普段から、こまめにこの掲示板をチェックさせていただいているものです。もうじき内覧会なので、どんな部屋になっているのか
楽しみにしています。
ところで、最近、議論の中心になっている駐輪場の件ですが、
理事会とは、別途、専用の対策会を作って、
行動を起こしていくということでしょうか?
応援します。というか、実際に動く際には参加したいと思います。
マンションの全員が駐輪場に対して積極的に反対しているとは思いませんが、視点を変えると、逆に、賛成という人はほとんどいないのではと思います。いかがでしょうか?
現時点では、面倒だったり、あきらめたりで、積極的に反対されないだけだと思います。実際に動き出したら、賛同してくれる方多いと思います。
>>663
私も部屋までGと聞いてました。前回の説明会のときもテプコシステムズさんに確認しました。机上計算では1Gはでるぐらいのバックボーンとのこと。期待してます。ただケーブルはCAT6eぐらいにしてほしかったですね。
駐輪場の件で意見が飛び交っていますね。
私もその件に関しましてはもちろん反対です!
民主主義なので声の大きさが解決方法だと思い川崎市に問い合わせましたが回答はやはり検討中一辺倒ですね。
ところで、楽しい話に少し話題を移して、そろそろ引っ越し業者の選定を勧めているかと思いますが、みなさんは提携業者を選びました?
提携業者には実際に見積もりに来てもらい、そのほかにはインターネットでの簡易見積もりをしてもらいました。
結果は、提携業者が圧倒的に高いのでやめました。いろいろメリットはあるかもしれませんが、サービスに見合わない高い値段を払うのは嫌ですね。
そもそも何が違うのかを明確に出してほしいです。
みなさんはどうですか?
うちも引越業者をどこにするか最終検討中です。
666さんと同じく提携業者とその他数社に見積もりを依頼致しましたが
我が家の場合も提携業者の見積もりが一番高かったですが、
ほんの少々の差で、それ位であれば提携業者を使った方が良いのかな?
と考えております。
早く引越日を確定させたいなと思っておりますが、提携以外を使うと
希望日に引越をできないという事もあるのでしょうか?
引越し業者、私も提携外の会社にしました。
希望日に引越しが出来ないことはなさそうですが、
その辺は一度幹事会社に連絡を取られるのが良いかと思います。
また、皆さんフローリングのワックスなどどのようにされますか?
業者に頼むのが良いか、自分でやってしまうのが良いか悩んでいます。
もしよろしければ皆さんどのようにするか教えてください。
提携業者に見積りに来てもらった際、業者の方が、
SHINKAに入居するのは近隣住民の方が多いとおっしゃっていました。
新川崎はきっと住みやすい土地なんですね。
他地域から入居する私にとって、心強い情報でした。
666さん
うちも引越し業者は相見積もりの上決めるつもりです。
ネットでの簡易見積もりで格安でも、一斉入居時の特殊事情
(搬入の順番待ちや、時間制限等)があると、667さんの場合の
ようにあまり差がでなくなるかもしれませんね。
うちはこれから他業者の見積もりなので、業者と相談してみます。
>668さん
うちは、フローリングのUVコーティングをやる予定です。
家具をいれちゃったら、その下とかなかなかワックス掛けできないし。
定期的にワックス掛けるのも我が家の様な共働き夫婦では大変だし。
(ま、それが楽しいとおっしゃる方もおいででしょうが)
値段はちょっと張るけど、その後楽できるかなーと思い決めました。
水性ワックス以外は禁止されてますよね。
私も最近気付きました。
コーティング系はトラブル多いそうですから、水性ワックスでも問題ないですけど。
重要事項説明書にかいてありますね。
硬質系フローリングワックス等(特殊コーティング剤等)は、フローリングに将来不具合を発生させる可能性があるので、一切使用しないこと。
不具合も心配ですが、硬質系のコーティングを施工すると防音性能がどのようになるかが心配です。
不具合は自己責任ですが、防音は1階以外は注意しなければいけないでしょう。それがクリアできれば問題ないと思います。しかしそれが数値ではっきりと証明できない以上UVコーティングを行うのはちょっと疑問ですね。
668です。
皆さん情報をありがとうございます。
そういえば私も以前ワックスを使用してはいけない旨を読んでいたのを思い出しました。
でもワックスを塗らないでも大丈夫と言うことなんでしょうか?
フローリングで生活をしたことがないもので(畳と絨毯生活)
その辺がまったく分からないのです。
ワックス塗らずにいけるなら楽だしそれが一番嬉しいですが…
水性ワックスって塗りなおしとかが大変らしいですね。
出来れば塗りたくない、と思う無精者です。
フローリングはすでにUVコーティングがなされてます。
よって、特にワックス等はかけなくても大丈夫ですよ。むしろ
かけないほうが汚れずにすみます。耐久性はワックスでは向上す
ることはないです。
水性ワックスやオイル系ワックスは本当の無垢の床なんかに使うもので
安い合板フロア(残念ながらShinkaのフロアは合板フロアのお安いタイプ
でした。まあ、たいていのマンションはそうでしょうけど)のUVコー
ティングの上から塗ってもべたついて汚れがつきやすくなるだけですよ。
コーティング系がやはり耐久性向上には効果的ですが、下手な業者がやると
フロアとフロアの隙間にも樹脂流しこんでしまい、かえってひび割れやささくれ出てしまうケース多いですので要注意です。
入居手続き会の場で、引越し幹事会社の方が「2月12日以降の平日ならば、マンション周辺に交通整理員も立たないほど空きますよ」と言われてたのを思い出しました。
その週なら住民票や印鑑登録等の登記関係書類も2月15日にギリギリ間に合いますし心配なら住民票だけ移すすこともできます。
法律事務所の方も「できれば間に合わせてもらったほうが、でも少しくらいなら(少々遅れても)・・・」というニュアンスでしたよ。
このあたりはうまく連絡とって、引越し予定日を事務所に伝えてみれば便宜を図ってもらえそうに感じました。
私は平日に動くつもりなので、日程は幹事会社の方と連絡を取ってピンポイントでスケジューリングしようと思ってます。
早く入りたいところですが提携外業者を使わざるを得ないので、作業がスムーズに行える日程を選択します。
ちなみに現在新川崎徒歩20分ですので運べるものは夜にでもこそこそ運ぼうと考えてます。うるさかったらゴメンナサイです。
今日、駐車場抽選会ですね、行かれる方いらっしゃいますか?
