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大手ハウスメーカーならよくあります。
定価(死語:メーカー希望小売価格)以下で売らなければいけないという規制も規則もありません。大手は大体仕入れ価格に5割ぐらい利益を乗せて提示します。タカラの場合大手でも標準採用になってなければ街の大工さんや工務店とさほど変わらない価格で仕入れてるはずです。
問屋が仕切り60%で新築業者が62-66%でしたら定価以上も十分あり得ます。
大手ハウスメーカーをお選びなったのだから富裕層税と思って下さい(笑)
地元工務店、大工ならお施主様に10-20%引きで提示しているようです。
定価の差が10万でも標準仕様は大量仕入で安くなってる(他の製品との価格差が大きくなる)場合もあるのかな?
ハウスメーカーの各社内ルールには常人には理解しがたいことが多いので一概に説明できないけど、有名な話では・・・
ハウスメーカー社員「標準仕様の価格は各建材住設メーカー様との取り決めで採用戸数確保の為にマイナスは出来ませんのでお選びなられる金額そのままプラスになりますので・・・」
お施主様「えっ!?じゃあそのままの標準仕様で御願いします。」
ハウスメーカー社員「そうですよね。皆様色々ご検討されますが最終的には私共がお薦めする標準仕様をお選びになられます・・・へへ」
ハウスメーカー社内の詳細積算価格は営業にも教えないブラックボックスに包まれていますから。
>>1151 販売業者ですさん
返答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうが、釈然としないですね…。
定価(メーカー希望価格)までで最悪抑えてほしいというのが常です。
住宅業界の闇ですね。
>>1154 匿名さん-戸建て全般さん
やはり理解し難いですか?(笑)
定価は誰がどのように決めるか考えれば簡単です。国や自治体に申請して決まるものでなくメーカーが原価にいくら乗せて、中間流通にどれくらい儲けさせるか適当にザックリと出来上がり、うるさく言われたら仕切価格下げて対応してるだけです(笑)
30-40%引いてくれ喜んでる裏で定価のまま買って泣いてるユーザーもいるようなメーカーが私達は好きで勧めます。
悪徳リフォーム業者は定価設定低いタカラは最初から見積りしませんワ(笑)
定価10万差ならタカラ以外なら20-30万になっていたかもですね。
定価設定の違いから説明しなきゃいけないので面倒です。
面倒過ぎて「じゃ~リクシルかクリナップの方がいいですよ!」って
行ってしまいたくなります。
しかしタカラ製品はトータルポイントで優れているので親戚、知り合いには勧めます。
もちろん自宅も使ってます。自宅分も交渉しましたが安くならなかったのでショールームの旧製品現品を狙ってつけました。
タカラの製品って業者だけが扱う、キッチン オフェリア、風呂 リラクシアなどがありますご、どうなんでしょう?
業者がグレード落として利益を取ってるイメージですが…。
>>1158 検討者さん
建売戸建にオフェリアが入っていました。
10年超使っていますが製品としは問題なく快適に使えています。
こちらに散見するようなトラブルも我が家は幸い見舞われていません。
デベがマンションも作っているところですが(我が家は戸建)、引き渡しの際施工会社から受けた説明では「これはマンション用の製品」だと。
何となくですが、琺瑯は重いのでマンションは極力軽い木製扉を採用するのでしょう。で、大量発注するからついでで同戸建シリーズにも採用しているのかなと勝手に解釈しています。
耐久性は高級グレードの方がいいと思います。ただ10年超使ってメラミン面材はどんな風かと問われたら、それが案外キレイなままです。
同シリーズのカップボードもありますが、耐震ラッチもあり3.11の際かなり揺れましたが扉が開くこともありませんでした。安かろう悪かろう、という感じでもありません。
使い方や環境によるのかもしれませんが、ご参考まで。
>>1158 検討者さん
オープン価格商品で年間契約しないと大手でも売ってくれないと聞いてます。
価格のカラクリがわからない人には、もうキョトンの世界で他社比較も大変ですネ(笑)
>>1159 e戸建てファンさん
琺瑯採用すると耐重量で問題があるマンションなら買わない方がいいかも。
一室人数制限もあったりして(笑)
木製品も使い方間違えなければ大丈夫です。
水分が継目から内部に浸透すると膨らんで悪さしますから濡れ雑巾はしっかり絞って乾拭きです。
キャビネット内は乾拭きだけで大丈夫です。過ぎたるは及ばざるが如しです。
ぶっちゃけみなさん、タカラスタンダードの商品ってどうなんですか?
