こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
600さんへ
IH用の天ぷら鍋は、うちは内覧会時に既にキッチンに置いてありました。
確認されたほうが良いかもしれません。
>600さんへ
私の部屋にも、602さんと同じで、
内覧会時にキッチンのシンクの横あたりに有りました。
あと、引き渡し後に部屋に入ると「入居セット」みたいな、
「5.5mスケール(巻尺)、ドライバー(+と−)、
使い捨てスリッパ、フローリングキズ補修セット、他」の入った、
三井の紙袋が置いてありました。
入居後すぐに使いそうなものもあり、ちょっと便利な感じでした。
600です。
ご説明ありがとうございます。
内覧会の際に、担当の方が鍋がないということで鍵の引き渡しの時には部屋に用意しておきますと
言われたのですが、見あたりませんでした。
みなさんがあるようですので、少し悲しくなってきました。
ただ入居セットはありました。
実は他にも浄水器のカートリッジでトラブルがあったり、駐車場は何度もエラーが出てしまったりと少し疲れてしまっています。
600さん
がんばってください.
私も駐車場,エラー出しました.慣れないのでしょうがないですよ.
駐車場を出てから,万里橋の交差点に進入するところ(一時停止の箇所)は,信号にかかわらず進入OKらしいのですが,けっこう危険な感じがしました.
運転するみなさん,お気をつけて.
IH天ぷら鍋は,フロントに言って,ぜひ手に入れてくださいね.
私も駐車場で、車を入庫したらエラーになり扉がしまりませんでした。
カギで、操作盤を空けたら、エラー表示で原因がわかりました。
車の上部に付いている、25センチくらいのアンテナを
たたみ忘れていたのが原因でした。(苦笑)
605さんのお書きになっている、万里橋交差点の5差路、
確かに、慣れるまでは、ちょっと危険な感じですね。
他4方向の車両や歩行者は、全て信号に従って動いていますので、
我々だけが、勝手な動きが出来る事を、他方向からは予測出来ないかもしれません。
あと、危険といえば、車両の敷地からの出口について、
右方向からの車両や歩行者(少ないとは思いますが…)が、死角になっていて、
車の頭を完全に出さないと見えなくないですか?
前方正面に、左右を確認できるミラーが有ると良いような気がします。
写真アップ,ありがとうございます.
完成はいつになるんでしょうか.楽しみです.
kurotenさん!!
いつもお世話になっております。
毎月TOWERSLOG楽しませて頂いております。
緑の看板の話は、文化堂の看板じゃないと判明してから、急に何もなかったかのようになりましたね。
住民にどうすることもできない話しなので、どうしようもないですね。
やっと引越し完了しました。まだ実感がわかずホテル住まいのような感覚です。文化堂とローソンがあるのはやはりいいですね。しかし、東側住民ですが、想像してたよりも高速の音が就寝時気になりました。セガができたら反射音とかでもっとうるさくならないかと心配です。
お引越しおめでとうございます。
私は来年なので、羨ましいです。
今日は歩道橋を見に行ってきました。
やはりマンションの前から一直線ではなく、一度右に折れて、日産の前からみなとみらいに延びていました。
マンションからまっすぐかなぁ・・・と思っていたのでちょっと残念ですが、首都高とちょうどぶつかってしまう高さなので仕方ないですね。
完成が楽しみです。
一階のローソンも開店して、賑やかになってきましたね。
でも、エスカレーター下のウッドデッキでカップラーメンを食べている高校生軍団に出会いました。
食べ残し残しを捨てないでほしいなぁ・・・と願いつつ通り過ぎてきました。
色々な方が利用するので仕方ないですが、みんなでキレイに気持ちよく使っていきたいなと思います。
2階の居酒屋さんが、12/10(月)にオープンだそうです。
ますます賑やかになりますね。
話は変わりますが、来客用の駐車場は、利用料ってあるんですかねぇ?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
木曜日に引越ししました。
我が家は共稼ぎなので、引越し翌日から2人共仕事でしたが、
開けてないダンボールの山の事や、
追加の家具や小物の事を考えると、早く帰りたくて仕方がなくて、
仕事に集中できませんでした。(笑)。
TOWERSLOGは購入当初から約2年間、毎月のように更新されるのを、主人と2人でとても楽しみにしていました。
ありがとうございました。
私の場合は、マンション購入後、現在まで、ずっと海外住まいなので、Towers logが、工事の進捗状況を見る唯一の手立てでした。
Kurotenさん、どうも有難うございました。
kuroten さんへ
適時マンションレポートをアップしていただきまして
有難う御座います。
感謝で一杯です。なかなか現場に行けませんでしたので
いつも楽しく見ておりました。
kurotenさんはどんな方だろうと想像していましたが、きっと素敵な
ジェントルマンだと思います。
どうぞ健康に気をつけてお過ごし下さい。
重ねて御礼申し上げます。
kuroten さんへ
2年間本当にどうもありがとうございました。
私はなかなか現地にマンションを見に行くことができませんでしたが、そんな中でもkuroten さんのおかげで現地の状況が手に取るようにわかり、いつも更新されるのを楽しみにしていました。おかげで2年間退屈しませんでした。
私も昨日引越しを終え、無事入居することができました。
本当に素晴らしい情報を2年間ありがとうございました。
みなさま たくさんのレスありがとうございました
感激しております(*^^)v
自分はたまたま通勤系路上に横浜駅がありパークタワーやみなとみらいのマンション群の撮影にもそれほど面倒はなくメタボ解消?の運動がてらに撮影していたのですがお役に立ててよかったです。
どこのマンションでもそうなのですがなかなか現地に来る事が難しい購入者向けてのサポートがもう少し充実しているとうれしいですね。きっと販売会社のCS(顧客満足)度向上に役立つと思うのですが。
横浜駅周辺やMM地区はマンションの建設は一段落のようですが街はこれからもどんどん変わっていきそうです。TOWERSLOGも形を変えて今しばらく続けてみようかと思っています。 残念ながら"素敵なジェントルマン"の体形には程遠いのでまだまだ運動も必要ですし。
ありがとうございました!
