- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/
[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19
前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/
[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19
早良区中部あたり 原なんとか中とつく校区とか、城南区の七隈線沿線は
個人的にオススメ。福大の先生も多く教育熱心。第6学区でもあるし(ココ個人的なポイント)。
七隈線だとどの駅くらいまでだろ?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
縦は良いけど横はそうでもないと聞いたことはある。
子供が幼児の子育て世代です。バリバリの地元出身。
職場が天神か博多駅で、都市高使っての車通勤なら
城南区堤インターか早良区野芥インターあたりの
注文戸建200平米4000万が視野に入ると思う。
天神までバス30分以上、博多駅まで50分コースだけどね。
うちの実家がこんな環境のところです。
西鉄バスは年寄り向けに値引きパスがあるので
うちの母(60代)なんかはそれを使ってしょっちゅう天神に行ってます。
地下鉄(七隈線)よりも安くて便利と言ってます。
九大学研都市あたりよりはよっぽど利便性いいと思います。
動物園も近く、油山牧場、花畑園芸公園など子供と行く場所には困らない。
環状線のおかげで木の葉モール15分くらい。
西新の高校までチャリで25分弱くらいでした。
それくらい高校生の体力ならどうってことはない。
唯一お受験で塾通いを頻繁にさせる層には
車の送迎が要るかもという点がネックかな。
基本的にここの掲示板を覗いている人ってのは
転勤族や市外出身者が多い印象なので、
福岡の古くからの街の情報は皆無に等しいですね。
オチとして、そんな我が家は早良区地下鉄沿線マンションです(笑)
城南区に住んでいる方はバスが便利とよく言われますね。
地下鉄しか知らなかったので?と感じていましたが都市高速バスを利用してからは考えが変わりました。
都心部は地下鉄よりピンポイントに乗降できるし待ち時間もいらないバス利用が良いです。
前スレと違ってずいぶんと現実的な流れですね。
1億超えでも安戸建てとか平気で書いている人たちばかりでしたから・・・。
バスというだけでダメ出しされている地域が前スレにありましたが、
赤字で路線が消えそうなところでなくて本数が多ければ鉄道駅と違って
ピンポイントで乗車&下車できるメリットがあると私も思います。
バス営業所の近くで必ずバスが通らなければならない地域などは特に良い
のではないでしょうか。
バス営業所の近くだと朝の通勤帯でもほぼ座れるので終点(天神、博多)まで寝れるというメリットはあります。
結局、地下鉄沿線(特に西新辺り)が一番だって言ってるの業者しかいないような気がするけど。
消費者は賢いし今はデフレだから、より安くてコスパが高い地域を選んでる。
>66 辺りが良いかもしれません。
西新辺りは随分昔(岩田屋が有りまだ活気があった頃)の話だと思います。今は転勤族には多少は人気なのかも。
天神・博多駅勤務だったら姪浜、室見、藤崎辺りまでがファミリー向けかな。
姪浜は生活施設が充実しているのと地下鉄始発駅だから座れる、あと室見、藤崎より価格が安い。都市高速も近いから車通勤もok。
気長に探さなくちゃいけないし即決しなきゃだけど土地もたまに出ます。
千早地区も電車が注目されがちですが都市高速バス本数も多いです。
香椎浜営業所は天神方面へ3分に1本レベル。
通勤時間は空港線地下鉄同等で、昼間や夜は10分間隔の地下鉄より本数多い。
停車バス停も少ないから乗車時間も短い。
意外とバスもバカにできないよ。
都市高速経由のバス沿線だと安くて広いとこに住めます。
地下鉄とバスを両方利用できる所が何かと便利です。目的地と移動時間に応じて使い分けてます。
鉄道とバスね
地下鉄3合線は博多駅につながるまでは出張ん時にキツそうだけど
まあとにかくパチンコがあって、交通の往来が激しい千早は敬遠です。電車が通っているのはいいが環境悪すぎ。
照葉のマンションの広告が入っていたが、異常に安いね。九大学研都市と比較したら照葉だな。姪浜とだったら個人的には姪浜かな。
照葉は香椎浜のバス営業所が移転してくる計画があるみたいです。
取り敢えずこども病院開院に合わせてバスのたまり場?のようなものを設置するようです。
これで今より運行本数が増えるのは間違いないでしょう。
アイランドシティのバス運行拠点施設設置について(お知らせ)
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/Topics/location_20121114_1.html
元々都市高速に近い位置にあるし、更にバス営業所が来れば運行本数も当然劇的に増えますし
始発だと座れるでしょうから一発逆転!?かも。
そうなると物件価格も当然上がってしまうでしょうけど、確定しないと手を出しにくいし
難しいところです。
「運行拠点施設」って何?と思って調べてみたら記事がありました。
アイランドシティに西鉄バス拠点
http://www.asahi.com/area/fukuoka/articles/MTW1211264100002.html
運転手が宿泊もできる施設のようで、小さな営業所という感じですかね。
始発や最終バスの時間帯の改善や増便が期待できるようです。
記事中には営業所もこども病院に合わせての開設は需要の関係で難しいとあるものの、西鉄がバス営業所を開設する事自体は同意したって書いてあります。
う~ん、本当に実現するのかな?