品質、トータルバランス、オススメ度など
よく建設関係者がお客には(儲からないので)勧めないけど、自分の身内や近しい人には絶対勧めると聞きます。
タカラの製品ってどうなの?
品質は良いとよく聞きます。
ハウスメーカーなど建てる側としては売りたくない。親類や身内には品が良いので勧めるなどと聞いたことがあります。
良い点:キッチンパネルやキャビネット内部もホーローだからガシガシ掃除できるし、劣化もあまり気にしなくて良い。
悪い点:デザインは無骨。家事らくシンクのコンセプトは良いが、まな板、ゴミポケットのステンレス等も重くて使いにくい。
使ってみて次はないと思っています。
ステンレスシンクの品質はありえないです。
キッチンで最も大切なところなのに。
琺瑯は掃除が楽ですが、割れなどのトラブルがあります。
ネジ穴も琺瑯なので補修・新設等できないため、修理が厳しそうです。
劣化はしますよ。色々なところがね。
そして木製と違って融通がきかない。
琺瑯が割れたところは錆びます。意外に割れます。
設置の際にカットした琺瑯パネルの切り口は錆びだらけです。
キッチンを使っててストレスです。
>>1165 匿名さん
ホーロー切口のサビはメーカー依頼施工ならほぼ無しです。メーカー施工費ケチってインチキ業者にさせるとコーキングで防錆出来ると思って防錆剤塗るのを手抜きしているケースがほとんどです。メーカー責任でない為アフター、再施工も有償で請求書来て凹んでたな(笑)
メーカー依頼施工ですよ。
>>1167 匿名さん
それなら良かったですね。
フリーダイヤルからアフター言えばチャンと再施工しますから。
時々利益取る為「メーカーと同じ施工します。」と言って遊んでる職人にさせた事もあります。
多分防錆剤持って無いと思います。
メーカー施工ケチる業者じゃ無くてよかったと思います。
サイズに合わせて切ってしまったものを再施工するといったって、せいぜいさび止めくらいでは?
普段みえない位置の琺瑯の切り口の再施工は正直現実的ではないですね・・・。
錆びを本格的に取るのも位置的に周囲を傷つけますし、琺瑯を付けるといったって板の切り口では取れますし、幅もありませんしね。
というより、割れる琺瑯の下の鉄板に圧倒的にさびやすいものを使ってることが問題だと思います。
琺瑯の鉄板しかり、シンクのステンレスしかり、老舗の矜持はどこへ行ったのか。
耐久性のタカラスタンダードの品質・ブランド力は、過去の物だったのかと。
2005年のステンレス協会賞で、「従来、家庭用シンクの素材は、耐食性ではSUS430で十分であるが、」と言い切っていますが、何年の耐久性があればいいと思っていたのか、おそらく一生ものだと思ってシステムキッチンを購入する消費者のことをどう考えていたのか、大変腹立たしく感じています。
購入する前に知りたかった。
修理=錆除去して錆止め。 再施工=キッチン解体、パネル撤去の上、新規パネル貼り付けキッチン再施工です。
ホーローは焼き物で現地では出来ません。
メーカーに尋ねられましたか?
多分まだのようですから施行された新築かリフォーム業者(お金を直接払った先)から伝えてもらうのが理解が一番早いです。
場合によってはメーカーが受けなくも元請業者が根負けして費用負担してくれそうです。
メーカーが直接クレーマ―ユーザーからクレーム受けて再施工したという話はあまり聞きません。仮にメーカーが勝手に交換再施工したら同現場のクレーム対応に差が出て業者とユーザーでもめるケースがあるからです。
まぁ冷静になって話聞いてみて下さい。
ご健闘をお祈りいたします。
つまり、タカラスタンダードの方針としては、クレーム対応はメーカーではなく業者
ということですか?
業者が丸損するのは、施工してもらう側としては怖いな。
パネルよりシンクの方が問題なので、パネルは放置予定です。
キッチン再施工で何か他に不具合が起きても困りますから。
琺瑯は負担をかければ割れますしね。
>>1171 匿名さん
そうですか。直接メーカーと交渉されるならどうぞ頑張って下さい。我々弱小販売店でも難しい案件は代理店に頼み込みますけどね。
「sus430いやだから304に換えてくれ!」・・・ですか?