613さん
来客用駐車場は3台分有って、予約制で1時間200円です。
近隣駐車場が、私の知る限りは一番安くて1時間500円(日産ビル)ですので、
知人の来訪時などはリーズナブルですね。
但し、フロントに確認すると、12月一杯は、転居や家具等納品関係の車両用とするので、
受付は1月分からという事でした。
その他、もし何か、不明点、質問、確認事項等が有れば、
フロントで、親切丁寧に対応してくれるので、
未入居の方でも、入居後の方でも、
どんどんお問い合わせされると良いかと思います。
確か、電話番号も、どこかに(?)記載されていたかと思います。
給湯、床暖房、駐車場、浄水器、キッチン周りなど、
操作方法がわかりずらい新しい設備が多く、
引越しや荷物整理の混乱の中、膨大な量のマニュアルや資料に目を通しきれないため、
私も入居前後には、申し訳ないとは感じながらずいぶんお尋ねさせて頂きました。
おかげさまで、機器設備の操作方法等に慣れるにつれ、
日々、少しずつ、快適性を実感し始めているところです。
615様
613です。
駐車場件、ありがとうございます。
来訪者用の駐車場もしっかりと料金が発生するんですね。
お返事ありがとうございました。
フロントの方はずいぶんとご親切なんですね。
機械オンチの私なので、とても心強いです。
新しい生活に慣れるまで色々と大変かと思いますが、
一日でも早く楽しく快適な生活が送れることを願っています。
私も来年には仲間入りさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
↑の記事ですが、
615さまと記載してしまいましたが620さまの間違えです。
申し訳ありませんっっ。(>人<)
そろそろ入居なのですが、旧居と新居を行ったり来たりしてます。
うちの場合、旧居にはない設備が多く主人はともかく私は「機械もの?」に弱いので、取り説と首っ引きです。 とりあえず最低限「使う」ことは出来るようになりましたが、「もっと便利に機能を使う」までは、至ってません。
先日は、個々の設備ではなく(従って取り説はない)門燈のオン・オフのスイッチの場所がわからず、結局フロントの方のお世話になりました。(わかれば、どうってことない所にあったんですが・・)620さん同様、親切に対応していただきました。
あと少し、この何日かは引っ越し準備強化期間です。 新居に行って「喜んで」ばかりもしてられません。
旧居でがんばります。
既にお引越しされた方もいらしゃるかと思います。
引越し搬入作業は、いかがでしたでしょうか?
幹事会社アートか別業者か、家族の人数によって荷物の多さによるので、
一概には言えないと思いますが、一組あたり2時間の枠で足りましたか?
ベッドやテーブルの組み立てなんかがあっても、なんとか
時間内におさまるものだったでしょうか?
幹事会社のアートにお願いしましたが、普通にこなしてくれました。
ただ、見積りの時に「いいです」と断ってしまった私が悪いのですが、地上デジタルテレビの取り付けを自分でやるつもりが当日現場をみたら、アンテナ方式が複雑で私にはわからず、取り付けてもらえますか?とその場でお願いしたら、業者の方も素人の様子で、結局出来ませんでした。今もテレビは見れないままです。「アートの配線専門?の人に連絡を取りますが、いつになるかわかりません、伺うときは連絡をします」と言われ、2日間経過。音沙汰なし・・。
浄水器は結局自分で取り付けは難しいと言うことで、業者が取り付けて回ることになっています。そのことを知らず(お知らせをまわすなり対策はないのでしょうか?)、自分でトライしましたが、格闘したやはりダメでした。ここの浄水器は電池で動くそうですが、その電池も部屋においてなく、あきれました。
あと、エアコンを取り付けてもらったのですが、室外機を設置する際、取り付け業者の方が「室外機を固定するボルトがついてないのですが?」と言われ、業者も私も困る始末。結局フロント、清水建設の人に話がまわり原因が判明。下請けの業者が持ち去ってしまったらしく、「後で配布して回ります」だそうです。これにもあきれてしまいました!
あと、エコキュートですが、前の人も書かれていましたが、うちも給水は満タンの状態ではありませんでした。説明書には、お湯側へ水道の栓をまわし排出してください、など書いてありましたが、まったく出るわけない。もちろん、出ませんでしたが・・。
入居のときに、電気のブレーカーを上げて、エコキュートのブレーカーを上げて、水道のバルブを緩めて、エコキュートの時間設定をしっかりやれば、3時間後にはお風呂に入れます。
私の引越しトラブルはこのくらいです。東側住人ですが、騒音もひどくなく、日に日に快適さを感じています。これから引越しをされる方は大変だと思いますが、頑張ってください。
625さん
ご入居,早くていいですね,うらやましいです.いろいろ教えてくださって,ありがとうございます.参考にします.
うちは,造作家具,新規購入電気製品だけ入居してます(笑)
住人は,もうちょっと先です.
