こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
本日、午前組として行って参りましたので参考になればと思います。
自分達だけでは不安があった為、専門の建築士と共に参加(これは正解)。掲示板で色々書かれていた為、覚悟をして行ったのですが、想定していた程滅茶苦茶な汚れはなく、許せる範囲内でした(汚いと感じる個人差があるのかもしれませんが)。それでも、細かい部分を含め90箇所程指摘をしました。まあ、妥当な件数だと思います。それがどのように修復されるかが興味深いですね。
内覧会の流れとしては、
未施工箇所の説明(結構あります)、オプションの説明、部屋・機能の説明を受けた後に(30分)、
自由に点検をする時間を設け(45分)、
同行して頂いた建築士と共に一部屋ずつ指摘・施工業者による付箋貼り(調書作成)をしていきました(90分)。
指摘をした箇所については、施工業者の担当者(非常に好印象を持ちました)が丁寧に確認をしながら、採番した付箋を貼り、後日修復の結果確認(再内覧会は3週間後)が出来るようにしていました。
その後、地下の自転車置き場、駐車場等を見て、帰りに新聞販売に都合よく引っ掛かって帰ってきました(笑)。
事前に点検口を開ける、構造図の閲覧を依頼する等は建築士の方の指示通り依頼をしておいた為、施工の担当者も予め準備をして頂いてました。構造については別室で設計事務所の設計者のお話を伺うことが出来、調度第3者の鑑定結果も「問題無し」と出た模様です(本当に結果が出たのは最近の話で現在通知の準備中だとのことでした。一安心ですよね。)。
さて、肝心の主な指摘事項ですが、汚れ、キズ、付着物あり、目地埋めが今一、壁紙と額縁の隙間あり、もうちょっと職人魂があれば綺麗に作るでしょう的指摘等以外には、
・床にワックスが乾いていない内に歩いたと思われる形跡あり(キモイです)
・窓・襖の開閉時の異音(気になると止まらないかも)
・システムキッチンの収まり具合が気持ち凸凹(横から見ると気になります)
・やや表面が浮いている畳あり(手で触ると分かります)
・手すりのぐらつき
・水抜き溝の詰まり(曇りガラスの下の方に2個ある奴です)
等がありました。
持って行ってよかったと感じたものとしては、
・付箋(気になる箇所には忘れない内に好き勝手に貼りました)
・懐中電灯(部屋によっては暗い為懐中電灯はあった方が良く見えます。お昼の時間でも部屋には主電気はついていませんので暗いですし、隅の方は目を凝らしても見えません。施工の担当者も電気を持っていますが、自分でパッと照らしたい場合は持っていった方が便利です)
・自作のチェックシート(全項目を神経質にチェックをした訳ではないですが現場で考えるよりはましかと思い持って行きました)でしょうか。
では、明日明後日内覧会に行かれる方は頑張って下さい!!
内覧会行ってきました。皆様の書き込みを見てメチャクチャ不安でしたが、1週間で相当改善されたのか、全体的にかなり好印象でしたよ。内覧会3時間中スリッパを履かずに歩き回ってましたが、靴下はほとんど汚れませんでした。内覧会代行業者さんからも「壁紙クロス等に急いで傷をつけてしまっている部分はあるが、総じて良い仕上がりです」と言っていただけました。まあ最終的な指摘箇所は数十箇所になってしまいましたけど。皆様のように私が厳しく見れてないのかもしれませんが、私はまた入居が楽しみな気持ちに戻れました。皆様とそろって楽しい新生活を迎えられることを願ってます。
ただ、柱・床・天井の中の問題はこのままでは困りますよね。一応内覧会同行業者さんとともに覗ける所は全部覗き、見える範囲では問題なしでしたが。
今晩は。我家も皆様のアドバイスをメモし、暗い気持ちで覚悟して内覧会に行ってまいりましたが、思ったよりましでホッと致しております。もちろん傷汚れは多数あり、見えずらい所の手抜き、工事し忘れ?などはありましたが。床も汚くなかったです。先週の方々がいろいろ指摘して下さったお陰で、あちらも気を付けたのでしょうか…内覧会の担当者も嫌な顔をせず、三時間近く対応して下さいました。この掲示板で詳しくいろいろ教えて下さいました方々、本当にありがとうございました。まずはお礼まで。いいマンションになりますよう我家も皆様と頑張ります!
初めまして、ガーデン側入居者です。
当方は先週内覧会でしたが、きれいな部屋を期待いましたが、当日は裏切られました。内覧会が終わった時には、気持ちは暗く沈んでしまいました。
修正箇所としては、60箇所以上あり、そのほとんどは傷、よごれでしたが一番大きな修正内容は、リビングのフローリングの一部盛り上がり、窓壁の倒れ(垂直のところが斜めになっていました=ひどい)、レンジフードめくれ、和室の障子のゆがみ、ベランダのガラス、手すり等に作業者の手あと等・・・・・まだまだ有りますが、何千万も払って購入する側としては、この一週間なぜかもやもやした気持ちでいましたがここに書かれて
いる内容を見て皆さんも同じ気持ちだったと知り、変ですが気分的には楽になれました。
あと、リビングのフローリングですが板と板に隙間が開いており気になっていますが、
どなたか同じような状態の方がいらっしゃいますか。
いらっしゃいましたら、どのようにしたかお教え下さい。(現在は指摘に入れていません)
室内の手直しはありますが、今日、マンションの前を通りましたが、玄関周りも出来あがり外から見ると人に自慢できるマンションだと思いましたが皆さんはどうですか?
昨日内覧会行ってきました。
102さん、103さんと同様に、思ったほど悪くなかったです。
でも、事前にこのページを見てなかったら、ひどいと思っていたのかもしれませんね。
この掲示板で詳しく教えて下さった方本当にありがとうございました。
ただ、指摘箇所は60箇所位あり、和室のたてつけはかなり悪かったです。
障子や襖がぴたっと閉まりませんでした。
再来週に再内覧会がありますのでその時には綺麗に直ってると信じて行こうと思います。
内覧会を終えました。指摘事項は細かいものを含めて80ほど出たものの、概ね大事無く済んだ印象になったのは、掲示板で予習していたのが心の準備にもなった効果かも。鹿島の方も掲示板はよく見ているとのことで、先行組の皆様の指摘事項が先回りしてチェックされていたようにさえ感じます。掲示板の皆様、ありがとうございました。(勉強用に他の掲示板も見たりしましたが、レガートの掲示板の内容の良さに好感しています。それも、「ここを買ってよかったなあ」という気持ちの一部につながっている大事な要素だと気がついています。)
リビングのフローリングの継ぎ目は私も気になって内覧業者に問い合わせましたが、どの程度かは分かりませんが、私の場合は許容範囲という事でした。どうしても気になるようでしたら、再度問い合わせた方が良いのでは?お部屋によってマチマチのようですから。
私も内覧を終えて大分がっかりしました。覚悟はして行ったのですが、指摘箇所100箇所で全体的にかなり手抜きで乱暴な印象でした。(結構落ち込みますね)
本来なら施工業者がきちんとチェックして内覧に出すべき所を、納期に間に合わせれば良いやと何でも有りの状態、天下の鹿島がなぜ?と思ったのですが、もしかしてJVの青木あすなろに丸投げかな?という印象です。
日曜大工並みと書いてらした方がいらっしゃいましたが、日曜大工の方が自分の事なのでもっと丁寧なのではと腹が立ちました。
窓枠と棚との間に隙間があったり、Denのスリット壁のビスが全部飛び出したままペンキを塗ってごまかされてたり、壁紙の傷、汚れは無数、戸板一枚酷い傷で取替え、ベランダも白抜きになってる箇所が無数にあり、排水溝も酷い仕上がりでした。
洗面所の目地も引っかきで捲れてました。同行業者もここまで酷い状態で内覧させるのは珍しいですねとおっしゃってました。本当に全部補修できれば良いのですが。
(東急リバブルの方が運の悪い人もいるとおっしゃってましたが、これは運の問題
ですかね?)
ただ問題は補修できない部分です。トランクルームの中のコンクリートは悲惨な
状態でしたが(全然平らでない)、友人が言うには建物のコンクリ状態がこれで分かる
とか。構造問題にも係わるのでしょうか?
もう少し丁寧にして欲しいでした。これは補修不可とのことでした。
共用部分でも、メーターボックスの上部が開きすぎて、中の配管が見えてみっとも
ないので、友人のアドバイスで伽藍をつけるよう要求したのですが、これも難色を示されました。(ちなみに友人のマンションはレガートよりずっと安いですが、きちんと
伽藍がつけられて見た目にも綺麗だそうです)
共用部分は皆さんで言わないと駄目だそうですが、気になった方はいらっしゃいませんか?