駐車場1Fのキャパに余裕があることがわかったので、行くのはやめました。
駐車場があまり気味だという話を、入居説明会で双日から聞きましたが、
どのくらい空きが発生したのかには興味がありますね。
(その分修繕積立金?が足りなくなるということになるのでしょうから)
余った駐車場は来客用駐車場にならないでしょうか。来客用駐車場の台数が少ないような気がするので…。引越ししてしばらくは、どこのお宅も来客が多いように思うのですが。お隣のK2キャンパスの駐車場は一般の人も時間貸し駐車場として利用できるのかしら?
来客用駐車場ですが、もともと2台しかないからバスか電車で来てもらえばいいと思います。交通の便はそこそこいいマンションですから。
自分の区画の隣が来客用になったら正直いやです。不特定の人が出入りするのは事故の要素が非常に強くなります。まさか当て逃げなんかはないでしょうがもしそうなった場合にものすごく後悔してしまいそうです。
680さん
隣のK2キャンパスとそのまた隣のKBICの駐車場入り口の看板には、1時間○○○円と書いてありました。 ただ、利用時間が夕方(正確な時間を忘れましたが16〜18時くらい)までと書いてありました。 多分大学やKBICを訪問するお客さんを想定したものだと思います。
駅の反対側の三井ツインタワー前に大きな時間貸し駐車場があるので、少し遠いですが、とりあえずそこを使ってもらうのも手ですね。
今朝重要事項関連書類を受領しました。
皆様のご尽力に感謝すると共に、売主側も評価したいと思います。とはいえ、重要なことですので不明な箇所の再説明をお願いし、書面での回答をお願いしました。
<経緯説明について>
①2005年の分筆登記では道路部分として無償譲渡しているが、駐輪場も道路とみなされるのかについての専門家の見解
②2007年8月以降、各社が複数回申し入れたとあるが、誰が何を申し入れそれに対する川崎市の回答の記録
③2007年11月の「撤回はしない。設置を検討中である。」は検討なのか、決定なのか
④2007年11月8日の発送決定に際し、これ迄申し入れを行ってきた売主側の協議内容の明確化
以上
追加の疑問点は、川崎市が中央コーポレーションに対して、「(住民の誤解?を生じさせないよう)対応についてのお願い」を出しているのに対して、経緯の説明では行政窓口は長谷工になっている点、川崎市からの設置についての書類はあくまで、「具体的な案については、管理組合を通じて<お知らせ>(協議・検討ではない)」である点です。
その上で、説明書に対する回答を決めようと思います。
ワックスについて確認したところ、UVコートはされていないとのことでした。あと、硬質のワックスをかけると将来、フローリングが反り返る可能性があるとおっしゃってました。標準的なものはかかっているため、オプションなどでも特に設定しなかったとのことです。ただ、かけるならば、水性でお願いしますとのことです。
>>684
フローリングに使用されている部材の表面処理を確認しないとはっきりしたことはいえないと思います。モノによっては製造工程の表面処理によってすでにUVコーティングなどを行っている場合もあります。
双日に問い合わせする場合は必ず部材の工場出荷時における表面処理はどのようになっているかと問い合わせをしたほうがいいでしょう。
ただどうなっていますかと双日に問い合わせた場合、床を張り終えたたあとさらにワックスやUVコーティングをするのかと勘違いをしている可能性が大です。
もしきちんと質問されていた場合にはこの限りではありません。
本日重要事項関連書類を受領しました。が、”書類返送用封筒を同封しました”と書いてあるにかかわらず、私のには封筒が入ってませんでした。皆さんのには同封されてましたか?
↑うちは入っていましたが、双実の配布洩れでしょう。
ところで、売り主側は完全にもう、「あんた達で解決しろ」という
スタンスですね。というか川崎市と、われらとの話し合いに入ったようです。
これからは、管理組合もしくは分科会での闘争に入りました。
全面的に対抗したいと思います。
本日夕方我が家にも書類が届きました。
入居者説明会当日受領書は提出しませんでした。
趣旨は納得できたのですが、せめてもの抵抗として提出を拒みました。
本日再度受領書が同封されてきましたが、さてどうしたものか・・・
皆さんはどうなされますか?
684
UVコートという言葉を684さんも確認された業者?も勘違いされている
ようです。UVは紫外線のことで、「紫外線硬化型」の略です。
マンションで使われるフロアの最終仕上げはUVのはずです。
(確かShinkaの標準は大建工業製のフロアだったと記憶してます。長谷
工の担当者は「調べます・・」と言ったきり答えてくれませんでした
が。)
フロアはもともとJASで規定されている対衝、対磨耗性能持ってますので、
特に上からコーティングする必要ありません。樹脂コーティングすると
反りや樹脂コーティングそのもののひび割れの原因となります。
私の友人のマンションで、樹脂コーティング後数ヶ月で反り、張り替えと
いう悲惨な目にあった人もいますので、樹脂コートされる場合は業者を
慎重に選ばれたほうがいいと思います。樹脂コート後は床そのものに問題
発生したとしても「樹脂コート起因」も否定できないため、床材単体の
保証の対象外になっちゃいます。
ちなみに当方某住宅メーカー勤務です。
683さんが列挙された質問内容は、私も非常に知りたい内容です。
双日から回答があったら、是非また書き込んでいただければ幸いです。
ところで、川崎市がいうところの
「購入予定者に対する誤解等が生じないため、・・・」の誤解とは何を指しているのでしょうね。
683さん、690さん、私も同感。
経緯を読むと、「設置の撤回はしない」=決定。バイクも使えるかどうかを検討中である=検討 と使い分けていますよね。
だけど、開発部発信の文書はあくまでも、「検討」とだけしか読めなくて、設置そのものなのか、バイクまでなのかを意識的にあいまいにしているような感じです。ということは、双日を含めて売主とは話がついていて、グルになって入居者を誤魔化そうとしているとしか思えません。
大体、売主から契約者への公式文書に「複数回」なんて曖昧な表現、有り得ますか?
