こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
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[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
それぞれの施設の位置や内容については着工までに2年以上ありますのでそれまで多少のマイナーチェンジがあるでしょうから現時点ではなんとも言えないですよね。1年後には固まるかな。ただ、ホテルはまともに考えたら海側に向けて建てますよね。。。
一方でFP横浜からデッキでつながる施設としては建物内のイメージなんかも凄そうなので楽しみです。また、相乗効果でFP横浜の未定商業部分や保留中の駅へのデッキ接続が良い方向へ向かってくれればなぁ〜って思ってます。
今日は大雨でバスは満員、タクシーは来ない。残業でへとへとの身にはこたえます。二年も待てない。入居してれば今頃はとっくに風呂にでも入ってるんだろうなあ。来週からの早朝出張も徒歩でYCATか。。待ちどおしすぎます。
セガの施設のイメージ、恐らく西側(海側)から見たものではないでしょうか。
向かって左側の建物(高い方)がオフィス、右側(低い方)がホテル、のような
気がします。そのほうが新高島駅にも近いし、高速から離れるし・・・。
日産本社(66or67街区)やブリリアなどとともに、新しいみなとみらいの眺望の一部
として溶け込んでいってくれる筈。そう信じています。
57・58街区の施設のイメージ図は国道1号線側(西側)から見た図のようです。横浜市都市整備局の連絡先へ問い合わせたところ、分かりました。
ということは、推測ですが、あの穴のようなところに国道を越えて日産ビル・パークタワーへ通じるペデストリアンデッキが繋がるということでしょうか。。
もっとも、開発計画自体、詳細はこれからで、まだまだ修正、変更されていく可能性はありそうです。形状にもっと大きく丸みを帯びさせるとか、寸胴の壁状ではなく上空へ向かって細くなっいくとか、あるいは、素人には思いもつかないような、もっともっと斬新なデザインにしてくれるとか。。
とにかく、見ていて圧迫感なく、むしろ楽しくなるような、皆を呼んで見せたくなるような、そんな建物を作ってくれることを、是非とも期待したいですね!!
私は東側購入者ですので、施設のイメージ図にはかなりショックを受けてます。イメージ図は海側かと思っていたのですが、西側とは・・・。海とか花火が見れなくなるどころか、生活のプライバシーもなくなりそうですね。東側住民さんでキャンセルを検討される方はいないんですかね?手付け金無駄になるけど。
横浜市都市整備局の17年度運営方針を見ていたら、横浜駅へ繋がるペデストリアンデッキについては「歩行者デッキの設計実施中」とあります。そして、18年度には「歩行者デッキの設計完了」、19年度には「再開発ビルの竣工」(ファーストプレイスの竣工、ってことですね)とともに「歩行者デッキの完成」とあります。
もっとも、「関係機関協議を進めるとともに、コスト縮減を踏まえて設計を進めていきます」とありますので、まだ詳細は詰まりきっていなさそうですが、57・58街区の開発計画の進展が、このデッキ計画を後押しすることは間違いないでしょう。どう繋がる計画なんでしょうか、とても楽しみです。早くできるよう、大いに期待したいところですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h17/gutai/gutai6.pdf
→「NO.30」が「高島2丁目市街地再開発事業」です。因みに、「NO.27」の「みなとみらい21事業の推進」には、「高島2丁目デッキ」として57・58街区へ繋がるデッキが19年度に完成する旨の記載があります。
ところで、京浜急行が横浜駅東口で駅ビル計画を発表しているようですね。「ホームに直結する地下一階地上八階建ての駅ビルを、年末完成をめどに建設し、飲食店などを設けるほか自社グループで活用するオフィスも整備」とあります。
「年末完成!?」って、もしかして、もう工事は始まってるのかな?しかし、一体、東口のどこに建つのでしょう?そんな場所ありましたっけ??北口方面なんでしょうか。。ご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非、情報提供お願いします。
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19343.html
今後、ますます、横浜駅東口からみなとみらいが発展していく予感。。パークタワーがその結節点の一つになる(ちょっと言い過ぎかな?)と考えると、嬉しくなりますね!
入居する2年後には、ずいぶんと周辺の開発も進んでいそうです。とてもとても楽しみです!!
