こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00
鹿島はトランクルームはコンクリ打ち放しの仕様で受注している(売主がそう発注している)ようです。
ですから鹿島は交渉相手としては不適切だと思いますよ。
>>レーズンさん
残金支払いの件、教えて下さってありがとうございます。
こんな状態でも 自己資金振込みや銀行融資の手続きを進めなければならないことに
ジレンマを感じます。
すでにこの板には レガートの醜い所がいっぱい載ってしまい,今更と言う感じではあるのですが、ここに悪い事を書き立てるのは しいてはレガートの資産価値を下げる事になるのではないかと懸念しています。(すでに ガーデンアリーナの板では 内覧会の悪い手本のようになってしまっているようです。)
もちろん情報公開は必要だと思い、私も先程PSの件は書き込みましたが、自分で価値を下げてしまったかもしれないと反省もしています。 申し訳ありません。
レガートの丸秘情報はレガートの住人にだけお伝えしたいのに 本当にもどかしいです。
トランクスペースの問題はコンクリート打ち放しは目を瞑っても段差は重大です。置いた物が不安定で倒れてくる危険があり、トランクスペースの意味を成しておりません。メーターボックスもモデルルームでは全体を覆うトランクスペースと同じ扉となっております。皆さんぜひパンフレットを見直して下さい。醜いポーチ、玄関をを買ったのではありませんよね!入金前にしっかり要求しましょう。リバブルは私達の側で考えてください。客をなんだと思っているのかと感じる対応を何度も感じております。
明日売主側で共用部分の再検査を実施するそうです。その結果によってどのようにトランクルームを含め共用部分を補修するか協議するそうです。
きっときれいにしてくれると信じています。数日は見守りたいと思います。
自分でもパンフレットを確認しましたが、トランクルーム非常に綺麗に仕上がっていますよね。少なくとも、内覧会で確認しているような内容ではありません。
売主の方は入居はまでは住民は一致団結することはできず、結局は何もいうことはできずお金を支払うだけと思っているのではないでしょうか?
何か方法を考えたいと思うのですが、本当に何か良い方法はないものでしょうか…。
ウチはトランクルームではなくトランクスペースですが、気になることがひとつあります。隣家のトランクスペースと上部でつながっていました。(懐中電灯の光が隣から届いたので。)狭いし通常よじ登れるとも思えませんが、こんなものなのでしょうか。すごく長いものを入れると隣から見える可能性があるというのは問題じゃないかと思っています。ただ、ウチの場合はあるべき境(ボード)さえなかったので次回どうなっているかよく確認してきますが。
りりぃさん
本当に同感です。価値を下げるような事誰も書きたくないですよね。
でも黙っていると何も聞いてくれないからこんな事になってしまってると思います。なけなしのお金をはたいてローンまで組んで楽しみにしていたのに残念でまた大企業病のような対応に確認すればするほど腹が立ってしまうのが実情です。
でも皆さんの努力で少しでも売主側が協議に入ってくれたのは嬉しいニュースです。
ですから、心配な事は出来るだけ皆さんと協力して交渉した方が良いと思っています。
駐車場の件で東急パーキングから回答が来ましたが、やはりシステム的な安全装置はないそうです。取り扱い説明書を良く読んで熟知した人だけが駐車場を使用して下さいとのこと。(何だか私だけでしょうかすごく不安ですが・・・)
世の中にはうっかりした人もいれば、ごく稀でしょうが悪意の人もいないとは限りません。システムでそれを防止して頂きたいと申し入れたのですが、現状ではこのような仕様で他のマンションにも入れているとの事です(具体的な名前は教えてもらえず)
心配だったのは、車の進入中に、誰かが進入中ボタンを押し、部屋番号、設定と運転を押してしまったら中に車があるにも係わらずパレットが動いてしまうというシステムになっているという事です。せめてゲートが下りてるときだけしかパレットは動かないというセキュリティがあって欲しかったのですが・・・。
進入中の場合、警報音がなってるから当然誰も他の人は触らないだろうし、触りそうな人がいたら大きな声で注意して下さいとのこと。後部の人では声が届かないし、何かしてたら見えない場合もあると思うのですが。
とにかく現在のシステムはそうなってるので、使用者が厳重注意で使用するしかないみたいです。心配しすぎかな〜とも思いますが、どうなんでしょう?
目が良く見えない、耳があまり聞こえない、不注意という人はレガートにはいないと考える事にしますか?
トランクルームやメーターボックスの件はグラタンさんがおっしゃるように回答を待って皆さんで協力して申し入れるようにしましょう。
KAJIMAを筆頭に、作り手の方々は、自分の作品にプライドっていうもんがないんでしょうかね。来週末の確認会を思うと、本当に気分が重くなってしまいます。安易に認印を押さないように、と思っています。
この掲示板は、他のマンションの掲示板で「参考」としてとりあげられるくらい活発な意見交換がされています。自分たちで資産価値を下げているような気がする一方で、こんなに一生懸命に取り組んでいる入居予定者もある意味「誇り」ですよね。願わくば、なるべく沢山の入居予定の方にこちらの掲示板を一読していただきたいと思います。私もできる限り、この掲示板の話を入居予定の方にお話しています。結局は、しっかりした管理組合の存在が、またまたレガートの資産価値を高めてくれるわけですからね。
皆さん、よろしくお願いします。私も頑張ります。
入居予定93さんが仰る通り、このBBS拝読すると悲観するよりも寧ろレガートに入居することへの期待の方が大きいですね。
ところで、売主の論理(ご都合主義)で何もかも進められていることに本当に違和感ありますが、いっそのこと、ここまで杜撰な工事が明らかなのであれば、売主の非を認めて頂き、引渡日を延期するなんてことはできないのでしょうか?
