横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【43】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-15 00:36:30
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート43です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-12-01 22:47:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【43】

  1. 22 匿名さん

    >15
    電気メーカーに勤めている人が多いです。NEC等。

  2. 23 匿名さん

    西側はだめだね、エクラスの壁の緑化もメロメロと思ってたら昨日から植えられたら街路樹も東側と比べたらあまりにも見劣りがします。東急の緑、庭関係は本当にお粗末。三井の爪の垢せんじてのませたい。
    期待してたのに涙出てきました。
    街路樹は少なくとも今の倍位の背丈は最初から植えて欲しかった。
    重機のいらない人手だけで植えられる範囲でやってるのがミエミエ。
    街路樹の植え方だけでずいぶん街の雰囲気が変わるという事実がまだからないのかな。
    これで武蔵小杉も東側が正面、西側が裏という位置付けが決定した。

  3. 24 匿名さん

    外国人本当に多いです、今後どんどん増えそう。

  4. 25 匿名

    >19タワーマンションでは揺れはゆっくり長いよ。
    高層部と低層部で揺れる方向に時差ができるから揺れを相殺する。

    分譲マンションで家具が飛んでくるのはもっと低くて古かったり安普請だったりの物件だね。高さは関係ないな。

    ただし直下型だと基準がないんだよ、さすがに板状や戸建みたいな一発ノックアウトはないけど。

  5. 26 匿名

    >24NEXは成田空港には恐ろしく便利ですからね。
    外国人は富士山が大好きだし仮に私が相談されたらイチ推しです。

  6. 27 匿名さん

    外国人は地震が来たら逃げるよ。しかも武蔵小杉でしょ。地上の惨状が心配。
    スラムタワーにならないように今から対策を考えておかないと。

  7. 28 匿名さん

    私の友人のカナダ人は武蔵小杉に友人が引っ越しそれに紹介されて武蔵小杉に引っ越して来たらしいです。
    都心よりかなり広めが借りられるし、都心より実質便利だし絶対武蔵小杉が一押しって言ってました。
    家賃相場は今後どんどん上がるんじゃないでしょうか。

  8. 29 匿名さん

    中国や韓国もやたらタワマン建てまくってるけど
    アジア人ってなんで高い所が好きなんだろうな?

  9. 30 匿名

    >29そちらの需要はメインが羽田空港だから湾岸にはかないません。

  10. 31 匿名

    そもそも神奈川県自体が中国人、韓国人がかなり多いからね。
    川崎区は別格としても、中原区も韓国系の店多いし住みやすいんだろうね

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  12. 32 匿名さん

    >28
    それはない。新築や転勤などでの空き家が多い上にプラウド横に賃貸棟もできる。そもそも高い家賃払える層も減ってるし。下がることはあっても上がることはないよ。

  13. 33 匿名さん

    >>28
    >>32

    どっちも違う、武蔵小杉の家賃相場はこれからもうちょっとだけ上がる。

    長期視点で動く分譲相場は既に全ての再開発内容を織り込み済みで、むしろバブル気味。
    短期視点で動く賃貸相場はまだ東口ロータリーやアリオを織り込んでいない。
    分譲相場は今後じわじわと下がっていく一方だろうけど、賃貸相場はしばらく強含みで推移する。

    分譲が坪200万の時代に賃貸が坪0.8万だったのに、分譲が坪270の今でも賃貸は坪0.9~1.0万。
    だからあと2~3年かけて坪1.0~1.1万まで、ちょっとだけ上がるよ。
    都心には負けるからそれ以上は伸びないけどね。

  14. 34 匿名さん

    外人は二子なんかより武蔵小杉のほうが人気みたい。

  15. 35 匿名さん

    だけど川崎駅やみなとみらいも開発が家賃は進めば上がるといわれてた。

    けど結局一瞬だけ上がって結局それが維持できず下がって今では小杉より相場は下。
    アリオできて賃料相場押し上げる貢献よりも
    供給増と都心の賃料相場の値下りで帳消しだから今より上がらないよ。

    今より高くなるとこのへんに住む意味がなくなる。

  16. 36 匿名

    駅前立地の高層マンションに関しては住宅地として人気の都心南西方面が、山手通りより外側がほぼすべて低層エリアなため一気に武蔵小杉まですっ飛んでしまいます。

    今は湾岸もしくは北部よりはこっち側という需要が武蔵小杉に集中してますからまだまだ上がるんじゃないですか?

