ガーデンアソシエ(愛称ビッグオレンジ)って、どうでしょうか?
情報求む!
[スレ作成日時]2003-08-05 23:16:00
ガーデンアソシエ(愛称ビッグオレンジ)って、どうでしょうか?
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大船か。うーん、購買層は横浜通勤のサラリーマンか、周辺の工場に勤める人か、まあ限られるわな。
一度、便利なところに住んだ人は、わざわざ大船くんだりまで住みたいと思わんわな。それに子だくさ
んのファミリー世帯ばっかりみたいで、管理組合なんかそんな連中が数の力で押し切ってそうだわな。
ちょっと天気よけりゃあ、共用部分の芝生なんかでガキと親がギャーギャー騒ぎまくってる。ほんとウ
ザイ。共用部分をを公園みたいに思ってる。迷惑だよ。まあ、築1年半で18件も売りに出る理由はこん
なところにあるのかも。ああ、また秋になれば、ガキの公園化したマンションになるのか、ユウウツだな。
始発なので、いつも後発の電車がホームで待機しています。
いや、結構東京まで通勤してる人いるよ。
暑いのは風が抜けないせいなんじゃないかな?
あんなに棟間隔が狭いとちょっとねぇ・・。
そんなに棟と棟の距離は気になりますか?
つーか、今ってどこでも暑いし(爆)
棟間の距離気になる気にしないのは人それぞれでしょ
気になるなら気にならないけど駅から遠いいマンションやタワーを買えばいいし
タワー以外だとどのマンションも近くの建物に隣接してるもんだ
まぁ、何を優先するかだね〜
風、めちゃくちゃ抜けるから涼しいです。
風圧でドアが激しく閉まるから
ドアの補強工事をやってもらいました。
(棟や間取りによって差があるんでしょうけど。)
ディスポーザーが気に入っています。
これは後付けできませんからね。
HI仕様ならもっと良かったかな・・・・。
あっと、IH仕様ね。
IHやディスポーザーなんて、今のマンションなら当たり前。もう2〜3年すれば、もっと目新しい設備が
できて、IHやディスポーザーぐらいじゃ魅力ないよ。すでにオートロックなんか生体認証タイプが登場す
るしね。まあ、マンションなんて、しょせん土地は区分所有で、自分のもののようで自分の自由には何一つ
できないんだし、建物はドンドン老朽化していくから、当然減価償却されるしね。まあ、よっぽど物件に特
徴がないと、列島改造やバブルといった特殊要因でもない限り、絶対値下がりするね。大船駅徒歩8分、北
口できても徒歩6分じゃあ、やっぱ弱いね。それに何せ、1000戸以上の大規模物件のパイオニア。これから
大規模の欠点が色々出てくるだろうから、じっと見極めるべきだね。マンションから大船駅寄りの辺りは店
も多くて便利だけど、マンションの北・東・西は何も無くて、夜なんてちょっと不気味だね。大船も、駅周
辺だけだからね。それに都内に勤めてる人多いっていっても、交通費は会社持ちじゃん。もし休日家族4人
で新宿まで出掛けるとなると、一人片道890円、4人往復で7120円だよ。ちょっと、芝居や展覧会見に行くに
しても金掛かるよな。タクシーだと、深夜料金で東京から22000円だもんな。それに東海道線って、深夜でも
混むしね。東京まで50分弱立ち放っし。乗換えで動くことないから若者でも結構足痛くなるよ。まあ、今、
大規模マンションって、ライブラリーにフィットネスジム、温水プール、大型スーパー、クリニックなんて
どこでもあるしね。もうちょっと待てば、もっといいマンションできるかもね。なんといってもこのご時世
自分が買った新築時より値段釣り上げて売りに出す輩には、5年でも10年でも干し上げて、たっぷり管理費、
修繕積立金、駐車場代、固定資産税払わせましょう。でも大規模物件って5年もすれば半分くらい賃貸に出
されて、住民同士の利害が一致しなくなるんだよな…。
どこのマンションでも築浅で売る目的で購入する人はいると聞く
購入価格より高く売れる保障は無いのである意味賭けだろうけど
大船って結構いい場所にあると思うけどな。
東京までは、疲れてりゃ500円払ってライナー乗ればいいし、
須賀線だったら東海道ほど込まないしね。帰りは通勤快速乗れば、
東京駅からなら座れるし、川崎・横浜・戸塚には止まらないから
ぜんぜん混まないし。以前は23区内に住んでいたけど、住環境は