サラリーマン一年生でもこんな商談書かないぞ。
責任者印もないし、新人に「適当に文書出しとけっ」て指示して、ノーチェックで出した文書でしょ。
これは、もう「変更・確定事項説明書」は「三行削除」+訂正印 で出す手ですかね。
変更・確定事項説明書は残念ながら提出できません。
提出しません。
たかがこの程度の説明で承諾が得られるものと思っているのでしょうか。
自分達はやるだけやったので
非はないと主張しているだけにしか思えません。
完全に長谷工および双日は逃げモード全開です。
1.長谷工から何か謝罪および代償を払うべきではないか。
百歩譲って、せめて争いが終わるまで責任持って川崎市と交渉すべき、
全く誠意が見られない。呆れてしまいます。。
2.川崎市の説明が納得いかない。
1)当初の交差点の計画が間違っていた結果
このような状況が起こっている事に対しどう思っているのか。
2)放置自転車が周りに見られる、周りってどこ?
3)放置自転車があることに対する対策が、この場所に駐輪場を作る事 なのでしょうか。
4)ここに駐輪場を置く事による効果はどう見込んでいるのか。
5)新川崎駅周辺は、放置自転車重点対策域と言われていますが、全体 計画はどのようになっていて、この駐輪場はどういう位置づけか。
一方的な説明の割りに、全く数字がなく具体性に欠けるものと感じましたので、残念ながら提出しません。
予想はしていた事ですが、川崎市に対して怒りを隠せません、てか隠しませんけど。これからここに住む人への配慮がまったく感じられません。
これだけの文書で回答とは到底呼べませんし、納得も出来ません。
やはりここに駐輪場を作る意味もわかりません。
これから住む事になる市と戦うのはとても悲しい事ですが、対決姿勢を強めていかざるをえませんね。皆さんがんばりましょう!
689さんへ
住宅メーカーにお勤めということでお伺いしたいのですが、
SHINKAのフローリングはワックスをかけなくても問題ないのでしょうか?いろいろな意見があり少々不安です。
ちなみに、私も双日に確認したのですが、双日もかける必要はあまりないと思うとの回答でした。今のところ、入居者から数人しかかけるということは聞いてませんと言われました。
内覧会に内覧業者に同行してもらう予定なので、その時に見てもらおうと
は思っているのですが・・・。
受領書の件で確認したいのですが・・・
提出=駐輪場を承認した事にはなりませんよね。
あくまでも駐輪場が検討されている事実を知ったという意味での事ですよね。
それでも駐輪場設置に反対の意思表示としては提出しない方がいいのでしょうか?
提出拒否によって少しでも良い方向に転換するのであれば提出せずにおこうかと・・・
私も皆さんの意見に同意です。
大体、説明会も開かず、紙切れ数枚で済まそうって意識がありえないですね。
そもそも、承諾書を出さないからって何か問題があるのでしょうか?
引渡しが受けられないとか。
どうなんでしょうね。
契約書の23条を読むと、売主に対して我々は不利な立場にいる様に思えます。
重要事項説明書の配布後に都市計画が変わっても売主は賠償しませんよ、ありますので。
引き渡し終了後、速やかに(今年度内必須)川崎市に対して計画の異議申し立てをする方が
建設的に思えます。
理由は、正式に我々が地権者となり、「近隣住民」となるからです。
皆さんのお考えをお聞かせ頂けますと幸いです。
売主が賠償しない都市計画とは駅前広場に関してとかそういうものではないのですか?購入者がお金を出して寄付した土地に駐輪場を勝手に作る事に変えられても関知しないのはやはりおかしい気がします。
市からの変更があった際も長い間購入者に報告せずにいたのも許されないと思いますし!!
市に対して一応反対の意見は出しているとは言っていますが、実際はどうなんでしょう?単に口裏合わせてただけじゃないのか?と疑いたくなります。購入者に対してきちんとした説明会も開く気も無い様ですし、署名を集めるなどの行動を起こす事も無く、あれだけ待たされた挙句ただ書類で報告するだけなんて本当にやる気があるようにも思えません。これからも協議を進めていく気も無いようですし、不信感がつのります。
説明書届きました。
まず案内文の日本語が変ですし、作成側の丁寧さというか誠意が感じられません。
もちろん川崎市の「余計なスペースができてしまったから駐輪場にしよう」のロジックにも納得できるような新たな情報はありませんでした。
繰り返しのふざけた説明、腹が立ちます。
月曜にでも所長の若林武なる人物に再度抗議します。
また前の方も仰っていたとおり
①売主による川崎市への複数回の申し入れ内容とその回答詳細
②それを受けて結局売主は現在どう判断しているのか。諦めたのか、これから何かしらのアクションを起こす気があるのか
を双日に問い合わせたいと思います。
あとこの掲示板も売主および川崎市関係者が閲覧可能なことを前提に皆さん議論しましょう。
入居予定の息子夫婦孫は新居に夢をはせていました。カーテンが大型テレビが・・大体のお宅が気持ちのよい引越しを待ち望んでおられたことでしょう。フロアーのワックスの件が投稿されていましたがそこの気持ちは大変よくわかるはずでした。
以前成田離婚と言う言葉がはやりました。早々に相手にあきれてしまい一生連れ添うなんてありえない、と言う判断の結果、帰国して成田で解消する話です。
今回の駐輪場の件で双日・長谷工のデベロッパー関係者に其の思いを感じました。整備の上余った150坪の土地を寄贈した。この購入資金は皆さんの出費です。それは少なくとも市を信頼して環境の保全に役立てるのが当たり前です。この件ではだいぶ以前に話し合いがなされていたのに間違えありません。我々に告知せずに売買したことは商道徳に反することです。
仮に駐輪場をのんだ以降(ありえませんが)、今後いろいろな環境破壊が有った場合このデベロッパーは親身に対応してくれるでしょうか。提携の管理会社に親身のケアーを任せられるでしょうか。
解約以外には発想がわきません。解約して内金を返していただく闘争だけが残りました。残念ですが・・・
私は提出する気がないですが、説明もなしに同じ文面をよこすのはどうかしています。
とりあえず、検討中ということにしといて引き渡しを済ませたいのでしょうか?