もう一つ、機械式駐車場の件でちょっと安全性が心配になりました。
あまり書かれてないので、杞憂に終われば良いのですが・・・。
進入中のボタンを押して車を動かしている間に、誰でもボタンが再度押せるので危険じゃないかと問い合わせたら、皆さんで声かけるなどで注意して下さいとのこと。
不安でしたので、東急パーキングへ問い合わせました。その方も曖昧で、とにかくゲートが閉まった状態でしかパレットは動かないのかどうか即答できず現在再確認中です。
なんだか一つ疑うと何もかもとなってしまいそうですが、安心して住めるようくどい位確認していこうと思っています。(かなり疲れますが・・・)
あまり問題もない方もいらしたようで、良かったと思いますが、やっぱり一度皆さんで協力して目に余るところは施工業者へ申し入れた方が良いかと思います。
理事会が立ち上がれば、それを通してということも出来るのでしょうが、それでは遅いものもありますしね。良いことだけ考えていれば体にも良いことは承知してますが、何だか気が重くなりがちでした。 きちんと補修が出来る事を祈るばかりです。
駐車場については、下記を指摘して、文書回答を依頼しました。
1.出入り口のリングシャッターは、下降時のセンサと自動停止機構はあるが、上昇時の防御がない。万が一、子供などが、何らか(持ち物の紐、小さい子の腕、など)がひっかかったり巻き込みが生じたとき、吊り上げられる恐れがあるのかどうか、またその恐れがある場合は自動停止などの機構はあるのかないのか。現場の説明員はよくわからない様子でしたので、内覧で一緒に回った鹿島の担当の人に確認を依頼しました。
2.機械式駐車場について、車のはみ出し用のセンサはあるが、センサの位置は手前のシャッターの内側であるため、センサより手前でかつシャッターの下に子供などが入るとセンサでは感知できない(自分で手で実験しました)。これについては、後ほど鹿島の方から「確かにそのままシャッターが降りるが、障害物を検知して止まる機構になっている。」との説明がありましたが、どの程度の障害で検知され、どのように止まるのか不明なため、詳しい仕組みの確認を依頼しました。レーズンさんご指摘のように、機械式駐車場の説明の方にこうしたことを尋ねると、すぐに「操作する方が気をつけてください、説明書にもそうあります」と繰り返すので、「システムの問題があったら、使用者責任ではないし、大人ひとりで小さい子供をパレットの外で待たせて車を出すときなど、気のつけようがない。」と指摘してあります。その方がメモをとった気配はなかったので、これも鹿島の方に重ねて指摘しました。
機械式駐車場そのものはあまり使ったことがないので、もし勉強不足による危惧であれば、どなたか教えてください。また、逆に、こうした不安を感じた方が他にもいらっしゃるようであれば、間違いが起きる前に手を打つ必要があります。「想定外」ではすまないことは、某ビルの回転ドアの事故が教えてくれたことだと思います。
レーズンさんのご指摘のトランクスペースですが、家も酷い段差があり、平にして欲しいと指摘しました。段差があると物が置けないですよね!メーターボックスの醜さはこういう物だと言われ、引き下がってしまいましたが確認会の時に隠すよう手直しを要求してみます。醜いと感じた方々で(できましたら皆様で)手直し要求してみませんか?モデルルームのポーチはこんなにひどくなかったですよね!我家も思ったよりマシと感じましたが、心の準備ができていただけで皆様と同じくらい指摘箇所ありですよ。床の盛り上がり・壁の歪み・バルコニーは工事途中で放置…書ききれません。確認会は内覧会以上に慎重にチェックします。皆様と協力して妥協せず要求していきたいと思います。
108様、駐車場の件、ありがとうございました。駐車場の説明の時はとっても冷えていたもので、話をよく聞きもせず退散してしまった自分がお恥ずかしいです。そういえば、通常1列で設置するものを、台数を確保せよといわれこういう形になりました、と説明されました。よく考えると不安になりますね。
109様、私の部屋のトランクルームも、床がとんでもないことに。コンクリートが固まる時に土嚢のようなものがあったみたいで、あれがきれいに直るのものか‥考えるとむねが苦しくなってきます。
建築屋さんって、自分が携わった作品が何十年も存在して、とてもやりがいのある職業だと羨ましく思っていたのですが、鹿島の方をはじめ、この物件に関わった方々が、つくづく自分の作品に愛情がないんだなぁとがっかりしております。
自分も初回の内覧会では皆さん同様かなり雑な印象を受けました。
特にバルコニーに関しては、工事中の状態でしたから・・・。
まだ、サッシについても一部物をぶつけて曲げた後やフローリングについても、穴があいているなど。「どうやって直すんですか?」と聞くと「クレヨン」を使ったり、サッシについては「中々直すのは難しいですよね」との回答。
その場では「そうですよね」と回答しましたが、納得はできませんよね。
そういえば、こりんさんの指摘同様トランクルームは自分のところも相当ひどかったな〜。あれのどこをトランクルームと呼べるんだろうと不思議になってしまうような状態です。
モデルルームの時のトランクルームは綺麗になっていましたから。
自分は中途半端な修理では納得せず、新たなものに差替え、もしくは購入額の減額を依頼する予定です。
自分達は新築のマンションを購入しているのであり、工事ミスで傷ついたマンションを購入しているわけではないのですから・・・。
共用部分については、入居前にチェックするのは厳しいでしょうから入居後に理事会等でしっかりチェックして瑕疵担保責任の範囲でしっかり直してもらいたいです。
売主さんには入居者の人が気持ちよく入居できるよう頑張ってもらいたいものです。
トランクルームの件も含めてモデルルームと同等のものを求めて購入したわけですから実物がそれと同じになる様に交渉努力は続けたほうがいいですよ。売主、施工者との交渉は皆様どんな感じですか?交渉は少々の圧力があっても負けてはだめです。こちらは買主ですから無茶な要求はともかく一定の要求は呑んでもらう権利はありますから。みなさんがんばりましょう。
皆様 内覧会お疲れ様でした。 我が家も出来は悪い方だと思います(キズや汚れを含めると100ヶ所以上の指摘です、全部次回までに治るのか??)
特別に広い間取りではないのですが、内覧に4時間近くかかりました。(共用設備の説明を除いて)内覧同行業者の方にも「鹿島らしくない仕事ですね。」と言われました。
この掲示板を鹿島の関係者の方が見ていらっしゃるのなら、是非猛省していただきたく思います。
再内覧が3月10日以降になりそうなのですが、たしか自己資金残代支払い期限が10日締め切りだったはず。残代お支払いを保留したいのですが、こういうことを要求してもいいものでしょうか?
あと、こんな事を書くと皆様をまた不安にさせてしまいますが、北側の部屋のパイプスペースの所にはフォーム状の断熱材が吹き付けてありましたが、我が家の場合は吹き付けが甘く、内覧同行者曰く、「このままでは 結露してやがてカビがでてきます。」と言われました。
前にこの板にいらっしゃっていた設備業者さんが、壁の中、天井の中等に不備があると指摘していましたが、このことではないのでしょうか?
ここは 施工関係者も見ているのでなかなか全部をさらけ出す事ができないのが、もどかしいです。本当は皆様とお会いして 再内覧前に情報交換したいと思っています。
りりぃ様
北側の部屋のパイプスペースとはどこの部分をいうのですか。教えてください。
あ、早速レスがつきましたね。
図面集を見ていただくと PSとなっているところです。実際は壁の中にあります。
点検口から 確認しました。
パイプスペースの件でつけたしです。
我が家の場合は 一見ちゃんと 断熱材を吹き付けてあるように見えるのですが
身体をねじって パイプの後部を 覗くと コンクリート剥き出しでした。
ところで 我が家は 内覧に時間がかかりすぎて ろくに部屋の寸法取りもできませんでした。
申し訳ありませんが どなたか下記のサイズが わかりましたら お教えいただきたく存じます。
① 玄関前表札(白い板のところ)のサイズ
② 1Fメールボックスの表札のサイズ
りりぃさま
残金支払い期限は3月20日です。(契約上)東急リバブルに確認しました。
私もこれじゃ再内覧が終わらないとお金は払えないと申し入れました。
ただ入金確認できないと鍵は渡してもらえないそうなのでご注意下さい。
先方曰く、支払いの義務を果たさない限り何も言う権利はないとの事。裁判でも
支払いしないと不利になりますよと脅かされ?ました。
私たちは払わないと言ってるのじゃなく、あまりに酷い内覧会でショックを受けてるん
だからそういう言い方はないでしょうと言ったら、誤ってましたがひどい対応ですよね。
最後に契約をキャンセルするのだったら早めに言ってくれと念を押されました。
東急リバブルの人も売主と買主の板ばさみで辛いらしいですが、少しは買主の側に
たって発言してくださいとお願いしました。
我々が部屋の引渡し確認書を渡すまでは東急リバブルの預かり金で売主には行かない
そうです。要するに部屋の引渡確認書が最終段階、それまでに解決すべきことはするべき
と言うことですね。
金額の減額の交渉云々と書いてらした方、どこと交渉するのですか?(本当に自分で手直し
する分減額して欲しいですよね)
トランクルームの件
皆さんひどい状態のようで、一致団結して交渉しませんか?現状では申し入れても無理と
言われているので私も気になってるのですが、トランクルームの用を成さないのではどうしようも
ないですよね。 コンクリートの流しがすべてあんなにずさんだと建物自体もひどいのではと言われ
本当に息苦しくなりますよね。 交渉しましょう!
