないので、大変だと思いますよ。
    個人の地震保険では、共有部分に関してはおりないし、個人保険の場合、maxの額が小さいので

  7. 107 匿名さん

    新しい新築で半壊はありえないから保険金はおりないのです。一部損の場合は掛金の5%しかおりないの。掛金が返ってくるだけよ。 みなさん言うようにこちらが半壊になるような大地震ならみなさん死ぬ可能性のあるぐらいのもので古いマンションやほとんどの家屋も全滅よ。近畿圏が滅びると言うぐらいの規模で保険金はおりない。全額おりてもしれた金額よ。新築マンションで共用部分に入ってる管理組合ってほとんどないよ。個人で入ればよいこと。個人でも半壊で500万円ぐらいか? 掛け捨てで地震保険が無駄になる可能性がかなり高いのも事実。

  8. 108 匿名さん

    共用部分が壊れても5%だから一人当たりわずかよ。 地震保険にはいるお金で地震被害時もエレベーターが動くシステムにした方がよい。掛金しかおりないなら、貯めといた方がいいですよ。めったに起こる可能性が低い南海東海大地震ですよ。和歌山とか静岡は半壊も出るかもしれない。ただし古いマンション。阪神淡路でもほとんど半壊なし。手抜きのたい新しいマンションは半壊がなかったのではないか?津波のこない地域では半壊はないのではないか?

  9. 109 住民さん

    入ってなかったら、共用部に保険金がでないことは、分かっています。入っていても、万が一のことが起きても保険金がでないことをきちんと認識するように!掛け金のプールで、このマンションに割当てが来るわけないでしょう!そこまでして、何も努力していない近鉄保険サービスを儲けさせたいの?

  10. 110 匿名さん

    東京海上と近鉄保険は儲かって笑いが止まらないのではないか? 怒ったような説明にはムカつきました。保険加入するとしても次は近鉄以外で入りましょう。きっと5年間に地震も半壊もなく掛金500万円ぐらい?掛け捨てだよ。 エレベーターの点字の修繕とか議事録のコピー、花や植木、その他に使った方がよいよ。 半壊がありえないぐらいの可能性であり万が一半壊するならほとんどの家屋が半壊するので保険金はおりない可能性がかなり高いということが理解できていない。これからかなり値上げの可能性があり馬鹿げた共用部分地震保険の継続だけは止めましょう。きっとその時の管理組合次第なんでしょうね。理事に加入賛成派が多いと継続決定でしょう。 このままこのまま何も変わらない。ただし次の総会で前回より意見が多くなり少し少しよくなってゆく可能性がある。改革意識の強い人が理事長になれば一気に改善するだろう。

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  12. 111 住民さん

    掛け金もおりてきませんよ。何が起きてもこのマンションは完全掛け捨てに終わる!古い構造で甚大な被害のところから優先に割当てていき、最近たったマンション、しかも、管理組合から支出されている共用部に対して保険金が出るはずないでしょう!個人に対しては資産を守る観点で政府主導で勧めている地震保険なので見舞金程度なら、当マンションでも保険金は出るでしょう!このマンション地震で倒壊したら、他の付近の建物の被害がどんなものか想像してみて下さい。あと、地震保険で集まった保険料から、どれだけ貰えるのか?高い保険料払っても、共用部には一切保険金は出てこないと断言しても、決して過言でないでしょう!ほんと、委任状の恐ろしさと地震保険加入について説得力のない近鉄保険サービスと東京海上の間抜け無能さ、利益優先主義の近鉄住宅管理にあきれる。そして、地震保険に入れば後はどうでも良い考えの近鉄住宅管理と組合にも呆れた!万が一のことが起きて保険金が出たときに、どういう使い方をするのか大まかなルール作りをすべきでしょう?本当なら、ルール作りをしてから、マンション共用部に地震保険加入するのが本来の順番である!間抜けどもめ!共用部の地震保険掛けるなら、違うことにお金使え!こんな、地震保険すぐ解約だ!!!

  13. 112 住民さん

    最近建設されたマンションで共用部に地震保険入っている管理組合、話し聞いたことないですね!古い構造のマンションなら、色々議論されていますが、まぁ、あっさり決まる恐ろしさ!このマンションの管理組合と管理会社は、汚点を残しましたね。

  14. 113 住民さん

    総会の意見、質問の回答は、いつ出るのでしょうか?

