こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
グラタン様
こんばんわ!はじめまして!
私もMANONEクローゼットに関しては 当初 部品が追加(中身の使用が替えられる)オプションだと思っていました。
ところが しつこいようですが 売り主が用意した オプションは食洗機、浴室内スピーカー等で クローゼットの枠部分に関しては オプションではありませんでした。MANONE社の話では これからMANONE仕様にしようと考えた場合は、今ついているクローゼットの中に 内枠でMANONEクローゼットを入れ込むとの事だとしたら いつ クロゼット変更の機会があったのか???と想起しています。又『高島屋さんとの話が途中でご破算になった。』と以前にも記しましたが、ただその頃はもう販売価格は発表されており、売買契約済みだったかも知れません。そうなると 内装仕様見積もりはMANONE仕様で実際は・・・といったことになっていると考えるのが自然なような気がします。いずれにしても パーツだけ注文できないパンフレットが何故 全室?に入っているか等合点がいきません。くだらない事かも知れませんが 私は売主等から納得のいく回答が得られていないので 何かすっきりしません。どなたか MANONEクロゼットをオプションで設置された方はいらっしゃるでしょうか?
グラタン>さん、入居予定181>さん、ほか皆様
交渉しても誠意を示して頂けないときはこのようなところもありますね。
不動産公正取引委員会
http://www.sfkoutori.or.jp/soudan.html
全体に、良い方向に進みつつあるようで、良かった良かった。
レガートの設計自体、壁床の厚さなどのスペックも、素材やパーツを含めたデザインも非常に魅力的なものだったので、普通に作ってくれさえすれば、当然のように優良物件になったはずでした。
施工業者に土をつけられましたが、徐々に本来の姿に戻りつつあると感じています。
次回の再再内覧会で、すっきり終われたら良いのですが、妥協はしないつもりです。
あとは、時間とともに、味が出てくるのを待つばかりです。
エントランスなど、明るく軽い感じの色の素材を多用しているため、まだ風景から浮いているような気がします。雨風にさらされて、風合いが出てくると、また素敵になるのではないでしょうか。
引っ越しまでに残された時間は少ないですが、一段落したら、レガートに似合う家具などについても、情報交換したいですね。(ちなみに、わが家はフランフランをねらってます)
P.S.
内部告発風の投稿をしていた方は本物だったのでしょうか?
個人的には、本物のような気がしましたが、結局、我々の知らないような内部情報は何も提供してくれませんでした。
せめて、提起したがっている問題点が構造に関するものか、今回の内装工事遅延に関するものなのかだけでも知りたかったです。
はじめまして。3月に入り、とうとう入居時期が近づいてきましたね。
これまで購入時期よりたまにのぞいていたのですが、なかなか登録できずにいました。
内覧会では私も同行業者さんをお願いして、いろいろと指摘していただき、再内覧も終えましたが、最終確認は引渡し時に持ち越しとなっております。
ところで、駐車場の件で皆さんがご指摘のシステム的な部分とともに気になっていることがあります。
入口のシャッターですが、閉まっているのは夜間だけで、日中はシャッターは開いていて、電動式のチェーンがあがっているという説明だったと思います。それを聞いて日中は駐車場内に外部の人が簡単に出入りできてしまうと不安に思ったのですが、私だけでしょうか?
実は入居説明会に出席できていないので、もしそこでなにか説明などあったりしたのならわかっていません。これについては住民の間で合意が得られれば、仕組みを変更することは可能だと思うのですがいかがでしょうか?
リバブルさんと電話で話したので、報告します。
振込についてですが、最終日は16日なので、12日の再確認を終わらせてからでいいそうです。18日以降の鍵渡し日の前に、ハウスクリーニングが入るとのことです。
実は、先週確認に行き追加事項を指摘したりなかったので、電話で再入室をお願いしたところ、作業中で入室は無理とのこと、口頭で新たに補修追加依頼すりことができました。あちらとしても、12日に追加されるよりいいのでしょう。
マノーネの件、余談ですが、最近坂倉物件に入居した知人にきいたところ、そちらはマノーネ社のクロゼットが納まっていて、サイズシールが貼ってあるとのこと。モデルルームのクローゼットにはサイズシールがありませんでしたので、マノーネ社とはやはり縁がないようですね。
ん!では、高島屋のオプション資料にクローゼットのシステムパーツってありましたでしょうか?
そうそう、キッチンのパントリーの棚板が上に2枚下に1枚しかなく、もし売主さんが「その棚板の枚数が、世間一般の標準のパントリー(=食品収納庫)の仕様です」と言うのであれば、高島屋さんにお願いしたら追加できるのでしょか?
グラタン様
ご心配をかけすみません。私の知りえた事は書いているつもりです。
避難ハッチは付いているはずと説明を受けたのに結局消防法の特例を使って階段が二箇所あるからハッチはつけてないとか、トランクススペースもMRと違い、騒いではじめて補修検討に入ったり、まだ確認会に行ってないので分かりませんが、補修も塗りこめただけで・・・等々。言わなければごまかされてしまっていると感じたのは私だけでしょうか?指摘した人だけに内緒で補修をすると言った人も誠意がないですね〜。
レーズン様
非難ハッチについてですが2月25日に確認会ではないですが色々聞きに現地を訪問したときに、リバブル三浦氏に確認しました。
質問および回答要旨は以下のとおりです。
質問:外の階段はデザインなのか開放されておらず、たとえば火災になれば煙突効果で階段から煙があがってくると思われるが、避難経路はどうなるのか?
回答:ベランダに非難ハッチがついていてそこから階下に非難することになる。なので心配ない。
いま図面集を見ましたがハッチの記載はないですね。うちのベランダにはハッチはありませんでした。どなたかハッチのあるお部屋はありましたか?
私も詰めが甘かったと反省しています。具体的に何号室と何号室にハッチがあるのか確認しないといけませんね。
今すぐ電話します。
203さま。
確かに駐車場入り口は、日中はチェーンのみで、夜中はシャッターとききました。
時間などの運用詳細は、入居後に管理組合等で変更できると思います。逆に、あまりシャッターを開け閉めすると、入り口付近の住居の方がうるさいのではないかと心配です。
今現在決まっていることは、東急コミュニティという管理会社の選択も含めて、「仮」決めですので、入居後の理事会・総会などで順次変更できると思います。
非難ハッチ確認しました。設計事務所の方から説明してもらいました。結論としては非難ハッチはP−Nタイプを除きついていないそうです。
レーズン様おっしゃるように2箇所の階段が使用できるそのうえベランダ伝いで他の通路も非難できる(これは他の部屋の窓を割るということで男性でも道具がなければ困難そうですから女性や子供はこの方法は無理そうですけど。。。)。
現状の設計で消防法や建築基準法はクリアされているとのことです。なお、法の想定では共用部分からの出火は考えていないことと、各部屋での火災はその部屋の中で収まるような構造なので階段から煙が上がってくることも想定されないとのことでした。
販売代理会社の説明担当者は悪意でだましているというよりはすべてのことを理解しないで現場に立っているので誤解を与えるような説明になっていると考えられます。内装会社、販売代理会社、管理会社等々自分の仕事に対する責任感が希薄です。結局はその上の現場監督や上司の監督不行届ということでしょうが、上にも責任を感じているようなそぶりが全く感じられないところが今回の買い物で最大の不愉快事です。
しんゆりさんへ。メーターボックス上部の件、(同じ場所かどうか分かりませんが)私は気になった際に直接担当の方に相談し、補修を検討していただく運びとなりました。どういった結果になるかはこれからですが、しんゆりさんも、どうしても気になるようなら、落ち着いて一度相談されることをお勧めします。
グラタン様
全く同感です。責任者の所在がはっきりせず、またこれほど内覧会で騒ぎを起こしたのに謝罪もないし、責任を感じてる雰囲気でもありませんね。
一度売主側の責任者からの釈明と今後の対応を皆さんを集めて説明して頂きたいと要求したらどうでしょうか?
避難ハッチの件や駐車場の件でも担当者ではらちが明かず、上司から連絡をもらって初めてはっきりしたのです。皆さんへ周知して下さいとお願いしても、問い合わせがあったもののみお答えしますとの返事でした。(隣人の家の窓ガラスは割れませんよね!)
最低限消防法や建築基準法をクリアーしていても、一般常識的なセキュリティ対策もないのは情けないし不安です。避難ハッチはアフターに結構費用が掛かると聞いているので・・・。駐車場もしかりです。
耐震強度については、不必要に強度を高めても値段に跳ね返ってくると最初に説明は受けたのですが、その他も最低線ギリギリではね〜と納得しかねていたところです。
レガートは高級マンションというイメージだったのですが、他のマンションに入居した人に聞いてもこんなに内覧会は酷くなく、アフターもしっかりしていて、避難ハッチもある人が多いでした。
ただ、この掲示板があったおかげで皆さんと情報が共有でき感謝しています。仲間がいなければもっと精神的に大変だったと思います。
売主側の誠意ある対応が何か欲しいところです。内緒で補修してあげると言ったのは
違反じゃないですか?有ってはならない事が起こっているのでしょうか?