私も東側です。西側から見た図とすると、「え〜」と思いますが、覚悟してたのでキャンセルは考えません。日産ビルからの眺望見学会で説明してくれた係の方がかなり正直で、私が希望的観測で、質問したことをガンガン否定してくれ、ドーンと大きい建物が建つ可能性を感じさせてくれたものでした。。。ま、好印象でしたね。
1.駅近、新築、程よい広さを満喫。
2.景色は最初の1年で飽きる程見る。
3.次々できる徒歩圏のニュースポットを楽しむ。
こんなスタンスでいようかと思います。
国道をはさむので、向こうの施設までの距離は相当あると思います。道路だけでも50メートルあるようなので、お互いの道路までの距離も考えると、100メートル近くは離れるのではないかと。。
そのくらい離れていれば、思ったほど気にならないようにも思います。景色の一部になるかどうか分かりませんが、日も差すでしょうし。。どうでしょうか?前向きに考えようと思います。
(私も東向きですがキャンセルなど考えません。それ以上に、この立地等が気に入っています。)
ただ、確かに、できることなら目の前に施設が迫ってこないような形にはして欲しいですね。例えば、住居となるパークタワーの前からはできるだけ配置をずらし、(勝手ですが)業務系の日産ビルの前に収まるくらいにしてくれたら嬉しいのですけど。。少なくとも、イメージ図を見る限り、形は丸みを帯びていて圧迫感を少なくする工夫なのかな、とも思っています。
57・58街区の開発にかかわる方々には、こういった近隣住民の気持ちも伝えていくべきかもしれませんね。少しだけ意識して考えてもらうだけで、開発内容にちょっと工夫を加えてくれるだけで、ずいぶんと配慮された設計になるという可能性も十分あるかな、とも思いますので。。
(そのうえで、規制の範囲内で建つ建物は誰にも否定できないということで、むしろ、開発による周辺地域の発展を楽しんでいきましょう。)
いろいろな情報、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
建築現場は、3階部分相当までに足場が拡大されてきて、
そろそろ東京電力の建物が隠れてしまいそうな感じです。
No.47eastan(TK42CC) 、48さんお返事ありがとうございます。47さんの言われるとおり、立地としては最高ですので住みたいです。国道の幅は25m程度です。国道1号から現状の東京電力の建物までが歩道を入れて5mしかありませんので、たぶん35m前後になるかと思います。加えて、東向きですので太陽の高度が低いので中層階では全く日が入らないと思います。私は日中会社なのでそれでもいいのですが、家族のことを思うとやはりキャンセルの方向で考えることにしました。色々とありがとうございました。
そうですか。キャンセルは少し残念ですが、日当たり重視となると、他の選択肢がありますよね。
ただ一応確認ですが、国道の幅は50メートル、国道までの幅は、立体駐車場がありますので10メートル以上はあったはずです。平面図を飽きるほど見てますので、たぶん正しいかと。
なのでセガが敷地ぎりぎりに高さ100メートルを持ってきても、約70メートルは離れます。とは言え、特に冬は日照を遮らない保証はありません。
大きい買い物なのでご家族皆さんの納得が大切ですよね。
お子さんやご家族がいらっしゃると日当たりが大事、とのお気持ちはよく理解します。私も気にならないといったら嘘になりますし。。
ただ、No.51 eastanさんの仰るとおり、PlanBook 2ページにある敷地配置図・1階平面図を確認してみるとPT東側住戸のバルコニーから国道までの距離は約22m、加えて国道の幅は50mのようなので、少なくとも70m以上離れることは確実と言えそうです。
はじめまして こんにちは
横浜市発表セガ施設のイメージ図について
横浜市の担当者は国道1号側からみなとみらい方面を眺めた図であるとのお答えがあったようですが、純粋にイメージ図だけで判断すると影の向きからして、
みなとみらい側から西北西を見ている図のように見えてしまいます。
イメージ図の右中央に高層階部分のみが写っている建物がスカイビルのようにも見えるのですが…。
未確定部分が多く確かな答えはないとは思われますが、イメージ図の段階ではどちらの方角から眺めたものなのか念のためセガにも問い合わせてみたいと思います。
市の担当者がいうように1号側から見たものとすると右中央の高い建物は…?