さて,テレビですが,電気店のテレビ売り場で聞いたところ,
分波器(注:分配器ではありません)つきのケーブルを買って,下のほうのアウトレット(上下ふたつありますよね)
からつなげばいいと教えてもらって,自分でつなげて見ることができました.
うちのマンションの配線の説明書(スカパー視聴の方法などを書いてあった紙,分配器のような器具とケーブルと一緒に内覧会のとき渡されたもの)を見せて教えてもらいました.
もし,アートさんのほうが遅いようだったら,
ご自分でトライしてみたら,いかがでしょう.
フロントの方も親切に説明してくれるそうなので,
そちらに確認してもいいかもしれませんね.
うちは、引越自体はまだですが、家具や家電は主な物は購入だったので、必要な物だけ車で持ってきて、引越に先立って入居してます。
浄水器、設置してもらえたんですね。知りませんでした。私は自分で何とか取付しました。引き出しの奥の方にあり、かなり設置しづらいです。
ちなみに浄水器用の電池は、マニュアルセットの中に食洗機用のサンプル洗剤と一緒に入っていました。
エアコンについては、設置時に工事業者の方からボルトが無いと言われ、やはり管理人→清水建設と話が伝わり、確認の上至急取り寄せますとのことでした。今はボルトで固定されていない状態で、2段目に室外機が乗ってます…。地震来なければよいですが。
エコキュートについては、確認会の時に「引き渡し受けたらこの手順書で水抜き・貯湯しておくといいですよ」と渡されたマニュアルを元に作業しました。結構面倒&時間がかかりましたが、一応入居時にはお湯が使える状態にできました。
あと、ちょっと前に話題になっていた緑の看板?ですが、2階のポスト入り口の掲示板に、再開発組合からの張り紙で1/31までの開業周知である旨記載されていました。
625さん、626さん、627さんのレス、大変参考になります。
ありがとうございます。
うちもワックスを塗ったり、照明をつけたり、徐々に準備中です。
エコキュートは玄関の横の新聞受けに入っていた一枚ピラを
見ながら、使えるようにしましたが、ここの掲示板を見ていなかったら
すぐに使えるものと思い込んで、がっかりしてしまうところでした。
(使う前日の夜に行き、作業しました)
うちも東側です。私はやはり音が・・・と思いましたが、今でも
就寝時は耳栓をしているので(隣で寝ている人のイビキ対策・・)
新居でも耳栓作戦で慣らしていこうと思います。
ちなみにイビキの張本人は外の音は気にならないと言ってました。
郵便受けに2Fの東電で、パークタワー横浜住人限定のIHの体験会の
お知らせが入っていましたね。IH初めてなので興味あります。
皆様のレス大変参考になります。入居前なので楽しみに読ませていただいております。メカ音痴なので不安いっぱいですが・・・
まだ、マンションには行っていないのですが、東電主催のIH体験会はいつでしょうか?ご存知の方教えていただけますか?
6日に引越して来てやっと荷物も収納にとりあえず押し込めて、人間らしい生活ができるようになって来ました。
駅前生活は快適ですよ。
これまでの出来事の報告です。
昨日インターネットが不通となりました。マンション内の中央のシステムに問題があったようで、現在復帰作業中です。
エコキュートで突然お湯が出なくなりました。めったにないとのことですが、配管内に小石が入っていたようで、それがセンサー部分をふさいで悪さをしていたようです。早めに症状が出て、解決して良かった。
引越しのごみがかなり出るわけですが、、毎日フロア内のごみステーションのごみは移動していただいています。快適です。
引渡し時に6本の鍵を渡すと言われ、その内1本はベルボーイサービスに既に預けられていて、もう1本はフロアマニキュアの作業などで三井デザインテックが預かっていると言われた。デザインテックから先日返却されたがICチップが付いていない裸の鍵だけでした。確認したところ6本の内5本だけICチップ付との事。よってベルボーイサービスにはICチップ付が貸し出されていることになる。これって聞いてました?特段問題はありませんが、、、
備え付けの食洗機がうんともすんとも動かない。清水建設さんが駆けつけてくれてすぐ使えるようになりました。思ったとおり食洗機の電源が繋がっていなかった。本体下のパネルをはずすとコンセントが見えます。
フロントの方々は非常に対応が良く、丁寧に対応していただいています。
文化堂は食料品専門ですね。日用雑貨はレジ周りに少しおいてあるだけです。みなとみらいのセキチュウもしくは山下町のHomes、OKなどでまとめ買いですかね。
マンション全体が冷えているのでしょう。最近のマンションにしては廊下などを含めた室内がなかなか暖まらない。早く上下左右の方々が入居してくれないかな。かなり違うと思います。
私は北西側ですが、まだくっきりと富士山を拝んでいません。でも予想していた以上に大きく見えそうです。これからの楽しみです。また、横浜駅を出入りする電車を眺めていると良くできたジオラマのようです。鉄道模型ファンの気持ちが少しわかる気がする。
だらだらと日記のように書いてしまった。皆さんも色々あるでしょうが、それ以上に新居での生活は楽しい!!!
IH体験会は直近は15,16日で各日3回あったと思います.
1月と2月にも開催されるそうです.
詳しくは「東電カスタマーセンター」で教えてくれると思います.
手元にお知らせがないので,うろおぼえでごめんなさい.