メーターボックスの件
これは共用部分だから手直しは無理だろうと言われましたが、みっともないことこの上なしです
ので、伽藍をつけるようこれも団結して交渉しましょう。(個人の力ではどうしようもありません)
是非ご協力をお願いします。 同じ意見の方がいらしてホットしました。
駐車場の安全性
同じように安全性に疑問を持たれた方がいらして良かったです。
車を入れている時(進入中)で、誰かが再度進入中を押したら解除され、部屋番号、設定と押したら
パレットが動くと説明され(東急パーキングに問い合わせた時)ぞっとしたのです。
それじゃ人身事故になるのでは?と言ったら、ブザーが鳴ってるので一般的には誰もそういうミス
をしないとの返答。 それでは悪意の人がいたら?と再度聞いたら返答できずでした。
夜遅く帰ってこられる方もいるし、誰が侵入しているかも分からないのですから、システム的に
車が入っている間は再起動(パレットが動く)は出来ないようになっていなければおかしいと指摘しました。
ゲートが閉じてなきゃパレットは動かないはずとか、矛盾だらけの返答でしたので、技術者に確認
させていますが、まだ返答ありません。
お子様のいらっしゃる方は特に心配になりますよね。
レガートは担当が大企業病ですよ。一人の人は一つしか答えられない。すべてが分業して全体の
把握がなされてないので、情報が寸断しています。
住居ですから、何よりも安全面を大切にして、その面の情報はしっかり欲しいと思います。
機械式駐車場は管理者が誰もいなくて使用者側の注意義務と言われても困ります。それらはシステム
で守られていなければとんでもないと思います。声を大にして言った方が良いのでは?
私も一旦はこんなもんかと諦めかけたのですが、皆様の書き込みを見てやはり最後まで闘おうと
思い直しました。 大規模ならそれなりに団結して闘いましょうよ。
トランクルームは現状では申し入れても無理とはどこから言われているのですか?
教えてください。
それからリバブルは親切な人もいますが、不親切な担当者はとことん不親切ですよ。
脅してるのは誰ですか。それも教えてください。
忘れましたが、民法上民法533条に同時履行の抗弁権というものがあります。
契約|双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができるとする権利です。
お互い債権債務(代金払い込みと建物の引き渡し)の履行は同時期にということです。
当然建物はきちんとしたものでなければならないわけですが、少々(住むに支障のない)瑕疵はここでは問題にならないというのが判例ではあるようです。
ただし、法人同士の取引であるならばともかく法人対個人の取引で明らかに個人が取引関係上不利であるにも拘わらず、代金を払わなければ言うことはいえないなど脅しをかけるようなことをいうのは大企業として言語道断です。会社の体質を疑います。社員教育もどうなってるんですかね。憤りを感じます。
トランクルームは申し入れても駄目と言われたのは内覧会の時、ちょっとひどいので直してと言ったら同行の鹿島の人が無理と言われたのですが・・・。
確かにリバブルでも親切な方はいらっしゃいます。
済みません、脅かす?って書いたのは私の印象で、リバブルの人は不払いの場合で裁判しても不利になるとおっしゃったのです。
鹿島はトランクルームはコンクリ打ち放しの仕様で受注している(売主がそう発注している)ようです。
ですから鹿島は交渉相手としては不適切だと思いますよ。
>>レーズンさん
残金支払いの件、教えて下さってありがとうございます。
こんな状態でも 自己資金振込みや銀行融資の手続きを進めなければならないことに
ジレンマを感じます。
すでにこの板には レガートの醜い所がいっぱい載ってしまい,今更と言う感じではあるのですが、ここに悪い事を書き立てるのは しいてはレガートの資産価値を下げる事になるのではないかと懸念しています。(すでに ガーデンアリーナの板では 内覧会の悪い手本のようになってしまっているようです。)
もちろん情報公開は必要だと思い、私も先程PSの件は書き込みましたが、自分で価値を下げてしまったかもしれないと反省もしています。 申し訳ありません。
レガートの丸秘情報はレガートの住人にだけお伝えしたいのに 本当にもどかしいです。
トランクスペースの問題はコンクリート打ち放しは目を瞑っても段差は重大です。置いた物が不安定で倒れてくる危険があり、トランクスペースの意味を成しておりません。メーターボックスもモデルルームでは全体を覆うトランクスペースと同じ扉となっております。皆さんぜひパンフレットを見直して下さい。醜いポーチ、玄関をを買ったのではありませんよね!入金前にしっかり要求しましょう。リバブルは私達の側で考えてください。客をなんだと思っているのかと感じる対応を何度も感じております。
明日売主側で共用部分の再検査を実施するそうです。その結果によってどのようにトランクルームを含め共用部分を補修するか協議するそうです。
きっときれいにしてくれると信じています。数日は見守りたいと思います。
自分でもパンフレットを確認しましたが、トランクルーム非常に綺麗に仕上がっていますよね。少なくとも、内覧会で確認しているような内容ではありません。
売主の方は入居はまでは住民は一致団結することはできず、結局は何もいうことはできずお金を支払うだけと思っているのではないでしょうか?
何か方法を考えたいと思うのですが、本当に何か良い方法はないものでしょうか…。
ウチはトランクルームではなくトランクスペースですが、気になることがひとつあります。隣家のトランクスペースと上部でつながっていました。(懐中電灯の光が隣から届いたので。)狭いし通常よじ登れるとも思えませんが、こんなものなのでしょうか。すごく長いものを入れると隣から見える可能性があるというのは問題じゃないかと思っています。ただ、ウチの場合はあるべき境(ボード)さえなかったので次回どうなっているかよく確認してきますが。
りりぃさん
本当に同感です。価値を下げるような事誰も書きたくないですよね。
でも黙っていると何も聞いてくれないからこんな事になってしまってると思います。なけなしのお金をはたいてローンまで組んで楽しみにしていたのに残念でまた大企業病のような対応に確認すればするほど腹が立ってしまうのが実情です。
でも皆さんの努力で少しでも売主側が協議に入ってくれたのは嬉しいニュースです。
ですから、心配な事は出来るだけ皆さんと協力して交渉した方が良いと思っています。
駐車場の件で東急パーキングから回答が来ましたが、やはりシステム的な安全装置はないそうです。取り扱い説明書を良く読んで熟知した人だけが駐車場を使用して下さいとのこと。(何だか私だけでしょうかすごく不安ですが・・・)
世の中にはうっかりした人もいれば、ごく稀でしょうが悪意の人もいないとは限りません。システムでそれを防止して頂きたいと申し入れたのですが、現状ではこのような仕様で他のマンションにも入れているとの事です(具体的な名前は教えてもらえず)
心配だったのは、車の進入中に、誰かが進入中ボタンを押し、部屋番号、設定と運転を押してしまったら中に車があるにも係わらずパレットが動いてしまうというシステムになっているという事です。せめてゲートが下りてるときだけしかパレットは動かないというセキュリティがあって欲しかったのですが・・・。
進入中の場合、警報音がなってるから当然誰も他の人は触らないだろうし、触りそうな人がいたら大きな声で注意して下さいとのこと。後部の人では声が届かないし、何かしてたら見えない場合もあると思うのですが。
とにかく現在のシステムはそうなってるので、使用者が厳重注意で使用するしかないみたいです。心配しすぎかな〜とも思いますが、どうなんでしょう?
目が良く見えない、耳があまり聞こえない、不注意という人はレガートにはいないと考える事にしますか?