  15. 114 住民さん

    先ほど、エントランス前の不法駐輪確認したら、9台停まっていた。マンションの資産価値落とさないで欲しい。注意して欲しいな。

  16. 115 住民さん

    共用部に地震保険金が出る。わけないでしょう!このマンション築何十年?このマンション倒壊したら、大阪の全建屋が大倒壊するでしょう!あとは、何も言わなくても、お分かりですよね!委任状の恐ろしさ・・・。近鉄住宅管理の甘い誘惑と騙しテク。そして質問にろくに回答できない無能な近鉄保険サービス社員。呆れる!解約を検討しましょう!万が一に備え繰越金で持っていても、何も問題ない!保険は加入するのが良いなんて考えるのは錯覚。頭を使って、きちんと見極めて保険加入しましょう!政府と損保会社で地震保険の値上げを検討している様です。大規模地震が起きたら、保険金の支払いが出来ないとのことで、地震保険加入を強く勧めているみたいですね。年金みたいに制度そのものに欠陥がある地震保険に、新築マンション共用部に掛けてくれてありがとう!By 近鉄住宅管理、近鉄保険サービス一同←なんてことは、口が避けても言わないと思いますが。。。

  17. 116 住民さん

    地震保険は火災保険とセットである にもかかわらず、地震保険金を受け取るときに 同時に火災保険金を受け取ることはできませ ん。つまり、地震による火災で自宅が全焼して も、火災保険金は支払われず、金額が低く抑え られた地震保険金のみが支払われるのです。

    このように、地震保険制度には課題や問題点・・・、


    保険会社から、こんな説明なかったですよね!

    地震保険はすぐ解約しないと!
    何の得にもならない!

    というか、説明責任問題として、近鉄保険サービスを訴えるか?

  18. 117 入居済みさん

    年金みたいに制度そのものに欠陥がある地震保険は解約しましょう。


    ゲート付近の違法駐輪について

    どうして二期目の管理組合から取り締まらないのでしょうか?
    一期目は理事会で取り上げていましたし駐輪の貼紙を管理員にさせていたはずです。

    理事な中に駐輪する人でもいるのでしょうか?
    二期から議事録にのらなくなりましたし管理員による貼紙もほとんどされません。
    数回ぐらい貼紙見たことありますが
    三期の理事の時から全く貼紙されることがありません。

    管理組合もしっかりしていただきたいものです。
    管理会社に一期目のように駐輪禁止の貼紙ぐらいさせるように指示すればよいのです。

    おまけにエレベーターに乗せる自転車住人もいます。
    一般常識からかけ離れたマンションにはしたくないです。
    エレベーターで遭遇すると邪魔ですよ。 

  19. 118 住民さん

    No. 117さん、ほんと、マンション住人自らマンションの資産価値を落とすようなことは、辞めて欲しいですよね。あと、管理組合もきちんと管理会社と管理人を働かせましょう!高い管理費払っているのだから。でなければ、管理委託費を30~40%下げさせましょう!

  20. 119 住民さんA

    ペット問題について

    抱っこして歩けないぐらいの中型ワンちゃんをよく見かけませんか
    いつもカートから大きな顔が出ていてびっくりしています
    みなさんびっくりされていませんか
    このマンションではこのぐらい大きいワンちゃんぐらいまで飼えるの?

  21. 120 住民さん

    カートから顔が出ているワンちゃん、きっと、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!そして、ペットに非はないのです。飼い主も社会的責任を持って動物を飼いましょう!

  22. 121 マンション住民さん

    あまりにも非常識な住民多すぎます・・・

  23. 122 住民さん

    No,121さん、
    ローレルスクエア八尾ミッドの管理組合、管理会社の常識は、世間の非常識なのです。
    総会の住人の意見、質問については、後日、管理組合、管理会社からきちんと回答を公表しましょう!

  24. 123 匿名

    管理組合とペットクラブがしっかりやっていただければ

  25. 124 住民さん

    管理会社は、マンションの資産価値を落とさない様に、真剣に仕事しましょう!

  26. 125 住民さん

    No. 123さん、
    ペットが飼い主に代わって、しっかりやってくれれば。

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  28. 126 住民さん

    ペットクラブはきちんと機能しているのですか?
    ちなみに、いいなりで共用部への地震保険加入した我々マンション住人は管理会社のペットと化しています。

  29. 127 住民さん

    今こそ、我々ペットが飼い主である近鉄住宅管理へ正しいペットの飼い方について、教え込む時期である!
    ご主人様は金遣いが荒い!

  30. 128 入居済みさん

    今朝はエントランス前に不法駐輪6台あります。
    こんなこと、管理員の仕事だろ!
    管理委託費下げさせましょう!
    今までやってた仕事をしなくなったのなら、問題!

  31. 129 匿名

    マナーは少ない一部の人だけの問題ですね。多くの住人は規約を守っている。

  32. 130 住人

    違法駐輪に対して何もしない管理組合。管理人へ駐輪禁止の貼紙付けをさせるなど対策すればよいのにね。 管理人も以前少し行なっていたように駐輪禁止の貼紙を付けたらよいのにね。意地でも行わない姿勢の管理人である。

  33. 131 入居済みさん

    No. 129さん、
    少ないかもしれません。
    ただ、守らない人のお陰で、このマンションが安っぽく
    みられてしまう。

    管理人も叱らないので、問題である!

