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タカラスタンダードのシステムキッチンを設置しました。排水口、不良品ですね。
直ぐに排水つまります。
最初は、排水口部品設計不良。浄化槽とにた構造になっており、不純物が貯まるように、なっており、従って排水つまりとなる。5年位前に設計しなおした新しい部品は、一般的な構造となった。この物と、無償交換させた。
もうひとつ、ごみ受け部の下。一般的には、真っ直ぐに下になかれるが、タカラスタンダードさんのは、横にチョロチョロと流れる構造となっている為 排水つまりやすい。かつ、メンテナンスもしにくい。
うちの嫁はよく物を落とします。
ガスコンロも風呂がまも割れています。
タカラの天板はホーローですか?ら
よく落とす人には向いていないですか?
風呂で落としたものは、水素を発生する物ですが、それなりに重たいのです。
今はテープでしのいでます。
浴室に、ハリがあるのでエメロードのピッタリサイズを考えてます。
もったいないスペースのある浴室で、エメロードにされた方の感想を教えて頂きたいです。
評判が良くないようなので、他のメーカーにするか迷ってます。
[No.1222~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
タカラスタンダード以外まともなスレないな。
やはり水回り最強はタカラスタンダードだな。
リフォーム検討しててここ見つけて色々参考にさせてもらったけど、結構モンスタークレーマーもいてびっくりした
メーカーさんも大変だなぁ…
ちなみに私はショールームのアドバイザーさんも営業さんもタカラスタンダードの社員さんが1番丁寧で親身に相談に乗ってくださっています!
今月末のお風呂の入替が今から楽しみだなー!
うちもタカラの浴槽の断熱ウレタン部分に殴った感じのへこみと切れ目が2箇所ありました。
更に1年未満で浴室内リモコンの故障…下請けの下請けの人が来てリモコン交換時、個人の考えでリモコンの裏の配線穴をパテで全埋め、タカラに確認するとそれだと機械内に結露し又故障するとの事、タカラの正規の施工方法では無いとの事。後日再再交換工事となった。
下請けの下請けに丸投げ正規の施工方法の徹底無し!
うちもコーキング剤の塗り方が雑でした何回もやり直しさせました…ガッカリです。
どんなにいい商品でも結局施工業者がダメだといい商品にはなりません。施工業者重要だと思います
アフターケアが最悪。ユニットバスのタイルが割れて、修理のために状況を確認してもらっても、見積もりの連絡はしてこない。無視。こっちから連絡するまで無視。
アフターケアも在庫を持たないので、修理でも一式の金額で販売しようとする。
もひとつがっかりでした。
間取りの打ち合わせが終わりインテリア・内装の打ち合わせに今度入っていくのですが、掃除が超面倒くさがり夫婦にピッタリな水周りメーカーだとやっぱりタカラスタンダードのホーロー素材でしょうか?
キッチンに関してはクリナップのステンレスキッチン、トクラスの人造大理石にも惹かれてます。
各メーカーとも1番高いモデルは予算的に考えてないです。
詳しい方ご指南下さい。
>>1256 検討板ユーザーさん
私はタカラを選びました。引き出しの面や内側もいつのまにか汚れたりするので、そこがホーローだと掃除が楽です。
トクラスも見に行きました。人工大理石はトクラスが分厚いですし、栗原さんのキッチンとか、かわいいデザインのものもありますね。
我が家は奥さんがデザインはあまりこだわらなかったのでタカラに決めました。対面キッチンなので、キッチンの内側はあまり見えないからいいと言ってました。
カップボードとキッチンのカウンターはタカラにせず、造作にしたのでキッチンの外からは見えるところは好きなデザインにできました。
クリナップも良いと思いますが、私は見に行く時間が無く、お風呂もタカラにしたかったので、もうキッチンもタカラでいいかと決めてしまいました笑
>>1257 匿名さん
やっぱり引き出しの内側もホーローで掃除が楽なの良いですよね…!