タカラ「帝国ホテルの業務用厨房機器も車のマフラーもsus430ですけど何か?」で終わるのでは(笑)
クレーマー登録されないようにご健闘祈ります。
そんなこと一言もいってませんよ。
キレないでくださいな。
単にキッチンブランドの選択を誤った、残念だと思っている。
それだけです。
ステンレスシンクが破れたらどうしようか、とは思っています。
そして寿命はかなり早く来るだろうとも。
日々非常に気を使ってシンクを使うのはきついですね。
車のマフラーは用途や使用環境が全く違いますし、
帝国ホテルに至っては厨房機器は色々ありますから真偽は分かりませんが、シンクで使っているとすればおそらく単品取り換え可能な仕様にしているのでしょうね。それなら何の不具合もありません。商品寿命と商品単価を比べるだけです。
どちらも一般家庭のシステムキッチンと比べられないですよ。
タカラはどうなのか、というご質問があったので、今の感想をお答えしたまでです。
タカラの暖簾を信用していただけに、ショックを受けているだけです。
タカラの販売店さんということで、気持ちのいい意見ではなかったとは思います。
すみませんね。
こちらこそすいませんでした。
タカラの販売店のようなこと言ってましたが上にもありますようにリクシル、クリナップがメインでタカラ、パナ、TOTOがパラパラの販売店です。
ただ自宅がタカラで20年使ってるので言葉が不適切だったかもですいません。
自宅のキッチンの隅々までみましたが確かに扉の裏のパッキン裏にビスが大量にありました。
1本だけ外して見てみましたが確かにホーローのガラス部はネジ山で無くなってますが錆は目視では確認出来ませんでした。ひょっとすると今から錆が進行するとしても20~40年後にビス穴が崩壊するかもですね。
シンクは磁石の着くsus430のようですが穴とかピンホール、錆も見当たりませんので我が家もシンクが破れるかどうかは数十年後のことなのでしょうか?
ご心配の通りタカラは粗悪品のようですからこれからもご意見を参考にリクシル、クリナップをメインで業者様に勧めていきます。
もし私共が担当させて頂いたら匿名さんには多分ナスラック、ファースト+、ハウステック、トクラス、ノーリツ辺りがお薦めメーカーだったようですね。
不具合が出ているようでしたら保証期間1年というのはどこのメーカーも同じですから早めにご対応されることをお勧めいたします。
ホーローがすべて!
掛け率とか、定価とか、値引とかを説明するのが大変ですから「ホーローだけはいいですよ!」で済ませます。
白いホーロー浴槽の縁に付属の風呂フタの跡が茶色い筋となって付着し落ちません。
クリームクレンザー、クエン酸、重曹ペーストは試しました。
落とすための良い方法があればご伝授ください。
生活する為には利益が多い方を選びます。
自宅と親戚の案件は全てタカラですけど・・・
>>1181 工務店ですさん
法律や規制で決まってはないですが、定価(メーカー希望価格)を上回って出してくるのはやめてほしいな…。
ビルダー商品のオフェリアですが、あんなもんはハウスメーカーの利益のためだけの商品だと思ってます。酷いもんです。
>>1182 HMにお勤めさん
メーカー希望小売価格ですから、いくらで売ろうが自由です。制限掛けると公取から睨まれます。定価で残っているのはタバコぐらいでしょうか?
それより新築住宅の価格の方がボッタクりだらけですけど(笑)
>>1182: HMにお勤めさん
ビルダー向け商品はマンション用と同様にオープン価格ということで
何割引きとか何掛けというバカな価格物差しが不要なだけで業者もユーザーも
真の眼力を高められていいかも?
