横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 82 入居予定さん

    №79様、それでは注意点やチェックポイントをお願いいたしたく。生涯で一番高価な買い物なので、ビビリまくってます。よろしくお願いします。

  2. 83 匿名さん

    79様。他人(友人)の内覧会を見て、その後、わざわざ、そのマンションの掲示板を見にきた理由はなぜでしょう?
    ひょっとして、うちのマンション作った方ですか???

    >この時期の内覧会として、良くも無く悪くも無く・・・です。

    まあ、とりあえず、いい加減な施工をされて傷ついている人がたくさんいるので、デリカシーのない発言はご遠慮下さいね。
    あんな施工を普通と言われても困ります。

  3. 84 匿名さん

    知人に、掲示板に気になる書き込みがあると聞いて見に来ました。

    不動産を購入される方が神経質になる気持ちはわかります。
    私も自分でマンションを買いましたし、
    その時は自分の職業観とは違う視点で見ました。

    しかし、こういった掲示板に、冷静な視点があっても良いのでは?
    全く物件と関わりの無い私から見て「いい加減」という評価は
    当たらないと思います。
    少なくとも私が見た範囲では「いい加減」ではありませんでした。

    もちろん不十分な部分はありますので、それを是正するために、
    関係者みんなで知恵を出し協力して、
    すばらしい建物にするという姿勢こそが、
    これから生活を始める多くの人にとって必要なのではないでしょうか。

  4. 85 いぬたま

    yogiさんへ
    <水漏れ>
    洗面台下の排水管から少量水が漏れていました。よく流してみてください。
    <トランクスペースの境>
    部屋のタイプにもよると思います。トランクスペースの隣に消火栓があるのですが、中を覗くと隣の消火栓の配線に手が届きました。衝立のような境を付け忘れたようです。隣家を確認してもらうとそちらはちゃんと設置されていました。

    ドアの立付けはウチも悪かったです。ドア枠ではなくドア自体に問題がありそうでした。

    仕方ないことですが、ほこりはすごいので替えの靴下を持っていくことをお勧めします。靴下履きで床鳴りのチェックをすると結構汚れます。

  5. 86 匿名さん

    何より一番重要なのは「生活感を持ってチェックする」ことです。
    内覧業者さんのページなどを見ると、チェック項目がありますが、
    その項目がどうであれば良いのか・・・までは、感覚的なものであるし、
    個人差があるので、何とも説明し切れない限界を感じます。

    ※車が好きな人には通じるのですが、扉が閉まる時の感覚が、
     (比較的高級な)車のドアの閉まる時の感覚...
     音というか感触というか... といったニュアンスです。

    設計する人は設計する人の立場と人生観と経験で。
    施工する人は施工する人の立場と人生観と経験で、
    それぞれ職業として建築を作っていますから、
    当然、購入者(住まう人)とは視点もこだわりも違います。
    もっと親身になれ!とも思いますが、仕方のないことでもあります。

    それを補うためにも、内覧会では生活者の視点でチェックをして、
    直すべくはどんどん直してもらえばいいです。
    気持ちがマイナスになって、相手に負けてしまわないように。

    私が見た範囲は、何百とある部屋のひとつですから、
    他の部屋の参考になるかどうかはわかりません。
    私は少しでも購入者の皆さんのためになればと思いましたが、
    部外者の意見が歓迎されない雰囲気もあるので、
    詳細なポイントについては控えます。

  6. 87 匿名さん

    79,83,85さん
    お仕事ご苦労様です。
    ほぼ間違いなく、ここのマンションの関係者ですよね?
    鹿島か、リバブルか、デベロッパーのどなたか存じませんが・・・。
    "住まう人"って・・・。丸出しです。。。
    書き込む余裕があるなら、マンションをより良いものにするように、他の努力をして頂けるとありがたいです。

  7. 88 入居予定さん

    85さんへ
    私は、是非部外者の意見も聞きたいです。
    我が家は、内覧会はこれからです。

    皆様の書き込みを読んでいると、期待が大きい分、何だか気持ちが暗くなります。
    私たちは、内覧会で粗探しをしなければならないのでしょうか?