誠意が見えないどころか、悪意を感じてしまいます
ちなみに、わたしは駐車場抽選には行っていないのですが
結果ってどのように告知されるのでしょうか?
郵送?電話?
694さん
689です。ワックスの件ですが、以下のとおり考えます。
床材自体に樹脂コーティングがなされていますので、個人的にはワックスは
不要と思います。床材メーカーさんの担当者ははっきり「必要なし」と
断言します。が、新築の戸建て、マンションに入居なさる方の中には、
どうしてもワックスかけたいという方がいらっしゃり、そういう方には
水性の樹脂ワックスを薦めております。
当社の引渡し物件も、必要なしとはわかってますが、引渡し前のサービス
として床に水性ワックスかけて引き渡すこともよくあります。
床材自体の樹脂コーティング(文字通り樹脂)にワックスをかけても光沢
は出ますが、耐久性にはなんら影響ないことはお分かりになると思います。
ワックスですが本当の無垢材以外では艶出以外の効果はないと思って差し支えありません。
本当の無垢材を使った床は公共工事も含めてほとんど経験ありません。
集成材のフローリングなどは時々ありました。床にこだわるお客様はオスモカラーなど仕上げにもこだわって指定されてくることが多いです。
複合フローリングですから当然表面は樹脂コーティングされているはずです。その仕上げがどのような仕上げかは分かりませんが、水性ワックスのほうが問題が起きる可能性が少ないので、薄く薄くワックスがけをすることをおすすめします。
694です。
689(=704)さん、705さん。
ワックスについての回答ありがとうございます。
ワックスについてかけるかどうか本当に迷っていましたので、お話を聞いてとても参考になりました。実は両親がかけた方がいいんじゃないかと言っていたので(実際、両親はマンション購入時にOPでかけたので)、そういうものかと思ってしまっていました。ご意見を伺って、かけなくても問題はないということで、不安がなくなりました!
どうもありがとうございます。
入居する前から親切にして頂いて、何だか嬉しいです。
説明書、紙切れだけではとうてい納得できません。きちんとした説明会を要求します。大勢の人が行動を起こしているので、川崎市も、双日も購入者を無視できなくなってきている気がします。さらに、今できることを行動に移すことが大事だと思います。
買主は契約書の23条で重要事項説明書の配布後に都市計画が変わっても売主は賠償はないとしており、契約上は売主に対する損害賠償要求は困難と認識しました。
H20年1月末引き渡し後、川崎市に対して計画の中止・変更を申し入れして駐輪場の設置による影響を無くすまたは減らすことが現実的な方策と考えます。
川崎市の協議において売主(長谷工、中央コーポレーション)が窓口責務を果たすように要求して認めさせることが住民にとって最も有益だと思います。協議を川崎市⇔売主⇔マンション管理組合の経由で遂行し、管理組合は売主に対し買主の意向・要求を伝えて川崎市との協議を纏める。マンション管理組合の負荷を下げて官庁協議のプロの売主を活用して目的を達成することが目的です。
売主は契約上は窓口業務を果たす責任はないと主張できます。
しかし売主は北街区の建設・売却において完工(H21年度中頃)まで川崎市との官庁折衝・検査・許認可の業務が継続(その間のH21年度に川崎市が駐輪場計画決定・設置される)するので、買主・住民の多数の意見を売主は川崎市に対して無視できない筈です。
この点が、唯一買主が売主に対して強み点で、感情論を排して理論的に売主と折衝することが重要と考えます。
まずは個人的な第1アクションとして、
変更・確定事項説明書に買主の意思を伝えるために次のコメント付きで返却しました。
①売主は引渡し後も駐輪場設置に関する川崎市との協議窓口として管理組合の総意に基づいて交渉と報告の責務を果たすこと。
更に、実効ある方策をご存知であればご教示願います。
「駐輪場の件で説明会を開いてほしい」との要望を、12月10日(月)朝10時過ぎに、双日リアルネットと川崎市開発部に電話で直接話しました。双日には担当のサカモトさんに開発部には所長の若林武さんにです。
5日付けと7日付けの文書では、私は十分に理解できないので、売主・事業主・川崎市・入居予定者が納得できるような説明会を近いうちに開いて欲しいとの要請をしました。
駐輪場の管理維持を誰がどのようにしていくのか、ほとんど明らかになっていないですから、このままでは迷惑するのは駐輪場近くの入居者たちです。さらに問題がこじれて長引けば、売主や川崎市にとっても本来ならしなくてもいい仕事をしなくてはいけなくなります。そんなのは、開発部の仕事でしょうか。双日は長引くことを望んでいるのでしょうか。
数ヶ月で終わりではなく、10年20年先を見据えた対応を、そしてその誠意を今見せて欲しいものです。仕事をするのは、会社ではありません。人です。
No.709さんの言うように売主に引渡し後も駐輪場設置に関する川崎市との協議を続けて貰いたいとは思います。
ですが実際に今回のケースの様に駐輪場に変更の申し入れがあっても何ヶ月も購入者には知らせないまま数ヶ月放置していたり、今でも協議をしていると言いつつも説明会を開き詳しく状況説明する事も無く報告書類を送るだけの不誠実な態度からすると、お任せにして良い事があるようには思えません。
絶対に中止にしますと言う契約でも無ければ、売主にとってはもう他人事、市の意向を聞いて来るだけなのでは。今後の協議は管理組合と一緒に参加して貰うと言う形の方がマシなのでは無いでしょうか。
でもとりあえずは内覧会が始まるまでに一度は説明会を開いて欲しいですね。
駐車場の抽選結果、郵送じゃ待ちきれないので、長谷工の方に電話して
聞きました。予算的に5Fを希望していました。重量制限の件もあったせいか、希望通り5Fに決定したようです。
しかし、駐輪場は地上希望の人が、たくさんいたみたいで、残念ながら
地下になってしまいました。
契約時にこれからもっともっとマンションが値上がりする(北街区などはもっと高くなるなど)と、長谷工の営業のおばさんにせかされるように契約して今に至っていますが、昨今のサブプライム問題や今回の駐輪場の問題などで契約価が今現在でも妥当な値段だったか不安です。もうすでに価値が値下がりが始まっているのか判る方おりませんか?