  34. 132 匿名

    総会にて管理会社の言い値で契約するのはよくないから値下げさせましょうと言う意見がありました。理事長は昨年同額値上げなしです。賛成お願いします。そしてほとんどの人が賛成していた。不満がある人や値下げさせたい人は総会に参加して賛同してはいけません。 時の理事長の意見に賛成してしまうような雰囲気になっています。 一部の人に問題視されている共用部分の地震保険も浅はかに管理組合が加入を決めたのが間違いの始まりと思います。賛同お願いしますと言われてほとんどの人が賛成してしまった。アンケートも反対は理由を書いて下さいだから賛成に誘導する方式だ。 よくないと思うことも決まるしよくないことは何もされない。 管理会社と管理組合の怖さを感じた。 管理費用値上げ ぼったくりの修繕費用 アルコーブに何を置いてもよい もちろん自転車をエレベーターに乗せるのもエントランスで乗るのも自由 駐輪禁止場所なし 自動車駐車場は荷物だらけ アルコーフも背の高い植木や物置などでいっぱい ペットはどんな犬でも飼えるようになる 抱かないで歩かせる

    こんなことにはならないと思います。しかし 不安定で安心できない。 まるで今の日本の縮図のようですな。

  35. 134 検討中の奥さま

    ぜひ理事に立候補して、変えていただきたいです
    よろしくお願いいたします

  36. 135 マンション住民

    変える意識がないと何も変わらない!
    管理会社も変えるつもりでやらないと、このままでは、近鉄グループの思う壺である!

    そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめのはずである。

  37. 136 匿名

    大きな犬に見える 小型犬ではない

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  39. 137 入居済みさん

    問題意識を持って運営しないと!

    月々17000円のコピー機リース料、非常識なリース料でしょ?

    一体、どんな優れたコピー機なのか?

    他にも色々あるはず。
    一つ一つ住人が納得のいくまで、近鉄住宅管理は説明する必要がある!

    そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!

  40. 138 入居済みさん

    年間4000万円を超える管理委託料、ぼったくりの近鉄住宅管理
    きちんと仕事しないと、承知しないぞ!

    そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!

  41. 139 住民

    小型犬でない中型犬以上の犬は何匹いるのでしょう?男の人も女のひとも連れているのを数回見ました。エレベーターでいっしょになってびっくり! 誰もがびっくり!すると思う。 ペットは最初に届けて大きくなる可能性のある種類の犬は認めてはいけません。 入居前に飼ってる人は入居できません。 規約違反に当たれば飼えません。 玄関にペットクラブのシールを貼らなければ飼えません。 ペットクラブの細則を守っていただかないといけません。いかなる敷地内も歩かせてはいけません。

  42. 140 匿名

    コピー機のリース期間は何年ですか?

  43. 141 住人さん

    人目見てわかることは一、不法駐輪に対して何もしていない 管理人の姿 二、自動車駐場の私物置が増えて来た。アルコープの物置も増えて来た。アルコープに自動車置も増えて来た。 管理人が理事長に報告しているかどうか? わからない。 管理人が新しい入居者に大きな動かせないような物置以外は住民の権利で何を置いてもよいと説明していたし説明を受けた。 三、中庭で自動車を乗り入れたりボール遊びしていても自発的に注意もしない管理人です。木にボールが当たったらどうするの? 騒がしくウルサクする場所ではない。エントランスで昼ご飯食べたり遊ぶのも禁止です。子供に靴のまま椅子に立たせてはいけません。 エントランスでウルサクしていても遊んでいても注意もできない優しい管理人さんです。 住人のモラルが悪いからと反論する管理人さんもいます。あまりにも管理の仕事が出来ていないので悪化してゆくのでは? ? ?

  44. 142 入居済みさん

    No. 139さん、お気持ちよく分かります。
    ただし、住宅販売としては、既に飼っている場合で入居するなら、既得権として、中型犬を飼うのを黙認している話しは、聞いたことがあります。
    そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょう!

  45. 143 入居済みさん

    No. 140さん、リース期間と機種名、算出基準簿価、値引料が知りたいですね!管理組合を通じてあらゆるリース品について管理会社に書類を提出させてみましょう!まさか、値引きなしでリースしている訳ないとは、思いますが、きっと、コピー機も防犯カメラも当時最新機種で高かったと想像します。そうでなければ、近鉄住宅管理は、企業として失格でしょう!マンション住人から集めた管理費を、まさか、値引き交渉もせずに契約することはないと信じています。実はマンション総合保険も近鉄保険サービスという系列会社を使っているので、割引きが効いてて、マンション住人にとってメリットがあるものになっているものと信じています!それでは、みなさん、期待して近鉄住宅管理へ情報開示してもらいましょう!
    そして、カートから顔が出ているワンちゃん、飼い主の顔も標準より、大きめなのでしょうね!

  46. 144 マンション住民さん

    カートから顔が出ているワンちゃん、見た人いますか

  47. 145 入居済みさん

    No.142さん、黙認はありません。
    黙認なら虚偽販売で逮捕されませんか?
    黙認で認めたなら近鉄住宅管理の責任を問えます。
    もし細則違反が本当でしたら最初に許可した近鉄住宅管理責任者の責任ですよ。
    でも細則違反になる大きなワンちゃんはいないのではないかな?

