今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?
[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00
249さんの書き込みにもありましたが、共用部分の確認を売主・管理会社・販売会社をやるのはおかしいと思います。管理組合が行うのならまだわかりますが・・・。
この内覧会の時期に、みんなで指摘しておくことが大切だと思います。
鍵の引渡し日以後、共有部分に傷や破損を見つけても、売主などは対応してくれず、管理組合すなわち私たちが費用負担をしなくてはならなくなるでしょう。
他物件の購入者ですが、ここの物件も気になり、モデルルームやこの掲示板も
見させていただいています。
我が家の物件もこれから内覧会がありますので、ここの皆さんのおっしゃっている
箇所を見てこようと思っています。
内覧会同行業者のことは全然知らなかったのですが、皆さんのご意見を参考に
頼んだ方がいいのかなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
素朴な疑問として引渡までに工事が完了(指摘事項を含め)しなければ受領拒否できるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
こういうことってよくあることなんですか?
そういえば内覧会の時に、給水設備の変更について説明がありましたよね。
元の設計では2個だったのが大きいもの1個になるので、性能的には問題なく、管理コストが
減ると聞きましたが、もう少し詳しく聞けばよかったかなあ、と今になって思っています。
専門知識がまったくないので、専門の業者に言われればそういうものなのかとも思うのですが
やはりもう少し色々な側面(処理能力・コスト・故障率とか???)から具体的な数値などで根拠を
示してもらえたほうが、知識がない身としては安心できます。
どちらのしても購入者がチェックできないのはおかしいですよね。
共用部分はもう全部できているのでしょうか?
263さんをはじめ、みなさんのコメントを参考に、もう一度、確認会でチェックしたら、やはりキズ、手垢、鍵閉まらなかったり、床のすきまとゆがみ、玄関のタイルの穴、など数十箇所の不備が
見つかりました。もしここの掲示板を見なかったら、チェック適当だったので、入居前にわかって
よかったです。ありがとうございます♪
再内覧を終えましたが、思っていたよりも仕上がりがよく、心配しすぎていたようです。今回は掃除もしてありました、ほどほどにですが。
床のキズや穴などについては、表面的な補修に終わるのかと思っていましたが、ちゃんと新しい床板に張り替えていました。
マルチメディアコンセントや水漏れ、タオル掛け、バスの鏡など、再チェックいたしましたが、まったく問題なし。
まだ、未補修の部分もあり、指摘部分の2割くらいは鍵の引き渡し時の確認となりました。前回と同様ですが、再内覧も終始感じの良い担当者で、今はホッとしております。
私も再内覧終わりました。
工事の進捗状況等不安も多々ありましたが、内覧後は物件自体非常に満足しています。
キズや不備もありますが、業者の方に
「満足のいかない状態のままにはしませんから、安心してください」
と言っていただけて、嬉しかったです。
高い買い物なので、常に不安感はつきまとっていますから、こういうことひとつで、
ホッとしたりしますよね。
一方で、思ったような対応をしていただけなくて、不信感が募っている方がいるのを
本当に残念に、またお気の毒に思います。
内覧会の担当者もさまざまだと思うので、きちんと交渉して、不信感を拭えるような対応をして
いただけるといいですね。
主張すべきところはもちろん主張すべきですが、「ナメラれないように」なんて、肩をいからす
必要はない気がします。
マンション住民以外の方が「いい人すぎる」と、おっしゃってましたが
(たぶんお人よしといった意味合いでしょうが)私自身はこの掲示板の中での住民の方の、
理性的で思いやりのある書き込みを見ていて、「いい方たちが多そうで良かった」と思ってます。
マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません。
259さまへ
説明が遅くなってしまい申し訳ないです。
ウォークインクローゼットの中が2段になっていると思うのですが、
その仕切りの板(床と水平のもの)と壁との隙間を、ビニールコーティング
しているはずなのですが、そのビニールコーティングが
