こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
横浜西口の高島屋駐車場近くのマンションの1階にあるローソンも規定の青でなく、建物との調和を考えてますし、今は景観などもバランスを
考えるべきではと思います。
看板の広告料もあるでしょうが、管理組合がまだ機能していないかもしれませんが、ビルやテナントを纏めてる三井のかたも、少し考えて下さい。
テナントのみっともない看板は、管理組合から申し入れて変えさせることは可能だ。分譲マンションのオーナーとして当然の権利です。
これから文化堂の前を通るたびに、みっともない看板やめないと、買い物しないぞと店員にひと言いって、行くことにします。
そごうや成城石井の買い物袋を見せ付けながら抗議をするとより効果的だと思います。
スーパーというものは、お客さんあっての商売です。看板が目障りなら、不買運動を起こすことですよ。すぐに態度をあらためることでしょう。
買い物をせずに、みっともない看板たてるから、買い物をする気にもならないと店員に抗議を続けれましょう。(他店の買い物袋を手にして、買い物はしないこと)
少し過激な意見が多いようですが、入っていただくスーパーはありがたい存在です。看板の変更をお願いするのであれば、看板制作費は管理費負担くらいの配慮は必要でしょう。
>看板制作費は管理費負担くらいの配慮は必要でしょう。
ありえないですね。不買運動あるのみです。
今、引越しの準備をしていましたらパークタワー横浜のパンフレットがでてきました。P17の写真にデザインコンセプトは「横浜シック&モダン」で大人っぽく都会的であることと駅に近いことで、他のマンションではなくここを選びました。
2年が経ち、本当に楽しみに待っていて、初めて文化堂のお店を見たとき
ちょっとショックでしたが、主人が便利で安いんだからと気をとりなおしたのですが、そごう駐車場から見えるあれはひどすぎます。
不買運動なんて物騒なことは言いません。
ただ、三井のビルの管理の方が、一言マンションのコンセプトと雰囲気
をきちんと伝えて下さらなかったのでしょうか?
テナント決めは仕事上少し行っているので、なかなか大変なことは
わかりますが、天下の三井にしては、少し疑問が残ります。
住人だからこそ雨の日や重いおコメやお醤油などは助かりますが、
お店のデザインや看板を話し合う時にきちんとお互いに意見を話し合ったのでしょうか?
ビルの管理会社は看板のデザインや設置場所等、事前に確認しますでしょうし、なぜGOサインを出したのかが本当に疑問です。
あれでは最初のイメージやパンフレットと全然違いますし、横浜駅はこれからもっと綺麗になると思いますし(東京駅とは言えないまでも)、みなとみらい地区ももっとさまざまな建物ができると思います。
みなとみらい地区も全体に調和がとれていて、ギョっとするような色彩の看板などないですよね。
ぜひ管理会社の方がこれをご覧になって考え直して下されば、新年に友人を呼ぶときに、自身をもって白と黒のモノトーンの素敵なタワーマンションを見せてあげられると思います。
私は、まだ看板を見ていないのですが、本当にあまりにも見栄えが良くなく、マンションの外観にも悪影響を与えかねないものならば、取り外し又は、交換等の可能性につき、三井のカスタマーサポートセンターに相談する方が建設的で良いかもしれませんね。
不買運動は(提案された方には申し訳ありませんが)稚拙なやり方で、良い結果を生むとは思われませんし、ここのホームページ上のディスカッションのみでは、効果が少ないように考えております。
すみません、以前、文化堂の看板がしょぼいと書き込んだ者ですが、
(確かに今もなおこのマンションには似合わないと思うものの)
どなたかが書き込んでおられたとおり、将来、駅やみなとみらいから
マンションへは2階からのアクセスが中心になると思われ、
今の看板でも慣れればそうでも無いような気がしてきました。
しかし、期待以上に文化堂って安いですね。栄光に行くなら文化堂かな。
