- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/
[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19
前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/
[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19
早良区中部あたり 原なんとか中とつく校区とか、城南区の七隈線沿線は
個人的にオススメ。福大の先生も多く教育熱心。第6学区でもあるし(ココ個人的なポイント)。
七隈線だとどの駅くらいまでだろ?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
縦は良いけど横はそうでもないと聞いたことはある。
子供が幼児の子育て世代です。バリバリの地元出身。
職場が天神か博多駅で、都市高使っての車通勤なら
城南区堤インターか早良区野芥インターあたりの
注文戸建200平米4000万が視野に入ると思う。
天神までバス30分以上、博多駅まで50分コースだけどね。
うちの実家がこんな環境のところです。
西鉄バスは年寄り向けに値引きパスがあるので
うちの母(60代)なんかはそれを使ってしょっちゅう天神に行ってます。
地下鉄(七隈線)よりも安くて便利と言ってます。
九大学研都市あたりよりはよっぽど利便性いいと思います。
動物園も近く、油山牧場、花畑園芸公園など子供と行く場所には困らない。
環状線のおかげで木の葉モール15分くらい。
西新の高校までチャリで25分弱くらいでした。
それくらい高校生の体力ならどうってことはない。
唯一お受験で塾通いを頻繁にさせる層には
車の送迎が要るかもという点がネックかな。
基本的にここの掲示板を覗いている人ってのは
転勤族や市外出身者が多い印象なので、
福岡の古くからの街の情報は皆無に等しいですね。
オチとして、そんな我が家は早良区地下鉄沿線マンションです(笑)
城南区に住んでいる方はバスが便利とよく言われますね。
地下鉄しか知らなかったので?と感じていましたが都市高速バスを利用してからは考えが変わりました。
都心部は地下鉄よりピンポイントに乗降できるし待ち時間もいらないバス利用が良いです。
前スレと違ってずいぶんと現実的な流れですね。
1億超えでも安戸建てとか平気で書いている人たちばかりでしたから・・・。
バスというだけでダメ出しされている地域が前スレにありましたが、
赤字で路線が消えそうなところでなくて本数が多ければ鉄道駅と違って
ピンポイントで乗車&下車できるメリットがあると私も思います。
バス営業所の近くで必ずバスが通らなければならない地域などは特に良い
のではないでしょうか。
バス営業所の近くだと朝の通勤帯でもほぼ座れるので終点(天神、博多)まで寝れるというメリットはあります。
結局、地下鉄沿線(特に西新辺り)が一番だって言ってるの業者しかいないような気がするけど。
消費者は賢いし今はデフレだから、より安くてコスパが高い地域を選んでる。
>66 辺りが良いかもしれません。
西新辺りは随分昔(岩田屋が有りまだ活気があった頃)の話だと思います。今は転勤族には多少は人気なのかも。
天神・博多駅勤務だったら姪浜、室見、藤崎辺りまでがファミリー向けかな。
姪浜は生活施設が充実しているのと地下鉄始発駅だから座れる、あと室見、藤崎より価格が安い。都市高速も近いから車通勤もok。
気長に探さなくちゃいけないし即決しなきゃだけど土地もたまに出ます。
千早地区も電車が注目されがちですが都市高速バス本数も多いです。
香椎浜営業所は天神方面へ3分に1本レベル。
通勤時間は空港線地下鉄同等で、昼間や夜は10分間隔の地下鉄より本数多い。
停車バス停も少ないから乗車時間も短い。
意外とバスもバカにできないよ。
都市高速経由のバス沿線だと安くて広いとこに住めます。
地下鉄とバスを両方利用できる所が何かと便利です。目的地と移動時間に応じて使い分けてます。
鉄道とバスね
地下鉄3合線は博多駅につながるまでは出張ん時にキツそうだけど
まあとにかくパチンコがあって、交通の往来が激しい千早は敬遠です。電車が通っているのはいいが環境悪すぎ。
照葉のマンションの広告が入っていたが、異常に安いね。九大学研都市と比較したら照葉だな。姪浜とだったら個人的には姪浜かな。
照葉は香椎浜のバス営業所が移転してくる計画があるみたいです。
取り敢えずこども病院開院に合わせてバスのたまり場?のようなものを設置するようです。
これで今より運行本数が増えるのは間違いないでしょう。
アイランドシティのバス運行拠点施設設置について(お知らせ)
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/Topics/location_20121114_1.html
元々都市高速に近い位置にあるし、更にバス営業所が来れば運行本数も当然劇的に増えますし
始発だと座れるでしょうから一発逆転!?かも。
そうなると物件価格も当然上がってしまうでしょうけど、確定しないと手を出しにくいし
難しいところです。
「運行拠点施設」って何?と思って調べてみたら記事がありました。
アイランドシティに西鉄バス拠点
http://www.asahi.com/area/fukuoka/articles/MTW1211264100002.html
運転手が宿泊もできる施設のようで、小さな営業所という感じですかね。
始発や最終バスの時間帯の改善や増便が期待できるようです。
記事中には営業所もこども病院に合わせての開設は需要の関係で難しいとあるものの、西鉄がバス営業所を開設する事自体は同意したって書いてあります。
う~ん、本当に実現するのかな?