44さん、レスが遅くなりました。
ペデストリアンデッキ計画(駅方面)についての情報ありがとうございました。駅へのデッキ接続はてっきり白紙に近い状態だと思っていたのでこれは朗報です。ますます2年後の入居が楽しみになりました。
それと京急の駅ビルについてはあまり情報ありませんね。。。新しく下りホームの設置に伴い現駅舎が撤去され、その跡地に立つようなので限りなく現駅舎の近く=新駅ビルということだと思うのですが。。。あと気になる場所は東海道線の南端辺りで現在行われている工事ですね。クレーンが1機入ってますがあそこに新駅ビルはちょっと考えにくいでしょうかね〜?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85#.E9.A7.85.E6....
周辺の開発状況が明らかになってきているので、FP横浜の残りテナントにも動きがあったか気になるところです。またMR行っちゃおうかな。。。
53さん、セガには問い合わせされましたか。
気になって仕方がなかったので、広報に電話をしてしまいました。想像はしていましたが「イメージなので、あの建物がどちら側に建つかは未定」の一点ばりでした。
やはりマンションを売る企業や買手の利害に絡むことなので、二年後の引き渡しくらいまで公表されないのではないですかね?
という気がいたしました。
始めまして。入居予定者です。
今後よろしくお願いします。
皆さんにお聞きしたいのですが
オプションで浄水器はどうされましたか?
我が家も最初は設置しようと思っていたのですが、
年間に2万円近くメンテナンス費用がかかるし、
わざわざ業者に来てもらうのも面倒臭いし…
それに我が家はそんなに飲み水を使わないと思うので、
正直迷っています。
皆さんのお宅はどうされるか教えてもらえると嬉しいです。
2年近くは長いですけど、出来上がりを楽しみに頑張りましょ〜
こんばんは、入居予定です。
今後もよろしくお願いいたします。
早速浄水器の件ですが、水は生活の主要な部分をしめるものなので、私は取り付けようと思っております(子供も小さいので)。現在浄水に使われている物質は沸騰させたくらいでは除去できないものが多いですしね・・・。
ところで、この物件、販売会社の三井の社員も購入されているようですね。何か心強い気がします。
浄水器のメンテナンスの件、私もあまり使わないのにランニングコストが高いと思い、モデルルームで確認しました。そうしたら使う頻度に合わせて、メンテを依頼すれば良いそうです。つまりたまにしか使わないなら二、三年に一度で良さそう、ということで、うちは付けることにしました。買うと高い物ですから、他に気に入ったものがあるとかでなければ、付けた方がお得と思います。
ここって書き込みしずらいね。本当はどんどん書き込みたいのにいつも読むだけにしてます。何とかならないものか…
京急の駅ビルが出来るのは、やはり仰るとおり「きた東口」方面なんですね。昨日、横浜駅周辺をグルッと周ってみたら、工事概要を示す看板がかかっていました。もう新設される下りホームがかなり出来ているのも見えますね。
京急と言えば、昨日から南改札が利用できるようになっていました。みなみ通路に繋がっています。相鉄、市営地下鉄への乗換えがしやすいからでしょうか、結構人通りは多かったように思います。
http://www.keikyu.co.jp/press/mk_info/yokohama_minami.html
ところで、PT横浜のホームページで「物件概要」に3戸販売中とあったのが、2戸になり、1戸になってるな。。と思っていたら、、とうとう物件概要自体消えてしまいました!
「間取り」のところには未だ3戸分の間取りが紹介されているものの、3戸とも申込みがされた、ということでしょうか。。。
昨日夜に様子をみてきました。
大きな重機が2本立ってて、大変わくわくしました。
これから毎月写真撮りに行こうと思います。
やっぱ大きいわ。
56です。
みなさまどうもありがとうございます。
そうですか〜浄水器は年1回交換が必須ではないんですね。
我が家ではBRITAなどのボトル型を考えていたのですが、
もうちょっと考えようと思います。
そういえば、物件のHP自体が閉鎖されていますね。
やはり完売…??