    逆にしっかり上げとかないと一過性の人気エリアとなるかもしれません。

  17. 37 匿名さん

    品鶴線多摩川橋梁は昭和3年築。
    大地震の時は落ちる可能性あるよ。
    土建屋の点検など当てにならないことが
    中央道トンネルで証明された。

  18. 38 匿名さん

    東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm

  19. 40 匿名

    ↑久々の納戸ネタですね…
    あなた、大丈夫?

  20. 41 匿名さん

    外国人が多いのはちょっとマイナスかな。

  21. 42 匿名さん

    >36
    そういうプラス面はあるけど、それよりなにより供給が多すぎる。
    もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって世帯が
    都心以外にはそんないないから供給に対して需要が足りない。

    日本の構造と一緒、いいものつくっても需要不足で儲かるほど売れない。

  22. 43 匿名さん

    もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって 世帯が 都心以外にいない

    っていうのはあなたの感想ですよね。あと予想。
    庶民的な考え方だなぁと思います。

  23. 44 匿名

    東京南部のタワマンエリア事情、ずばり二子玉ライズが自爆して小杉が上がってますね。


    特A代官山、広尾、麻布、六本木、白金、高輪、

    A渋谷、目黒、大崎、品川 、五反田、三田、白金台、

    B二子玉川、池尻大橋

    C武蔵小杉、みなとみらい、川崎

  24. 45 匿名さん

    実際そんなにいないよ。借りる人がね。
    このへんの富裕層は借りるより買う派が多い。

  25. 46 匿名

    >45買って住みたいエリアは利回りが悪いからね。
    東横線ででる優良な分譲賃貸は転勤族が新婚時代に住んだ中古だよ。

  26. 47 匿名さん

    >44
    豊洲を入れたらどのランク?

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  28. 48 匿名さん

    特Aが代官山なら武蔵小杉も対して変わらないと思う。
    代官山は渋谷は近いけど六本木、銀座、丸の内、新宿方面だったら乗り換えだし武蔵小杉とおなじようなもの。

  29. 49 匿名さん

    交通利便性のことじゃなくて資産性のことでしょ。やっぱ一棟しかないとこは強い。

  30. 50 匿名

    >47さん44です、今月号のスーモに坪単価一覧が出てて首都圏版と横浜川崎版を比較参考にしてみたら
    小杉は月島勝どきあたりと同等やや高くて豊洲よりは坪10万以上高かったです。
    小杉がすでにBランクにアップしてて豊洲がみなとみらいや川崎、品川シーサイドと同じCランクなのかなという印象です。
    結局のところ土地改良に費用がかかっているとはいえお役所は縦割り行政ですから地代はほぼゼロと考えれば豊洲はみなとみらいと同等でしょう。

  31. 51 匿名

    ちなみにスーモ首都圏版しか手に入らない方への情報ですが小杉の坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。

  32. 52 匿名

    すみません坪単価ではなく平米単価でした。お詫びして訂正します。

  33. 53 匿名さん

    神奈川県ではぶっちぎりでしょう。

  34. 54 匿名

    割高ってことだね。

  35. 56 匿名

    >54東京の端っこが高過ぎてこっち側が安すぎ。
    神奈川県は十分値上がりする前にプチバブルがはじけてるからね。

  36. 57 匿名さん

    東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm

  37. 58 匿名

    当たり前にしょうがないじゃん、

    高度成長〜バブル期に都心を高額ローン組んで買った人はとっくに飛んでて、
    身の丈の値段で郊外を買った人たちがコツコツ返済して今に至ってる訳だからさ。

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  39. 59 匿名

    外国の方も多いですが、芸能界の方も結構いますね。ここでお名前は言えませんが…マンションでお見かけすることわりとあります。
    立地とそこそこプライベート感あるからでしょうか…