昨晩、二階エントランスを拝見しましたが、とても素晴らしいですね。
どこぞの嫌らしさがある高級感とは違って、落ち着いていると思います。
ちなみに、12月6日深夜にみなとみらい側〜高島二丁目側の歩道橋工事が
通行止めで行われるようです。確か完成は3月だったかとは思いましたが、
雰囲気がより具体的にわかるようになりそうですね。
>今の看板でも慣れればそうでも無いような気がしてきました。
>しかし、期待以上に文化堂って安いですね。栄光に行くなら文化堂かな。
安ければ、品の悪い看板でもいいのかい?しょうがないなあ。
>不買運動は(提案された方には申し訳ありませんが)稚拙なやり方で、良い
>結果を生むとは思われませんし、ここのホームページ上のディスカッショ
>ンのみでは、効果が少ないように考えております。
不買運動が一番インパクトがあるでしょうね。客を呼ぶために看板をたてるわけで、逆効果ならはずすでしょう。シンプルな話です。
私も昨日横浜に用事があったついでにマンションを文化堂を見にいってきました。
そこで、多分みなさんがおっしゃっていた看板を店よりも先にみつけあまりのインパクトにびっくりしてしまいました。
2階のゆくゆくは横浜駅方面に延びるであろう通路の端っこにある看板ですよね。
私もあれはあまりにもひどすぎるとガッカリしてしまいました。
しかも横浜駅方面から歩くとマンションよりその看板のインパクトが強い感じをうけました。
また、少し気になったのがスーパーに来たお客さんの路上駐車です。
夕方時ということもありスーパー前と日産ビルの前にかなりの車が止っていました。おかげでほとんど片側一車線通行で、しかも人が荷物の積み込みまでしていて、かなり危険な印象を持ちました。
是非スーパー側に警備員を置いて、駐車しないように対応してほしいと思いました。
547で書き込んだ者です。
あの2Fの緑の看板は文化堂のものなんでしょうか?
自分がすこし煽った感がありますが、文化堂批判はちょっと違うかなぁと思いました。
文化堂自体の看板に関しては、昔から文化堂が使用していた看板なので、今、ここで強く批判するのは止めた方が良いと思いますが、如何でしょうか?
(もちろんビルにあった看板に変えて欲しいのは本音ですが。)
ただ、北側入り口の緑看板が文化堂のものであった場合は、自分も強く反対および苦情を言いたいと思います。
ほんと、ガッカリしますよ・・・ふぅ・・・
あれはマンションの人だけじゃなくて、あの道を通る人全てに不快感を与えると思います。(あ、また言い過ぎたかなぁ・・・)
先日マンションの前を通りかかったら、お引越しをされていた方を見かけました。
見上げると明かりの点いている部屋もちらほらとあり、いよいよ入居が始まったんだなぁと実感しました。
私は年が明けてからり引越しなので、とても羨ましいです。
文化堂はオープンしてからちょいちょい通っていますが、お店の方は感じいいですよね。
お魚や野菜も物が良いのが嬉しいです。
でも、せっかく自転車置き場があるのに、歩道の真ん中にとめている人がいてビックリしました。
警備の方もいるんですが全然注意しないし、店員さんも見て見ぬふり。
これからは路駐も増えるでしょうし、今のうちからスーパー側がしっかりと注意していってほしいなぁと思います。
あと、みなとみらい側からの歩道ですが、マンションの歩道にまっすぐつながるのでしょうか???
日産の前にも橋脚ができているような気がするのですが・・・。
メインはマンションからまっすぐ伸びて、日産側にちょっと歩道が分かれてるみたいなかたちになってくれるといいなぁと思います。
日産からまっすぐに伸びて、マンションはおまけみたいだと、ちょっとへこみます・・・。
12/7に見に行ってみたいと思います。
看板の事に関してですが
563さんも書かれていますが
評判の悪い駅側の2F看板は文化堂が作成したものかどうかは不明だと思います。
印象の悪い看板は
駅側2Fの
「お、マチになった?育くむ、遊ぶ、癒やす、暮らす、働らく」
と書かれているものですよね?
