ガーデンアソシエ(愛称ビッグオレンジ)って、どうでしょうか?
情報求む!
[スレ作成日時]2003-08-05 23:16:00
ガーデンアソシエ(愛称ビッグオレンジ)って、どうでしょうか?
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[スレ作成日時]2003-08-05 23:16:00
まあ、じっくり見極めていれば下がるね。ちなみにいま売りに出ている物件、あと3カ月弱待てば、
4880万円が4690に、4400万円は4280に下げてくるよ。っていうのか、下げざるを得なくなるよ。マン
ションは新しいものほどいいし、築年数が経つにしたがって減価償却されるのは、どんな物でも当然
なんだしね。それにビッグ・オレンジで一番怖いのは、ローンに詰まった物件が破格の値段で売りに
出されれば、一気に相場くずれてしまう。それに1502戸全部が南向き日当たり良好ではないよ。西向
き1階なんて、棟によっては昼なお暗くて1日中電気が必要な部屋もあるんだよ。やっぱり、そんな所
に住んでいる人は、売りに出す確立高いだろうし、また値段も低くなるよ。まあ、いずれにしても慌
てて買うとロクなことないよ。不動産屋は、さも他にも買い手が現われたようなこと言って、あおり
にあおって契約取ろうとするけど、今時、買い手が競合して物件買うなんてこと、まず無いよ。なん
なら不動産屋にあおられたた突き放してごらん、コロッと言うこと変わって擦り寄ってくるよ。どち
らにしても適正な値段でかうべきだよ。B・Oバブルは見送るべきだね。買って3年すれば600万円は
下がってるよ。
参考までに築1年半、既に9戸の部屋が中古で売買されています。
まだ安くならない?
なりません
じっくり、じっくり待とう。物件はいくらでもある。ビッグオレンジがそうだったように、
川崎駅前、武蔵小杉駅前の再開発がある。もっと便利で環境のよいところで大規模物件で
てくるよ。なんてたって1502戸ある。築年数経てば経つほど値段は下がるは、物件はボン
ボン出てくるわ。今買っても、新築でちょっとだけ住んで満足した人間が売り抜けるのを
助けてやるだけ。じっくり、じっくり待とう。マンションには固定資産税、修繕積立金、
管理費がかかる。景気失速すりゃ、耐えかねて値下がりするわ、ローン破綻組出るわ、で
物件次々出てくる。少なくともあと1年は様子見した方が得策だよ。
それはそうだとおもいます。
有楽の仲介で3480万円物件出てる!
これは今までよりお買い得ぽいけどどう?
じゃあ早く買えば。急がないと売れちゃうよ。さあ買って買って。大船って便利だよ。だって帰宅困難者に
ならないんだもんね。都内から50㌔。歩けば20時間で帰ること出来るよ。ちなみに5年後売ったら2680万円
になってるよ。
そんなこと言わないでくださいよ〜!
毎日生活している人もいるんだから。
確かに、住民の自分も「圧迫感あるなあ」と思うことはあります。
でも、奥のほうはそんなに高層じゃないし、静かで暮らしやすいんですよ。
中に入るとガーデンがあっていい感じだよ〜。
電車から見るのと別世界だから一度遊びにおいで!
ビックオレンジってでかいマンションのわりには、ドコモが圏外。。。(ToT)
自分の部屋は確実に圏外で、ベランダ出たらようやくアンテナ1本くらい。
いまどきの都市でこんなんあり? なんか変なシールドでも張られてるのか?
AUとかボーダフォンはどうなんだろ?
はじめまして 私も中古のビックオレンジを探している一人です
土壌汚染・長谷工の不評は知り合いの不動産の人から聞いておりました。
でもやっぱり駅徒歩圏内・いろんな設備等とても魅力があるマンションだなーと思っていますが、
ご購入された方たくさんのご意見・ご感想がおありだと思いますが いかがですか?
同じく検討してます。電車の音と建物と建物との圧迫感はどうですか?
駅にも近いし便利そうで真剣に考えています。
住民です
うちもドコモ使ってますが
我家はリビングはもちろん、北側の部屋でもアンテナたちます
場所によって違うみたいですね
お勧めはやはり大規模・駅近くってことです
あと、24時間ゴミ出しおっけーというとこも重宝しています
来年は駅まで5分の北口もできますし
大船駅を使用する通勤者にはお勧めです!
上記の3480万クラスのやつは売れたみたいですね
有楽のHPから消えてました
共用施設は使ってないものも人によって多々あると思いますが
総合的に満足できるマンションです
電車の騒音は電車側ではないのでよくわかりませんが
内部の棟だと気になりませんよ
196さんありがとうございます 24時間ゴミを出せるのはいいですね!