こちらの方が断然上だね。山と海を手軽に楽しめる鎌倉の玄関口
はなかなかいいもんだ。
ビックオレンジは、余計な共有施設や、大規模という理由から
ウチはまったく検討しなかったけどね。
ライナー券なんて通勤時間帯の平日早朝に2本、帰宅時、東京、新橋、品川発で2本あるだけ。土日はありません。
それに大船からだとライナー券売り切れ多いんだな、これが。家族でどこか出掛ける時、ライナーなんて無いよ。
まあ、片道、品川までなら750円、新橋、東京などそれ以遠なら950円払ってグリーン車乗るしかないけどね。毎日
乗ると結構な金額になるよ。それに横須賀線って駅の数多いから(東戸塚、保土ヶ谷、西大井、それに2008年以
降は武蔵小杉新駅できる)、品川までで比べても、東海道線より優に10分は時間かかるんだよね。しかも新橋、
東京駅では、一番新しい線だから、一番深い地中走ってて、乗り換え不便なんだね。はっきり言って、鎌倉近くて
環境いいかな、って思うの最初だけ。鎌倉などの湘南って、一部の著名人が移住してきてイメージいいように
思うけど、一般住民はあんまり良くない。どっちかって言うと都会が苦手な田舎もん多いよ。著名人っていっても
大体、都内にも仕事場兼住居のようなマンションといった不動産持ってて、鎌倉辺りはセカンドハウス的扱いだし。
まあ、地価くらべりゃ、一目瞭然。とくにビッグオレンジできてから電車混むしね。大船辺りって三菱電機や資生堂
、武田薬品、ニコンといった早々たるメーカーが工場構えてる。っていうことは大きな敷地を所有した工場ってこと。
それが売られれば、もっと大規模物件出てくるしねちなみに武田薬品は湘南工場撤退に伴い、某大手デベロッパー
と大規模マンションについて調査中。さらに旧松竹大船撮影所横の三菱電機も菱地所と共同で大規模パークマンショ
ンを検討中。まあ大船いいって思いたいのは分からなくはないけど、まあ近辺に住んでる人以外にはまったくと言っ
ていいほど魅力ないのも事実だよ。人口減ってくるし(こんな狭い国土に1億2500万人いるのも不思議だけど、まあ
インドネシアの2億5000万人もあるか)核家族化で100平方㍍マンション必要かって問題も出てくるしね。まあ大船
には丸の内に勤めてて、東京駅から帰宅する人多そうだから大丈夫だろうけど…。まあ、そんな人は帰り深夜になっ
てタクシー帰り多いよ。鎌倉、大船、まあ3年住みゃあ十分だわな。
大船や湘南ってロクな病院ない。モノレール深沢駅近くにある徳洲会系の湘南鎌倉病院も、有名な
心臓外科医がいただけで、もうよその病院の院長になっていなくなったしね。年寄りは住みずらい。
213さん
ウソ言っちゃいけねえよ。平日ライナーは、横須賀線経由のも入れると
東京へは4本あるよ。8時42分と9時06分は当日券も楽勝だよ。横須賀
線経由でも10分も違わないね。よく調べてからものを言うんだな。
アンタ大船をポロクソ言ってるけど、じゃあどこに住めばいいんだい?
大船住みやすいけどね
うちの年収800万クラスにはちょうどいい
年収1000万以上の奴はMMや24区に住んでも余裕だろうけど
庶民にやさしい物価だし、食料品、日用品に不便しないし
駅から出かければ乗り換え少なくいろんなところにいける
213はきっとお金もってるんだろ
無理して都心に住もうとして(住んで)いるなら***
人それぞれ、何を住環境に求めるかなだな。ライナーは休日も
走っているし、別にビックオレンジできても電車混んでないし、
213の言うことはあまり当てにしない方がいいよ。
そうだね。土日もライナー走ってるし、グリーン券は新橋・東京は950円って
書いてるけど750円だしね。言ってることいい加減だね。
ビックオレンジ自体は、悪くない物件だと思うよ。ただ、まだ中古でも高いので、
躊躇するけどね。
確かにまだ高いよね
といっても、周辺の物件探してみても80平方クラスで築5年未満だと3000万〜3500万は
普通・・・って感じ
築10年たって3000万以下クラス出ればいいとこ?
まぁ、駅から遠ければ結構2000万台の築浅マンションあるけど
マンション買うなら最低駅まで15分が限度
バスって・・・・駅にいくのに雨の日込むし
武田の跡地なんて遠いから論外
三菱にマンション建つなら検討しようかとも思うけど
鎌倉だから高層は無理かね?