トランクルームやメーターボックスの件はグラタンさんがおっしゃるように回答を待って皆さんで協力して申し入れるようにしましょう。
KAJIMAを筆頭に、作り手の方々は、自分の作品にプライドっていうもんがないんでしょうかね。来週末の確認会を思うと、本当に気分が重くなってしまいます。安易に認印を押さないように、と思っています。
この掲示板は、他のマンションの掲示板で「参考」としてとりあげられるくらい活発な意見交換がされています。自分たちで資産価値を下げているような気がする一方で、こんなに一生懸命に取り組んでいる入居予定者もある意味「誇り」ですよね。願わくば、なるべく沢山の入居予定の方にこちらの掲示板を一読していただきたいと思います。私もできる限り、この掲示板の話を入居予定の方にお話しています。結局は、しっかりした管理組合の存在が、またまたレガートの資産価値を高めてくれるわけですからね。
皆さん、よろしくお願いします。私も頑張ります。
入居予定93さんが仰る通り、このBBS拝読すると悲観するよりも寧ろレガートに入居することへの期待の方が大きいですね。
ところで、売主の論理(ご都合主義)で何もかも進められていることに本当に違和感ありますが、いっそのこと、ここまで杜撰な工事が明らかなのであれば、売主の非を認めて頂き、引渡日を延期するなんてことはできないのでしょうか?
車といえば駐車場から道路へ出るところにミラーがないので歩行者が見えませんよね。これについて何か聞いてる方はいらっしゃいますか?
何とか誠意ある対応を待ちたいものです。
しかし、誠意ある対応をするということはコストがかかるということ…。
それを考慮すると入居者側からクレームが出たので形式的に実施し、回答としては「特に問題ありません。予定仕様通りです」との回答が返ってくることが用意に想定されますね。
誰かがコメントされていたように彼らが大企業病に冒されているとすれば、何もアクションをとらないことによる非難を恐れているはずですから…。
リバブルの方は確かに親切な人も多いですが、不親切な人もいます。板ばさみで辛く、業務請負以上、売主に反対意見を言いづらいのはわかりますが、その原資は入居者が払っているということを忘れないで頂きたいものです。
本当にこのマンションに住む人は期待しているんです!かなりの倍率を運良く当たって本当にレガートプレイスで生活することを楽しみにしているんです。
売主さん、我々の期待を裏切らないで下さい!購入の際、モデルルームでして頂いたような誠意ある対応をお願い致します。
レーズンさん
因みにキャンセルするなら早めにしてくれとのことですが、手付流れにせず、手付金は返してくれるといっていましたでしょうか?
手付け金返還は、提携ローンの場合でローンが組めなかった場合だけと聞いています。ちなみに私はプロパーローンなので、一切手付けは返ってこないようですが。キャンセルするなら早めに連絡して下さいとおっしゃった方は、いろんなケースがありますがと具体的なお話はなかったです。上記の理由で私の場合は手付け流れだろうと推察しましたが・・・。
キャンセルのお話の前にもっと誠心誠意対応するという返答が欲しいものです。
グラタンさん。ご指摘ありがとうございます。その通りですね。出口にミラーがあるかないかでは安全性に大きな違いがでると思います。現在までの売主側の対応をみる限り、各住戸さえちゃんとしていないのだから、ミラーみたいに細かいこと言っても何になる、っていう感じもありますが、私は再内覧会の時にミラーのことを言ってみようと思います。No.128さんの仰るように、一生懸命取り組むことは価値のあることだと思います。勿論、内覧会で購入者が見た状況は決して満足のいくものではありませんでした。ですが、仮に内覧会で見せられたものが満足いくものだったとしても、実際に住めばいろいろと問題は起こってくるものです。結局は、集合住宅なのですから、東急でも、鹿島でもなく、ここに住む一人一人がこのマンションをよくしていくわけです。ですから、現在の状況は常識から逸脱した、とさえ言える位かもしれませんが、この住戸の購入をキャンセルする(それも個人の選択としてアリだと思いますが)のでないのなら、現状に負けずにがんばりましょう!
レーズンさん>
言うとすれば、やはり売主だと考えています。だって、我々は新築マンションを購入したのであって、傷物を買っているわけではないですから・・・。
容認できないレベルの傷で、今からでは治せないのであれば、買い手としては当然の権利かと思います。
あと対応が不親切だったリバブルの人って、1月末に実施された入居者説明会で説明していた人ではないですか?
よくよく考えるとタワー式の駐車場も同じような危険がありそうです。タワー式は進入中に動かされてしまうと人までタワーの中に閉じ込められてしまいまいそうです。
製造物責任法の観点から納入業者に説明を付けてもらおうと思います。
りりぃさん こんにちわ
自己資金残金のお支払いですが、私は登記説明会の際、ローン部分の支払いと一緒にしますとリバブルに伝えました。
先方も了承しているので、今からその旨伝えればOKだと思います。
理由が理由だけに先方もNOとは言わないでしょう
我が家などは引っ越しを4月下旬にしているので、引き渡しを送らせてもいいから
きちんと直してほしいと考えているぐらいです(このまま残金を払い、ローン生活を始めたくです)
snowmanさん>
入居者説明会で説明していた人は、対応が不親切というよりも、根本的に社会人としての常識が無いと判断しています。
我が家は駐車場がキャンセル待ちとなっているため、何回か電話連絡をもらいましたが、その度に言葉が足りなかったり、文章での説明が必要なのに電話で済ませようとしている感が、見て取れたりしました。
入居者説明会の際、またこの先、そのことで嫌な思いをしたくないので、上司の方に経緯を説明し、会社としての対応を改めるように申し伝えました。
その後の連絡は彼ではなく、別の人からのものでした。
なんか、臭いものには蓋をするでは無いけれど、担当者を変えればうまく収まると
思われているようで、所詮リバブルの対応ってその程度かなと思ってしまいました。
企業の社会的責任が問われる出来事がこの頃頻発していますが、初期対応がその後の運命を分けています。そうでなくとも耐震偽装問題で疑惑を受けている業界ですし、現在起こっている状況を中途半端に処理して
放置すれば企業としてのイメージダウンは避けられず1物件による収益とは比べ物にならない損害を蒙るのではないかと思います。
購入者が購入品の品質やサービスの良し悪しを事実として語るのは風説の流布ではないと思いますので、今後、このような掲示板やブログ等の媒体で事実が拡散していくことは間違いないと思います。逆に誠意ある丁寧な対応をしてもらえれば、それが良い情報として拡散していくでしょう。
ファンヒーターについての○○電器の潔い対応を
見習ってほしいものです。
No.138はりバブルでは無く、コミュニティーの人ことでした
私の勘違いです ごめんなさい
先程、レガートの前を通りました
ロビーに5〜6人人がいました
多分共用部分の再検査をしていたんだと思います
各部屋からも作業の音が聞こえてました
確認会直前なので、写真のパンフレット(というのでしょうか?)を再確認しています。#29の右下の「低床タイプユニットバスと浴室内手摺り」と記載されています。内覧会で見落としましたが、浴室内に安全に配慮された手摺りはありましたか?
写真にあるように浴槽の側面真ん中についていました。うちのは傷がついていたので交換ですが。
142さんへ
鹿島の人は、傷のついた部品を交換してくれると明言してましたか?
私に付いていた人は、どのように修理するのか一切説明なしで、「できるかわかりませんが、対応を検討してみます。」を繰り返すだけでした。
次の再内覧会で、どのような補修がなされているのか、不安でしようがありません。
とくに、ドアの木目に、数箇所、何かをぶつけたような深い傷があり、白木部分が露出しています。ここは交換してもらわねばと考えています。
リバブルに電話したところ、お客様に納得してもらうまで、何度でも補修させるとのことでした。鍵受け渡し後でも対応するとのことだったので、新品同様になるまで、何度でも何度でも作業させるつもりです。
モデルルームのベランダには非難はしごが付いてた気がして、我が家にはなかったので確認したら、壁を破ってどこか隣近所についているはずなので図面で位置を確認して下さいと言われたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?ワンブロックに一つは付いているはずと言われたのですが・・・。付いてる方教えて下さい。
それから私の所もトランクスペースでした。
今朝、レガートの前を通ったら、ガーデン側の歩道付近の低層階ベランダ部分に青いビニールシートが大きくかぶせられていました。
指摘事項の補修をしているのでしょうか?ベランダ全部を覆うような感じだったのでちょっと気になりました。
あと、和室の襖で襖の中央部分が内側に反っていたのですが、これって通常仕様なのでしょうか?実家の襖を見る限りでは、反ってはいない(レールに対して平行)のですが・・・。
もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
ありがとうございます。シャワーの高さを調節する縦のバーとは別ですよね。カタログや「OPTION SHEET」の写真なども舐めるように見てから、確認会に臨む所存です。確認会に行かれた方の情報、お待ち申し上げます。
交換するといっていました。
襖に反りはありませんでした。前にも書いたとおり、改善要望はあそびがないのではずすことができないことについてでした。ただ、襖自体が安っぽいものでしたね。大京の物件とか賃貸物件のほうがいいもの(重量感があってしっかりしているもの)を使ってますね。
避難経路の件は隣近所の部屋を通って逃げることで消防の適用を受けているようです。
その際の破損、汚れはマンション全体の火災保険で払うそうです。基本的に階段がワンフロー2カ所あり、またベランダが続いているため(遠くに逃げることが出来る)、そのような事になったようです。それが無いお部屋にはベランダに避難ばしごが付いているようです。その説明を受けて、ベランダには逃げる際の靴と、壁、ガラスを壊す際の道具をおいておかなければ・・・と、思いました。
そうならないように皆さんで気を付ければ良いことですね。
トランクスペースは全面モルタル補修することになったと売主から連絡もらいました。
ぴょんさま
ご回答ありがとうございます。ちょっと一般のマンションとは違うようですね。これも自己責任の範囲ですか?気をつけるように致します。ガラスも壊すという事は階段にたどり着くまでに隣室の窓を壊す必要があるかもという事ですね。う〜ん?外階段がないのは最初に説明受けていたのですが、消防の適用を受けているのから大丈夫なのでしょう。備えあれば憂い無しで道具を備えるようにします。
グラタンさま
トランクスペースの補修がされる由良かったです。ところでメーターボックスはまだ結論でないでしょうか?それとも議題になってないのでしょうか?