631さん、早速のお知らせありがとうございました。
IH体験会の件はカスタマセンターに聞いてみます。
この掲示板は、疑問点を投げかけると誰かしらが回答してくれるので
とっても心強いです。これからもよろしくお願いします。
既に入居済みですが、
予想以上に床に傷がつきやすいため、
フロアコーティングを行ったほうがよいかワックスにするか
迷ってます。
みなさんはどうされてますでしょうか??
No.630 さんへ
鍵の件ですが私は引渡時にICチップのものは4本と説明されました。
2本はICチップなしで、デザインテックとベルボーイサービスが持っているとのことでした。
どちらが本当なのか明日三井に確認してみようと思います。
NO.630さん
我が家はICチップ付きの鍵4本と、無し2本合計6本で、1本はICチップなしのものをベルボーイに預けますと説明されましたよ。
確認されたほうが良いかもしれませんね。
それにしてもICチップ付きの鍵は快適で仕方ないです!
買い物袋を提げていてもエントランスをスムーズに通過できるのはすごくうれしいですし、自分で『ピッ』っと鍵を開けたいために先に住戸に入られた方がエレベーターホールまで移動してからあけたりしてます。
私だけでしょうか(笑)
我が家のもう一人も後から帰ってきても、先ずインターホンを押さずに自分で鍵が開けたいらしく住戸の前だけでピンポンしてきます。
快適すぎて慣れない事が多々ありますが、少しずつ快適生活を満喫していきたいと思います!
630です。私の入手した情報が違っていたようですね。しかしながら、ベルボーイサービスには預けっぱなしですので自分の手元にあるICチップ付が4本ということには変わりないようですね。情報をどうもありがとうございます。
NO.630さん
>備え付けの食洗機がうんともすんとも動かない。
これうちもです。
水栓が閉まっていたのが原因でした。
うちの相方がみつけて直してくれたのですが、私だけだったら無理でしたー。フロントがしっかりしてくれているので、ホントに助かりますよね。
633さん
うちは,ずぼらでワックスを定期的にかけないと思ったので,
プロのコーティングを頼みました.
ウレタン樹脂水性ワックスです.
ピカピカになりましたが,小キズはつきます.
(オーセンティックなのですが,一番キズが目立つ床の色だそうです)
ただし,フローリングそのものは守られている,という説明でした.
何年かしたら,再コーティングをすれば,きれいに戻るかと思っています.
ご自分で数ヶ月ごとに塗られるということでしたら,ワックスでよろしいかと思います.
そうですか、やはりオーセンティックは傷が目立つんですね。
我家もオーセンティックなのですが、床の擦り傷みたいなのがひどかったんです。
張り替えても同じ事になりそうだったので、内覧時には良しとしましたが、
ちょっとがっかりだった事は否めません。いまさらですが。。。
ワックスをしても結局傷は消えないだろう、とプロにも頼みませんでした。
‘リンレイ‘などのワックスの場合、最初に剥離剤でやらなくては
いけないのかと悩んだ挙句、何もしない事に決めました・・・。
剥離しないでそのまま塗ってもいいのだろうか??
悩んでいるうちに引越し日がきてしまいます。
639さん
剥離せずにそのまま塗ってオーケーですよ,きっと.
剥離は素人が行うとフローリングが傷みます.
まだ汚れはついていませんし,そのままワックスを重ねぬりしていいはずだと思います.水性樹脂ワックスは重ねて塗って大丈夫です.
うちの頼んだプロのコーティング業者さんもそのまま塗っていました.
640さん、さっそく教えてくださってありがとうございます。
市販のワックスだけでも塗っておこうかと思い始めました。
日中のエレベータで非常に待たされます。アート引越しセンターの方が「居住者用」を平気で使用してるのは許せないです。主幹会社なのでマナーくらいは守って欲しいです。2台しかないエレベータの1台を専用で使われてるのはしかたないのですが、「居住用」まで使用されるとエレベータは全く来ないですね。
ゲストルームやパーチィーダイニングの利用申込みが始まったのでしょうか。
ラッキーな当選者のリストを管理し 次回の抽選時には対象外とします。公平に
皆さんが利用できるようにしたいものです。
うちも、市販のリンレイのワックスを自分でかけました。
私だけかも知れませんが、ひとつ注意があります。
初めてでよく分からなかったせいで失敗しました。
塗り終わった後、キッチンで塗る用の布を洗ってしまい、
ワックスがうっすら飛び散ってシンクに跡が残ってしまいました。
折角、超フッ素コートしたのに台無しです・・・。
これから自分でやる方は、終わった後の布の処理に
ご注意ください。洗わずに外に干しておくのが良かったんでしょうか。
ワックス自体はそこそこ綺麗に塗れて、満足しています。
638さん、633です。
自分でワックスをすることも考えたのですが、
傷が気になってしょうがないので、
コーティングする事にしました。
No645さん
ゲストルームとパーティーダイニングルームの利用者管理は私の提案です。
理事会でご検討くださるようお願い致します。
ちょっと話題が錯綜する感じになるので、申し訳ないです。
私は、セキュリティのしっかりしたマンションに入るのが初めてなのですが、
毎朝、出勤前に、2階の郵便受けに新聞を取りにいくのが、面倒で仕方がありません。
また、休日は休日で、パジャマのまま、ゆっくりくつろいで新聞を読んだりしたいんですが、
あんまり変な格好でエレベーターに乗って新聞を取りに行くわけにも行かず、
入居約10日目で、既にかなりの不便を感じています。
とはいえ、新聞販売店の各社にキーを渡してフリーパスというのも管理上難しいかな〜とも思うし、
住戸別にインターホンで毎朝連絡してもらって開錠というのも、現実的ではないですし…。
多少の不便は我慢して慣れるしかない、と言われればそれまでですが、
他のマンションの例などで、何か良い方法をご存知の方、
もし、いらっしゃったら教えていただけないでしょう?
