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ちね
予算の厳しい我が家のゆういつの希望がタカラのキッチン・バス・洗面だよ。
バスは諦めたがキッチンと洗面台は何とか希望通り。
HPが一番見やすくて値段もはっきりしててショウルームの対応が良い。
欠点は掛け率が高いために結局は高くつきやすいらしい。
別にホーローに惚れたわけじゃないがデザインがシンプルでグー。
面材等がホーローのため、ホルムアルデヒドの放散がゼロである。(一部違うところも・・・)
今新築している家のキッチンをタカラスタンダードにしたのですが、
誰かソープディスペンサーを付けた方いらっしゃいますか?
知り合いに元タカラの営業マンがいて伝手で安くしてくれるというのでタカラにしました。
その人曰く「壊れやすいし、ちゃっちいからやめた方がよい」とのことでした。
自分としてはシンク周りがゴチャゴチャしなくて良いかなぁと思っています。
実際に使われている方ご意見お願い致します。
実際に取り付けた者ですが、予想よりこじんまりしていて、あまりよくないかなと思います。シンクに直接ドリルで穴を開けて取り付けるので、下手な業者がやるとシンクに傷がつく恐れがあると思います。
はっきり言って最低かとおもいます。客を客とも思わない会社かな
ははは
それを言うなら
業者を業者と思わない会社。
だろ?
タカラは住宅販売業者に払うキックバックが他のメーカーより極端に少ないから販売業者に嫌われてるんだわ。
これ豆な。
だから、タカラを付けたいって言っても嫌な顔をしない工務店は良心的。
価格設定は他社よりもかなり低めでその分値引き率は少ないが、これこそ
タカラそのものが良心的と言ってもいいと思う。
住宅販売業者の営業さんが自宅を建てる時のタカラ採用率が意外に高いのはその辺のとこをプロとしてわかってるから。
ただ業者としてはタカラは旨みがないから客には敢えて宣伝しない。
そりゃ仕方ない。
だからコスパのあるタカラはハブられる。
まあデザインは古臭いが耐久性は世界最強。
そらぁデベにお勤めなら大ッ嫌いだろうよ、タカラなんて・・・
タカラだと格安木製キッチンしか見ないだろうし、やっぱり永大が一番だって思っていても
仕方の無い話です・・・
4年使ってみてホーローの偉大さはわかるわ
なにしろ掃除が楽。いつも新品になるのはホーローの威力
汚れが溜まらないエッジのないデザインは限りなくダサいが
実用本位を頑なに譲らないのがタカラらしさなのかも
設置工事さえ販売企業に任せようとしない頑迷さが魅力?迷惑?
そこが売ったらおしまいの他とは違うところ。
タカラは最後まで責任を持つために自社代理店でしか取り付けさせない。
タカラのユニットバスはコーキングだらけ・・
(他のメーカーはわかりませんが)
使用後は毎日ように水分をプラセームとかで拭き取らないと
コーキングが直ぐにカビが発生しますね。コーキングにカビが発生すると
カビキラーでも取れません。
ですのでカビの発生したコーキングを剥がして再度やり直しましたよ。
コ―キングだらけとかコ―キングにカビが発生するとか初めて聞きましたが、いつ頃のモデルでしょうか?
19年の物です当初は換気扇回して窓を開ければ水分を拭き取らなくても
いいかぁと甘い考えでしたが一年半位でコーキングにカビが・・・
メーカーに問い合わせしたが防カビ剤入りで施工してますのでそのような事は
ないはずですが・・・っとそれっきり(対応の悪さに呆れました)
>>170
モデルルームで見た時には壁も1枚の接ぎ目の無い感じでコ―キングの部分はあまりないように感じましたが、コ―キングは隅のかどの部分でしょうか?
コ―キングだらけと言うことはないと思いますが?
現在建築中ですでにタカラのユニットバスが入っていますので、確認してみます。
しかし、タカラの対応が悪いと言うのは良く掲示板でも見ますので少し心配です。
今日現場で確認してきました。
隅の方がコ―キングで真ん中に一本接ぎ目のコ―キングがありました。
他のメーカーは分かりませんが、他もこれくらいでコ―キングだらけと言うことはないと思います。
しかし、施工後1年半でカビが生えるのは欠陥品に当たったかもしれませんね
うちもタカラでときどきカビキラーで退治してるけど、コーキングラインにカビが生える
のはどこでもいっしょじゃない?
確かにコーキングにカビが生えるのはどこも一緒でしょう。
コーキングが表面に出ないように化粧カバーを付けるとか
設計上での配慮が欲しいかな。
以前住んでいた賃貸は化粧カバーが付いていてコーキング
ラインは殆ど出てなかったと思う。
そこまで表面に出てるのはタカラ以外にあるのかな?
他のメーカーの物はじっくりと見てないので・・・
コーキングラインを化粧カバーで隠すって、イメージがわかないんですけど。
化粧カバーの下のコーキングラインがカビだらけのままになるんじゃないの?
洗面台の朝シャン用ホース(伸びる蛇腹のホース)が勝手に詰まって水が出ない事故が最近起きています。
皆様におかれましても、突然水が出なくなるので気をつけましょう!
メーカーに言えば交換対応してくれるそうです。
ご自分の使用している洗面台が上記の現象があるかないか確認しましょう!
