管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1962 匿名さん

    >>1961 匿名さん
    お前の雇用先は行政処分が4回目。
    行政処分は登録の取り消し以外は
    どうってことないけどね。

  2. 1963 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    合人社のあくどさは東急にひけを取らない。
    東西の横綱っていうかんじだな。

  3. 1964 匿名さん

    >>1963 匿名さん
    東急コミュニティー社員でプロパガンダ
    はたいへんですね。
    お手当てはもらっていますか。
    元気で頑張ってください( ´艸`)。

  4. 1965 ご近所さん

    東急管理のマンションの理事です。
    東急に絶えず、煮え湯を飲まされています。

    ここでは東急の不正を暴くため、情報公開と、他のマンションの方に、
    調査を御願いして情報共有したいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    手土産として、東急の連絡の遅さは有名ですが、

    その一因として管理人と担当者との書類やりとりに、
    事前支払いの郵便が使われている事は、御存じですか?

    よく、切手代わりに封筒に印刷され、宛名も印刷されている郵便です。
    この郵便は一般の郵便と異なり、普通郵便より数日配達が遅いです。



    先払いや一括払いのため郵便局が、手作業で仕分け事務を行うため、
    低廉な料金で配達時間が掛かる契約です。

    会社側見れば、低廉な通信費で業務が行われますが、
    その分ユーザーには、連絡の遅さで不便が生じます。

    ---------ーーーーーー

    さて読まれている方に質問ですが、

    Q1. 管理人室の扉に、緊急用にKEYーBOXがあると思いますが、
       いくつありますか? (1 or 2 ?)

       そして、その中身のBOXが複数ある場合は、中身は一緒ですか?
       ご回答を頂ける場合は、在住、都道府県など頂けると助かります。



    これは東急側がカギ紛失の可能性があるため、2つにしていると説明していますが、
    1つだけのKEY-BOXのマンションを探しています。
    (当然、中身が同じなので一つでも良いはず。)



    御協力のほどを!
    結果は、まとめて発します。

  5. 1966 匿名さん

    うちは管理人室の扉には緊急用のKEY-BOX
    などはありませんがマンションの裏の出入り
    口にあります。中身は一緒です。
    緊急時には緊急対応担当が外部のKEY-BOX
    からカギを取りマンションの出入り口から入
    り管理人室を開いて入ります。
    文法に沿った文ではありませんが良しなに、

  6. 1967 ご近所さん

    >>1966 匿名さん
    御協力、ありがとうございました。

    因みに所在、都道府県だけでも、教えて頂けると助かります。

  7. 1968 周辺住民さん

    長計案作成を理事会が指示し、提案してきたが、内容が工事項目、工事内容、工事費、工事周期などに大きな疑問があるので、作成担当者を理事会に出席してもらい、説明せよ、との理事長の要請に対し、東急コミュニティの回答は「そのような対応は我が社はしていません」との回答。このままでは、長計見直しを議案とする総会が心配です。この会社は上から目線で管理組合を扱うようだ。

  8. 1969 匿名さん

    私のマンションでは規約には長期修繕計画
    は5年おきに見直すよう規定しました。
    管理委託契約にその旨を反映して5年ごと
    に見直すようにしてはいますが、
    1年おきの契約更新時には担当が変わった
    りして反映されないことがあります。
    各年度の各組合員への配布される通常総会
    での議案書と議事録と管理委託契約書案で
    確認しましたら滅茶苦茶でした。
    これは各期の理事長の責任ですので各期の
    理事長に確認しましたら管理会社東急コミ
    ュニティーの担当がしたことで解らないと
    の返事ででしたのでがっかりしました。
    お宅のマンションも長期修繕計画の案が不
    具合とのことですが、
    それを改善するのが理事長です。
    後々トラブルを避けるためにも管理会社が
    駄目であれば理事会でその欠点を直す必要
    があります。
    管理会社は役員の交代等で組合運営を軽く
    見ているのでそうはさせないぞという姿勢
    を示す必要があります。

