駐輪場の設置計画の確認作業ありがとうございます。経緯・内容が明確になりました。皆様の活動と報告に感謝します。
新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所から具体な案について「建築中のマンション自治会に対してはお知らせしてまいります。」の認識を得たことは大きな収穫です。
入居予定者としての売主(中央コーポレーション&長谷工)と市整備事務所への今後の対応は次のように整理して提案します。
1.入居者各位は売主に対し次の点を要求確認する:文書での確認が必要
①契約時から引渡し時までに駐輪場設置計画条件を市との協議で同意した売主の責任を認め、計画が実施されら場合に予想されるマンション評価価格低下に対し契約価格の減額について協議に応じることを約束する。売主は契約書の売主免責条項等から容易に合意されないと思いますが、達成する方策を皆さんからご教示願いたい。
②入居後マンション自治会が市との駐輪場反対の協議行うに当たり、計画変更経緯を理解している売主は必ず自治会に同席協力することを約束する。
2.マンション自治会は団結して市に対し本駐輪場計画中止へ要望を提示する。
1.①が契約法律論(相手はプロですから)で負けたとしても、1.②に同意してもらい売主が2.自治会と市と協議に臨み、駐輪場の設置を阻止・条件緩和できれば、マンション評価価格低下を防ぎ入居予定者の権利を維持できる。
現実対応と考えておりますが、皆様いかがですか。