    3月完成予定の他のマンションのサイトを読んでみましたが、
    どこも内覧会は散々のようです。そんなものなのでしょうか?
    新百合ヶ丘駅北側にできるガーデンアリーナのサイトでは、
    レガートの内覧会の書き込みについても触れられていました。
    正直、ちょっと滅入りました。

  8. 89 しんゆり

    yogiさん畳の件ご紹介いただき有難うございました。業者関係の方々の意見の中には諦めのような部分もありますが、それも書いてもらうのは、売主さんや販売業者とお話する上で参考になります。関係者の方々が懸念されているのは「重箱の底をつつくような事態」なのでしょうけれど、購入者の目から見るとレベルが違う印象です。車のたとえを85番で用いられてましたが、専有部分だけでも小さいベンツ何台分かのはずです。ドロドロの新車を持って来られて、その良し悪しを問われても困惑しますよね(少なくとも日本人なら)。前にも書きましたが、現場が汚いです。どんな養生をされているのか分かりませんが、出来のいい戸建ての現場と比べても多少荒い気がします。そこでしょうもない擦り傷や欠けが増えていると推察します。ビス抜けなども汚れと同根で時間の無さと現場のモラルの低さの現れと感じます。毎年同じことを業界では繰り返してるのでしょうけど、今のレガートの設備の状況なら中古の方が安くていいものがありそうですよ。構造的な問題は心配なさそう、という意見を信じて購入者にとっての「普通」のレベルまで交渉したいと思います。

  9. 90 匿名さん

    クリーニングの不備は、まさしく第一印象が悪く、
    普通の"住まう人"が見る内覧会としては致命的ですね。
    愕然とされるのは当然のレベルです。
    ※"住まう人"が何の丸出しなのかわかりませんが、
     ウェブ検索してもらえれば、生活者にとって良い意味合いの
     一般的用語であることは判っていただけると思います。

    本来ならもう一回り、設計・施工のチェックを入れて、
    もう一度クリーニングを入れてからの内覧会が良かったですね。
    全体の戸数から考えると、あと1週間あると良かったかな。

    ただ、数を見ている、関係者とは縁が無い第三者の立場として、
    クリーニングの不備、それに伴う印象の悪さに惑わされずに、
    より重要なポイントを探しだすという冷静さも必要であって、
    この観点から何か参考になればと思い、書き込んでみました。
    (副次的な不安を取り除いて"住まう人"に安心を与えるのも
     第三者の役割だと思っていますが。)

    例えば、人命に関わる重要ポイントとして「気密」のチェック。
    幸いにレガートプレイスはレベルの高い換気システムなので、
    きちんと作動していれば、大きな問題にはならないはずです。

    あと、よく挙がる重要なチェックポイントとして、
    サッシの閉まり具合、微妙な隙間が生じる問題がありますが、
    普通に開け閉めしただけではなかなか気付かないものです。
    ここには、先の"車のドアの閉まる感覚"の経験値があって、
    言葉では説明しきれないものです。

    程度の問題はありますが、こうした重要ポイントに比べれば、
    ビスの抜けや傷などは時間をかけて是正すれば直る問題で、
    かつ、専門家じゃなくても見つけることができるので、
    重要度は低い・・・というのが冷静な立場の評価です。
    (同行させてもらったのは大切な知人ですから、
     第三者以上に"住まう人"スタンスで見ましたけど。)

    こうした観点から、私が挙げたポイント数は全体で20でした。
    内、傷、汚れ、ケアレスミスが大半でしたから、この時期の
    他物件と比較して特別悪いと言えるものではありませんでした。
    (あくまでもクリーニング不足は別評価です。)
    時間をかければ、十分に良いレベルに仕上がると思いますよ。
    ぜひ頑張って、気持ちの良い引き渡しを迎えてください。

  10. 91 yogi

    いぬたまさん、ご説明ありがとうございました。排水管チェックしてみます。それで、一点思い出したのですが、洗面台の蛇口はホースを引き出せるようになっており、このホースをつたって若干水がたれるため、蛇口をもどした時にホースは洗面台下のプラスティックの容器に格納されるようになっています。これがきちんと格納されない場合も水が洗面台下におちるようです。容器を設置する位置が微妙にずれるとこの問題がおこるようなので、排水管とともにこの部分も要チェックかと思います。各住戸それぞれ問題点は異なると思いますが、ご参考まで。

  11. 92 入居予定さん

    皆様の投稿大変有難く指摘箇所を頭に叩き込んで今週末の内覧会に挑みます。続けて情報提供し合い納得できるまで修復要求していきましょう。でも内覧会では発見できない壁の内部の手抜きの方が怖いと思いませんか?入居前が無理なら入居後でも専門家に依頼して本当の安心を手に入れたいです。

  12. 93 匿名さん

    こんばんは。設備業者です。確かに一級建築士さんの言うとおり、私に出来ることはこれ以上在りません。皆様を混乱させてしまうだけかも知れませんので、一旦書き込みをやめます。しかし、ちょくちょく見にきますので、もし何かありましたらお声をお掛け下さい。賛否両論ありましたが、私はただ単純に大金を払って私どもの施工させていただいたところに住んで頂くということを踏まえ、気持ちよく住んで頂きたいが為に書き込んだだけです。お気を悪くさせてしまった方には、誠に申し訳御座いませんでした。それでは失礼させて頂きます。