  9. 1970 匿名さん

    当マンションでも東急コミュニティーに長期修繕計画の見直しをやってもらい、70万強の料金を支払いました。それによると、次回の大規模修繕で大幅な不足金が出ることになるため、修繕積立金引き上げの議論になりました。東急担当者「修繕計画書は保守的に作成しているので、とんでもない金額になっているが、実際にはそんなにかからないので、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。」と。しかし、そうは言っても不足金が出るのは間違いなさそうなので、いくらぐらいが実際不足しそうかと尋ねると、「それは理事会が今後どんな工事や設備の交換をどんなタイミングでやるかによるので、当社からは申し上げることは何も無い」と。「では、最大いくらくらいかかりそうかという目安を教えていただく為だけに、料金をお支払いしたわけですね。」「そうです。」
    一般的な商取引ではあり得ないですね。クライアントが真に欲するものを作成せず、規定のやり方でやって、規定の料金をとって、あとはそちらで考えろです。

  10. 1971 匿名さん

    >>1970 匿名さん
    概算であれば委託契約費の範疇でしょうから、
    70万円なら正確な.金額を示すべきでしょうね。

  11. 1972 匿名

    分譲マンションの1部屋を賃貸でお借りしています。
    共用部の配管破損により自室に上階からの水漏れ事故が発生しました。事故直後に連絡したにもかかわらず管理会社である東急が動き出したのは事故発生から4か月後、その後修繕工事開始となるが工事開始当日になって、部屋の持ち主にリフォームをする旨を連絡してなかったとのこと(見積時に連絡しておきますねと言われていたのですが)。結果工事開始は遅れる、工事期間中に修繕が終わらなかった、工事期間中の宿泊費未払い(約3週間分)、こちらから文句を言われたくないのか電話には出ない、宿泊費の領収書等も管理人を通して渡してくれとのこと。集合掲示板には東急名義で『管理人を介した金銭の授受は行いません』との張り紙がしてあるにもかかわらず。

    事故後半年以上たっていますが、まだ修繕が終わっていません。

    部屋自体はとても気に入っているのですが、こんなに対応の悪い管理会社は初めてです。
    とにかく早く引っ越したいです。

  12. 1973 匿名さん

    >>1971 匿名さん
    委託契約の範疇とはなんですか?
    直近ならともかく、何年も先の工事に正確な見積りは意味がないでしょう。特に大規模修繕の正確な見積りなんて修繕範囲も定かでないのに正確な見積りとか意味がわかりませんよ。

    管理会社がやるべきは、国交省のガイドラインに沿った計画書を出し、それを理事会に確認させることと、理事会は住民の声を聞き積立金の値上げを受け入れるのか又は工事のサイクルを延ばすのかを検討させること。検討結果を計画書に反映して総会で承認を受けるところまでを支援することですよ。

  13. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん
    >委託契約の範疇とはなんですか?
    管理会社の事務管理業務とは
    1.会計
    2.出納
    3.長期修繕計画の立案と調定
    です。

  14. 1975 周辺住民さん

    >>1970 匿名さん
    うちは、委託契約書に記載されている無償による作成を依頼。無償と有償の違いが分かりません。

  15. 1976 1973

    >>1974 匿名さん
    うちもありました。
    この立案について詳細を聞いたことがないのですが、確かに普通に考えたら長期修繕計画の立案であれば粒度、確度関係なくきちんとしたものを納品するものと考えますね。

  16. 1977 匿名さん

    >>1975 周辺住民さん
    概算ならば無償でいいんですよ。
    有償なら概算ではまずい。
    費用70万の計画書を見たいものです。

  17. 1978 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    1,工事費用は組合加入の保険で賄うの
      でしょうか。
    2,加害者加入の保険で賄うのでしょう
      か。
    3,加害者の自己負担金で賄うのでしょ
      うか。
    4,示談書の控えはありますか。
    5,賃貸借契約書と重要事項の説明書は
      ?
    ※いろいろ詮索して失礼します。
    組合が加入している保険を使用していれ
    ばお宅の外泊費用も保険金で補填される
    し、そんなに長くはかかりません。
    工事費の二重取りもあり得るので調べら
    れた方がいいでしょう。家主に確認要。
    5,の件は仲介業者も東急コミュニティ
      ーになっていますか、それとも他の
      仲介業者ですか。
    6、他の宅建業者なら事情を説明して相
      談されたらどうでしょうか。
    7,東急コミュニティーの仲介ならば各
      都道府県の宅地建物取引業協会に相
      談してみて下さい。
    8,持参書類は賃貸借契約書、重要事項
      の説明書等

