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全ては、見積もり価格に反映されます。
品質、価格、サービス。全ては商品価格に転嫁される。
それを踏まえて結論を出すべき。
タカラのユニットバスを設置後13年が経ちますが、経年劣化を感じさせるのはコーキングのカビだけです。
ショールームのサービスの優劣は、有ると思います。
しかし、タカラのホーロー壁の耐用力は、使ってみて初めてわかります。
他社の製品にタカラのホーロー壁に対抗できるモノは無いでしょう。他社を採用する業社は、利益幅が大きいからです。浴室に関しては、無条件でタカラを推奨します。キッチンは、ステンレス天板を推奨します。システムキッチンは、ダメです。タカラ以外は、定価を高くして、業者に安く売り、採用率をあげるんです。しかし、タカラは、定価が安く、業者を喜ばせ無いんです。
さあ、貴方はどうしますか?
営業の人が、すごく対応が荒い。
キッチンパネルは、必要の無い所にふんだんに無駄分は切って捨てて使用されて、請求しほうだい。
ネットの噂が本当で、愕然としている。
>>951 通りがかりさん
タカラのシステムバスは、一体何を売りにしたいのか、さっぱりわからん!例えば震度6に耐えれる言っても、家が崩れれば風呂も壊れる。汚れが着きにくい磁気タイル床言いながら、デッキブラシでごしごし洗えるって…今時のシステムバスでデッキブラシで洗えるなんてナンセンス!良さがわからん!
昭和のセンスだよねここ
>>955 実家はハイムさん
若いうちはデッキブラシで浴室掃除も出来るだろうが、特に高齢者のお宅なら、デッキブラシでごしごしなんて出来る訳ない!そもそも、タイル床なんてのがナンセンス!TOTOみたいに床に除菌水かけたりとか、長府みたいに床に銀を練り込んであるとか、手間をかけずに綺麗にする時代だよ!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
使って7年。匂いが気になり、アフターサービス使ったら、匂いの原因わからなかったのに、出張費で7000円。
何もしてないのに、7000円ってぼったくりじゃないの?
転職でタカラ行こうと思ってるんだけど、
どうかな?
給料とか休みとか、
タカラの洗面台のポップアップ栓が壊れたので修理依頼したら、忘れられてた。おかげで丸一日無駄になった。どうしてくれるんだ!謝りもしない。終わってる会社。
レミューを付けましたが雑。17時完了予定が22時終了。キッチン取り付けですが正面からみて高さや奥行きがバラバラのため、裸足でキッチンにたつと切り傷出来ます。横移動すると服が引っ掛かりますスライド部に取っ手つけてません。取り付けて3日ですが、壁パネルの繋ぎ目のカバーはがれて来てます
風呂蓋の固定するところの磁石箇所を外したら小さな錆びが出来ていた…新築なのにショック。
>>960 匿名さん
タカラで水回りをリフォームしましたが、担当営業マンは、発注を間違ったことを客である私に隠し、その上司は謝りにも来ないという体質の会社でした。
私がカタログを見て、設置場所と商品のサイズを調べたのですが、担当営業マンは設置場所の寸法の計り方さえもよくわからず、設置できませんと言い張りました。
結果的に寸法どおり設置できたのですが、とにかく営業マンの教育がなされてなく、その上司がそういう体質の伝統を作っているのだと、上司の対応を見てわかりました。
>>962 匿名さん-戸建て全般さん
どこの営業所(ショールーム)か、請負業者か載せた方が良いと思います。 住設の問題のほとんどが、メーカーではなく地元請負業者の施工ミス・怠慢によるものですから。
リフォームでタカラのお風呂を入れました。結果、満足しています。
イレギュラーな注文にも対応してくれたし施工も丁寧でした。
ここで色々見ていたので不安でしたがユニットバス特有のFRPの床が好みではなく安価で床タイルを選べたのがタカラだけだったので決めました。
