そうですね。もし、この会社の建物が気に入っているのなら、担当者の対応が悪いからと言って、あきらめてしまうのはもったいないのかもしれないですね。担当者は変えてもらうことができるはずですから。
ローコスト住宅というと、非難されるひとも多いかとは思いますが、私も良いと思います。
自分のこだわりたい所だけは、しっかりこだわって、後は抑えられる所は抑えるというのは、現代の建て方なのかな?という気がします。どこにこだわりたいのか、そこだけしっかりぶれない様にしていたら良いのではないでしょうか?
住まわれてる方々。
その後どうですか?
冬は暖かいですか?
50坪2500万で完全分離型二世帯住宅の見積もりをお願いしました。
提案力もありビルドアートがすごく気に入ってしまったのですがやはり2500万では難しいですかね><
やめたほうがいいです。
問題だらけです。
ミスばかり、作り直しばかり、話が違う。
これで注文住宅といえるのかと。
会社としてもどうかと思う。
施工主の名前は間違える、詫びることも出来ない。
半年点検で問題があり、生活に支障をきたし、ずーっとやりとりしてますが、こちらから連絡しないと全く連絡が着ません。
全ての面でこれで会社が成り立っているのか。と。
私達が、クレーマーみたいで、こちらが間違っているのか??と、錯覚をおこすほどです(笑)
こんなに酷くて、私達の他にこのような方はいらっしゃらないのかと疑問に思います。
契約してワクワクの楽しい時間は一瞬でその後はストレスだらけでした。頭痛と目眩でさんざんでした。
どうか私達のような想いをする方が減りますように!!!
>>25
確かに悪い口コミはなかったですね!
最近はどうなのでしょうか。
ミスばかりと言うのは、
打ち合わせで変更をお願いする➡図面がなおってない➡大丈夫でしょうかと確認してみる➡大丈夫です!と返答くる➡工事始まる➡結局なおってないまま工事すすむ➡やりなおし。ということが多かったです。
しっかり伝わってないのでしょう。
電気など業者さんも、あれ。古いままだな。と言ってましたから。
他の業者だけではなく現場にも伝わってないですね。
作り直しって言われたと大工さん気分悪そうでしたから。
希望を伝える➡わかりました!出来ます!と、言ってくれる➡現場にて出来ませんでしたと言われる。
そんな事が多かったので、ちゃんと出来るのか、伝わってるのか、次は何が起こるのか、と、ずーっとストレスでした。
あまりにヒドイのでその旨お伝えしましたが、その後も何も変わることなくまた作り間違えてました。←むこうが提案してきたのに(笑)
全く改善する気無しですよね。
私達は家が近かったのでちょくちょく確認できたのが良かったのかもしれません。
遠方で、立ち会い確認の時にあれ!全然ちがう!!!ってなっていたら‥。
いや、ちょくちょく確認しなければならないストレス。
どちらにしても最悪ですね。
ミスが起きるのも仕方ないと思います。人間ですから。
にしても多すぎます。
私達は細かいのかな。と思いましたが、自分の仕事に置き換えてみたら、やはりこの会社は当然の事が出来てないのではないかと思いました。
本当はこちらに載せるのも躊躇しました。
もうあの頃の感情を思い出したくもないので。
ですが住んだら終わりではなくこの先建て直すまで続くので、検討されている方のお役にたてればと思いました。
アフターケアもひどいもんです。
友達でしたら絶対やめなと伝えますね(笑)
嫌な思い出ばかりですが、自分の好きなように注文でき、建材を選べたり壁紙を選んだり、ショールームへいってあれこれ見てさんざん悩んで決めることは楽しかったです。
注文住宅って夢かなえる!ですよね。
ホームページにもありましたよね。
私達にとっては人生における特別な決断で、特別な買い物で、特別な思い出となるのですが、残念ながらあちらにとっては、家作りにはそういう想いがあるってことを忘れてしまっているのかもしれませんね。
長くなって申し訳ありません。
悩む、決めるって本当に大変ですが、素敵なお家が作れると良いですね!!
