こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
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[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00
それぞれの施設の位置や内容については着工までに2年以上ありますのでそれまで多少のマイナーチェンジがあるでしょうから現時点ではなんとも言えないですよね。1年後には固まるかな。ただ、ホテルはまともに考えたら海側に向けて建てますよね。。。
一方でFP横浜からデッキでつながる施設としては建物内のイメージなんかも凄そうなので楽しみです。また、相乗効果でFP横浜の未定商業部分や保留中の駅へのデッキ接続が良い方向へ向かってくれればなぁ〜って思ってます。
今日は大雨でバスは満員、タクシーは来ない。残業でへとへとの身にはこたえます。二年も待てない。入居してれば今頃はとっくに風呂にでも入ってるんだろうなあ。来週からの早朝出張も徒歩でYCATか。。待ちどおしすぎます。
セガの施設のイメージ、恐らく西側(海側)から見たものではないでしょうか。
向かって左側の建物(高い方)がオフィス、右側(低い方)がホテル、のような
気がします。そのほうが新高島駅にも近いし、高速から離れるし・・・。
日産本社(66or67街区)やブリリアなどとともに、新しいみなとみらいの眺望の一部
として溶け込んでいってくれる筈。そう信じています。
57・58街区の施設のイメージ図は国道1号線側(西側)から見た図のようです。横浜市都市整備局の連絡先へ問い合わせたところ、分かりました。
ということは、推測ですが、あの穴のようなところに国道を越えて日産ビル・パークタワーへ通じるペデストリアンデッキが繋がるということでしょうか。。
もっとも、開発計画自体、詳細はこれからで、まだまだ修正、変更されていく可能性はありそうです。形状にもっと大きく丸みを帯びさせるとか、寸胴の壁状ではなく上空へ向かって細くなっいくとか、あるいは、素人には思いもつかないような、もっともっと斬新なデザインにしてくれるとか。。
とにかく、見ていて圧迫感なく、むしろ楽しくなるような、皆を呼んで見せたくなるような、そんな建物を作ってくれることを、是非とも期待したいですね!!
私は東側購入者ですので、施設のイメージ図にはかなりショックを受けてます。イメージ図は海側かと思っていたのですが、西側とは・・・。海とか花火が見れなくなるどころか、生活のプライバシーもなくなりそうですね。東側住民さんでキャンセルを検討される方はいないんですかね?手付け金無駄になるけど。
横浜市都市整備局の17年度運営方針を見ていたら、横浜駅へ繋がるペデストリアンデッキについては「歩行者デッキの設計実施中」とあります。そして、18年度には「歩行者デッキの設計完了」、19年度には「再開発ビルの竣工」(ファーストプレイスの竣工、ってことですね)とともに「歩行者デッキの完成」とあります。
もっとも、「関係機関協議を進めるとともに、コスト縮減を踏まえて設計を進めていきます」とありますので、まだ詳細は詰まりきっていなさそうですが、57・58街区の開発計画の進展が、このデッキ計画を後押しすることは間違いないでしょう。どう繋がる計画なんでしょうか、とても楽しみです。早くできるよう、大いに期待したいところですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h17/gutai/gutai6.pdf
→「NO.30」が「高島2丁目市街地再開発事業」です。因みに、「NO.27」の「みなとみらい21事業の推進」には、「高島2丁目デッキ」として57・58街区へ繋がるデッキが19年度に完成する旨の記載があります。
ところで、京浜急行が横浜駅東口で駅ビル計画を発表しているようですね。「ホームに直結する地下一階地上八階建ての駅ビルを、年末完成をめどに建設し、飲食店などを設けるほか自社グループで活用するオフィスも整備」とあります。
「年末完成!?」って、もしかして、もう工事は始まってるのかな?しかし、一体、東口のどこに建つのでしょう?そんな場所ありましたっけ??北口方面なんでしょうか。。ご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非、情報提供お願いします。
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19343.html
今後、ますます、横浜駅東口からみなとみらいが発展していく予感。。パークタワーがその結節点の一つになる(ちょっと言い過ぎかな?)と考えると、嬉しくなりますね!