  40. 60 匿名さん

    >坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。

    こんなクダらない街がそんなにするんだ。どんどん高くなーれ!笑

  41. 61 匿名さん

    >>59
    そうそう、そうなんだよね。
    大物芸能人は電車乗らないだろうに、なんで武蔵小杉なんだろう。
    普段住んでないにしても、不思議だよねー。

  42. 62 匿名

    >61大物ってほどの大物なんでしょうか?

    私が見かけた人は小物でしたよ。

  43. 63 匿名さん

    武蔵小杉に住んでる芸能人って、ちょっとどうかと思うけどw

  44. 64 匿名さん

    マンション業者が言っていました。 都内の人口もどんどん減少するが、逆に駅周辺に人口は集まってくる。武蔵小杉は東横線(渋谷/横浜の中間)で集客施設がなくマンションばかりだから、業界では新築・中古マンションの住宅街として注目されている。 人口減少は首都圏集中・駅周辺集中へとどんどん加速する。

  45. 65 匿名さん

    都内集中と、首都圏や駅周辺集中とでは、偉い違いだな。

    働いてる間や働き世代にとっては、電車は大事かもしれないが、老後は電車に立って乗るより車かな。

    特に都内の周り、郊外ではね。

  46. 66 匿名

    >65君は若者だね?

    老後は車がダメになるから無料の市バスと電車なんだよ。

    可哀想だが今の二十代は大きなマーケティングからほぼ無視されてるから理解できないだろうけど。

  47. 67 匿名

    >64そのマンション業者がウソはついてる訳ではないけど日本の不動産相場は時として日本人のライフスタイルとは無関係な動き方をするからね。

  48. 68 匿名さん

    老後は車がダメ?

    自動車業界がみすみすそんなことさせないようにし、かつ技術革新をすすめ、高齢化に対応していくのがマーケティングかと。

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  50. 69 匿名さん

    小杉が老後にいいのは電車だけでなく、日医大・聖マリ・関東労災など大きな病院が目の前にあること。
    そしてあまりお世話二になっていませんが、それなりの中原警察署と中原消防署が駅そばにあり、安心感がある。
    交通安全週間の朝は、綱島街道・府中街道・沿線道路に多くの警官が交差点に立ち、ちょっと偉い人(署長?)が乗ったパトカーが通り過ぎるときは全員敬礼していた。
    消防署での訓練の様子や消防官が周辺を走り込んでいる様子を見るとなぜかほっと安心する。

  51. 70 匿名

    そう、区役所も含め主要なものが徒歩圏でギュッと集まってる感じ。
    それだけで、生活のストレスが軽減されてます。

    小学校も新設されますし、楽しみな街ですよね。

  52. 71 匿名さん

    >>62
    自分は直接見たわけじゃないけど、友人が何回か見たのは関西系の超大物タレント。
    ただし普段は住んでないという噂らしい。もしかして愛人宅!?