内緒でやるっていったのは施工会社です(売主のいないところでです。)。
施工会社はクレーム隠しのためにやっているかもしれません(実際はなしがあったのですから)。売主まではそういうことは無いと信じますが、なにかコネがあれば特典があるのが世の常ですからどうでしょうか。
自販機については賃料なし、販売代金の値引なしだそうです。その代わり業者が非常用の水702本(1戸あたり2本でしょうか)を無償提供するそうです(賞味期限が切れればあたらしいものにするとのこと)。
床材がMRと同じものか残念ながら確認はできませんが、メーカーと品番は確認しました。ピュアホワイトの場合ですが、メーカーは朝日ウッドテック㈱、品番は、ニューフォルテHVS31B45J(イノセントビーチ)だそうです。参考まで。
確認会も長時間に及び(補修していない箇所も多数ありで指摘箇所は減りません)疲れました。遠方の方はさぞ大変なことでしょう…
マノーネの件はウォークインクローゼットだけの仕様で普通のクローゼットはカルテルのものとのこと、パーツは高島屋さんのオプションで購入できると鹿島の方はおっしゃっておりました。でもそのような案内はいっさい見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?(ネットでカルテルのシステム収納を検索しても見当たらないもので…)
共用部分もまだ完成していないのに、指摘できるのは引き渡しまでとか(後は管理組合を通して申請→即座に対応してくれるか心配)納得いかないこと、ひとつひとつクリアにして引き渡しの日を迎えなくては。
でもこの掲示板のお陰で改善されている点もあり、掲示板と情報を提供して下さる皆様に感謝、大変心強いです。
ナンダカンダ言いつつレガートの立地もデザインもやはりいいですよね。愛着わいております。
こりん様
お疲れ様!先週の確認会では大分改善の様子で期待していたのですが、そうですか・・・
補修をきちんと出来ないのは何故でしょうか?もっと責任を感じて欲しいですね。
これ程買主に負担をかけて売主の方は平気なのでしょうか?不思議です!
補修箇所を指摘できるのは引渡しまでと言うのはきちんと補修してから言って欲しいですよね。壁紙の傷とか汚れとかは引き渡してからはどちらがつけた物か分からないという理由でしょうが、ここまで酷い状態なのですから、少しは余裕を持った発言をして欲しいです。やはり売主にきちんと責任のある態度で説明して欲しいと思います。
他所のマンションでは文書とかで謝罪と補修の説明があると聞いてますが・・・。
こりん様
指摘できるのは引き渡しまでという話は聞いていません。
どこが言っていることでしょうか?
そういうことをいうのならこちらも引渡日きちんとなっていないものは引渡しも受けませんし、違約金を請求します。
レーズン様
朝日ウッドテック㈱に、モデルルームに置いてあった品番を聞いてみたところ、ニューフォルテHVS3IB45J(イノセントビーチ)だったと確認がとれました。
内覧会は本来お客様に完成品を見せるための会ですから、完成品が提示できないため何度も足を運ばせたことに対しては、少なくとも謝罪の言葉と交通費の支払義務があると思います。
グラタン様
まったく同感です。不完全な商品にお金を払うことはできません。少なくとも完成品にする(直す)という約定書を一筆書いてもらうつもりです。
入居前は組織的な交渉ができませんから、クレームに対しては個別に押さえ込んでいるのかもしれませんが、今の時代はどの業界でも担当者の対応等はお客様に一斉に伝わりますし、コンプライアンスやモラルに反することは確実に消費者や株主に伝わるのが常識です。
コストを下げて決算を乗り切っても、社会的責任が追及されれば担当者の責任は免れないでしょう。(Investor Relationsにも響くかも)当マンションには法律に詳しい人やマスコミ関係者がたくさん居そうだし・・・。
共用部分の瑕疵については入居後に管理組合が申し入れるしかないということであれば、きちんと申し入れて直してもらいましょう。(短い工期で雑になっている外装等)
私の書き方が悪かったですね、共用部分の指摘はいつまでできますか?と質問した際、リバブルと鹿島の方とがはっきり返答せずかなり曖昧な感じで引き渡しまでと言っていました。でも今でも完成していないものをどう指摘したらいいのか、と質問したら、引き渡し後は管理組合を通じての申請になるとの返答でした。引き渡し後だと傷の指摘も責任の所在が明らかではないため、きちんと対応してくれるか心配です。
確認会もいい加減な補修で自分の部屋だけ見るのでヘトヘトになり(四時間以上)子供もいるので共用部分まで指摘して回る余裕がないのです。今でも未施工なのに引き渡しまでと発言する無責任さに不信感でいっぱいです。今週末の再確認会でもまたよく聞いてきます。(いつも後から疑問点が出てきてしまいます)
私は未完成で内覧会を行っているので、引き渡しから一定期間は、組合を通さず指摘に即座に対応することを要求したいと思うのですがいかがでしょうか?
>>こりんさま
確認会、お疲れ様でした。お子様連れでさぞ大変だった事でしょう。
我が家はまだ確認会は終わっていないのですが、前回指摘箇所が多数あり、一発で直っているとはとうてい思えません。
しかしながら、来週末には鍵の引渡し、そのあと床のコーティング施工、大型家具の搬入と入居までにもうスケジュールがびっしり組まれています。確認会から引渡しの1週間で雑な直しをされてはたまらないし、職人さんも我が家にかかりきりになるのは不可能ですので、今度の確認会ではとりあえず急ぐところだけを修繕依頼し、あとは入居後に必ず直すという約束をとりつけたいと思っています。口約束だけではなく、1筆書いていただかないとダメですね。
でも、確認の時には東急さんはいないですよね。1Fロビーの背広でたまっている人たちは東急さんなのですか?
共用部分の補修にしても、入居してから管理組合だけで調べて交渉というのは
負担が大きそうなので もし入居後にでもみなさんで 話し合う機会がもてたら
いいなあと 思っています。
今回の内覧会の不手際について 東急側から音沙汰無しということに大変疑問です。
もしかして 担当者の間で苦情を処理していてトップの方には報告がいってないのでは?
139様、グラタン様
他皆様
不完全な商品にお金を払えない事同感です。
消費者センターやマスコミへとアドバイスしてくれる人もいますが、
そこまでことを荒立てなくても売主側の誠意ある回答を頂ければ良いと
思います。
一担当の曖昧な回答ではなく、売主側が企業として、必ず買主の納得できる
状態で引渡すと言う約定書を全戸宛(希望者)に出してもらうよう要求したら良いのでは?
支払いはしたけれど・・・となるのがみんな心配でしょうから、やはり入居前
(引渡し前)に確約が欲しいと思います。
一人の力は小さくてもまとまれば何とかなるのではないでしょうか?
時間が迫っており大変とは思いますが、内容証明とかで売主側、施工主側の
誠意を確認したいと思います。
個人での対応には限界がありますので、やはりここは一度有志としてお会いして
対応を考える機会を持った方が良いのではないですか?
日時等提案して頂ければ具体的な場所など決めていきたいと思いますが
如何でしょうか?
我が家もりりぃさん同様引き渡し後の予定が決まっており、引き渡しを延期しての交渉ができないので、今週末の確認会では売主さんとしっかり話をするつもりです。レーズンさんの集まりましょうとのご提案、週末など時間が合えば主人が伺うと申しております。
レンジフードのことでご存知の方教えてください。
レンジフードフィルターを取り付けたいと考えているのですが、レンジフードの採寸をするのを忘れていました。
どなたか採寸された方、教えていただけないでしょうか?
レーズンさんへ
とりあえず下記の方法で呼びかけてみてはいかがでしょう。
1.レーズンさんが都合がよい日時を設定し、フリーメール等のアドレスを当掲示板にアップ。
(例)11日(土)17:00〜 ******@yahoo.co.jp
2.出席可能な有志の方はそのアドレスに連絡。
・・・・これで人数がわかります。
3.実施できそうなら、レーズンさんが集合場所を書いて返信。
(少人数の場合は周辺の喫茶店。多数の場合は・・・難しいですね)
4.当日は入居者であることを確認できる書類(契約書原本等)を持参。
(売主側の人が来る可能性もあるので)
本来は売主さんが場所を設定して私達に不手際に関する説明会を開くべきところですが、何の音沙汰もないので仕方ないですね。
日時によっては私自身も確実ではありませんが、できる限り参加させていただきます。
レーズン様
提案に全く賛成です。
家の場合も確認会から引渡しまで時間が無いうえに、指摘事項が多数あり単なるキズ汚れ補修だけでは済まないものを含んでいるため、完全に直らない状態で引渡しになりそうなのです。もちろん直っていないところは入居後にでも徹底的に直してもらうよう
要求するつもりですが、皆さんの状況共有や協力ができたほうが心強いですからね!