  13. 94 入居予定さん

    こんばんわ。ちょっと気になっていることがあるので、ご意見いただきたく存じます。ちなみに、私、全くの素人であります。
    入居後の管理組合の理事さんの数についてなのですが、357世帯で13名(でしたよね)は少なすぎませんか?4%以下というのは、現在みなさんがお住まいのマンションに比べていかがでしょうか?私が現在いる分譲マンションでは、ちょうど10%の方が理事をされています。知人の分譲マンションは総世帯数は100以下で15%以上です。
    今回のレガートプレイスがどういう予算編成になっているかは知りませんが、以前聞いた話では、建築費の数%は引渡後の共有スペースなどの修理変更に確保してあるとのこと。引渡後に理事会から売主さんへ、改善点などを挙げて手直しをお願いする機会があるのではないのでしょうか?
    例えば..いかにもフェンスが心もとないのでもっと頑丈なものに変更せよとか、子供が遊ぶ提供公園で危険な箇所が発見されたとか、日照の関係で植栽の変更する、クルマの進入路の不具合など..入居後に必ずでてきますよね。特に「安全」に関わることなら、理事会から建築主さんへ申し入れすべきですよね。
    私は、357世帯の大規模マンションの理事会の人数が13名では、理事の方の負担が大きすぎると思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?人数について販社や管理会社に特別な意図はないと思いますが、施工面での懸念が多々ある現状から考え、理事会の人数、特に営繕関係の担当者数が増えたら心強いと思います。

  14. 95 周辺住民さん

    ご苦労さん。これから設備業者に専念してください。自分で声をかけないように・・・・・

  15. 96 入居予定さん

    手付金支払済の者です。
    設備業者さんのコメントには「仕事のプロ」としてのジレンマが見て取れ、大変ありがたく思っていました。よい住まいとしたいのは購入者共通の願いだと思うので引き続きアドバイスをお願いしたく思います。
    他方、一級建築士さんのコメントには売り手サイドに立った建築業界の「常識」がプンプン匂ってきて辟易してしまいます。いかに自分の文章が購入者のニーズから離れているのかも気づかないのでしょうね。車を例にされていますが、自動車メーカーが3月決算を乗り切るためクリーニングもされていない、ボルトが一部抜けているような傷あり新車を突貫工事して消費者に売りますか?納期が遅れても完成品を提供するものではないですかね。部外者といいつつ「この時期の内覧会として、良くも悪くも無く・・・」はあまりにプロフェッショナルからかけ離れすぎてやしませんか。
    内覧会をすでに済まされた方からは、多くの貴重なアドバイスありがとうございます。引き続き気になったことはどしどし教えていただけるとありがたいです。

  16. 97 りりぃ

    お久しぶりです。ここ数日のレスが伸びる勢いにびっくりしています。
    いよいよ我が家も内覧会なのですが、終わられた方にお伺いしたい事があります。
    ①室内の点検口はあらかじめ開けてありましたか?(一応、前もってリバブルさんには電話でお願いしてあるのですが)

    ②意匠図などは すぐに用意してくれましたか?

    ③15時からの回なのですが、内覧同行業者と一緒の為、2時間はかかると思います。そこから部屋の寸法を測ったり、共有施設を見て回ると
    18時、19時までかかるかもしれないと思うのですが、同じ時間帯だったみなさんは どのくらいまでレガートにいらっしゃいましたか?

  17. 98 いぬたま

    天井の点検口は押せばすぐ開くので問題ないと思います。壁についている点検口は同行業者さんがマイナスドライバで開けてくれました。もし開いてなくてもお願いすれば施工の方が開けてくれますよ。

    残念ながら意匠図は確認してません。

    ウチは午前中からだったので参考にならないかもしれませんがトータルで5時間くらいいました。(駐車場の説明抜き)

  18. 99 yogi

    部屋をチェックした後に内覧会同行業者の人が簡単に構造説明をしてくれたのですが、その時に使った、エントランスを入って左側の部屋に意匠図もおいてありました。ですので意匠図に関してもまず問題ないと思います。

  19. 100 りりぃ

    いぬたまさん、yogiさんレスありがとうございました。内覧会頑張って行ってまいります。
    前の方のレスにあった共用部分のキズ等もできるかぎり、修繕依頼してきます。
    我が家は基本プランから部屋の仕様を変更しているのでそこの仕上がりがどうなっているのかが気掛かりです。

  20. 101 入居予定さん

    いままでROMを決め込んでいましたが、皆様の書き込みが大変参考になり感謝しています。以前たしかグラタンさん他が内覧会その他の情報交換をするために集まることを提案されたと記憶していますが、可能ならばそうしたいですね。例えば日曜日の夕方か夜(内覧会が終わった後)にでも、設計図がある部屋(私は内覧はまだ終わっていないので、こういう部屋があるかどうかも確認していないのですが)に何となく集まって顔を合わせるなんていうのはいかがでしょう。

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