  48. 146 入居済みさん

    地震保険にしても多くの総会への出席された方が賛成しています。
    不満のある方は総会へ出席して賛成の手を上げないことです。
    次回総会も賛成者が多いことでしょう。

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  50. 147 入居済みさん

    とにかく、近鉄グループとのリースや保険契約など、メリットなければ、変更すべし。

  51. 148 入居済みさん

    一部の人だけでは変わりそうもないですね。
    いままでのように誰も何もしない。
    私は総会に出席しますよ。

  52. 149 匿名

    夕方 エントランス前の石の椅子付近にタバコの吸い殻が落ちていた。 夜の見回り時に拾っていただけたでしょうか? 明日の朝の見回り時に拾っていただけるでしょうか? 管理員さんなら落ちているのがわかるはずです。

  53. 150 入居済みさん

    No. 148さん、私は前回総会に出席しましたが、委任状が多く、無関心な人が多く驚いています。来年の総会なんて呑気なことを言っている場合ではありません。一刻も早く臨時総会を開催せねば、問題点は一向に解決しません。

  54. 151 入居済みさん

    No.149さん、タバコの吸殻ポイ捨て辞めて欲しいですよね。管理人も、見廻りで拾っていないなら、近鉄住宅管理へ管理委託させる必要はない!

  55. 152 入居済みさん

    24時現在、エントランス前の不法駐輪は6台あります。管理人さん、この事実をきちんと受け止めて、貼り紙をして駐輪禁止場所であることを持ち主に分からせて下さい。モラルの向上も管理組合、管理会社の義務だと思います。

  56. 153 入居済みさん

    管理会社をきちんと使いこなせるかどうかは、管理組合にかかっています。管理組合も素人で普段はお仕事で大変でしょうから、ぼったくりで仕事もさぼりがちの管理会社を使いこなせるマンション管理士を試しに雇うなどするとともに、有志でマンション理事を数人募るのが良いでしょう。この掲示板を見ていても、マンションをよくしようと考えている方々、今の管理会社に不満をお持ちの方々が沢山いらっしゃって、マンションは良くなる可能性がまだあるなと思い、少し安心しました。

  57. 154 入居済みさん

    地震保険も賛成させるための誘導アンケートであるし、地震保険の制度的欠陥についての話しが何もなく、簡単に多数決で決まる恐ろしさを知りました。新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。

  58. 155 入居済みさん

    本当にマンションの資産価値を落とさない為にも、管理会社は頑張って頂きたい!

  59. 156 入居済みさん

    今朝はエントランス前の不法駐輪は6台停まっていました。
    管理人は、何をしているのでしょうか?
    ほんとにいつもいつも、多忙なのでしょうか?
    密着取材でもしてみたいものです。

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  61. 157 入居済みさん

    エレベータの点字剥がしの犯人は、見つかったのでしょうか?
    今後、大丈夫?
    進捗状況を教えて貰いたいものです。

  62. 158 匿名

    エントランス前の椅子付近にたばこの吸い殻が落ちたままです。 今いる管理員は7時くらいにマンション外周見回りしているならひどい人よ! 椅子の前だからよくわかる。 掃除さんがくるまでほっておくのか! ひどい管理会社だ! 違法駐輪も10台ぐらいあったよ。早朝によくやってくる年寄りは加えたばこに自転車、違法駐輪してエントランスに入る前にポイ捨てするのを見たことある。いつもエントランス入り口付近に止める悪質な人よ! 管理員さん しっかり働いてよ。 資産価値落とさせないでよ!

  63. 159 検討中の奥さま

    > 新築マンション共用部に地震保険加入という前代未聞のことが起きたのです。

    いろいろなところで議論されていますが、前代未聞というほどのことではないですよ。
    もちろん加入の金額にもよりますが。

    例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生した場合、火災保険ではおりません
    震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、それによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険ならおります。

    保険の無駄かどうかは、個人の主観によるところが大きいので完全否定はできないと思います。
    個人の生命保険なども無駄といって加入しない方も居られるので。

  64. 161 匿名

    なぜ駐輪禁止の貼り紙を一切しないの?
    タバコの吸い殻を拾わないの?

    共用部分の地震保険共用部分は燃えませんよ。

    新しい新築で加入していない地震保険を簡単に加入してしまうのは前代未聞か?
    管理にんが駐輪がへっているので様子見ているので貼り紙しないと言って一切対応しない。タバコの吸い殻も拾わない時があります。 管理人の姿勢の問題よ。

  65. 162 入居済みさん

    No. 159さんの以下の発言について。


    いろいろなところで議論されていますが、前代未聞 というほどのことではないですよ。 もちろん加入の金額にもよりますが。

    例えば、地震が発生して、それが原因で火災が発生 した場合、火災保険ではおりません 震度4ぐらいでは、倒壊の危険はありませんが、そ れによって共有部分の設備が壊れた場合も地震保険 ならおります。

    当マンションで中型犬を飼っている飼い主は、標準の人より顔が大きいと思っている人です。

    No. 159さんのおっしゃられた意見に反論する気は御座いませんが・・・・。
    委任状が多いといえども、決まってしまったわけですからね!