    あと一世を風靡した元女子アナ一家と引退寸前の某大物野球選手一家が
    小杉のタワマンに住んでるらしいけど、これは噂レベルで確証なし。

  53. 72 匿名さん

    俺は66じゃないけど。

    >>68
    何言ってんの、マーケティングの問題じゃないよw
    老人が重大事故を起こすため返納が勧められてる世の中にあって、
    70歳以上は免許の更新が難しくなっている事すら知らないのかい。
    技術革新だのマーケティングだの、いい加減な事言うと恥かくよ。

  54. 73 匿名さん

    認知症の特効薬ができたらその問題はなくなるのでは。

  55. 74 匿名さん

    例えば新型レクサス

    衝突事故の被害を軽減するプリクラッシュセーフティシステム(PCS)は、ミリ波レーダーとステレオカメラで歩行者や前方車両を検知し、時速24マイル(約38.6km)以下であれば自動ブレーキによって停車して事故を未然に防げる「衝突回避支援PCS」を採用した。
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/01/news052.html

    車はいずれこういうのが標準装備になっていくと思われ。

  56. 75 匿名さん

    あのー自動制御の研究やってます。
    ターゲットはまさにご指摘の老人様ですが何か?

  57. 76 匿名さん

    高齢化社会を見越した、自動車業界vs電車バス業界の変な争いは他所でどうぞ。

    小杉的には電車業界に頑張ってもらい、自動車業界がくたばれば、資産価値的には嬉しいのかもしれませんが。

    日本的にはどっちもがんばって。

  58. 77 匿名さん

    小杉の病院は実際はあまり使えない。というか使い勝手が悪い。
    早く医療モールできてほしいよ。

  59. 78 匿名さん

    病院は待ち時間がひどすぎる。

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  61. 79 匿名さん

    えー、小杉の病院が使えないっていうけど、東横線沿線の人だと殆ど小杉に頼ってますよ。
    関東労災、小杉からバス井田病院、小杉北側日医大、聖マリアンナ。
    東横線沿線で上記の小杉以外で使えそうな病院は大倉山三菱病院しかありません。
    77さんは東横線沿線の方じゃ無いですね。

  62. 80 匿名さん

    聖マリ東横病院は建て替えて小さくなってから非常に使い勝手が悪くなった。前の総合病院だった時の方が良かったな。

  63. 81 匿名さん

    大学病院なんて緊急時や大病でもしてない限り使えないんだよ。待ち時間ひどいし、予約しても平気で待たされる。診察も丁寧とは言い難いし、点数制限があるから検査するにも相当待たされる。大学病院は初診料も高い。それでもこのへんに使い勝手の良い総合病院がないのはその通りで頼らざるを得ない。だから嫌なんだ。

  64. 82 匿名さん

    東横線で使い勝手の良い総合病院ってどっかありますか?

  65. 83 匿名さん

    だから嫌なんだって言うけど、あなたの言う使い勝手の良い病院って東横線沿線でどこのこと言ってるの??

  66. 84 匿名さん

    なんで東横線沿線限定?
    東横線はどちらかというと大病院より
    各駅でクリニックが充実していてそれぞれに評判がいいところに行くことが多いと思う。
    武蔵小杉はまだあまりないので、このへんだと元住吉のほうがあるけど。

    大きい病院なら中目黒の東京共済病院に行く人が多いと思う。
    混んでいるけど長時間放置されるようなことはないし、説明も丁寧。

  67. 85 匿名

    >75いい加減なこと書かないの、ならば高齢者がブレーキと間違えてアクセル踏みこんだり高速道路逆走するのをまず先に制御しなさい。

    アイストップでは飛び出しには間に合わないしね。

  68. 86 匿名

    >84地域の高度急性期医療を担う総合病院は紹介状または救急車が原則だから。

    たしかに日医大、労災はそんなレベルの病院だね。

    まあ住所が川崎市中原区なら東京共済には送られないよ。

  69. 87 匿名

    アイストップじゃエコカーだから、アイサイトと言いたいのでしょうかね?

