今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
322さん。それはひどい話ですね。駐車場の入り口の部分は空けておくように配慮したりするのが警備員の仕事だと思いますが、その警備員は全く使えない人ですね。
私は駐車場から出る時の方が気になります。混んでいると車列が邪魔で視界が遮られてしまうので…。
引越しも落ち着いてそろそろ、友人たちをよびたいところですが、車で来る来客はみなさん、駐車場
どうされてますか?
土、日のマンション周辺の駐車場の混雑の様子がどんなものか、いまいちわかりません。
地下駐車場であれば、、あいてますか?
何か 裏技 ありましたら、教えてください。
エコキュート助成金の案内、うちはいまだに来ないのですが
皆さんのお宅はきていますか?
324さん
駐車場の出入り口にミラーがあればいいなといつも思っています。
326、327さん
エコキュート助成金は完了報告が遅れた関係でアウトかもしれません。
たしか書類上の建物の完成は3月だったと思います。
したがってきちんと変更手続きをして審査が通ればセーフですが
東京中央建物から何の連絡も無いことからすると微妙なライン
なのではないでしょうか?
参考までにエコキュートの助成要件は下記の通りとなっております。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf
もし仮に駄目になった場合は何らかの説明があるでしょう。
>325さん
土日の駐車場ですが、センター南の地下駐車場はだいたい入れます。(東急の買い物サービスが使えることを知らない人も結構いるみたいです)
時間によっては少し列になることもありますが。(日曜の2時くらいが混んでいたような・・・)
最近センター北やららぽーとに車が分散して、南は以前より車が減ったような気がしますが、東急の駐車場の方はやはり並ぶ覚悟でないと・・・。
土日や子どもの休み期間は平日も(春休みとか夏休みとか)、地下駐車場のほうがおすすめです。
そういえば、マンションの駐車場入り口に長時間駐車している車をたまに見かけますよね。
(明らかに業者の車ではないです)
荷物を出し入れするほんの短時間ならともかく、来客用とかに使っているとしたら、
あれだけはやめて欲しいです。
車がすれ違えないし、見にくくて、ものすごーく迷惑です。
せっかくたずねてきてくれたお客様が、万一事故の原因にでもなったら申し訳ないですし。
気の置けない友人でしたら、東急で買い物することをすすめるか、一緒に買い物して駐車券をもらうとか、平日なら回数券を買っておいて渡してあげるとか・・・。
できれば電車で来ていただくのが一番気がラク何でしょうが、そうもいかない事情もありますものね。
324さん
ミラーは土木事務所に相談すれば取り付けてもらえるのでは?
私の地元では一軒家の入口でも取り付けてもらえましたよ。
ただ、誰が交渉するかですよね。管理会社?管理組合?
330です。
324さん宛ではなく328さんでした。失礼しました。
>319さん 320さん
うちのペーパーホルダーは便器側が差込になっています。これって反対なのでは・・・やっぱり
適当???相変わらず住んでいても、いろいろな不具合を感じながら言うにいえない状況です。
326さん 327さん
エコキュートの件ですが、先日問い合わせたら、「管理人室横の掲示板に詳細を貼っていますが」とのことでしたが、貼ってないですよね。今日も確認しましたが、例の訪問販売法に引っかかる
換気扇フィルターの会社のことと、「ペットは共用部分では抱いてください」の掲示ぐらいしか
見ませんでした。
328さん
エコキュートの件読みました。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf
この内容だと着工前に書類を出さないと助成金の対象にはならないとか
先着順なので、全員が対象にならないことも書いてありますよね。
そして、申請の期日も年4回と細かいですね。
東京中央建物の話では現在の時点でまだ書類が揃っていないので、まだ先になりそうな
話でした。328さんが教えてくださった詳細のHPの状況どうりだと、期日的はもう
もらえない可能性がありますね。でも万一申請出来なかった場合、どこに訴えたら
いいのやら。
mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!
mixiのコミュ内で発覚したのですが、システムキッチンの扉がマグネットになっているらしいのですが、うちはなっていません。みなさんはマグネットくっつきますかー??これってまた欠陥!!!
うちのトイレットペーパーも便器側から差し込むようになっています。
なんか、お部屋によって仕様が違うってありえな〜いですよね〜
エコキュートもこの掲示板拝見しなかったら、気がつきませんでした〜これからどうなっちゃうのかしらぁ〜そして、ウヤムヤにならないのかしらぁ〜って思う今日この頃TT
けっこうオプション契約で仕様を変えてる人が多いと聞きました。
それでですかねー
友人にこのサイトをみて、大変だねーと同時に、これみて資産価値下がるよとも・・・
私は資産価値よりも、今の生活のほうが重要かと・・・。
不具合は早めになおしてもらい、快適に暮らしたいです。
資産価値を気にする方もいらっしゃるようなので、不具合をきちんと
修繕してもらえたら、このサイトで報告しますね。
不具合はどこでも多少はあるはずですから、大事なのはその後の対応だと思います。
337さん
資産価値が下がる?本気で仰っていますか?