うちもお風呂は絶対タカラスタンダードにしたいと思ってるのでキッチンも合わせようと思います。
有難うございます~。
>>1258 検討板ユーザーさん
タカラのお風呂いいですよ。
是非とも3枚引き戸にしてみてください。下の水受けが簡単に外せるので掃除がしやすくカビを防げます。あとキープクリーンフローリングは強度と耐久性がピカイチです。
新築時ハウスメーカーの勧めで水回りをタカラにしました。
トイレは水を流すレバーの重りが取れましたが使用可能。
洗浄の強弱の調整が出来なくなりました。
数ヶ月に一度便器の水位が下がり悪臭が漂います。
風呂は施工時に浴槽にキズをつけられましたが結局そのまま。
洗面台はシャワーの根本が緩む。都度洗面台の下に潜って締め直します。
キッチンは地震で落ちた物がぶつかって縁が黒く欠けました。
キッチンに関してはホーローなので掃除は楽です。あとは好きなインテリアシールを貼ったり、ホワイトボードにしたりしてるので使い勝手はいいかなと思います。
新築にてタカラのお風呂検討中だったが工務店さんから8年前にホーローの浴槽を入れた方から表面がピリピリと剥がれ落ちるクレームがきたらしい。剥がれ落ちる部分がどんどん広がってタカラに確認とったら非常にそのクレームが多いとのこと。対処法を聞いたら「ない」の一点張り。その件で揉めたから今は取引してないと言ってました。
初めは掃除が楽でいいのかもしれませんが数年後のデメリットも知っておかないとですね。
それはエメロードの浴槽タフカラーコートでしょうね。今はかなり少なくなってきていると思いますが不良品はありました。
対処法としては塗装を全研磨してステンレスの素地(銀色)で使用する方法があり、昔は現地再塗装もありましたが本当は工場焼付塗装の為仕上がりレベルがかなり落ち再不良の可能性が高いと思います。
浴槽も鋳物ホーローか人工大理石を選べば問題ないと思います。
>>1262 販売店です。さん
浴槽の鋳物ホーローは不良が少ないのでしょうか?
我が家は在来風呂でタカラのホーローの浴槽にしました。
まだ1年ほどなので今はなんともないですが、ちょっと心配になりました。
レンジフードの部分が外れた
>>1263 匿名さん
鋳物ホーロー浴槽のクレームは施工時に発生するものがほとんどで一年過ぎて何も無ければ大丈夫です。普通の掃除道具が当たるぐらいは問題ありません。
金属道具のように硬いものが当たらないように気をつけてください(笑)
>>1264 評判気になるさん
「部品」が外れたのでしょうか?
具体的にどこのなんの部品なのか伝えて頂かないとココでも答えられないとおもいます。
説明し難いなら画像貼られても大丈夫と思います。
タカラのバスとトイレにリフォームしました。タカラさんは、お風呂組み立てはタカラさん自身でされます。その他の電気工事は工務店でした。コーキングも丁寧にされています。しかし、床に問題が発生。キープクリーンフロアの目地がわずか数日で白くなり(元はグレー)、汚れたのかと思いブラシで擦ったらさらに白く。これは傷?タイル部分はたわしで擦ってもいいのに、目地は簡単に傷つくなんて。ショックです。
>>1269 ななしんさん
普通のお風呂用の洗剤だけです。
最初はスポンジで全体を掃除していたので、ここだけ白くなっていたので不思議におもいます。コーディングが部分的に薄かったのかなあとか考えてしまいます。
>>1270 リフォームしましたさん
昔、工場見学で洗い場製造工程見ましたがタイル貼り付けて釜で数百度で熱着させた後でセメント状の目地材を流し入れて自然乾燥させていたようです。ということで目地厚みはタイル厚みとほぼ同じ5mmぐらいですから白いモノは目地の下で無く上に載っていると思われます。
原因不明ですが私なら付着物を疑って亀の子ブラシで思い切り擦って落します。
タカラに限らずユニットバスは漏水、漏湿が無いのが基本です。躯体施工業者、工務店へ確認されたら宜しいかと思います。
ホーローのレンジフードに交換しようと、思っていますが、使っている方が、いたらどうなのか教えて下さい。
*シンク汚れつきやすく落ちにくい
リフォーム時 システムキッチン導入しました。
ショールーム見学行くと見れば見るほど良いものが。比例して値段も高くなる。
我が家はシンプル50万程のものに。
ホーローは汚れ落ちやすく、大変良い!
問題はシンク内!共稼ぎで時間の無い私。以前のシンクはこんなに汚れが目立たなかったのに、油汚れが落ちにくい×2
週に一度タワシで力一杯こすり洗い!
専業主婦なら毎日手入れするんでしょうけどねぇ?
キッチン周りのホーロー板
もう30センチ大きくして!…出来ません( ; ; )
洗面台サイドのホーロー板10センチ小さい!
ハァ…旦那の同級生大工さんからのお勧めだからやったものの後悔( ; ; )
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
天井付照明の電球が切れても、自分で交換できないとか。
その場合、費用が高くつくのでしょうか?
