横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

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「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

  1. 929 入居済みさん

    先日、バイク置き場に不正に自転車を2台もくくりつけている人がいると
    フロントにも苦情を入れてくださった方がいましたが、なんら改善されていないので
    私も、契約者は特定できることから早急に対処してほしいと苦情をいいました。
    が、それから一週間以上経過していますが、なにも対応されていません。

    また、駐車場の柱のあちこちに犬のマーキングの跡が増えていっていること、
    共用部である車寄せで犬をおろしてしまう人がいることもフロントに伝えたのですが
    なんら対応されていないようです。

    管理会社としてどうしてまったく動かないのでしょうか。
    よければ、みんなで、苦情としてフロントや管理窓口へ伝えていきませんか?
    複数の訴えがあれば動くかも知れません。ルール違反が放置されているのはとても不愉快です。
    早く総会を開催してほしいです。

  2. 930 匿名さん

    >>929
    管理組合の理事会が管理会社をビシビシ指導しないといけませんなあ。
    929さんも理事になられたらどうですか?
    マンション管理に関心が高いし、頼もしいかぎりです。

  3. 932 住民さんE

    ここの掲示板は発言の削除依頼をすぐに受けるようですが、荒しとそうでない人の判断は難しいものです。
    明らかな挑発的発言以外は安易に削除するべきではありません。
    削除の程度が過ぎていると思いますよ。

    私は表札を掲げてほしいと発言したものですが、反論はもっとあったはずです。
    不快な反論もありましたが、それはそれでいいと思いました。
    そういう方もいるんだと思いました。
    なぜ削除するのですか?

    2ちゃんねるは行き過ぎだとしても、ここの掲示板も少し行き過ぎですよ。

  4. 933 入居済みさん

    私は表札は出していますが出す出さないは個人の自由だと思っているので、どうでもいいやって感じです。近所付き合いも気が合う人がいれば仲良くしたいけど、強制的に何かコミュニケーションをとるなんてことは疲れるししたくないです。
    それよりも「階によって表札率が高い」って方が各階をまわって確かめてるのかと思ったらゾッとしました・・・。

  5. 934 住民さんE

    表札率が高いと書きましたが、各階を回ったわけではありません。
    たまたま別の階に行く機会があって、自分の階は表札掲げてる人が少ないと思ったけど、それは階によって違うんだなあと感じたので書いたまでです。

    それに私自身、別に周りの人と人付き合いを積極的にしたいとは考えていません。
    あくまで何かの機会があれば挨拶する程度です。

    表札を強要する気などそもそもないですよ(笑)
    ただ、この先何十年も住むので、表札ぐらい出してもいいのになと思ったまでです。
    何をそこまで警戒しているのかな、と。

    それに、なぜこれほどまでの反発があるのか(笑)
    世間話ですよ、あくまで。

    あったらいいと、私は思うんですけどね、と。
    少し呼びかけ調になってしまいましたが、それ以上に他意はありません。

    穏やかにいきましょうよ、穏やかに。

  6. 935 マンション住民さん

    >何をそこまで警戒しているのかな、と。

    表札出すか出さないかで近所付き合いの意思の有無と勝手に連動して推測しないで欲しいです。
    理由もひとそれぞれ、単にそのうちと思って作るのをもたもたしている人から
    なんらかの主義主張があって出したりあえて出さなかったりする人もいることでしょう。
    それがなんだというのでしょうか? 他人の家庭に対して過干渉しているように感じます。

  7. 936 入居済みさん

    935さん同様、他人の事は放っておいて欲しいです。全住居が表札出したからって温かい住環境?になるとも思えませんし。警戒して表札出さない人が居たたとしても、しすぎって事はないと思います。何が起こるか分からない世の中ですから。

  8. 937 匿名さん

    表札を出してないのは、オプション購入で買いそびれたから。他に理由なし。
    そのうちつけるよ。
    表札だす、ださないなんかセキュリティーも関係ないよ。
    登記簿調べられたら名前もわかるし。
    あと賃貸だとあえてださない人もいるでしょ。すぐ引っ越すかもしれないし。
    分譲オーナーか賃貸人か、外からじゃわからないよ。

  9. 938 入居済みさん

    そうです。表札の有無はまったく気になりません。
    それより、エレベーターで一緒になった時とか、ちょっとした挨拶が出来ない人のほうがあきれてしまう。比較的出来る方のほうが多いですが、たまに・・。

  10. 939 住民さんE

    人の感覚って結構幅があるものですね。
    私は人と出会い頭に軽く挨拶することと表札を出すことを同じ感覚でとらえています。

    他人の感覚と自分の感覚のずれを勉強できてよかったです。
    私の友人などは「普通(理由があれば別として)、出すんじゃない?」という人がたまたま多いだけで、
    「普通(理由がなければ)、出さないんじゃない?」という人もいるんですね。