生活に直接かかわる部分ではないのでメーターボックスの件はうちは特に聞いてませんでした。ただし、共用部分の見直しということでしたのでやってくれているとは思っていますが。
売主、リバブルどこかに確認すれば教えてくれると思います。
グラタンさんのトランクスペース改善の最新情報すごくうれしいです。少しずつ前進してますね。
古い話で申し訳ないのですが、和室の襖が外れないという問題の件我が家の場合襖中央辺りがリビングの床から最高五ミリの盛り上がりがあり(床が水平ではない)その影響で襖が外れなかったのです。どう修理するのか不安です。本当に和室の襖、すぐに穴が空いて壊れそうです…替えて欲しいです…
我が家は小さな子供がいるのでフロアーコーティングを考えています。
ネットで調べているのですが、様々な会社や種類があり、迷っています。
ちなみに高島屋のオプションは高いので見送りました。
皆さんのお宅はどうされますか?
我家もコーティングやりますよ。賛否両論あるようですが、手入れに自信がないのとやった友人に勧められたので。どれがいいのか私もよくわからないので頼りになりませんね、ごめんなさい。なのでよさそうな業者さんに問合せしてはいかがですか?サンプルを送ってくれる所もありますよ。ちなみに我家は5年は効果があるという水性のもので、すべてのフローリングで15万くらいです。10年効果があるというものだと30万以上はするようです。
フロアコーティング、結構高価なので、悩んでしまいますよね。
床が傷つきやすいことは内覧会で痛感したので、ノーリツプロの「UVフロアコートECO20」とメインテナンスホーム「UVフロアコーティング」、他3件ほどネットで見積してみました。10年20年ものはやはりお高いようです。
入居前の空室の場合、フローリングのカット見本を事前に送付、水周り一式とのセット、和室の白木コーティングを組み合わせる、WEB引きなど、種多様な割引が謳われています。フローリングにワックスが施されていると、剥離作業代が追加される場合もあるそうです。
高島屋さん以外のフロアコーティング業者さんのお話が聞けたらよかったですね。
確認会に行ってきました。うちの小さなトランクスペースも出来損ないだったので、楽しみに扉を開けたところ、モルタル塗装ではありませんでした。左官補修(言葉がわかりません)のみで鹿島の方に確認したら、塗装はなしというこてでした。
確認会の全体的な印象としては、クロスや床のキズなどの簡単な指摘は直っていたようです。肝心なところがダメでしたので、再度確認に行くことになっています。
PS:ゲストルームに家具が納められていました。
駐車場については、少しだけ進展があるようです。問題視したふたつのうち、機械式駐車場そのものの仕組みや動作については、非常ボタンだけに依存しているシステムではなくセンサをつけるなどの代替案が検討されているようですが、コストとの兼ね合いもあって結論は出ていないのが現状。また出入り口については、問題視しないという流れになりつつあるようです。前者のほうはすぐにでも事故やいたずらが発生する恐れがあるので現実に対処が必要だと思いますが、後者のほうは「通常」の使い方ではあまりリスクがないと考えることも(人によっては)可能なので、こんなふたつの別の流れになっているのかなと推測します。(きちんと回答を得ていないので推測しかできません。)
ただ、事故というものは通常の使用方法ではない状態が生まれたときに起きやすいですが、後になると「考えてみたらそういう状態が生まれることは不可能ではないし使用者の責任もでもない」と認識されたりします。よって、もし今回の駐車場のような危険を伴う場所で、防御システムに不完全さが残るままで使用者の立場になるのであれば、そういうリスクを指摘したことを売主や管理会社に文書で認識してもらうようにするつもりです。
レガートに入居される方々の中にはメーカー勤務の方もいらっしゃると思いますが、工場での安全管理、そして製品のPLといった面で普段からご苦労されていらっしゃる点が、今回の駐車場システムの不備と小生が考える問題点にもそのまま当てはまるのではないかと思っています。
売主3社のうちいずれかには確認されましたでしょうか?
鹿島は単なる業者ですから売主に確認しないとあいまいになると思います。
左官補修では綺麗になっていましたでしょうか。
私は現地で直接売主と直談判した上(パンフレットやモデルルームは化粧版がついているのではないか、同じようにやってもらわないと(最低でも全面塗装)納得できないといっています(もちろん、うちだけでなく全戸分です))で、数日後に電話で全面モルタル補修との連絡をもらっています。
うちの確認会は来週ですので確認してみます。納得いく補修でなければ再交渉します。
土曜日に再内覧会でした。初回内覧会で指摘した事項についてはほぼ直っていました。いくつか新しい指摘事項はありましたけど、数は減りましたね。(当然かもしれませんが・・・)
大変かもしれませんが、こういう作業を繰り返していくしかないみたいですね。
皆さん素敵なレガートライフに向けて頑張りましょ〜。
確認会お疲れ様でございました。だいぶ補修されていたのでしょうか?トランクスペースの方はなんだかはっきりしていないようですね。メーターボックスはちゃんと配管が見えないように改善されていたのでしょうか?この醜さを考えると悲しくなります。本当に素敵なマンションになってきていると嬉しいです。
こんにちは。私も再内覧会にいってきました。
個人的には、2週間でよくぞという感じで、今日に関しては印象がよかったです。
●特に、今回一緒にまわった鹿島の人が、修理箇所・補修方法を細かく説明してくれたのが好印象でした。また、向こうから、他にも不具合がないか積極的に聞いてきて、十分に安心できる対応でした。
売主&鹿島が、本気モードになったように感じたのは私だけでしょうか?
この掲示板での指摘事項を参考にして、再度いくつか指摘させてもらいましたが、多分うまく直してくれるだろうという気にさせてくれました。
(素直に信じすぎ?)
●なお、本来ならば、今日ぐらいの完成度でお披露目するのが、普通のマンションの内覧会なのかもしれません。プロジェクト自体が2週間ほど遅延していて、工事途中の物件を完成品として見せてしまったため大パニックが起きたのだろうと、勝手に解釈しています。共用設備の汚れなどについても、これから順次対応していくとのことでした。(私は共用トイレの傷を指摘してきました。)
●鹿島の人も掲示板の内容を把握しているようで、掲示板の指摘事項が、改修作業に好影響を与えていると感じます。(とくにグラタンさんの指摘)
不具合箇所の周知による資産価値低下云々なんか恐れずに、どんどん情報共有し、素敵なマンションにしていきたいと感じました。
綺麗になってようやく、レガートの売りである「細部まで統合されたデザイン」の美しさが見えてきました。超高級マンションではないにしても、なかなか良い物件になりそうだと手ごたえを感じました。
(このような独特の格というか一貫したデザインを持ったマンションは、そう多くないと、手前味噌で思っています。)
P.S.
私の指摘事項自体、傷や汚れに起因するものが大部分だったため、今回の内覧会でかなり改善されていました。キッチンの組みなおしなど、大きめな依頼をしている方たちも、早く納得いく改修がなされるといいですね。
はじめまして。今日始めてこの掲示板の存在を知りました。内覧会も表面的な傷や汚れを指摘したにとどまり、皆さんの鋭いご指摘に自分の甘さを思い知らされ愕然としているところです・・・。
今日の確認会はあいにくの雨でしたね。
共用廊下は、意外と雨が吹き込むようでした。
1階には吹抜の底面があり、ペチャペチャという雨音がとても気になりました。
また、防水処理が施されているだけで、ややチープな印象です。
知人のマンションでステキな黒い石を敷きつめているのを見ましたが、
吹抜に、中庭で使用している白い石を敷き詰めたらいかがでしょうか?
