管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん
    お前の雇用先は行政処分が4回目。
    行政処分は登録の取り消し以外は
    どうってことないけどね。

  2. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    合人社のあくどさは東急にひけを取らない。
    東西の横綱っていうかんじだな。

  3. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん
    東急コミュニティー社員でプロパガンダ
    はたいへんですね。
    お手当てはもらっていますか。
    元気で頑張ってください( ´艸`)。

  4. 1965 ご近所さん

    東急管理のマンションの理事です。
    東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。

    ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、
    調査を御願いして情報共有したいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、

    その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、
    事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか?

    よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。
    この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。



    先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、
    低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。

    会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、
    その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。

    ---------ーーーーーー

    さて読まれている方に質問ですが、

    Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、
       いくつありますか? (1 or 2 ?)

       そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか?
       ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。



    これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、
    1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。
    (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。)



    御協力のほどを!
    結果は、まとめて発します。

  5. 1966 匿名さん

    うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
    などはありませんがマンションの裏の出入り
    口にあります。中身は一緒です。
    緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX
    からカギを取りマンションの出入り口から入
    り管理人室を開いて入ります。
    文法に沿った文ではありませんが良しなに、

  6. 1967 ご近所さん

    >>1966 匿名さん
    御協力、ありがとうございました。

    因みに所在、都道府県だけでも、教えて頂けると助かります。

  7. 1968 周辺住民さん

    長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。

  8. 1969 匿名さん

    私のマンションでは規約には長期修繕計画
    は5年おきに見直すよう規定しました。
    管理委託契約にその旨を反映して5年ごと
    に見直すようにしてはいますが、
    1年おきの契約更新時には担当が変わった
    りして反映されないことがあります。
    各年度の各組合員への配布される通常総会
    での議案書と議事録と管理委託契約書案で
    確認しましたら滅茶苦茶でした。
    これは各期の理事長の責任ですので各期の
    理事長に確認しましたら管理会社東急コミ
    ュニティーの担当がしたことで解らないと
    の返事ででしたのでがっかりしました。
    お宅のマンションも長期修繕計画の案が不
    具合とのことですが、
    それを改善するのが理事長です。
    後々トラブルを避けるためにも管理会社が
    駄目であれば理事会でその欠点を直す必要
    があります。
    管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く
    見ているのでそうはさせないぞという姿勢
    を示す必要があります。

  9. 1970 匿名さん

    当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
    一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。

  10. 1971 匿名さん

    >>1970 匿名さん
    概算であれば委託契約費の範疇でしょうから、
    70万円なら正確な.金額を示すべきでしょうね。

  11. 1972 匿名

    分譲マンションの1部屋を賃貸でお借りしています。
    共用部の配管破損により自室に上階からの水漏れ事故が発生しました。事故直後に連絡したにもかかわらず管理会社である東急が動き出したのは事故発生から4か月後、その後修繕工事開始となるが工事開始当日になって、部屋の持ち主にリフォームをする旨を連絡してなかったとのこと(見積時に連絡しておきますねと言われていたのですが)。結果工事開始は遅れる、工事期間中に修繕が終わらなかった、工事期間中の宿泊費未払い(約3週間分)、こちらから文句を言われたくないのか電話には出ない、宿泊費の領収書等も管理人を通して渡してくれとのこと。集合掲示板には東急名義で『管理人を介した金銭の授受は行いません』との張り紙がしてあるにもかかわらず。

    事故後半年以上たっていますが、まだ修繕が終わっていません。

    部屋自体はとても気に入っているのですが、こんなに対応の悪い管理会社は初めてです。
    とにかく早く引っ越したいです。

  12. 1973 匿名さん

    >>1971 匿名さん
    委託契約の範疇とはなんですか?
    直近ならともかく、何年も先の工事に正確な見積りは意味がないでしょう。特に大規模修繕の正確な見積りなんて修繕範囲も定かでないのに正確な見積りとか意味がわかりませんよ。