    干渉されていると捉える人もいるようだけれど、
    そんな気は(何度も言うようですが)私にはありませんよ。

    ただ、気になるのはすぐに「個人の自由」を持ち出す人がいることです。
    それは話の当然の前提であって誰でも弁えているはずです。
    議論というのはその上で、歩み寄るべきものを見つける行為です。
    私自身は、この一連の話で「他人の感覚」というものに接し、理解できました。
    歩み寄れました。

    それでよかったと思っています。

  11. 940 匿名さん

    >人の感覚って結構幅があるものですね。


    それは話の当然の前提であって、今さら何を言っているのかな。

  12. 941 匿名さん

    うちの場合、オプションは高いので申し込むのはやめて、
    入居後にネットや近所のホームセンターを見たりしていて、実際付けたのはつい最近。
    >何をそこまで警戒しているのかな、と。
    表札を付けない=警戒している という発想にはびっくりだけど
    それってEさん自身の他人に対する警戒心の表れではないのかな、なんてね。

  13. 942 住民さんC

    >911さんへ

    4月引越しですか。大変でしょうが頑張ってください。
    アナログ、地デジなど見るのでしたらテレビは契約は必要ありません。インターネットは入居説明などでも案内があったテプコシステムのサービスなどに申し込む必要があります。

  14. 943 マンション住民さん

    突然ポストにアンケートご協力のお願いが入っていましたが、他の住戸で同様に受け取った方はいらっしゃいますか?
    うっかり回答してしまったのですが、最後に住所等を記入する箇所があったことを今更不安に思っています。
    三井が依頼した機関であればそのくらいの情報は既に持っているのではないかと。
    気にしすぎですかね。

  15. 944 匿名さん

    何かと言うと干渉するだのしないだの、そこばかりに敏感に反応する人がいるけど、話の本質はそこじゃないだろうに。

  16. 945 匿名さん

    表札ですが、必要性を感じない中、わざわざお金払ってつけるほど素敵なのがないんですよね。。。
    最初検討したのですが、どれもイマイチで。自分でかっこいいのを作るセンスもないですし。
    ただそれだけです。そういう人も多いのでは?検討した結果「別にいらないな」と。
    お隣はどちらも年齢が倍くらい離れてそうなので関わり合いを持つこともないのですが、
    挨拶程度は心がけています。1度くらいしか会った事無いですけど。。。

  17. 946 匿名さん

    確かに944さんのおっしゃる通り、干渉という部分に反応される方がいますね。
    だとしたら、こういった板情報なんか見ないか、スルーして欲しいですよ。
    意見を言う機会を奪わないで欲しいです。

  18. 947 匿名さん

    >>944
    >>946

    あなた方の方が、個人の反応に反応をしているし、946さんこそ、こういった板情報なんか見るな、スルーしろと強要しているのは非常に傲慢ではないでしょうか。
    人の意見を聞かずに、自分のいいたいことを押して受けているだけなのがおわかりにならないようですね。

  19. 948 マンションつなぎ

    > 943さんへ

    私も景品(もれなく?)に釣られさっそく回答してしまいましたが、あの住所は
    景品を送るためだけに使うと書いてあったはずですが、その背景には、所有者が
    別宅に住んでいる場合や、そもそも最初から賃貸や転売目的だった方など、けっ
    こう景品を受け取るには別の住所のほうが都合の良い方が多いと想定したから
    ではないでしょうか?

  20. 949 入居済みさん

    週末の夕方から夜にかけて車で帰宅すると、
    車内に誰もいない状態で車寄せに路上駐車されているのをよくみかけます。
    ちゃっかり長時間置いている人もいるようですね。
    私有地(共用部)だし、契約車以外はそもそもゲート入りさせないってわけには
    いかないでしょうかね?

  21. 950 入居済みさん

    947さんのご意見にまったく同感です。

  22. 953 マンション住民さん

    No.948さんへ

    なるほど。
    たしかにNo.948 さんの意見はもっともですね。
    安心しました。ありがとうございます。

  23. 955 入居済みさん

    939さん

    >私は人と出会い頭に軽く挨拶することと表札を出すことを同じ感覚でとらえています。

    これは明らかにおかしな感覚ではないでしょうか?
    挨拶は人間として基本の行為だと教わりましたが(親や教師など)、表札を出すことは基本の行為ではないと思いますので。

    やってない=おかしいって論理、通用しないと思います。
    もしかして、古い方(お年を召した方)ですか?