素敵な建築会社と出会えますように!!!
打ち合わせで変更をお願いする➡図面がなおってない➡大丈夫でしょうかと確認してみる➡大丈夫です!と返答くる➡工事始まる➡結局なおってないまま工事すすむ➡やりなおし。ということが多かったです。
同じ気持ちの方は多くいるのですね。
こちらの初回メンテナンスが怖いです。
正直、本当にこちらで建てたことを後悔しています。
ローンを抱えている私共にとっては一生の大勝負です。
何事も今の世の中そんなに甘い世の中ではないと思います。
>>27
同じ想いをした方!!!
いらっしゃったのですね。
既に入居済みで良くない口コミを書くのは勇気が要りました。
ちょっと後悔もしました。
でも書いて良かったのだと思えました。
ありがとうございました。
本当にメンテナンス怖いです。
関わるのが怖いです。
考えるとまた嫌な気持ちになります。
疲れちゃいますね。
お互い頑張りましょう。
(もう頑張りたくない!!)
>>26・27さんありがとうございます!
細かいことではないと思いますよ!
嫌なことを思い出させてしまってすみません。
打合せした通りにしてくれるだろうと思うのは当然ですから。
現場に伝わってないというのは建築現場では割とあるようでやはりそういうのはコチラが気付いてどんどん指摘していかないとなのかも知れないですね;
他の職種では普通ありえないですよね。
なぜそういう事が起こるんだろう。。
いい口コミばかりだったのが割と2~3年前の話なのでその間に働いていた人が変わったり、忙しくなったりしたんですかね。
実父が大工なので施工が始まったらちょくちょく見に行ってもらう予定ですが自分自身も出来るだけ足を運ぼうと思います。
悪いことも聞けて逆に安心しました。
いい事ばかりで嘘っぽく感じていたんです。
ここの信憑性が増しました^^;
まだ打ち合わせ段階で施工は始まってなかったのでほんとにこういうお話を聞けて良かったです。
そういえばここの会社には営業とかはいないんでしょうか?
いつも設計の方が打ち合わせに来てくれるんですが施工が始まってからも主に連絡取るのは設計の方なんですか?
設計が終わったら他の方に引き継ぐんでしょうか?
また最初の見積から金額が跳ね上がったとかはありましたか?
我が家の場合はオプションでこれを付けたいとかはほとんど?ほぼなくリビングだけアクセントクロスをやってみたいな~くらいです。
地盤改良が必要になったとかそういうことでプラスになるのは仕方ないと思うんですがそれ以外で費用が上がるようなことはありましたか?
教えて頂けると有難いです。
>>29
いえいえとんでもありません!!
自分の意思で書いてますので!!!
御契約されてましたか。
時間が経っていましたものね。
確かに大手でもどこでも多少問題はおきるものですよね。
きっとここ数年で変わってしまったのでしょう。
忙しすぎて全然回せてない感じがします。
営業はどうなんでしょうね。。。すみません。
打ち合わせは、設計士➡インテリアコーディネーター➡現場監督に引き継がれていきました。
金額が跳ね上がると言うことは無かったですよ!
ただ私達の場合は最初に渡されたスタンダードプランが途中で変わったと違うものを渡され、最初のが良いと伝えたら料金がプラスになりました。
ん???それってどうなの…。と思いましたがしょうがないので気に入ったものにしました。
アクセントクロスは大した金額ではなかったです。
スタンダードプランのなかで納まれば大丈夫ではないでしょうか。
そして、お父様大工さんなのですね!!