    管理会社がやるべきは、国交省のガイドラインに沿った計画書を出し、それを理事会に確認させることと、理事会は住民の声を聞き積立金の値上げを受け入れるのか又は工事のサイクルを延ばすのかを検討させること。検討結果を計画書に反映して総会で承認を受けるところまでを支援することですよ。

  13. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん
    >委託契約の範疇とはなんですか?
    管理会社の事務管理業務とは
    1.会計
    2.出納
    3.長期修繕計画の立案と調定
    です。

  14. 1975 周辺住民さん

    >>1970 匿名さん
    うちは、委託契約書に記載されている無償による作成を依頼。無償と有償の違いが分かりません。

  15. 1976 1973

    >>1974 匿名さん
    うちもありました。
    この立案について詳細を聞いたことがないのですが、確かに普通に考えたら長期修繕計画の立案であれば粒度、確度関係なくきちんとしたものを納品するものと考えますね。

  16. 1977 匿名さん

    >>1975 周辺住民さん
    概算ならば無償でいいんですよ。
    有償なら概算ではまずい。
    費用70万の計画書を見たいものです。

  17. 1978 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    1,工事費用は組合加入の保険で賄うの
      でしょうか。
    2,加害者加入の保険で賄うのでしょう
      か。
    3,加害者の自己負担金で賄うのでしょ
      うか。
    4,示談書の控えはありますか。
    5,賃貸借契約書と重要事項の説明書は
      ?
    ※いろいろ詮索して失礼します。
    組合が加入している保険を使用していれ
    ばお宅の外泊費用も保険金で補填される
    し、そんなに長くはかかりません。
    工事費の二重取りもあり得るので調べら
    れた方がいいでしょう。家主に確認要。
    5,の件は仲介業者も東急コミュニティ
      ーになっていますか、それとも他の
      仲介業者ですか。
    6、他の宅建業者なら事情を説明して相
      談されたらどうでしょうか。
    7,東急コミュニティーの仲介ならば各
      都道府県の宅地建物取引業協会に相
      談してみて下さい。
    8,持参書類は賃貸借契約書、重要事項
      の説明書等

  18. 1979 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    そのお部屋の家主はお部屋の賃貸借の管理
    と仲介を依頼先の.不動産業者(宅地建物取
    引業者)が東急コミュニティーではないで
    すか。

  19. 1980 匿名さん

    昔、東急のオーナーは強盗慶太といわれていましたよね。

  20. 1981 匿名さん

    日の当たる坂道の主人公(石原裕次郎)がモデルとの噂がある。

  21. 1982 匿名さん

    >>1980 匿名さん
    その方をご存じならば渋谷白木屋へ乗り込ん
    だ社長名をは横井00でしたよね。
    すごい時代でしたよね。
    平和ないい時代になりました。
    道元坂はあまり変わりませんよね。

  22. 1983 検討板ユーザーさん

    >>1970 匿名さん

    ガイドラインに沿ったものを作成しただけで、実際の修繕積立金の見直しに役協力してくれなくて、役にたたないものに、70万は東急ならではのボッタクリですね。

    初回ならともかく、更新なら40万位でできるのでは?
    うちは(106戸)そんなもんでしたよ。

  23. 1984 周辺住民さん

    >>1958 匿名さん
    東急コミュニティのフロントマンが理事会で突然「議事録の様式変更についての通知」の説明をしました。今後個人情報の保護の強化のため、議事録の原本には参加者、署名者氏名を記載するが、組合員への配布するコピーはこれらの氏名を除きます。原本閲覧希望の方は規約に沿って手続きを願います」
    この説明に理事会が紛糾。曰く
    ①議事録は個人データなのか?単なる個人情報の帳票で特定の個人を検索できるようデータ化されておらず、利用目的と、利用範囲を予め管理組合で決めておけば、議事録に記載の方の同意は不要のはず!
    ②そもそも個人データを受託した事業者は委託元の管理監督を受ける立場と個人情報保護法に定めがある。この説明はまるで上から目線。
    ③この際、個人情報が記載された管理組合が保管保存すべき帳票類が管理会社が保管している実態を明らかにせよ。例えば、議決権行使書は管理組合は保管していないが、どうか?
    とフロントマンに尋ねても一切返答無し!個人情報が悪用される可能性も見えてきた。