何言ってるんですか!!
新聞屋なんてマンション内に入れちゃダメですよ。
なんの為のセキュリティーだかわかんないじゃないですか!!
新聞配達についての提案。
朝日 読売 毎日 サンケイ 日経の販売店のうち 1店を選定し その店に
配達を一任します。つまり 他の新聞店はその選任店に新聞を送り届けることになります。理事会は選任店とセキュリティーに関する協定書を交わし 配達員は特定 固定化し マンション出入りの許可証を携帯させ マンション管理人に入居させてもらい 退去時に管理人に届けい出させます。
この案は入居手続き会の折 各社の新聞販売店の担当者にその可否を確認しました。朝刊のみであれば可能との回答でした。
理事会から新聞販売店に提案し 担当店の選定は先方に任せてよいと思います。
649さんと同じく!
何を言ってるんですか?
新聞の配達員なんて皆アルバイトですよ。
半年続けば良い方。
冬の朝なんて辛くて1日でやめちゃう人もたくさんいます。
そんなに不便なら24時間有人管理か、セキュリティのない
マンションへ行ってください。
私にはちょっとくつろぎたい、なんて人の為に
部外者の立ち入りを認めるなんて考えられません。
配達員に許可証を渡すなんて私も大反対です。
せっかくのセキュリティが台無しです。
セキュリティの厳しいマンションでそんな事が許可されてるところなんて
ありませんよ。
そんな事を許したらでは生協は、等とどんどん住民以外の立ち入りがエスカレートしていくのではないでようか。
こういったマンションではコンシェルジュなどが個別に配る場合が多いのではないでしょうか。
しかしながら当マンションは24時間有人管理ではありませんので早朝のサービスは難しいでしょうが・・
ナビューレですけど
朝の新聞、部屋の入り口まで、
配達してもらっていますよ。
4時ごろには、届いています。
確かに・・
ちょっとヨコかもしれませんが、先日、玄関前まで新聞の勧誘員が来ていました。
良い様に考えて、他のお部屋に用事があったついでに寄ったのかな?と思いましたが(もしかしたら1Fが開放されている間に入ってきたのかもしれませんね。。)、ちょっと非常識+怖いです。
もし新聞配達の方に鍵を渡してしまった場合、こういう事がまた起こりえる訳ですよね・・?
一部の方の便利さ追求のために、セキュリティーが甘くなるのは避けて欲しいと思います。(新聞とっていない家庭だってあるのですから。。)
また、コンシェルジュに配達してもらうために、サービス時間を延ばすって案もあると思いますが、管理費上がるので止めて欲しいです。。
新聞くらい下に取りに行くか、面倒くさかったらネット(有料サービスありますよね?)でみましょうよ・・。
648です。
皆さんより多くのご意見を頂戴し、参考になりました。
入居後、新しい住戸内の設備や運用管理方法に不慣れな事もあり、
何かと疑問や不便を感じるケースもありますが、
この掲示板でのやりとりやフロントの親切な対応(やや混乱も有りますが…)を通じて、
教えていただく事も多く、どちらもたいへん有効に思っています。
新聞に関しては、その後、自分でも他のマンションの例を調べてみたんですが、
入居者のセキュリティに関する考え方や、
理事会で決定するマンションの管理方法などによって、
色んなパターンが有るようですね。
個人的にも、何が何でも新聞を玄関先まで、と思っているわけではなく、
現状のセキュリティレベルを維持しながら、何か良い方法が有れば…、
という気持ちで質問させていただいた次第でした。
コメントを書いていただいた皆様、有難うございました。
新聞の件ですが、、鍵などは渡さずに毎朝管理人が直接配達人を確認して中に入れ、配達が完了したら管理人に声を掛けてから帰るように決まりを作れば問題ないんじゃないでしょうか?誰が入ったのか、いつ入ったのかが明確ならば現状のセキュリティーと変わりないと思います。管理人の方の負担も最小限に抑えられます。
宅配などの場合、このマンションは住人がインターホンで確認して開錠して配達人がエントランスを通過するとフリーになります。どのフロアでも行き来自由です。この状況が現状だとすれば、上記の新聞配達の管理はより厳しいものだと思いますがいかがでしょうか?
それとも、宅配や郵便局の書留の受け取りもロビーにて各人が行い、一切外部者は住居フロアに入れないセキュリティーを作りますか?インタホンによる遠隔操作での開錠機能を停止させて、インターホンで家族を含めて鍵を持たない人がこのマンションに入る場合には、住人(鍵を持っている人)がロビーに迎えに来てエスコートしなければ中に入れないようにする。。。私は望みませんが、、、、みなさんどうお考えになりますか?
だから、ここは24時間有人管理じゃないから、
そんな時間に管理人はいないんですよ!
フロントはいないけど、管理会社の人はいるんじゃなかったっけ?