    上記の件、新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、
    そして、保険会社はどこも変わらないなんて言葉に騙されたことが、問題です。
    近鉄保険サービスは、当マンションの資産評価額を高めに見積り、保険料を高額に設定している可能性だってあります。なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?民間企業の常識が、近鉄住宅管理には通用していないのです。
    近鉄住宅管理は、まるで、お役所です。

    臨時総会で保険会社の担当者が、適格に回答できていなかったことにも、本当にこの保険大丈夫なのか?ますます、不安を抱きました。
    、地震保険は制度的欠陥があるといっても、いい位で、現在保険料の値上げが、検討されています。

    この地震保険が管理会社からの提案であり、万が一のことが起きて、
    保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めずに、
    ただ、保険に加入するかどうかについてしか、話し合いが行われな
    かったことが、問題です。
    そして、近鉄住宅管理が選んだ近鉄保険サービスで、加入後の
    ことが全然話し合いがない。近鉄住宅管理主導で保険会社に
    入らされたみたいなものです。

  66. 163 入居済みさん

    No. 161さん、
    あなたの意見に賛成です。

    地震保険はルール決めを明確してから、
    加入するかどうか決めるべきですよね。

  67. 164 申込予定さん

    159です
    ひとつの意見として聞いてください。地震保険に無条件で賛成というわけではありません。

    > 新しいマンションの共用部に地震保険を掛けること、

    これについては、賛否両論です。新築だからかけるということもあります。
    なぜなら、地震が発生して設備などが壊れた場合、お金がかかります。すでに古くなっているマンションであれば修繕計画が少し早まる程度で済みますが、新築の場合、そもそも修繕費もあまり溜まっていない状況になりますので、一時金が発生します。これを避けるための保険であるという考え方もできます

    > なぜ、2ヶ所以上に見積りを取って検討しないのか?

    これは賛成です。少なくとも2社以上は必須だと思います

    > 保険金が出たときに、どう使うのかなどのルールを一切決めず

    これは、なかなか想定が難しいとは思いますが、一般的には普通に修繕費に組み込まれて、使用方法は総会議決になると思いますけど。

  68. 165 匿名

    地震保険はどこも同じ金額だったと思います。
    一部被害はわずか掛金の5%しかおりない。 一人当たりいくらか?1万円ぐらい??管理費用下げていただける方がよいよ!

  69. 166 近鉄グループのコピーについて

    グループで購入している会社が多く 企業の場合びっくりするぐらい安いリース料が多いようです。 パソコンも何に使っているのよ!管理組合の金で時間がなかったからと高いもの買うなんて前代未聞の言い訳よ! 前もってわかっていること。近鉄住宅管理で用意しないのか?理事はパソコンの使用歴や何が入っているか確認しているのでしょうか?

  70. 167 匿名

    地震保険加入しなければその分だけ管理費用を下げることができる。

  71. 168 住民

    エレベーターだけ潰れても地震保険金はいただけません。保険がおりない?

  72. 169 匿名

    個人の地震保険って1000万円ぐらいだから半損で500万円ぐらいおりるのか? でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハのような手抜きマンションぐらいでわずかよ!近鉄物件や大京物件で半壊以上ないのではないか? 一部損ならたったの50万円ぐらい? 地震保険は値上げそうだからこれから40年間で保険料50万円ぐらい?か?ほとんど掛け捨てで終わってしまうよう? 半壊以上になったとしても再建は不可能と思った方がよいよ!

  73. 170 入居済みさん

    地震保険は、入らされた感があります。うまく近鉄住宅管理に管理組合が騙され、アンケートで反対しにくい雰囲気をつくり、地震保険の制度的欠陥について等の都合の悪いことは、保険会社は一切説明されずに、過半数の賛成多数で議決されたのです。新しいこのマンションが地震で倒壊、損傷が起きて、どれだけの保険金が出るのか?
    未だに共用部への地震保険加入に賛成だと思われている方々、実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然になるなら、管理費をプールしといた方が良かったことに気付くでしょう!

  74. 171 入居済みさん

    地震保険、なんで近鉄保険サービス?
    他社で見積り取って、本当に同じ保険料になる?
    試しに他社で火災保険と地震保険の見積りを取ってみるか?
    何を恐れているのか?
    近鉄住宅管理と近鉄保険サービス!
    まさか、資産評価を過大に評価して保険料を高めに設定している
    ことはないか?
    系列会社と何故契約するのか?
    もう、疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょうよ!
    地震保険など提案するなら、A社、B社、C社みたいに、複数社から見積り
    取るのが原則でしょう!
    近鉄住宅管理の方々、なんなら、近鉄グループと契約して、どれだけの割引きが
    適用されているの?
    官僚制度を取り入れるのは、もう止めなさい!
    どうせマンション住人から集めた金だから!
    近鉄住宅管理の方々の声が、忘年会の席で聴こえてきそうですね!