(送り仮名が常用でない部分がありますが原文そのままです)
1Fの文化堂自体の看板にも良い印象を持たれてない方もいらっしゃるかも
知れませんがまず気になるのは上記の看板ですよね。
ちなみに文化堂は既に利用し始めていますが
値段も店の印象もとても良いスーパーだと感じています。
みなさん、本当に大人の方々のコミュニティという感じで心強いです。
単に感情論にならずに冷静にコメントなさる事に、これからもなにかあった時に色々な解決法で良い方向に進むことができたらと思います。
先にあの緑のメッセージっぽい看板が嫌だと書いたものです。
私も文化堂のものとはまだ確認していません。
緑の色調が全く同じなのでもしかしたら?と思いましたが、明日確認してみます。文化堂は、オープンしたばかりなので安くて感じも良いです。
車で来れないということは東口には気軽なスーパーが無かったのでマンションの住人はもちろん、近所の方が自転車又は徒歩で来られる方を想定していられての品揃えと思います。さすがに毎日成城石井やガーデンでは
我が家は食べ盛りなので、厳しいですから・・
スターバックスやツタヤGAPなどの看板に比べると随分違和感があった
ことは本当です。マンションの雰囲気からも随分かけ離れていると思います。
ビル北側に表示されるテナントのサインは、確か重要事項の説明か何かの時に、その内容や見た目自体にマンション購入者があれこれ言えないようなことを説明されたおぼえがあります。
2年以上前の記憶なのであやふやなのですが・・・その時に「ふーん、そうなのか。まあしょうがないか。テナントのセンスに期待するしかない」と思った記憶があります。
ファーストプレイス横浜は三井が自発的に開発した東京ミッドタウンなどとは違い、市や地権者や高島自治会等の意思が強く反映されていますよね。ですから、三井のセンスで統制することはできないのではないでしょうか。
自分は購入時から、あまり期待せずに過ごしましたので、スーパーのサインではショックは受けません。
「スーパーが入る」「横浜駅徒歩5分」、条件としては、この2点をまず押さえ、あとは入居してから、住民同士の良好な関係や、共用部分を含む住環境の安全性、快適性の維持に注力していきたいと考えております。
565さん
件の「緑の看板」の内容についてお知らせくださり,ありがとうございます.
「おまちになった?」という文言から察するに,ファーストプレイスオープンの今の時期だけの看板か,と希望的観測をもちましたが,いかがでしょうか?とはいえ,三井の方に問い合わせて確認するのが確実ですよね.申し訳ありませんが,私は実物をまだ確認していないので,実際にごらんになった方,問い合わせ,結果などお知らせいただければありがたいです.なるべく早く,自分でも実物を確認したいですが,確認するのも怖いような気が...
とりあえず、文化堂に緑の看板のクレームを入れてみます。はやいうちに目障りなものをはずしてもらわないと、もう買い物はしないぞということです。
No.564 さんへ。
憶測ですが、デッキはマンションから日産ビルに伸びて、そこで左におれて高速の下をくぐる形になるかと思います。PTの前の高速では高さが低いし、何よりもみなとみらい側の橋位置と合いません。高島地区の再開発事業には日産ビルもからんでるでのはないでしょうか?だから日産ビルの塗り直しがあったのではないかと考えてました。
570さん
564です。ありがとうございます。
マンションからまっすぐに歩道橋が伸びない可能性が高いですね・・・。
ちょっと残念です。
今後も建設を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。
よーく考えたら、我々のマンションには一般に言う車寄せって無いんですよね? マンションの1Fにある車寄せに入るには敷地に入るゲートを開ける必要があるわけで、駐車場の契約者はもちろん入れますが、例えばタクシーを呼んだ場合だとか友人の車で送ってもらった場合などは、周辺の路上で乗り降りするんでしょうか?どなたかご存知ですか?