施工者に当たりハズレがあるみたいなので我が家は運が良かったのかな。
あと、なんとなく工務店の担当者がしっかりしているかどうかも関係してくるのかなと思いました。
>>968 通りがかりさん
まさに、当たり外れだと思います。
タカラに悪意のコメントをされる方がいるみたいですが、大体は施工業者のミスです。
自分も浴室ユニットとトイレの床壁材はタカラで、考えています。
>>969 通りがかりさん
このスレッドはタカラに対してあからさまに悪意のあるコメントが多いから不審に思って見ていたよ。自称水道屋の本当かどうかわからないコメントや施工ミスなど、余りにも大袈裟すぎるんで業者の裏工作にも見えてくるよね。我が家もプレデンシアにする予定だよ。タフロアからキープクリーンフローリングになったけれど、とてもいいと思う。もちろんホーロー浴槽も。愚直にホーロー作り続けてるタカラのスタイル、好きなんだよ。
>>970 匿名さん
ホーロー、最強素材かもしれないです。
実際にトラブルにあった方が少なからずいるので、自分も施工時は注意したいです。
タカラスタンダードの残念なことは、トイレ本体だけは魅力がないかなと思います。ホーロー製の本体とか作れないですかね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
キッチンアドバイザーとかなんとか言ってたショールームのお姉さんを信用しすぎました。
使いづらいキッチンになり、毎日が大変です。いつまでも使い慣れない。料理が更に嫌いになりました。
一見便利そう、な機能が多いが
硬い重い遠い感じ。無責任なアドバイスが多かったことに、施工後に気づきました。
ショールームのお姉さん、フルタイムぽいし、実生活ではあまり料理してない生活かもな。
>>974 通りがかりさん
具体的に書いてください。無責任なアドバイスとは一体なんでしょうか?フルタイム?の記述について、推測で書くのは荒らし行為と一緒です。抽象的なコメントは参考にならないのでやめていただきたい。
使い勝手の良し悪しが出るのは家事楽シンクですかね?
ウチは住宅系ブログで家事楽シンクを知り、良さそうだったので採用しました。使用歴3ヶ月くらいです。
肝心の使い勝手ですが、まな板は重くて大きいので、洗い難いです。今では殆ど使っていません。
ゴミポケットも重く、洗う時にシンクに落とさないように気を使いました。
この辺が硬い・重いと感じたのかな?
ホーローは好きだしタカラスタンダードで後悔はしていませんが、シンクのアイテムを使いこなせるかどうかは人次第かと。ショールームで良く触ってくださいね。
タカラエコキュートが購入した住宅についていました。故障のため、保証期限外でしたが連絡したら、史上最悪の対応でした。クレーム入れてもハイハイすみませんって感じで。買い換えの際やリフォーム時には、個人の客を蔑ろにするこんな企業の商品は小さいものであれ、絶対に選びませんね。
予約してショールームに行きましたが名前を言っても把握しておらず急かされるように案内され待ってる間ドリンクメニューはあるものの聞かれもしませんでした。
商品の説明などもなく滞在時間は20分、ショールームの予約をするコールセンターでは当日見積もりを出せるとのことでしたが出せないと言われ5日後に郵送で届きましたが作成日はショールームに行った翌々日。そして見積もりを依頼した商品が勘違いで無いという連絡を書面のみ。その前日に行ったPanasonicでは2時間枠を設けてくださりその場で見積もりも作ってくださいました。対応が悪すぎて購入どころか話を聞く気にもなりませんでした。
今日、1週間まってエコキュートの修理に来ました。基盤の交換とのことでしたが、蓋を開けたらポンプがダメ、修理不能ですとのこと。マジでふざけすぎにも程がある。一度でも現地にきて見積もりしてたら分かる事だったんじゃない?ブチ切れても はい、すみません、はぁ、って感じ。良くあるんだろーなー、クレーム。このサイトでタカラにしようと思ってる人、本気でやめた方がいいです!