    管理会社変更を視野に入れることを提案します。

    エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。
    タバコの吸殻ポイ捨て、拾わずほったらかし。
    駐車場は物置き兼用。
    エレベータの点字剥がし剥がされたままで何も手をうたない。

    一部のマンション住人のモラルの問題だけで片付けられないでしょ!
    管理人さん、仕事して下さい!
    仕事しないなら、近鉄住宅管理さん、管理費返して下さい。

    年間4000万円以上も、委託管理費として、あなた方へ支払っているのですよ!

    マンション住人これ以上なめたら、承知しないぞ!

    あと、マンションの総会での住人の質問、いつ回答してくれるんだ?

  75. 172 入居済みさん

    管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ではないが、何故、管理委託費の中に盛り込まない?一体どこへ電話した費用?管理人が自宅へ電話した費用も支払わされていないか?通話履歴を管理組合へ提出することを求めます。

  76. 173 申込予定さん

    別に地震保険を容認するわけではないですが、一部誤解を与える記述があるので説明させていただきます

    > でも半壊ってありえない確率だ! 大地震で半壊以上になった新しい新築マンションってアネハ
    > のような手抜きマンションぐらいでわずかよ!

    倒壊、全壊、半壊は、異なります。169さんが言っているのは、倒壊です
    耐震基準は、倒壊しない基準であり、全壊/半壊は普通に発生します。
    そして全壊/半壊認定されれば、保険はおります

    > 実際万が一、地震が発生、周囲の建屋にも甚大な被害が発生した場、驚愕の事り、掛け捨てに同然に

    ここまでいったらそうかもしれませんが、震度4、5程度の地震で一部設備が壊れたりした場合を想定していることがほとんどだと思いますよ。建物が倒壊するレベルまでいったら、地震保険はほとんど意味を成さないとは思います

  77. 174 入居済みさん

    大規模地震が万が一発生した場合、当然古い建造物が倒壊し易く、
    また、保険会社全社の支払保険総額が5兆5000億円を超える場合、
    減額されるかので、入るだけムダなのです。

    一部損認定で6860万円しか保険金が出ないのです。

    そして想定されることは、何も認定されず完全掛け捨てになるか、
    損害が認定されても、減額されて入らなかった方が良かったか、
    どちらかになる公算が高いでしょう!

  78. 175 物件比較中さん

    174さんの意見は極論過ぎます

    東日本大震災での地震保険の支払い額は、1兆2000億程度です
    つまり5兆を超える被害の場合、そもそも日本経済が大きく傾くレベルです
    地震保険の支払いを気にするレベルじゃないです

    掛け捨ての話も、これを言い出したら全て保険が意味がないことになる

  79. 176 入居済みさん

    東日本大震災で、1兆2000億円しかでなくて、見舞金にもならないと、
    また、半壊損で認定して欲しいところ、スムーズに保険金の支払いを
    する訳のわからない理由で、一部損の認定しか認めて貰われなかったり
    しているのです!

    このマンションで保険金が支払われる認定を受ける場合は、東日本大震災
    なんかより遥かに甚大な被害な場合が高いのです。

    制度的な欠陥を隠して、加入を推し進めているのが地震保険なのです。

  80. 177 入居済みさん

    阪神大震災でも新しいマンションの損傷はわずかです。
    東北も半壊認定は古いマンションだけです。
    震度7ぐらいで半壊になるようなマンションはほとんどありません。

  81. 178 入居済みさん

    管理員室電話料、前期年間59,765円。大した金額ですよ。いったいどこへ電話しているのか。

  82. 179 住民さんC

    173さん 全壊/半壊認定されれば、保険はおります が、新しいマンションで半壊認定されたマンションはないかもしれませんよ。柱など構造が壊れないと半壊認定されません。

    共用部の地震保険はありえない。


    極論 当マンションが半壊するなら他のすべてのマンションや個建てが半壊する。

    阪神大震災の長田地区 ほとんど燃えてしまったがその周りのマンションはほとんど全て大丈夫
    見た眼の損傷なし、火事もなしなんですよ。
    一部低層マンションの火事も一部屋ぐらいで他へ燃え移ることはなかったのです。

  83. 180 マンション住民さん

    以前、ごみ置き場の入口付近に汚いものが落ちていた。
    次の日も拾われていなかった。

    拾うか拾わないかを試すこともできます。
    試されない用にしっかり汚いごみも見回り時には拾って下さい。

    エントランス前敷地には前日から翌日朝の管理人見回り後にもたばこの吸い殻が落ちていたことは数回見たことありますよ。









  84. 181 入居済みさん

    管理室電話料、大したことないと書いたものですが、月4,000円以上ですね!
    大したことないことはないですね!
    もし、私用利用が認められた場合は、近鉄住宅管理を徹底的に締め上げましょう!