572です。住民さんAでペンネームがダブってしまいました。
緑の看板は私も見ました。確かにセンスが無いのに加えて目立ちすぎますよね。私も何とかならないものかと考える一人です。車からなのであまりよく見ていないのですが、メッセージの内容からしてあの看板は文化堂ではなく横浜ファーストプレイスとしての看板じゃないですか?何にしてもパークタワーの管理組合および商業階も含めたファーストプレイスの管理組合での最初の議題の一つになりそうですね。
「緑の看板」は道をわたって横浜みなみ東口につながるペデストリアンウェイの
切り口をかくすための物と思われます。
従って文句を言うなら文化堂ではなく横浜市に言わなくては。
でもやや遠い将来、道がつながればなくなりますよ。
574さんの仰るとおり、近いうちに看板が撤去されれば良いですね。
それにしても、このマンション入居予定の方々は本当に大人で素晴らしい(これまでの議論しか判断材料はありませんが)。
匿名のインターネット・コミュニティーでこれだけ冷静・公平且つ建設的な議論ができれば上々ではないでしょうか。
看板問題は、最初の課題かもしれませんね。入居後は、更なる問題も待ち受けているかもしれませんが、この調子で、みんなで協力して乗り切っていければ幸いに存じます。
>572さん
お尋ねの件の回答になるかどうかわかりませんが、
今日の午後、現地の駐車場入り口を通りかかった際に、
たまたま、お客さん(入居者?)を乗せたタクシーが、
1階のエントランスに入ってゆくのを見ました。
入口のバーの手前のところに、インターホンが有り、
タクシーの運転手さんが、一旦、車を降りて、
インターホンのボタンを押して、何かを話すと、
バーが上がってタクシーは入っていきました。
インターホンは、管理室に繋がってるのではないかと思いますが、
勤務時間に制限の有るマンションのコンシェルジェではなく、
24時間体制の全体管理室に繋がっているのであれば、
この方式での乗り入れは、随時、可能かと思いますが…。
詳細は確認していないので、間違っていたらごめんなさい。
緑の看板の写真をとってきたのでアップします。三井に聞いたのですが、再開発組合のものであって文化堂は関係ないとのことです。どこにも文化堂の文字もないのに不買運動なんて文化堂さんがかわいそうです。ファーストプレイスの商業棟も同じ仲間ですから、最初にいがみ合う姿勢を出すのはやめませんか?再開発組合には地権者の方も構成メンバーにいるみたいですので、その方は問題なしと判断したんでしょう。落書きかと思った文字もよく見ると人を形作ってます。楽しげでいいデザインではないでしょうか?期間は1月末までとのこと(延長の可能性もあり)。
ところで、本日エコキュートのお湯抜きをしに行ったのですが、結果できませんでした。2枚ものの紙のマニュアルのみもって行ったのですが、正式な冊子のマニュアルが必要ですので、まだ行ってない方は気をつけてください。引越しがんばりましょう!
入居済さん
どうもありがとうございます。なるほどインターホンですか。それだとセキュリティー上も安心だし、不便もあまり無いかもしれませんね。
>577さま
私もエコキュートのお湯抜きができず、昨日は断念してしまいました。(元の住居に帰りました。。)
正式なマニュアルが必要なのですね、いい情報をありがとうございます。
本日、再度試してみたいと思います。
再開発組合の緑の看板はなんの問題もないと思いますが、ここで大騒ぎしている人、本当にショックといっていた奥さんとか、反省して欲しいですね。
地権者といがみ合うことになりますよ。
確かにここは地権者が多いと聞きますが、どうしていがみあうのですか?
地権者の意見ばかりが優先され、別のところからの入居者は遠慮して、波風立たずに暮らすのが得策なんでしょうか?
>>581
緑の看板の主体は再開発組合であって、≒地権者です。
かれらの看板に文句をつけることがどういうことを意味するのかわかりますか?看板に文句をつけることは、地権者のメンツをつぶすことになります。
あの看板、私はあまり気になりませんが人によっては許せないのでしょう。主観の問題なので仕方のないことだと思います。ダメ出ししたからといって反省しなきゃいけない理由はありません。そして賛同する人が少なからず存在する事実は認めるべきです。地権者だろうが再開発組合だろうが納得いくまで話し合えばいい。いがみ合うという表現は適切ではないと思いますよ。
ローンレンジャーさん、ありがとうございます。
私もそう思います。いがみ合うなんて住む前からおかしな話です。
ただ、他の方の意見を聞くうえでのコミュニティサイトで、マイナスな方向でなく、建設的な方向に話し合ったり、お互いの意見を聞いて納得したり、なるほどと思ったりしながらよい雰囲気の住居になればと思います。
個人個人考え方の違いもあるので、なにかあったからメンツをつぶすと言うほどではないのでしょうか?