  24. 1985 匿名さん

    この管理会社の管理物件で法律違反による
    議案の採決の議事録に署名したとして厳し
    い追及がなされた事件がある。
    責任を感じて幹事ともう一人の署名人が区
    分所有権を売却している。
    もう一人は売却の依頼はしたが売却金額に
    折り合いがつかずそのままである。
    今もくすぶっているらしい。.この管理会社
    の担当は転勤しているが何らかの責任を取
    らざるを得ないでしょう。
    それ等の慣例が多いと思われて情報をでき
    るだけ外部に漏らさないようにしていると
    推測される。
    注、
    幹事ともう一人の議事録署名人は区分所有
    権のない住民でした。
    管理会社が知らないでは済まされない。
    これら規約を後日法令違反を犯して改正さ
    れている。
    二重の違反を繰り返したことになる。

  25. 1986 ご近所さん

    このカキコミを読んでいる方へ

    東急に毎度煮え湯を飲まされているマンション理事の者です。

    また、読まれている方に質問です。


    Q. あなたのマンションの担当者は男性ですか? それとも女性ですか?


    (補足説明) 東急系の不動産関連の営業職は、異常に女性採用が多いとの
           ウワサです。

           男女同権で平等採用が建前ですが、

           ウラでは、北朝鮮のような「喜び組」商法という理由も
           あるようです。



           東京の世田谷区東急不動産の賃貸専門も営業所では、
           所長から全員、女性構成で業界的にも非常に珍しい。

           女性でも仕事ができれば良いが、そこは雑の極みで、
           契約優先、売り上げ優先で、営業モラルのカケラもない。



           同様の事がマンション管理部門でも、行われていませんか?
           もしくは男性営業マンと女性営業マンで、役割分担していませんか?

           特にマンション理事の方は、高齢の男性が多いため、
           あえて、お聞きします。

  26. 1987 ご近所さん

    >>1984 周辺住民さんへ

    まず、個人保護法の拡大解釈問題です。

    個人保護法は、決して個人の特定される情報を公表してはいけないと
    言っているのではなく、

    情報所持者の開示承認あれば、個人情報を記載する事は可能です。



    すわなち、議事録の署名された方が開示承認すれば、
    管理会社側が止める権利はありません。

    それでこそ強要罪(何の権利もない者が権利主張する。)に問われます。
    参考までに!

  27. 1988 eマンションさん

    >>1970 匿名さん

    やられましたね。70万円強は高いと思います。当方のマンションでは、初回で50万程度でした。


  28. 1989 匿名さん

    BSくんの部下のシマ君は東急コミュニティー出身?

  29. 1990 匿名さん

    BSくんも最近ではテレビに出て講釈垂れてる。
    テレビ朝日は、こういう眉唾な人たちを出演させては世間をかき乱すのが得意みたいだ。

  30. 1991 名無しさん

    TBSニュース。

    このうち、公正取引委員会は、価格転嫁に応じないという指摘が多かったなどとして大企業など13の事業者名を公表しました。

    公表されたのは、▼佐川急便、▼三協立山、▼JA全農、▼大和物流、▼デンソー、▼東急コミュニティー、▼豊田自動織機、▼トランコム、▼ドン・キホーテ、▼日本アクセス、▼丸和運輸機関、▼三菱食品、▼三菱電機ロジスティクスの13の企業と団体です。

    ただ、公正取引委員会は、法令違反は認められていないとしています。

    公正取引委員会は、発注者から積極的に価格転嫁に向けた協議の場を設けるよう是正を促した上で、中小企業が賃上げの原資を確保できるようコスト上昇分を適正に転嫁できる環境の整備に取り組むとしています。