低層だと価格高いし4〜5千万しそう
とゆーか、鎌倉って機械式駐車場でも高いよな
イトーヨーカ堂周辺って1万以上あたりまえって設定だけど
周りのマンションの駐車場が高いから下げるに下げれないってこと?
じゃあ、片道750円のグリーン券買って、毎日、電車に乗れば。JRって東京−横浜間って
京急並行して走ってるから特定区間運賃制度で安値に抑えられているけど、横浜以西って、
他に鉄道無いから割高なんだわな。まあ、ビッグオレンジ住民なんかは、あんまり事実を
ズバズバ書かれると困るんだろうけど、これから購入検討してる人は知っといて損なこと
ではないと思うよ。第一ライナーなんて一日何本ある?時刻表見て見な。ライナー券も前
日からの発売だけだし(1ヶ月通しで買えばまとめて売ってくれるけど、時間は指定される
し、あんなの一般の人まず使えない。だから500円なんじゃろ。そうでなかったら、とっく
に値上されてるよ。まあどっちにしろ東京まで行くのに交通費高額で、長時間乗車は変わり
ないんだから。まあ鎌倉、鎌倉っていっても、はっきり言って住みにくいところ。それに比
べりゃ大船はまだ便利だけど、でも住みにくい。
築10年経ったら、2000万円台前半の物件もでてきます、西向き1階、昼なお暗いあの部屋
なんて、売りに出ても買うの躊躇するな。とにかく大船のマンション相場は、ビッグオレ
ンジ出来て値崩れ現象おこしてるからね。まあビッグオレンジもそのうち、どこかにマン
ション出来て、そのあおりで値崩れおこるだろうな。10年後ぐらいに、三菱跡地に最新設
備の40平方㍍のガーデンバルコニー付き緑化マンションができたら、ビッグオレンジ住民
も大慌てで売り抜けようとするだろうな。
都心イコール金かかる、これ田舎もんの発想。みんながMMに住んでるわけでもなし。そ
れに東京は24区じゃなくて23区だよ。大船、鎌倉や湘南って地方から上京して都会になじ
めないタイプ多いんだよな。別に地方が悪いと言ってるんじゃなくて、地方の人って純朴で
いいんだけど、湘南選ぶヤツって見栄っ張り多いんだよね。都内や横浜の田園都市線沿い
なんか高くて買えないクラスが鎌倉、湘南なら「いいところにお住みですね」なんか言わ
れるからね。地方から上京して都会の安い家に住んで朝早くから夜遅くまで働いてる人って
いい人おおいんだよな。湘南なんか住んでりゃ、遠すぎて仕事や仕事の後、どこかで勉強
することなんて、まずできないもんね。まあ家と車が自分のステータス、人生の夢っていう
人多いよな。ほんとちっせえな。
220−222は同一人物。何か鎌倉・湘南に恨みでもあるんですかね?
それとも優雅な暮らしに対してのヒガミとも取れますね。
鎌倉に住んでいると、土・日の休みと仕事のある平日のメリハリ
があっていいですよ、やっぱり。ビックオレンジは、横浜市だけど
悪くないと思います。結構東京に通勤している人、多いと思いますよ。
私は最初通勤が大変だと思っていたのですが、案外そうでもない。
帰りは無料の通勤快速で東京から37分ですからね。
なんか、いつのまにか大船が鎌倉や湘南といっしょくたにされている
けどそれは無いんじゃないの?