    次の発売予定のクラウンをお楽しみに、アクセルとブレーキ踏み間違えニーズに応えます、是非どうぞ。

  70. 88 匿名さん

    >>75
    老人対策の技術が少しずつ実用化され、市場に出回ってるクルマを徐々に置き換えていくのに何年かかるの?
    少なくとも今の老人が須らく恩恵に預かれるような状況には当分ならないね。
    70歳の免許書き換えが難しくなってきているのは事実だし、当面は老人の運転が厳しいという認識に間違いはないよ。

    ただ、これからクルマにそういう機能が搭載されていく方向も確実であり、研究開発は頑張って欲しい。

  71. 89 匿名さん

    >>87
    アテンザには既に搭載されてるよ。

  72. 90 匿名さん

    車と老人にこだわってる奴、個人的な口論をこの場でやるなよ。武蔵小杉の今後と何の関係があるんだ?
    荒らしか?

  73. 91 匿名

    まともな爺さん婆さんは免許返納しなるべく駅前やスーパーの近くに住みたがる。
    でっかい新車は面倒がってまず買わない。買ってもとり回しのよいダイハツTNPみたいなのだよ。
    ちゃんとCMにも年輩の方に馴染みのある役者さん使ってるでしょ?

    武蔵小杉と元住吉は市バスのネットワークが広範なよい町です。

  74. 92 匿名

    >90ネットだとままあること、参加自由だからエゴのしゃべり場みたくなる。

    武蔵小杉は住みやすいかと言う話題だったと思うんだけど、
    歩行者と車が交わらないペテデッキで安全な街にすると下の古い商店街が反対するんですよね。

  75. 93 匿名

    高齢化社会が進み、爺さん婆さんになると、手段問わず移動を控えるから、目の前に商圏とかがあるかが重要になるということか。

  76. 98 匿名さん

    好きな車を買って老後を楽しもうと考えていたのですが、現実は難しいのでしょうか?
    2シーターのライトウェイトスポーツが夢だったのですが・・・

  77. 99 匿名さん

    川崎市は住宅ローン等の借金が日本一、都内23区のそれより多いというから驚きだ。

    それだけ背伸びしている人たちが相手では、ディーラーも難しいだろう。

  78. 100 匿名

    狭い道を高齢者マークの車が大量にうろうろしてる街は危なくて歩きたくない。
    その意味でも小杉の駅前タワーにお住まいの年輩の方は賢明な選択だと思いますよ。

    とにかく人車道は分離してある方が住みよいなと私は思います。

  79. 101 サラリーマンさん

    電車が便利なんで
    車はどうでもいいです。
    トヨタと日産がなくても困らないよ!

  80. 102 匿名さん

    興味がないというより、技術や知識がない人の粘り根性は、場違いかもしれなかったが、読んでてほほえましかったぞ。

  81. 103 サラリーマンさん

    >>98
    ロータスですね
    箱根の別荘にあります。
    ここから行くのは不便でしょ
    どこで走るん?

  82. 104 匿名さん

    >>97
    低レベルなメッセージに対しても紳士的な回答が必要でしょうか?
    車業界ではないけど、排他的な書き込みUZA!

  83. 105 サラリーマンさん

    車は斜陽産業
    NEcとかソニーとか
    ありえないことが起きてる。
    10年後はないよ。
    わからないのは妄想****・

  84. 106 サラリーマンさん

    じゃあ
    自動車と老人と武蔵小杉
    で笑点しよっか
    その心は?

  85. 107 匿名

    >98さん子育てが終わり気楽になったら好きな車を買えばよい話です。
    だが判断力の衰えを自覚し70代では手放す。その前提で住居を考えるんですよ。

    思いつきで書いてる相手にマジレスしたくないですが、老後ってあなたが思うより長いです。

    仮に今35才の人が徒歩20分マンションを35年ローンで買い、少子化で売れなくなれば70才で築35年の陸の孤島にすむことになりかねませんからご用心です。

  86. 108 匿名さん

    >>103
    おお、すばらしい!
    確かに箱根で走ると気持ち良いですよね。
    良い目標が出来ました。

  87. 109 匿名さん

    35年後に車を手放してから武蔵小杉の駅前に越して来れば良い気がしてきたw

  88. 110 匿名さん

    横須賀線はトラブルが多いのが問題。
    正直、大事な用件の時は利用するのにリスクを感じるレベル。
    昨金曜日夕方も地震で止まったのかと思いきや
    線路内人立ち入りとか。
    いつぞやも逗子で連結失敗なんてのもあった。
    東海道線に比べるとトラブルが多すぎる。

  89. 111 匿名

    >108老後は小さい車では箱根まで行くのが大変、坂道発進できますか?もしかしてオートマ?