    まず、通話履歴(明細)を提出させましょう!
    もし、近鉄住宅管理が個人情報保護がうんぬんなど言い、提出を渋ったらあやしいです。

    我々のマンションの住人の為に仕事をする管理室の電話です。
    そもそも、我々は管理人に対して管理室を仕事場として提供してあげている訳です。
    近鉄住宅管理のオフィスではないのです。

    近鉄住宅管理には通話履歴(明細)をマンション住人に提供する義務があるばかりか、
    管理室を提供してあげている訳ですから、マンション住人の為に仕事をする場として、
    ふさわしいか、住人には中に入りチェックする権利もあります。

    場合によっては、我々が交代で管理室に入り管理人を監視する必要もあるでしょう!
    管理委託料どうりの仕事がなされているのか、今こそ、事業仕分けの時期です。

    より良いマンションにする為にも、マンション住人の掲示板に書かれている不満を
    解消するためにも、もっと、彼らの仕事内容を見ていく必要があります。

  85. 182 住民さんA


    エントランス前の不法駐輪に何も対処しない。

    一切何もしないのは問題です。

    これは違法駐車okにした方が自分達の仕事が楽になるからではないか?

    マンションも荒れている方が管理会社にとっては管理組合をいいなりに言い値で儲かる仕組みになるのではないか?
    ただ、理事会に参加しているだけでよいような仕事、報告も何も求められず、いいかげんで儲かる仕組みになってゆくのではないか?

     

    一つの証拠はエントランス前の不法駐輪に何も対処しないということです。
    長時間駐車禁止などの紙を全く付けることさえしないということですね。
    24時間以上同じ場所に置かれていても、全く気に止めていないので、24時間止まっている証拠がないと反論されることですね。
    住民の長時間の不法駐車には紙を付けますよと言いながら全く行なわないのが証拠です。


  86. 183 マンション住民さん

    No. 180さん、
    近鉄住宅管理へは管理委託費として年間4100万円支払っています。
    毎月341万円です。
    管理委託費のうち清掃業務費用として毎月77万8900円も支払っています。
    1日に換算すると毎日、毎日25000円余りの費用を支払ってて、
    目立つ場所に落ちているゴミ拾いもできないのです。

    いったい、近鉄住宅管理さんは、なにしているの?

    理事長さん、理事のみなさん、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    また、マンション住人に対してもマナー向上の啓蒙活動をお忘れなく!

    マンションの資産価値を落とさない為にも!

  87. 184 マンション住民さん

    管理会社の方は、この掲示板を見ておられるのでしょうか?

    あなた方には、失われつつある信用を回復すべく努力が必要です。

    まず、掲示板の意見に対して、誠意をもって、応えることが大切です。

    理事のみなさんへ、

    マンションの住人の方々は、このマンションをよくしようと考えておられます。
    住人の声に応えるべく、管理会社にきちんとお仕事をして頂く様に、働き掛け
    をお願いします。

  88. 185 マンション住民さん

    問題点

    総会の意見に対する回答が未だにない。

    防犯カメラをリースから購入へ変更した場合のシミュレーション
    草木の枯れの原因究明
    エレベータの点字剥がしの犯人探し

    すぐに、回答、もしくは、進捗状況を報告する様に!

  89. 186 匿名

    エレベーターも言わなければいつまでも犬のおしっこでくさくなる。飼い主の責任です。

  90. 187 マンション住民さん

    No. 186さん、
    エレベータをトイレとまちがえて、オシッコする犬がいるのですか?
    それはもしかすると、犬ではなく、飼い主の仕業かもしれません。

    防犯カメラでエレベータ点字剥がしの犯人捜しと同時並行で進める
    必要があります。

  91. 188 ペットクラブについて

    ペットクラブには厳しく対応しないとエスカレートしてしまう。細則を守っているのにペット飼育者はみんな悪者扱いされたらどうするの?
    玄関に飼育シールを貼っていない人は貼りなさい! ペットクラブは調べなさい。ペットクラブの理事がもしも貼っていないなら、 エレベーターまでゆくまでにわかってしまいます。今の理事はどうかしりません。マンション敷地内は全て、エントランス前も抱かないといけません。歩かせてはいけません。 細則を守って下さい。 ペットクラブ飼育者は玄関にペットマークのシールを貼って下さい。 ペットクラブは確認して下さい。 細則を守って下さい。

  92. 189 管理組合について

    ほとんどの住人や管理組合の理事さんはこの掲示板を見ていないと思います。ここに書き込まれていることはほとんど真実事実です。 住人ならわかりますから。管理組合もしっかりして下さい。

  93. 190 飼い主の顔は標準より大きめ

    問題は色々ありです。

    みなさん、管理組合、コモンズオフィス郵便受けに、この掲示板の内容をプリントアウトして、投函しましょう!