今の香椎浜営業所・御幸町辺りのバスは青葉や下原方面から来てるバスなので、
香椎浜営業所が照葉に移っても本数的にはそんなに変わらないですよね?
どちらにしてもあの辺はバスが集まってる所だから本数多いし、天神まで20分もあれば行けるんで便利です。
それにあの都市高からの景観は地下鉄では味わえないですしね。
倉庫群と貨物ヤードの景観が素晴らしい?
自分は東京に長くいたから良さがわかるけど、広告しか見れない地下鉄よかずっとマシだよ。
近くに山や海があるのっていいよね。
まあ何かにつけて揚足を取る人はいますよね。照葉の景観は客観的に見てもきれいです。もっとも新しい街なので当然といえば当然ですが・・・これからますます発展していくので魅力は高いです。
でもバス本数でも増えなきゃ車通勤の人しか選択しないよ。
香椎浜みたいにいろんな方面からの経由地になる場所なら将来も期待できるけど、照葉の先は西戸崎しかないからなあ。
根本的に交通手段には目をつぶるしかないね。
香椎業所が照葉に移転すると聞いた事がありますよ。そうじゃないとあの近距離で営業所が二カ所というのは前例が無いでしょう。
跡地には西鉄がマンションを建てるらしいです。
香椎浜の営業所が少し奥へ引っ込むという感じになるのかな?
跡地は近くでJRがマンションを建設中だから、それとは時間を空けてからか?
香椎浜営業所発ってバスは少ないよ。
>93が書いてるように香椎浜は下原などから都市高速に向かうバスが集まるからね。
だから営業所が移っても照葉発は劇的には増えないよ。
照葉経由の路線がつくれなきゃ、照葉のバス利用者に応じた本数にしかならないだろうね。
折角いい感じのスレになってきてたのに、また98が何の
根拠もなく百"地"を持ちだしたりするから荒れるもとになる。
各位、スルーで。
前スレでは百道高取の住民が他地区を尽く貶して荒らしまくったという経緯があります。
ちゃんと専用スレがある百道高取派がここに来るから荒れたんですよ。
以前追い出されたにもかかわらず。
照葉が別スレになってもまたどこかの校区が優秀だって書き込みがあれば、また百道側がやって来るから同じことですよ。
少なくともこの板からはいなくなって欲しい。
百地住民が事実をねじ曲げる書き込みをしないならば、私はしばらく書き込みを自重しましょう。
せっかく良いスレッドの流れになっていたのに、前スレで削除された挙句に書き込み禁止されていた方のIPアドレスが変わって書き込み可能となったのでしょうか?前スレと同じ流れになりつつあります。
明らかに住民でないと思われる住民になりすました煽り投稿に対しては皆さんスルーで。
意図的に照葉エリアを貶めようと自作自演をしているのでしょうが、本当に反論しているのであれば釣られ過ぎです。
百道浜でも照葉でも荒らしの人は出て行って欲しい。
変なのいるとフォロー大変だね。
けどどこの地域にも一定数いるもんだから特に照葉の印象が悪くなったりしてないから安心して。
しかし、アンチ照葉という言葉が良く使われるように、なぜここまで自分は住んでもいないし、検討した事も無い人が特定の地域に対して執着できるのでしょうか??
時間も手間もかかるでしょうし・・・。
人工島事業でうまく利権を得られなかった人とか、強烈な反対運動をしていたこども病院の移転をされて怒っている方々でしょうか??
全く理解できません。