こちらの掲示板をチェックされてる売主さま、是非ご検討くださいませ。
確認会は概ね良好のようでちょっと安心しましたが、指摘事項が多かったのと、内容が酷いものもあったので、確認会に行くまではやはり不安な日々です。
確かに地底人様のおっしゃるように、期待よりチープな感じは否めませんでした。ここは売主様のセンスと配慮で、さすがレガートと思わせるような高級感のある設備をお願いしたいところです。これだけ内覧会で皆に不安を与えたのですからその穴埋めの意味も込めて・・・宜しくお願いします。
避難経路の確認を東急コミュニティにしました。全戸への説明がないのは不思議ですが、個別に問い合わせがあった場合のみ回答しているとの事です。
一番解せないのはいくら階段が2箇所あるとはいえ、バルコニーからは隣家の窓を割るしか方法はなく、本当に二重ガラス窓が割れるの?と言う疑問があります。外に避難階段もないのですし。
またバルコニーに障害物を置かれたら避難経路になりません。その辺りの事情と警告はキチンと全員に周知させるべきと思います。(消防訓練があるでしょうとの事でしたが、ちょっと無責任な感じですね)
ちなみに、避難ハッチを設置しない方法は、建築家の観点からすると工事費と入居後の定期点検とメンテナンス費用が掛かるのを避けるためと聞いておりますが、やはりこれだけの大規模マンションだったら縦方向への避難経路は必要なのではと個人的には思いました。ベランダには絶対に障害物を置かないように(植木の大きいものなども)、管理業者から呼びかけて欲しいものです。
本日、残金支払いの振込み案内が リバブルから来ましたね。
リバブルに電話して 残金支払いを再内覧が終わってからにしたいとの旨を申しましたら
あっさり了承していただけました。(いやみの1つぐらい言われるかとドキドキしていたのですが拍子抜け・・・)
私にレスをくれた皆様、ありがとうございました。
すでに 再内覧が始まっていますが 出来栄え等、皆様の報告をお待ちしております。
ウチも確認会に行ってきました。
ポツポツと指摘は残りましたが、これなら次の確認会までに直るだろうという気になりました。一安心です。
共用廊下も防水処理やシール処理が施されていて「工事中」感は少なくなっており、この状態で内覧会だったら、夢でうなされることもなかったと思います。(内覧会直後はココもココもという夢で眠れませんでした。)タイルの欠けなどは見られましたが、売主&管理会社のチェックを受けているので直しますとのことでした。
メーターボックスの隙間は熱を逃がすのに必要だという説明を受けました。それならルーバー状のものを付けてほしいですね。
りりぃさんへ
以前、表札のサイズをお聞きでしたよね。もうご存知でしたらスルーしてください。
<玄関前の白い部分>
白い部分が磁石になっていて薄いカード上のものを差し込むと取れました。その白い部分のサイズです。
横16cm×縦4.7cm
<メールボックス>
ここは透明の部分をはずし、中にセットするようでしたが、外し方がはっきり分からず壊すと困るので外側から透明部分のサイズを図るのみにしました。
横11cm×縦2cm
》いぬたま さん
表札サイズを教えて下さって大変助かりました。皆さん、高島屋で注文されて、はかる必要がないんだなとあきらめておりました。ありがとうございます。
我が家はオプション会で何一つお願いしていないので今頃になってバタバタしております。
普段はつつましく生活しているつもりですが、家具やらカーテンなどで出費がどんどん増え、金銭感覚が麻痺してきているようです・・・
こんばんわ。確認会から帰宅し、どーしても気になるので、どなたかご意見ください。
エアコンの室外機からの排水を流す溝が、共用廊下に数ヶ所横切っています。今回の確認会では、金物の溝がはまっていて、一瞬完成を嬉しく思ったのですが、金物の縁がちょっと危ないような感じがしております。
もちろん廊下を走るのはご法度ですから、走って転倒して流血という大惨事はないと思いますが、小さいお子さんもいますし、年配の方の杖などがはまったり、ハイヒールがはまって足をくじくような幅なのです。転ぶ方向によっては、ざっくり切れるのではないかと心配です。溝に蓋をするのが無理ならば、金物部分の高さがタイルより必ず下になっていないといけませんよね。
明日以降に確認会に行かれる方、共用廊下を歩く時にちょっと見ていただけますか?
私の老婆心であればいいのですが‥。
レーズンさん
他の皆様
確認会の結果を共有させていただけますでしょうか。
・フローリングの継ぎ目は何か改善されていたでしょうか?
・Denのスリット壁は綺麗に直っていたでしょうか?
・クロスのキズを指摘した場合はどのように補修されるのでしょか?
・扉のキズはどのように補修されますか?
・確認会は内覧会と同じくらい時間がかかりますか?
私のところは内覧会に3時間、指摘箇所50箇所を越えましたが
またあれくらいかかるかと思うとゆうーつになります(~o~)
まあ、きちんと直っていればいいのですが。。
1回目、十数箇所→ほぼ修復。この掲示板をみてのぞんだ2回目は約40箇所でした。担当者の対応は丁寧でしたので、再確認会で完全になっていることを期待したいです。買い替えの場合引渡しが遅れると住む場所がなくなるので、その時は売主さんに全てを負担していただくつもりです。
確認だけなら所要時間はさほどかかりませんが、再チェックをまた数十箇所すれば2、3時間かかると思われます。フローリングの継ぎ目等の修復方法はよくわかりませんが、方法はどうあれ、きちんと修復されていなければ確認印を押さないことです。
分かる範囲ですが。
>クロスのキズを指摘した場合はどのように補修されるのでしょか?
継ぎ目にキズ状のものがありましたが、白く塗って補修していたようです。「塗ってます」感は感じられず、目立たなくなっていたので良しとしました。
ウチは天井梁部分でしたので気にならなければOKというレベルです。
>扉のキズはどのように補修されますか?
扉枠の角部分にキズがありましたが、これもペイントだったように思います。上下との色や角度を変えて確認しましたが、どこに傷があったか分からないレベルだったのでこれも良しとしました。扉自体にもキズはあったのですが、ここは次回へ持ち越しとなっているので確認はできませんでした。
>確認会は内覧会と同じくらい時間がかかりますか?