今回の重要事項の確認書類は全員が提出すればベルトコンベアー的にこのまま行ってしまうと思います。本来内覧会にて回収予定のものなのに、金消会や今回の郵送による回収を求めているのはあせっている証拠だと思います。いくら買主は契約書の23条で重要事項説明書の配布後に都市計画が変わっても売主は賠償はないとあってもあせって回収を進めているのは双日に何か裏があるのかとかんぐってしまいます。自分は内覧会までは出す予定はないけれど、それまでに何か未提出者のアクションがはっきりしなければ提出してしまう予定です。
No.713さん
双日に聞いたところによると、この捺印の書類に特別な意味は無いようですよ。これを提出したから駐輪場を容認したと言う訳でもないし、提出しないから入居できないなどの弊害がある訳でもないようです。
私は気持ち的にどうしても提出する気になれない旨を伝えたら、「それでも結構ですよ。」と言われました。
提出する意味がないのなら、何故このような書類を提出するよう
何度も送ってくるのでしょうか?
かなり意味不明ですね。
特別な拘束力がないのであれば、出すだけ損する可能性があるので
私は絶対に提出しません。
>>713
たしかに、北街区は価格が高くなるだろうとか、
マンションの価格は上昇傾向とか、早期に購入を勧める営業の方のお話は
多々ありましたが、そんなのは営業トークの1つでしょう。
契約書に判をした以上、ご自分で購入を決断されたわけですし、
景気云々でのマンションの資産価値の変化は仕方ないことと
納得されたほうが良いと思います。
ただ、今回の駐輪場ができて資産価値が落ちるか?というとどうでしょうかねえ?
もし中古で売りに出した場合など、レジⅡの下層階の住戸は査定額の
影響が多少でるのではないかと思います。
確認書類が、出す人がたくさんいたら、このまま押しきるということではないでしょうか。われわれ住民予定者は、どれくらいの人がこのことに関心を持っているのか、駐輪場を作ることに反対なのかわかりません。でも、双日は、確認書類の提出を求めればわかるわけです。だから提出しなくてもよいのではないでしょうか。わたしも、提出はしません。
皆さん、出さなくてもよいものなら提出は見送りましょう。
私も、確認書類は提出しません。
双日に「今の段階では納得行かないので、判を押せない。提出しなかったらどうなるのか?」ということを確認した時、「なるべく出していただければと思いますが、出さないからどうという事はありません。」と、№714さんの時と同じような回答でしたから。
まったく関係ない宅建関係の機関に聞いてみたのですが、後々のことを考えると文書だけで済ますことはないでしょうとのことでした。いくら大規模物件だからといってもその対応はないと思いますということです。たしかに軽微な変更点は文書だけで済ますことはごく普通にあるそうです。しかし今回は予定されていた周辺の土地の使用方法が明らかに変わる(たとえ道路としての性格を残したまま駐輪場を作るとしても)ので普通は口頭で直接説明、質疑に答えるとのことでした。
これは宅建主任者の判断で変わるかもしれませんが今回の売主及び代理店の対応が不動産業界の常識から逸脱している可能性があると思います。
内覧会や先日あった説明会を平日にしか行わない事も他のマンションと比べると考えられないそうです。そういえばオプション会などの儲かる会は土日に開催してましたよね…。駐輪場の件のいいかげんな対応もひどいし、長谷工の物件なんか購入してしまった自分にものすごく腹がたちます。駐輪場は市が決めてしまった以上、どんなに反対しても出来てしまうんでしょうね。私はレジⅡの低層階を契約してます。内金とオプションにかけたお金を返してもらえるならキャンセルしたくて弁護士に相談しましたが、やはりムリみたいです。こんなマンションの為に毎日働いてると思うと本当に悲しい…。
720さん
内覧会ですが、お願いしたらうちは土曜日で大丈夫でした。
(どうしても休みがとれなかった為)
時間も自由に選ぶことができましたよ。
所詮長谷工や双日は一流企業ではないと実感しました、このような対応の会社の物件を購入してしまったことは残念ですが駐輪場の件を除けばそれなりなマンションだと思っていたはずです。720さん、少しでも前向きに考えましょう、こんなしょぼい会社の為に働いてるのではなくこれからのマンション生活を愉しむためにと考えましょう。
内覧会土曜日もよいと言われたのですね。私は、説明会の時に「平日のみです。」ときっぱりと言われて困っていたところでした。仕事も休めないので。明日双日に問い合わせてみたいと思いますが、本当にがっかりさせられることが多くて悲しいです。ほかのマンションは順調なのでしょうかね。
正直、ここへ来て迷っています。
もっとシャンとした売主、仲介、行政の物件があるのではないかと。
一旦住んで中古で売却するよりも、手付けを違約金として
支払っても、その方が損失は小さいのではないか、なんて。
新築マンションを手に入れて、引越しまで二カ月足らず。
もっとワクワクするとか、期待一杯の時期ですよね、普通は。
本当に期待を裏切られることばかりで、嫌気が差してきています。
724さんへ
100%満足できる物件なんてそうそうあるものではありません。満足度を上げるには、どうすればいいのかと前向きに考えましょう。せっかく新しいところに大枚をはたいて引っ越すのですからより快適に暮らしたいと思うのはみんなです。そのためにできることをみんなでやっていけばよいのではないでしょうか。
721さんへ
土日の内覧会は来週です。でも、それはうちが指定した日時なんです。
もしかしたら、今週末の方もいらっしゃるかもしれません。
727です。
間違えました。721さんへではなく725さんへでした。