交換電球、交換方法を事前に調べて理解されれば個人で可能と思います。
ただ慣れてない方が踏み台に登って天井照明カバーを脱着したり電球交換作業することは転倒~怪我または浴室内破損とかえって高いものになります。
費用は照明器具によって交換電球の種類が違うのと地域によって出張作業費が違うのでフリーダイヤルで使用機種を伝えれば簡単に教えてくれます。
ありがとうございます。
壁掛のブラケット照明にしようと思います。
指定代理店作業中に新築のマンションにキズや汚れをつけられてしまいました。タカラスタンダードに修理をお願いし了解いただいたものの、なんだかんだ作業から2ヶ月経っても治してもらえません。
こういうものですか?それともなめられてますか?担当者からは色々調整していると言われ連絡をしないと回答がきません。
>>1282 通りがかりさん
具体的にどの部分がどのように破損したのかわかりませんが担当者と個々に対応されてたら放置もあるかも。
タカラの購入先からタカラの担当部門へ問合せてください。
マンションのキッチン部材なら在庫していないので1?2ヶ月納期も多いです。
担当者の携帯に百回掛けるより組織の長に一発掛ければ終わりますよ。
>>1283 販売店です。さん
ありがとうございます!やはり上の方に言うしかないんですね。部材は2ヶ月納期で作っていただいて、実際は夏頃に注文をかけました。秋に設置したのですが、ズレて設置してしまったようです。
タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してキッチン選びましたが…
今は後悔だらけです。
①まずキッチンの建付け悪すぎる
引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い
おとがする。
→報告して建付け改善までに2週間
?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。
これあり得ないミスだと思います。
→2週間後基盤の交換
③キッチンが来たときから傷がついていた。
タカラスタンダードに問い合わせすると
確認して折り返し連絡しますとのこと
→3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし
未だに連絡なし
④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる
→対応まだしてもらえてないです。
こんな感じです。
ホントにキッチンをタカラスタンダードにして
後悔しかありません。
他にすればよかった…
タカラスタンダードさん名前をよく聞くトップメーカーだと安心してオフェリアキッチン選びましたが…
今は後悔だらけです。
①まずキッチンの建付け悪すぎる
引き出し開けると上下の扉が擦れて凄い
おとがする。
→報告して建付け改善までに2週間
?レンジフードについているボタンと中の基盤が全く違うものがついており正常に作動しない。
これあり得ないミスだと思います。
→2週間後基盤の交換
③キッチンが来たときから傷がついていた。
タカラスタンダードに問い合わせすると
確認して折り返し連絡しますとのこと
→3回連絡しましたがすべて折り返しの連絡なし
未だに連絡なし
④普通に使っていたが食洗機3ヶ月で壊れる
→対応まだしてもらえてないです。
こんな感じです。
ホントにキッチンをタカラスタンダードにして
後悔しかありません。
他にすればよかった…
タカラスタンダードのキッチンにして
12年位経ちました。もう、修理の対応の悪さに
ホトホト疲れました。
コンロはリンナイさんにします。すぐ来て見積りとってくれました。もう、来週には替えてくれます。あとタカラスタンダードの換気扇は掃除しにくいし、もう、板の支えが壊れていて、危ない。
タカラスタンダードに電話しても型番聞くだけで来てくれないし、さて、どこに頼もうか。
タカラの洗面台をつけました。取り付け業者が最悪でした。朝挨拶しない。質問しても答えない。遅刻してきて、最悪は洗面台が。傾いて取り付けられ増した。当然。やり直しさせましたが、申し訳ないと言う意識が全くありません、
システムキッチンを購入して3年ちょっと…昨日、流し下の引き出しのレールが外れました。
中のものを全部出して、よく見たらネジが落ちていて、夕方だったので明日以降の連絡になるとの事。
コールセンターの方は、怪我はありませんでしたか?とかとても親切に対応してくれましたが、担当の人は良くなかったです。「使っていればネジはゆるむから外れることもありますから。」だね。
では常日頃から、ネジがゆるんでいないか確認しなきゃいけないんですね?と確認したら、「そうですね。」だけでした。
使っていればネジがゆるむこともあるのは理解できるけど、他の箇所はビクともしないくらいしっかり止まっているのに、1箇所だけゆるみ、しかもネジ穴もバカになってるのかネジをしめてもガタガタしてるので、別の場所に新たに穴を開けて対応しました。
「もしかしたら最初の取り付け段階でネジがゆるかったのかもしれないけど。」とも言っていましたが、買って数年で引き出しのネジが外れるってことは他のメーカーでも聞いたことがないので、びっくりしました。ガラスのお皿など入れていたのですが、割れたりしなかったのでよかったです。
でも担当さん、電話対応してくれるのはいいけど、こちらが喋らないと無言なのはいかがなものかと…よっぽどご機嫌斜めだったんですかね。
>>854 南九州の工務店社長さん
2年前キッチンのリフォームを念願のタカラにしました。ホーローは本当に美しいです。ホーローだけは。ステンレス部分は素人目でも安っぽい。壁は磁石が付くタイプにしましたが、パンフレットのように何でも付くわけではありません。百均のマグネットフックなんてズルズルと落ちてきます。どうにか強力磁石(タワーの)でいい感じのキッチンになってきたところです。
それにしても、何故タカラの人間は(言い方)どうしようもない人の集まりなんでしょうか?
ショールームの女性は、自分の知識は話せても質問すると満足な答えが返ってこないし、接客と言うよりモーターショーのコンパニオンとでも思ってるのかなぁ(勘違いすぎる)という雰囲気。私はリフォーム中に店長とやらと喧嘩になりましたよ。
デザインはとても素敵なのに人材が悪すぎます。
ホーローを活かしてくださる会社に吸収されればいいのにと心から願っています。