東京から見ても、大船と鎌倉、湘南は全く違う印象があるんだけどね。
西向きっていうけど、ビッグオレンジに西向きの部屋は無い
南東・南西・南向き というように設計されています
なに言ってんだい。ビッグオレンジ住民が、自分のマンションの資産価値上げたくて言ってるのか
どうか知らないけど。日中でもリビングの照明必要な部屋たくさんあるじゃん。日当たりだけは変
えられないからね。それから、外部の人がたまに遊びにきて持つ印象と、実際に住む印象はだいぶ
ちがうよ。日常、生活をするなら鎌倉は住みにくいね。山と海がちかくにあるだけ。結構湿気あっ
てカビなんかすぐ生えてくるよ。それに物価高いし、横須賀線は台風、雨、雪でしょっちゅう大船
以遠は運行中止になるしね。まあ一度、大船、藤沢、鎌倉、茅ヶ崎に自分で住んでみな。まあ、自
分にあってるっていう人はそれはそれでいいんだし。こっちは皆さんの参考にと、湘南生活の実際
を書いているだけだよ。まあ、ビッグオレンジは今、売り手市場だと思い込んだ人が、新築時より
上乗せして売りに出してるから、見送るべきだね。こんなに築浅で既に中古で18件出てるんだよ。
大体新築マンションの売り出し価格の2割は宣伝広告費(パビリオンやモデルルーム建設代などを
含む)。ビッグオレンジの場合は、飯島直子をイメージキャラクターに起用してたから、結構宣伝
広告費つぎ込んだらしいよ。某大手不動産業者が言ってたけど、ビッグオレンジが計画されたころ
はまだ日本経済が金融不安の真っ只中で、1502戸の販売に不安を持った長谷工が莫大な宣伝費用か
けたらしいよ。当然それは皆さんの購入価格に含まれてるからね。本来、いったん中古になれば、
たとえ住んでいなくても最低、新築時の価格より2割は下がるんだよ。まあ高額の買い物、購入検
討してる人は、仲介業者にあおりまくられて、あせって契約書に印鑑押すまえに、その物件に何度
も足を運んで確かめて見ることが大切だよ。売主がなぜ売りに出すのか(本当の理由なんて絶対言
わないから)、何となく分かることがあるかも知れないよ。少なくとも売りに出すということは、
売主にとって魅力ある物件でなくなったということなんだからね。住人の言うことはあまり信用し
ない方が賢明だよ。
1502戸。ものの4〜5年もすりゃ、常時10戸前後は売りに出てるマンションになってんだろうな〜。
首都圏の割には安くて広いから、子沢山の若造どもの**になるんだろうね。
鎌倉、湘南、そんなに良けりゃ、こんなに地価安いはずねえーだろー。
どうでもいいけど駅まで行く道危ない。この間なんか車に突っ込まれそうになった。あの
歩道の狭さはイヤだね。
交通の便いい、悪いの問題じゃなくって、都内まで運賃かかるでしょっ、てこと言ってんじゃん。
自分のマンションいいって言いたいの分かるけど、ビッグオレンジだとファミリー世帯で30〜40
代多そうだから、4人で銀座へ買い物に行ったときの運賃と乗車時間考えてみな。いくら交通の
便よくっても大船だからね。札幌駅徒歩1分って言っても、足立区の地下鉄徒歩10分の方が地
価高いからね。物には適正な価格ってものがあるんだよ。何度でも言うけど、このご時世、新築
時より高い価格で売り出すなんて、厚顔無恥、吹っ掛けも甚だしいよ。みんな貴重なお金遣って
購入するんだから、そんな強欲な輩の小遣い稼ぎにゃあ乗らないよ。今、ビッグオレンジ購入検
討してる人は、妥協しても新築時の価格マイナス20%、売るときのこと考えるならマイナス30%
で適正価格。さらに言っとくと、4〜5年すれば常時10戸前後は売りに出てるよ。大規模マンシ
ョンって、そういうところが弱点なんだから。それから三菱のマンション計画、ビッグオレンジ
より若干高価でも、商品にその価値あれば買うべき、逆に今のビッグオレンジの中古物件のよう
に吹っ掛けなら、たとえ安くても買うべきではない。
都内まで運賃かかること知らずに購入する人はいないって
適正価格というけど、査定するのはプロの不動産屋です
売れる価格で販売してるし、それが適正価格だってーの
231さん、自分の尺度で価格を決めたくてもだめみたいです
何がいいたいのでしょうか?
不動産業界への営業妨害?安く買いたいけど買えないひがみ?
何をどうしたいのですか?
229<
どこの歩道が狭い?
周りは広すぎる歩道だらけでもったいないくらい
233さん、確かに周辺すげー広い
北東なんて・・・土地あまったのか?としか思えない道になってるよな
232、233は同一。おそらく今売りに出しているビッグオレンジの所有者かな。不動産購入検討中
の方々、くれぐれも仲介の不動産業者にあおられて買う前に1週間考えましょう。私の仲介の経
験から言いますと、まずお客様が当該物件を内覧されますと、必ず当日か翌日、時間がたっても
2〜3日のうちに購入申し込み書に印鑑をいただき、直近の日取りのよい日に契約するように持
って行きます。大体、お客様は好感触であっても、何分一生に何度も無い買い物、迷い、躊躇さ
れるのは当然です。そういう場合、こちらとしては、他にも内覧されて購入を前向きに考えてお
られるお客様がおられるようなニュアンスのことを伝えます。これは業界で「アオリ」と言うの
ですが、このアオリをすれば、大体のお客様はがけ下へポンと背中をを押されたように購入へと
踏み切ります。お客様が若年層や、初めての不動産購入層ならほぼ9割がた、この手で落ちます。
あまり内覧日から日を置くと、物件に対するお客様の印象や欲望が薄れていくので、内覧から契
約まで日数がかかっても1週間が勝負です。もちろんこれはわれわれ仲介業者や売り手の立場か
らで、購入されるお客様のためではありません。これははっきり言っておきます。通常、物件が
売りに出された以上、本来売り手は、少しでも高い価格で売れてほしくて売れてほしくてたまり
ません。もっと言えば、価格は度外視しても売りたくて売りたくて仕方なく、「売れないかも」
という不安に包まれているものです。物件を何千と見てきたものとして、その瞬間いくらいい物
件だと思っても、またもっといい物件が出てくるものです。でなければ、日本は昔しかよい物件
はなく、今はゴミだらけの物件しかない、ということになります。そんなことなないでしょう?