レーズン様
今度の土日であれば日曜PMの再確認会の時間を除きいつでも参加可能です。
ただ、引渡しまで時間がありません。土日に集まって対応を考えてもその後翌週末の引渡しまでに次善策を考えるにはあまりに時間がありません。まずは個別対応を各自実施することが必要不可欠です。
その上で、その情報交換(これまでの対応を見ていると結果的に各戸平等な取扱を受けているとは考えにくく、対応がまちまち泣き寝入りを強いられているところが部分的に皆さんおあり、あるいは気付いてない点は自主的な補修無し等の対応を受けているのではないかと思います。)および共用部分の共同確認要望および日時の確認等は有益かと考えます。
みなさんは売主からの確約とおっしゃられますが、売主とはどのように捕らえられていますか?その認識が共通ではないように考えられます。本来の売主は積水、東急不、昭和地所です。また、販売代理はリバブルです。どこに対する説明・確約をお求めでしょうか?第一義的には積水、東急不、昭和地所ですが、これらの販売代理ということではまずはリバブルが我々に真摯な対応をとるべきと私は個人的には思っていますがいかがでしょう。なお、個人的には前回直接交渉させていただいた売主(銀行系S社)の方は再確認でも同行していただいた上、施工業者にこれもきちんと直そうと言っていただいたり、トランクスペースの対応も考えていただいたり感謝しています。売主ですから最終的な責任はみんなうちにあるし、責任をもって対応するとの発言もありました。受託料だけもらって他人事のどこかの対応とは全く違います。再確認会でもこちらにご対応いただければいいなと思っております。
それにしてもMRがなくなってからのリバブルの対応には何かに付けて神経を逆なでする対応が多かったと感じています。
現地でリバブルに個別対応してもらおうにも現状体制ではらちがあきません。どうやら現地にいる方もあまり裁量が与えられていない、あるいは何も理解していない人間が立っているようです。
先日リバブルの対応が悪いということで責任者に会いに行きました。そこでお会いしたのは受託事業部長です。この方から話を伺ったところリバブルのレガート対応は4名(今考えると360戸超の物件を4名で対応しようとするところから対応が誤っていると思いますが)です。現場関係を主な担当とする受託事業部員2名、契約関係を主におこなう住宅営業本部契約業務課員2名です。リバブルからの案内に名前がでているのでどなたかはお分かりかと思います。それぞれ2名にも上下関係があり、さらに4名のうちでは受託事業部員の上役がチーフとして現場を切り盛りするようになっていることのようです。
このうち現地でお会いするのは受託事業部員2名と契約業務課員のうち上役の3名です。受託事業部員の方はある程度まじめに対応してくれますが、回答が要領を得なかったり勉強不足から間違ったことを言ったりする。また、そもそも先に書いたように裁量があまりないのに現場対応させられている。かわいそうな面もありそうです。それから契約業務課員この方については論外とだけにしておきます。
このような体制ですから物件がいかにひどいかも契約業務課には伝わらず、皆さん物件の補修で苦しんでいるのに代金はいつまでに振込めというような話が別ルートから降ってきて、益々私たちの神経を逆なでするのです。
また、責任者の受託事業部長、住宅営業本部長はこのような惨憺たる現状をよく知らないようで、裁量も与えていない担当者任せです。なお、対応が悪いという話で会ったかたでしょうか、物件の惨憺たる状況についての謝罪は一切ありませんでした。とんでもない話ですが、ほんとに何も知らないのかもしれません。こちらのトラブルになったクレーム内容についても担当者が握りつぶしたのかどうか上司はそういう事実を知らないとのことでした。裁量は与えない、現場も知らない。どういう組織体制なのか?ということです。
したがって、現地員になにかいってもあとで回答するとかにしかならず、結果として時間切れになる可能性が高いと思います。
今回(今度の日曜日)はこちらの指摘事項が全て直っていなければ、販売代理の責任者に総括してもらい意味でリバブルの両部長を呼んでもらって今後の対応を協議するつもりでいます。
たぶん直らないので事前に現地に来てもらう手配をしておこうと思います。
集まるのでしたら手っ取り早いですからレガートホールだっていいのではないでしょうか?
売主に対して隠すことはなにもありませんし。
皆様
何度もすみません。
うちはガラスブロックがある部屋なのですが、これがすごく汚れがついている上、曇りガラスになっている部分が透明にはげて(傷でしょうか)いたりするのです。きれいにして欲しいといっていますが、部分的に透明になっていたりとかそういう状況はありますでしょうか?皆様の状況をお教えいただければ幸いです。
グラタン様
ウチもガラスブロックはかなり汚れていて驚きました。
すりガラスなので何か付着すると透明になり、キズか汚れか判別できない状態でしたので、内覧会でガラスの全体清掃をお願いしたところ確認会ではきれいに清掃されていました。
その状態でチェックするとウチの場合はキズは見当たりませんでした。
ウチと同じかどうかは分かりませんが、200mm×251mm が3つでした。
ネット検索するとピッタリサイズで安いところありますね。
グラタンさま
日時ですが、グラタン様の再確認会はPM5:00頃は終わる予定でしょうか?
出来ればグラタン様の再確認会が終わった後が良いかと思ったので。
土曜日の夕方でもかまいませんが、皆さんの貴重なご意見を参考にしてとりあえず
レガートホール(玄関でもかまいません)に集まり人数を確認して場所を移しても良いし考えましょう。
139様のアドバイスのようにフリーメールを作成して掲示板に日時、場所、本人確認を乗せるようにしたいと思いますので宜しくお願いします。
139さま他皆様
アドバイスありがとうございます。
それでは日時等下記しますのでよろしくお願いします。
一.日時
3月12日(日曜)17:00〜
二.メールアドレス(連絡先)
regart1115@yahoo.co.jp
*メールを頂く際に題名にレガートと一言入れて下さい。(いたずらメールと判別するため)
三.集合場所
レガートホール
四.本人確認
契約書原本持参の事(入居者であるとの確認が必要なので)
メールを頂いて判断し、変更があればご連絡します。
よっぱさ〜ん、すみませ〜ん!
これってどこのサイズですか?
我が家もレンジフードはノーマークでした。
どこの部分を言っているのか教えてください。
グラタン様、皆様
とりまとめありがとうございます。
今週末は、内覧会時間以外ちょっと身動きが取れないので、参加される皆様にご対応をお願い致します。お力になれず申し訳ございません。
我が家のフローリングはビンテージなのですが、内覧会時に「ちょっと赤茶っぽくない?(安っぽくない?)」って思っていたのですが、今、パンフレットを見ると明らかに雰囲気が違います。モデルルーム(大きい方)は、もっと深い茶だったような気がするのですが、ビンテージを購入された他の皆様のご感想は如何でしょうか?
今日も記載事項に関する追加訂正の文書が送付されてきましたが、内容が一方的だと思いませんか?「施工上の理由により」「意匠上の理由により」と簡単にかかれてますが、もう少し具体的な説明が欲しいと考えています。変更がコスト減につながっているような変更であればなおさらです。
皆様のコメントを拝見すると「引渡しさえ済んでしまえば・・・」と売主・販売代理店は日々思っていることが容易に想像つきます。
皆様宜しくお願い致します。
我が家もビンテージです。内覧会の時に「こんなに赤かったかな?」と思いましたが、前に見たのが1年以上前だったので記憶違いか、モデルルームの床はコーティングがしてあったので そのせいかと思っていました。
レーズン様、入居予定さん48(匿名)、その他のみなさま
私は参加させていただきます(当日は現地にいっていますので)。
会が成立するのかわかりませんが、ひとつ確認しておきたいと思います。
レーズン様の今回のご提案について私の理解では
1.原則この取引に関するやり取りは自己責任(ひとのうちの状況はわかりませんので)
2.会合は自己責任にもとづく各自の対応において(共用部分等間接的に自己に関する部分を含む)の参考となる情報等の各自の収集の機会
と考えています。
ですので、「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するというような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。
私の理解に誤解等ございましたらご意見お願いします。
補足です。
もちろんそこでの情報はお役に立つか否かは別としてご提供いたします。
換気扇カバー(金網)のサイズです。
市販品のフィルターに同サイズのものがありました。
我が家も、12日は参加させて頂きたいです。
それでふと思ったのですが、集合場所ですが、私たちはまだ引渡しを受けていないのに
レガートホールは、使用させてもらえるのでしょうか?
メールを頂いた方々ありがとうございました。
集合場所の変更を明日(金曜日)の午後メールにてお伝え致しますので、参加希望の方は明日(10日)午前中までにメールを頂きたくよろしくお願いします。
追伸
日時の変更はありません。集合場所をちょっと変更したいと思っております。
宜しくお願いします。
グラタン様
>「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するという
>ような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。
誤解を招くような表現で失礼致しました。
打合せには参加できないがそこでの情報について共有させて頂ければという趣旨です。(共有いただけるということで感謝しております)
入居予定さん234様
一年以上前とはいえ、同じような印象を持っている人がいるっていうことで次回の再々内覧会の時に確認してみようと思います。
それにしてもあと一週間なんですよね。
なんとか期待感をもって引越しを迎えられるように頑張りたいものです。
グラタン様、他のみなさま
情報交換の際、話を集約するのに時間がかかると思われますので、予めポイントを整理
しておいた方がよいような気しますが、いかがでしょう。
1.専有部分で完成品になっていない箇所、及び完成させると言われた期限?
(またそれは書面になっているか)
2.共有(共用)部分の不具合と思われる箇所、及び今後の確認方法?
3.公正な取引(広告・販売・商談等)が行われていない事実があるか?
4.販売代理様と売主様に正式な回答をお願いする点?及びお願いする方法?
・・・こんな感じですか??