    物価高騰による管理費の値上げを、契約更新ごとにしつこく迫ってくるが、自分達は調達先の値上げには一切応じていないもよう。さすが東急コミュニティ。

  31. 1992 匿名さん

    >>1991 名無しさん
    下請けや仕入れ先にはしつこく値下げ
    を強要しておきながら管理組合等には
    インフレを理由にして値上げを要求す
    る。二重リベートという。
    管理物件は応じることなく他の管理会
    社をリプレースしたら逆に値下げをす
    る始末。商売は上手ですね。
    非上場で東急不動産の持ち株会社であ
    ることは意外と知られていない。
    そのうち採算が取れないと見るや売ら
    れて消滅する。

  32. 1993 匿名さん

    管理人の方は気を利かして、連絡してくれようとしていたみたいですが、東急コミュニティーの方が杓子定規に連絡しない方が無難と判断したようです。電話を一本かけていただければ済む話だったのですが、昨日夕方から夜までかけずりまわり大変な思いをしました。東急コは入居者の利便よりも保身なんです。

  33. 1994 評判気になるさん

    東急コからまたいやがらせを受けたくないので、詳細は書けませんが、ひどい扱いを受けました。マンション管理業協会の方に年明けにでも相談するつもりです。

  34. 1995 匿名さん

    渋谷白木屋の社長時代0藤0ぼ0に打たれて
    一命を落としかかったが、
    そののちホテルニュージャパンの社長時代に
    大火災で相当の人命をなくした極悪人。
    遺伝子は怖い。

  35. 1996 口コミ知りたいさん

    >>1991 名無しさん
    主に清掃業者・人材派遣・設備(主に給排水管業)等々でしょう。
    管理業界の勝ち組だから下請けの要望は聞かない
    でしょう。
    片方では値上げラッシュ。儲かりまっせ。
    インフレが進むにつれて益々中間マージンが取り
    やすくなる。決算報告が待ちどうしい。

  36. 1997 周辺住民さん

    >>1986 ご近所さん

    女性です。

  37. 1998 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 1999 匿名さん

    広島市南区にあるマンションの区分所有者です。
    2022年10月下旬に購入しました。

    新参者ですが、よろしくお願い致します。

  39. 2000 マンション比較中さん

    >>1986 ご近所さん
    当方は、2019年までコミュニティワンと契約していましたが、東急コミュニティに買収されて以来そのまま契約継続中。最初2年間は男性のフロントマンが担当しました。彼は、シッカリはしているものの、理事会や総会では、理事長を頭ごなしにした対応で、東急下に、当マンションを支配する気配がうかがえましたが、3年目の2022年に突然女性フロントマンに交代しました。ところが、彼女の理事会へのサポート能力は、かなり低く、質疑応答もロクに対応できない状態が続いています。
    因みに当マンションは、2022年から長計見直しにかかっていますが、フロントマンへの質問に対し、即答できず、持ち帰りの回答が続いています。又2027年には第2回大規模修繕工事施工が予定されていることから、今の女性フロントマンでは心もとない思いがしています。東急コミュニティに何か思惑があるのか?疑心暗鬼です。この投稿にご助言があれば歓迎いたします。

  40. 2001 ご近所さん

    東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
    当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
    工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。

  41. 2002 匿名さん

    相見積という競争原理が働かないと工事費が高くなるのは
    当然のことです。
    理事会が主導して工事をやることを検討すべきです。
    相見積をとるのは簡単なんですけどね。

  42. 2003 匿名さん

    相見積の取り方を一度理事会で勉強してみることだな。

  43. 2004 名無しさん

    >>2001 ご近所さん
    特に嫌がらせはありません。
    ただ、自分達で探した業者で工事を実施したあと、誰が責任をもって管理するのでしょうか?私も理事していますが、多少高くても管理会社又は管理会社から紹介を受けた業者を使います。