再開発組合さんの立場にたって考えると、マンション用地買収で立ち退きとか、いろいろあったけど、無事ビルもできて、ようやく店も再開できる。
きれいにできあがった看板を前にして、よーし再スタートだと思っているところにに、マンション住民から、趣味が悪い、マンションのコンセプトに会わない、との理由で、看板変えてくださいと、いわれたら、ぶちきれると思うよ。
納得いくまで話し合えばいいと言われても、向こうがカンカンに怒ったらどうするの?その可能性は高いね。
地権者の土地を譲ったからマンションができているのだから、後から来た人間にとやかくいわれるとむかつくのは当然じゃないかな。
地権者の方の集まり≒再開発組合さんがOKを出した看板にダメ出しする勇気は私にはないし、無用な揉め事はごめんです。多少気に入らなくても我慢すればいいだけです。
話し合いといっても、要するに、デザインが悪いから考え直してくれということでしょう。
一度OKを出した側は、看板にケチをつけられて、感情を害さないとお考えですか?
>>577
577さんの写真をみても、577さんの言うとおり、楽しげでいいデザインってことでファイナルアンサーです。
入居時点で、いきなり再開発組合さんと誰がどうやって交渉するわけ?
できるわけないじゃん。
騒いでいる人たちは、結局、個人の主観というか趣味の域を超えてないでしょ。あなたたちデザインの専門家じゃないでしょう。単なる素人に過ぎないでしょう。再開発組合さんたちは、商売しているわけで、生活がかかっているのだよ。看板をけなされるということは、彼らの商売に泥を塗るのと同じことだと思わない?
掲示板でショックだとかセンスが悪い書いた人たちは、反省して欲しいです。
再開発組合さんたちが作った看板について、どういう根拠で話し合うのか聞きたいですね。そんな権利がマンション住民にあるのかね?
著しく景観を損ねていることもなく、建築基準法で、違法性があるわけでもない、綺麗に出来上がった看板に、素人たちの主観・趣味程度の事で、どうしろというわけ?
せっかくできた看板にダメ出しされる側の心情も考えたほうがいいよ。
自分は、入居早々、揉め事はいやですから、静観します。
もちろんあの看板は、楽しげなデザインということで問題にはしません。
皆さんのご意見を拝読して、
看板の件は典型的な例で、なかなか難しい問題でもあり、
既に話題になっている自転車や駐車車両の件なども含め、
共用施設の使い方や、運用ルールなど、
今後、色々な問題が提起されてくる可能性があると思います。
地権者さんは、「もともとの自分の土地によそ者が入ってきた。」的な感情は消えないでしょうし、
私も含めた新住民側は、「高額を負担し、新しく快適な環境を購入したお客様。」といった感覚もあり、
さらに、オフィスや商業施設の勤務(営業)者は、「利便性、機能性重視のもと提供された空間。」、
さらに賃貸居住者は、また、マンション購入・居住者とは少し違った感覚と、
複合施設である故の、立場によりさまざまな感情が交錯する環境なのは間違いないと思います。
今日現在、入居されている方もまだ少数派でしょうし、
多くの方が実際に住み始めて、3ヶ月なり半年なり経ってから、
管理組合やフロント等を通じて、住民としての意見を出しあい、
運用の変更や施設の改修など、改善すべきところをじっくり見極め、
意見を調整して行く方向で良いのかな〜、と、個人的には考えています。
もちろん、この掲示板での意見や感想を制限する必要はないと思いますし、
フランクにそれぞれの方が感想を延べ、
意見交換できる貴重な場で有り続ける事を願っています。
あと、ちょっと気づいたんですが、地権者住戸65戸のうち、
ネット等で検索すると、相当数が賃貸に出ているように感じます。
3年近く仮住まいをし、その後、このマンションに戻ってお住まいになる地権者の方は、
ほとんどいないか、ごく少数のような気もするので、
あまり、地権者対新住民という構図は、意識する必要はないかもしれませんね。