でも、これってリコール対象にはならないのかなぁ…
これから一杯報告されれば何れリコールになるよ
タカラはリコール対象だとしても絶対にしないね。
カラーステンレス浴槽の塗装剥げの時は散々な思いをしたし。
一体成型でないかぎり、どのメーカーでもコーキングは使うでしょう?
それより、タイル風のこの床はすぐ汚れが付くね。表面がザラザラだから仕方ないか。
>30
最近の、床が滑りにくい、といったうたい文句のあるユニットバスでは皆同じです。
タカラや、一部の他メーカーの品では、そうした汚れでもゴシゴシとブラシで掃除が出来るのでまだ良いと思いますよ。
>>26
メーカーから「洗面化粧台水栓の目詰まりによる吐水不良について」という文書がポストに投函されていました。
これによると、無償修理対応するそうです。
しかし、対応期間が来年3月までとなっています。
対応期間が過ぎたら有償になるのか心配です。
↑
今現在、リコールにはなっていないようです。
また、問い合わせをしても取り合ってくれません。。。
この掲示板の情報を鵜呑みにした私がアホでした。
つい最近リフォームして入居、タカラのお風呂(鋳物ホーロー)を昨日初めてお湯張りし、今日追い炊きして使用したところ、
排水口まわりが赤さびがういたように!もうショックすぎて・・・明日(といっても今日か)リフォーム業者さんに相談するつもり
ですが、1か月あまり待ってやっと住み出したのに、悲しいです。
それはタカラの浴槽じゃなくて、給湯器のほうのせいじゃね?
この夏新築して初めての冬を迎えつつあります。だんだん寒くなってきましたが、今のところ保温力は良好です。プレデンシア、鋳物鋳造浴槽です。
2年前にタカラでキッチンと浴槽のリフォームをしました。すると3カ月でキッチンに錆が出始め、浴槽にも
錆が出て、テンテンテンと穴まで開いてしまいました。
タカラの営業マンを呼びつけ怒りました。すると、何を言うかと思ったら
「キッチンは、水を使うところだから、錆びるのはあたりまえ」だと、言われました。
「錆が出るたんびに、クレンザーで、こすってください」と言われました。
タカラで、リフォームをした、私がバカでした。
タカラのキッチンです。新築してうちもちょうど3ヶ月経ちましたが、サビなど一切出てません。ステンレスと言えども汚れを放置したり、濡れた鍋を置きっぱなしにすればサビますので、使い方の問題だと思います。
使い方は問題ないとタカラも言っていました。
タカラの製品は、錆に強い時と弱い時とあります。
錆が出ないキッチンに当たった人は、超ラッキーです。
タカラ自身の営業マンも認めています。
食器洗浄機の故障で電話したが9時に連絡したのに折り返しの連絡があったのが16時、揚句に食洗機はパナソニックせいなので修理はパナソニックがするとのこと。それであれば早く電話した時に行ってほしい。前回は点検に来る約束をしていたのに忘れて来なかった。お客様サービスの担当もタカキの浄水器がついているのでいつもうちがわるいのではないと言い張る言い方も”だからーうちじゃないんですよー”と見事なため口。絶対に友人が購入を検討しているのであれば、アフターサービスが皆無であり、電話をするたびに気分を害することを話そうと思っています
タカラの営業やアフターサービスが悪いのは昔から有名ですよね。
私のところはそれでもタカラにしました。
今のところ、サビも出ていなくて何の問題も発生していません。
>41
食器洗浄器はパナソニック、コンロならリンナイといった様に取扱い説明書にも記載がある筈。
システムキッチンといっても搭載されている個々の設備メーカーの修理となるのはどのメーカーも同じですし、当然の事です。
新築やリフォームから1年以内であれば工事を行った業者で保障があると思いますが、3年、5年と使っているとすれば、利用者は説明書を読んでその事も知っておく事が大事ですし、知っていれば個々の設備の故障でキッチンメーカーに連絡するといった遠回りをせずに済みます。
なんでもメーカーが悪いと言う人増えているようですが、自分が選んで購入し使っている品々について、もっとちゃんと理解する事も必要と思いますよ。
バナの食洗機故障でタカラに電話したの?
しかも営業に?(笑)
ハウスメーカーに電話しなくて良かったですね(笑)
単なるもらいサビでしょ。
タカラの製品は鋼板を使用している比率が高いので、加工の際に出た鉄粉が錆びただけだから拭けば取れるよ。最初はしょうがないね。
パナソニックの食洗機の故障でまずパナソニックに℡しました。パナソニックは修理だけならするが、取り換えとなるとパナソニックの仕事ではないと。タカラに依頼することをすすめられた。タカラに電話して事情を話修理、見積もりともにうけつけられた。が、現場ではうちでは修理できないと、責任のなすりあいです。どっちもどっちだが自社で修理ができないのならば、℡をしたときにはっきりと意思表示するべきだと思う。詳しい事情は以上です。
まずはPANAさんに来てもらって修理してもらったら?話はそれから。
新品にしてもらいたいならクレーマーだよ。
必要な金額を払って新品に交換をするための見積りをしてもらうのがどこがクレーマーですか。
修理と交換では
話全く違うと思うが。
単なる有償交換なら、
メーカに頼まなくてもいいんじゃん?
保証期間すぎてたの?
ところで設備内の電化製品って延長保証ないの?