キャンセル住戸が1戸発生して、HPが復活してます。
マンションのHPが昨日復活していましたね。
完売かと思っていましたが残念。
HP見ました。
キャンセル住戸は、9階の南東側ですね。
57,58街区の開発の影響でしょうか・・・残念。
でも、まだ2年ありますから。
我が家も、オーナーズスタイリングの申し込み時期が近づいてきたので、
又、久々にモデルルームにでも行ってみようかな。
何か新しい情報が入ったら、書き込みします。
新しい情報があったらどんどん載せて下さいね。
来週、オーナーズスタイリングで行くんですが
色々悩んでおります。
モデルルームは来月で閉鎖って言っていたと
思うので出来上がるまで心配はつきませんね。
http://www.hamakei.com/headline/1458/index.html
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/epb/2004/20041214.pdf
こんな記事を見つけました。
高さ約120m、うち羽の部分が約80mとのこと、結構大きいようです。
方角的に見えそうな気もしますが、微妙ですかね。。東側(セガ、日産)の開発次第かもしれませんが、どうでしょうか。。。
今日、着いた資料のLPGスタンド関連の内容がよく理解できなかったのでモデルルームに問い合わせようと思います。しかし条例ってこんなに簡単に変えたり、許可が出れば例外OKだったりして、何のために存在してるのかわからない感じ。でもまあ「商住共存地区」という語句に住む人への良心が含まれると信じて見守るとしますか。。
http://www.hamakei.com/headline/1527/index.html
前から報道されていましたが、相鉄ジョイナス地下1Fのリニューアル記事がヨコハマ経済新聞に出ていました。
「クイーンズ伊勢丹横浜店」が直営スーパーマーケットゾーンと併設する専門店ゾーンを合わせて約2,500平方メートルの売場面積で、これまでに展開している「クイーンズ伊勢丹」16店舗中で最大規模、神奈川県では初出店となるとのこと。
また、現在拡幅工事中の「横浜駅南部自由通路」は平成20年3月に完成予定(こんなにかかるの!?)とのことです。
1階入居の文化堂に、そごう地下のガーデン・食料品店街、成城石井、クイーンズ伊勢丹と、充実した食生活が送れそうです。
私も送られてきた資料を読んでみましたが、都市計画・条例変更の件も、結局どういうことなのか、よく分からないですね。
この条例変更が、私たちのマンションにどう影響するのか、たとえば、将来の建替え等においてどういう影響があるんでしょうか。特に気にすることなければいいんですが。。
はじめまして。
眺望は最初から期待出来ないもののベランダからのわずかな眺望も失われるのかなあと思うとセガが気になる@南住人です。
先日モデルルームに行ったときに西側地区の条例のことを聞いてみました。今のところ最高70メートルの建物ができるかもしれない、ということでした。正式な発表ではないらしく変わるかもしれないとのことでしたが。近くに便利な施設ができるのは歓迎なんですがね〜。
ガソリンスタンドとの協定の方も説明を受けたのですが、契約文とその説明内容があまり合致しなかったのでなんだかごまかされたような気がしています。「設備距離内に置けない」ということですが、設備距離の範囲は「敷地内の一部にかかる」としか書かれていませんね。範囲が実は敷地全体にかかるくらいだったとしたら建て替えが不可能ということになりますよね?気になるので再度問い合わせてみます。
久しぶりにモデルルームと現場を見てきました。現場も未だ未だという感じで完成するまで暫く掛かりそうですね。でも、キャンセル物件も買い手が見つかり無事、完売したそうですね。
横浜都心機能誘導条例について、少し調べてみました。
オフィス・商業施設等を設置した分だけ容積率の緩和を認めることでオフィスや商業施設等を誘導し、都心機能を強化しようとするもののようです。一方、住宅については制限される方向にあるようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenchikuchosei/toshin/index....