  94. 191 飼い主の顔は標準より大きめ

    管理会社には、住人の不満を一つ一つ、取り除く責務があります。

  95. 192 立派な人ですよ。

    管理組合の決めたルールに従い部屋番号氏名を記入して要望書を管理組合のポストへ投函すれば管理組合が対応します。管理組合は管理会社に言うだけでしょう。 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。 管理会社に期待していたのは普段見ている知っている管理員による改善事項などの報告です。管理組合に何も自発的に報告していないか? 管理組合がほったらかしているのか? 地震保険だけはよくやりなされた。近鉄の思う壷だった。

  96. 193 匿名

    賛否両論あろうが利用が少ない番号はコンシェルを止めましょう。

  97. 194 申込予定さん

    > 匿名禁止は仕事を減らすための管理会社誘導によるものと推測しています。

    どこのマンションでも基本匿名禁止ですよ。
    匿名にすると不満や文句だけ言うだけ言うが、自分では何もしない人が増えるからです。
    それに、本当に対応が必要な場合も詳しい情報が聞けないからです

    たぶんこの掲示板で管理組合や理事会に要望するぐらいなら、自ら理事に立候補されることをお勧めします。
    理事に立候補しないのであれば、何も改善努力をしない理事や管理組合に対してクレームを言う資格はないでしょうね
    同等ですから。

  98. 195 理事長になりたい

    不満がある人は総会に出席することです。 次の総会まで何も変わらないことは明らかです。 この掲示板によって問題点が明らかになることがよいのです。


    管理組合に問題意識がなく行動力のないところは管理会社の思うつぼになることが明らかになったと思います。 輪番制度ですので次の理事達に期待しています。数年後に理事になれば管理会社の変更を検討したい。

  99. 196 飼い主の顔は標準より大きめ

    No. 195さん、

    あなたの意見に賛成です。
    入居が遅かったので、今年が初めての総会参加でした。

    一部の方々が、活発な意見を述べられましたが、
    今日まで何も、取り組み状況が公表されていません。

    住人をなめるのもいい加減にしろ!

    近日中に臨時総会を開催要求せねばなりません。
    そして、管理会社の変更を視野に入れることを提案します。

  100. 197 入居済みさん

    だから理事は希望者を数名抽選で入れて、管理会社にきちんとお仕事をして貰いましょう!
    4000万円以上支払わされて、落ちているゴミさえ清掃員にお任せ状態の無能な管理人は、
    このマンションに必要ありません。そして、住人の意見を全く無視する管理会社の姿勢は、
    徹底的に糾弾して、このマンションから追い出す時期が来ています。
    このままの理事の選出の方法では、マンションはよくならないし、管理会社も
    利益追求でとんでもないことになります。1日でも早く手を討ちましょう!

  101. 198 入居済みさん

    ところで毎月高いコピー機のリース料、一体何をコピーしているのでしょうか?
    1ヶ月でなんと毎月一台の家庭用コピー機が購入できるほどのリース料なのです。

    住人、そして、理事長さん、理事は、近鉄住宅管理がムダな金を使っていないか、
    厳しくチェックしなければなりません。

    そして、近鉄住宅管理さんは、
    疑惑をもたれる様なことは、これ以上辞めましょう!

    パソコンて、購入されたのですか?
    パソコンというのは、すぐに新しい機種が出るのでリースが基本でしょ?

    あなたたちには、管理会社の業務を行う資格はない!

    自分のお金じゃないから、平気で無駄遣いが出来る訳なんですよね!

    これまでの無駄遣いの分は、公にさせて、返金させますから。
    あなた達プロでしょ?
    素人に指摘されてから、改めるなら、このマンションから撤退しなさい。
    また、このまま利益追求をするなら、住人は許さないでしょう!

    理事の方々もお願いだから、もっと、管理会社に指示を出して、また、
    これまでの無駄遣いを辞めさせて下さい!

  102. 199 住民さんA

    11月26日臨時総会の議事録が配布されていました。

    十分説明したとありましたが、質問の中で保険金がおりない可能性について質問されていた人がいます。
    その問題については全く議論されず都合のいい説明だけでした。
    真意を理解されたら承認されなかったのではないでしょうか。


    管理費の余剰金で加入できるなら毎月600円ぐらいでも管理費を下げればよいのです。

    600円ぐらいを無駄にしたくないですね。


    あるいは修繕費用に貯めておけばよい。10年で2000万円ぐらい???
    地震保険は値上げありそうだから3000万ぐらいになるかもね。


    地震保険を解約して停電時にもシステムが使えるようにしてほしいですね。


  103. 200 入居済みさん

    カートに乗せられている大きな犬に遭遇された方、いらっしゃいませんか?
    あのぐらいの大きさまで飼育できるのでしょうか?
    管理員さんも遭遇されたらびっくりする大きさと思いますよ。

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