658さん、659さん
ここは自制心のある方々の掲示板と認識しております。
もう少し文語調で丁寧な会話をされた方がよろしいかと存じます。
ナビューレとうちとは違うと思います。
私は新聞屋さんの入館は反対です。
購入を検討した時にききましたけど、
ナビュは24時間管理だし、入退時間も名前もかなり厳しくチェックして
レベルまでしっかりやれるなら、確かに便利は便利です。
休日にわざわざパジャマから着替えて下まで新聞をとりにいくのは
たしかに面倒ではありますが、私はセキュリティのほうを重視したいです。
個人的に感じることなのですが・・・。
ポーチ内は、規約上、絶対とまでじゃないのかも知れませんけど
玄関の外には基本的にはなんにも置いて欲しくないと思っています。
理由は、避難通路としての安全性の確保(倒れて怪我したら怖い)・
美観上の問題(美しくシンプルに保ちたい・
物置としてエスカレートする可能性・
趣味違いのものを毎日見ざるを得ない気分的な問題)・
イタズラによるモノの投げ落とし事故防止(犯行例アリ)などなどです。
玄関扉の外に傘たてをずっと置いてるお宅がありました。
私物は中にしまってもらえないかなあと思ってしまうのです。
順次回収しているアート引越ダンボールは仕方ないのでいいけど、
それ以外はやめて欲しいなあと思ってしまいました。
ナビューレと同じ三菱地所系のMMTFですが、私どものマンションも24時間管理ということで、早朝でも入出館チェックができること(廊下やエレベーターなども防犯カメラでずっと監視されてます。)、MM地区は、新聞配達業者が1社独占なので、配達員も特定できる(顔写真入りのパスポートを発行する)などの方策をとっているからこそ新聞配達が可能になっています。
そちらのマンションが24時間管理でないとすると、新聞配達員を入館させるのは、セキュリティー上不可能だと思います。
そうですね。せっかくのセキュリティですから、
配達員の方は入って欲しくないです。
私も身支度が面倒なので・・・
新聞はしばらくネットで見ることにします。
662さんのポーチの件ですが、規約ではプランター程度なら
置いていい事になってるみたいですよね。
でも先日、自転車が置いてあったのを見たのですが・・・
どうやって持って上がったのでしょう?普通に引いて?
ダメ・・・ですよね?
引越し時の一時的なものだったのかもしれませんが、
ちょっとびっくりしました。
仕事上必要なので、平日は車で通勤している者です。
以前、同様の内容を書かれている方がいらっしゃいましたが、
立駐の車の出し入れに意外と時間がかかりますね。
安全確認ボタンを押してから、車への乗降までに、
通常、2分或いはそれ以上はかかっているんじゃないかと思います。
入庫時は、寒い中、じっと待っていないといけないし、
今後、風雨の強い日や、夏場の暑い日などが有る事を想定すると、
ちょっと憂鬱な感じです。
入庫時も、出庫時も、直前の入庫車が扉内に留まっていて、
それが一旦上昇して、空きスペースに納まってから、
自分の車のトレーが降りてくるしくみなので、
通常の倍の時間がかかっている感覚があります。
(前者が出庫した直後だと、空きトレーが待っているので、
扉を開ければすぐに入庫できて、これは問題がありません。)
システム変更は、既設の機械なので無理かもしれませんが、
せめて、操作盤内にある待ち時間表示を、
常時、外部から見えるようにしてもらえると、
精神的に、少し救われるかと思うんですけどね。
下で買い物をした帰りに気付いたのですが、エスカレーターの横の黒い塀(低め)が すでに何箇所か欠けていて 上に擦ったような跡が付いていました。 スケボーででものったのでしょうか? 非常に残念です。
私も660さんの意見に賛成です。
6掲示板だから、面と向かって話してないからこそ、言葉遣いには気をつけたいです。前の看板の時もやけに言い方がキツイ方がいて、結局強く出た方に反論するのが得策でないと思い、いつの間にか会話できなくなって
しまいました。
なんとなく思ったことを記すことって、賛成です。
駅前だからこそ意識をしないと建物の傷みってひどくなります。
私の今住んでいるところも、少し神経質な管理人さんのおかげで、廊下も綺麗だし、自転車やバイクの不法駐車も守られています。
キズって少しつくと、ゴミと一緒で増えると思います。
私もポーチに置いてあるものは気になっていました。
規約にポーチに置いていいものは観葉植物、ベビーカーなど
決められていますよね。
667さん、私も気になっていました。
エスカレーター上った、美容院前からマンションまでの床に
ひきずったような跡があまりにも沢山ついていて、びっくり。
スケボーかどうかも分かりませんが、これ以上困ります!
警備員さんは24時間体制なわけですから、
見回りもっとやってほしいと思いました。要望してみます。
駅に近いこともあり(それが魅力だったのですが)やはり不特定多数の
人が通ったり、どんなお店があるのか覗いたりすることもあるでしょう。
横浜駅に近い自動販売機は深夜壊されたり、被害が多いと聞きました。
あまりキズが増えるようなら、監視カメラなどの策をとることも抑制につながるかもしれませんね。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/pressrelease/h19/tosai/07112801.p...