内装の不具合程度で資産価値は下がりません。なぜなら評価対象外ですから。。。
またこのサイトに書いてある程度の不具合は施工ミスとしては、常識の範囲内です。
あなたが本当に入居済み住民だったとして、
あなたは、多少の不具合は大目に見ようと思っているのですか??
338さんの仰るとおり今の生活を快適に暮らすため、協力し合って
お互いの不具合の情報共有し早い段階で直してもらったほうが良いと
私は思います。
335さんへ
サイドパネルはホーローですがシステムキッチンの扉はウレタン塗装が標準の
仕様だったと思います。
したがって扉の下地は金属で無いのでマグネットは付かないと思います。
うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
もしに気になるようでしたら営業さんに確認してはいかがでしょうか?
付いていなければならないものが、付いていなかったり、
付け方がまちまちなのは、お好み設計変更の嵐のようなので
作っている側も何が標準だったか、分からなくなっているのかも
知れませんね。
キッチンのマグネットの件、扉ではなくキッチン壁面がマグネットになっていますよ!
流しの正面の壁とコロナのリモコンのある壁面です。
341です。
書き込んでから思ったのですが、部屋タイプによってリモコン位置とか違いますよね・・・。
あまり役に立たない情報ですみません。
「入居済み住民さん」の337さんは友人に恵まれないんですね。
本人に向かって買ったマンションの資産価値が下がると言い放つとは。。。
昼ドラと同じぐらいありえないシチュエーションなのですが?
電気代の明細が4月分として、きましたが、経済性はいかがですか?
ガス代がないと思えば、十分 おつりがくるかな??
と思ってますが、
深夜電力の利用ということで食洗機も夜中に回すように、と書いてありました。
隣接の部屋へは、多少 音が響きますが。
これから、 日中にエアコンを使う頻度が出てくるとどうでしょうか?
我が家の4月の電気代は、ガス代分を差し引けば若干今までより安いかなあって感じです。
ただし、家電製品を買い揃えるまでに時間がかかったことや、エアコンを使用していないことを考えると、来月以降がちょっと心配です。
入居前から予想はしていたことですが、今日は雨なこともあり、子供たちが1階ロビーで騒いでいました。子供のすることなので、多少は仕方ないかとも思いますが、声が非常に響く場所ですし、床も硬いので転んだりすると大怪我につながります。
静かにするようにと管理人さんが注意なさっていましたが、やはりそう強くは言えないためか、あまり効果はない様子でした。
ロビーは遊び場ではないことを、親御さんから再度きちんと指導していただければと思います。
不具合の件ですが、ウチも入居して気になるところがいくつか出てきました。
でも、建設会社できちんと直してくださるということです。
対応も早くて、丁寧でしたし・・。
工期がぎりぎりだったので確かに不具合も多いですが、
かえって常駐してくれて、対応が早い気がします。
我慢している方がいるとすれば、一日も早く直してもらえるか聞いてみて欲しいです。
ちゃんと対応してくれると思いますよ。
一番心配していた生活音もまったくといっていいほど気になりませんし、
なにより住民のかたが
お互いに挨拶をしたり、駐車場で待っているときも声をかけあったりと、
とても感じが良くて子どもたちも良かったと言っています。
私自身は全体的にかなり満足しているのですが・・。
うちは全体的にこのマンションにはとても満足しているのですが、一点のみ最近騒音について困っています。
二重床効果のある床ということで、上に住んでいる方が、下に響いていないと思われているのかもしれませんが、お子さんがジャンプする音や走り回る音が日中および夜遅くにも響き、困っています。
平日の夜や、休日の前日だと11時過ぎぐらいまで、お子さんがどこかから飛び降りているような音や、部屋中を駆け回るような音が聞こえてきます。
今まで集合住宅に住んでいたので、特別神経質だとは思っていません。また直接 苦情を言うと角が立ちそうなので、お伝えするのを躊躇しています。
みなさんのところはいかがでしょうか?