すみません。。。
727さんへ
「土日」と書かれていますが、日曜日の対応してくれると言ってましたか?(揚げ足をとるつもりではありません)
土曜日は22日のみと言われ、ウチとしては日曜日しか休みが取れないのでどうしたものかと思案しているところです。
725さん
土曜日なら22日は大丈夫と言ってましたよ。一度連絡してみるのが良いと思いますよ。
729さんへ
申し訳ありません。
日曜日はわかりません。
一番初めに日程を聞かれた際に、土日なら大丈夫なのですが・・・
という話を双日にして、具体的な日程は?と聞かれたので、
てっきり日曜もOKなのかと思いました。
先日、売主から送られてきた「レジデンシャルスクエア南側接面道路についての経緯」という文書の中で、
【11月2日:川崎市まちづくり局より「駐輪場設置の撤回はしない。バイクおよ
び自転車の駐輪場設置を検討中である。」旨の連絡が長谷工コーポレーションに
入る。】
という点がが日本語として意味が成立していませんでした。すなわち、「撤回しない」ということと「検討中である」という言葉の意味が正反対でわけが分からないので、川崎市まちづくり局は長谷工に対して11月2日に一体何を連絡したのかということを川崎市まちづくり局に対して問い合わせをしたところ、回答が届きました。それを要約しますと、上記文書には11月2日に長谷工に連絡した内容と異なる表記がされていて、その日は検討中であるということを連絡したにすぎず、再度事業者に11月2日と同じ説明をした、という内容でした。
私は長谷工と川崎市のやりとりを直接自分で確かめたわけではありませんので、「言った・言わない」議論になると真実はどうか分かりませんが、「仮に」川崎市の言っていることが正しいとすれば、長谷工には作為が感じられます。すなわち、「川崎市が駐輪場設置の撤回はしないと言っているように見せかけて、もうこの件を幕引きにしたい」という雰囲気を感じます。
とにかく、川崎市の言葉を信じればまだ「検討中」ということですから、私は粘り強く川崎市に対してあの場所に駐輪場を作っても税金の無駄遣いにすぎないことを訴えかけていこうと思います。
>>727
お返事ありがとうございます。やはり22日のみでしたか。
1月の確認会はどうでしょうか?って言われましたが、
それも結局平日だし、このまま「内覧会無し」
で引渡し日になってしまう気もするんですけどね。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
メインエントランスの右わきにあるピロティと言う部分、
何に利用するでしょうか?
ただのふきぬけ・・・にしてはなんだかもったいないですよね。
内覧会の件、日曜日は駄目といわれました。
うちも日曜日がよかったのですが・・・
駐車場の件で弁護士に相談しました。契約内容は新たに様な
不具合や問題が起きても、購入者側の責任になる様にかなり
住民側不利な契約内容に感じられ、将来問題が発生した場合
も同様な問題(売主の対応)になる事が十分予測されるため、
私はキャンセルを前提に敗訴覚悟で手付金の返還要求をする
つもりです。 弁護士料が高いため、一緒に返還要求を起こ
す方はおられませんか
明日は待ちに待った内覧会! 建物内部がどんなふうに出来上がっているか、自分の部屋から見た景色はどうか…。とっても楽しみです。家具を決めるためにもメジャーを持って行って、あちこち採寸してこないと。
今回の駐輪場の問題は購入者に知らされたタイミングが微妙だけれど、少なくとも契約時には計画自体がなかったこと。販売時に駐輪場になることを売主が知っていたのにそれを隠して販売したなら売主の責任でしょうが、そうでないのだからキャンセル料が発生するのは仕方ないのでは。お腹立ちはもっともですが、何でも売主が悪い、ハセコーだからだ双日だからだという論調には疑問を感じます。ダメダメな社員にあたることもあったけれど、我が家は大筋において誠実な対応を双日にはしてもらい満足しています。ハセコーで良かったかどうかは、明日の内覧会で建物の出来を見てみないことには分かりません。
どちらかと言えば、今回の件は誰がおかしいって川崎市が一番おかしい。もともとあった歩道を広げて駐輪場を設置するというのは、購入者が事前に予想できる範囲を超えていると思います。どうせ裁判を起こすなら、住環境の悪化と資産価値の減少を理由に工事の差し止めを求めたほうが建設的なのでは。
737さんに賛成です。
ただし、
「もう、こんなマンションには住みたくない」
という感情になっておられるなら736さんの行動も理解できます。
さて、あとはどうやって筋の通らない開発計画を立てた川崎市をやっつけるか、なんですが。。。
まともな住民もいるんだ。
来週はいよいよ内覧会ですね。
私もネットで勉強したり、メジャーや懐中電灯その他を準備したりしてます。
この掲示板で、「内覧会でこんなことがあった」「こんなふうに対応してもらった」等の情報を共有できたらと思います。
もちろん私も内覧会の直後に書き込むつもりです。
私も737さんに同意見です。
駐輪場ができることには反対ですが、売主や販売会社、施工会社をけなしても解決できる問題ではないと思います。
我が家は買い替えにて購入ですが、現住居を購入した際の売主や販売会社の対応はもっとひどいものでした。そのせいか長谷工や双日の対応がそんなに悪いものには思えません。(回し者じゃないですよ)
たしかにもっと丁寧な対応をしていてくれればここまで問題が大きくならなかったのではないかと思いますが、販売中から売れ具合もかなり好調だったからか他の物件に比べると売れていた分強気の姿勢だったように思います。それより、川崎市の考え方が納得できないですね。
ともかく内覧会楽しみです。富士山はみえるかな?