  44. 2005 匿名さん

    >>1998 匿名さん

    1991年8月竣工(築32年) 総戸数72戸の分譲賃貸マンションです。

    以前は、コミュニティワンが管理していました。

    全てワンルームの為、区分所有者の問題意識が低いのが、課題です。

  45. 2006 匿名さん

    ワンルームということは独身者が多いんでしょうね。
    そういう方はマンション管理には興味がないでしょう。

  46. 2007 匿名さん

    >>2001さん
    競争原理の働かない工事費が高いのは当然でしょう。
    工事費は相見積もりを取るべきです。
    自分たちで相見積もりを取った場合、管理会社からの嫌がらせは
    ないでしょう。
    ただ、工事に関してタッチしないだけのことです。
    築22年ということは、これから大型設備の更新工事が目白押しですから
    管理会社もその工事をタッチしたいでしょうね。

  47. 2008 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    当方もそうですが、ワンルームには自分で住まずに、人に貸しています。『収益物件』と呼ばれるものです。

    区分所有者の大半は、別の所に住んでいる為、管理会社まかせになりがちです。

  48. 2009 匿名さん

    >>2004 名無しさん

    >誰が責任をもって管理するのでしょうか?

    管理会社が責任をもって管理していると、言わんばかりですね。(笑)

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社※ の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。


    ※このスレッドの管理会社ではありません。

  49. 2010 山田太郎

    東急コミュニティーと管理委託契約の更新をしたら、何の説明もなく新しい契約では大幅サービスダウン。少なくとも説明をしてもらいたい。こんなやり方を平気でやるTCの信頼度もダウン。TCだけはやめた方が良いと思う。

  50. 2011 山田太郎

    >>2001 ご近所さん
    TCの思う壺と言う感じですね。

  51. 2012 山田太郎

    >>2011 山田太郎さん

  52. 2013 ご近所さん

    東急コミュニティーのフロントの女性比率の高さは、業界でも異常です。
    マンション理事に高齢の男性が多い事に目を付け、
    孫のようなフロントマンを起用します。

    女性の社会進出など表向きの理由で、要は「北朝鮮の喜び組」商法です。

    東急グループは東京渋谷の開発で建設費高騰の煽りで、
    グループ挙げて売り上げ向上が使命で、

    特に東急コミュニティー社長が天下ってから、顧客軽視、売り上げ至上主義は、
    拍車を掛けています。

    ご参考になれば!

  53. 2014 匿名さん

    はっきり言って最悪です。
    規約や総会決議を無視して自社の都合良く運営を勝手に変えます。
    理事会として苦情を入れても話しが噛み合わず煙に巻いて誤魔化します。
    いま、リプレイスの選定中です。

  54. 2015 匿名さん

    管理組合にとって都合が悪い、または使いにくい管理会社は
    リプレイスするのがいいかもね。

  55. 2016 購入経験者さん

    >>2013 ご近所さん
    管理委託契約の無償による長期修繕計画見直し作成案を依頼したところ、内容に不審な点が多く、フロントマンでは埒が明かないため、理事会で作成者からの説明を要請したところ、本社はそのような対応はしない規定となっている、と一蹴されました。おかげで理事会は、提出された見直し案を巡って右往左往の有様。どうすればよいのかな?

  56. 2017 ご近所さん

    管理委託契約の規定により、無償の長期修繕計画見直し案作成を依頼。提出された内容に疑義が多くあり、女性のフロントマンに質しても言を左右にし、挙句持ち帰り担当者に報告し回答、と返答が繰り返されるので、理事会で担当者による説明を求めたところ、本社は規定により、そのような対応はしないこととなっている、と一蹴されました、おかげで、見直し案を巡り理事会は右往左往の状態です。どのよなことになるのか?総会が混乱すること間違いなし!