まずはっきりいえることは、この看板については、何も問題はないということです。話し合う価値すらない。
違法性もなければ、公共に対する景観上の問題も全くないということは、
写真からみても明らかです。
一部のマンション住民が、個人的な主観や趣味の範疇で、クレームをつけているに過ぎません。
こんなくだらないことで、再開発組合と話し合うことは無駄ですし、再開発組合にご迷惑をかけるだけです。
ここで大騒ぎしている人たちは反省したほうがいいと思います。
いつもは静かな掲示板が、珍しく荒れてしまいましたね。
ここは、これだけの大規模物件なので、様々な意見を持つ人がいるのは当然でしょう。
その中には、看板が好きな人と好きでない人、またどうでも良いと思う人がいるでしょうし、みんながそれぞれ違う意見を持っている方が自然と思います。
その中で、自分と異なる意見に対して、感情的に騒ぎ立てたり、中傷したりすることは、そうする人自身が、自らの器量の狭さをわざわざ宣伝しているだけのように思われます。
ディスカッションに参加する限り、まず人と接するためのマナーを持つことが最低条件と思われますが如何でしょうか。
この場合、地権者、再開発組合、新住民、賃貸者、売主、商業棟のテナントの方々等の間の区別、まして序列を付けること等は全くの無意味でしょう。
全ての人が対等であって、初めてまともなディスカッションができると思いますが如何でしょうか。
しかもここは、民主主義の日本なのですから。
長々と偉そうなことを言ってしまい、不快に思われる方がいらっしゃいましたら、すみません。
私は、ただ、みんなが気持ち良く話し合いができれば良いなと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
今日、偶然同じフロアに住む方とお会いできたので簡単に挨拶をしました。
とても感じの良い方々だったので、なんだかほっとしました。
今まで入居説明会や鍵の引渡し会で、室内をちらっと見渡した時も
個人的には、落ち着いた上品な方ばかりという印象を持ちました。
今日も自然と挨拶をしあって、なんとなく心が落ち着きました。
実際に住み始めるとマナーやルールで、知らずにうっかり失敗したり
いろんな方からより良い提案なども出てこようかと思いますが、
冷静に少しずついい方向へ向かっていけたらいいなあと思いました。
また、○○屋ならここがいいとか、日用品ならここが近くて安いとか
生活面の情報交換もしていけたらいいなと思いました。
594さんに同感です。
いろんな捉え方や感じ方があって当然ですし意見を出すのはいいのですが、
つい書き方が命令口調だったり語調が強かったりすると、
あまりよい気分で受け取りにくくなってしまいませんか。
基本的には住民に限定した板でもありますので、
いつもの冷静な板に戻ることを願います。
579さんへ
本日もお湯抜きにトライしてきましたが、結果断念でした。なぜならお湯がなかったからです。取説にありました補足資料に「お湯の充填は完了してます」は私の部屋に限っては間違ってるようです。まずはお湯を入れるところをしてきましたが、数時間かかるので結果はまた明日です。こんなに新居との間を往復するはめになるとは思いませんでした。トホホです。
ところで、他に困ったことがあります。ひとつは浄水器の設置のため。台所の下を外そうとしたのですが、やり方があるようで独自には無理でした。施工会社の方がたまたまいて助けてもらいました。もう一つは部屋のネットの速度がでません。10mbpsでした。ちなみにラウンジでは100mbpsです。居住部屋が制限されてるような気がします。この速度ではプラズマTVのアクトビラ等のオンデマンドサービスは使るのでしょうか?
私も気になることがありました。やはりお湯は我が家もお湯がありませんでした。
あとIH用の天ぷら鍋を差し上げますと内覧会のとき言われませんでしたか?
ないんですよね。
あと駐車場は思った以上に時間がかかりますね。