商品はとてもよいと思います。しかし、施工や工事代金は大いに問題ありです。
工事はメーカーの指定業者が行い、工事代金が高額にもかかわらず、あまりの低レベルに驚きました。技術が未熟(下手)で複数回のやり直しが必要でした。技術のみならず最低限のマナーもありませんでした。
本社にクレーム入れたら担当営業所から飛んで来てくれますよ。
2021年3月末に在来工法タイル張りステンレス浴槽の風呂からタカラ伸びの美浴室へ
リフォームした者です。
■多くの場合、風呂リフォーム工事は3業者が関係すると思います。
1.メーカー(タカラ)2.メーカー施工店 3.工務店(設備業者含む)です。
メーカーは風呂の部品部材を供給し、メーカー施工店は風呂のパネル組み立てや浴槽の設置、工務店は旧風呂解体、給排水管準備、土間コン施工、給排水接続を担います。
ですのでブロックの上に架台を乗せて…という書き込みがありましたが、これはタカラが悪いのではなく、工務店がブロックなしで架台を直に置ける高さまで土間コンを敷いていないのが原因です。手抜きか、打ち合わせでそこまで詰められていなかったのでしょうが、土間コン無し、もしくは薄い分値段も安かったのではと思います。
しっかりした工務店なら架台や床、浴槽がくる位置をメーカー現調時に確認して、その高さまで土間コン敷くでしょう。それをしていない工務店が悪いです。
■施工後、浴室ホーローパネルに針先ほどの塗装の穴を確認したので指摘すると、
1㎜以下のものは正常としているとの回答。確かにホコリ等が入らないクリーンルームで製造しているわけでもないので、チリホコリが原因のピンホールはあり得る話で、そこから錆が発生することは無いとの保証(口約束ですが)を得ました。
■既存窓を再利用だったので窓用アタッチメントを要設置でしたが、下パネルの端が窓に向かって勾配がついていたので指摘すると、再施工となりました。工務店も立ち合い監視の下、同じメーカー施工店が修繕するも結局勾配の解消には至らず、迷惑料として施工費の値引きで決着。何故初回施工時に不具合を正直に申し出なかったのか。初めに謝っておけばこちらも多めに見てあげられたのにと思います。
■タカラのタイル床は強固だと感じます。他のメーカーも比較検討しましたが
柔らかいものは朽ちるのも早いと思いますよ。
■FRPも人造大理石、人工大理石もどちらも所詮プラスチックですから
ホーローの耐久性とは比較にならないと考えます。
タカラは他社と比較して耐久性高いと思います。
メーカー施工店の良し悪しで仕上がりと満足度はかなり左右される気がします。
タカラスタンダード システムキッチンリテラを導入して2年半。キッチンパネルもホーロー、キッチンもホーロー、高齢の母が使うので汚してますが、私が汚れに気が付くのはかなり時間が経過してから。それでも水拭きで簡単に汚れが落ちるのは助かります。予算の兼ね合いで家事楽シンクにはしなかったのが後悔しているところですね。あとキッチンパネルを1枚ケチったのが失敗です。パネルの無いところだけ掃除しても汚れが取れない。
タカラはシステムキッチンに力入れているイメージだけど、システムバスは本当にいいぞ。床の磁気タイルは耐久性抜群で滑りづらい。換気扇を一晩かけておけばすぐに乾くからカビにくい。
ホーロー浴槽は汚れが付きにくい。風呂上がりに残り湯を洗濯に使い、洗濯後に捨てると真水をささっと浴槽にかけて乾いたタオルで拭けばいつでもピッカピカ。
設備はデザインじゃないぞ。大切なのは耐久性だぞ。
新築に導入するキッチンですが、タカラのオフェリア、トクラスのBb、リクシルのASで迷ってます。
どこが良いでしょうか?
>>1191 ご近所さん
クリナップが選択肢に無いのは理由があるの?クリナップのステンレスワークトップが一番だと思ってる。人工大理石にこだわってるんだったらトクラス。
>>1191 ご近所さん
私もその3つとパナソニックで迷いました。
タカラはホーロー、人造大理石
トクラスは人造大理石と独自性
LIXILはデザインと使い勝手
が注目ポイントだと思ってます。
個人の自由ですが、タカラのこの掲示板に書き込むくらいですから、ご近所さん、にはタカラかトクラスが良いのかと思います。
10年20年後も取り扱いで存在するメーカーを選びましょう。
うちも薦めておいておいて10年後は無くなって部品無しは当たり前で修理も不可ですと言いたくない。
最近はノーリツがキッチン、ユニットバス、洗面台から撤退したし、ミカドは倒産して会社崩壊して飯田グループの一員で今は名前変わってファーストプラスになってしまい昔の商品の責任は取りません。トクラスも旧ヤマハだがもう利益出ないからヤマハ資本も入って無い。 パナもIH、食洗だけ残して他の箱モノは事業ごと売却してもおかしくない。日立化成のハウステックもヤマダ電機のキッチン屋さんというようにタカラ、クリ、リクシルで選べばほぼ大丈夫では?
ハウスメーカーなどを通して買う商品と
タカラから直接取引の商品
良いもの?コスパが良いもの?はどちらでしょうか?
>>1196 検討者さん
施主支給って事ですか?施主支給に理解のあるHMなら断然施主支給じゃないでしょうか。タカラはほとんど割引きしませんが、適正価格ですよ。他メーカーは割引きしているようで、そもそも割引き価格が実売価格です。惑わされないように気をつけましょう。
>>1199 通りがかりさん
そうです。
わかりづらくて申し訳ありません。
ビルダー向けは、グランディアとオフェリアでした。
他、キッチン以外のお風呂、洗面所もビルダーと一般で分かれているので…。