管理組合に言うのが角が立たずにいいのではないでしょうか。
組合の理事長あたりがうまく注意してくれるといいのですがね。
>349さん
ウチは周囲の音がほとんどしないので、下にどのくらい響いているのかわからず気になっています。
下の方とご挨拶でお会いしたときはぜんぜん音がきこえないとおっしゃて下さったので、ホッとしたのですが、その後あまり気にせずに生活していたもので・・・。
結構下の階に響いているものなのかなーと不安になりました。
ウチは気になることは教えてほしいですが、直接言うのはなかなか難しいものですよね。
しばらくしたら、下の階の方にまた状況を聞いてみたいと思います^^。
ただ、ウチのマンションの構造だと真上の音ではない場所の音が空気振動で伝わって聞こえることが
あるらしいですね。
エコキュートの補助金の連絡が担当者の作った紙切れ一枚でやってきました。
内容は案の定、失効とのこと。
補助金とは言え本来受け取れるべきものが受け取れなくなったのですから、
経過と原因を書面をもって報告し、質疑応答を受付るための説明会を
開催すべきではないかと思います。
個別対応で適当にあしらわれて終わりでは、納得が行きません。
こんな紙切れ一枚で逃げ切れると思っているのでしょうか?
オズマークスの入居住民限定のMIXIコミュがあります。
私は管理人ではなく、コミュの一メンバーです。
管理人さんが何度かこの掲示板でお知らせくださって、メンバーも集まり始めています。
エコキュートのことやそれぞれの不具合のこと、その対応についてなども
話し合っています。
住民同士で情報を共用するのはとても役に立っていますが、何しろ生活している場所のこと、
誰が見ているかわからない、あまりオープンな掲示板では話したくないな・・・と思うこともあります。
その点、クローズなコミュだと助かります。
住民の方、ぜひ参加してください。
コミュの参加方法がわからない方、掲示板の前のほうに管理人さんが出してくださった
アドレスから入れると思います。
管理人さんを差し置いて申し訳ありません〜。
エコキュート導入補助金について、予想どうり失効でしたね。なんで今頃気がつくのでしょう。
何度も問い合わせしているのに、今まで調べなかったのが疑問です。電話、メールも出しています。住民全員にきちんと説明する機会を作るべきだと思います。
>353さん ありがとうございます♪
さて、mixiのコミュですが、mixiにすでに入られていらっしゃる方は「オズマークスセンター南」のコミュから許可を取ってください。その際、住民とわかるコメントをいただけると助かります!
mixiに入られていらっしゃらない方は一度ozuma_kusu@yahoo.co.jpにメールをください。折り返しmixiから送信した入会メールを送らせていただきます^^
mixiに入られたまま、オズマークスにコミュに入らない方が見受けられますが、今回はオズマークスのコミュに入ることを希望されていらっしゃる方を限定といたします。
コミュ主(私)は小さな子供のいる都合上、すぐお返事できないこともありますが、必ずお返事しますので、万一1週間しても返事がない場合は再度メールでご連絡ください。
またまた、ここで宣伝してしまって申し訳ございません。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
ポストにいれれば、いいような、内容とは、思えませんよね。
我が家もmixiのコミュでこの件が話題になったとき、夫がいろいろHPなどで、調べていたら
多分 期限切れじゃないか、、って、いうことになりましたが、
案の定でした。
3月の駆け込みでの申請が危ういのは、わかりきっていて、各戸 5万円は 大きいですよね。
せっかく港北NT初のALL 電化マンションと宣伝しておいて、後の手仕舞いが、
あまりにも、うやむやですよね。
受け取れるはずの恩恵を受け取れなくなったことに対する謝罪が郵送でもない、
入れっぱなしの軽い文書で、ずいぶんだな、、と思いました。
勝ち負けは別にして、小額裁判を起こせば良いのではないでしょうか?
自分でやると手間はかかりますが、費用は数千円もかからないはずです。
1ペーパーで済まそうと思うならこちらにも考えがあるという
姿勢を示すのには十分だと思います。
また、事務手続きの過程で過失があることが判明し
それにより損害が発生しているのであれば
訴えが認められる可能性もあります。
相手にとっては裁判であることには変わらないので、
本気で対応してくれると思いますよ!!
少なくとも何件か起こされれば、
相手も看過できないと思いますね。
通りすがりの別のオール電化マンション購入者です。
うちの場合、鍵の引き渡し時に補助金申請の手続き用紙一式を渡されましたよ。
今回の件は売り主の不手際として正々堂々と責めていいんじゃないですか。
紙を見たときどうも釈然としませんでした。
「売ってしまったので、もう知りません。
保証書は返しておくので後はよろしく」
と書いてあるように読めました。
悔しいので、356さん、357さんが言われるように
はっきりさせたいと思います。
裁判の前に売主に詳細な説明を求めるべきですね。
売主の不手際によるとはっきりすれば、次は肩代わりの要求でしょう。
パンダの養生材が取れたと思ったら、張り紙がありましたね。
プロとして、整合性ある、誠意ある対応をしていただきたいと思います。
同時期に他マンションに入居した通りすがりのものです。ウチのデベさんは、名前を書いて判子を捺すだけの状態にした書類を、切手付きの封筒と、締め切り日の注意書きをとともに各入居者に送ってくれました。期限ギリギリであればあるほど、これが当然の対応かと思います。また、この他に東京電力のエコ協力金(スミマセン。正式名称は忘れました)5000円の手続きもしてくれましたが、こちらは貰いましたか?