少し前ですが、横浜市からこんな資料が出ていました。
No.667へ
1Fの引きずったような傷はまさにスケボーです。
若い3人の男の子たちがスケボーで乗っかっていました。
「我が家になんてことを!」と思いすぐに注意したのですが、すごい勢いで逃げられてしまいました。
そのときは傷がついているとは気づきませんでした。
捕まえるべきでしたね、すみません。
ところでインターネットについて少し教えていただきたいことがあります。
LANの接続の位置が悪く無線LANにしないとパソコンが使いづらい為、本日ヨドバシで無線LANを買ってきたのですが、説明書どおりやっても全く接続できませんでした。ヨドバシにもっていって聞いてみたのですがわからないとのことで、結局返品扱いになってしまいました。
みなさんの中で既に無線にされている方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願い致します。
>674さん
PC2台と複合機1台を無線LANで接続しています。
プロバイダはテプコシステムで無線LANルータはNEC製を使用していますが、テプコシステムズから配布された接続IDとパスワードを用いてPPPoEで問題なく接続できました。
ただ、PCとルータの接続には手を焼きました。原因は良く分かりませんでしたが、何故か風呂用テレビのチューナー側の電源を入れるとダメだったので、他に無線LANを使う機器があると競合している可能性が考えられると思います。
結局、風呂用テレビの電源を切って作業したら解決したのですが、逆に風呂用テレビは使えなくなりました。前の家では問題なく使えていたのに・・・
あまり役に立たない情報で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
674さんへ
早速情報をありがとうございます。
674さんが無線LANをお使いということは、我が家でも使えるということですね。
もう一度ヨドバシにて購入して挑戦してみます。
ありがとうございました。
>674さん
私もPC2台と複合機1台とWiiを無線LANで、その他HDDレコーダーやPS3などを有線LANで接続しています。今のところ、特に問題なく接続できています。
最初から接続してあったメディアコンバータ(光ファイバがつながった箱)とHUBの間に無線LANルータを割り込ませて、各部屋でも有線LANが使えるように設定しました。無線LANルータはBuffalo製のものです。
ちなみに、うちの場合はおなじ2.4GHz帯で通信しているコードレス電話の調子が悪いです。通話は問題ないのですが、ナンバーディスプレイの表示が出来たり出来なかったりで。
旧居では問題なく使えていたので回線の問題かと思い、NTTさんに来て調査してもらったのですが、NTTさんが持ってきた電話機を使ったら問題なく番号表示されて。無線関係は設定が難しいですね。
№676の訂正
すみません。お礼を言うべきは「№675さんへ」でした。
№675さん、貴重な情報ありがとうございました。
また№677さん、お使いのメーカーの情報参考になります。
実はヨドバシでも、バッファローの製品は設定も簡単でいいと言われたのですが、3,000円をケチって違うメーカーの製品にしてしまったのです。
薦められたバッファローの製品を購入してみます。
ありがとうございました。
私もPCの無線LAN設定に苦戦中です。
バッファローのサポートセンターは電話がまったく繋がらず、
自分は知識も無いので、落ち着いてから接続しなおすことにしました。
まずは仕方なくLANケーブルで繋いでおります。
話は変わって・・・
そろそろ入居される方も増えてきましたが、
みなさんご近所へのご挨拶はどうされていますか?
同じ階のお部屋にはご挨拶に行ったほうが良いのでしょうか。。。
個人的には行きたいのですが、迷惑に思う方もいらっしゃいますかねぇ。
是非、お知恵を拝借。。
有線LANがすでにあって、その上に、無線LANをつける場合、無線LANのルーター機能をとめて、ブリッジ接続でやらないとだめだと思う。
有線LANの元にルーターがあるはずだから、無線LANのルーターを動かすと、ルーターが二重になるからうまくいかない。ブリッジ接続をするようにソフトウエアを設定するとうまくいく。
ご近所への挨拶は、ひとそれぞれでしょうけれど、
うちは両隣と真上と真下の4軒へ挨拶へいこうと考えておりました。
中には、お子さんがいらっしゃるから防犯上等を考えてか
同じフロア全世帯へご挨拶されている方もいらっしゃいました。
近所付き合いはしたくないという方もいるでしょうが、
「隣の○○です、よろしく」だけなわけですから
根堀葉堀個人的なことを訪問者のほうから聞きだしたりしなければ
問題ないのではないでしょうか?
うちは上下がまだ未入居なはずなのに
天井からたいしたレベルではないものの物音がきこえてきたんです。
音の伝わり発生源を確定するのは難しいんだなと思いました。
きっと、お隣からか、斜めからなんでしょうね。
だけど、ご挨拶してあればこそ、まあこのぐらいはいいかと
思えました。これが近所ともし一切面識なかったら、少々の音でも
ウルサイってむっとしたかも知れません。
これが挨拶効果かなあと思いましたよ。
>680さん
677です。ここのマンションのインターネット環境ですが、メディアコンバータにHUBを接続して各部屋にLANケーブルを分配しています。
単純にPCをインターネット接続するだけであれば、各部屋のLANコネクタにPCを接続し、PPPoE接続すれば繋がります。
が、上流はあくまでHUBですので、有線LANを組むためにはルータが必要です。ルータは契約者にて準備する必要があります。
我が家の場合は、無線LANルータからPPPoE接続させ、無線LANルータ配下に元からあったHUBを接続することで有線LAN環境をつくっています。
無線LANルータのポート数が足りてればHUBなんてかまさずにすむんですけどね。
うちのマンションの場合は、玄関先にメディアコンバーターとHUBがあるので、それらの間には、有線ルーターを割り込ませて、
メディアコンバーター→有線ルーター→HUBで各部屋のLANコンセントに供給しています。また有線ルーターには、フレッツの光電話をつなげていますね。
LANコンセントがある部屋は有線でPCにつなげるのが基本ですが、ノートPCやゲーム機を無線接続したいなら、各部屋のLANコンセントに、ブリッジ接続で無線LANのアクセスポイントを構築したほうが無難です。
ノートPCやゲーム機を使いたい部屋の中に無線LANアクセスポイントを作ったほうがいいです。
玄関先に無線ルーターがあるとノートPCを使用したい部屋との間に電波障害が起こりやすいし、電波の混線の元ですよ。
(玄関先)メディアコンバーター→有線ルーター→HUB→各居室のLANジャックへ
(各部屋)デスクトップPCはLANジャックから直接、有線接続(速度が一番速いから)無線接続したいノートPCやゲーム機、PDAなどは、それらを一番使用する部屋のLANジャックに、ブリッジ接続で無線LANを構築。
この場合、転送速度は低くてもいいだろうから、1万円程度の安い無線LANで十分だろうと思います。
681さんへ
ご近所への挨拶の件、ありがとうございました。
我家でも同じような感じで考えておりましたので、
大変参考になりました。(NO679)
補足しますね。
バッファローの無線LANルータの場合、
無線ルータの裏にブリッジ接続の切り替えスイッチがあるので、
そのスイッチを入れ、LANジャックに無線LANルータを差し込めば、
無線LAN環境が構築できますよー。
ようやく入居できました。よろしくお願いします。
ところで、すでに入居済の皆さん、マンション内の携帯電話の電波状態は
いかがですか?