ビンテージ、私は暗すぎず好みの色で満足です。でもたしかにあのモデルルームは壁もオプションの板張りで照明も暗めで落ち着いた色あいの部屋だったので、床ももう少し黒く感じたように思います。感じ方はそれぞれ異なりますし、疑問点はしっかり確認してスッキリできるといいですね。
入居予定さん48
こちらも理解不足で失礼しました。
同じ住民仲間ですから感謝とかみずくさいことも今後はなしでより良い物件を手に入れるためお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。
よっぱさん、換気扇の件、ありがとうございます。
レンジフードの一枚の大きな鉄板を外したところに、
金網があるのですね、きっと。
助かりました。(*^^)v
人数が増えつつありますので、集合場所はレガートから離れたいと思います。
連絡漏れにならないように、参加希望の方はメール連絡お願いします。
尚、この問題にまじめに取り組んでいらっしゃる方のみ限定という事で宜しくお願い致します。
入居予定さん93様
レスありがとうございます。仕事で家を空ける時間が長く、以前住んでいたところで日中に空巣に入られた経験があるので、ちょっと気になってしまって。とりあえず駐車場の運用についてなどは建物の方がきちんと整理ついてからですね。
ガラスブロックについては、うちも汚れが目立つので引渡し日までにクリーニングしてほしい旨要望出しています。さらに下部分に2箇所ある空気穴のようなものもゴミかなにかで埋まってしまっていて(立会い業者さんより指摘いただきました)、再内覧でも直っていなかったためまた指摘しています。
12日は私も残念ながら出席できないのですが、なにか進展ありましたら情報を共有させてくださいませ。このような場があって、大変心強く思っております。
次回また集まる機会などありましたら、是非参加させていただきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
呼びかけに賛同頂きました方々ありがとうございました。
本来ならば、理事の方にも同席して頂き理事会を通してやるのが
筋なのでしょうが、皆様入居前でお忙しくまた正式に理事会も
稼動していない状態のようでしたので、有志の方々の集まりを呼びかけて
みました。(何しろ時間が迫っておりますので)
皆様忙しい時間を割いての事なので有意義な集まりに
なればと願っております。
今回時間の都合で参加出来ない方々にも何か共有できる
情報があればお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。
3月12日17:00からの集合場所についてメール配信致しました。
yahooの調子が悪くて遅くなりました。
まだ届いていない方は恐れ入りますがご連絡願います。
再確認会を終えました。専有部分については、まずまずの進行状況のようです。共用部分については皆様のご指摘に関連する部分で改善が認められ、積極的に共用部分に取り組まれた皆様には感謝申し上げます。小生からの報告事項としては;
1. 駐車場については、入出庫のシステム、および車庫部分のゲートやパレットの構造およびシステム上の指摘事項のすべてについて進展がないことが判明しました。またシステム不備を指摘しているにも関わらず、「使用者責任」を再度主張する説明員もいたため、今後の段取りのスケジュールも含めて明確な回答を要求しています。(駐車場内の曲がり角部分に新たにミラーがついていました。)素人感覚でも、あと一週間程度で構造やシステムの改善が終了することは考えにくいため、責任の所在の明確化も図る必要があると考えています(すくなくとも、重要事項説明書や管理規約に「使用者責任」との記載があるから施工・売主サイドは免責、とは認められません)。
2. 現在の近隣住民、また近い将来のレガート住民として、売主側に対して、レガート前の遊歩道の状況の調査を依頼しています。タイルの割れが遊歩道の真ん中からレガート側で目立っており、このまま工事が終了した場合、近隣からクレームが出ても不思議ではない状況にあります。どこまでがレガートの工事に関連するものか、事後となるとなかなか線引きが難しいものの、プロが現況を見ればわかることも少なくないはずなので、まずは調査、状況がはっきりしたら(直接管理する川崎市との調整になるでしょうが)対処、といったことが必要になってくると思います。近隣の方々にご迷惑をかけてできたマンション、ということにならないようにできればいいと思います。
再確認会終了しました。
喜ばしいことに?入室する度に新たな指摘箇所があり、
結局は鍵を受け取ってから自分で再々確認することになりました。
鹿島の方は「勘弁してください」「私はいいと思いますが」を連発でした。
しかしながら、今回くらいの出来映えならば、
こんなにあれこれ思い悩むこともなかったのに…と思います。
ウチは、フットサルの駐車料金も結構かかりました。
入居後の修繕受付は、仮眠室にセキスイの方が窓口として常駐するとのこと。
とにかく、駐車場の運用や、瑕疵の補修など、やるべきことは多々ありますが、
皆で知恵を出し合い、よりよい住処にして参りましょう。
よろしくお願いします。
駐車場の出口での通行人への危険性については、確認時私もお話をしました。一応検討しますとのお返事で留まりました。駐車場は自動車のリスクだけでなく、203さんが書かれていたように侵入者のリスクも考慮して貰いたいですね。
話は変わりますが、高島屋さんを通してワックスや表札を頼まれた方は多いのでしょうか?支払いを行っても特にアプローチもないのですが、施工は大丈夫なのか、やや不安を感じてます。
昨日、2回目の確認会に行ってきました。
今回も施工業者の対応は悪くなかったですが、補修作業の進捗自体は不調でした。
●和室の白木の欠けを修理してもらいましたが、きちんと直っていませんでした。さらに補修作業者に畳を傷つけられてしまいました。
白木補修で発生した木屑が畳の上に散乱し、その上で作業を進めたため、畳の表面が傷つきささくれ立っていました。また、作業で剥がした畳を無理やり詰め込んだようで、畳の脇の布が完全にゆがんでしまいました。
新聞を敷く程度でもいいので、養生ぐらいして欲しいと感じました。
傷ついた畳の交換、およびゆがんだ畳を普通に新しく買った状態に戻すよう、依頼しました。
●フローリングの補修では、表面のホコリを一切取り除かずに、上から塗料を塗ったため、見苦しい修正になっていました。
フローリング板の間がホコリで白く汚れており、その上から塗料が塗られていたのには驚きました。塗装前に表面を拭くのが当然というのは、素人考えでしょうか?
交換、もしくは「丁寧な塗装」を依頼しました。
●キッチンのカウンターの壁が湾曲しており、納得できない状態でした。
担当者さんによると、引渡しまでの対応は無理だが、4月以降時間をもらえれば分解して再度組みなおすとの話しをいただきました。
後日、方法を相談させていただくつもりです。
なお、JV責任者の方、担当者の方それぞれに、
『製品本来の傷(液晶にたとえると、ドット欠けのようなもの)については受け入れるが、業者のいいかげんな作業の結果ついた傷については、こちらが被るのはおかしい』との意見を伝えました。
それぞれの方から、「もっともだ」との返答をいただきましたので、新品部品への交換等、適切に対応してくれるもの思います。
前回は壁紙を張り替えてもらえたことで、嬉しくなってしまいましたが、一筋縄ではいきませんでした。ただし、施工業者の対応が改善されたため、それほど怒りは感じていません。納得いくまで、粘り強く、付き合っていくつもりです。
P.S.
皆さんは、着々と補修が進んでいるようで、よかったです。
家に愛着が湧いてきたので、早く「バッチリです!ありがとうございました!」といいたいです。
ちなみに、ですが、進捗について「まずまず」というのは、「リスクを考慮した場合にはこんなものかな」、と受け止めているという意味です。完璧な作業とは言えない部分がいろいろとあることは、皆様と同様だと思っています。ただ、全部を一から作り直すのでない限り、補修でできることには限度があることと、補修を重ねる際に生ずる新たな傷などのリスクを考えると、何を優先してもらうのかをはっきりしないと埒が明かない、と感じています。見かけ上の完璧さにとらわれすぎずに、かつ実用性と長期的な耐性という面では大きな見落としがないように、と考えつつ確認や指摘をしてきています。ただ、建築の専門でもない立場ではそうした判断はとても難しいので、対応していただく売主側の方々の誠意と専門性にかなり依存せざるを得ないのが現実です。そんな観点に立ったときに、一部の売主・業者側の方の対応で不満を感じることもあるものの、とても親切な方、またしっかりとした考え方をしている方もあり、総合して「まずまず」の進捗になっていると考えている次第です。この掲示板のおかげもかなりあると思い、皆様には感謝しています。
=>252・しんゆりさん
フロアのコーティングを、高島屋に頼んでいます。他の業者に依頼した作業ととの兼ね合いなど段取りを詰める必要があったことから、いろいろと連絡を細かにさせていただき報告も(メールを含めて)いただくようにしています。
出口で通行人への配慮、確認の際にそれを指摘してくるのを忘れたので、ありがとうございます。ミラーをつけたのは外部にもと思っていたので、駐車場内部だけと気がついたときに「あれ?」と思ったものの、その後の会話(議論?)の中で落としてしまいました。侵入者リスクを考えた場合のリングシャッターとロボットゲートの運用については管理組合が立ち上がった時点で再度検討することになるのかなと思っているのですが、本日改めて実験した際には、記憶していたよりシャッターの動作音が静かでびっくりしました。これなら頻繁に開け閉めしてももしかして大丈夫かも、と思うくらいでした。現在住んでいるところでも、以前は昼間には手前のゲートだけ閉じていてシャッターは開いていたのに対して、現在は防犯のために昼間でもシャッターを閉めることになったりしましたし。機械式駐車場のシステムが悪意のある第三者に対する防御をまったく持たないシステムである以上、駐車場そのものへの立ち入りの管理をどこまで厳格にするとかという、運営上の問題が出てくる可能性があるかもしれません。(通行人リスクの面では、ロボットゲートやリングシャッターの動作時にランプやブザーで通行人に注意喚起しようとすると、出入り口近くのお部屋の方々にはたまらないくらいの騒音になるおそれがあるかもしれません。現在住んでいるところでも、自分の部屋からかなり離れた位置で鳴っているブザーが夜中にはよく聞こえてきますし。)
皆様お疲れさまです。
三回目の確認会では、未修理部分と新たに出てきた部分を含め十数か所まで減りましたが、最終確認は引渡しぎりぎりまで持ち越しとなりました。多分間に合うとは思われますが、販売代理さんや売主さんから公式な説明やお詫びが行われないのは納得がいかない気持です。
販売側の方々や修理の方々も大変だとお察ししますが、お粗末な内覧会になったのはなぜなのか?短い工期になったのはなぜなのか?それぞれのお立場でお考えいただき、引渡し後も責任を果たすよう責任者にお伝えいただきたく存じます。
この共同住宅で長い人生を終える人、誕生する人もおそらくたくさんいるでしょう。
家やふるさとを提供する仕事に愛情や誇りをもっておられる方も多いと信じています。
PS.
「ご購入のしおり記載事項の追加訂正について」の案内状が
きましたが、保守点検業務の変更理由について聞かれた方はいらっしゃいますか。
自分もまどかべさん同様、指摘事項については優先順位を考えなくてはならないと感じました。
本来的には、お金を支払っているのですから、完璧な状態で引き渡して欲しいですけど、それをいっているとキリがなさそうですよね。例えば、ドア枠については、傷があった部分は新品に換えるは難しく、恐らくクレヨンか何かを使って補修していると思うのですが、大きく目立たない部分については今回は容認することにしました。(←皆さんはどうしてますか?)