タカラ社の職人さんはいますか。
うちはキッチンも風呂もタカラだけど、もう二度とタカラにはしない。
タカラに電話しても、わからないのか非を認めたくないのか知らないけど、
こちらが率直に言ったことも、ハッキリしない言葉で濁すばかりで、
ますます不信感がわくしね。
風呂の鏡を取り替えたいだけなのに、風呂ごと取り替えるしかないとか、
ふざけんな、もう少しマシなこと言えないのか、って思うからね。
風呂のふただって、タカラの営業所より、ネットの住宅設備会社の女性の方が
はるかに感じがよくて、こちらの要望や疑問に丁寧に答えてくれて、タカラから
直に買うよりずっとずっと安かったもんね。
タカラさん、さようなら。もう二度と、あなたのブランドの物は一切、買いません。
今使っているキッチン、風呂がダメになり、買い換えるとしても、
『タカラだけは』選ばない。
息子が新築するときも、『タカラだけは』やめとけと進言します。
タカラさん、さようなら!
センターの対応が悪かったことについての気持ちは分からなくもないんだけど、なぜ落ち着いて投稿できないんだろう。感情的なレスになればなるほど、クレーマーだから仕方ないんじゃないって感じるし、あまりにうるさいから軽くあしらわれたんだろうなと思う。
タカラも変な顧客を抱えちゃって大変だね。
あのね、大枚はたいてキッチンなり風呂なり、洗面台を数ある中から選ぶわけ。
特別、乱雑な使い方したわけでもないのに、不都合な点が出てきて、
『どのようにしたら改善できるのか』聞くのは、クレームでも何でもなく、
当たり前のことです。
風呂、換気扇、洗面化粧台、それぞれ全然別の日にわからない点を聞いてるのに、
誠意を持って答えようとしない、わからない点をほったらかしにしたり、
投げやりな対応されたら、ああ、こういう体質の会社なんだ、もう買うのはやめよう
と思うのは、そりゃ仕方ないと思うけどね。
親もタカラ使ってて、ホーローの良さに惹かれて選んだけど。営業所の店員の
態度がひどいのは事実でしたよ。クレーマー扱いされてもねー。
昔は対応が良かったのかね。
>>986 何でもかんでも?さん
あなたに起きた事実だけ伝えるのはいいと思う。私も参考にしたい。だけど、あなたが今後タカラスタンダードの商品を二度と買わないとかタカラさよなら!とかそういうのは本当に要らない。
ここは意見交換の場であってあなたのストレスを発散する場所ではない。
ネットリテラシーをしっかり学んでからここにきてください。
タカラのショールームに居るのはあくまで営業であって、工務も居るけど下請けの取り付け業者か工場の人じゃないと殆ど分かってないよ
責任は販売店が背負ってるからタカラに電話しても
タカラ→販売店→タカラ→下請けになるから時間もかかる
異常を感じたらまず販売店
一番早いのは下請けの取り付け業者に電話するのが早い
何番さんか分からなくなりましたが、ミラーが落ちた投稿の方、ご無事で何よりです。私の場合は、洗面台にいる時に遭遇しました。古いものですので仕方ないですが、落ちたミラーの重さにびっくり!ミラー上の丁番が曲がってしまい、その部品を探してメーカーサイトを見たら取付け状況の点検・修理(無償)となっていました。サポートの受付の方もお怪我はないですかと心配してくださり、数分後に担当部署?の電話がきましたが、そこまででした。部品がなく新しいものをご検討戴けませんかと。電話が勝手に切れてしまい、ん??と思い、問い合わせサポートに「問い合わせと言うか苦情になりますが」と書き込んだら、2日後その電話の方からメールで返信が来ました。内容は同じでしたが新品を購入するにしてもタ社からはその気は失せます。こうゆう時代ですので、書き込みも心配なのでしょうね(笑)
コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。
今年度末に新築完成予定の者です。
キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。
建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。
決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。
デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。
うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です
キッチンの排水が悪い!!
小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・
ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。
いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。
ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。
こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。
あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。
不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。
うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?
まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。
>>998 匿名さん
毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。
今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。
>>999 グランディアユーザーさん
シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。