  57. 2018 検討板ユーザーさん

    >>2000 マンション比較中さん
    東急はコミュニティワンを買収後、儲からない小規模マンションには意図的に意地悪や法外の値上げを要求してこちらから辞めさせようとしている「***的」方法で事業整理を進めています。言いなりになるか、切るかので選択に迫られています。皆さんも気をつけてください。

  58. 2019 匿名さん

    三井も値上げラッシュ

  59. 2020 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    組合から切ることはできるが管理会社からわ切ることはできない。おかしなことを言うね。

  60. 2021 匿名さん

    >>2020さん
    管理会社から委託管理費や清掃費、管理員人件費の値上げを
    いってきたらどうしますか。
    全て断れますか。
    管理会社の要求をのまなければ、管理組合からの解約となるんでは。

  61. 2022 eマンションさん

    >>2021 匿名さん
    要求を飲まなくても契約期間は契約が続く。契約期間が終了した後再契約するかしないかの判断なのでどちらから切るとかいう発想がズレてる。

  62. 2023 匿名さん

    そういわれる組合にも責任がある。
    うちは管理会社から断られたら即自主管理ができるような体制にしている。
    管理会社も承知しているので組合の言うことはほぼ受け入れる。
    組合がなめられたら管理会社に従うしかない。
    つねに力関係。

  63. 2024 eマンションさん

    >>2014 匿名さん

    まったく同感です!

    定期総会の議事録すら10ヶ月後にようやく配布する有り様で、故障した自動ドアの修理は管理組合に相談も無く勝手に関係ない箇所の修理工事を無断で発注するという、とても信じられない行動をこちらが追及してようやく自白する無責任会社です。

    駐車場の空き区画の管理も、駐車場運営細則に反する「手抜き」運営補助を3年以上やっていたことを突き止めて追及したら、自分達の都合いいように細則を解釈して誤魔化して責任逃れしようとしています。

    というわけで、当マンションでもリプレイスの動きを始めました。

  64. 2025 匿名さん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    それはないよ。
    管理組合を一方的には切れないよ。
    適正化法に目を通してください。
    勉強するとあなたの見方も変わりますよ。
    知らないと被害妄想になりかねないからね。
    分譲マンションの管理は区分所有者の意を
    受けて行おものであり、
    管理会社はお手伝いするだけです。
    マンション管理士の勉強をすればそのような
    考えにはなりませんよ。心配ご無用です。

  65. 2026 匿名さん

    >>2024 eマンションさん
    大型マンションならば駐車場の収支報告を
    義務付けないととんでもないピンハネやシ
    ンパ組合員に融通をしたりしているよ。
    ばれないと思っているんだろうね。
    ついでに保険金の収支もはっきりさせた方
    がいいよ。
    保険金詐欺の疑いも持たせるような行動が
    見え隠れします。
    各期の収支報告書を精査してみて下さい。
    組合へは組合加入の保険を使用した場合の
    報告書が組合宛に輸送されますがポストの
    カギは理事長が持って管理した方がいいで
    すよ。
    カギを管理会社や管理人に開錠されては身
    も蓋もないですよ。気を付けてね。

  66. 2027 匿名さん

    >>2001 ご近所さん
    ほぼ同じ規模・築年数の住人です。うちのマンションも理事会は東急フロントに丸め込まれているので東急コが仕切った修繕工事案が総会で提出されます。しかし、5年以上前から有志がすべて総会で否決するように動き、管理組合員からも業者の提案もして見積もりの見直しをすることが慣例になりました。それで東急コ案よりも工事費が平均2~3割は安くなっています。東急コからの嫌がらせがあるかという質問ですが、それは大手で財政的に余裕のある会社ということもあって、私が知る限りまったくありません。むしろ嫌がらせをあった方が、管理会社のリプレイスメントにスムーズに動けるからラッキーくらいに思っているんですけど。

  67. 2028 匿名さん

    自分で分譲マンションを造り
    自分で売って、
    自分で管理すれば、
    すべての利益をわが手にすることができる
    。別荘用やワンルーム分譲は
    この手のマンションが多い。

  68. 2029 匿名さん

    当方は以前、中堅ゼネコンで雨漏りや水漏れ、コンクリートのひび割れや外壁タイルのハガレなど、クレーム対応を行う部署で働いていました。

    中堅ゼネコンを退社し、現在は表向きは一級建築士事務所を営んでおります。しかし、コロナ禍で仕事が激減したことをキッカケに、清掃の仕事もするようになりました。

    どちらかといえば、清掃業務のほうがメインになりつつあります。

    一番得意なのは、雨漏りや水漏れの原因を突き止めることですが、このような当方に、管理組合さんの需要はありますか?