所定の用紙を送ると現金5000円が書留で送られてくるもので、これは各入居者に入居説明会時に用紙が配られ、初回の電気料金の請求が来たら、お客様番号を記入して送るというもの。確か4月末くらいで締め切りだったような。要は、オール電化マンションに住むだけで、55000円頂けるチャンスがあったという事です。ご参考まで。
361さん
貴重な情報ありがとうございます。
5万円問題の影に隠れている5千円も期限切れのような気がしてきました。
最初から事務処理がおかしいと思っていたのですがやはりですね。
これに限らず手続き関係の間違いが目に付き気になっていました。
しかもやる事が遅いので締め切りはあってないようなもの。。。
別件でも段取りが悪い件について指摘したことがありますが、
販売会社は全て売主のせいにしていました。
指示待ち販売会社に指示を出さない売主という構図でしょうかね。
買主にしてみれば同罪なのですが。。。
いずれにしろ、この不手際、
撒いた種の後始末はしっかりしてもらいましょう。
まったくです。泣き寝入りだけはごめんです。
おそらく売主は、文句を言ううるさい入居者にだけ「他の人には内密に」
とか何とかいってけりをつける魂胆だと思います。
匿名掲示板の威力を思い知らせてやりましょう。
361さん、364さん
情報ありがとうございました。
東京電力のHPから申し込むことができました。
これも匿名掲示板の力ですね。
東京中央建物の方はフライパンやラジオの手続きはしてくれたのに、
どうしてこのこと(ECOサポートプラン)は案内してくれなかったのかしら。
ちなみにわが家ではフライパンは活躍していますが、ラジオは押入れの中です。
361さん、364さん、
ありがとうございました。
ECOサポートプランなんて全く知りませんでした。
私も早速HPから申し込みました。
5万円も絶対に諦めたくありません。
365さん
フライパンやラジオって何のことですか?
教えてください。
367さん
365です。フライパンとラジオは東京電力から届いた粗品です。
マンションを契約した時に営業さんから「オール電化マンションなので
応募すれば東京電力から粗品がもらえる」というようなことを言われ、
その後、しばらくして東京電力から送られてきました。
詳しい応募条件や応募方法などは分かりません。すべてお任せだったので。
367さんのお宅には届かなかったのですか?
東京電力のキャンペーンだと思うので、マンションの契約時期によっては
応募資格がなかったのかもしれませんね。それとも手続きを忘れられてしまったの
でしょうか。フライパンはIH用のもので愛用していますが、ラジオはもらわなくても
いいようなものでしたよ。
361です。フライパンは契約時点で販売会社から手渡されましたよ。応募等していません。電気機器の購入者は当初の建て主なのですから、最終的な購入者でなくとも手続きは出来たという事ではありませんか?失礼ながら、このマンションの購入者の方は人が良すぎます。完全にナメラレているとおもいますよ。以前もこのように投稿したのですが、「こういう過激な人が住人でなくてホッとした」という切り返しをされ、不愉快な思いをしていました。残念ながら、デベを甘やかすとどういう事になるかの好例ではないかと思います。55000円を端金とお考えの方には、卑しい事に映るかと思いますのでお詫びしますが。
本来きちんとした手続きさえしていればもらえたものがもらえないなんて
耐えられません。交渉開始します。
追伸:私共の契約時には、揚げ物用鍋とバスローブのセットが東京電力からのプレゼントでした。手続きなしで、契約時に販売会社から手渡されました。5000円のECOサポートプランもこちらから何にも言いませんでしたが、申込書や申し込み方法、締め切り注意の説明が、3月初旬の入居説明会の時にありました。ネットで申し込む必要なんてありませんでしたよ。正直、わたしもこの物件の抽選まで行ったものですが、その頃抱いていた販売会社や売主への不安が的中した感じで、お気の毒と言うしかありません。他の事は大丈夫ですか??
訂正:上述のごとく、頂いたのはフライパンではなく「揚げ物鍋」でした。契約時期により、東電の方で品物を替えているようです。訂正します。/