3480万の有楽の物件は私も問い合わせしましたが契約との事でした。
とりあえずお部屋を見てみたかったのですがそれも出来ませんでした。
情報を見逃さずに物件が売りに出るのを待つしかなさそうですね。
またなにかありましたら ご購入された方いろいろ教えてくださいませ!(いいこと・悪いこと)
いいとこ
■無料のジムがある
■遠いところに住んでいる親戚などが来る場合はゲストルームに泊められる
(有料だがそこらへんのビジネスの半額以下)
■全戸分の駐車場あり
■敷地内の景観が綺麗
■24時間有人管理
■図書館がある
■かなり広い提供公園がある
悪いこと
■機械式駐車場(一番上だと関係ないが1万円くらいかかる・が、近隣に比べれば安い方)
■共用廊下の格子窓(ルーバー付の窓のほうがいいかな)
■場所によって景観がよかったり悪かったり(まぁ、価格次第だろう)
■今は需要に供給が間に合ってないので高価
なんてたって帰宅困難者。なんてたって1502戸。売り抜け合戦始まる。じっくりじっくり。
とにかく暑い。夏に周囲歩いてごらん。あれだけの棟数あるから、日中に蓄積された熱が夜になっても
放射されてて、暑いのなんの。それに今のマンション24時間ゴミだしOKや、ライブラリー、フィット
ネスジム、ゲストルームなんか珍しくないし。まあ、今いいなーって思ってても、それこそ有楽土地や
長谷工といったゼネコンは、もうビッグオレンジ以上のプロジェクトで、消費者の欲望あおろうとする
からね。よりいい立地で、よりいい物件なんてすぐ出てくるよ。慌てて買ってもババつかむだけ。それ
に、あそこまで中途半端な郊外型の大規模物件になると、それなりに近所付き合いなんか発生してきて
面倒くさいことになるみたいだね。こんなにマンション、ボンボン建設されてる時代、いつまで強気で
いられるか、とくと拝見させてもらうよ。
大船か。うーん、購買層は横浜通勤のサラリーマンか、周辺の工場に勤める人か、まあ限られるわな。
一度、便利なところに住んだ人は、わざわざ大船くんだりまで住みたいと思わんわな。それに子だくさ
んのファミリー世帯ばっかりみたいで、管理組合なんかそんな連中が数の力で押し切ってそうだわな。
ちょっと天気よけりゃあ、共用部分の芝生なんかでガキと親がギャーギャー騒ぎまくってる。ほんとウ
ザイ。共用部分をを公園みたいに思ってる。迷惑だよ。まあ、築1年半で18件も売りに出る理由はこん
なところにあるのかも。ああ、また秋になれば、ガキの公園化したマンションになるのか、ユウウツだな。
始発なので、いつも後発の電車がホームで待機しています。
いや、結構東京まで通勤してる人いるよ。
暑いのは風が抜けないせいなんじゃないかな?
あんなに棟間隔が狭いとちょっとねぇ・・。
そんなに棟と棟の距離は気になりますか?
つーか、今ってどこでも暑いし(爆)
棟間の距離気になる気にしないのは人それぞれでしょ
気になるなら気にならないけど駅から遠いいマンションやタワーを買えばいいし
タワー以外だとどのマンションも近くの建物に隣接してるもんだ
まぁ、何を優先するかだね〜
風、めちゃくちゃ抜けるから涼しいです。
風圧でドアが激しく閉まるから
ドアの補強工事をやってもらいました。
(棟や間取りによって差があるんでしょうけど。)
ディスポーザーが気に入っています。
これは後付けできませんからね。
HI仕様ならもっと良かったかな・・・・。
あっと、IH仕様ね。
IHやディスポーザーなんて、今のマンションなら当たり前。もう2〜3年すれば、もっと目新しい設備が
できて、IHやディスポーザーぐらいじゃ魅力ないよ。すでにオートロックなんか生体認証タイプが登場す
るしね。まあ、マンションなんて、しょせん土地は区分所有で、自分のもののようで自分の自由には何一つ
できないんだし、建物はドンドン老朽化していくから、当然減価償却されるしね。まあ、よっぽど物件に特
徴がないと、列島改造やバブルといった特殊要因でもない限り、絶対値下がりするね。大船駅徒歩8分、北
口できても徒歩6分じゃあ、やっぱ弱いね。それに何せ、1000戸以上の大規模物件のパイオニア。これから
大規模の欠点が色々出てくるだろうから、じっと見極めるべきだね。マンションから大船駅寄りの辺りは店
も多くて便利だけど、マンションの北・東・西は何も無くて、夜なんてちょっと不気味だね。大船も、駅周