明日はいよいよ内覧会です。チェックの為に持っていくものはメジャー、チェックシート、デジカメ、水平器、筆記用具、懐中電灯、付箋、それから図面ですね。皆さんはどうでしょうか?特にチェックシートはインターネットから引っ張りました。’内覧会チェック’検索でいろいろ参考になるサイトがでてきますよ!
駐輪場の件は確かに納得いかない部分もありますが、今は自分の家(室)の家具や家電、カーテン等どうするのか?1番楽しい時期だと思うので、
もう少し前向きに考えていきたいですね!
そうですよ、前向きに考えなくちゃ。キャンセルを考えていらっしゃる方は頭金が戻らないならばそのまま購入して未入居のまま売却の手続きはとれないのですか?500万も損をするならもう少し考えて損失を少なくする方法を考えてみてはいかがでしょうか?素人考えですいません。
規約違反ですがお許しください。
>>742さん
打診棒があると尚可です。ホームセンターで2-3千円で買えます。
これでタイルとか長尺シートがしっかり接着されてるか確認します。
明日とのことですが、ラゾーナ川崎にあるユニディは朝7時からやってますので、
何とか間に合うかもしれません。
私はアルミ製の小さな脚立を持っていきます。
カーテンの採寸や吊り戸棚等のチェックもやりやすいし、
入居後も使うことあるだろうと思い、
ユニデンで1500円くらいで買いました。
部屋から富士山見えると嬉しいのですが、うちの場合かなり微妙。
レジデンス1(西向き)でリビング拡張された方、
エアコンは何kWくらいのものを選びましたか?
うちはキッチン込みで23畳(床暖無し)なのですが、説明員によって
6kW必要という人と5kWで十分という人がいて迷っています。
以前から気になっていたんですが、西側の植木が植わっている下辺りの塀はずいぶん前からタイルのようなものが張られ綺麗になっていますが、南側の植木の下は長い間コンクリートが剥き出しのまま放置されてます。そのうち張られるのかなと思ってましたがもう内覧も始まるんですよね。あの場所だけコンクリートなんてみっともないな〜と思うんですが、どなたか聞いた方いらっしゃいますか?
>>746さん
うちもレジ1、リビング拡張で23畳です。うちは家電量販店でダイキンの6.3kWのものを買いました。販売員さんは「5kWで頑張って運転させると余計電気代がかかるかもしれないと」と言っていました。5kWと6.3kWの本体価格も1万円くらいしか違いませんでした。
川崎市議の某さんに今回の駐輪場に関してお調べ願いました。川崎市の対応の真相について情報をいただけましたのでご紹介します。原文のまま。
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先週、川崎市まちづくり局新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所の若林所長に、レジデンシャルスクエア南側用地利用について話を聞きました。
●用地取得の経緯
当初計画の道路が、線形の関係から変更になり用地の有効利用を検討した中で、放置自転車対策としての駐輪場の検討をしたとのこと
・新川崎駅周辺の放置自転車禁止区域外に放置自転車が目立つようになってきた
・土地利用はいろいろ検討したが(公園.緑地など)一長一短があること
・今後道路整備が進むと禁止区域外の放置自転車の増加が見込まれること
などから、素案として駐輪場を検討中です。
●経過の説明
・12月7日付文書にある11月2日の駐輪場設置の撤回はしないというような強硬的な発言はしていない
・いまだ素案の段階であり、管理組合が設置されてから誠意をもって対応する予定でありこれからいろいろ話し合いをしながら進めていくとのこと。強引に進めることは絶対しないとのこと
◎私の感想としては、川崎市は、土地の有効利用の観点から駐輪場設置を基本として考えているが、マンションの皆さんの意向を十分尊重してこれから話し合いを進めていくようです。
市の説明内容の伝わり方で施工業者が中間に入っているので真意が伝わりにくいと感じました
いづれにしても、入居が1月と聞いておりますので管理組合を結成し、直接交渉をされたほうが、お互いの真意が伝わると感じております。
現段階ではこの内容程度しか連絡できませんが、よろしくご査収ください。
またなにかあればいつでもご相談ください。
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議員の名前は本人の了承が得られた段階でお知らせ致します。
行ってきました。
簡易チェックリストと間取り図、付箋テープを渡されて、
勝手に見てくださいという方式です。誰もついて来ません。
終わったら、チェックリストを係りの人に渡して、
補修・不備場所をリストで双方確認しました。
再確認はまた平日なので不参加にしました。
小キズ程度しか分からなかったし、概ねキレイな仕上がりで満足しました。表面的ですけど。
脚立がないと高所の確認はできませんね、やはり。
その後、入居説明会のように、順番にダスキンとか浄水器とか、宅配ボックス、ICカードの説明など。最後に外で新聞販売店さんの勧誘です。
また、「確認書類受領書」の提出を求められました。
駐輪場とは関係ないので出してください、ということです。
とは言っても、確認書類には駐輪場を検討していると書いてあるし、
関係ないことは無いと思いますけど。
で、出しませんでした。郵送してくださいということでした。
以上、とり急ぎご報告。
我が家も内覧前です。
過去の例から言わさせていただくと、問題箇所の修理期間を明確にしてもらい、出来るだけ短期間に終わらせてもらう事も重要と思います。
修正箇所によって業者が異なってきますので、ある箇所を修正しにきた業者が新たに他の箇所を傷つけるケースが多々あります。私の友人は床のコーティングの為に入った業者が、他の部分に擦り傷をつくり、再コーティングする事になり、その確認を含めて3回平日を潰したと事もあります。また、引渡し前は工事関係者の多くの人が出入り出来るようになっている場合があるので、内覧会後も新たな傷が発生する場合もあります。
750さん、早速の報告ありがとうございました。
今日は寒かったでしょうね。
ところで、水を出すことはできましたか?