我が家(西側高層階)の場合、SoftBank(3G)は辛うじてどの部屋からでも通話は可能。
但し通話品質はあまりよくありません。
AUについては、つながったとしても通話中にいきなり切れてしまうことが多々あります。
家の電話はあるにしても、携帯が通じないのは何かと不便。
№688さんへ
私はドコモのFOMAですが、どこの部屋からでも特に問題なく会話ができます。
通話の音質についても、マンション内でも外でも全く変わりませんよ。
私はドコモしか使ったことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが...
688さんへ
私も西側高層階です。まだ居住前ですが、先般室内で携帯を使用したら通話が切れたり、音質が不安定になったりしました。使用機種はドコモ(フォーマ)です。
電波の強い所(バリ3)はありませんので、バリ2の場所を探して通話するようにしています。少々不便ですね。
当初は電池が不足と思っていたのですが、情報有難う御座います。
携帯電話は部屋の中でもピンポイントで受信状態が変わります。
帰宅時は、一番電波状況の良い場所を見つけておいて、携帯をおいておくといいですよ。
部屋の中に、ベストスポットがあるので。
一般的には窓際がいいのですが、微妙な位置があるので、慣れが必要だと思います。
皆さん、早速のフィードバックありがとうございます。
東側に関しては、ドコモタワーの巨大な電波塔のおかげ?か、問題なさそうですが、
西側はやはり弱いようですね。
(ドコモ<Foma>とソフトバンク<3G>は、ほぼ同等。。。AUは方式が違うので更に弱い?)
私自信は、ソフトバンク(3G)なので、あわてて機種やキャリアを変更してもそう変わらないことは図りました。
後は今後各社がどれだけ通話品質向上に努力してくれるか、ってとこですね。
私は東向きですが電波悪いです。
高層階はやはりいずれも電波が悪いのでしょうか?
営業の方からもあらかじめ高層階の電波の悪さは聞いていたので
内覧会の時にはドコモ(フォーマ)ソフトバンク、auすべて持参しました。
その時、通話がとぎれなかったのはそのうちのソフトバンクだったので
ソフトバンクを使うことにしたのですが
実際に入居してみると圏外の場所もありました。
やはり691さんのおっしゃるようにベストスポットを探すしかなさそうです。
23日〜25日は20時15分くらいにマリノス練習場から花火があがりましたね。
元旦のカウントダウンの時はどうなんでしょうか?
どなたか情報知ってる方いましたら教えて下さい。
NO.694さんへ
とりあえず、こんなのが有りました。
↓
http://www.minatomirai21.com/topic.html?id=304
24時から、わずか3分間のようですが…。
東側、東南側の方は、窓から見えるかもしれませんね。
あけましておめでとう御座います。
先日マンションに家具の配置具合を検討しに行きましたら、
エレベーターの中で住人の方と一緒になりました。
お互いにタイミングよく会釈を交わすことができて
とても気持ちが良いものでした。
いつでも気持ちよくご挨拶ができる方と一緒に住めると思う、
マンション生活に期待できそうです。
私が本格的に居住できるのは少し先になりそうですが、
皆様宜しくお願い申し上げます。
ご健康をお祈り致します。
パソコン環境について質問です。
現在はプロバイダーをKDDIで使用しているのですが、入居後は引き続き使用できるのでしょうか?
住所で確認すると使用できるエリアなのですが・・・。
みなさんはどうなさっているのか教えてください。
プロバイダーは選べないので,このマンションでサービスを提供している
テプコシステムズを利用しています.
以前のプロバイダー契約は解除しました.
私も以前KDDIでしたが、
メアドとHPを継続使用したかったので
月々260円のコースにして継続使用しています。
メアドやHPアドレスが変わってしまってもかまわないなら、不要なのですが・・・
698様 699様
697です。
ご回答いただき、ありがとうございます。
テプコシステムズの仕組みが、いまいちりかい出来なくて・・・。
電話で質問しても良く分からなかったもので・・・。
どうもありがとうございました。
699様に質問なのですが、260円コースというのはどちらのプロバイダーでしょうか?
KDDIもテプコシステムズもホームページを探したのですが260円コースというのが見つからなくて・・・。
お手数ですが教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。