辺だけだからね。それに都内に勤めてる人多いっていっても、交通費は会社持ちじゃん。もし休日家族4人
で新宿まで出掛けるとなると、一人片道890円、4人往復で7120円だよ。ちょっと、芝居や展覧会見に行くに
しても金掛かるよな。タクシーだと、深夜料金で東京から22000円だもんな。それに東海道線って、深夜でも
混むしね。東京まで50分弱立ち放っし。乗換えで動くことないから若者でも結構足痛くなるよ。まあ、今、
大規模マンションって、ライブラリーにフィットネスジム、温水プール、大型スーパー、クリニックなんて
どこでもあるしね。もうちょっと待てば、もっといいマンションできるかもね。なんといってもこのご時世
自分が買った新築時より値段釣り上げて売りに出す輩には、5年でも10年でも干し上げて、たっぷり管理費、
修繕積立金、駐車場代、固定資産税払わせましょう。でも大規模物件って5年もすれば半分くらい賃貸に出
されて、住民同士の利害が一致しなくなるんだよな…。
どこのマンションでも築浅で売る目的で購入する人はいると聞く
購入価格より高く売れる保障は無いのである意味賭けだろうけど
大船って結構いい場所にあると思うけどな。
東京までは、疲れてりゃ500円払ってライナー乗ればいいし、
須賀線だったら東海道ほど込まないしね。帰りは通勤快速乗れば、
東京駅からなら座れるし、川崎・横浜・戸塚には止まらないから
ぜんぜん混まないし。以前は23区内に住んでいたけど、住環境は
こちらの方が断然上だね。山と海を手軽に楽しめる鎌倉の玄関口
はなかなかいいもんだ。
ビックオレンジは、余計な共有施設や、大規模という理由から
ウチはまったく検討しなかったけどね。
ライナー券なんて通勤時間帯の平日早朝に2本、帰宅時、東京、新橋、品川発で2本あるだけ。土日はありません。
それに大船からだとライナー券売り切れ多いんだな、これが。家族でどこか出掛ける時、ライナーなんて無いよ。
まあ、片道、品川までなら750円、新橋、東京などそれ以遠なら950円払ってグリーン車乗るしかないけどね。毎日
乗ると結構な金額になるよ。それに横須賀線って駅の数多いから(東戸塚、保土ヶ谷、西大井、それに2008年以
降は武蔵小杉新駅できる)、品川までで比べても、東海道線より優に10分は時間かかるんだよね。しかも新橋、
東京駅では、一番新しい線だから、一番深い地中走ってて、乗り換え不便なんだね。はっきり言って、鎌倉近くて
環境いいかな、って思うの最初だけ。鎌倉などの湘南って、一部の著名人が移住してきてイメージいいように
思うけど、一般住民はあんまり良くない。どっちかって言うと都会が苦手な田舎もん多いよ。著名人っていっても
大体、都内にも仕事場兼住居のようなマンションといった不動産持ってて、鎌倉辺りはセカンドハウス的扱いだし。
まあ、地価くらべりゃ、一目瞭然。とくにビッグオレンジできてから電車混むしね。大船辺りって三菱電機や資生堂
、武田薬品、ニコンといった早々たるメーカーが工場構えてる。っていうことは大きな敷地を所有した工場ってこと。
それが売られれば、もっと大規模物件出てくるしねちなみに武田薬品は湘南工場撤退に伴い、某大手デベロッパー
と大規模マンションについて調査中。さらに旧松竹大船撮影所横の三菱電機も菱地所と共同で大規模パークマンショ
ンを検討中。まあ大船いいって思いたいのは分からなくはないけど、まあ近辺に住んでる人以外にはまったくと言っ
ていいほど魅力ないのも事実だよ。人口減ってくるし(こんな狭い国土に1億2500万人いるのも不思議だけど、まあ
インドネシアの2億5000万人もあるか)核家族化で100平方㍍マンション必要かって問題も出てくるしね。まあ大船
には丸の内に勤めてて、東京駅から帰宅する人多そうだから大丈夫だろうけど…。まあ、そんな人は帰り深夜になっ
てタクシー帰り多いよ。鎌倉、大船、まあ3年住みゃあ十分だわな。
大船や湘南ってロクな病院ない。モノレール深沢駅近くにある徳洲会系の湘南鎌倉病院も、有名な
心臓外科医がいただけで、もうよその病院の院長になっていなくなったしね。年寄りは住みずらい。
213さん
ウソ言っちゃいけねえよ。平日ライナーは、横須賀線経由のも入れると
東京へは4本あるよ。8時42分と9時06分は当日券も楽勝だよ。横須賀
線経由でも10分も違わないね。よく調べてからものを言うんだな。
アンタ大船をポロクソ言ってるけど、じゃあどこに住めばいいんだい?