入居する2年後には、ずいぶんと周辺の開発も進んでいそうです。とてもとても楽しみです!!
私も東側です。西側から見た図とすると、「え〜」と思いますが、覚悟してたのでキャンセルは考えません。日産ビルからの眺望見学会で説明してくれた係の方がかなり正直で、私が希望的観測で、質問したことをガンガン否定してくれ、ドーンと大きい建物が建つ可能性を感じさせてくれたものでした。。。ま、好印象でしたね。
1.駅近、新築、程よい広さを満喫。
2.景色は最初の1年で飽きる程見る。
3.次々できる徒歩圏のニュースポットを楽しむ。
こんなスタンスでいようかと思います。
国道をはさむので、向こうの施設までの距離は相当あると思います。道路だけでも50メートルあるようなので、お互いの道路までの距離も考えると、100メートル近くは離れるのではないかと。。
そのくらい離れていれば、思ったほど気にならないようにも思います。景色の一部になるかどうか分かりませんが、日も差すでしょうし。。どうでしょうか?前向きに考えようと思います。
(私も東向きですがキャンセルなど考えません。それ以上に、この立地等が気に入っています。)
ただ、確かに、できることなら目の前に施設が迫ってこないような形にはして欲しいですね。例えば、住居となるパークタワーの前からはできるだけ配置をずらし、(勝手ですが)業務系の日産ビルの前に収まるくらいにしてくれたら嬉しいのですけど。。少なくとも、イメージ図を見る限り、形は丸みを帯びていて圧迫感を少なくする工夫なのかな、とも思っています。
57・58街区の開発にかかわる方々には、こういった近隣住民の気持ちも伝えていくべきかもしれませんね。少しだけ意識して考えてもらうだけで、開発内容にちょっと工夫を加えてくれるだけで、ずいぶんと配慮された設計になるという可能性も十分あるかな、とも思いますので。。
(そのうえで、規制の範囲内で建つ建物は誰にも否定できないということで、むしろ、開発による周辺地域の発展を楽しんでいきましょう。)
いろいろな情報、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
建築現場は、3階部分相当までに足場が拡大されてきて、
そろそろ東京電力の建物が隠れてしまいそうな感じです。
No.47eastan(TK42CC) 、48さんお返事ありがとうございます。47さんの言われるとおり、立地としては最高ですので住みたいです。国道の幅は25m程度です。国道1号から現状の東京電力の建物までが歩道を入れて5mしかありませんので、たぶん35m前後になるかと思います。加えて、東向きですので太陽の高度が低いので中層階では全く日が入らないと思います。私は日中会社なのでそれでもいいのですが、家族のことを思うとやはりキャンセルの方向で考えることにしました。色々とありがとうございました。
そうですか。キャンセルは少し残念ですが、日当たり重視となると、他の選択肢がありますよね。
ただ一応確認ですが、国道の幅は50メートル、国道までの幅は、立体駐車場がありますので10メートル以上はあったはずです。平面図を飽きるほど見てますので、たぶん正しいかと。
なのでセガが敷地ぎりぎりに高さ100メートルを持ってきても、約70メートルは離れます。とは言え、特に冬は日照を遮らない保証はありません。
大きい買い物なのでご家族皆さんの納得が大切ですよね。
お子さんやご家族がいらっしゃると日当たりが大事、とのお気持ちはよく理解します。私も気にならないといったら嘘になりますし。。
ただ、No.51 eastanさんの仰るとおり、PlanBook 2ページにある敷地配置図・1階平面図を確認してみるとPT東側住戸のバルコニーから国道までの距離は約22m、加えて国道の幅は50mのようなので、少なくとも70m以上離れることは確実と言えそうです。
はじめまして こんにちは
横浜市発表セガ施設のイメージ図について
横浜市の担当者は国道1号側からみなとみらい方面を眺めた図であるとのお答えがあったようですが、純粋にイメージ図だけで判断すると影の向きからして、
みなとみらい側から西北西を見ている図のように見えてしまいます。
イメージ図の右中央に高層階部分のみが写っている建物がスカイビルのようにも見えるのですが…。
未確定部分が多く確かな答えはないとは思われますが、イメージ図の段階ではどちらの方角から眺めたものなのか念のためセガにも問い合わせてみたいと思います。
市の担当者がいうように1号側から見たものとすると右中央の高い建物は…?