昨年7月の素案と、そのパブリックコメント(横浜市の意見)を見たほうが分かりやすそうなので、載せておきます。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/pdf/pubshiryo.pdf
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/pdf/pubkangae.pdf
見てみると、「(緩和する高さは)原則75m」「75mを超える場合は個別に都市計画による手法を検討する」「既に建っている建物で新たなルールにあわなくなるものは、一定の条件により建替えを認める」とあります。
つまり、周辺には、商業施設などを誘導できれば75mくらいまでは許可される可能性がある、ということでしょうか。
一方、「既存建物」になる私たちのマンションについては、この新しい条例の下で、一体どう取扱われるのでしょう。。
仮に形式的に規制対象となっても、「個別に都市計画による手法」で認められるということでしょうか、それとも、そもそも規制対象でないとか。。
(将来規制される可能性があるなどという話は、まったく聞いていませんよね。。)
また、南側の日産ビルについて将来どう適用されるかについても、業務ビルだけにちょっと気になりますね。。
MRに行ったので、LPGスタンドの件を聞いてみました。
設備距離規制の範囲図があったので、見せてもらいました。
結果、
1種設備距離には、タワーパーキングの建物が入る。
2種設備距離には、商業棟(ローソンとかが入る低層のほう)の一部が入る。
ので、住宅棟には直接の影響は無いようです。
ただ、商業棟(低層)に入る予定の、幼児教室や保育園はどうなるのか、
微妙ですね。(これは、再開発組合の範疇なので、MRではわからないとの事)
LPGスタンドは、今回の再開発の際に移転の話があったようですが、代替地が
横浜都心部近郊では見つからず、結局ここに残ったらしい。
移転が実現していたら、住宅棟を敷地北側(駅側)に配置することが出来たようです。
話は違いますが、MRの隣には、2階建てのパークタワー横浜ポートサイドのMRの
建物がほぼ出来上がっていました。ステーションプレミアのMR閉鎖と入れ違いで、
5月オープンとの事です。
周辺のマンションの建設も本格化してきており(フォレシスやナビューレは、
既に20Fくらいまで立ち上がってます)これから随分この辺の景色は
変わりそうですね。
ちなみに我が物件は、今4階部分の建設に着手しており、東京電力の
建物は、遂に隠れてしまいました。
住居棟に影響がないのは何よりです。前に、72さんのご意見を見て、確かにそうだなと気になっていました。安心しました!
でも、保育園については、おっしゃるとおり開業できるかどうか気になりますね。
46街区(ジャックモールの西隣の区画)の開発計画が発表されています。16階建てのオフィスビル(一部、商業施設)で、平成21年に竣工予定のようです。
ただ、「横浜みなとみらい21公式ウエブサイト」のほうでは未だ出ていないので、正式決定ではないのかなあ、どうなんだろう。。。
http://www.pm-c.co.jp/pdf/news/060403MM21final2.pdf
ところで、今日、そごうに行ったついでに、屋上に上ってみました。
みなとみらい側でなく反対の変電施設(?)とかのある側の端まで行って下を覗いてみると、パークタワーが徐々に大きくなってきている様がよく見えました!!
なぜだか、その屋上に鳥居(お社?)があって、「近隣住民の平穏を祈念する」とか説明書きがあったので、「パークタワーが順調に出来上がりますように」と祈ってきました。
(屋上でみなとみらい側を眺めている人の中に「フォレシス、随分大きくなってきたねえ」なんて言っている老夫婦の声を耳にしました。「ん、フォレシス購入者かな」なんて思って、つい見てしまいました。。)
免震装置と制震装置を組み合わせた物件ということで産経新聞に掲載されているようです。
以下参考ページ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000013-san-bus_all
完売の理由が、この部分のように書かれていますが、たぶん、ほとんどの人は立地とか周辺の
将来性がポイントだったと思うのですが。どうなんでしょう。
建設状況の写真を載せているサイトがあったので
参考に見て見たら如何ですか?
http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_ptys.htm
毎月、建設状況の写真を載せてくれるサイトが
あるのは便利ですね。
すごい人がいますね〜。
三井の営業の人が、購入者にはコンストラクションレポートを何度か送るとは仰っていましたが、こういうサイトがあると、日々出来上がっていく様が見ることができて、本当にありがたいですね。
それから、「みなとみらい21インフォメーション77号(2006年3月号)」が出ていて、横浜駅東口ペデストリアンデッキのスカイビルからのイメージ図や、高島中央公園のイメージ図などが出てますね。
オプション決めて来ました、全部で100万越えちゃった・・・
カラーはキッチンカウンターがネックだったのですがクールにしました。
ところで横浜〜現地を通ってモデルルームに行きましたが遠回り、遠回り、デッキが出来ると便利になりますね。
日産の本社予定地、ゼガの予定地見てきました。
日産の本社はパークタワーよりも高いらしいですね。
各部屋にピクチャーレールがあるのは嬉しいんですが、掛ける絵がなかなか見つからなくて困ってます。
シンプルで格好良いもの、ちょっと洒落たもの(モデルルームとか行くと、必ず掛かってますよね〜)を探してるんですが、そもそも、どこへ行けばいいのかなって感じでして。。特にこの人の作品が好きとかあるわけでなく、余り買ったこともなく。。まだ2年近くもあるので気長に探そうとは思っていますけど、皆さん、こんなことでは悩まれてませんか?