また、フローリングとバルコニーについては、引渡し前にしっかりとクリーニングするということだったので、再内覧会・先日の再々内覧会で業者側もしっかりとした対応をしてくれる方がいるのでその言葉を信じることにしました。(これでちゃんと直っていないようであれば、その時は厳しい対応で望もうと思います)
あと、まどかべさんの2つ目のご指摘すばらしいと思います。
売主の丁寧な対応を望みます。
いよいよ来週ですね。住民の皆様、宜しくお願い致します。
追伸
と上で書きつつも、ここ数日のスレを拝見しながら、本日行われた情報共有の内容が気になっています。(建築については見識がないため、重要な確認事項を見落としているかもしれません)
差し支えない範囲で、情報共有して頂ければと思います。
snowmanさん、恐縮です。レガートの場所が銀行のグランド跡地のままであるはずがなく、立地条件を考えたら、きっとマンションができるとずっと長いこと思っていました。そして案の定どころか、予想を超えていい企画が持ち上がったことにとても喜び、迷わず申し込み、運よく抽選も当たりました。でも、同じように楽しみにしてきたのに抽選に外れた方もきっとあると思っています。そういう方がもし近くに住んでいて、レガートの前を通るたびに壊れたタイルを踏んでいくとしたら...自分自身が近隣に住んでいるので、「抽選に外れたら、毎日悔しい気持ちでレガートを見上げるのだろうか」と考えた2004年の冬の気持ちを忘れたくないと思っています。
まあ、しかし、そういう感傷は売主側には無関係であり、はっきりすべきことははっきりするよう、しっかり求めていくしかないのだとも思います。躯体工事の初期にも、敷地横の車道の陥没を起こしていますが、その際には施工サイドが市と連絡をとって補修をしています。今回も誠意ある解決が為されることを願っています。
我が家の確認会の状況を共有しておきます。
クロス、フローリング、建具の汚れ・キズはほとんど綺麗に直っていました。
やればできるじゃん!施工業者さん。って感じでした。
これが内覧会だったらほとんど満足できるレベルなのではないでしょうか。
次回に残ったのは交換する部材が間に合わなかったものと、新たに生じた
キズ・汚れです。入居まであまり間がありませんが多分次回はサインできそうです。
よかった!本当によかった!!
内覧会のブルーな気持ちから、かなり立ち直ることができました。
そんな気持ちで改めて完成したレガートを見てみると、いい物件を買ってよかったなあと思っています。
皆さん洋室などにエアコンを設置されるかと思いますが、どのようなものを選ばれていますか?
換気機能付きは対応できないと取付要領書にも記載があり、量販店の店員の方もその要領書を見て「これは無理ですね」と言っていました。
【施工会社の方の理由】
スリーブ穴が75型なのでそのサイズの穴を通るエアコンでないと設置できない。
【店員の方の理由】
75型でも換気機能だけなら大丈夫だが、換気機能のホースはスリーブ穴から出してすぐにクチを出さないといけないので壁の中を通る配管の場合は×。
しかし、高島屋でエアコンの見積りを取ったときは「大清快」の換気機能付だったのです。結局、量販店の倍の価格がかかるため、高島屋での購入はしなかったのですが、どなたか高島屋でエアコンを購入された方はいますか?
高島屋で設置するエアコンはなぜOKだったのでしょう。
いぬたまさん、ありがとうございます。
確かに換気機能付きの"大清快"が高島屋のカタログには入っていて、2月下旬に送られてきた「取付要領書」までは換気機能付き機種が使用不能である旨はどこにも明記されていなかったと思います。もしそうであれば、高島屋の推奨機種も変わるなどの事態も起きていたはずですが、念のため本日時点で高島屋に問い合わせても「この機種で大丈夫です」との回答が出てきました。
本日の確認の過程で、売主サイドに、「取付要領書」で連絡済みのこと、との姿勢が一部あります。しかし、高島屋を通していたらとっくに、そうでなくても別途新規購入をすでに進めているような時期に「当マンションは換気機能付き機種には対応していません」と連絡することが妥当な手続きとは到底思えません。
うちでも、この部屋は換気機能付きでも大丈夫だがあの部屋は駄目、と事情が分かれるようですが、物理的に再配管が不可能ということではないようです。それならそもそもどうしてこういう事態を引き起こしているかというと、換気機能対応にすると、メーカーや機種によって配管工事が多岐にわたるために、対応しきれない、という事情があるそうです。実際に対応するとした場合には、部屋によっては比較的簡単にできそうだが、別の部屋では天井を剥がすなど大掛かりな補修になる模様です。それを全住戸への対応として取り組んだ場合にはコストとの兼ね合いで悩む、という様子が、売主サイドと会話していて感じられました。
皆さんも日程的にはもう余裕がないところにきていると思いますが、うちも諸々の段取りをとってしまっているので、ここで大掛かりな工事が入ること自体、悩みを増やしそうです。しかし、いま現在、換気機能をよく使う立場で、「換気機能が対応されていないマンション」といまさら言われても受け入れるわけにはいかず、売主サイドには誠意ある対応を求めていきます。
回答を得次第、情報共有いたしますが、この点が未確認の方がいらしたら、自分の手持ちあるいは予定機種がどうなのかを確認されるといいかもしれません。
こんばんは、エアコンの件、確認してみます。情報ありがとうございました。
我が家の確認会も、これが最初の内覧会であるべき姿よね…と思うキレイな仕上がりになっておりました。
最初はいい加減な仕事をした鹿島さんに怒り爆発でしたが、怒るべき先は未完成であろうとおかまいなしに内覧会、引き渡しを押し進める売主にあると今は思います。売主がたとえ引き渡しが遅れてでも完璧な商品を鹿島に要求し提供しようとの信念があればこんなことにならなかったのに…
内覧会一ヶ月早かったように思います。
早く全戸が納得いく補修がなされ、引き渡しが行われますことを願います。
売り主の誠意、いつ見せてもらえるのでしょう?
エアコンの件ですが、「取付要領書には、先行配線がある場合の操作線は2mmとありますが、実際には1.6mmしかなく、それではメーカーの制限が出て、ダイキンエアコンしかつけられない」との情報が入っております。
売主側の技術者に問い合わせましたら、1.6mmでも問題ないはずとの回答でした。問題があるかないかより、要領書に書いておきながら、その通りにしないのはどういう事か、至急調べて欲しいとお願いしましたがまだ回答は来ていません。
私も他の補修工事に時間を取られてエアコンの手配まで出来ていないのですが、以前に確認したときはどんなエアコンでも大丈夫という返事だった事を考えれば、いろいろ制限のある施工になってしまったことに疑問を感じます。
入居までに必要な工事を依頼したいと思っております。
記載事項の追加訂正についても、こんな時期になって一方的に通知とはどういう事か?せめて確認書で同意を求めるべきではないのか、保守点検も急に月一回が年一回とはどういう事?と問い詰めたのですが、当初の記載間違いの一点張りでした。
一年半も時間があったのに、今頃記載事項の間違いに気づくなんて何か変ですよね。
普通はこういう記載ミスなど一ヶ月ぐらいで皆確認作業するのではないですか?
図面の訂正も何回にも亘り、一方的でその都度不信感を覚えましたが・・・。
入居後でも出来ることは交渉し続けて行きたいと思います。
みなさんの鋭い指摘、とても参考になっています。ありがとうございます。うちも確認会、再確認会と徐々にちゃんとしてきてはいますが、こりんさんの仰るように本当に内覧会が一ヶ月早かったという感じですね。ところでエアコンの件も、ご指摘ありがとうございました。うちは入居後新たに購入する予定ですので、正直あまり詳しくみていませんでした。しかも私達は高島屋のオプションを一切考慮にいれていなかったため、オプションのカタログも引っ越し荷物のダンボールのどこかにあるか、または廃棄してしまったかも、という状態です。ですので恐れ入りますが、質問させてください。高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?また、レーズンさんの書き込みを拝見すると、つまり高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?すみません、ちょっとわからなくなってきました。みなさん引っ越し前で本当にお忙しいとは思いますが、もしよろしければ、もう少し教えてください。
取付要領書の通りにしても取り付けられないエアコンが出てこないことを祈りたいです。
病人がいる家など、寒い中ですごすことにでもなればお詫びどころじゃすまないですから。
とにかく、今の世の中、クレームの個別対応には限度と欠点があることをわかってほしいです。
入居後にほかの住戸との大きな差がたくさんの住戸で発覚すれば激しい住民運動が起こるで
しょうし、完成度が低い内覧会であったことを証明する帳票がたくさん残っている以上、
内覧会で確認したでしょ?という応酬は通りにくいと思います。
たしかに製品の全品回収やリコールを避けるため個別対応や後処理を行うケースはよくあり
ますが、住宅に関しては消費してなくならないのでCS対応が長期化する恐れがあります。
重大な瑕疵でなくても販売プロセスにおいて落ち度があったりモラルが欠けている場合は
「保障範囲外」ではすまされず、担当者は長期にわたりお客様からのクレームを受け続ける
こととなります。
yogiさんの質問について:
Q 高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?
A ありませんでした。唯一の制限事項は、「壁掛けタイプのみ」の記載です。
ついでに、重要事項説明書における制限事項は、室内機については、想定しているサイズの記載があり、「設置場所・スペースが部屋のタイプで異なり、年式・機種によっては設置できないエアコンもあるため、設置場所については建物内覧時に予めご確認の上、機種をご選定ください」となっています。室外機についても同様のサイズについての記載があります。その上で「室外機置き場に面する居室以外は先行配管してあること」となっています。
このいずれを読んでも、高島屋手配のエアコン(下記)が使用できないおそれのある部屋ないしタイプがある、とは記されていません。
Q 高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?