不十分という意味です。
…それでも分かりにくいですよね。すみません。
イメージとしてはお風呂の浴槽と壁の間とか、
キッチンの壁とシンクの隙間にビニールで間を詰めている
ところがあると思うのですが、そういった仕様です。
専門用語があるようなのですが、すっかり失念してしまった
ので以上のような分かりにくい説明でご勘弁願います。
申し訳ありません。
それから、再内覧会でのみなさまのコメントを拝見いたしまして
少し安心いたしました。
まだ再内覧会の順番はまわってきていないのですが、
あまりけんか腰にならないように(笑)
真剣にチェックしていきたいと思います。
再内覧会に行ってきました。
わが家も予想よりは綺麗に直されていましたが、
フローリングの傷は張替えではなく、表面の補修だけでした。
細かいところはあまり指摘せず、お客様が来た時に目に付くところだけの指摘
だったのに残念です。わが家は同行業者には頼まなかったので、
内部は確認できませんでした。生活しながらチェックして行こうと思います。
共有部分は雑な感じがしました。エコカラットを貼っているところがあったと思うのですが、
素人が貼ったみたいでした。最後に仕上げで綺麗にしてくれるのかしら。
>274さん
>マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
>思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません
私もそう思います。これから長い間、同じマンションでお世話になることを考えると
住民に方々との関係も重要ですよね!ここでは不特定多数の方の参加掲示板なので、
住民どうし、交流が取れるようなコミュニティーサイトがあればと、夫とも話して
いたところでした。特に小さな子供がいるので、幼稚園や学校のことなど、情報の交換
が出来れば心強いです。
こういう時ってmixiなどで、住民のみのクローズのコミュを作ると
いいのかしら?
277さんに賛成です。学校が4月に新学期スタートで待ったなしなので、情報交換など すでにこちらの学区の方がいらっしゃるようなので、mixi賛成です。
新学期の登校班(あるかしら)の編成など、教えてもらいたいこといっぱいあります。
先日の再内覧会で収納関係のアクセサリーは、入居後 販売があると聞きました。メーカー品なので、オプションがいろいろあるらしいです。
ドアノブはケユカのブランドをもっている人のデザインでカワジュンとのこと。
内覧会で住宅関係の友人に教えてもらいました。
ケユカのカタログみたら、タオル掛けもそれっぽい。ちょっとうれしかったです。
275さま
返事ありがとうございます。
こちらも遅くなってすみません。
シーリング材のことですね。完全に乾く前に触ってしまって
痕が残ってしまったのでしょうかね?
違っていたらごめんなさい。
我が家も確認会に行ってきましたが、前回指摘したところで、
直すかどうか判断がついてなかったところも、全てやり直す
方向で対応していただけることになりました。
共用部についても内覧会の時から何の迷いも無く指摘し、
指摘していないところまで含めて全て直していただいております。
佐伯建設の担当の方々は当初からこちらの意向を尊重していただき
非常に紳士的でした。
278さん
誰もまだ作っていなければ、近いうちに「オズマークスセンター南」住居予定者限定で、mixi
のコミュを立ち上げてみようと思います。クローズでコミュを作っても、入居予定者をどうやって
判断するか疑問が残りますが、始めてみて問題のある方がいらっしゃったら、その時に対処
ではいかがでしょうか〜。
280さん ぜひ宜しくお願いいたします。
mixi 初級者なのですが、いろいろ旧友と出会え、近況報告しておだやかに利用しております。
センターヒルズのページをときどき見るのですが
やりとりの内容がひどいので、びっくりしてますが、こちらは、みなさん おだやかな方が
多いのでほんとに、入居後のコミュニティーつくりも楽しみです。
281さん、入居予定者のみなさま
mixiでオズマークスセンター南のコミュニティーを作成しました〜。クローズなので、
一度許可を取ってからお入りください^^コミュ主は一応私(主婦♀子供2人)ですが、
もし積極的にやってくださる方いらっしゃったら、mixiよりご連絡ください。
入居者の皆様
280=282です
たびたび失礼いたします
mixiログイン後、http://mixi.jp/view_community.pl?id=1979260に入り
許可を取ってください。よろしくお願いしますー。