  69. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    漏水事故が起これば必要とされますが、、、どういう立場で管理組合と関わりたいのですか?
    一業者?管理人?アドバイザー?

  70. 2031 匿名さん

    >>2030 匿名さん

    ワンルームマンションを購入し、区分所有者になります。
    通常総会に出席し、理事に立候補します。

    理事会に出席し、理事長に立候補する予定です。

  71. 2032 2030

    >>2031 匿名さん
    建築士の知識があれば管理組合は修繕工事などで重宝されるでしょうね。
    まずは修繕委員会を作るということでしょうか。

    やり甲斐はあるでしょうが見返りはないと考えた方がいいと思います。

  72. 2033 匿名さん

    >>2032 2030さん

    まずは、雨漏り・水漏れ調査を、管理会社を通さずに
    管理組合(理事長)が前面に立って、対応する予定です。

    雨漏り・水漏れの復旧工事も同様です。

    管理組合から、復旧工事業者に直接発注しますので、
    2~3割は安くなると考えます。

    管理会社は、苦々しいかもしれませんが・・(笑)

  73. 2034 2030

    >>2033 匿名さん
    多くのマンションは理事の就任期間に制限がありますので修繕委員のような専門委員の設立を目指されるといいと思います。理事の就任期間中に漏水や雨漏れがあるとは限りませんから。

  74. 2035 匿名さん

    >>2034 2030さん

    分譲マンションの管理規約を見ましたが、
    制限などありませんでした。

  75. 2036 2030

    >>2035 匿名さん
    規約に定めはなくとも区分所有法で2年と定められています。規約になければ任期は2年となります。
    中には理事をやりたがらない人ばかりで万年理事も居ますが…

  76. 2037 匿名さん

    >>2036 2030さん
    お前は東急コミュニティーのアホか。
    そのような条項がどこにあるか、示せ。

  77. 2038 匿名さん

    >>2036 2030さん
    区分所有法で2年と定めているとの条項を
    探したが、ない。条項を示せ。
    区分所有法は区分所有建物の憲法である。
    管理業協会の理事長を排している会社の
    関係者がこのようなことでは〆しがつか
    ない。しつこいが示せ。

  78. 2039 匿名さん

    109爺さん しつこいですよ。
    勘違いをして、管理組合法人の規定を書いたのでしょう。

  79. 2040 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    だったらちゃんと管理組合法人の規定と書け。
    脳が足りないんだよ。退場。

  80. 2041 購入経験者さん

    質問があります。管理会社が東急コミュニティーのマンションの理事会に入ったばかりのものですが、大規模修繕工事見直し費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 前回はコミュニティーワンで無料だったので、今回30万円くらいでも組合員から反対がありそうなのですが、70万円だったというカキコをどこかで見てちょっと驚愕しております。

  81. 2042 ご近所さん

    >>2041 購入経験者さん
    大規模修繕工事見直し費用?ではなく、長期修繕計画作成の勘違いでは。当方は50戸少々のマンションですが、長計を有償で頼んだら60万円~80万円といわれ、無償で作成中です。

  82. 2043 購入経験者さん

    「長期修繕計画見直し費用」の間違いです。間違えて申し訳ありませんm(_ _)m。予定の大規模修繕は今度が2回目になります。60万円は高いですねえ。フロントには「大きな声では言えませんが、うちに頼むと高くなるのでほかでやってもらうのがいいかと思います」と言ってもらっています。やっぱり高いんですね。

  83. 2044 マンション比較中さん

    >>2043 購入経験者さん
    無償で頼むと、今度は国交省のガイドラインに準拠しない東急のオリジナルを提出、しかも内容に関しては作成者、その関係者からの説明を求めても、会社としてはそんな方針が無いから、説明など一切対応しない、と言われ、無責任さに呆れています!