好みのあるものなので難しいとは思いますが、情報交換できたらいいなと思います。
遂にモデルルーム閉鎖の案内が届きましたね。
ところでモデルールームで使っていた、家具や調度品って、中古でどこかで売っていたりするんですかね?
まだ時期的に、、、飾る絵で悩んではいません(笑
まずは家具から悩みそうですが、悩むのはもうちょっと先だと思います。
とはいえ、重要な点ですよね。
家具や絵で折角の我が家の魅力が薄れてしまうのだけは避けたいところです。
センスに自信がないもので。。
最初はソファをどうしようかと思案しているうちに、掛ける絵が気になってきてしまい。。そうですよね、確かに、まずは家具からですよね〜。
まあ、こんなことを色々と考えている時間は、何だかとても楽しいものです。
ところで、横浜市の18年度予算で、地域整備費(都心部再生推進費)に、高島二丁目地区市街地再開発事業費として「万里橋交差点“歩道橋”整備費」などに約7億円が予算計上されています!
“歩道橋”って、パークタワーから横浜駅へ繋がるペデストリアンデッキ整備の一環ではないでしょうか!?
どうなるのか、とても楽しみです。
(ついでに、郵便局も建替えてしまえばいいのになあ、なんて思ってしまいます。民営化するんだし、あんなにいい立地で、高度利用しないのは余りにもったいない。。)
因みに、みなとみらい方面へのペデストリアンデッキにも、約4億円が予算計上されています。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/yosan/pdf/18/yosangaiyo/ippankaik...
よくウォッチしてますね〜
今日は久しぶりに暇な休日だから最後のモデルルームに行ってこようかな。
ついでに聞けたら聞いてきます。
横浜駅までの高架は欲しいですからね〜
これはみなとみらいからの流れを考えても(パーク住民以外に)多くの人が望むことでしょうから、実現への可能性は強いと思いますよ。
となると後は郵便局ですね。
勿体無い敷地の使い方してますからね〜
万里橋交差点“歩道橋”に関する記事が下記のサイトに掲載されていました。
http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/kanagawa/yokohama/02.html
(地図上の位置①)
横浜駅に直接つながればもっと快適なのになー。
入居できるまで待ち遠しいですね。
なるほど、だから“デッキ”ではなくて、“歩道橋”なんですかね。やはり、横浜駅までのデッキ接続は、まだ正式ルートが決まってないんでしょうか。。
http://www.nscp-net.com/corporate/information/bk_info16.html
でも、開発計画がリリース(↑)された際には、はっきり「直結」って書いてありましたよね〜。
それに、郵便局の脇の仮説通路には「本設出口通路の整備に合わせて将来“廃止”します」って書いてありますし、きっと、将来的には、今の仮説通路とは別の、駅南口に直結する通路が整備されるとは思うのですが。。期待しましょう!
そうだった、直結って説明聞いた気がする。
ところで横浜駅なんだけど、あそこは年がら年中工事してるよね。
あんなにずっと工事してる駅ってのも珍しいよ。
横浜に住み始めて15年経つけど、15年前も工事してた。
ガムテープバリバリ張って。
でも一向にきれいに仕上がらない。
天井は低いし、全国有数のビッグステーションなのになあ。
本当に横浜駅は年中工事中です。あれだけ乗り入れる路線の多いターミナル駅の改修工事は大変なんでしょうね。電車止めて工事するわけにも行かないから。。(まあ、それにしても、ちょっと。。。ですね〜)
あと、デッキの件ですが、横浜市都市整備局の17年度運営方針の「期末振り返り」を見てみたら、「本地区(高島二丁目地区)を経由して横浜駅とみなとみらい21地区を結ぶ歩行者導線を整備するため、…歩行者デッキ整備について関係者協議を進める」とありました。
やはり、未だ経路等は調整中なのでしょうけど、ゆくゆくは横浜駅に直結するんだと思います。(デッキと接続するからこそ、このマンションの入り口を、1階じゃなく、2階に作ったんだろうと思いますしね。。)
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h17/kimatu/kimatu-total.pd...