大船住みやすいけどね
うちの年収800万クラスにはちょうどいい
年収1000万以上の奴はMMや24区に住んでも余裕だろうけど
庶民にやさしい物価だし、食料品、日用品に不便しないし
駅から出かければ乗り換え少なくいろんなところにいける
213はきっとお金もってるんだろ
無理して都心に住もうとして(住んで)いるなら***
人それぞれ、何を住環境に求めるかなだな。ライナーは休日も
走っているし、別にビックオレンジできても電車混んでないし、
213の言うことはあまり当てにしない方がいいよ。
そうだね。土日もライナー走ってるし、グリーン券は新橋・東京は950円って
書いてるけど750円だしね。言ってることいい加減だね。
ビックオレンジ自体は、悪くない物件だと思うよ。ただ、まだ中古でも高いので、
躊躇するけどね。
確かにまだ高いよね
といっても、周辺の物件探してみても80平方クラスで築5年未満だと3000万〜3500万は
普通・・・って感じ
築10年たって3000万以下クラス出ればいいとこ?
まぁ、駅から遠ければ結構2000万台の築浅マンションあるけど
マンション買うなら最低駅まで15分が限度
バスって・・・・駅にいくのに雨の日込むし
武田の跡地なんて遠いから論外
三菱にマンション建つなら検討しようかとも思うけど
鎌倉だから高層は無理かね?
低層だと価格高いし4〜5千万しそう
とゆーか、鎌倉って機械式駐車場でも高いよな
イトーヨーカ堂周辺って1万以上あたりまえって設定だけど
周りのマンションの駐車場が高いから下げるに下げれないってこと?
じゃあ、片道750円のグリーン券買って、毎日、電車に乗れば。JRって東京−横浜間って
京急並行して走ってるから特定区間運賃制度で安値に抑えられているけど、横浜以西って、
他に鉄道無いから割高なんだわな。まあ、ビッグオレンジ住民なんかは、あんまり事実を
ズバズバ書かれると困るんだろうけど、これから購入検討してる人は知っといて損なこと
ではないと思うよ。第一ライナーなんて一日何本ある?時刻表見て見な。ライナー券も前
日からの発売だけだし(1ヶ月通しで買えばまとめて売ってくれるけど、時間は指定される
し、あんなの一般の人まず使えない。だから500円なんじゃろ。そうでなかったら、とっく
に値上されてるよ。まあどっちにしろ東京まで行くのに交通費高額で、長時間乗車は変わり
ないんだから。まあ鎌倉、鎌倉っていっても、はっきり言って住みにくいところ。それに比
べりゃ大船はまだ便利だけど、でも住みにくい。
築10年経ったら、2000万円台前半の物件もでてきます、西向き1階、昼なお暗いあの部屋
なんて、売りに出ても買うの躊躇するな。とにかく大船のマンション相場は、ビッグオレ
ンジ出来て値崩れ現象おこしてるからね。まあビッグオレンジもそのうち、どこかにマン
ション出来て、そのあおりで値崩れおこるだろうな。10年後ぐらいに、三菱跡地に最新設
備の40平方㍍のガーデンバルコニー付き緑化マンションができたら、ビッグオレンジ住民
も大慌てで売り抜けようとするだろうな。
都心イコール金かかる、これ田舎もんの発想。みんながMMに住んでるわけでもなし。そ
れに東京は24区じゃなくて23区だよ。大船、鎌倉や湘南って地方から上京して都会になじ
めないタイプ多いんだよな。別に地方が悪いと言ってるんじゃなくて、地方の人って純朴で
いいんだけど、湘南選ぶヤツって見栄っ張り多いんだよね。都内や横浜の田園都市線沿い
なんか高くて買えないクラスが鎌倉、湘南なら「いいところにお住みですね」なんか言わ
れるからね。地方から上京して都会の安い家に住んで朝早くから夜遅くまで働いてる人って
いい人おおいんだよな。湘南なんか住んでりゃ、遠すぎて仕事や仕事の後、どこかで勉強
することなんて、まずできないもんね。まあ家と車が自分のステータス、人生の夢っていう
人多いよな。ほんとちっせえな。
220−222は同一人物。何か鎌倉・湘南に恨みでもあるんですかね?