よい物件は次々と出てくるものです。慌てて課って、あとで後悔するより、じっくり情報収集し
てから買いましょう。その物件がなくなってももっといい物件は出てくるものです。通りすがり
のものですが、一応、仲介のプロとして思うところを書き込みました。ご参考までに。
231は、鎌倉・湘南について、ここ数回ずっと否定的な意見を言っている輩。
休みの日にわざわざ銀座なんて行かないでしょ。藤沢のさいか屋で充分よ。
なんか、自分の頭の中で、できあがっちゃってる人だね。
グリーン券は休日は東京まで550円だよ。ライナーは土・日も走っているよ。デタラメ
言っちゃダメヨ。まったく。
ビッグオレンジは販売時から「出来上がってから中古で買いたい」派が結構いたみたいだよ。
理由はそれぞれ。資金的なことを中心とした家庭の諸事情ってことだろうけど。
欲しいと思う人がいるから高値で売買されるんだよね?
そうは言っても、4〜5年もすりゃあ常時10戸前後は売りに出てるんだよな。
ビッグオレンジの住人諸君がいくら必死にレス返してもね。それからグリーン
券、土日50㌔以内550円、50㌔以遠750円だけど、それがどうした?鎌倉時代、
毎日往路で使ってたけど(悪いけど帰路はタクシーだけどね) 家族4人で出掛
りゃ、やっぱ金かかね。こっちは都内まで時間と金かかるよって意味で、一般的
な平日料金教えてんのに、いちいち細かく土日料金まで書くか。それにライナー
なんて通勤時間帯にわずかしか走ってねぇーだろ。ライナーは通勤時間帯のサラ
リーマンのためのもの。ライナー券も、グリーン券のように常時買えねーだろ。
おめーらみたいな大規模団地のサラリー連中が血相変えて前日の夕方買いに走ら
なけりゃ、当日朝は大体売り切れ。しかも前日一日しか売ってくれねーからね。
売ってくれる駅も東京、新橋、品川、大船、鎌倉、逗子駅だけだしね。あんなも
の一般人がまともに使えねーだろ。おめーらこそ大船の不便さ隠そうとするな。
まったく揚げ足とるような反論してくるね。何度でも書いてやるが、4〜5年た
ちゃ常時10戸は売りに出てるマンションだよ。
「中古で買いたい派」って言っても、吹っ掛け価格の物件なんか買うわけねーだろ。
築4〜5年。永住しようと思って買っても、それぐらい経てば、それぞれ事情変わるん
だよな。もうすでに変わったり、変化する兆候現われだしているビッグオレンジ住民も
いるだろうけどね。1502戸、常時10戸前後は売りに出てるんだよな。
なんせ、こんな築浅でもう18戸が中古売買されてんだからね。「中古で買いたい派」も
やがて中古でボンボンでてくること見越して新築の広告宣伝費込みの価格の物件は見送
ってんだよ。そんな良けりゃ、新築で買うよ。分譲業者は今時頭金なんて少額でも平気
で売りつけんだからよ。ローン背負わしゃ、1年後、いくら値下がりしても売った方は関
係ないしね。
237さん、あなたは藤沢のさいか屋で十分でも、わたしは物足りません。まともに使えるのは
B1と1階の食品関係、2階の婦人服売り場だけ。あとは田舎の大型スーパーといった感じで
何階だったか、あの書店を見てゲンナリ。やっぱりいいもの買うときは銀座や新宿のデパート
で豊富な品揃えの中から選びたいです。
244、そんな中傷的な反論やめましょう。ビッグオレンジくらいの団地族の品がさがりますよ。
>244 やっぱこんな程度の住民だったか。今のところ新築だから皆張り切ってるけど、1502戸
もありゃ、揉め事も数多いし、程度もひどいの出てくるんだろうな。夜逃げぐらい終れば遥か
にマシなんだろうけど。