  24. 956 入居済みさん

    多分、集合住宅とかで生活をされたことがない方だと思いますよ。
    でなければ明らかに感覚がズレてますからね。
    きっと今回初めてマンションに住むのではないですか・・・。
    私は実家は戸建ばかりある住宅地ですが、戸建は皆さん表札は必ずと言っていいほど      出てますから、その方も当然の感覚になってしまっただけではないでしょうか。

  25. 957 引越前さん

    みなとみらいへのデッキはもうすぐ使えるようになるんでしょうか。
    横浜駅徒歩4分、みなとみらいへもアクセス抜群。横浜でこれ以上、便利なロケーションってあるでしょうか。早く入居したい。。

  26. 958 入居済みさん

    理事会が22日にあったようですね。
    それにともなって、いろいろ撤去されたり募集を開始したりと動きがありましたが、
    今回の理事会の決定事項って一般の住民には掲示版でお知らせとかもしないんですね・・。
    どういう問題提起がなされたのかと決定事項は知りたいなと思いました。

  27. 959 入居済みさん

    お掃除の方、ゴミ置き場で井戸端会議しているのをよく見かけるんです。
    みなさん職場で顔見知りになるのもわかりますが、結構激しくお喋りしていて、
    こちらの方がひいてしまう位です。

    それにしては、廊下のゴミが同じ場所にずっとあったりで、以前住んでいたマンションは
    今より規模は小さいですが2人の方が、本当に性格でしょうがきっちりお仕事していたので、
    なんだか少し不満です。

  28. 960 マンションつなぎ

    > 958さんへ

    理事会メンバーではありませんが想像するに、議事録は取っておられると思い
    ますが、最初なのでまだ役割分担も明確ではないでしょうし、ワープロ入力、
    内容の構成、メンバーの承認、印刷など、住民に展開するまでには、誰がやっ
    ても相応の時間がかかるはずです。
    いずれは全住戸のポストに投函されると思います。

  29. 961 入居済みさん

    先日スカイラウンジ?(29F)を使用しているときに、パーティの予約が入っているからだとは思いますが、掃除の方がいらっしゃって掃除をしていました。
    が、その掃除の仕方が雑すぎて、デッキブラシ?が床に倒れても『おっとっと・・』でドアもバタンバタンという感じで、イスも床が傷ついてしまうのでは?というくらい引きずってましたし壁を隔ててでも音が聞こえるくらいでした。
    掃除用具の片付けもバタバタと・・・床を歩くのもドスドスと・・・しまいには携帯をいじってました。
    ラウンジに居ても景色を楽しむというよりそちらが気になってしょうがなかったです。

    自分が住んでいるマンションではないからそういうことが出来るのかなと思いますが、私達もやすくは無い管理費を払っているわけですから、そういう部分は質で選びたいと思いました。
    そんな掃除の仕方をしていてはあっという間にぼろぼろにされてしまう気がします。

    やはりフロントの方に相談したほうがいいのでしょうか?

    前もこんなことがありますと伝えたことがありましたが、改善されていないようなので・・・。

    フロントの方が悪いわけでは無いですし、あまり何度も言うのもどうなのかと迷っています。

    理事会も知らないうちに終了していましたね。
    私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。

  30. 962 入居済みさん

    ホント笑えますよね。
    今どき表札なんて出さないのが普通なのに。(マンションね。)

  31. 963 入居済みさん

    961さん、私も同意見です。
    ラウンジもエレベーターホールも新築とは思えない傷み方です。

    ここでは書けないのですがお掃除の方があまり仲間になってしまうと
    どうしても、なぁなぁな感じでまぁ適当でいいやになってしまってるのです。

    やはり上に立つ方がある程度厳しいと、真面目に働くのはどこの世界も一緒です。
    ぜひ、管理組合の方から言っていただけたらと思います。

  32. 964 住民さんB

    >>961

    フロントは、あくまでも連絡係なので、清掃スタッフの勤務状態に関するクレームを入れるのは筋が違う。何でもフロントに言ったら、フロントの人も気の毒です。彼らがどうすこともできないし。
    清掃スタッフの勤務態度は、雇い主である管理会社の監督責任だし、管理会社を雇っているのは、
    管理組合であり、直接、管理会社と交渉するのは管理組合の理事会の方々です。
    情報は、理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように、理事会から管理組合に正式に申し入れないと効果はあがりませんよ。

  33. 965 住民さんB

    >理事会も知らないうちに終了していましたね。
    >私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。


    管理組合の理事会と言うのはそういうものです。ただし、理事会は必ず議事録を作る義務がありますし、賃貸を除く、オーナー住民は、管理組合員ですから、議事録を閲覧する権利はあります。
    ふつう議事録作成には1週間はかかるので、のちほど掲示されるのではないでしょうか?
    場合によっては掲示しないこともありますが、理事会に申し入れれば閲覧することはできます。

