まだまだ1年以上先の入居になりますが、今から楽しみです〜!
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-05-05 00:43:00
まだまだ1年以上先の入居になりますが、今から楽しみです〜!
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2007-05-05 00:43:00
>639さん
ありがとうございます。
結構な金額ですね・・・それだけ大切な事って事ですよね・・・・・
う〜ん、何か素人では見抜けないような欠陥チェックも必要なのでしょうか・・・・
同行業者を頼むか迷います。
>640さん
私もこの様な感じであまりわかっていないのですが、
他のマンションの掲示板の内覧会の時期の書き込みは読んでみたりして
参考にしています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39159/
こちら175くらいから内覧会ネタがつづいています。
少し前の物件ですが。
近くでもありますし、同じく大型物件ですし、結構参考になりそうに思っているのですが。
ブログで完成公園の写真を拝見しましたが機械式駐車場の使用が初めての者にとっては、駐車場申し込みもあり構造、写真が見たいので関係者の方早く現実的対処下さい。写真が見たい。内覧会では駐車場、メイルボックス、G.エントランス、ログ・ゲストハウス、集会施設等も見たいので要求しますが無理でしょうかね。確認会でも結構ですが・・同じお気持ちでしたら貴方様も要求していただけますか。 それから公園は第三者歩行可能エリアだと思いますのででペットの歩行散歩はさせますがペット同居者のご意見お聞きしたく。(ペットを飼わない方は結構です。)
いろいろな所の写真見たいです。
特に、やっぱり駐車場ですね。私も機械式は初めてです。
駐車場の写真はブログに是非載せて欲しいです。
あと、内覧会の時は共用施設の見学是非したいですね。
642さん
私もペット(小型犬1ぴき)がいるので、同じように思いました(公園は散歩可?)が、
公園は小さな子供たちが遊ぶ場所ですので、私は散歩はしないつもりです。
人によっては、「うちは小型だし噛まないから大丈夫」と言って放し飼いにする人もいますし、トイレの処理をしない人も出てくるでしょう。
公園は確かに第三者も使える場所ですが、基本的にはマンションの敷地内ですよね。
642、644さん
第三者歩行可能エリアについて地元との協定はどうなっているのでしょうかね。公園=PET不可
は現実的ではないと思います。子供の遊ぶ場所=PET不可もおかしいですね。敷地内不可ということがおかしいと思いますがね。私も出来ればPETを歩かせてやりたいほうです。
機械駐車場利用未経験。申し込み前に写真を是非みたいです。
644です。
648さん、知りませんでした。マンションの土地じゃないのですね。
それなら、普通の公園と同じようにペット散歩できますよね。
私が子供の遊ぶ場所=ペット不可と書いたのは、今住んでいるところの公園では
飼い犬の鎖を放して散歩させて、飼い主は仲間同士ベンチでお茶をして目を離しているため、
小さい子供を持つ人が安心して使えず、遠くの方の公園に行っているため、
公園を利用するのは、中学校の生徒と犬の散歩の人たちだけなので、そう書いてしまいました。
もちろん、公園には鎖を放しての散歩禁止の看板、回覧板にも注意のチラシが入っていますが、
みなさんやめようとしません。私も犬を飼っていますが、そういう仲間に入りたくないので公園での散歩はしないようになりました。
けど、新しく出来る公園、最初にルールを決めてみんなで守って気持ちよく使えるなら、公園で散歩させてやりたいのも正直なところです。
私も犬を飼っています。公園内は小形犬の場合放す人が多いですね。(放し飼い禁止に係らず)
近所付き合いもあり直接注意できないこと多く残念では有りますが飼っておられない人から一部の為に全体を評価されるのはイヤなものです。現在の公園では赤ちゃん、幼稚園児のおかあさんの会話、
談笑時の放しが多い現実がみられます。マナ−にそったワンちゃんのお付き合いをさせてやりたいですね。
公園で鎖を離すのはやめて欲しいです。
ドッグランじゃないし、常識ですよね?!
うちも小さい子が居るので。
一人がやれば、みんなやるんですよね?