  18. 1979 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    そのお部屋の家主はお部屋の賃貸借の管理
    と仲介を依頼先の.不動産業者(宅地建物取
    引業者)が東急コミュニティーではないで
    すか。

  19. 1980 匿名さん

    昔、東急のオーナーは強盗慶太といわれていましたよね。

  20. 1981 匿名さん

    日の当たる坂道の主人公(石原裕次郎)がモデルとの噂がある。

  21. 1982 匿名さん

    >>1980 匿名さん
    その方をご存じならば渋谷白木屋へ乗り込ん
    だ社長名をは横井00でしたよね。
    すごい時代でしたよね。
    平和ないい時代になりました。
    道元坂はあまり変わりませんよね。

  22. 1983 検討板ユーザーさん

    >>1970 匿名さん

    ガイドラインに沿ったものを作成しただけで、実際の修繕積立金の見直しに役協力してくれなくて、役にたたないものに、70万は東急ならではのボッタクリですね。

    初回ならともかく、更新なら40万位でできるのでは?
    うちは(106戸)そんなもんでしたよ。

  23. 1984 周辺住民さん

    >>1958 匿名さん
    東急コミュニティのフロントマンが理事会で突然「議事録の様式変更についての通知」の説明をしました。今後個人情報の保護の強化のため、議事録の原本には参加者、署名者氏名を記載するが、組合員への配布するコピーはこれらの氏名を除きます。原本閲覧希望の方は規約に沿って手続きを願います」
    この説明に理事会が紛糾。曰く
    ①議事録は個人データなのか?単なる個人情報の帳票で特定の個人を検索できるようデータ化されておらず、利用目的と、利用範囲を予め管理組合で決めておけば、議事録に記載の方の同意は不要のはず!
    ②そもそも個人データを受託した事業者は委託元の管理監督を受ける立場と個人情報保護法に定めがある。この説明はまるで上から目線。
    ③この際、個人情報が記載された管理組合が保管保存すべき帳票類が管理会社が保管している実態を明らかにせよ。例えば、議決権行使書は管理組合は保管していないが、どうか?
    とフロントマンに尋ねても一切返答無し!個人情報が悪用される可能性も見えてきた。

  24. 1985 匿名さん

    この管理会社の管理物件で法律違反による
    議案の採決の議事録に署名したとして厳し
    い追及がなされた事件がある。
    責任を感じて幹事ともう一人の署名人が区
    分所有権を売却している。
    もう一人は売却の依頼はしたが売却金額に
    折り合いがつかずそのままである。
    今もくすぶっているらしい。.この管理会社
    の担当は転勤しているが何らかの責任を取
    らざるを得ないでしょう。
    それ等の慣例が多いと思われて情報をでき
    るだけ外部に漏らさないようにしていると
    推測される。
    注、
    幹事ともう一人の議事録署名人は区分所有
    権のない住民でした。
    管理会社が知らないでは済まされない。
    これら規約を後日法令違反を犯して改正さ
    れている。
    二重の違反を繰り返したことになる。

  25. 1986 ご近所さん

    このカキコミを読んでいる方へ

    東急に毎度煮え湯を飲まされているマンション理事の者です。

    また、読まれている方に質問です。


    Q. あなたのマンションの担当者は男性ですか? それとも女性ですか?


    (補足説明) 東急系の不動産関連の営業職は、異常に女性採用が多いとの
           ウワサです。

           男女同権で平等採用が建前ですが、

           ウラでは、北朝鮮のような「喜び組」商法という理由も
           あるようです。



           東京の世田谷区東急不動産の賃貸専門も営業所では、
           所長から全員、女性構成で業界的にも非常に珍しい。

           女性でも仕事ができれば良いが、そこは雑の極みで、
           契約優先、売り上げ優先で、営業モラルのカケラもない。



           同様の事がマンション管理部門でも、行われていませんか?
           もしくは男性営業マンと女性営業マンで、役割分担していませんか?