  84. 2045 マンコミュファンさん

    >>2029 匿名さん
    マンション管理会社を立ち上げられてはどうでしょうか?
    いい加減な大手管理会社ばかりなので
    ちゃんと仕事をしてくれる管理会社に頼みたいオーナーさんは多いと思います
    私は職場オフィスの管理会社が東急コミュニティーですが
    プライベートではタダでも絶対に使いたくないです
    ど底辺の管理会社だと思います

  85. 2046 坪単価比較中さん

    職場テナントの管理会社がここなんだけど
    ここに代わってから急に点検や修繕工事やらが増えていい迷惑
    消防点検ならまだしも、わけわからん点検だらけ
    一瞬入ってきて1、2分で帰る
    あのためだけに時間を空けておけとか狂ってるわ

  86. 2047 匿名さん

    >>2046 坪単価比較中さん
    分譲マンションではなくて.
    商業ビルでしょうから家主から東急に
    建物や設備の総点検を依頼さているの
    でしょう。文句を言うのが悪いよ。
    従いなさい、
    家主によるトラブル防止の総点検です
    よ( ´艸`)。

  87. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2027 匿名さん
    東急コミュニティーから、契約解除通告を受けた、または、管理組合から、解約を申し入れたマンションがあれば、夫々の理由を、お聞かせ下さい??

  88. 2049 口コミ知りたいさん

    >>2048 検討板ユーザーさん
    一橋のケセラ、セラに直訴しなさい。
    どうにかなるかも。

  89. 2050 匿名さん

    管理会社からしてみれば、採算の合わないマンションについては
    委託費の値上とか、サービスの低下、委託契約の解除等を検討しな
    ければならないと思います。
    それが応じられない、検討の余地なしと突っぱねれば、契約の解除
    ということになります。

  90. 2051 匿名さん

    現在は小規模マンションは環境が厳しいようです。
    あまりわがままをいっていると管理会社から淘汰されますよ。

  91. 2052 口コミ知りたいさん

    >>2051 匿名さん
    管理会社から突然委託管理契約を解約されたら理事長は前後処理に追われて大変ですよね。想像しただけで怖くなるよ。
    住民からの苦情対応が家族を巻き込んで大変でしょう。そんなことが起こらない為にも理事長は管理会社のご機嫌をうかがいながらの仕事になるのかな。

  92. 2053 匿名さん

    >>2052 口コミ知りたいさん
    管理会社との関係はウインウインであるべきです。
    信じ信じられる関係がいいでしょうね。
    管理会社から契約の解除が通達されても、代わりの管理会社は
    すぐ見つかるとは思いますが、委託費や管理人人件費、清掃費等
    が高くなることが予想されます。
    それが安い場合は、工事関係が管理会社に牛耳られるとか。

  93. 2054 匿名さん

    東急コミュニティは全国でもトップクラスの管理会社と
    いえるでしょう。
    こういった管理会社に管理を委託していれば、安心できる
    んではないでしょうか。
    ただ、いくらいい管理会社といっても、フロントによって
    かなり違ってきます。
    もし、どうしても変えてもらいたいフロントがいた場合は
    理事長が管理会社の本社に連絡を取り、事情を説明すれば
    交代できる可能性は高くなります。

  94. 2056 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    ここにも私が作成したものを自分で作成したように成りすまして
    書き込みをしているんですね。
    一体この書き込みをどれぐらいのスレに添付しているんですか。
    荒らし以外のなにものでもないですよ。
    多分、PART2にいりびたっている者でしょうがね。

  95. 2057 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    なりすましは、アク禁対象ですよ。

  96. 2058 口コミ知りたいさん

    >>2054 匿名さん
    非上場の会社、は大手ではない( ´艸`)

  97. 2059 匿名さん

    ( ´艸`)
    ブリジストンや森ビルも小規模?

  98. 2060 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社のなかでは大手ですよ。
    何も時価総額で判断はしてないですよ。
    一部上場企業でもピンキリです。
    また、世界的にみてもピンキリです。

  99. 2061 口コミ知りたいさん

    ブリジストンの時価総額は 3、5兆円超。
    トヨタ自動車の時価総額は29、5兆円超.

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