内覧会より時間は少なくて済みました。ウチは未施工は多々ありましたが、壁の倒れなど大きなものはなかったので前回OKだった大部分は省くことができました。但し、施工担当者の方にチェック完了後に計測等で部屋へ入りたいが、そのとき不具合があったらどうすればいいかと聞いたところ、その場合は受付で言っていただければ対応しますとのことでしたので、チェック時に気づかなかった点は後から追記してもらえました。トータルで2時間半位いました。内覧会時チェックは3時間で確認会時チェックは1時間程度だったと思います。
よこはち様
私の確認会はまだ来週なのです。今からドキドキです、あくまでも補修ですからね。
確認会の結果を共有する事には大賛成です。まだ直っていなければその後の対策を皆さんと協力して考えましょう。
フローリングの継ぎ目ですが、同行内覧業者へメールした結果は、許容範囲だと言う事でした。特にリビングは床暖房の関係もあり高温時の伸びを考慮する場合もあるそうです。確認会の時再度見てご報告します。
クロスの傷などはパテ等でやるのでは?相当酷いものだけは張り直しでしょうが。
詳しい事は確認会で聞いてみます。
私が友人から聞いた話では、一般的には補修(パテや削りなど)で目立たなくするだけで全部取り替えという事は時間も掛かり費用も掛かるのでやらないのが多いとか。
それを聞いてやはり最初が肝心なのにと怒りを覚えましたが、(あくまでも友人の話で鹿島に確認した訳ではありません)とにかく今は綺麗に補修され住めるようになってれば良いかなとトーンダウンしてます。
どこまでを要求するのか難しい問題だと思いました。
ウチの場合です。
クロスは、付箋紙が貼っていなければ、張り替えたようです。
床、扉の傷は、何かで塗ったようです。
(今後のために、魔法の小道具をいただけると助かりますね。)
もう済んだことですが、ウチのがっかり名所の話です。
和室の巾木に相当する部分に僅かに隙間があったので、内覧会で埋めるよう指摘しましたところ、砥の粉?でたっぷり埋めてありました。いかにも埋めましたという感じで、けっこう愕然としました。直しました、と主張したいのでしょうか…職人さんの練習なのか…素人さんなのか…、職人さんのレベルが低いのではないかというのが率直な感想です。
また、何かのごまかしのために新たに濃い色のコーキングが施されていたのですが、100歩譲ってヨシとするにしても、50センチ離れた場所には真っ白なコーキング材が目立っていて、どんなセンスの人が我が家を手がけているのだろう?とムカムカしてしまいました。
そんなこんなで、残金の振込までに、再確認、再々確認する必要があります。
イナバウアーさま
その砥の粉で埋めた所はやり直しをお願いされたのですか?ちょっとひどいですね。内覧会の時も感じたのですが、時間がないあまりアルバイトでも雇って何とか間に合わせたのかと思いました。これ程皆さんからご指摘を受けたのですから気を引き締めてちゃんとした職人を入れて直したかと期待半分不安半分でしたが・・・。
内覧会の時にベランダのシートが端がギザギザで隙間がありみっともないからと指摘したら同行の鹿島の人が「ではパテで埋めておきます」との返事だったので、何でも埋めれば良いと言うわけじゃないでしょ、冗談はやめて張りなおして下さいと怒ったのですが、これではあまり期待できませんね。
窓枠等は3cm位寸足らずだったし、よくあんな仕事をするなと呆然としましたが・・・。
確認会で一安心された方もいらっしゃるようなので、前よりはましなのでしょうが。
私も鍵を貰った後のスケジュールを組んでしまいましたし、4月には住む家が無くなってしまいますので、残った箇所は入居後も引き続き手直しを要求するつもりです。
床など入居後では困る所だけはなんとしても急いでもらいたいです。私も高島屋さんには何も頼みませんでしたので、いろんな手配だけで大変です。部屋の中が完成してくれないと本当に困ります。
冗談じゃなく、余計な費用が掛かった分と精神的慰謝料でも要求したいです。
レーズンさんに同感です。
住宅の瑕疵に対する法的責任には期限がありますが、道義的責任には期限や範囲はありません。
入居者はもとより設計・デザインをされた方が失望しないよう、関係される方は最大の努力をすべきでしょう。
掲示板での情報交換はマンションの価値を低めるのでは、と誤解されている方がいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ数多くの皆さんが気付き指摘して、早く直してもらうことこそが価値を保つ方法だと私は思います。
レーズンさま、いつもありがとうございます。
例の砥粉たっぷり、がっかり箇所ですが…、あきらめました。
結局、砥粉の量にムラができてしまったのですが、
再修繕を頼むと、全てが砥粉たっぷり部屋になってしまいます。
全室、パテ、砥粉、コーキング剤などの「埋めもん」オンパレードです。
ホント、埋めりゃいいっちゅうもんではないですよね。
職人気質やプロの意地なんてものは、微塵も感じられないですよ。
残念無念です。
そういうのを手抜工事といわず何を手抜工事というのでしょう!!!
まさしく内装工の手抜きで値引要因ではないですか。
レーズン様、いたぬま様、イナバウアー様
情報共有ありがとうございます。
確認会の様子が大分わかりましたので、心の準備ができそうです。
私の気持ち的にはあんまり揉めて再々確認会とかにまで長引かせたく
ないと思うのと、納得できないところは徹底的に直してもらいたい
なあと思います。
私の結果もここで共有しますね!
初めて投稿します。G棟入居予定者です。
3月に入りいよいよ慌しくなってきましたね。
ところで、今さらながらの話かもしれませんが、一点
クローゼットに関してです。
我々が建物の契約を交わした時は、MANONE(マノーネ)仕様で購入していると思います。なぜなら 高島屋からもらったオプション選択のなかに MANONEの組み合わせプランが入っており、先日初台オペラシティにある ショウルームを訪ねました。そうしたところ お店の方が 話づらそうに 当初はその予定だったが 後になって頓挫し 最終的に話が無くなったとの事でした。という事は 購入するときは MANONE仕様の高いクローゼット料金を払って 実物は普通の(ただの)クロゼットがついているわけで これって???全体の価格からすれば大したことはない???
そんなことはないと思います。MANONEの部品は結構高いのです。(例)クロゼット 一式 40万〜60万 先日の内覧会でも確認しましたが 納得のいく回答は得られませんでした 皆さんはどう思われますか?
こんにちは。S棟入居予定者です。
洗面室のドアについて、情報ください。
先週再内覧会に行きましたが、壁紙などの傷については、おおむね満足のいく修正がなされていました。
ただ、洗面室のドア(横にスライドするもの)を閉めた際、5ミリ以上の隙間が空いているのが気になりました。
ドアを閉めてカギをかけても、中が覗けてしまいます。
あれは、そういうものなのでしょうか?
それとも調整を依頼すれば、もう少し隙間を狭めてもらえるのでしょうか?
皆さんの家ではいかがですか?ご存じの方、情報をください。
なお、わが家は、フローリングの傷は未対応で、次回持ち越しでした。
どのような工事がなされるのか、期待と不安が交錯しています。
新築マンションを買ったので、新品同様に直ることを期待しています。
うちも中が見えるくらいの隙間がありました。隙間というよりドアの鍵のついているあたりが弧を描くというかへこんでいる感じでした。ドアが内覧同行業者の方がこんなもんだということでしたので指摘はしなかったのですが。
ぴったり閉まっているお宅があれば物理的にはきちんとできるはずですのでぴっちり閉まっている方の情報をいただきたいです。
自分のところも隙間が空いていたので指摘しましたが、ドアとドア枠の衝撃を和らげるためにクッションのようなものがドア枠に貼り付けられており、それが原因で隙間が空いていると理解しました。
一度、ドア枠の上部を確認してみては如何でしょうか?
必要なければ外せばぴたっとしまるような気はします。
181様
ご指摘ありがとうございます。
それが事実でしたら、ある意味詐欺に掛かったようなものではないですか?
私も他の箇所で指摘した時、モデルルームと品番が違えば必ず連絡をしていると言われたのですが、家具や部品の品番までは買主に知らされてはないですよね。(ちなみにフローリングなどはわざわざ問い合わせたくらいですから)部品や家具はモデルルームと同じだと明言されましたが・・・・。
売主様もこの掲示板を見られてると思うので、この件は至急明確にして頂きたくお願いします。(もし事実なら皆さんと減額要求すべきでないですか?)
何となくチープな感じを受けるのは、買主に分かりにくい所で経費を削減しているのですかね?本当にがっかりです!もっと誠意のある対応を売主様に要求したいです。(補修の件も含めて)
洗面室のドアの隙間は気がつきませんでしたが、確認会で見てみたいと思います。(内覧会は指摘事項が多すぎて疲れましたので、まだ見落としがたくさんあるのでしょう)
売主様、せっかくハイクラスのマンションを購入したと思ってる買主の気持ちに応えて下さい!一度売主側からの釈明も欲しい所です。
MANONEは、オプションと理解していました。モデルルームでも、その旨を聞いていたと記憶していたので、内覧会で見るクロゼットの中はがらんどうになってることをイメージしていて、実際そのとおりだった、と受け止めていました。もしそうではなかったのであれば、確かにがっかりですが...
ではMANOMEのパーツをオプションで購入して取り付け可能なよそのメーカーのクローゼットということなのでしょうか?
クロゼットの件、大変興味深く拝読しております。私は、クロゼットは『manone』ブランドを使わず、マノーネの工場ででも製造したものを使用したのかしら?と解釈していました。ちなみに、取っ手は『KAWAJUN』ではないかと思いますが、未確認です。
クロゼットだけは、内側の左右両脇に3センチ刻みのダホ穴があるので、マノーネの収納パーツが使えるのではないか?と期待しています。ハンガーパイプの形状も同じ様子ですね。ただ、マノーネのいう「本体に貼ってあるサイズシール」が見当たらないので、いまひとつ確信がもてません。ハンガーパイプ付き棚板など、追加購入したいので、マノーネの収納パーツがピッタリです、という情報を心待ちにしています。
また、マノーネの収納の既製サイズの高さは、240、219、210・・と刻まれていますが、レガートのクロゼットの高さはどれくらいでしたか?押入れの天袋に相当する部分が、デッドスペースになっているので、悔しく思います。モデルルームもそうでした。
他の収納は、ダホ穴が3センチ刻みではないので、???です。
簡単なカタログはマノーネのホームページで申し込むと、郵送されますよ。
ドアノブやトイレのペーパーホルダーやガラス棚には、確かカワジュンとありました。たまたま手元にカタログがあるので探しましたところ、パントリーや靴収納のノブ、ふすまの引き手もカワジュンかな?という感触です。
ややノーテンキな話題になったようです。
トランクルーム、クローゼット他、オプションと表示されていたもの以外で表示と異なる場合、
↓このような規約に抵触する可能性もありますね?