           特にマンション理事の方は、高齢の男性が多いため、
           あえて、お聞きします。

  26. 1987 ご近所さん

    >>1984 周辺住民さんへ

    まず、個人保護法の拡大解釈問題です。

    個人保護法は、決して個人の特定される情報を公表してはいけないと
    言っているのではなく、

    情報所持者の開示承認あれば、個人情報を記載する事は可能です。



    すわなち、議事録の署名された方が開示承認すれば、
    管理会社側が止める権利はありません。

    それでこそ強要罪(何の権利もない者が権利主張する。)に問われます。
    参考までに!

  27. 1988 eマンションさん

    >>1970 匿名さん

    やられましたね。70万円強は高いと思います。当方のマンションでは、初回で50万程度でした。


  28. 1989 匿名さん

    BSくんの部下のシマ君は東急コミュニティー出身?

  29. 1990 匿名さん

    BSくんも最近ではテレビに出て講釈垂れてる。
    テレビ朝日は、こういう眉唾な人たちを出演させては世間をかき乱すのが得意みたいだ。

  30. 1991 名無しさん

    TBSニュース。

    このうち、公正取引委員会は、価格転嫁に応じないという指摘が多かったなどとして大企業など13の事業者名を公表しました。

    公表されたのは、▼佐川急便、▼三協立山、▼JA全農、▼大和物流、▼デンソー、▼東急コミュニティー、▼豊田自動織機、▼トランコム、▼ドン・キホーテ、▼日本アクセス、▼丸和運輸機関、▼三菱食品、▼三菱電機ロジスティクスの13の企業と団体です。

    ただ、公正取引委員会は、法令違反は認められていないとしています。

    公正取引委員会は、発注者から積極的に価格転嫁に向けた協議の場を設けるよう是正を促した上で、中小企業が賃上げの原資を確保できるようコスト上昇分を適正に転嫁できる環境の整備に取り組むとしています。

    物価高騰による管理費の値上げを、契約更新ごとにしつこく迫ってくるが、自分達は調達先の値上げには一切応じていないもよう。さすが東急コミュニティ。

  31. 1992 匿名さん

    >>1991 名無しさん
    下請けや仕入れ先にはしつこく値下げ
    を強要しておきながら管理組合等には
    インフレを理由にして値上げを要求す
    る。二重リベートという。
    管理物件は応じることなく他の管理会
    社をリプレースしたら逆に値下げをす
    る始末。商売は上手ですね。
    非上場で東急不動産の持ち株会社であ
    ることは意外と知られていない。
    そのうち採算が取れないと見るや売ら
    れて消滅する。

  32. 1993 匿名さん

    管理人の方は気を利かして、連絡してくれようとしていたみたいですが、東急コミュニティーの方が杓子定規に連絡しない方が無難と判断したようです。電話を一本かけていただければ済む話だったのですが、昨日夕方から夜までかけずりまわり大変な思いをしました。東急コは入居者の利便よりも保身なんです。

  33. 1994 評判気になるさん

    東急コからまたいやがらせを受けたくないので、詳細は書けませんが、ひどい扱いを受けました。マンション管理業協会の方に年明けにでも相談するつもりです。

  34. 1995 匿名さん

    渋谷白木屋の社長時代0藤0ぼ0に打たれて
    一命を落としかかったが、
    そののちホテルニュージャパンの社長時代に
    大火災で相当の人命をなくした極悪人。
    遺伝子は怖い。

  35. 1996 口コミ知りたいさん

    >>1991 名無しさん
    主に清掃業者・人材派遣・設備(主に給排水管業)等々でしょう。
    管理業界の勝ち組だから下請けの要望は聞かない
    でしょう。
    片方では値上げラッシュ。儲かりまっせ。
    インフレが進むにつれて益々中間マージンが取り
    やすくなる。決算報告が待ちどうしい。