車といえば駐車場から道路へ出るところにミラーがないので歩行者が見えませんよね。これについて何か聞いてる方はいらっしゃいますか?
何とか誠意ある対応を待ちたいものです。
しかし、誠意ある対応をするということはコストがかかるということ…。
それを考慮すると入居者側からクレームが出たので形式的に実施し、回答としては「特に問題ありません。予定仕様通りです」との回答が返ってくることが用意に想定されますね。
誰かがコメントされていたように彼らが大企業病に冒されているとすれば、何もアクションをとらないことによる非難を恐れているはずですから…。
リバブルの方は確かに親切な人も多いですが、不親切な人もいます。板ばさみで辛く、業務請負以上、売主に反対意見を言いづらいのはわかりますが、その原資は入居者が払っているということを忘れないで頂きたいものです。
本当にこのマンションに住む人は期待しているんです!かなりの倍率を運良く当たって本当にレガートプレイスで生活することを楽しみにしているんです。
売主さん、我々の期待を裏切らないで下さい!購入の際、モデルルームでして頂いたような誠意ある対応をお願い致します。
レーズンさん
因みにキャンセルするなら早めにしてくれとのことですが、手付流れにせず、手付金は返してくれるといっていましたでしょうか?
手付け金返還は、提携ローンの場合でローンが組めなかった場合だけと聞いています。ちなみに私はプロパーローンなので、一切手付けは返ってこないようですが。キャンセルするなら早めに連絡して下さいとおっしゃった方は、いろんなケースがありますがと具体的なお話はなかったです。上記の理由で私の場合は手付け流れだろうと推察しましたが・・・。
キャンセルのお話の前にもっと誠心誠意対応するという返答が欲しいものです。
グラタンさん。ご指摘ありがとうございます。その通りですね。出口にミラーがあるかないかでは安全性に大きな違いがでると思います。現在までの売主側の対応をみる限り、各住戸さえちゃんとしていないのだから、ミラーみたいに細かいこと言っても何になる、っていう感じもありますが、私は再内覧会の時にミラーのことを言ってみようと思います。No.128さんの仰るように、一生懸命取り組むことは価値のあることだと思います。勿論、内覧会で購入者が見た状況は決して満足のいくものではありませんでした。ですが、仮に内覧会で見せられたものが満足いくものだったとしても、実際に住めばいろいろと問題は起こってくるものです。結局は、集合住宅なのですから、東急でも、鹿島でもなく、ここに住む一人一人がこのマンションをよくしていくわけです。ですから、現在の状況は常識から逸脱した、とさえ言える位かもしれませんが、この住戸の購入をキャンセルする(それも個人の選択としてアリだと思いますが)のでないのなら、現状に負けずにがんばりましょう!
レーズンさん>
言うとすれば、やはり売主だと考えています。だって、我々は新築マンションを購入したのであって、傷物を買っているわけではないですから・・・。
容認できないレベルの傷で、今からでは治せないのであれば、買い手としては当然の権利かと思います。
あと対応が不親切だったリバブルの人って、1月末に実施された入居者説明会で説明していた人ではないですか?
よくよく考えるとタワー式の駐車場も同じような危険がありそうです。タワー式は進入中に動かされてしまうと人までタワーの中に閉じ込められてしまいまいそうです。
製造物責任法の観点から納入業者に説明を付けてもらおうと思います。
りりぃさん こんにちわ
自己資金残金のお支払いですが、私は登記説明会の際、ローン部分の支払いと一緒にしますとリバブルに伝えました。
先方も了承しているので、今からその旨伝えればOKだと思います。
理由が理由だけに先方もNOとは言わないでしょう
我が家などは引っ越しを4月下旬にしているので、引き渡しを送らせてもいいから
きちんと直してほしいと考えているぐらいです(このまま残金を払い、ローン生活を始めたくです)
snowmanさん>
入居者説明会で説明していた人は、対応が不親切というよりも、根本的に社会人としての常識が無いと判断しています。
我が家は駐車場がキャンセル待ちとなっているため、何回か電話連絡をもらいましたが、その度に言葉が足りなかったり、文章での説明が必要なのに電話で済ませようとしている感が、見て取れたりしました。
入居者説明会の際、またこの先、そのことで嫌な思いをしたくないので、上司の方に経緯を説明し、会社としての対応を改めるように申し伝えました。
その後の連絡は彼ではなく、別の人からのものでした。
なんか、臭いものには蓋をするでは無いけれど、担当者を変えればうまく収まると
思われているようで、所詮リバブルの対応ってその程度かなと思ってしまいました。
企業の社会的責任が問われる出来事がこの頃頻発していますが、初期対応がその後の運命を分けています。そうでなくとも耐震偽装問題で疑惑を受けている業界ですし、現在起こっている状況を中途半端に処理して
放置すれば企業としてのイメージダウンは避けられず1物件による収益とは比べ物にならない損害を蒙るのではないかと思います。
購入者が購入品の品質やサービスの良し悪しを事実として語るのは風説の流布ではないと思いますので、今後、このような掲示板やブログ等の媒体で事実が拡散していくことは間違いないと思います。逆に誠意ある丁寧な対応をしてもらえれば、それが良い情報として拡散していくでしょう。
ファンヒーターについての○○電器の潔い対応を
見習ってほしいものです。
No.138はりバブルでは無く、コミュニティーの人ことでした
私の勘違いです ごめんなさい
先程、レガートの前を通りました
ロビーに5〜6人人がいました
多分共用部分の再検査をしていたんだと思います
各部屋からも作業の音が聞こえてました