A 東芝 RAS225NDR, RAS285NDRのふたつが一ページものの高島屋資料に記載されています。そして、本日、高島屋に確認した機種もこれらですし、施工・売主サイドに確認した際の機種もこれらふたつです。
こうした事態が判明してから取付要領書を見ると、先行配管で換気用がなさそうだなあ、と気がつき、実際に要領書には「当マンションは換気機能付きエアコンには対応していません」と書いてあります。もし高島屋推奨の東芝製2機種を発注した方がいらっしゃれば、この「対応していません」にはショックを受けたことになったと思います。
うちは、たまたま、現在住んでいるところで使うために、比較的最近にこの2機種を買ったので、高島屋のカタログにも載ってるんだから問題なさそうだし、そのまま持っていこうと思っていましたので、ショックを受けています。
ウチが高島屋で見積りを取ったのは「RAS-225EDR」でした。
インテリアオプション会で見積書を書いてもらい、東芝のパンフレットをもらいました。ウチもこの機種なら大丈夫だろうと思って前述のとおり量販店の方にいろいろ聞いたところ、取り付けることはできるが工事のときに換気機能を止めることになってしまうと言われました。いま流行のお掃除ロボットも駄目だといわれました。
結局、暖房・冷房・ドライ機能のみのエアコンを購入しました。
ガラスブロックの部屋は換気があるものがいいと考えていましたが、絶対設置できるシンプルなものになりました。
すみません、まだ仕事をしている途中なのですが、いぬたまさんのコメントを見て、取り急ぎ要点だけ報告します。
東芝 RAS225NDR, RAS285NDRはもう生産していない機種であり、後継がいぬたまさんが見積りを取られた機種だと思います。実質的に同等であり、つまり換気機能はどちらもついています。
さて、売主との交渉の結果ですが、結論として、現在のままでは換気機能付きが使えない部屋についても、点検口追加程度の工事(作業時間も2時間程度)をすれば大丈夫と判明し、その工事をするための具体的な段取りを検討することになりました。
また、「全住戸周知」については、引渡し時の連絡を検討しているそうです。
うちの中でも、部屋によって実は現状でも換気機能付きの取り付けは大丈夫な場合もあったりしたのですが、このへんは、部屋の構造とエアコンの機種の組み合わせで状況が物理的に違ってくるようで、確認の際には具体的に機種名を出さないと話がややこしいかもしれません。
ひとまず以上...
徹夜かも、という状態でまだ仕事中なので、他の点につきましてひとまず要点のみ取り急ぎ記します。
1.駐車場については、引渡し時までに文書にて回答となり、具体的な進展の有無は現時点では不明であるものの、実質的に引渡し時までに構造やシステムの変更はないとの印象を持っています。最低限、「不備のあるシステムの使用における事故や損害は"使用者責任"ではない」ことを、実際に可能な表現を交渉しながら文書で売主と確認することになる可能性があります。
2.レガート前の遊歩道のタイルの割れ・ひび・盛り上がりなどの補修については、川崎市に連絡して相談したそうです。結果として、施工側の判断で補修を進めることで市が了解し、すでに売主としては、施工側に、補修を実施するよう支持を出したとのことでした。
(以前の「陥没」と同様、すばやく、かつ前向きの対応とみます。)
まどかべさん。お忙しい中質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。鍵の引き渡しの時にエアコンについては詳細を確認したいと思います。いただいた情報、非常に助けになりました。また、遊歩道のタイルについては私も気がつきましたが、恥ずかしながら「こっちのタイルは古いのかな」くらいしか思わなかったのでご指摘、とても感謝しています。
明日は、いよいよ融資実行ですね。
そして、明後日は鍵の引渡し・・・。
我が家は、まだ頭金の残金を入金していません。
と、言うのもまだ指摘事項が全て直っていないからです。
おそらく、全て直っていないのは、
我が家だけではないと思いますが、
皆様は、完全な状態に直っていない物に
残金を入金されたのでしょうか?
リバブルへは、鍵の引渡しが遅れても
構わないと伝えてあります。
(引越し予定日まで日にちがありますので)
入居予定さん87(匿名)さん
融資は提携ローンでしょうか?
非提携ですと残金も払って登記手続きを実行しないと融資がおりません。
従いまして、あきらめて支払準備いたしました。
ただし、修繕基金については支払っていません(これは自分たちのお金ですが)。
管理会社に今振込む意味も理解できませんので。
未補修部分があれば売主名の補修確約書を引渡し当日に入手するつもりです。
匿名さん112さん。
我が家は、提携ローンとフラットです。
残金以外は、全て入金しました。
ですから、明日の融資は実行されると思います。
鍵の引渡しが、18日に行われないとなると、
何時何処で鍵を受け取れるのか・・・?
ふと疑問に思いました。
指摘事項が全て消えれば、すぐに入金すると
リバブルには伝えてありますので、
また、リバブルから連絡がありますよね?
まどかべさん、いつもお忙しい中レスをつけてもらい有難うございます。高島屋さんへ再度連絡したのですが電話対応は相変わらず、今ひとつ心配です。
レガートは駅前にしては大規模なので周辺との調和が今後も重要になりそうですね。歩道もさることながら音大側の壁も、長期的には修繕が必要になりそうですね。
ついでですが、建物受取証を眺めていて、売主さんの宛名に「殿」がついてました。購入者が売ってる側に、しかも法人に対して「殿」はなんとなくおかしく感じたのは私だけですかね?リバブルさんにとっては重要なお客さんなのは理解できますが。これからの引渡しが穏便に終わることを祈ってます。
引渡しを終えてきました。当然ですが、みなさんお越しになって賑わっているのに加えて、高島屋手配の作業などでたくさん人が行き来していて、外には諸々業者が待ち受けているようだし、お祭りのようです。
住戸の補修は、まだ若干残りましたが、誠意ある対応が望めそうだったので引渡しを受けました。
エアコンは、配管に関する対応についての全住戸周知が見送られ、ちょっと微妙な対応が始まっています。もしどうしたらいいか迷っていらっしゃる場合は、よく確認をされるといいかもしれません。現在までの問い合わせが数件したなかったこと、「換気機能付きの設置については部屋ごとの事情により対応が可能な場合があります」という内容、の2点から、全住戸への案内をすると却って混乱すると売主側が考えたようですので。
1. 換気タイプ対応のダクトを設定する工事の可否は、住戸タイプ・部屋により異なるようです。基本的に、点検口を追加で作ることで、先行配管以外の作業ができるようにする、という対応であり、点検口が増えることによる美観への影響は避けられません。小生の場合は引越しを間近で設定していることもあり、天井を全部はがす、といった要求はしていませんが、たまたま部屋の構造上、点検口だけで対応がつくようなので了承しました。
先行配線については、訂正の文書が引き渡しセットの中に入っています。しかし、エアコン担当の机に行くと、依然として、エアコンの機種によっては先行配管と先行配線で限定がある、という説明がまずされます。換気機能の有無だけでなく、要領についても制限があるわけです。
小生の場合はたまたま換気機能付きで、かつ制限容量を超えるもの(ちなみに高島屋推奨機も同じであるため、制限容量を超えている機種が含まれています)を既に持っていて使おうと思っていたため、契約後に、そして入居直前に連絡してきた制限事項に自分がしばられる理由はまったくないと考え、予定のものが使えるよう売主側の対処を求めてきました。
結果として点検口の追加で対処がつくことになったわけですが、繰り返しますが、部屋によってはそれさえもできない場合があるようなので、気になる場合には早めのご確認がいいかと思います。後々でも物理的に対応が可能な場合は工事は可能ですが、一定の時期をすぎるとリフォームとして費用請求が発生するかもしれません。
駐車場は、案の定、「これで安全と考えているのでシステム改善の要望には応じられない」、という趣旨の文書回答が出てきました。その回答を伝えた売主側窓口の方は、内容の可否は別として、姿勢としてはとても真摯に本件を取り扱ってくれています。もっとも、非常に大事なことを記載している文書の割には、社名が書いてあるだけのパソコン文書だったので、責任社名などの記載と社印押印を要求しています(本日の文書は参考資料としてお預かりしました)。現在のシステムおよび売主の姿勢のままでは、物理的に自分と自分の家族を守れないだけでなく、万が一のときの責任の所在という観点でも、自分たちを守れないと小生は考えるため、ひとりの契約者の立場で一連の交渉をしています。運営面の点については管理組合の場でみなさんが使いやすい仕組みになっていくと思っています。
遊歩道のタイルについては、レガートに最近行かれた方はお気づきになったかもしれませんが、補修対象の箇所に青の印がつけられており、実際にその箇所について補修をすることになったとのことです。
しんゆりさんがお気づきになった音大側の外壁は、小生も散歩のときに「汚くなってるなあ」と思いつつ、特に工事による不具合が生じているのでもないため、アクションはとっていません。でも、あれは将来「外溝その他」か何かでレガートの共有部分としての修繕対象になるんでしょうか...
しんゆりさんの「高島屋さん、心配」。小生の住戸でも、高島屋が一生懸命やってるのはよくわかるものの、多岐にわたる手配や連絡のフローが不完全で、再三の確認にもかかわらず、そして当事者間で昨晩も段取りを確認したようですが、それでも最後の最後で連絡ミスによる手違いが発生しました。その影響については高島屋として対応する、との姿勢をすぐにはっきり出していただいたので実害は無いもようですが、高島屋に依頼・手配している内容によっては、最終的な念押しが必要なこともあるかもしれません。とても忙しそうで、ケアレスミスが出ても不思議ではない印象がありました。
(ちなみに、「殿」については、小生は特に違和感はありませんでした。まあ、ただ、小生はこの辺の使い分けとかには頓着しないので弱いです...)