    箱根まではロマンスカーが便利なので本気なら小田急沿線に住みましょう。

    相模大野駅5分のスミフだと2000万ぐらい浮きますよ。真剣に人生設計を考えて立地は選びたいものです。

  90. 112 匿名

    横須賀線はトラブル多すぎる→具体例がいつぞやも?それ多いという説明になりませんよ。

    東海道線でも人の立ち入りや人身事故、信号機故障などいっぱい経験したよ。
    京急だってさいきんイロイロ、リスクはどこも書き込む程の違いはないね。

  91. 113 匿名

    東横線も5日の朝に綱島駅でやらかしましたし、代替路線が豊富な小杉でよかったという印象。

  92. 114 匿名

    車ですが小杉のタワーはどこも駐車場代が都内の半額程度からあるので魅力的です。私は車は遊びの道具と割り切って外車に乗ってますが収入がダウンしたら売り払って大丈夫な場所を買います。

    小杉いいですね。

  93. 115 匿名さん

    駐車場代が都内の半額程度なら、マンションの価格も都内の半値程度が実力なんでしょうね。
    不動産の価値とはそういうものではないかと思うのですが、都内が安すぎるのか、小杉が高すぎるのか。。。

  94. 116 匿名さん

    横須賀線の方が東海道線よりも明らかにトラブルが多いんだよ。

    そもそも新小岩が自殺の名所だというのが最悪だな。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22121

    NEX、総武快速、高崎線、宇都宮線、外房線、内房線
    これらのいずれかでトラブルが起こると多数の電車が
    蛇窪信号を越えられなくなるんだな。
    この前なんか西大井から品川まで1時間近くもかかったよ。

  95. 117 匿名さん

    とにかく横須賀線
    「多数路線の乗り入れ」+「蛇窪信号所」
    この相乗効果でトラブル時には他の路線とは比較にならないリスクなんだよ。

    代替路線が多いと言ってもそれは電車に乗る前の話でしょ。
    品鶴線というのは電車に乗ってしまってからトラブルに会ったら逃げようがない路線だよ。
    この前なんか西大井駅で電車が止まってしまって、車掌が
    「大井町までは徒歩約20分です」
    なんてアナウンスしていたんだよ。

  96. 118 匿名

    たしかに新幹線を使うとき一本余裕を見て家を出ます。
    しかし武蔵小杉から品川まで10分間。仮に西大井で立ち往生するとして正味5分以内に何か起こり一気に信号が赤になる話です。


    地震の安全確認ぐらいでしょ?

  97. 119 匿名さん

    東海道線もしょっちゅう京浜東北の人身事故や設備トラブルの巻き添え食らって止まってるじゃん。
    しかも東北縦貫線が開通したら宇都宮線・高崎線常磐線と、3つも一気に接続するんだぜ。
    絶対に影響受けまくるっつーの。

    …まあ確かに、品鶴線に乗ってる最中に止まると東海道線よりはるかに困るけど(汗)

  98. 120 匿名

    電車止まったら困る線=トラブル多すぎるは別でしょ。
    各自の生活圏で感じ方は違うでしょう。
    自分的には京浜東北線を怨みます(笑)朝のトラブルで何度職場に遅延の電話かけたことか…いたたまれなくなり超早出勤してました。
    今は小杉でちょうどよく出勤しております。

  99. 121 匿名

    震災の時にも感じたが会社の近くに古くてもいいからワンルーム1つ持っておいてマイホームは子育て環境優先というのがベストかな?

  100. by 管理担当

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