それとも優雅な暮らしに対してのヒガミとも取れますね。
鎌倉に住んでいると、土・日の休みと仕事のある平日のメリハリ
があっていいですよ、やっぱり。ビックオレンジは、横浜市だけど
悪くないと思います。結構東京に通勤している人、多いと思いますよ。
私は最初通勤が大変だと思っていたのですが、案外そうでもない。
帰りは無料の通勤快速で東京から37分ですからね。
なんか、いつのまにか大船が鎌倉や湘南といっしょくたにされている
けどそれは無いんじゃないの?
東京から見ても、大船と鎌倉、湘南は全く違う印象があるんだけどね。
西向きっていうけど、ビッグオレンジに西向きの部屋は無い
南東・南西・南向き というように設計されています
なに言ってんだい。ビッグオレンジ住民が、自分のマンションの資産価値上げたくて言ってるのか
どうか知らないけど。日中でもリビングの照明必要な部屋たくさんあるじゃん。日当たりだけは変
えられないからね。それから、外部の人がたまに遊びにきて持つ印象と、実際に住む印象はだいぶ
ちがうよ。日常、生活をするなら鎌倉は住みにくいね。山と海がちかくにあるだけ。結構湿気あっ
てカビなんかすぐ生えてくるよ。それに物価高いし、横須賀線は台風、雨、雪でしょっちゅう大船
以遠は運行中止になるしね。まあ一度、大船、藤沢、鎌倉、茅ヶ崎に自分で住んでみな。まあ、自
分にあってるっていう人はそれはそれでいいんだし。こっちは皆さんの参考にと、湘南生活の実際
を書いているだけだよ。まあ、ビッグオレンジは今、売り手市場だと思い込んだ人が、新築時より
上乗せして売りに出してるから、見送るべきだね。こんなに築浅で既に中古で18件出てるんだよ。
大体新築マンションの売り出し価格の2割は宣伝広告費(パビリオンやモデルルーム建設代などを
含む)。ビッグオレンジの場合は、飯島直子をイメージキャラクターに起用してたから、結構宣伝
広告費つぎ込んだらしいよ。某大手不動産業者が言ってたけど、ビッグオレンジが計画されたころ
はまだ日本経済が金融不安の真っ只中で、1502戸の販売に不安を持った長谷工が莫大な宣伝費用か
けたらしいよ。当然それは皆さんの購入価格に含まれてるからね。本来、いったん中古になれば、
たとえ住んでいなくても最低、新築時の価格より2割は下がるんだよ。まあ高額の買い物、購入検
討してる人は、仲介業者にあおりまくられて、あせって契約書に印鑑押すまえに、その物件に何度
も足を運んで確かめて見ることが大切だよ。売主がなぜ売りに出すのか(本当の理由なんて絶対言
わないから)、何となく分かることがあるかも知れないよ。少なくとも売りに出すということは、
売主にとって魅力ある物件でなくなったということなんだからね。住人の言うことはあまり信用し
ない方が賢明だよ。
1502戸。ものの4〜5年もすりゃ、常時10戸前後は売りに出てるマンションになってんだろうな〜。
首都圏の割には安くて広いから、子沢山の若造どもの**になるんだろうね。
鎌倉、湘南、そんなに良けりゃ、こんなに地価安いはずねえーだろー。
どうでもいいけど駅まで行く道危ない。この間なんか車に突っ込まれそうになった。あの
歩道の狭さはイヤだね。
交通の便いい、悪いの問題じゃなくって、都内まで運賃かかるでしょっ、てこと言ってんじゃん。
自分のマンションいいって言いたいの分かるけど、ビッグオレンジだとファミリー世帯で30〜40
代多そうだから、4人で銀座へ買い物に行ったときの運賃と乗車時間考えてみな。いくら交通の
便よくっても大船だからね。札幌駅徒歩1分って言っても、足立区の地下鉄徒歩10分の方が地
価高いからね。物には適正な価格ってものがあるんだよ。何度でも言うけど、このご時世、新築
時より高い価格で売り出すなんて、厚顔無恥、吹っ掛けも甚だしいよ。みんな貴重なお金遣って
購入するんだから、そんな強欲な輩の小遣い稼ぎにゃあ乗らないよ。今、ビッグオレンジ購入検
討してる人は、妥協しても新築時の価格マイナス20%、売るときのこと考えるならマイナス30%
で適正価格。さらに言っとくと、4〜5年すれば常時10戸前後は売りに出てるよ。大規模マンシ
ョンって、そういうところが弱点なんだから。それから三菱のマンション計画、ビッグオレンジ
より若干高価でも、商品にその価値あれば買うべき、逆に今のビッグオレンジの中古物件のよう
に吹っ掛けなら、たとえ安くても買うべきではない。