もうすぐ引越してレガートの住民となりますが、皆様、よろしくお願いします。
まどかべさん、いつもご丁寧に情報提供をありがとうございます。エアコンの件で伺いたいのですが、新たな配管工事は無料で行っていただけるのでしょうか?
こりんさん。まず端的な表現をとれば、うちについては諸々の状況と構造上の条件などから、無償で対応してもらうことになりました。しかし、少しでも一般化した表現をとるとすると、「早く動けば無償になる可能性がある」ということになる印象があります。どうしてこういうあいまいな表現をとるかというと;
1. 今回の件は、契約時点に明確にされていなかった制限事項が契約後に発生した、と小生は理解して、そのような制限事項は承服できない、という交渉をしてきました。しかし、純粋に論理的に考えられば、どういうエアコンなら大丈夫と契約時点で確約する文言がどこかにあるわけでもありません。よって、権利や責任といった抽象論ではなく、現実的な解を見出すような会話をする必要を小生自身は感じました。(ちなみに、駐車場の件のように、人命に関わるなどして譲れないことについては、違うアプローチをとっています。)
2. 売主としては施工上の理由から今回のような展開となった様子で、小生の感覚からすれば、認識不足と受け止めています。換気機能付きがどれくらい広まっているか、などといった点について最新の調査をするでもなく、「きっとそういうケースはまだ少ないだろうから実害は少ないだろう」と安易に考えたとしたら、仕事のフローとしては欠陥がありますし、道義的にも承服しがたいことです。しかし、過去の経緯はともかく...と考えることができるのであれば、「事態がわかった以上、ここから先、実際に必要なことがわかれば対処はしたい」、という売主の姿勢を感じました。
3. たまたま耳にしたコストの額について小生から無用に情報を流すことは避けたいと思います。部屋の構造上の条件によって、実際にかかるコストがどうなるかは小生は判断できないので。ただ、点検口を追加するくらいの工事であれば、たいしたコストはかからないようすで、かつ、引渡し後もしかるべき短期間のうちに申し出があれば、同等の作業について無償で対応するつもりはあるようです。それが実際に、どれくらいの期間に、どのような作業について無償で対応するつもりか、については、個々にご確認いただくしかないかもしれません。
まあ、誤解を恐れずにありていに言えば、「早く動いたほうがいいすよ」という点につきると思います。
まどかべさん、早速のお返事ありがとうございます。実は我家は希望があれば全員有料で工事を受けると言われたのです。どうして、相手によって言うことが違うのでしょうか…もうこれ以上の誤魔化しはたくさんです。
まどかべさんもお忙しい中、本当に丁寧に情報提供して下さり、本当に助かります。この掲示板のお陰で改善された点も多く、貴重な情報源でした。心から感謝申し上げます。
本日レガートで鍵を受け取り、若干の家具を搬入しました。その際TVも入れたのですが、CATV(J-com)のパススルーが来ていないとのことで、デジタル放送が受信できませんでした。J-comせたがやに問い合わせたところ、7月までパススルー対応できないそうです。どうしても見たいならば約4000円の月額料金を払う必要があるとのことです。では7月まで払い、その後解約することが出来るかと聞くと、半年間は解約できないとのことです。
ずっこけました。せっかく大画面のTVを買ったのにデジタル放送が楽しめないとは。。。入居してみないと分からない事ってありますね。
あと、麻生スポーツセンターから道を渡ったあたりで異臭がしませんか?以前現場用のトイレがあったせいでしょうか、アンモニア臭が残っていました。通るたびにかがないように意識しながらも思わずかんでしまい毎回、くさいと言いながら歩いていました。
でも新しい我が家はそれはそれで楽しいものでした。
本日機械式駐車場を初めて利用した時の出来事です。中段に駐車してあった業者のバン
が横移動した際に、天井から吊るされている消火設備にバンのルーフが引っかかり、消火設備が曲がるという事故?が発生。消火設備までの高さを測ると203cmでした。中段の高さ制限は210cmなのに・・・考えられない施工ミス!東急パーキングの係員は「自分ところのミスではない」とあきれた発言を繰り返すばかり。お前の会社の
設備やろ!と切れそうになりました。ちなみにその後、消火設備は撤去されていました。
消火設備は直さないのですか?
こりんさん。エアコンについて、諸事情で条件が変わりうると交渉過程で認識したものの、「全員有償で」ということはあり得ない、とも認識しています。また、交渉の仕方などで対応が違うといった不公平が無いようにする、という点で基本的な誤解は売主にはない、と感じていました。よって、こりんさんの状況は、売主からの約束が履行されていない、と受けとめます。そういう小生自身の問題として、売主に確認してみたいと思います。
れがっちさん。駐車場の消火設備について、撤去後どうするのか、情報をお持ちでしょうか?
王ジャパンさん。パススルーがない件、見逃してました。いただいた情報だとがっかりですね。何か対策はあるのでしょうか?
ようやくわが部屋の鍵を受け取りました。記念すべき昨日は朝日がことのほか美しく、ちょっと感激してウルウルしてしまいました。
さて、機械式駐車場を数回使用しました。操作の方は、とりあえず書いてある通りになんとかこなしましたが(もっと大きな字で、簡潔に書いてあると助かりますね)、クルマを横付けにして操作すべきか、入庫する体制で駐車して操作盤に向かうのか、そんなところを悩みました。他の方にお待ちいただくとちょっと慌ててしまいますが、駐車場では落ち着いて慎重に移動すべしと肝に銘じました。あと、ハンドルを握る前にトラブルって事故るといけないので、地下駐車場では他の方に失礼のないよう心がけたいと思います。
部屋の方ですが、再々確認し、残すところ1件になりました。入室した鹿島の方にエアコンの先行配管の換気ホース・酸素用チューブのスペースについて聞きましたら、やはり追加で点検口を作るとか。「18・19日は売主さんが大勢いるから、すぐ相談してください」といわれました。今回は不要でも、先々を考えると工事しておくべきかと考えています。平成18年の世の中に「当マンションは換気機能付エアコンには対応していません」の一言では済まされないですよね。
まだまだ売主さんとの攻防が続きそうですが、それもなんだか楽しい気分です。
エアコンの件、相手によって話が違うのは何故か、について売主側と会話をしました。
1.売主見解としては、換気機能付きエアコンの使用者は少数と考えた上で、24時間換気もあり、通常は必要性がないと考えて、このような施工にしたようです。前者についてリアルタイムのマーケティングがあったかどうかは不明ですし、また後者については、たまたま小生のような喫煙者には短時間で換気するシステムが必要なので、このような場合には、売主側の考えは契約時点での説明不足にしか映らないものとなります。
2.売主側は、そのような前提で、「点検口の工事をすることは部屋によっては可能かもしれないが、通常の仕様と異なるので、有償」という考えが基本的にあるようです。
3.売主、契約者、双方で主張が通る部分とグレーな部分があり、そこで、売主側に立って発言・回答する人の間で微妙な考えやニュアンスの相違が生じている気配があります。
ただし、同時に、個々のニーズを無視することなく、必要なことはそれなりに対応していこうという姿勢も売主側にはあるようです。
換気機能付きのエアコンが使えないという制限が設けられていることの不利益を今現在かんじなくても、「ガンバレ上原!」さんがおっしゃるように将来への備えという必要があるかもしれませんし、追加工事をするといっても後になってからでは家具の配置などで不都合が生ずることもあり得ます。
換気機能付きは例外的という売主側の印象を改めることが最終的には自分たちの利益になると考えて、もし今現在、または将来のどこかの時点で換気機能付きが使えることが必要と思われる方は、早めに意思表示されると自分およびレガート内で同様に考える方々の両方にとって利益となる解決が得られるのではないかと思います。
何でもそうかもしれませんが、やはり「早く動いたほうがいいすよ」かなと思います。
不透明なことをなくして、気持ちよく待ちに待ったレガートでの生活を始められるようにしたいですね。
ちなみに、同じ売主側の方に、駐車場の「事故」の件を尋ねてみましたが、まだ情報が入っていないようでした。確認を依頼してあります。その後、何かわかった方、いらっしゃいますか?