それで、そういう仲間がグランドメゾンの公園で集合するんでしょうね。。。
住んでいない人でも入れる公園だから、グランドメゾンの住民の方が是非良いお手本になっていってください。
J棟の西側にある公園は芝も綺麗に植えてあって、小さい子供も沢山遊ぶでしょうから。
犬もそこに集まるんでしょうけど。。。
公園は市の所有になるんですか?先日見に行きましたが、想像以上にすごい公園です。広さも結構ありますが、なんといっても全面が芝生・・・見事です。しかも、すごいかっこいい竹林まで公園に隣接して作っており、「これは利用者は眺めるだけですむのかなあ?芝生の管理費はすごいことになりそうだけどどこが払うんだろう・・・」と考え込んでしまいました。
また、もう一つ心配なのは公園以外も、センターガーデンの中庭以外は誰でも入れるんですよね?植物の植栽などがふんだんになされており、とても雰囲気のよいマンションになっているのですが、犬の散歩などで大勢の人が利用するとふんの後始末などでもかなりもめそうだなと・・・杞憂に終わればよいのですが。
想像以上に良い出来でした。植栽などが。早く歩いてみたいです。当初は高かったかなと思ってましたが、今はお買い得だったかもと満足しています。
ライブラリーってただ本を読む場所・・・ですか?
それとも図書館?本が沢山置いてあって、そこで読んだり
借りたり出来たりするのでしょうか?
公園って市の持分になるんですか?
営業さんの説明では、「近所の方にも開放する」という言い方をしていましたので、
てっきりマンションの土地だと思っていました。
アプローチコリドーに屋根がないのは、なぜだかご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えていただきたいです。屋根付きにすると建物扱いになるからその点が問題
だったと思うのですが、はっきりした理由が思い出せずにいます。
652さん、
大丈夫ですよ。マンションの敷地内はペットの歩行禁止ですから、その心配はないでしょう。
ペットのトイレ後始末の問題が起きるとすれば、公園くらいですよ。
でもペット飼ってる人は、家のドアを出たところからマンションの敷地を出るまで抱っこしなくてはならないなんて、ちょっと大変ですよね。
>649(=644)さん、650さん
648です。
公園でペットを放し飼いにしてしまうと小さい子供が心配なので、
鎖や紐でつないで欲しいですが、マンションの敷地じゃない事から、
公園内をペットを連れて散歩する事は特に問題ないと思います。
>652さん、655さん
重要事項説明書にも、現在の登記面積には横浜市に帰属予定の
公園や道路が含まれていて、実際の土地の登記面積はその分狭く
なる、という事が書いてあり、契約時にも説明がありましたよ。
なので、公園や道路の土地は、グランドメゾン東戸塚の住民の
所有物では無く、横浜市のものになってしまうんだと思います。
まあ、誰の所有物であっても、家のすぐ近くに公園があるって、
凄くいいですよね。
私はI棟なので、入り口近くの方の公園で子供を遊ばせるのが
楽しみです。
我が家にも小さい子供がいるので放し飼いは遠慮願いたいです。
というより、常識としてリードなしの放し飼いなんてありえないことだと思うのですがおかしいでしょうか?飼い犬を自由に遊ばせるのであれば切実にドッグランへお願いしたいです。
子供を安心して遊ばせられるのは、ペット歩行禁止のセンターガーデンしかないのでしょうか?
我が家はペットを飼ってません。ルール違反のスレ申し訳ありませんでした。
たしか公園の管理はマンション側ですよね?
間違っていたらごめんなさい。
あと、敷地内に違法建築があると重要説明会のときに話があったと思いました
これってどうなるんでしょうね?
たしかマンションの敷地内に個人の家の一部が建っているとか・・・(聞き間違い?)
若干重複しますが重説書P.5 3項備考欄参照下さい。本物件の登記記録面積予定は47千強の面積で横浜市帰属予定の提供公園部分、道路部分、公益用地部分は含まれませんのでこれらを敷地内という解釈は出来ません。従い犬を公園に入れるなとはいえないと思いますが犬を飼う一部だけの人がマナ−、ル−ルを守らず困ったものだと思ってはいます。ル−ルを守っていると思う愛犬家です。