>752さん、750です。寒かったですヨ。
水は出ます。電気ももちろん通じてます。
各部屋の照明は工事用の電球が付けてあり、明るくなります。
ただし、風呂もIHヒーターも食洗機も、なんせ使用方法が全くわかりませんし、説明書もありませんでした。
で、シンクと洗面所の水を出して、換気扇を回し、オプションの床暖の
スイッチを入れて見ただけでした。
完動かどうかは、住んで使ってみないと分からないかもしれません。
各部屋のトイレは使用しないように言われました。
ロビーあたり?とキッズルームに各一カ所のみです。
ひとつ驚いたのは、LDの収納棚の中にブレーカーがあり、その下にネットの分配器?(バッファロー)が配線むき出しで設置してありました。
引っ掛けて断線しないか、ちょっと心配。
昨日内覧会に行ってきました。
で、「確認書類受領書」の提出を求められました。
駐輪場以外の件は了承と明記してサインしました。
お聞きしたいのですが、皆さんは内覧会にどれくらい時間がかかりましたか?
それからウチは幼稚園児がいて内覧会にも連れて行く事になると思うのですが、バタバタして集中できないような気がして不安です。同じように子連れで内覧経験のある方アドバイスなどあればお願いします。
No.747さんが言ってるのは駐輪場設置で問題になっている所との境界壁の事ですよね。私も少し前に見たきりですが、まだ表装されてないのですか。あそこだけそのままなのはこれから駐輪場設置工事の可能性がある為でしょうか。ただ遅れているだけなら早く綺麗にして欲しいですね。内覧会とかで説明して貰えたらお伝えします。
内覧会に行ってきました。我が家は建築士の方に同行してもらいました。
大きな欠陥はなかったのでほっとしました。ただ、傷や汚れ、釘が少し出ていたりと意外とそういう類の箇所は30以上見つけてもらいました。建築士さんが本当に細かくみていただいくと時間がかかります。でも詳しい人間がいない我が家は頼んでよかったです。
内覧後、鍵の説明や浄水器、宅配ボックスなどまたまた説明があるので小さい子がいると正直飽きてくると思います。我が家の場合は結局4時間はかかりました…。
子供は最初は喜んでましたが結局途中で部屋で寝てしましました。
あと、お部屋はずっといるとかなり寒いのでカイロや厚着して行ったほうがよろしいかと思いました。
755さん
参考になるかどうかわかりませんが…。
我が家は専門家に頼まず、家族だけで内覧会へ行って
全部で2時間かかりました。
幼児連れでしたが、子どもは飽きるどころか大喜びでした。
部屋からメインエントランスへ戻った際、子どもがはしゃいで
エントランス内を歩き回ってしまい、係の方に「キッズルームも
使えますので」と言われました。
キッズルームはダスキンの説明会場になっていたと思いますが、
このような場合は使わせてもらえるようです。
でも子どもを預けられる訳ではないので、家族の誰かが付き添いです。
749さん、議員さんからの駐輪場関連情報ありがとうございました。
またの報告をお待ちしております。
お昼をまたいで内覧される方、昼食はどうされていますか?
我が家も内覧会終えましたので、状況連絡します。
部屋のチェックは、勝手に見る形式だったので、のんびりチェックしました。結局、チェックだけで部屋に2時間近くいたので、全部で3時間ぐらいかかりりました。途中、ダスキンのところでコーヒーもらって休憩させてもらいました。昼前に入ったので、食事は結局2時過ぎに鹿島田でとりました。
内覧業者さんにはお願いせず、家族だけで見たので素人判断ですが、特に大きな問題はなく、十分だと感じました。妻は汚れや、壁紙の張り方、タイルのつなぎ目などいくつか指摘しましたが、実際のところ、自分としては気にならならないぐらいでした。
駐輪場予定地?も見てきましたが、かなりのスペースがあり、Sinka側のコンクリート壁の感じからして既に駐輪場として作っているような印象を受けました。駐輪場を作らなくても、あれだけのスペースを歩道としてなにも作らなければ放置自転車だらけになりそうですね。
No.755です。
皆さんいろいろ情報ありがとうございました。
明日は防寒対策をしっかりして内覧会に臨みたいです。
本日内覧を行ってきました。
我が家は内覧業者さんに同行を依頼し一緒に点検してまわり
チェックが終了した頃に長谷工さんを部屋に呼び、不備があった
箇所を全部見てもらい、事象を伝えました。
内覧業者さんを頼まなかったらチェックしてないだろうなと思ったことを
いくつかあげてみます。
・浴室上の点検口内のチェックで配線と固定器具との接触を指摘。
・食器洗浄機の固定不具合の指摘。(食器洗浄機の下パネルを外してチェック)
・各サッシの施錠(クレセント)の噛み合い具合調整依頼。
・室内の窓を開けた状態、全部閉じた状態での玄関ドアの閉まり具合の調整依頼。
・樹脂で保護している箇所の破損等。
最後に同行を依頼した業者さんのチェック後の感想は、クロス傷や上記の
指摘事項等はありましたが、結構見えない部分に関しても丁寧に作業して
あるようですと言っていました。
部屋チェック+設備説明+部屋の採寸、なんだかんだで4時間ほどかかりました。そして部屋はとても寒かったです。。。
キッズルームは「休憩所」なのに、ダスキンのブースがまるで自分達が用意したかのように振舞っていましたね。ダスキンを頼まない人は利用してはいけないのかと一瞬思ってしまった。飲み物やお菓子なども「ご自由にどうぞ」とあるので、ダスキンの人に気を使わずに利用して良いはずです。
内覧会、我が家の場合は「ベランダに通じる窓が真ん中でピッタリ閉まらない」「ふすまを開いたら取っ手が半分取れた」などの問題点がありました。洗面所のシンク下は排水パイプがつながっていなかったのですが、そういうものなのでしょうか? 水を使用してはいけないのはこういう訳かと理解したのですが、もしかして、他のお部屋はパイプがつながっていたのかしら???