換気機能付エアコンについて私が設備業者(買主への説明者)から聞いた話では、すでに換気機能付エアコンをもっているまたは発注してしまっている方に対しては無償工事で、それ以外は有償と説明するように売主から指示されているとのことでした。
ただ、すでに換気機能付エアコンをもっているまたは発注してしまっているなんていうことはわからないではないかと尋ねましたところ、確かにそのとおりであるとのことでした。結局すでに持っていると言っておけば無償になるような印象でした。
私は今日、売り主にエアコンのことについて聞きに行きました。ご参考までに、、私がお話をした方は、換気機能付きエアコンに関しては対応する予定は全くない、と言っていました。ただ、私の場合は換気機能がつかえないのは一部屋だけであり、その部屋についてはそれほどその機能が必要ないと判断しました。ですので私個人的にはこの件はそれほど大きな問題ではありません、ですが、この件に関しては売り主の対応の仕方は非常にいい加減だと思います。もし、無償で対応するなら全住戸で同様に対応すべきではないでしょうか。売り主が勝手に定めた基準(すでにエアコンを発注しているか否か、など)で購入者にそれぞれ違う対応やインフォメーションを与えるのは正しいとは思えません。
まどかべさん、いつも丁寧な解説をいただきありがとうございます。高島屋さんは、懸命に作業されてますが、やや連携不足もあるようで、作業の進捗をたまに覗いてます。我が家も偶然換気機能付きエアコンを発注済みだったため、また悩みのタネが増えました。せっかく引き渡されたので、前向きに取り組んでいきたいと思います。
遊歩道のタイル、もしかしてもうお気づきの方もあると思いますが、小生が「青い印があります」なんてボケたことを書いた日にはもう作業が終わってました。完全に同色のタイルがなかったようで、如何にも付け加えた感じに目立ってしまってはいますが、時間と共になじんでくるといいなあと思ってみています。
エアコンの件、ダクト入荷の日が確認でき工事日程が決まりました。既に(そう古くない)、カタログにも載っていたのと全く同じ組み合わせの容量の東芝のエアコンを持っているためか、無償です。売主が最も言い訳しにくい条件がたまたま小生の場合は重なったのかもしれませんが、「そもそも」論から言えば、今すぐに要求して有償にするのは、もし小生の部屋と同等の工事であれば、売主側の筋は通らないと思います。
帰り道にレガート横を通ったら、もう引越しされた方々の部屋が明るくなっていました。近所なので建築過程をずっと毎日見ましたが、無機質な建造物にだんだんと人の息吹がしみこんでいくように感じます。そういえば、だいぶ昔の皆さんの会話の中に建築過程の写真展なんて案が出ていましたが、もし開くのであれば、だいぶ沢山デジカメで撮ったので、少しくらいはひと様にご覧いただけるものがあるかもしれません。自分のうちを中心にしてるので、アングルは思い切り偏っていますが。
駐車場の件を確認しました。消火設備の位置は施工上の問題(端的に言えば、ミス)があったことが確認され、直すことになったそうです。このミスは駐車場システムとは別の業者の工事であったことから、駐車場の担当から誤解を招く言動が起きてしまったようですが、売主側担当者からは、不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げたい、との話がありました。
高島屋依頼の作業などの進捗を見に行ってきましたが、コーティングが仕上がってみると、かなりきれいになっているし、「仕上がりを確認する商品」から「我が家」といえる住空間へと変わりつつある感じがします。まだ修繕必要箇所を見つけて対応を依頼したりしてきたので、引渡し後も売主担当者がしばらくは出店を持って待機するのは助かることになりそうです。
鍵についての質問です。
各部屋の鍵を管理の方で一本預かっていますよね。それについて預かり書とか何もないような気がします。知人のマンションは管理部門についても、警備会社もそのような形で預かってはいないと聞きました。(分譲後は各人の持ち分なのでありえないと言われました。)どの様な形で保管されているのか、鍵の管理は(保管場所の)どうなっているのか聞かれた方いらっしゃいますか?
考えたくは無いですが、管理会社の人間が勝手に持ちだして、部屋に入ることも可能かなと、不安に思えてきました。(各戸にはセキュリティーがないし、世の中悪いことを考える人はたくさんいるので)
宜しくお願いします。
以前住んでいたマンションでも管理者の鍵の保管はありました。緊急対応のためです。ただし、保管方法などはセキュリティーの問題から非公開情報だということでした。
引渡しの種類やりとりのときに、「玄関鍵等預り書」(管理組合代行で東急コミュニティー名押印付き)の半ピラを受け取りませんでしたでしょうか?また、管理方法については、仮にわかったとしても、住民以外もアクセスできるこの掲示板で詳細の情報交換をするのはリスクがあるかもしれません。小生も個人的には気になるので、管理組合立ち上げ後に確認、でしょうか...
>290さん、まどかべさん
早速のお答えありがとうございました。
確かに書類はもらいました。その時はすべてのマンションで管理側が鍵を預かっていると思っていたので、知人の「えっ、家はそんなことしていないよ」と、言う言葉にびっくりしてしまい、皆様に質問をさせていただきました。
今回の内覧からはじまり、引き渡しに至るまですべての面において「不信感」と言う物が存在していますので、本当に東急コミュニティーが預かっていて大丈夫なの?と不安になっているのも事実です。
見えないところが大変なことになっている、という内部告発風の指摘が以前あったことが想起されるような、信じられないことが発生しています。エアコンの問題で、ただひとつ追加工事の必要のなかった部屋で、エアコンのダクト用の穴の向こうに、信じられない光景が展開していました。LGSの軽鉄骨が、穴を開けるときに邪魔な部分をとりあえず壊してスペースを確保した、といわんばかりに、ドリルか何かで無理やり部分的に壊されています。穴からは無惨な形の、鉄骨の破片となったものがてんでばらばらの方向に向かってとがった形を見せている状態。すぐに施工会社を呼んだところ、見て絶句していました。LGSをやり直すくらいのことをしないと直らない、根本的な問題が、LGS壁の内側で起きています。施工会社もすぐに対策の検討に入りましたが、小生の部屋だけの問題なのかどうかは不明です。ただし、換気機能付きエアコン対応のための追加工事が原因でないことは確かであり、もともとの施工の問題です。まずは、第一報まで。
>まどかべさん
こんにちは。入居予定者です。
すごいことになってきましたね。情報いただければと思います。
自分の家のチェックも行いたいのですが、どの部分でしょうか?
外と繋がるエアコン穴をのぞけばわかりますでしょうか?
我が家はまだ補修が完了していないので、土曜日に売主に会った際、全戸チェックすることができないか相談してみたいと思います。
まどかべさま
情報ありがとうございます。
LGSの軽鉄骨が壊されていると言うのは、どういう事なのでしょうか?教えて下さい。土曜日に最終確認に行きますので売主側の技術者に聞いて全戸チェックを至急にお願いしようと思いますので・・・。
次の日にエアコンの取り付け工事の予定ですが、実際にエアコンを取り付けようとすると分かることなのでしょうか?宜しくお願いします。
まどかべさん。私も今回書き込んでくださった内容を読んで、「それって一体どういうことなんだろう」と思っている一人です。、よろしければもう少し説明していただけますか?お仕事お忙しそうですので、可能であれば、、で結構です。いつも情報ありがとうございます。
問題箇所は、和室を洋室に変えた部屋の、エアコンダクト用の穴の向こうにあたる、壁の構造です。部屋の仕切り壁はLGS構造で軽鉄骨の軸が縦に何本もあってそれを壁材がサンドイッチにしているわけですが、その軽鉄骨の一本の途中が、エアコンダクトを通すスペースを確保するために?壊されています。鉄骨をイメージしていただいて、その途中に大き目の弾丸でも貫通させたあとに少し均しをしたらこうなるかなあ、という具合。素人見に、大型のドリル上のもので穴をあけるように壊したかのように見えます。ダクト用の穴をふさいでいるふたをとれば、もし同様の問題が起きていたら、すぐに絶句するほどのものが見えるはずです。(ただ、もしすぐに見えなくても問題がないのかどうかは、不明ですが。)
取り急ぎ、チェックしていただく箇所の説明でした。状況判明次第、またご報告します。
引越しや仕事ですぐに報告できず、気にされている方には失礼いたしました。
結局、和室を洋室に変えたことで、エアコンの取り付け位置が通常の和室の場合と変わり、なんらかの事情で不注意に穴を開けてしまい、その向こうに鉄骨があったのでそのまま壊した、ということのようです。修復作業を約一日がかりで実施することになりました。
小生のようにリビング横の和室を洋室やデンに変更した方は他にもう一戸だけと聞きましたので、それ以外のみなさんにはリスクは少なく、また実際に指摘もまだ他にはない、とのことです(ここまで内覧などの際にチェックすることは思いつかず、見逃されている可能性があり、そういった場合には入居してエアコンを取り付けるまで指摘も発生しないことになりますが)。
エアコンをつける部屋については、エアコン取り付け作業時には遅くとも問題があるかないかは判明します。もし全室にエアコンをつけない場合は、エアコンをつけない部屋のダクト穴のカバーを取って奥を覗いてチェックしておくと安心かもしれません。
別件ですが、ロボットゲートのチェーンが壊れたそうです。通過時に車にひっかけてしまった事例が起きたようで、詳細の状況はわからないのですが、どうもチェーンを下げたあとに何かの理由ですぐに車両を通過させず、ちょっと遅れて通過しようとしたことが原因のようです。というのも、チェーンが下がっている状態は10秒しかなく、それを過ぎると再びチェーンが自動的にあがってくるからです。
「上昇」時の防御がないケースが、もうひとつ増えた気がします。チェーンが上昇を始めるときに車両通過部分の上に障害物があるか検知してチェーンの上昇を止める、といった機構がなければ、同様の事故はこれからも起きるかもしれません。もちろん、チェーンが下がりきった状態が10秒より長く維持されれば不注意にはよるミスは防げるかもしれませんが、本質的な解決ではありませんし、セキュリティ上の問題もありえます。
現在はコミュニティの方が入り口に常駐しているので、操作に戸惑っても教えてもらえるし、上記のような事故があってもすぐにわかるし、また部外者などの侵入もある程度は防げる効果があると思います。しかし、ずっと常駐ではないでしょうし、上記事例のような「想定外」のことが起きたときにしばらくはゲートが開放されたままになったりするわけで、どうしても安全システムとして不備があると思えてなりません。従来までの点に加えて、この点も確認していきたいと思っています。
皆さん内覧会以来、肉体的にも精神的にも大変な日々をお過ごしの事と思います
(勿論私自身もその一人ですが・・・・)
能天気に何を言っているの と、思われる方ごめんなさい
ご近所のお花見情報です
マンションから4〜5分世田谷通り沿いの麻生川柿生までは桜が綺麗です
まだ,1分咲きぐらいですが満開になると見事です
川沿いなので車もあまり通らず(以前は車両通行禁止だったのですがマンションが出来たため最近は通れる様になってしまったのが残念)のんびりお散歩をするには最適です
お忙しい時間を過ごしているとは思いますが、もしお時間が出来た方行かれてみて下さい