実はうちもでして、だからよりホームページみて魅力的に感じてしまったんですよね(笑)
私達の場合は、父に世話になるはずではなかったのですが、あまりにひどいのでその旨伝えたら現場に着てくれて、胸ぐらつかみそうな勢いでした。とても焦りました。
そんな父は「プロのやる仕事ではないなと…。。」
(でも不幸中の幸いで担当してくださった大工さんはとても誠実な方でした。)
父に見て貰った後でも、あれこれ問題が起きていたので報告するのが恥ずかしくなりました。
そして、完成の時に、「これ以上は可哀想だから言えない…。」と思ったようです。
「壁紙が汚いとか見た目がおかしいのは大した問題ではない!大事なはのは中身だ。」と、言われましたが、 私としては「そこも大事だ!!気分が悪い!!」と、そんな話をしたことを思い出します。
なので、お父様と、御自身の目でしっかり確認された方がよろしいかと!!
あまり指摘するのも気分を悪くするかな…。って当初は思ったのですが絶対言った方がいいです!!!
って、言った所で全然響いてないのが虚しいですけどね(笑)
また長々とすみません。
これを読んで不安な想いにさせてしまったら申し訳ありません。
でも、事実ですので!
お身体壊さぬよう、後悔の無いよう頑張って下さい!!!
>>29
検討中の奥さま様
申し訳ありません。
配慮が足りませんでした。
勝手に同じ境遇に思えてしまって、つい余計なことまで書いてしまいました。
もうお読みになっていますよね。
削除依頼をしたのですがされません。
口コミとは違って、良かった!となるといいなと思っています。
本当に申し訳ございません。
>>31
2年前にビルドアートで建てた者です。
最近実家の建て替えも検討してるのでまたビルドアートに相談しようと思っています。
うまくいかなかった方もおられるようですがうちは違いましたよ。全てに非常に満足できました。
とくに設計のOさんの能力に高さ、1を聞いて10を知るというのか、素人の説明でもしっかり要点を把握してくれて、ほぼその場で適格な修正提案してくれて、ストレスなく打ち合わせが進んだ印象です。
ミスという観点だと、コーディネーターという方の事務処理がいまひとつだった記憶はありますが、まあ許容範囲でした。
工事が始まってから一部間取りの変更して、ウオークインクローゼットを作ってもらったりもしたのですが、変更に関わる確認申請などの手続きやせっかく作りかけたのをちょっと壊してまでなおしてもらったりも親切にやってくれました。
建築費用も他と比べて安かったですが、建物はいいですよ。断熱がいいのでランニングコスト安く、ウチは太陽光のオール電化でにしたのですが、2年間ずっと電気代黒字です。
引き渡し後の定期点検もキッチリ連絡くれてます。
近々ビルドアートさんのプラン相談会に参加予定です。
営業の方、恐らくOさんが打合せを行って下さる予定ですがここ数件の書き込みを見て不安を感じています。
ここだったら大丈夫かもしれない!っていう希望の元で打合せをしに行くのですが
絶対ここは辞めたほうがいい!!なんて書き込みがあるんだなんて…。
月に何件請け負って施工しているのか分かりませんが、
HPを見たら腕が立つ大工さんがやってくれるので心配いらないというのを「売り」にしてはいますが、
人気になったからといって忙しくなりすぎて手がまわらなくなってしまい適当な仕事になってしまうのでは(主に設計と現場の連絡系統がなっていないようですが)本末転倒ですよね。
最初の気持ちとは一転、一抹の希望ぐらいに思って相談会に向かったほうが良いような気がしてきました。
最初の打ち合わせでは注意したほうがいい点、等ございますでしょうか?