44さん、レスが遅くなりました。
ペデストリアンデッキ計画(駅方面)についての情報ありがとうございました。駅へのデッキ接続はてっきり白紙に近い状態だと思っていたのでこれは朗報です。ますます2年後の入居が楽しみになりました。
それと京急の駅ビルについてはあまり情報ありませんね。。。新しく下りホームの設置に伴い現駅舎が撤去され、その跡地に立つようなので限りなく現駅舎の近く=新駅ビルということだと思うのですが。。。あと気になる場所は東海道線の南端辺りで現在行われている工事ですね。クレーンが1機入ってますがあそこに新駅ビルはちょっと考えにくいでしょうかね〜?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85#.E9.A7.85.E6....
周辺の開発状況が明らかになってきているので、FP横浜の残りテナントにも動きがあったか気になるところです。またMR行っちゃおうかな。。。
53さん、セガには問い合わせされましたか。
気になって仕方がなかったので、広報に電話をしてしまいました。想像はしていましたが「イメージなので、あの建物がどちら側に建つかは未定」の一点ばりでした。
やはりマンションを売る企業や買手の利害に絡むことなので、二年後の引き渡しくらいまで公表されないのではないですかね?
という気がいたしました。
始めまして。入居予定者です。
今後よろしくお願いします。
皆さんにお聞きしたいのですが
オプションで浄水器はどうされましたか?
我が家も最初は設置しようと思っていたのですが、
年間に2万円近くメンテナンス費用がかかるし、
わざわざ業者に来てもらうのも面倒臭いし…
それに我が家はそんなに飲み水を使わないと思うので、
正直迷っています。
皆さんのお宅はどうされるか教えてもらえると嬉しいです。
2年近くは長いですけど、出来上がりを楽しみに頑張りましょ〜
こんばんは、入居予定です。
今後もよろしくお願いいたします。
早速浄水器の件ですが、水は生活の主要な部分をしめるものなので、私は取り付けようと思っております(子供も小さいので)。現在浄水に使われている物質は沸騰させたくらいでは除去できないものが多いですしね・・・。
ところで、この物件、販売会社の三井の社員も購入されているようですね。何か心強い気がします。
浄水器のメンテナンスの件、私もあまり使わないのにランニングコストが高いと思い、モデルルームで確認しました。そうしたら使う頻度に合わせて、メンテを依頼すれば良いそうです。つまりたまにしか使わないなら二、三年に一度で良さそう、ということで、うちは付けることにしました。買うと高い物ですから、他に気に入ったものがあるとかでなければ、付けた方がお得と思います。
ここって書き込みしずらいね。本当はどんどん書き込みたいのにいつも読むだけにしてます。何とかならないものか…
京急の駅ビルが出来るのは、やはり仰るとおり「きた東口」方面なんですね。昨日、横浜駅周辺をグルッと周ってみたら、工事概要を示す看板がかかっていました。もう新設される下りホームがかなり出来ているのも見えますね。
京急と言えば、昨日から南改札が利用できるようになっていました。みなみ通路に繋がっています。相鉄、市営地下鉄への乗換えがしやすいからでしょうか、結構人通りは多かったように思います。
http://www.keikyu.co.jp/press/mk_info/yokohama_minami.html
ところで、PT横浜のホームページで「物件概要」に3戸販売中とあったのが、2戸になり、1戸になってるな。。と思っていたら、、とうとう物件概要自体消えてしまいました!
「間取り」のところには未だ3戸分の間取りが紹介されているものの、3戸とも申込みがされた、ということでしょうか。。。