  36. 1997 周辺住民さん

    >>1986 ご近所さん

    女性です。

  37. 1998 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 1999 匿名さん

    広島市南区にあるマンションの区分所有者です。
    2022年10月下旬に購入しました。

    新参者ですが、よろしくお願い致します。

  39. 2000 マンション比較中さん

    >>1986 ご近所さん
    当方は、2019年までコミュニティワンと契約していましたが、東急コミュニティに買収されて以来そのまま契約継続中。最初2年間は男性のフロントマンが担当しました。彼は、シッカリはしているものの、理事会や総会では、理事長を頭ごなしにした対応で、東急下に、当マンションを支配する気配がうかがえましたが、3年目の2022年に突然女性フロントマンに交代しました。ところが、彼女の理事会へのサポート能力は、かなり低く、質疑応答もロクに対応できない状態が続いています。
    因みに当マンションは、2022年から長計見直しにかかっていますが、フロントマンへの質問に対し、即答できず、持ち帰りの回答が続いています。又2027年には第2回大規模修繕工事施工が予定されていることから、今の女性フロントマンでは心もとない思いがしています。東急コミュニティに何か思惑があるのか?疑心暗鬼です。この投稿にご助言があれば歓迎いたします。

  40. 2001 ご近所さん

    東急コミュニティと契約中の区分所有者の方々にお聞きします。
    当マンションは55戸築22年です。当マンションの殆どの修繕工事は東急コミュニティが仕切っています。毎年の総会議案書には、その年の修繕工事計画案が出され元請け業者が全て東急コミュニティとなっていて、決議されているためです。
    工事費が高いと感じているので、管理費節減のために、管理組合が単独で契約できる修繕工事を精査していますが、もしもこれが実現した場合、東急コミュニティからの嫌がらせなどが起こるのか?心配です。ご体験ある方からの投稿をお待ちしています。

  41. 2002 匿名さん

    相見積という競争原理が働かないと工事費が高くなるのは
    当然のことです。
    理事会が主導して工事をやることを検討すべきです。
    相見積をとるのは簡単なんですけどね。

  42. 2003 匿名さん

    相見積の取り方を一度理事会で勉強してみることだな。

  43. 2004 名無しさん

    >>2001 ご近所さん
    特に嫌がらせはありません。
    ただ、自分達で探した業者で工事を実施したあと、誰が責任をもって管理するのでしょうか?私も理事していますが、多少高くても管理会社又は管理会社から紹介を受けた業者を使います。

  44. 2005 匿名さん

    >>1998 匿名さん

    1991年8月竣工(築32年) 総戸数72戸の分譲賃貸マンションです。

    以前は、コミュニティワンが管理していました。

    全てワンルームの為、区分所有者の問題意識が低いのが、課題です。

  45. 2006 匿名さん

    ワンルームということは独身者が多いんでしょうね。
    そういう方はマンション管理には興味がないでしょう。

  46. 2007 匿名さん

    >>2001さん
    競争原理の働かない工事費が高いのは当然でしょう。
    工事費は相見積もりを取るべきです。
    自分たちで相見積もりを取った場合、管理会社からの嫌がらせは
    ないでしょう。
    ただ、工事に関してタッチしないだけのことです。
    築22年ということは、これから大型設備の更新工事が目白押しですから
    管理会社もその工事をタッチしたいでしょうね。

  47. 2008 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    当方もそうですが、ワンルームには自分で住まずに、人に貸しています。『収益物件』と呼ばれるものです。

    区分所有者の大半は、別の所に住んでいる為、管理会社まかせになりがちです。

  48. 2009 匿名さん

    >>2004 名無しさん

    >誰が責任をもって管理するのでしょうか?

    管理会社が責任をもって管理していると、言わんばかりですね。(笑)

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社※ の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。


    ※このスレッドの管理会社ではありません。

  49. 2010 山田太郎

    東急コミュニティーと管理委託契約の更新をしたら、何の説明もなく新しい契約では大幅サービスダウン。少なくとも説明をしてもらいたい。こんなやり方を平気でやるTCの信頼度もダウン。TCだけはやめた方が良いと思う。

  50. 2011 山田太郎

    >>2001 ご近所さん
    TCの思う壺と言う感じですね。

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