不動産の表示に関する公正競争規約
(平成17年11月10日 公正取引委員会告示第23号)
第4節 その他の不当表示
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔写真・絵図〕
(42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若
しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、実際の
ものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
重要事項説明書の仕上を見てみましたがクローゼットには詳しい事は書いてないですね。ついでに洗面室の備考欄にタオルリングとタオル掛けとありましたが、未確認でした。確認会でもやる事がたくさんありそうです。
やはりあのひどい内覧会で一挙に不信感が増し、一事が万事って感じで全てにチェックを入れないと心配になってきました。この苦労は誰が報いてくれるのでしょうか?
MANONEクロゼットの件を問題提起した者です。
私でけではなかったんだ!というのが率直な気持ちです。
で レガートのクローゼットの標準サイズは 幅87.5 奥行き54 まったく MANONEサイズとは異なります。又再度今レガートから 正式には売主から 貰った資料を確認すると やはり 『サイズシールから収納パーツの種類と個数をお知らせください。ご注文から1週間でお届けします』と 間違えなく記してありました。これってどうなっているの???最近 偽装だの偽だの 本当に多いですが、これも せこいごまかし?!なのでしょうか。先日のMANONEショウルームでの反応、及び内覧会での回答 からして 何かあるように感じるのですが・・・ 是非皆さんも この件気になったら 関係者に確認してみて下さい。
確認会でしつこく追及してみますね。高島屋さんでマノーネのパーツを購入した方はいらっしゃいませんか?どう説明を受けてパーツを購入なさったのか興味深いです。
クローゼットの件ありがとうございます。クローゼットには標準で棚板が上下についているのではないのですか?棚板もオプションなのですか?レガート購入前に担当の人に質問事項として聞いて、上下に二つありますと回答を得ており、パンフレットの写真にも棚がありますので、そのつもりでいたのですが・・・。
内覧会の時はうっかりしてました。(まさか聞いた話と違うとは思ってなかったので)
私は書類を整理して捨ててしまったのもあり、181様のような確認が出来ずに今頃あせっております。でも確かにそのような資料を読んだ記憶はあります。
何かオプションばかりで部屋の箱だけ買ったにしては割高感がありますね〜。
文書で回答を求めないと確認会で担当に聞いても後日言った言わないで揉める原因になるのでは?
クローゼットの件はきちんと回答して欲しいですね。これ以上ごまかしは許せないですよ!内覧会で売主側の誠意に疑問符が付いたのですから、早急に対応して欲しいです。
こんばんは。
1.クローゼット
クローゼットのマノーネ仕様というのはもともとオプションではないでしょうか?
過去のオプションカタログ(株式会社収のものです)を引っ張り出しましたらやはり「弊社取扱商品はオプション販売商品であり、お客様が成約されましたお部屋に標準装備されています収納とは異なりますのでご注意ください」との注意書きがありました。
モデルルームがマノーネ仕様でオプションの印がなっかったとしたらこれはまた別の問題ですが。
皆様のご意見が気になったので今日確認会でクローゼットの件について売主および施工者JVに聞きましたがやはりオプションとの回答でした。
また棚板は固定されているものと可動なもの計2枚がついていました。追加したい場合は高島屋から購入できるとのことです(結構高いのでしょうが)。
2.トランクスペース
コンクリートの左官補修が行われていました。扉をのぞく5面がでこぼこなくきれいに仕上がっていましたのでうちはこの補修で認めました。でこぼこがあまりにひどいところはまずモルタルを塗って補修するとのことでした。まだすべての部屋分は補修が完了していないようで引渡までには完了するようです。
3.その他
施工もれや新たな指摘で引渡ぎりぎりになりそうです。みればみるほど細かい点が気になりだします。職人魂が希薄なのかと思います。せっかくいい設計をしてもらっても仕上げが悪いと台無しです。ただ、今日の確認会では建設会社の方のほか売主にも同行してもらって一緒によく確認してもらえました。内覧会のときよりは仕上がりと売主対応(S社)とも満足度はUPです。内覧会時からこのくらいであればよかったのですが。
レーズン様
「これ以上のごまかし」とありますが、なにか気づかずにごまかされている点がほかにもあるのでしょうか。心配です。お教えいただければ幸いです。
送られてきた大きなカラーパンフレットにのっているトランクルームの写真をみると、どうもコンクリートの床には見えないんですが気のせいですかね。
それと、確かめる方法がないのですがモデルルームの床材色見本と実際の床材に差があるように感じました。
入居予定139さん>
自分も床材については同様の印象を受けました。ただ、MRの床材はコーティングがしてあったと思うので、その差かなとも思っています。念のため確認ですかね。
自分は既に再内覧会を済ませましたが、今思えば初回の内覧会は売主としてはやるべきではなかったですよね。バルコニーを含め工事途中や間に合わせのものが多かったですから。確かにスケジュールを考えれば致し方なかったのかもしれませんが、だったら売主としては「当初よりも引渡し時期を早めることができましたので〜」という文書は出すべきではなかったのではないかと思います。
ただ、今日、興味半分で田園都市線で話題になっているマンションのMRに足を運びましたが、やはりレガートの方が細部に渡りいい品物を使っているな〜と感じました。(床材、面材、あとダウンライトなんか普通はオプションですからね)
引渡しまでに時間がないので、再々内覧会で大きなミスがあらたに発見されないことを祈るばかりです。
皆さん、がんばりましょ〜
久しぶりに書いております。このところの話題は内装関係なので、割って入るようですみませんが、2月に盛り上がっていたメーターボックスの話題に関して、気になった点を書きます。
伽藍の取り付けの件が話題になっており、確認会に行って見たのですが、伽藍もさることながら、上部の「がたがた」のくり貫きが気になりました。目立たない部分とはいえ、ああいった形で削ることで構造的な問題はないのでしょうか?確認会では他の箇所で気が焦り、そこまで質問できなかったのですがどなたか質問されましたか?機会をみてきいてみようと思います。確認会自体は、皆さんの書かれているように内覧会よりいい感じでした。このまま無事に進むことを祈ってます。
気のせいではなく明らかに違うと思います。
その点以前にかなり問い詰めました。
MRやパンフレットを見て購入しているのにコンクリでは全然違う。同じようにするのが筋だと。これに対し、売主側としてはMRではコンクリを打てないので実際と違うものになったとのことでした。それならMRでそういう注意書きをしておくべきだといったところ重要事項説明書等で書いてあるはずだということになり、確認したらやっぱりなかったということで検討するという回答をもらったものです。この検討結果がモルタル補修ということでした。
自分としてはMRと違えど今日のできなら許容範囲かと思い納得しました。実際内覧会時のでこぼこ(いかにもコンクリは塗りましただけという感じ)はひどかったですが、現状はかなりよくなっています。
最初はMRと同じように化粧板あるいはビニールコーティングでしょうか、同じようにしてもらいたいと思いましたが、化粧板をつけてしまうとスペースが狭くなってしまいそうですし、また、いつも目にする場所ではないし塗装があってもなくても支障はないなと判断しました。
できばえがMRとちがうということで納得できないということであれば後は個別交渉して引き下がらないことしかないと思います。もし、もっときれいにするというようであれば是非教えてください。
(個別交渉で「お宅のところだけは特別やっておきます」なんていうのが色々ありそうです。それがどこまであるのか事実はわかりませんが。実際、トランクの件にしても売主との交渉前に施工会社から他に内緒でお宅だけきれいにしておきますよ(程度はわかりませんが)ともちかけられました(売主はそういうことをしていないと信じていますが)。もちろんうちは拒否して売主と交渉しました。こういう誘いがあるということは他でもそういうことをやっているはずですから、逆に不信感をもちました。)
グラタン様
こんばんわ!はじめまして!
私もMANONEクローゼットに関しては 当初 部品が追加(中身の使用が替えられる)オプションだと思っていました。
ところが しつこいようですが 売り主が用意した オプションは食洗機、浴室内スピーカー等で クローゼットの枠部分に関しては オプションではありませんでした。MANONE社の話では これからMANONE仕様にしようと考えた場合は、今ついているクローゼットの中に 内枠でMANONEクローゼットを入れ込むとの事だとしたら いつ クロゼット変更の機会があったのか???と想起しています。又『高島屋さんとの話が途中でご破算になった。』と以前にも記しましたが、ただその頃はもう販売価格は発表されており、売買契約済みだったかも知れません。そうなると 内装仕様見積もりはMANONE仕様で実際は・・・といったことになっていると考えるのが自然なような気がします。いずれにしても パーツだけ注文できないパンフレットが何故 全室?に入っているか等合点がいきません。くだらない事かも知れませんが 私は売主等から納得のいく回答が得られていないので 何かすっきりしません。どなたか MANONEクロゼットをオプションで設置された方はいらっしゃるでしょうか?