    通知してもらいたい、○○してもらいたい症候はいけません。あなたも管理組合の一員ですので、
    自分から働きかけてくださいね。

  34. 966 入居済みさん

    掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまりやしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい

  35. 967 入居済みさん

    >理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように

    フロントの方があくまで連絡係なのは充分分かっているんですけれど、
    現時点では理事をしてくださってるのが何号室の誰さんなんだか全く分からないですし、
    理事の方も、一般住民が相談の為にとはいえ部屋にやってきたり手紙を置いていかれたら
    困惑されるように思いますが、どうでしょう?
    掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
    情報収集するのに良い方法を構築したいですね。

  36. 968 住民さんA

    >>967さん

    理事会へのお手紙をフロントに渡せばいいじゃないですか。それこそフロントのお仕事です。連絡係りですからね。フロントさんが管理組合理事会にきっちり届けてくれます。
    管理組合の理事会の967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。
    管理会社を指導する根拠になるからね。気がついたことは文書というと堅苦しいけど、手紙にして渡した方がいいですよ。理事会の人達も対処ができるから。

  37. 969 訂正

    管理組合理事会にとっても、967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。

  38. 970 住民さんA

    >掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまり>やしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具>おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい

    デジカメで記録をとって問題点を文書にまとめて、問題点を管理組合理事会にあげたらどうですか?フロントに渡しておけば理事会で必ず検討されます。きっと改善されますよ。

  39. 971 住民さんA

    >掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
    >情報収集するのに良い方法を構築したいですね。


    意見があったら、メモにして、フロントを通じて理事会メンバーに渡してもらえばいいだけです。
    難しく考える必要はありません。フロントという便利な連絡係を使えばいいじゃないですか。
    皆さんの意見をどんどん理事会にあげていけば早く問題点が明らかになるし、解決もすすみますよ。

  40. 972 住民さんA

    私は公務員ではないですが、役所は、なんでも文書にしないと何事も前に進まないらしいです。民間の企業はそこまで極端じゃないけど、重要な案件は企画書を書いたり、稟議書を作ったりするでしょ。マンションの管理も同じじゃないかな?
    口で言うのは簡単だけど、その場で終わってしまうし、記録に残らない。結局、いくらいっても元の木阿弥じゃないかな?匿名掲示板も、所詮、誰が書いたかわからないものだし、マンション管理を進める上では決定打になりえない。
    多少面倒でも、大事なことはメモにして渡すようにしようよ。それが解決の近道だよ。

  41. 973 入居前さん

    このマンションの管理会社って、(株)三井不動産住宅サービスでしたっけ?
    さっきホームページを見ていたら、同社が管理するマンションの住民は、お客様センター(0120-8656-31)または、同ホームページ上からeメールで色々と相談に乗ってくれるようですよ(「満足を超えた感動のサービス」と唄っているくらいなので、色々助けてくれるのではないでしょうか)。
    フロントにメモを渡すのも良い考えですよね。

  42. 974 住民さんA

    >>973
    まだわかってないようですね。一住民が管理会社にものを言ってもなんにも変わりませんよ。
    管理組合の理事会が管理会社に注意すると、管理会社はさっと動くのです。
    ですから、いろんな問題点や要求は、理事会の皆さんに早くお伝えしたほうがいいのですよ。

  43. 975 入居済みさん

    >住民さんA
    なんでそんなに上から目線なのでしょう??
    言っていることはまっとうな事だと思いますが、読んでいて不快に感じる部分が多いです。
    不特定多数が読む掲示板なのですから、もう少し書き方を考えられてはいかがでしょう?

  44. 976 入居済みさん

    私も975さんに同感です。
    住民さんAは優れている方だと思いますが、物には言い方というものがあると思います。
    すごく上から目線だと思います。

    ここは会社ではないです。
    上司と部下みたいに見えて、良くしようとみんなで意見を述べているのに、そういう言い方はすごく嫌な感じです。
    大きな部屋を購入した小さい部屋を購入下、上層部、下層部 入居されている以上みんな対等ではないでしょうか??
    不動産に強い人弱い人いろいろいると思いますし。

    まっとうな意見だと思いますが、もう少しやわらかい物腰が私はいいと思います。

  45. 977 入居済みさん

    975・976さんと同意見です。

    私たち以上の知識と見識はお持ちかもしれませんが、コミュニケーションのとり方は苦手な方のようですね・・

  46. 978 入居済みさん

    匿名の掲示板であっても以前は建設的な書き込みが多かったと思います
    入居後はヒステリックな書き込みが多くなっているように感じます
    そういう文面を見て今まで有益な情報を提供してくださっていた方が
    この掲示板から離れてしまっているような気がいたします
    残念です

  47. by 管理担当

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