ここは酷いですね。近隣に挨拶も工事予定のお知らせもなくトラックやクレーンが道を勝手に占領して我が家から車を出すのも思うように行きませんでした。また騒音も酷く病人の具合が悪くなってしまおました。養生も適当でこちらからクレームして半月たってから漸く養生しました。その養生も単なるネットだけでしたので外壁や屋根の工事では朝から夕方までガンガン騒音が酷く、健康な私でも頭痛がしてきました。クレームも対応も全く誠意がなく、安くするためのコストカット中心の会社だとしか思えません。建主さんも完成後に近隣とのお付き合いを考慮して業者を選択されたほうが良いと思います。
こんにちは匿名さん。
ビルドアートで施工して頂き、
昨年末から入居してるKです。
他の口コミを見てたら、匿名さんの記事を発見しました。
時間が経過してますが、一応書きますね。
結論から言えば、
良い点、悪い点、共に有りますが、
ビルドアートで施工して頂き、満足してます。
私は注文住宅を建てるのが2回目なのですが、
今回は予算がとてもタイトなので、
徹底的にコストパフォーマンスの高い工務店をリサーチしました。
最後、2社に絞りましたが、
もう1社は通気工法を使用すると更にコストが上がると言われたので、
結論が出ました。
私の場合、有る程度の外観や設計、デザインなどに意見出来る用意が有ったので、
先ずは大切な建物の基本構造をクリア出来る工務店なのか?が、
優先順位として高かったです。
ビルドアートも高気密、高断熱ですが、
標準で現場施工の吹付けウレタン断熱工法を使用してくれるのは、
ポイントが高いです。
基本、戸建ては寒いですからね。
グラスウールの場合、電気コンセントのボックスの回りなどには、
隙間が出来る可能性が高いですからね。
入居後、3か月が経過して実感しましたが、
息を吸えば空気がきれいで心地良い事に安心しました。
施工が始まってからは、
階段の付け位置などの問題や他、
いくつか問題点も有りましたが、
結果、早い対応で解決はしてくれました。
どこで施工しても、良い点、悪い点は有ると思います。
せっかくの注文住宅ですから、
可能な限り、しっかりと施主も参加すれば満足出来ると思いますよ。
お薦めです。
ご近所挨拶もなく、地鎮祭もなく、いきなり整地工事が始まりました。
周りの塀ギリギリのところを削っていました。大きな地震で、内側に倒れるのではないかと、余計な心配をしてしまいます。
メーカー選定時は、家の内装に目を奪われがちですが、道路とのGLも含めた、設計をしっかり確認されることをおすすめします。
明日上棟式ですと、ポストにチラシが一枚入ってました。在宅していましたが、挨拶なし。建て替えの場合、特に、ご近所迷惑が気になるところだと思います。住まわれる施主様のことを考えていないのではないでしょうか。会社としての対応を疑ってしまいます。
いろいろなメーカーをじっくり検討して下さい。
カタログを請求して読ませてもらい、他社さんではできないものやアイデアを作ってくれそうと期待してましたが、事前調べで口コミを見て不安になったので紹介会社を挟んで相談に乗っていただきました。
営業の方と設計の方の2名体制でしたが、主人が質問する→営業さんが応えられないから設計士さんに目で合図→設計士さんは聞いたことしか返事しないという流れで、とても長く感じる相談会でした。
広告紙面では腕の良い設計士さんがいると書かれていたのですが、広告の素敵な家は一部のスタッフが手がけるのでしょうか?従業員の方の質のバラツキがあるのかもねと主人と帰り道に話しました。私たち夫婦は残念な結果でした。
アフターメンテナンスの対応が悪い……
現在進行していますが、今の所は最低な対応ばかりです。
他の工務店の3社に見積もりを取っています。
修正図面が全く上がってこず、見積もり来ないまま。
契約をたくさん取っているからか全然出てきません。
手が回らないのか放置されいる状況です。
素人施主達が不安を感じなくするのも仕事なはずですが全くないです。
こちらのコメントが正解だと思います。
上の方と全く同じ状況で、話になりません。
出向いて打ち合わせしたにかかわらず、見積送ります。のまま音沙汰なし。催促しても、送ります。というばかりで未対応。
その後も期待できそうになかったので、結局、別のところで建てましたよ。